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公立の幼稚園で勤めてきました。よろしくお願いします♪
仕事タイプ
保育士, 幼稚園教諭
職場タイプ
保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 事業所内保育, 託児所, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園
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3月入園 1歳児 (4月生まれのため、3歳になる1歳児です) 外国籍、男児(あまり日本語通じてません) 園にも慣れ、朝は泣かずに保育室に入って活動も出来ているのですが、給食の時間になりエプロンをつけた途端泣き出して保育士に抱っこを求めほとんど食べられません。また家でも自分で食べる事がなく食べさせて貰っていたようで膝の上に座らせても自ら食べるということもあまりないです。 今までは慣らしで12時迎えだった為、給食🟰母親のお迎えが来ると思っているようでスイッチが入ってしまうと身長も高く、体も18kg、振り切って走って玄関方向に逃走、…自分が妊娠中ということもあり上手く静止ができず、手がつけられません。 家でまず自分で食べることを練習するようには伝えていますが、日々食べないことを伝えても、お腹が空けば食べる、いつも家に帰ったら食べていると言われてしまい 食べないなら食べないでいいやと思っても、他児が食べている中勝手に立ち歩きおもちゃで遊びだし飽きたら泣き叫ぶ… 4月1日からは午睡もあり。寝れるのかどうかも分からない 子どもも少ないのと人手がたりないので一人で見ることになりそうで、どう対応していったらいいでしょうか
2歳児1歳児保育士
しーちゃん
保育士, 保育園, 認可外保育園
Yuno
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 事業所内保育, 託児所, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園
日々の保育お疲れ様です😊 それは大変ですね💦 私も日本語がほぼ通じない対格大きめの外国籍の子の受け入れをしたことがあります。 言葉が通じないことは、大人もそうですが、子どもはもっと不安を感じるので、写真、絵カードなどを使って、短い言葉で1日の流れを伝え、いつママがくるのを何度も絵カードで作った1日の流れを見せながら伝えていました。また、その子もほぼ給食は食べず、、、だったので、無理には食べさせず、お気に入りのおもちゃをいつでも取り出せるように私も1つもち、遊べる場所をつくって、そこでなら遊んでオッケーだよということを伝えていました。 周りの子達は、園生活に慣れてきていたので、「この子は今はママに会いたいんだな。心配で食べれないんだな。」など、割とすんなりとその子のことを受け入れていたため、その子の行動でクラスがつられることはなく、なんとかなりました。 家ではふりかけをかけると白ご飯だけは食べてくれるようになってからは、園でも対応を協議し、アレルギーの子などもいなかったため、保護者にお願いをして好きなふりかけをもってきてもらい、少しふりかけて、家とおんなじにすることで少しでも安心して食べれるようにしました。1ヶ月後頃にはふりかけがなくても食べるようになり、おかずなどもムラはありますが少しずつ自分から食べるようになりました。 妊娠中ということで、とても大変だと思います💦できる範囲で、園長や主任などとも話し合いながら進められるといいですね😊💦
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子どものためには断乳した方が保育園で断然過ごしやすいですよね。でも、仕事しながらの断乳って本当にきついですよね。現場では、保護者のことを、もっと子どものこと考えて欲しいよね。お腹空いてもご飯食べずにおっぱい欲しがってこんなに泣いているのに。。とよく耳にしますが、母自身が納得して決断しないと断乳は難しい。仕事で一緒にいる時間が少ないからおっぱいあげることでお母さん自身も安心できる。母に寄り添うことは、やはり母の気持ちを受け入れた上で断乳を進めることなのかな。。
安全保護者保育士
ぽんた
保育士, 保育園
Yuno
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 事業所内保育, 託児所, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園
日々の保育お疲れ様です😌 何が子どものためなのかは、きっとその子によっても違いますよね😌 断乳がその子のためかどうか、、、お母さんだってすごくすごく考えていると思います。 本当に寄り添うのなら、断乳を進めることではなくて、おっぱいが欲しいだけじゃなく、ママを求めて泣くその子の心を抱きしめ安心が感じられるまで付き合い、ママと離れていても少しずつ少しずつ安心して園でのミルクも飲めるようになることかなと私は考えています。 母乳で育ってきた子にとって、おっぱいの時間は母の安心だけじゃなく、子どもにとっても大きな安心に包みこまれるとてもとても大切な時間です。それを子どもの育ちにかかわる仕事をする方が、いろいろな理由から大切にできなくなるのは、哀しいな🥲と思っています。マンパワー不足などさまさな要因があって、できることとできないことがあるのは分かりますが、できることなら、多様なやり方で寄り添えると、子どもにとってもお母さんにとっても安心出来る場所になっていくのかなぁと思います😊💦
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以前幼稚園で3、4歳児の子で、2人、不登園になった子がいました。 1人は退園、もう1人は半年ほど不登園で学年が上がり再登園できるようになりました。 今後の対策や、そうなった時の参考として、 不登園の要因として考えられることがありましたら教えていただけると嬉しいです。
登園4歳児幼稚園教諭
もにょ
保育士, 保育園
Yuno
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 事業所内保育, 託児所, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園
日々の保育お疲れ様です😊 その当時の担任はどんなふうに捉えているでしょうか? いろいろな理由から母子分離がうまくいっておらず、不登園になる場合もあります。 他には、その子にとって不安になることが多い保育の仕方だったということもあります。他の子はそうでなかったとしても、不登園になってしまうには不安は大きな要因だと捉えています。 やり方が分からないことが多い、大人が知らず知らずのうちにその子の自信や安心を減らしていく言葉掛けや保育の仕方をしている、夢中になって遊ぶ楽しさを感じられない保育になっている、、、などは今一度多様な視点から見つめ返しても良いかもしれません。 不登園とまではいかなくても、登園しぶりや表情の変化などを見逃さないよう、そういったときには、他の先生からも見てもらい、何が原因になっているのか探るのを手伝ってもらったことがあります。 自分の保育が原因だと、こちらもメンタルが辛くなることもあります。でも、辛さを感じているのは子どもで、信頼して預けた親御さんもだと思うので、多様な視点でその要因を考えていけるといいですね😌
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ついこの前、園庭で0歳児以外のクラスが遊んでいた時のこと。ビッグハウス(設置遊具)の中は誰もおらず、スコップが2本バラっと放置されていた。ある3歳児Fが、そこをのぞき、誰もいないのを確認してから中に入った。私はその様子をハウスの外から見守っていたが、しばらくして、4歳児のMが、「ちょっと、そこM達が使ってたんだけど!」と、外にいた私に言ってきた。「あ、そうだったんだね。Mちゃん達が使ってたんだね、さっきは。」と返した。続いて「今はFちゃんが遊んでるね。」と言うと、「〜ぐみが先に使ってたんだから、あの子どいてよ!」と怒り口調で何故か私に突っかかってきた。「いや、Mちゃんはさっきまでいなかったよね?誰もいなかったからFちゃんは遊んでるんだよ。先に使ってたのはわかるけど、ずーっと先に使ってた人が使うんじゃないよ。みんなのハウスだからね。遊びたいのなら、MちゃんがFちゃんに頼まないと!」と声をかけると、「は?〜ぐみのところなのに!出て!」と睨みつけ、全く響いていなかった💦「ん?それはイジワルになるよ?そんなイジワル言ってたらイジワルが返ってきて、代わってくれないと思うよ、先生は!」と強い口調で止めた。すると、「わかんな〜い、なにそれ?」と、逆ギレして去って行った… この年齢ってナワバリ意識あるある?
4歳児3歳児遊び
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
Yuno
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 事業所内保育, 託児所, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園
日々の保育お疲れ様です🙂↕️ 縄張り意識というよりも、遊びの持続性は出てきて当然の年齢だと思います😊 確かにその時(しばらく前までも)そこには居なかった、戻ってくるような雰囲気もなさそうな感じが大人からしてもある、だったとしても、Мちゃんにとっては遊びの連続性の中で、その場所も含まれていたと捉えることもできます。 Мちゃんにとってそこはどういう場所だったのか、これからどうしたかったのか聞いてみてもよかったかもしれません。Мちゃんからしたら、自分の遊びのストーリーの中ではまだ使う予定だったのに、気付いたら大人から一方的にFちゃんが遊んでると言われ、拙い表現ではあっても(いじわるととられる表現であっても)Мちゃんの思いをなんとか表しているように思います。もしかしたら、Мちゃんからしたら、一方的に自分の話を聞かず、思いを汲み取ってもくれない大人に対してとても意地悪だと思ったかもしれません。 今回の件は、Мちゃんがどんなふうに考えていたのか言葉で相手に表せるようになるためのいいタイミングだったかもしれません。その中で、Мちゃんの思いを受け止めてもらったら、もしかしたら、Fちゃんが遊んでいることも受け入れられるような気持ちが出てきたかもしれません。 そして、もし、ここは私たちの遊んでる拠点としての意識が出てきているのだとしたら、それは当然の育ちです。決して悪いことではないです。ただ、その育ちが次にどういうふうにつながっていくのか、そこを支えていくかが大人側の役割だと思います。 大人の目線や良し悪しの判断で無意識のうちに決め付けると、一人一人の育ちのチャンスを逃してしまうこともあります😅 もし、またそういったことがあるようでしたら、Мちゃんの思いも聞いてみてもいいかもしれません😌
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クラスにとても負けず嫌いな子がいます。クラスで何度か椅子取りゲームをしたことがあるのですが,1、2回目は参加していましたが3回目からは頑なにやらなくなりました。ちなみに1回目はルールを初めてでそこまで分かってなかったのと、2回目はみごとチャンピオンになりました。3回目は,あと少しのところでチャンピオンになれず大号泣。それ以来椅子取りゲームは絶対にやりません。以前、他のクラスとの交流でわたしではない先生が椅子取りゲームをすると言うとそれを聞いただけで「ママに会いたい〜」と大泣きでした。椅子取りゲームでは確かに負けたことが悔しくて泣く子は毎回いますが,大抵次やる時には次は勝てるかな?と参加する姿があり,ここまで頑なな子は初めてです。 負けた時には「悔しかったよね。それだけ頑張ったんだもんね。」と声をかけ,今は無理にはやらせず「じゃあ応援お願いしてもいい?」と声をかけています。(本人も,「〇〇は見とくー!」と言います。) 興味が全くないわけではないため,これでもいいかなと思っていましたが,最近他の場面でも少しつまづいただけですぐに「もうやらない、ママがいい〜!!」になってしまい,対応に困っています。 ↓例 かるた→主活動でやるとやる前から拒否、全員必ず取れるよう多めに同じ文字を用意し、みんなとれることを伝えると自由遊びの時間にやる!と言う姿があり参加できた。 製作→もともと苦手意識があるのか,輪繋ぎを以前行った時に2個目がうまく繋げられず大号泣。先生がお手伝いするよー!一緒にやろー!といっても断固拒否で給食まで泣き続ける。 できなくて泣くのはわかるし、その子の苦手意識を取り除いてあげたいとも思うのですが,その子自身が困った時にどうするかも大切だと思うので,あまり先生が先回りしすぎてもな〜と思い💦 対応に困ってしまいます…
給食制作遊び
うた
学生, 幼稚園
hまま
看護師, その他の職場
こんにちは、 その子の両親にいつもどのような対応をしてるか聞いてみたらどうでしょうか?る? また、保育園での状況も伝えたらいいとおもいます、 家と保育園での対応が違うと子供達も困ってしまうし、両親と一緒に考えたら解決策があるかもしれませんよ!!
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小規模園に勤めています。 来年度、重度の障害を持ったお子様が 登園することになりました。 身体が不自由で基本は寝たきりになるそうですが 意識もあり感情といった部分もあります。 周りの子と同じような環境で過ごしてもらいたいと言う保護者さんの願いもあり決定いたしました。 受け入れるにあたって職員一同できることを 一生懸命やっていきたいと考えていますが 具体的にどのように健常児のこどもたちと 過ごしているのか、 遊びや日々の過ごし方など 又気をつけている点など 詳しく病名などが言えない分難しいとは思うのですが 経験のある方教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。
養護異年齢保育部屋遊び
はな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 事業所内保育, 小規模認可保育園
Yuno
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 事業所内保育, 託児所, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園
日々の保育お疲れ様です😊 そのお子さんや家族にとって、とてもすてきな園と巡り会えたのですね✨ 寝たきりとのことですが、寝たまま動ける屋外用、屋内用バギーなどの用意はご家族からしてもらえそうですか?そうであれば、園外で過ごす際にはそれに乗って動くことやみんなと一緒に鬼ごっこや自然に触れる遊びなどもできるかと思います。(もちろん、操作は危なくないようにその子専属の保育者が付けると良いです。) また、酸素吸入などの機械がつながっていなくて、医者からもバギーから降りて過ごしてもいいという許可があれば、屋外で過ごす際には、その子の降りれるスペースを用意すると、他の子との距離も近くなって良いかと思います。 また、室内でも、他の子がやってることをいろいろ見て、自分が混ざりたい場所に位置できるように配慮すると、その子も他の子も関わりやすく育ちやすい環境になるかと思います。その際に、危なくないように動線や保育室の環境づくりは日々試行錯誤になるかと思います。 あとは、保護者と園と医者やリハビリケアなどもおこなっているようであれば、その方も一緒にどんなことに注意するといいのか、どんなケアが必要か、実際に自宅や家族で外出する際にはどんな感じかを聞きながら(ときには写真も見せてもらえると職員もイメージしやすくなります)環境を整えつつ、保護者からは園内を見てもらい、どういったところで不便さが出てきそうか、実際の1日の生活を伝えて、その場所を一緒に見てもらいながら対応方法を考えていくことも有効です。 あとは、その子の想いをいかに汲み取って周りの子と繋がる架け橋役を保育者ができるかです。ここが特に重要かと思います。ここがうまくいかないと、どんなに環境を配慮しても安全面を配慮しても、子どもも大人もその子自身も互いに育ち合うことはとても難しいです。 大変な部分は多いとは思いますが、その子にとっても家族にとっても、園にとっても、その子と深く関わる職員や子どもたちにとっても、かけがえのない時間を過ごせることを応援してます🤗
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修了式のプレゼントで、使えるものを5歳児にプレゼントしたいと思います🌟 何かおすすめのものありましたら、教えて下さい😊
卒園式5歳児保育士
るな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
Yuno
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 事業所内保育, 託児所, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園
日々の保育お疲れ様です😊 そのプレゼントを作るのは何歳児の子どもたちでしょうか? 年齢によってできることは変わってきますが、私がやったことのあるのをお伝えしますね😊 〇キーホルダー ・色つき紙粘土を平らに伸ばして型抜きで抜く。 ・そこに、用意したキラキラビーズを思い思いに埋め込む。 ・キーチェーンを通したい部分に短く切ったストローを刺して、乾かす。 ・乾いたらキーチェーンを通して、ラッピングして完成。 〇ペン立て ・倒れない高さに切った牛乳パックを用意する。 ・可愛い柄やいろんな色の折り紙を様々な大きさに切ったものを用意する。 ・子どもが思い思いにその紙をのりで牛乳パックに貼っていく。 ・のりが乾いたら完成。 (年少児の場合) ・適当な高さに切った牛乳パックにキレイな色味の色画用紙を巻いておく。 ・牛乳パックの高さよりも3〜4センチほど短くした白画用紙を用意する。(長さは、牛乳パックをぐるっと巻ける長さ) ・カラーペン(年齢によっては、スタンプやシール、手形などでもいいかと思います)などで、思い思いに絵を描く。 ・できた絵を牛乳パックに巻いてくつけて完成。 キーホルダーもペン立ても使ってもらいやすく、材料さえ用意できれば簡単に、見た目も素敵にできるので、オススメです🤗
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毎日お仕事お疲れ様です。 職場に男性職員がいる方に質問です。 バレンタインデーに女性職員から何かしていますか??
バレンタイン幼稚園教諭保育士
ゆう
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 放課後等デイサービス
Yuno
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 事業所内保育, 託児所, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園
職場に男性がいるときは、始めの頃は男性職員に女性職員からという名目でチョコレートなどを渡していた時もありましたが、ホワイトデーに男性職員数人で、女性職員(倍以上の人数)にお返しがきたときに、「これは来年辞めたほうが良さそう、、、」となり、それからは、バレンタインデーの日は、男性職員がいるいないに関わらず、みんなでおいしいチョコ系のおやつを食べてちょっと息抜き&おたのしみデーにしました😄
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鬼ごっこのレパートリーを増やしたいです。 園でよくやるのは氷おに、むっくりくまさん(未満児向け)などですが、もっといろいろな鬼ごっこを子どもたちとしてみたいなと思います。 何か面白い鬼ごっこを知っている方がいたら教えていただきたいです。
遊び
けい
保育士, 保育園, 小規模認可保育園
Yuno
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 事業所内保育, 託児所, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園
日々の保育お疲れ様です😊 何歳児かにもよりますが、私が子どもたちと楽しんできた鬼ごっこです😄 〇しっぽとり(2歳から年少くらい) ・リトミックで使うスカーフをしっぽにして、子どもみんなが付けて、先生が取りに行く。 ・先生だけがたくさんつけて、子どもたちが取りにくる。 ・年中くらいであれば、2チームに分かれて、2色のしっぽ用意して、自分の色とは違う色のしっぽを取りに行き、終了の笛の合図で相手チームのしっぽをたくさん取ったチームが勝ち。 ・他にも楽しみ方はいろいろできます😊 〇バナナ鬼(年少後半から年中くらい) ・鬼にタッチされたら両手を頭の上で合わせてその場でバナナになる。 ・逃げてる子から両手をバナナの皮をむくようにはがしてもらったらまた逃げれる。 ・鬼が全員をバナナにしたら鬼の勝ち。 〇たすけ鬼(年中から年長) ・鬼の陣地をテープやマットで用意する。 ・鬼にタッチされたら鬼の陣地に入る。 ・鬼の陣地に助けにきた仲間からタッチしてもらえたら逃げれる。 ・全員鬼にタッチされたら鬼の勝ち。 ・年長であれば、鬼の陣地の作り方なども鬼になった子達で考えて用意できるようにすると、思考力や伝えたり聞いたりする力、協働の力の育ちなどにつながります。 〇放射線鬼(年長) ・放射線状に床にテープを引く。(*←こんな感じ) ・放射線の線の上に子どもたちが1列に中心を向いて座る。 ・鬼の子が*の周りを回りながら、1番後ろに座っている子にタッチする。タッチされた子は、同じ線上に座ってる子たちに「タッチされたよ!」と伝える。 ・鬼とタッチされた線上の子たちは時計回りに急いで一周回ってきて、線上に前の方から座る。 ・1番最後になった子が鬼になる。 〇花鬼、十字架鬼(年長くらい) ・床に花や十字架の線を引く。 ・逃げる子は線の内側に、鬼の子は線の上に立つ。 ・鬼は線の上しか歩けない。 ・逃げる子は線の外に出たらアウト。 ・鬼にタッチされないように逃げる。 ・タッチされたり線から出たらアウトで、鬼の基地(マットなどを敷いておく)に入る。 ・全員捕まえたら鬼の勝ち。 1つの鬼ごっこでも年齢に合わせてやり方をいろいろ変えたり、子どもたちに簡単にルールを伝える歳にストーリー仕立てで伝えたりすると、楽しめると思います😄
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保育士のみなさんは家に画用紙や制作で使う紙皿などの廃材、絵本など家にいろいろな保育で使う用品があるかと思いますが、 いい収納方法などあれば教えてください!どう整理していますか? いつか使うかもと思い、捨てられず段ボールの中にどんどん増えていってしまいます.....
制作保育士
けい
保育士, 保育園, 小規模認可保育園
Yuno
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 事業所内保育, 託児所, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園
日々の保育お疲れ様です😊 いつか使うかもと思って取っておく気持ち、よく分かります😅 私は、あまりに量が多くなってごちゃつくようになってから、保管方法を見直しました。使わなくなった衣装ケースなどを使って入れる場所を決め、そこに入る分だけにしています。そして、1年に1回は整理するようにしています😊 絵本は本棚に収納し、我が子もいつでも手にとって楽しめるようにしています😊
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保育中に自分の携帯を使って何かすることはありますか?また、保育中に自分の携帯を持ち歩いていますか? 例 ダンスの音出し、効果音、ピアノの代わり、、等 ずっとエプロンに携帯を入れている職員がいて、子どもをだっこすると「ちょっと!つぶれるー!(携帯か)」ということがあり、なぜ持ち歩く必要があるのか疑問でした、、 個人携帯だと盗撮などの恐れもありますし、危険性が高い行動のように感じています、、
ピアノ運動遊び
もにょ
保育士, 保育園
Yuno
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 事業所内保育, 託児所, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園
日々の保育お疲れ様です😊 10年前くらいに、自分の携帯で音出しをしている保育者がいましたが、当時の園長、教頭はその状況が分かると、すぐに個人携帯の保育への持ち出しは、園外に散歩や遠足などに行く時以外は禁止しました。ただ、個人的な緊急の連絡が入る可能性があって、その日だけ肌見放さず持っていたいとの申し出をすれば、許可されていました。 実際、数年前から担任用にタブレットの支給なども始まり、個人携帯を使用する必要は全く無いので、持ち歩くことはしてないです😊 個人携帯を使用していることが保護者が分かった場合、もし何もしてなかったとしても不信感に繋がりかねないので、個人携帯の持ち歩きはやめたほうがいいとは思います、、、😅 園として園長などから職員に話をしてもらえるといいですね😌💦
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子どもの保育方針について、保護者と対立してしまった場合、どう考えていますか? 家庭の方針と幼稚園の方針が合わない場合の対処に頭を悩ませます。 保育者の視点からみて、それは絶対に間違ってる!子どもがかわいそう!と感じることありませんか? でも、親は保育の専門家ではないので、親は親の信念でしつけや保育教育をしていると思います。 虐待レベルであれば児相に通報も手なのでしょうが、そのレベルでもありません。 みなさんならどう考えて、具体的にはどうすると思いますか?
認定こども園保護者幼稚園教諭
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
Yuno
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 事業所内保育, 託児所, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園
日々の保育お疲れ様です😊 そうですね、、、家庭の方針はいろいろありますよね😌 その方針で育ってきたお子さん自体はどういった様子なのでしょうか?不満がありそうですか?問題行動や気になる言動はありますか? 私は、そういった保護者とは特に話をするようにしてました。たわいのない話だとしても、どんな話でもいいので、「この人は話を聞いてくれるのかも、、、」「この人は敵ではないのかも、、、」と警戒する思いを抱かせないように、どんなであれ一生懸命考えての方針なのだとしたら、その行為よりも、その思いに沿うようにしてました。そして、少しずつ少しずつ、他にも考え方ややり方があることを受け入れてもらえるようにしていきました。 どんなにやっても警戒が強く、こちらの話に耳を傾けてもらえなかったり、子どものためにちょっと考え方を変えてもらいたい時は、園長や教頭などにも協力してもらって、こちらの思いだけを押し付けるのではなく、あくまで保護者の思いを聞く機会を日々さり気なくつくっていき、耳を傾けてもらえるよう意識していました。 どうしたって理解し難い子育てへの考え方もありますが、例え理解できなかったとしても、その背景を全て無視してしまうと、どうやっても子どものためには繋がっていかないんですよね😅 こちらの不信感などが伝われば余計に相容れなくなってしまうので、そういった感情は一旦おいておいて、保護者の思いやその背景を知ること、心がほぐれるように話を聞いたり言葉を出したりすることを意識して、緊急な事態ではない限り、今すぐ相手に変わることを求めすぎず、まずはもう一度関係を繋いでいけるように意識していくと思います😌
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ピアノが苦手です。 小学生のころピアノを習ってましたが中学でやめました。保育士になるにあたり再開しましたが、人前で弾くと上がって、練習の時にできたことができなくなり、半分くらい弾けなくなります。 何回もやっていればあがらなくなるのでしょうか?
ピアノ
マメ
保育士, 公立保育園
Yuno
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 事業所内保育, 託児所, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園
日々の保育お疲れ様です😊 とっても分かります☺️💦私は3年間くらいは、どんなに練習して弾けるようになってても、人前で弾くときになるとなぜだか頭が真っ白になり、指がいつものように動かず間違えちゃうことが多かったです💦集会のときのピアノ担当になると本当に毎度毎度止まったりしてました💦 どんなに本番で弾くピアノで練習したとしても、とにかく人前で弾く回数をこなすことが1番の慣れだとは思います😅慣れてくると、緊張があまりしなくなるので、そうすると、ミスもだんだん少なくなっていきました😊 でも、やっぱり間違えちゃうときはまだありますよー😅
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おゆうぎ会の出し物のなかで合奏があるのですが、皆さんどのようにパート決めをしていますか? 年少年中さんは、鈴やタンバリンなど、数が多い楽器なのでもめることはありませんが…。 年長さんのティンパニーや大太鼓、グロッケンやキーボードは争奪戦です。 子どもの意見を尊重したいし、場合によってはクレームをいただく件かと思いますが、みんな穏やかに楽しく希望が通る方法を模索しています。
行事5歳児保育内容
choco63
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園
Yuno
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 事業所内保育, 託児所, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園
日々の保育お疲れ様です😊 今回は、どのような形で進めてきたのでしょうか?私は新人の頃、見通しが甘く、日々の保育をこなしてくことにいっぱいになり、発表会があるから合奏や劇の準備をし始めうまくいかず、、、ということがありました。その時に、先輩方から教わったことですが、年長くらいになると、日々の保育や遊びの中で様々な歌や楽器に触れ、扱い方や繰り返し自由に楽しめるようにしたり、リズム打ちを楽しんだりをするうちに、いざ発表会がくる頃に、子どもたちとどんな曲でどんな風にやりたいか思いが出てくるようになると。 実際にそのような形で1年間を見通してやると、合奏の曲が決まって楽器もどんな風に鳴らすか決まった後、楽器担当を一度決めたらずっとその楽器しかできないのではなく、その日に自分がやりたい楽器で楽しめるように1週間ほど時間をつくることで、「私はこれがやりたいけど、みんなで話し合って今日はできなかったから明日やることにする」など、自分の気持ちに折り合いを付けたり、「あの楽器も楽しかったけど、こっちの楽器も楽しいからこっちでもいいよ」など、思いがそれぞれの中に出てくるようになってきました。 それでも、互いに譲れないときは、何度も話し合って互いに納得のいく方法を子どもたちから出し、1人予定が2人で交代交代にやるという時もありました。 揉めるときや悩むときほど、子どもたちの成長の機会で、子どもなりに一生懸命向き合い思考を巡らせ、アイディアを出す経験は年長では特に成長につながります😌 そして、その経緯や経過、どんな育ちを大切にしているのか、実際どう育ったのかも含めておたよりや、保護者にしっかりと伝えてきました。 見栄えのいい楽器をうまく合奏できることだけが発表会や合奏をする中での経験ではないので、その点を保護者の方にも伝えていけると良いかと思います😊 大変だとは思いますが、大人の考えだけでなく、子どもたちとともに考えてみるのもいいかもしれません😊
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コロナで感染対策のために歯磨きが無くなり、今も園での歯磨きは行っていません。勤務園でも、我が子の園でもそうなのですが、今はどこも園で歯磨きしていないのでしょうか?ちなみにぶくぶくうがいだけしています。
はみがき手洗いコロナ
あずき
保育士, その他の職場
Yuno
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 事業所内保育, 託児所, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園
日々の保育お疲れ様です😊 地域にもよるのかもですが、私の園では歯磨きは再開しました。 飛沫が飛ばないようにするなら、ぶくぶくうがいなども同じようなものだと思いますが、、、😅 口腔内をきれいにしておくことも、風邪予防などにつながるとのことを歯科衛生士さんなどから聞き、対面にならないようになどを配慮しながら、再開しました😊
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保育園歴7年目の看護師です。今更ですが、保育園勤務は感染症に罹りやすい事がリスクと感じてきました。数ヶ月おきに喉が痛くなったり、鼻水や咳、声枯れの症状に悩まされています。その度に病院に行って時間や費用もかかります。 保育園だから仕方ない事だと思うし、その分感染対策を頑張ろうと思ってましたが、ウィルスと細菌に侵され続け易い環境は、身体に相当な負担をかけていて長期的な目線でかなりのリスクだとも思います。 そんな事言ってたら看護師で働き続けること自体難しいのですが😅他の方は感染症になりやすいことに対してどんな思いで働いているのか気になったので聞いてみたいです。
消毒キャリア看護師
ふわたぬ
看護師, 保育園
Yuno
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 事業所内保育, 託児所, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園
日々お疲れ様です😊 確かに、保育園などでは子どもたちからもらうことは多いですよね😅特に働き始めの数年は、社会人としての忙しさやプレッシャーなど、精神的な部分もあいまって身体の耐性ができるまでもらってしまうことありました💦 なので、部屋の掃除や換気、日頃から免疫が落ちないような食事などにも気を付けていると、次第にかかりにくくなり、私の場合は、よほどでないともらわなくなりました。わが子がこども園に通うようになり、何かと体調を崩すときも、夫はすぐにもらってダウンしてしまいますが、私は喉への違和感や鼻水が少し出るくらいで、普段通りでした😊 ただ、疲労が溜まってくると体調が崩れやすくなるので、できる限りよく寝てよく食べるは大切にしてました。
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人材の確保が必要です。 来年度、退職する先生が思ったより多くて、いわゆる保育士不足状態になりそうです。園長は新人確保だけでなく、中途採用も含めて職員募集をしているようですが、思うように人が来ず悩んでいます。 転職エージェントのような仲介業者を利用すると、仲介手数料が痛い・・・というのもわかります。 そもそも働き手にとって魅力がないから離職につながるんだと思います。 みなさんの園は保育士、足りてますか? 足らないところはどんな募集方法してますか? また、働き手にとって魅力ある職場とはどんなかんじですか? 教えてください。
認定こども園退職正社員
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
Yuno
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 事業所内保育, 託児所, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園
日々の保育お疲れ様です😊 人材の確保は確かに難しい問題ですよね💦私は給料と細かな雑務を外部の機関を頼ったりしてでも職員の負担を少しずつ少しずつ減らそうとしてくれる上司がいることをポイントとしています。 働き手からしたら、給料はやはり重要な点だと思います。 あとは、フリーで動ける先生がある程度いてくれたり、今まではクラスもちの先生がやることが当たり前となっていた細かな雑務などを担ってくれる職員がいてくれることなども魅力の1つです。 保育にかかわる仕事は、どうしても1人の担う負担が心身共に大きいのに、給料や職務内容が見合わず、新人が力を付けるまでにもかなりの時間を要するように思います。 なので、経営側からしたら給料を上げるのはなかなか難しい問題だとは思いますが、よりよい人材を、、、と思う場合は、給料アップは欠かせない点だと思います😊💦
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私の園では、遊具での危険とこどもたちのオシャレをしたい思いをよく考えた結果、年長からスカートが許可されることになりました。 皆さんの園では、女の子のスカートまたはワンピース、許可されていますか?またされていない場合、スカートをはきたいお子様たちにどのような声掛けをしますか?
集団遊び外遊び部屋遊び
choco63
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園
Yuno
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 事業所内保育, 託児所, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園
日々の保育お疲れ様です😊 園での子どもの服装については、色々な考え方がありますよね。 私の働いていた園では、スカッツやチュニックは許容されていましたが、スカートやワンピースなどは引っ掛かる危険性などから、保護者には動きやすい服装の用意をお願いしていました。また、年長になると、身体の動かし方や活動内容もダイナミックになってくるのもあり、動きやすさを重視していました😊今どきはいろいろなおしゃれ方法があり、カラフルなスパッツにショートパンツを合わせておしゃれを楽しんでいる子もいました😊 スカートを履きたい子には、園がお休みの日やクリスマス会などの特別な日に履くことを提案していました😊
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冬の園庭や公園遊び、保育士さん達はどんな寒さ対策していますか?子どもたちの手前手袋、マフラーすることもできないし、、、
公園園庭遊び
パピコ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 事業所内保育
Yuno
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日々の保育お疲れ様です😊 寒さ対策は重要ですよね😅 私は腰にカイロを貼り、ズボンの下に温かいスパッツ、肌着の上に極暖ヒートテック、長めの防風素材のアウターネックウォーマーを使用していました。マフラーは危ないので使用しませんが、ネックウォーマーは子どもたちも必要に応じて使っているので、職員も人によって使用していました😊
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今年度3歳児クラスの補助をしています。 自分の思い通りにならないと友達に対して手が出てしまう子どもがいて困っています。 特に使いたい玩具を友達が使用していて使えない時や座りたい場所に座れない時にトラブルになることが多いです。 皆さんならどのように関わりを持ち、声かけをされるか教えてください。
言葉かけトラブル3歳児
ままこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
Yuno
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日々の保育お疲れ様です😊 年少さんだと、特性の有無に関わらず、まだまだそういったことはありますよね😊 私でしたら、まずは、どうしたいと思っているのかが行動に直結する前に言葉にしていけるよう、「〇〇ちゃんはどうしたかったかな?」や「〇〇したいんだね。」と行動となって表しているその子の思いを言語化していきます。 気持ちが落ち着いてきたら、貸してほしいことや座りたかったから譲ってほしいことなどを❛言葉で友達に伝える❜経験を重ねていけるように支えていきます。 ただその際に必ずしも「うん」と言ってもらえるわけではないこと、それはどうしてなのかということも一緒に考えたり知ったりできるように「〇〇ちゃんも今使ってるから、今は貸せれないかもしれないけど、聞いてみる?」や「終わったら貸してねって話して、終わるまで一緒に待ってみようか。」など、一人ではコントロールしきれない気持ちに寄り添いながら、少しずつその子なりに関わり方を身に付けていけるように支えていきます😌 時間は掛かりますが、最後までの支えがとても重要で、そこを焦らず、丁寧に根気強く寄り添い促していくと、その子の様々な育ちにつながっていくかと思います🤗
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