「食育」に関するお悩み相談が現在251件。たくさんの保育士たちと「食育」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
乳児の食育についてお聞きしたいです! 毎月栄養士さんに食育をしてもらっています。 内容としては ・野菜に触れる ・野菜スタンプ ・クッキーの型抜きをする がメインです。 毎月となるとバリエーションが無くなってきてしまっているので、何か他にやられていることがあればお聞きしたいです。
栄養士食育乳児
Saya
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
ゆき
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
乳児さんだとなかなか難しいこともありますよね💦乳児さんだと玉ねぎの皮むきやそら豆をさやから出すのをやってもったりプランターでミニトマト育てて水をあげてもらったりしていました。
回答をもっと見る
0歳児クラスで働いてます。 ある子がおやつや水分補給時のお茶を必ずこぼします。 一口は飲んでくれますが、その後に必ずコップをひっくり返してお茶を全てこぼします。 ひっくり返した後にお茶が無いと怒って泣くので、お茶が嫌いではなさそうです。 どの先生がその子についても同様のことをするので人を見てやってる感じでもなさそうです。 どの先生も「あー!!こぼしてる!」みたいな反応なのでその反応を楽しんでいるのかなと思ったり、あまりじっとして座っていられない多動系の感じもするのでそのせいなのか?と思ってみたり…。 このような子にはどのような声掛け、対応が良いと思いますか?
食育給食乳児
ぺちか
保育士
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
透明のコップ(養命酒の計量カップなど)で一口分ずつ入れて渡してみてください。何が入っているかわかるし、中身があるかないかもわかります😉
回答をもっと見る
飲み込みが早い子についてです。 最近完了食になった子がご飯を噛まずに丸呑みしてしまうと言うことで、園長が一口サイズのおにぎりを食べさせたら噛むようになると対策をして、丸呑みする子にそれは誤った対策では?と疑問におもってます。 つまらせるのではないかと怖く、おにぎりを半分にして子どもの口に合った大きさで食べさせていると「それじゃ意味がないでしょ!」と怒られてしまいました。 本当にこの対策であってるのでしょうか?
食育給食園長先生
わた
保育士, 保育園
ゆっきー
保育士, 認可保育園
一口サイズのおにぎりにするのは良い案だなと感じましたが、 半分にすると叱られるのは 窒息が不安になってしまいますね…。 手掴み食べができるのであれば、まだしもスプーンでの介助であれば、一口量で口元に運んで、安心安全に食事介助した方が良いのかなと感じます。
回答をもっと見る
食育について質問です。 2歳児がプランターで夏野菜を育てることになりました。 プチトマト、ピーマン、きゅうりです。 収穫した後その野菜を使った食育をしたいと思っていますが何かいいアイデアあったら教えてください。
食育給食2歳児
かなりん
保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園
かんな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場
食育素敵ですね! 給食で使ってもらうのはどうですか? 調理はできなくても、その前の摘み取り、洗って渡すなど 作っている様子を見学に行って、切ったり炒めたりする様子を見たり。 ちょっとだけでもお手伝いすると食べる意欲につながる、興味を持つきっかけになるかなと思いました。
回答をもっと見る
みなさんの園では食育活動ではどんなことをしていますか?私の園ではトマトやピーマン、スイカを園庭で栽培し収穫します。そして、収穫したものは給食の材料や、夏祭りのイベントで使用します(スイカ割り)。今日はみんなが育てたトマトが給食に出るよ!というお話はするのですが、子ども達はそんなにピンとこない様子です。私の園ではクッキングは行わないのですが、クッキングがあればもっと食に興味を持てるかな?と思っています。皆さんの園ではどうでしょうか?
食育給食保育内容
ハムスター🐹
保育士, 認可保育園
ゆう
保育士, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
お疲れ様です! 園訪問したところで、おにぎりを作る計画を立てて、炊飯器を買いたいと園長にお手紙で直談判、お米を研ぐ、みんなで握ると言うところがあって面白いな、とびっくりしました!
回答をもっと見る
1歳4ヶ月の女の子がなかなか自分でご飯を 食べることが出来ません。 他の子より敏感なのかなとは感じています。 ご飯にも興味を持って手で掴んでおり感触が 苦手ということもないようです。 自分で掴むまでは出来るのですが、口に運ぶ が出来ません。 掴んでも離したり、床に落としたりしてます。 こちらがお口に入れるんだよ〜ぱくっ! と誘導してみますが、上手く行きません。 何かいい方法はないのでしょうか。
言葉かけ食育給食
ぴいち
保育士, 認可外保育園
茶々
保育士, 小規模認可保育園
1歳4ヶ月の女の子、今は好奇心が強い時期で、食欲を満たすより好奇心を満たしたい、という気持ちがあるのかな?と感じました。 なので、その好奇心を満たすため、感触遊びを積極的に取り入れてみるのはいかがでしょうか? あとはそんなにお腹が空いていないから、なかなか食べないのかもしれません。 ご家庭での食事の様子が気になりますね。
回答をもっと見る
偏食の子への対応に悩んでいます。 4歳児担当です。 なるべく色んなものを食べて栄養をバランスよく摂ってほしいと思いますが、 昨今、給食を無理強いしない風潮だと思います。 やはり、苦手なものを一口でも味見はしてほしいと願うのは、時代錯誤なのでしょうか。 食べず嫌いの子も多いと思い、つい、一口だけと勧めたくなってしまいます。 みなさまはどのようにされていますか?
食育給食4歳児
とろろ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
つーた
保育士, 認可保育園
大事なのは、どの時代においても、相手を思いやることではないでしょうか。 バランスよく食べてほしい 栄養をとってほしい 一口は味見してほしい すべて、自分都合のことです。 これだから、大人って勝手だわっていう言葉があるんですね。 自分がどう育ってきたからとか、こうなってほしいから以前に、 "なぜ、苦手なのか、食べないのか、嫌いと言っているのか" 子どもの気持ちを考えて関わること、これって保育における最低限のこと、ですよね。 子どもの気持ちを考える。 こんなの、保育者として最低レベルにやるべきことですよね。 食事だろうが生活だろうが同じ。 まず、子どもの気持ちです。 それから、食べ物の話をしてみたり、食材を知っていったり。 "無理強い"って言葉、嫌いだなぁ。 なんでそんな言葉が生まれたんだろう。 無理強いすることは、昔も今も、人間が人間に対して行う行為ではないはずなんですよ。 誰の意思? そう、無理強いをする人の意思だけが許されているってこと。 だから、理不尽って言葉も生まれたんでしょうね。 せっかく見直されている世の中、保育なんだから、それをやろうとする気持ちも大事ですね。 無理強いをした先になにがあるか、言えます? 僕は言えません。 いずれ、食べるようになる、かもしれない。 ちなみに、僕は幼い頃から玉ねぎが嫌いなんですが、今も嫌いです。 他にも、食べられるけど苦手なものがたくさんあります。 玉ねぎだけは、幼い頃からどんなことをしても、無理なんです。 時代錯誤とまでは言わなくていいですが、関わり方によって子どもの姿は変化していきますよ、って話です。 人間なんて雑食なんだから、もはやそれすでに偏食ですよ。考え方を変えれば。 雑食ってことは、自分が食べられるものと食べられないものもある、みたいな。 僕は、ペロ😋でいいから食べてみたら?って言ってました。 それでも食べられないなら、食材を知るだけでもいいやって。 子どもは、分かってくれる先生、大人がいるだけで、うれしくて安心するんです。 そのうちひとりで頑張って食べて「せんせ、ちょっとだけたべれた!」って言ってくれる日が来るかもしれません。 好きな人が、自分の苦手なものを分かってくれていて食事に連れていったり、つくったり、「○○が好きだったよね、○○は苦手だったよね」って言ってくれたら、嬉しいでしょ? 子どもは小さい大人☺️ だからこそ、尊重するし理解に努めようとするんです☆
回答をもっと見る
旬の野菜を使ったクッキングを 教えてください! 包丁は使わないものでお願いします! 年少クラスにふさわしいものを お願いします!
食育3歳児保育士
チョキ
保育士, 認可保育園
まるこ
保育士, 認可保育園
タケノコの皮をむく、スナップエンドウの筋取りなどはいかがでしょうか。 そのあと茹でてもいいですし、食育からの観察をして絵を描くなどしても良さそうですね。 3歳児でしたら、感触や観察を楽しんだり、野菜の知識を知ったりだけでも、手先も使いますしいいと思います。
回答をもっと見る
今年のバレンタインはクッキング活動として、ココアケーキを作り、おやつの時間に焼きあがったケーキと、いちご、生クリームをカップに入れてパフェを作るというのを計画しています。 給食はハンバーグをハート型にして提供する予定です。 みなさんの園ではバレンタインの行事食はどんなものが出ますか?ぜひ参考にさせてください🤗💖
バレンタイン食育行事
あんぱん
栄養士, 保育園, 認可外保育園
m903xx
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場, 管理職
バレンタイン給食楽しみですね。 ハートの形のコロッケが定番メニューでした! あとは、ココアムースの上にハートの形のイチゴが乗ったデザートでよく出ています!
回答をもっと見る
2歳児の偏食対応で効果があった声かけはありますか? 楽しく食べることが一番だと思っていますが、強制ではない声かけの工夫はできるのかなと思っています。 これいいよ!これよかったよ!という声かけがあれば教えてほしいです。
食育2歳児
たろ
保育士, 保育園, 公立保育園
あみ
保育士, 事業所内保育
小規模保育園で働いています。 朝の会や活動中などにいろんな野菜の歌を歌ってみたり、ペープサートを用意してみたり普段から嫌いな食べ物を楽しみに変えていると、給食の時間に話題に出来て少しずつ興味を持ってくれるようになっていると感じています。 食材の名前を一緒に言ってみたり、どんなにおいがするかな〜と聞いてみたり、食べる前によく会話をするように心がけています。 少しでも参考になれば嬉しいです。
回答をもっと見る
お正月料理って提供してますか? ありきたりのお正月料理。伊達巻やら栗きんとんやら。あまり人気が無いのです。お正月にはこういう料理があるんだよ…と教える為にも提供してましたが…食べない物を出すよりは…と思い、考え直してます。 皆さんの園ではどうされていますか?
栄養士食育給食
miyaso
栄養士, 保育園, 認証・認定保育園
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
お正月料理は本物ではなく、玩具や絵本で伝えています。正直、子ども達の口にはまだ合わないので、食べないです😅味わうのはまだまだ先でいいかなと。
回答をもっと見る
皆さんのところではクッキングは何歳から行っていますか?うちの園では年長さんのみのクッキングなのですが…もしも未満児さんも行うとしたらどんな内容のクッキングなのか、またどういう形でやるのかを教えてもらえますか?
栄養士食育
miyaso
栄養士, 保育園, 認証・認定保育園
イルカ
保育士, 保育園
3歳児から
回答をもっと見る
1歳児クラスの新入園児で偏食の子がいます。 園では白米しか食べず、おかずが少しでも白米に混ざっていると口から出してしまいます。(気分によっては何口か食べてくれる時がある) 家でも白米以外では揚げ物(天ぷら以外)、炒飯は食べるそうです。 園では揚げ物はダメでした。 最近給食の途中で眠気が来てか食べたくないからなのか雄叫びをあげて泣き出してしまうようになりました。 抱っこしたり気分転換に部屋を散歩しても泣き止まず。 ベッドに連れて行くと泣き止むので眠いのもあると思うのですが、早く寝てしまうと早く起きてしまい泣いて待てない、泣いたら食べなくていいと思ってしまうのではないかと思いどうしたら良いのか悩んでいます。 泣くだけならまだ様子見でいいのですがキーキー声で泣かれてしまうと周りの園児達も不安定になってしまうので困っています。 どうしたら良いのでしょうか?
食育小規模保育園給食
甘い物大好き
保育士, 事業所内保育
ゆっち
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 小規模認可保育園
給食の途中で眠くなってしまうのであれば、月齢にもよりますが短時間の午前眠をとる時間を設けてしまいます。 自分だったらまずは、食べられるものを食べてもらうことから様子を見て家庭や給食の先生とも情報共有しながら少しずつ時間をかけていろんな食材に触れられるようにしていきたいかなと思います。
回答をもっと見る
たんぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
きれいに洗った後、殺菌庫に入れています。
回答をもっと見る
みなさんの園では、どのような食具を使っていますか? 離乳食の子にシリコンのスプーンで介助することはありますか? 各年齢ごとの食具が知りたいです!
離乳食食育給食
もも
保育士, 幼稚園教諭, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園
ぽんた
保育士, 保育園
全学年、プラスチックのお皿です。 離乳食中期までは、シリコンのスプーンを持たせるために置いておきます。 介助や、自分で食べるためのスプーンは、プラスチックです。 1歳児から金属のスプーンになり、2歳児の年明けから自分のお箸になります。
回答をもっと見る
皆さん、日々の保育お疲れ様です。 子どもと一緒に作る手作りおやつ、何かいいアイデアありますか? 好評でおいしかったものなど、教えていただきたいです。
食育保育内容保育士
ソフトクリーム
保育士, 保育園, 公立保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
クッキー、ホットケーキ、スイートポテト、おにぎり、パフェ、など作りました!
回答をもっと見る
保育で制作遊びをする時や、クッキングをする時に、園には用意されてない「材料」が必要になりることがありますよね? そんな場合は購入することになりますが、その費用はどこから出ていますか? うちの園は保育をする先生が自己負担することが多いです。園長はそれをみて見ぬふりです。 申請すれば園で購入してくれることもありますが、別の材料を勧められたり、「ホントにこれが必要なの?」とぐちぐち言われたりするのが嫌で、「だったら自分で買ったほうが早い」と感じてしまう先生もいるようです。 みなさんの園ではどうですか? また、申請する際には、どのような手続きが必要ですか? 参考にさせてもらい、うちの園を変えたいです。 よろしくお願いします。
工作ブラック保育園食育
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
ゆり
保育士, 保育園, 認可保育園
園長に相談してOKがもらえたら買います。100円のものでも請求できますが、めんどくさい人はしていない人もいます。 買う時は現金でレシートがあれば精算できます。
回答をもっと見る
春になると幼稚園の裏の小さな畑で、各学年、野菜を植えます。 サツマイモはもちろんのこと、ミニトマトやトウモロコシ、キュウリの時もありました。 食育として、育てて食べる活動をしています。 皆さんの園で、何か育てて食べた、楽しいご経験があったら教えてください!
栽培食育保育内容
choco63
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
じゃがいも、ミニトマト、オクラ、きゅうり、なす、とうもろこし、米、すいか、さつまいも、大根、ピーマン、いちご、枝豆 LED栽培(保育室)で小松菜、ほうれん草 担任によって育てる野菜は毎年変わります! じゃがいもは毎年育てていて、5歳児は収穫したらポテトサラダやカレーを作ります🍛 オクラ、ピーマンは野菜スタンプをしたり 大根では切り干し大根も作りました!(5歳児が包丁で細切りにします)
回答をもっと見る
皆さんの園では偏食の子への対応はどうしてありますか? うちは一切勧めちゃダメで、どんどん残していいって方針なんですが、無理に食べさせなくても「すごく美味しいよ!一口食べてみない?」ぐらいは軽く勧めてもいいんじゃないかな?といつも疑問に思ってます💦
食育給食保育士
ERIKA
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
2歳児担任です。 みなさんの保育園ではお箸は何歳児クラスから指導始めていますか? 私の園はたぶんゆっくりな方で、スプーンの下手持ちで綺麗に食べられるようになってから移行しています。 他園に勤める友人たちは3歳児クラスではほとんどお箸で食べてると聞いて、2歳児クラスの今から少しずつ遊びの中で取り組み始めようと思うのですが、アイデアが浮かばずです。 どのように指導されていますか?
生活習慣食育遊び
りぶ
保育士, 認可保育園
tanahara
梵天つかみ楽しいですよ! 柔らかくてつかみやすいです。 サイズも様々なので楽しみながらできるかも
回答をもっと見る
毎日お疲れ様です。 菜園活動でさつまいもを育てています。 さつまいもを使ったメニューのアイデア 何かありませんでしょうか。 定番のさつまいも焼きはやる予定です。 対象:2歳児クラス アレルギー児:なし よろしくお願いします。
食育2歳児保育士
りぶ
保育士, 認可保育園
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
いも餃子🥟がオススメです❣️おやつみたいで、小さい子から大人まで食べられます。
回答をもっと見る
私の園では幼児さんは月1食育はあるんですが、乳児は参加できません。部屋の広さの都合上、見学もさせてもらえないです。 乳児で食育をしている方がいらっしゃったらどんな事をしているか教えてください!
食育乳児
まいまい
保育士, 認可保育園
ゆに
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 管理職
園では、1歳児2歳児クラスで、ケーキのスポンジに生クリームやビスケット、果物をトッピングしたり、お団子を丸めたりしてクッキングしています。(衛生上、ケーキのスポンジやトッピングは1人ずつお皿に用意し、自分が作ったものを自分で食べる方法です) それから、クッキング以外でも、育てた野菜で野菜スタンプして遊ぶことも食育のひとつとして取り入れていますよ〜! 未満児さんだと人手も必要になり、なかなか難しいところもありますが💦、参考になれば幸いです。
回答をもっと見る
うちの園は給食に関して色々ルールがあります。食べれない場合は最初に減らしてもらう、はいいのですが 減らしてもらった場合もそのままの場合も盛られたものは必ず全て食べると言うルールがあります。流石に1時間とかかかるようなら残していい場合もありますがぼぼ食べさせられています。私は小さい頃から少食で完食指導が嫌になったタイプなのでそこまで厳しくしたくありません。しかし今は担任ではないので勝手にできません。担任をしていた頃はもう1人の担任にバレないようこっそり残してもいいようにしていましたが、、、、 また、三角食べにもこだわっていて「順番で食べてね」「なんでご飯だけ無くなってるの?」と怒られているのが日常です。三角食べはそんなに重要なのでしょうか?
食育給食
HAL
保育士, 保育園
みあとママ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園
無理に食べさせて吐き戻したりしませんか? うちの園でもクラスの担任によって 残したり、食べさせたりしています。無理に入れると吐き出したりしていて、子どもにはよくないよなって思っています。
回答をもっと見る
給食は絶対完食というルールが本当に嫌すぎる… 4月から入職した園は、どの学年も絶対完食。 減らす、おかわりする、どちらも幼児クラスであってもなし。 完食させるために、わざわざ食器は給食室に返して、保育室内にある茶碗に移し替えて食べさせる。 「野菜食べたよね!?」「白ごはん残ってるよ!」の声かけばかりの給食時間が、本当に苦痛すぎます。 心なしか、子どもたちも給食時間になっても、嬉しそうな子がいないんです。 給食室の先生との交流もないし、食べることの楽しみを感じられない給食が、こんなに苦痛なことを痛感しています… 子どもたちが「お腹いっぱい」「もうおしまい」って言ってるのに、「まだ残ってる」と言わなきゃいけないって、子どもにとっても保育者にとっても地獄ですよね…
虐待食育給食
みいや
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 病院内保育
のりっち
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
それは厳しいですね。 でも私が以前働いていた園も、残すことが許されませんでした。なぜか、食べられない子が多いと先生の指導不足のような言われ方もします。 楽しくない矯正の給食時間、食べる方はもちろん、先生も辛いじかんですね。
回答をもっと見る
行事の多い小規模園(0〜2歳まで)で働いています。 年に5回親子イベントがあり 毎月、食育(クッキング•育てる•触れる)2回が あり2月からの勤務ですがすでに詰んでいます。 詰んでいる理由は入社して上司が全員辞めて私が園長の次の立場の存在となってしまっていることと、園長が前年度までの取り組みを教えてくれないので毎回、入社したばかりの保育士だけで一から考えているからです。 経験も未熟なので正直しんどいです💦 話し合った結果を話すと理想論を語られて修正も多く、話も進まないし、毎日帰ってから寝るまで考えても答えが見つからない毎日。 それでも頑張ってるのですが限界が来そうです。 こういう園は多いのでしょうか?勤務年数の多いパートさんが「ここは子どもが少ないからまだましだよ。私が正社員の時は保育士が今より少なくて子どもも多かったけどやりきった」と言われてしまいました。 私が甘いのでしょうか? 教えてください😂
食育行事園長先生
あんぱんまん
保育士, 認可外保育園
たんぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
お疲れ様です。こういう園は、私の周りでは聞いた事ないです。 園長先生は、何故前年度の取り組みを教えてくれないのでしょうか? あんぱんまんさんが、今困っている事としてここに書かれた事(パートさんの言葉は抜きにして)を園長先生に話してみてはいかがですか? あまり無理をされないようにしてくださいね。
回答をもっと見る
食育についてお聞きしたいです。 私の園ではバスにのって少し行った所に畑を借りていて、じゃがいも、さつまいも、だいこんなどを苗植えから収穫まで経験しています。途中経過は見に行かずに収穫という流れなのですが、他の園ではどうされているか気になりました。教えてください!
栽培食育担任
ルカリオ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
チーハー
看護師, 小規模認可保育園
食育は、園のそばに畑がありお守りをしてくれる人がいて、散歩経由で畑にはよく行きます。収穫は子どもと一緒にして、園の庭で炊き出しをしながら子どもたち(2歳児)に野菜を切ってもらい、洗ってもらい、ちぎってもらい食事をする日があります。マスをプールに放流させてマスづかみをして、庭でさばいて焼いて食べる日(命をいただく日)もあります。 0〜2歳児保育園
回答をもっと見る
2歳児クラスで食育としてクッキングを考えてます! 今までどんなもの作ったことありますか? 是非教えてください(^^)
食育2歳児
ママワークス
保育士, 認可保育園
4人のメンズママ
保育士, 小規模認可保育園
日々の保育お疲れ様です。 私の子どもが通っている保育園では1.2歳児クラスがお野菜の皮剥き(玉ねぎの皮をむいてみたり、とうもろこしの皮をむいてみたり。。)またはお野菜洗いで幼児クラスの子どもたちが包丁を使い調理したものが給食で出たりすることがあります。 2歳児でクッキングとなるとどこまで保育者が援助するかによっても調理の幅が変わってきそうですね!
回答をもっと見る
私が勤めている園では毎年夏野菜を植えて育てています。園庭がない事もあり定番はプランターで育てられるきゅうりやプチトマトです。そろそろ夏野菜を子どもたちと植えようということになっているのですが、みなさんの園はどんなものを植えていらっしゃいますか?
栽培園庭食育
てるてるぼーず
保育士, その他の職場
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
毎年同じような物ですが、キュウリ、プチトマト、ゴーヤ、ナス、ピーマン、オクラ等ですね。
回答をもっと見る
食にあまり興味がなく、白いご飯しか食べない子に、美味しく楽しく食べられるようなアプローチの仕方があれば教えてください!
食育給食
ののか
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
よう
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 小規模認可保育園
美味しそうな食べ物の絵本を一緒に見てみたりお家ごっこでお料理をしてみてご飯意外のものも美味しいということを知ってもらうのはいかがでしょうか??
回答をもっと見る
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
じゃがいも、大根、ミニトマト、きゅうり、オクラ、すいか プランターや畑で育てました。 LED栽培では小松菜やほうれん草を育てたことがあります。
回答をもっと見る
クッキングをされている園の方へ質問です。 クッキングではどのようなメニューをされていますか? カレーやお餅つきなどが定番かなと思いますが、子ども達が参加するクッキングでこんなのがあるよ~などありましたら教えて頂きたいです。
栄養士食育保育内容
はな
保育士, 栄養士, 保育園, 児童施設
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
カレー作り(米研ぎ、野菜の皮むき、包丁で切る) もちつき(年長がもち米研ぎ、もちつき体験) クッキー作り(生地作り、型抜き) 切り干し大根作り(細切り) お弁当作り(おにぎり作り、おかずを弁当箱に詰める) ピザ作り(餃子の皮を使ってピザ作り) ホットケーキ作り(生地作り、トッピング) 未満児クラスはワカメ戻し、レタス・キャベツちぎりなどをしサラダを作りました。 2歳児ではクッキーの型抜きもやったことがあります。
回答をもっと見る
新年度に向けて、給食室でこんな献立取り入れてほしいなぁ、こういう食育あるといいな、こういうのあると便利だな〜、など保育士さんからの要望をお聞きしたいです😊 栄養士さんや調理師さんも、こういう要望でこうしたら良かったー!などお聞きしたいです。 園は違えど、参考になるはず! 抽象的な書き方で申し訳ないですが、ご意見よろしくお願いします🙇♀️
栄養士食育新年度
いーこ
栄養士, 保育園, 認可保育園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
自園ならではですね。 私の市では、調理員さんによって変わってきます。 大まかな物は市で統一ですが、おやつは手作りの物があったり、お楽しみがあったりします。 ミスドでセレクトしたり、パン屋さんで美味しい物を注文したり。 給食では、地域のものが出たり、食育にもとてもイイなーと思っています。 節分では、子どもが自分で海苔巻きを作って食べるメニューでした。 苦手な野菜も自分で海苔巻きにして楽しんで食べていました☺️
回答をもっと見る
2歳児クラスの少食偏食児への対応に困っています。 と、いうか保護者に困っています…。 入園当初から少食&偏食のお子さん。白いご飯をお寿司一貫分くらいしか食べなかったのですが、保育園ではあの手この手を使い、提供量の半分は笑顔で食べられるようになってきました。 そのご家庭は最近偏食外来に行ったそうなのですが、そちらのアドバイスを受けた後の保護者からの保育園への要望が謎でした。 「自宅では食事の介助は一切せず、食べなかったら与えないので、保育園ではいつも通り完全介助でしっかり食べさせてほしい。」というものでした…。 偏食外来のお医者さんのアドバイスだとは思うのですが、家ではもう無理だし保育園で栄養とってね〜とも思える要望に、私は???でした。 それからというもの、そのお子さんは何故か荒れていて、ご飯や味噌汁を投げたり、ご飯に当たるようになっています。 もちろん協力したい気持もありますが、食事は保育園まかせ〜みたいな感じが拭えません。 この状況を保護者に理解してもらえる為に、良い言い回しはないでしょうか? 他力本願ではなく、一緒にがんばりたいのですが…😢
食育給食保護者
ドレミファソ
保育士, 認可外保育園
お給料面について、このままでいいのかな? と思う先生方はいらっしゃいますか?? 20年以上働いてる先生を見ていると、昇給を計算してもこれくらいしかお給料をもらえないのかと思うと先を考えます。
貯金キャリアスキルアップ
すみれ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
わかります! 私も以前働いてた園は1年で数10円しか上がらずで😱 何年働いても大した金額じゃなくて。 今は公立なので、ありがたい事に毎年上がってます。
回答をもっと見る
今日、働きたいって思う園に見学に行ってきた。 幼児は縦割、乳児は年齢別保育だったけど、子どもたちも伸び伸びしてた。 おうちみたいなぬくもりの園で、特別きれいにしてるわけじゃなく昔からの園舎って感じだった。 それはそれで味があって温かみを感じた。 幼児の子どもたちは年齢別の活動もあって、聞く力を育てたいって園長先生もおっしゃってた。 小学校へもつながるから私も集団生活においてその時間は必要だと思う。 0歳児の保育室も食事、睡眠の場所も分けられててのんびりと過ごしてた。 戸外遊びも十分に環境も整ってたしじっくり遊び込める時間もつくってたみたいで、時間に追われることなく保育できそうだった。 保育環境をすごく大切にしている園みたいで、先生方も勉強熱心のようだった。 園長先生も指導に入ってもらう先生の考えが全てっていうような考え方にはしたくないけど、でも専門性ってところを高めたいって思ってる。って話をされてた。 看護師さんや管理栄養士さんにも入ってもらって子どもにとって何が1番いいのかってところを色んな角度から見ていったり、知識を入れて子どもに関わるか関わらないかで全然違ってくると思う。って話をしてくれた。 本当にそう。 職員の方々が生き生きされてたし、柔軟に対応されてたのをみて、そんな環境で働けるって素敵だと思う。きっとやりがいが感じられる職場なんだろうな〜。 あと、園長先生と話してて自分の未熟さや考えの浅さ、頭の硬さが客観的にみてやばいなとかんがえさせられた笑 自分の環境をどこに置くかで進化もするし退化もするってことやな。 もうちょい、進化せねばな。 今までは吉本和子先生の保育でやってきてたから とりあえず教えてもらった高山静子先生の本をポチるところから。 わらべうたももう一度勉強し直そう。 保育は奥が深い。 尚更、今の職場辞めなければ。
保育士
マカロニきなこってなにさ。おいしいの?
保育士, 認可保育園