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仕事タイプ
保育士
職場タイプ
保育園, 公立保育園
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3歳児22人1人担任です。 来週野菜スタンプを行おうと思っています.(絵の具を使うのは初めてで色は2色) そこでやり方を以下の二つのどっちにしようか悩んでいるのですが、どちらが良いか皆さんの意見も聞かせていただければ幸いです。 ①各机に2色のスタンプ台を置き、座って行う メリット 座っているため落ち着いてできる。 デメリット 約束として伝えはするが,同じ机に2色あるため色が混ざる可能性がある また,スタンプ代を倒したり,使いたい色で取り合いになる可能性もある ②色ごとに机を分け,子どもが移動する(立ってやる) ピンク→机3台、青→机3台等 メリット 色が混ざりにくい 分散できる? デメリット 保育室内を走る子が出てくるかも、座ってやるのに比べると落ち着きにかける 動き回る分、保育者が一人一人の様子を把握しにくい?
スタンピング保育室3歳児
うた
学生, 幼稚園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
一斉活動は難しくないですか💧 数人ずつで行った方がいいかと思います。 ただ待つのではなく、自由遊びをしながらがいいかと思います。 机上遊びが出来るといいですけどね。 粘土遊びは長く出来るのではないでしょうか?
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3歳児22人1人担任です。 おもちゃの片付けがなかなかできず困っています. おもちゃを片付ける際皆さんは子どもたちにどの様に声掛けをされていますか? 現在、 おもちゃをお家に帰してあげよう! 先生1人じゃ難しいからみんなのパワーを貸してくれる? お巡りさんになって迷子のおもちゃを返してあげようれ迷子のおもちゃないかパトロールお願いします! 先生とみんなどっちがたくさん集められるかな〜? 先生が言った色のおもちゃ集めてねゲーム 等 自分なりに工夫はしているのですが、片付けをしているのはほんの一部の子で他の子はお茶を飲んだり、トイレに行ったり、走り回ったり…今何するの?って感じの子もいて、いつまで経っても片付けが終わりません。 また,おもちゃ箱を持ちたがる子が多く箱を取り合ったり箱を押して歩くことを楽しむ姿も見られます。下に落ちているおもちゃではなく友達が持っているおもちゃを片付けようとする子も… そのため、トラブルが茶飯事でそれに対応していると,他の子が何するの?状態になり走り回るし。という感じです。 そもそも,おもちゃで遊ぶ時に玩具箱をひっくり返す、使わないおもちゃを片付けず,次から次へ新しいおもちゃを出すため,床におもちゃが散乱しています。 どうしたら片付けがスムーズに,そして部屋におもちゃが散乱せず遊べるでしょうか?
お片付け怪我対応保育室
うた
学生, 幼稚園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
おもちゃの遊び方の説明はしていますか? 全体で話をするといいかと思います。 良い例、良くない例を伝える。 また、環境設定はされていますか? ブロックはここ。 おままごとはここ。 遊ぶ物によって場所が分かれていれば散乱する事も減っていくかと思います。 片付けの際に、褒めることをしていますか? 上手に出来ている子を褒めると、子どもは自分も褒めて欲しくてイイ行動をします。 自己肯定感も上がるので、注意する事よりも、褒める事を増やすといいです。 おもちゃは、どこに何を入れるかは分かりやすくなっていますか? 写真や絵などで、箱に貼って置いたり、置く場所にも貼ってあると分かりやすく、子どもが自分で片付けやすくなります。
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4歳児で運動会パラバルーンをやる予定です。 冒険をテーマにしようと思い、セカイノオワリのRPGを言ったのですが、安定すぎてもっと違う曲に冒険したら?と言われました。 最近の曲か、昔の曲かにしようとおもってます。 テンポも取りやすい何かおすすめの曲ありますか?教えて欲しいです。
バルーン運動会4歳児
じ
保育士, 保育園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
RPG…テンポ取りやすくていいと思うのにダメなんですね… ポケモンの曲はどうですか? (きみの冒険) 私は最強…ノリがよくいいと思います。 青と夏
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2歳男児。発語はいくつか単語のみ。 目に入る子めがけて手当たり次第に突進。無表情で相手を突き飛ばしたり、引っ掻いたり、髪の毛を掴んだり… (障害特性があることを前提に)この子はどんな心理状態なのでしょうか? 友だちと関わりたいという思いからこのような行動に出ているのかと推測しつつ、ただただ抑えることに疲弊しました。 何かしらアドバイスいただけますと幸いです。
発達障害2歳児
らーた
保育士, 託児所
かぐ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園
過去に担任していたクラス・2歳児の子どもで同じような子がいました。 その時に、保育室の外から臨床心理士さんに子どもの様子をみてもらったところ、 他のお友だちを、人間だと思ってないのではないか。 おもちゃや、紙切れのように感じ、扱っていると推測する、と言われました。 そのため、同じことをされたら痛いなどは理解できず、 そもそも保育士がそのようになる状況を防ぐ、その子自身の理解力が上がるのを待つと言った形で関わるようになりました。
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2歳児クラスの担任をしています。 何度話しても同じことを繰り返す子へのアプローチで悩んでいます。 ・1歳6ヶ月男の子 ・パズル、製作、紐通しなど手先を使った遊びは集中して取り組むことができる ・一度やったパズルはすぐ覚える ・トーマスが好きで、トーマスの名前を全部覚えている、数字が好き ・気に入った単語を何回も口ずさむ。 ・集団で動く時は部屋を走り回りみんなと同じことができない (片付け、保育士の話を聞く、手を繋いで歩くなど) ・身の回りのことは個別に援助が必要 ・遊びが見つからない、イライラしている日は物を投げたり、好きなパズルさえもバラバラにする ・こちらが注意しても聞かない、強く話をしても目を合わせないでごまかす、笑う、関係ないことを話す ・泣いてしまうと何も耳に入らない ・褒めても次につながらない、褒められたから頑張ろうという気持ちがない 今日保護者と面談し、保護者も何度注意しても響かないことを悩んでいました。 持っているものがありそうですが、どのように援助したらいいのか悩みます…。 その子に対してイライラしてしまう自己嫌悪です。
キャラクターお片付け身の回りのこと
みー
保育士, 公立保育園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
加配保育士をしています。 投稿を見る限り、デコボコさがありますね。 まだ1歳6ヶ月という事で、難しいですが、言葉より視覚支援の方がいいと思います。 言葉ではなく、絵表示で、その都度伝えていく方法。 でも、言われたからと言ってやらなくなる訳ではないと思います。 その都度絵表示を見せながら「〇〇だよ」と絵と言葉を伝えていく。 その時の状態に寄って、入る時と入らない時はあると思いますが…。 また、強く言う事はなるべく避けた方がいいと思います。怒られている事しか分からず、余計に言われている事が入りません。 注意されて笑ってしまうのは、どうしていいか分からないからです。 簡単にすべき行動を伝える事です。 「〇〇します」 また、いい行動をした時に沢山褒めていく事です。 注意する事ばかりになってしまいますが、いい姿に注目し「〇〇できたね」と褒めることが増えると嬉しいし、安定する事も増えていくと思います。
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給食時、どうしても集中できず注意散漫になり食べるのが遅くなってしまう子どもがいます。苦手な食べ物だから食べないとかではなく、とにかく周りが気になって食べることに集中できないように見えます。周りを囲って個別のスペースを設けてみると集中して食べることができるのですが、囲って食べさせるのは虐待になるのかな…とかみんなと食べる楽しさを感じられないよなと考えることもあります。何か良い方法があれば教えてください!!
給食1歳児正社員
ゆっち
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 小規模認可保育園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
加配保育士をしています。 私は、囲っての対応でいいと思います。 それは虐待ではなく、その子にとって必要な支援だと思います。 まだ、みんなと一緒に食べる楽しさを感じることは先だと思います。
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下っ腹がずっと痛いのはなんですか? 膀胱炎を疑ったのですが、全く排尿痛はなく下っ腹が痛いから押されてトイレは近いんですが、全ておしっこが出ているんですよね。生理前や生理中、生理後は強い痛みがあります。
ま
保育士, 保育園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
婦人科に行かれてみては?
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5歳児です。新しいクラスで1ヶ月が経ちましたが、遊びがなかなか広がりません。 お寿司屋さんごっこやビー玉転がしなどをしていますが、ちょっとやってはやめてしまったり、保育者が抜けると続かなかったりします。 少しずつ素材や見立てられるものを増やしているつもりですが、続かないです。 ごっこ遊びやビー玉転がしなどの構成遊びの広げ方が知りたいです。何か工夫されていることはありますか?
コーナー遊びごっこ遊び部屋遊び
そら
保育士, 公立保育園
レモン🍋
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 児童発達支援施設
参考にまでにですが… 遊びを広げると考えると難しいので 遊びを1から子どもたちと作る!というのはどうでしょうか⁇ 朝の時間に『今日、なにする?』と子どもたちに話しかけると意外と1日を通してじっくり遊ぶことができました! ごっこ遊びなら 物を作る、遊ぶ、また違うものに発展するようになりました! 答えがあっていなかったらごめんなさい🙇♀️
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暑くなってきましたね! 子どもたちの水筒がなくなってからは、どのように対応していますか? 私の保育園では、以前は水筒に麦茶を足していたのですが 衛生的な問題もあるということもあり💦 水筒が空になった子は、保育園のコップでお茶を飲むようになりました。 みなさまの園はどうですか? また、子どもたちは何を水筒に入れてきていますか?
水筒担任保育士
かぐ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
水筒には、水かお茶を入れてくるように連絡しています。 園でもお茶を沸かすので、なくなったら、子ども達は自分のコップで飲んでいます。
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喉が弱く、よく声を枯らしてしまいます。 普段からうがいやのど飴を舐めるなど、気をつけて過ごしていますが、喉が弱い方で普段の対策ありましたら教えてください。 今年度はまだなんとか声を枯らしていません🥹 声が出ないと現場では辛いし、一緒に組む先生にも負担を掛けてしまうのが申し訳ないです。
保育士
ゆゆ
保育士, 公立保育園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
職業病でしょうね😅 大声を出さないで済む保育の仕方をするといいですよ。 保育士の声が大きくなると、子どもの声もドンドン大きくなっていきます。 切り替え時にピアノを使うとか、視線、また子どもに代わりに伝えてもらうとか🤭
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毎日お疲れ様でした!花のGWですね🌸 私が働いてる園のぬいぐるみの仕舞い方が45Lのゴミ袋に詰め込んで縛ってそこら辺に置いておく方式なんです(´・_・`).。oஇ 見た目も悪いし保護者からも良い印象では無いですよね。今すぐ改善したいのですが、棚やロッカーにしまえるスペースはありません。 みなさんの園はどんなしまいかたしてますか?
担任保育士
🍎
保育士, 認可保育園
はちみつれもん
保育士, 小規模認可保育園
普段使っていないぬいぐるみですか? 詰め込んでいるのは見た目あまりよろしくない感じですよね。 せめて、紙袋など見えない様にするのはどうでしょうか。壁にかけてくれ置くとか。 子どもの手に触れてしまうのでどうなんだろうと思いますが、大きめのカゴに入れておくとか。。。
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ボールを使って集中力がつく遊び方があれば教えて欲しいです! 年齢は5歳児〜 小学生などもあそべるものがいいかなと思ってます
学生5歳児遊び
コナン
保育士, 放課後等デイサービス
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
どれくらいの大きさのボールか分かりませんが… ボールを二人で運ぶものがいいかなと。 新聞紙に乗せて、2本の棒に挟んで、お腹とお腹で、片手と片手で…など色々な方法があります。 ボールが落ちないように、相手とのスピードなど色々考えて集中します。
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4月から4歳児1人担任で12人です。 過去に1度同じ人数で同じ学年を1人でやっていたということもあり、別に苦ではないです。 4月の中旬くらいから派遣の方が来てすこーし潤ったかな?っていうくらいに配置にはなってきました。 そこで、私のクラスには配慮が必要な子もいないので、1人で出来るのですが、今週は連休もあることから通常の人数よりも3人少なくて9人の保育でした。 4月から1ヶ月間 一人でやってたので全然平気なのですが副主任から、9人だけど1人で大丈夫?など執拗以上に聞かれます笑 配置基準的にも配慮が必要な子もいない、だから1人ってなっているのに大丈夫?なんて聞かれたら、1人で見れないよね?って言われてる気がしてすごく嫌で、 だったら、4月から入れろよ!と思ってしまうくらいでした笑
グレー主任幼児
ひなた
保育士, 保育園, 認可保育園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
とても恵まれている配置ですね。羨ましいです。 4歳25人、配慮が必要な子が10人程います😥 もちろん加配はいますが、常時ではないです。
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ちょっと気分が悪かったので相談させてください。 私が悪いのでしょうか? 今日は息子が園を休みました。 熱で休んだとかではないので公園にお出かけ。 途中、息子が通う園が坂から見えるので、息子が「おーい!てんてー!」と手を振っていました。 呼びかけに答えて手を振りかえしてくれたものの… 帰る時も、息子が嬉しくて同じようにしたところ保育室のカーテンを閉められてしまいました。 日差しかなと思いましたが、タイミング的にかなり気が悪い… 私も悪いかなと思いましたが、去年の担任の先生の姿が見えて嬉しくなった息子が手を振っただけなのにカーテン閉める⁉️ ノートに「カーテンを閉めるほどご迷惑をおかけしましてすみませんでした」と書きましたが… 息子は好きだけど、個人的に去年か…一昨年は上の子の担任の時もらいろいろあった先生なので多分、日差し的なことではないと思っています。
公園保育室担任
ちゅー汰
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
わっ💧酷いですね… 何がダメか、私には分かりません😥
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ちょっとした迎えの待ち時間や自由遊び時間に、子どもたちから折り紙で「何が作って〜!」と言われます。 作ってあげたものをプレゼントにすると子どもたちは大変喜びます!もっとレパートリーを増やしたいなと思うようになりました。 この「ちょっとした時間」に作れるような、みなさんの持ちネタ(折り紙)ありましたら教えてください! リボン、カメラ、など.... よろしくお願いします!
制作保育士
ゆゆ
保育士, 公立保育園
工房_森の苺
保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 保育園
指輪っていうのがあります。 15 cmの折り紙を半分におって4 ツ切りにします。それを赤や青&金か銀の裏表にして…それから折りはじめます。YouTubeで見たと、娘に教えてもらいました。今でもあるかな? 細かくて難しいんですが、子供達が夢中になるんです。やっぱり宝石には魔力があるのかもしれないです(笑)。 もし見つからないなら、折り方を撮ってここに貼り付けるので、リコメください。 もし、見つかったら…リンク貼り付けていただけると嬉しいかも。私もその動画見たいので。 (^人^)
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放課後等デイサービスにて4月より勤務しております。 3月末までは保育園にて主に0〜1歳児担任をしていました。 療育の必要なお子さまたちに毎週一回音楽療法があります。 その準備中に手遊びを頼まれるのですが、小学1年生から6年生向けにどんな手遊びを展開していいかわからず、すでにネタ切れです😣 いいアイディアがございましたら教えてください!!
療育グレー手遊び
みはな
保育士, 放課後等デイサービス
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
鈴木翼さんという方のYouTubeを見てみてください。 小学生でも楽しめるものがありますよ😆
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今組んでる先生が 何かあるたび、子供に「ごめんなさい」を過剰に強要することが多く、聞いていてしんどくなっています。 もちろん、子供同士がケンカになった時など、状況把握や、お互いの言い分を聞いたりしたうえで、子どもが納得して「ごめんなさい」と言えるように促すのは大切だと思うのですが 大半が、きちんと並べてなかったとか、お茶をこぼしたとか、ふざけてたからということで 「ごめんなさいは!」と先生(自分)に「ごめんなさい」と言うよう迫ってるのです。それも結構キツイ口調なので、私も怖くなる時があって。 「ありがとう」や「ごめんなさい」は私も大切にしている言葉ですが、「ごめんなさいは!」と迫るものではないと思ってます。そのワードを言えばそれでOKでもないですし。 「ごめんなさい」という言葉を言う以上に、 悪いことをしたことへの反省とかが大切だと思うので(わざとではない時もあるし)その子と話をしたり、本人が理解納得できるよう丁寧に行いたい私は、毎日モヤモヤしています。 1日に何10回も「ごめんなさいは‼️」と子どもを責める言葉を聞いてるのが、しんどいです。 もし、我が子がこんな風に責められてるとしたら辛いです。 皆さんは「ごめんなさい」強要しますか?
幼児保育内容保育士
ねこあし
保育士, 認証・認定保育園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
私も、ねこあしさんと同じです。 それを聞いてるだけでもイヤですよね💧 子どもが「ごめんなさい」の意味を取り違えてしまいそうですよね。 言えばいい…そうなりそうですよね。 私は、例え子ども同士で何があっても、良くない状況なら許せないから謝らない選択もアリだと思っています。 子どもにも伝えます。
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4歳児担任です。発達の差が大きく、配慮が必要な子が多いので日々の活動での導入や説明に時間がかかります。基本全体に説明をしてから作業中に遅れている子配慮が必要な子のフォローに入っていますが時間がかかってしまいます。スムーズにする方法がありましたら教えて欲しいです。
4歳児正社員幼稚園教諭
あみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
加配保育士です。 1人担任ですか? 絵表示などを使いながら、同時進行はできませんか? 理解度の差があると、どうしても難しいですよね…。 例えばどのような場合ですか? どうしてもやらなきゃならない事以外は別行動にはできませんか?
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30人年中クラスです。4歳児でおすすめの絵本ありますか?? 割と発達がゆっくりなお友達が多く、繰り返しが多いの絵本やシリーズ物でおすすめがあったら教えて欲しいです。
絵本4歳児幼稚園教諭
あみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
ノラネコぐんだんのシリーズは人気ですよ😆
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年中組30人1人担任です。1人気持ちの切り替えが難しく、もっとooしたい!ゲームに負けて悔しい!等理由をつけてよく脱走します。話の内容は理解しており受け答えもしっかり出来るので、おそらく感情のコントロールが苦手なのかなと思います。 今は補助の先生が対応してくれますが1人になった時の対応はどうしたらいいでしょう?
4歳児担任
あみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
加配保育士をしています。 部屋からの飛び出し、困りますよね。 自分で、もっとやりたい。悔しい。などが言えるんですね。 そうしたら、そうなった時にどうするかを伝えていく事です。 ただ、部屋から出る事がダメだと伝えても、飛び出す以外に方法が分からないと思うので、切り替え方法を伝えてあげる事が大切です。 事前に片付けの時間を知らせる。タイムタイマーなど視覚や音など分かりやすいものがあるといいですね。 専用の箱などを用意し「また後でやろうね」と続きができることが分かると切り替えられる場合があります。 負けて悔しいなどは、気持ちの代弁(おうむ返しで同意) 部屋から出ていく事はダメな事、部屋にその子のスペースは作れそうですか? (そこに好きな物を置いておく)そういう場所があると、部屋から出るのはダメだけ、ココならいいよ。という場所があると居られるとか、好きな物で切り替えられるようになっていくかと思います。
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