キャリア・転職」のお悩み相談(46ページ目)

「キャリア・転職」で新着のお悩み相談

1351-1380/1429件
キャリア・転職

今まさに転職で悩み中… 内定はいただいているのですが、踏み込めずにいる自分がいます。 前向きに考えながらも、卒園児担任として最後まで子どもと関わり、見送りたい。 しかしながら、4月から新しい職場で働くとなると、それなりに何度か顔合わせや打ち合わせなどで現職を休む必要が出てくるだろうし、今担任している子どもたちより、新しい職場への準備に頭を回すことにもなるので、バタバタしながら次に行くのは目に見えている。 ということは、結局まともに卒園児を送り出せないまま、次に行き…それってどうなの?という気持ちです。 そして、自分自身は最後まで居たいけど、有休を使わなくてもいいから…ただ、31日までいて1日から新しい職場…それは働く身として考えると、少し休む時間もほしいと感じる。今年は31日が火曜、1日が水曜ということで、せめて土日をはさんでいたらと思う。 そこはなにを言っても仕方ない。転職するならば、今の子どもたちとはふんぎりをつけてとは当たり前に思うけど、そんな子どもたちがどうでもいいと思うような保育はしてきていないし、簡単に割り切れることでもないし。 ただ、今の環境、園の保育がはっきりいってまだ開園して2年目で職員が次々に辞めていき、一体どのような保育方針なんだろうという疑問がある中で、働いていくのも難しいと感じているのは事実。 自分の思う保育とは違う保育なんだろうな、と感じる上司や周りの職員。 他の職員が保育に入ると、大丈夫かな?と気になる。 実際、上司に、"これからの保育はこういう考えがいいと思う"というような相談をしたら、「それは、先生がみんなに伝えていったらいいんじゃない?私はそういう保育をすりタイプではないから」というようなことを言われたことがありました。 え?ちょっとまって? 上の人間たちがまず保育方針をこうしようね、って固めるべきじゃないの?と思いました。 自分1人が伝えようとしたって、難しいと思う。 だけど、伝わったらいいなと思い、この3月までやってきた。 しかしながら、その上司を見ていると、どこか我慢して私に合わせているような気もする。 どんな保育かというと、今よく言われている、子どもを主体とした保育。 保育者が子どもを動かすのではなく、自発的に活動をする、考えたりする、そこに保育者が見守りながら必要なときに関わっていく。また、非認知能力を育てていけるような保育。 でもそれは、うまくは伝わらなかったようです。 話ははじめに戻りますが、 なぜ卒園児にこだわるか、私は今まで、3回卒園児を送り出してきています。 一度目は、次の年も残るので、無事に送り出しました。 ランドセルを背負って、会いに来てくれる、そんな姿も見られるって保育士っていい仕事だなと感じた、3年目。 次に卒園児をもったときは、3月中旬に突然異動宣告。何かしたかな?笑 と、バタバタで最後の2週間程はほとんど卒園児と関わらずに、異動。 結局、送り出しもまともにできず、ランドセル姿なんて…それは5年目の時でした。 そして、今。 保育士って、なんでしょう? こんなにもバタバタしながら、転職を考えないといけない職業? 自分は、ひとつの園で長く働くイメージをしていたので、なんとも言えない感情がグルグルしています。 決断の3月。 正直休みたい。 でも、転職をすすめるかたからすると、4月から働いたほうが、その後を考えると良い。 なんで4月からきっちり働かなきゃダメみたいな世の中なの? そこも疑問。仕方ないことかな? そんなんで長くなりましたが、 転職経験のある方や、日頃、園の保育や周りの職員の保育に疑問を感じる方など、様々な意見をいただきたいです。 どんな厳しい意見でも、大丈夫です。 よろしくお願いします。

非認知能力

つーた

保育士, 認可保育園

82020/03/06

きりん

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 事業所内保育

転職大変ですね。 私は、いざ、決まると気持ちが重たかったです。 転職せず、同じ園にいても、3月は、他の月よりも、今年度のことと来年度のことを並行して行うので、気持ちがふわふわするように思います。 つーたさんの5歳児を送り出したい気持ちが大きいのなら、見送ってからでもいいと思います。 わたしは、子育てで、仕事を辞め、転職しました。 働いているときは、気づきませんでしたが、年度途中から働く人も多いです! 少し、期間をあけると、雇用保険で、失業手当をもらえると思いますし、ひと息いれるのも、1つの方法だと思います!

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士4年目です。いずれ東京で保育士として働きたいという夢があります。 しかし地方に住んでいるため、平日になかなか東京に行けず、就活や物件探しなどをどのようにするとよいのか分からず悩んでいます(>_<) 同じような経験がある方、意見を教えていただきたいです(^^)

ゆっぴ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

52020/03/06

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 病児保育, 事業所内保育, 病院内保育

有休をうまく活用しました。 また、土曜日に見学をさせてくれる園も多かったので合わせて見に行きました。 物件はサイトでみて目星をつけ、1日で何件か回って頂いて検討しました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

行く行くは療育施設で働きたいと思っているのですが 何か特別な資格は必要ですか?

療育

ひよこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

22020/03/04

皇帝ぺんぺん

保育士, 放課後等デイサービス, 小規模認可保育園

療育施設と言っても 通所入所で違って来るとは思いますが 私が勤務している放課後デイの場合は 保育士だけでも専門職とみなされます もちろん 作業療法士とか言語聴覚士とか もっと専門の資格が有ればより良いと思います

回答をもっと見る

キャリア・転職

特例制度に関する質問です! (どのカテゴリーに入れたら良いかわからなかったのでキャリアの所に書かせていただきます。) 国の特例制度で、保育所で3年以上勤務経験があり、なおかつ放送大学等で所定の単位を取ると幼稚園教諭免許も取得できる制度があるのですが、どなたかその制度を利用された方はいらっしゃいますか? 私は大学生の時にいくつか幼稚園教諭免許取得に必要な単位を取っており、あと2科目ほどで本来ならば幼稚園教諭免許も取得できるのですが、この特例制度で大学生の時に取得した単位が有効か知っている方がいらっしゃったら教えて欲しいです! #特例制度 #幼稚園教諭免許 #免許取得 #保育士が幼稚園教諭にもなれる #2025年まで #放送大学

りんご(2年目)

保育士, 保育園, 事業所内保育

52020/03/04

Yuri02

幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, 託児所

こんにちは! 私は質問者さまとは逆で、《国の特例制度で保育士の免許をとりました》ので参考にならなかったら申し訳ないのですが、少しでも参考になればと思いましたので書かせて頂きたいと思います。 私は幼稚園教諭の資格を取り、保育士の資格取得単位は2つを残して保育短大を卒業しました。 その後幼稚園で勤めていましたが5年目の時に勤めていた園が子ども園になりましたので、その流れで特例制度を使い保育士の免許を取得しました。 まず、大学時に取得した単位が有効かですが…有効です。 ですが、近年の間に保育士取得する教科が変わり単位が増えました。 なので、私は本来卒業した時に2つ単位が必要なだけでしたが、特例制度を利用し取得する時には4単位に増えていました…。 この様に私は保育士資格の話になってしまいましたが、幼稚園教諭免許も教科が改正されていますので、1度ご卒業した大学に問い合わせをして単位の確認と特例制度で幼稚園教諭免許を取得するには、どれだけの単位が必要か確認きてみると安心だと思います! 頑張って下さいね!

回答をもっと見る

キャリア・転職

まもなく年度が終了しますが、 昨年8月頃から退職のお願いを上司にしています。 しかし、人手不足等の理由により引き止められています。 今まで毎年辞めたいと伝えていますが、どんな理由であれ改善するから(何も変わっていません)、あなたは弱いからもっと気持ちを強く持ってなどとモラハラ紛いなことまで言われ、辞められていません。 それでも、何があっても今年は絶対に辞めると伝えているのですが、 現在園長の病気や、コロナ等のせいで相談が出来ていない状態です。 今週中には話をしたいと思っているのですが、アポをとる為のLINEも既読無視され、このまま退職出来ないのではと思うと毎日お腹が痛くなってしまっています。 退職出来ないということは法的に有り得ないと、ネットなどにかいてありますが 幼稚園等保育業界では退職は難しいことなんでしょうか? タイムカード等もありませんし、幼稚園がブラックな働き方をさせていることも中々証明できませんし、無理に辞めたら逆に訴えられるということもあるのでしょうか、、。 退職代行の弁護士などを入れると穏便には済まなくなるので出来ればやりたくありませんが仕方ないのかなとも思いつつ、、色々考え過ぎて胃がやられる日々です。 過度な引き止めにあった方、退職を検討している方など どうしたら辞められるのか一緒に考えて頂く、または教えて頂けたら嬉しいです。

タイムカード退職

ももこ

幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

32020/03/03

モンテッソーソ

保育士, 保育園, 認可保育園

内容証明で退職届をだします。 期限は郵送後の2週間 二週間前に言えば退職できるのは法律なのでセーフ そして一身上の都合で残りを有給と言えば、職場に行かないでも大丈夫。それか体調不良としてしまえばそれでオッケー

回答をもっと見る

キャリア・転職

4月で保育士4年目です。 最初の2年は定員270人の認定子ども園で働いていました。私の配属は2年、保育園の2歳児18人を3人で保育していました。軽い鬱みたいになりハローワークからも悪いと評判でしたので思い切って辞めて現在は定員60名の保育園で1歳児9人をみています。 そこで結婚を機に県外に引っ越しが決まり7月くらいで 退職します。その後家の近くで(徒歩か自転車通勤)保育士をする予定ですが保育園が2つしかないです。 1つは定員150名の子ども園、1つは定員45名の保育園です。雇用形態は正社員か契約社員を考えています。 子ども園は契約社員も募集しているのですが保育園は契約社員は募集しておりません。 私はピアノは習っておらず高校のとき保育コースでやったり短大でやり5年間でコードなど使って簡単に弾くことはできたのですが最近(最初の2年は朝、給食、帰り、季節の歌は弾いてました)はピアノを弾かなくなり弾けるか不安です。その子ども園は仏教で仏教の歌とかも弾かないといけないのか不安です。しかし今現在その県に行くことが出来ないので2園の園情報を調べたり園のブログをみて勉強しています。子ども園は情報としてはとても細かく載っており園長先生が男性で若い先生が多いなどの口コミも見ました。もう一つの保育園はあまり情報がなくブログのみなのでよく分かりません。ただそれだけの印象ですと子ども園がいいなとは思っているのですが一度子ども園で働いて失敗しているので怖いです。ちなみに契約社員でもクラス担任は持つみたいです。ですが賞与はありません。雇用形態も悩みどころで新しい土地、新しい環境で正社員でできるのかも不安です。(無理なく1ヶ月半後くらいから働きます)なので尚更、契約社員も視野に入れています。やはり今働いている園は大変だけど人数がやりやすいと感じているので保育園にするか、情報がよく分かる子ども園にするかとても悩んでいます。 長くなりましたが皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

宗教園長先生

じゃがりこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

52020/03/03

モンテッソーソ

保育士, 保育園, 認可保育園

なにがしたいのか なにを優先したいのか まとめると良いと思う

回答をもっと見る

キャリア・転職

今月いっぱいで退職するのですが有給がまだ2週間以上残っています😵 頃合いを見て取れたらよかったのですが難しそうです 退職経験のある方、有給は消化できましたか? また消化できるような園からの配慮はありましたか? この業界では難しいか、なんて思いつつ有給とれないのは損だなとも思います ご意見聞かせてください

退職

kuku

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 児童発達支援施設

212020/03/03

みゆき

保育士, 保育園, 小規模認可保育園

私の場合は、職員不足で有給消化など出来ず、園からの配慮なんてありませんでした。 11日残ったまま辞めましたが、転職した職場は辞めていく職員も、在職している職員もきちんと消化出来るように園長先生がシフトを組んで下さいます。 園によって違いますね💦

回答をもっと見る

キャリア・転職

私立保育園に就職すると、お金の面ではやっぱり厳しかったり(カツカツになったり)しますか?

まあや

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園

52020/03/03

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 病児保育, 事業所内保育, 病院内保育

場所にもよりますが、一人暮らしだと大変という話もチラホラ聞きました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

私立保育園って、内定もらっても取り下げできたりしますか?

まあや

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園

32020/03/03

ぷりん

保育士, 保育園

できますよ!私は先週お電話でお断りしてきました。なにも手続きはいりませんでしたよ。自分の人生ですからね。我慢して1年続けることを考えるとゾッとしました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

企業内保育で働きたいと思っているんですが、企業内保育で働いている方はいますか?? その方は、どのようにして就職先を探しましたか??😊😊 サイト等あれば名前を教えて頂けたら嬉しいです!

ぽん

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, その他の職場

22020/03/02

ぬま

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

自分は保育士バンクがおすすめですよ!スタッフの人も電話をくれたり、おすすめの保育園も教えてもらい見学や面接などをしてくれます!

回答をもっと見る

キャリア・転職

もし保育士をやめたらどんなところに就職たいですか? 転職したことがある方で、保育士に戻られた方、いらっしゃいますか? 戻った理由があれば教えてください。

suzumama

保育士, その他の職場

62020/02/27

ぱんだ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 事業所内保育, 託児所

私は結婚を機に公立園の正規職員を退職し、生活が落ち着いてから、保育士では持ち帰りの仕事は多いし、サービス残業で帰りが遅くなるという理由から、事務職に転職しました。 しかし、仕事内容が私には合っていなかったのか、今まで子どもたちと関わり、ある意味刺激的な毎日を送っていたので、ずっとパソコンと向き合っている仕事が億劫に感じてしまい、時短勤務のパート保育士に転職しました。 やはり、私には保育士が向いていたと感じています。 一度、保育士以外のお仕事について、実感できよかったです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

退職された経験のある方。 結婚、妊娠、出産、介護、引っ越しなど、明確な理由がなく、金銭面や仕事内容、休日など、条件が合わない、人間関係がつらいなど、言いにくい内容でやめたい時、どうやって辞意を伝えましたか?

退職

suzumama

保育士, その他の職場

122020/02/27

さくら。

保育士, 保育園

私は人間関係で辞めました。園長先生と合わず、、、です。 ただ、その園では辞める人全員が同じ理由でやめるのもあり、当時は特に辞意を伝えても理由を問われませんでした。辞意もアンケートに記入方式でしたしね。 ちなみにその園長は3年でトータル雇用数の3分の2の職員が退職していたので、同時期に辞めさせられてましたが、、。

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育歴11年で、既婚者・子どもなし今後作る予定・公務員試験受けるか、悩む。 今更ながらやるのがいいのか?

公立

ミヨシ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

62020/02/24

みあ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, その他の職場

産休や育休を取りながら、定年まで働きたいという思いが強いのであれば、公務員試験をうける価値はあるとおもいます。 年齢制限がある地域も多いようなので、迷っているようでしたら早めに挑戦してみるのも良いとおもいます! ただ、公務員試験を受けて公立園で働く友達は、研究保育などが多いと話していました。 すぐに子どもがほしいという状況ですと、初任者研修などもありますし、時期を考えるか、使える制度などをよく調べるなどした方が良いかもしれませんね。 経験者じゃないので参考にならなかったらすみません💦

回答をもっと見る

キャリア・転職

うちの園では園長に退職の旨を伝えて退職届をもらいに行くのですが、次年度の職員の確保が難しいのかなかなか退職届をもらえません。挙げ句の果てには退職したいと言えば辞めれると思っているのが間違いだ。このままだと今後の人生で痛い目を見るぞなどと言い出します。 人材確保が難しいことはわかりますが、園の都合ばかりを理解しろと言われてもこちらの都合は無視されているように感じて、最近腹立たしくなってきました笑 愚痴のような方になりましたが、みなさんは退職する際どのような手順を踏みましたか?

餃子の大将

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

72020/02/20

ぱりらぱらりら

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 乳児院

私のいる園では園長や理事長と職員の関係がよくなく、やめていかれた先生は前もっても何も言わず、退職届?退職願?を出してました。余程園長、理事長の横暴さに我慢の限界だったのだと思います

回答をもっと見る

キャリア・転職

本年度の3月で退職する保育士は何人いますか?ちなみにうちは半数が退職又は異動します。

かんな

保育士, 保育園

62020/02/20

きりん

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 事業所内保育

半分も変わると4月から不安ですね... !!! この分、新しい人入ってくるのですか? 縮小ですか? それ、毎年のことですか? 気になることだらけですみません(笑)

回答をもっと見る

キャリア・転職

来年、転職したいと考えています。 (お金の面で…) 今は小規模(乳児)での保育士で、転職先も小規模保育園にするか未就学児までの保育園にするか迷っており、3年間働いてきた為、不安もあります。 小規模保育園から未就学児までの保育園に転職した方いらっしゃいますか?? 働いての感想、アドバイス等知りたいです!

はる

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

32020/02/18

suzumama

保育士, その他の職場

小規模園で1~2ヶ月勤務したあと、系列の保育園で5年働いています。系列園なので給与はあまり変わりませんでしたが、パートから常勤パートになったのでボーナス的な手当て数万×年2回はありました。正職員であれば年間100万くらいは上乗せかもしれません。 業務の内容に関しては、行事が多い、人数が多いといったところでしょうか。学年が多い分それぞれの年齢に対する対応が必要ですが、勤務している園では正担任にキャリアのある先生がいてくれるので、わからない点は聞きながら仕事を覚えていきました。先生たちの人数も多いので、連携と感謝の気持ちが大切ですね!

回答をもっと見る

キャリア・転職

幼稚園教諭の資格を通信で取りたい! 筆記で保育士資格をとりましたが、 実習が少なかったことがコンプレックスです…。 今後こども園が増えるであろうことも考えるとやはり幼稚園教諭の資格も取れればと思っています。 おすすめの学校はありますか? また、通信で資格を取られた方のご意見聞いてみたいです。

鳥貴族

保育士, その他の職種, 学童保育

22020/02/18

suzumama

保育士, その他の職場

筆記で保育士資格をとり、その後幼保特例制度を使って幼稚園教諭をとりました。勤務時間など、諸々の条件があるので、制度については調べてみてください。その時通信で選んだのは日本福祉大学でした。他に費用が安いところもあったのですが合格率で選択しました。単位制で、ネット環境があればどこでも勉強したり、テスト(私の時は四期チャンスがありました)を受けたりできるので、とても良かったです。単位取得後にも自分で県に申請にいったりと手続きが要りますので、就職活動に関してはギリギリにならないよう、余裕をもって、取り組まれることをオススメします。

回答をもっと見る

キャリア・転職

3年保育士して、出産・育児で3年ブランクがあり、4月から保育士に戻る予定です。 ほぼやってたこと忘れてます💦 自分で決めた道なのに経験浅いのに大丈夫だろうかと不安でいっぱいです。。 ブランクの乗り切り方があれば教えてください💦

2歳児1歳児

semam☆

保育士, 保育園, 認可保育園, 事業所内保育, 託児所, 小規模認可保育園

22020/02/17

2525

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 事業所内保育

私も産休・育休で2度のブランクを経験しました。いよいよ復帰が近づいてくると、急に不安になったりしますよね。よくわかります。 でも、始まればちゃんと思い出します(笑) それに、我が子と過ごす日々の中で得たものもたくさんあるはず。 "ブランクがある"ではなく、"子育ての経験を積んできた!"と思って良いと思いますよ☆

回答をもっと見る

キャリア・転職

30代の独身保育士です。 今、来年度の仕事についてとても悩んでいます。 人間関係や仕事内容できつい事が多く、 パートになろうか、別の園に転職するか、それか踏ん張って今の園で正社員で頑張るか…いずれかで悩んでます。 今は転職で気持ちが揺れてるのですが、今の時期に就活は間に合うものなのでしょうか? 4月入職したいと思っています。

正社員

あん

保育士, 認証・認定保育園

42020/02/16

あおい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

多分今から調べてだと…仕事はあると思いますが、おすすめしないです。やっぱりよい求人は9月くらいになくなってしまうといわれましたし、私も思います。 また辞めるかどうかも先生の体調と相談ではないでしょうか。 無理しても辛いのは先生。だからたくさん悩んで相談した方がよいかと。 あまり答えにならずすみません

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士さんの副業について 本業が忙しいですが、副業しているかたいますか? どんなことをされているか教えてください♪

くみこ

保育士, 乳児院

22020/02/15

きりん

保育士, 保育園

私も気になります! 在宅で出来るものがいいな、と思いクラウドワークスやメルカリを始めましたが、副業と呼べるほどお金はもらえず…。 働きに出るにも、時間も体力もありませんよね。 他の方の意見が聞きたいです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

私が今勤めている私立幼稚園は、全園児200名程度で、認定こども園なので1歳児~5歳児までいます。 市の私立の採用試験が毎年8月にあるため、私の園では退職希望をする職員は7月までに申し出ないと、来年度も継続して働くということになっています。 短大卒業後初めて勤めた園なのでそれが当たり前で他の園(少なくとも同じ市内の私立の幼稚園)も夏までに退職の意向を伝えなければいけないものだと思っていました。 しかし、短大時代の友達や現在転職を考えていて保育の転職サイトの方と電話で話す機会があったのですが、どこも今の時期くらいに退職の意志を聞かれるとのことでした。 今はどこもそうだと思いますが、保育士不足で私のところは退職理由が結婚以外は辞めさせてもらえない状況です。 最近、上司(全体主任や教頭)や園自体の考え方や保育観が私の考えと合っていないと感じているため、より不信感となっています…。 皆さんのところの退職状況はどんな感じなのでしょうか? やはり私のところがおかしいのでしょうか?

認定こども園5歳児1歳児

おひな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

42020/02/15

モンテッソーソ

保育士, 保育園, 認可保育園

おかしい 二週間前でオッケーっていうのが法律。 でもそれだときついからこういうお約束にしようね?って言ってるのがあなたの園の人事。 法的にはやめてもなんら問題はないので、辞めたいなら辞めれば良いかと

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職しようかと悩んでます。 現在家庭的保育園にて、パートで勤務しています。 子ども(新中1 新4年)の学校行事など、休みはかなり融通ききます。しかし、時給が最低賃金、資格手当がない。 転職先で、人間関係上手くできるか。と悩んでます。

家庭的保育室

りょう

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

52020/02/14

ちょこみんと

看護師, 保育園, 病児保育

転職したら、融通効くかどうかわからないですよね。。。 お給与的にカツカツの生活じゃないんやったら、まだこどもの行事が多いうちは我慢して、ある程度大きくなったら転職でもいいかな、と思ったりします。 新しい環境に慣れるのにもかなり体力使いますしね😭

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士から転職するならおすすめとかありますか?

あい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

22020/02/13

ちょこみんと

看護師, 保育園, 病児保育

保育士を辞めるということですか? おもちゃの製造関係でアイディアマンとして働くのは面白いと思います。 自分の経験も生かせるので。

回答をもっと見る

キャリア・転職

8年間働いている今の園を3月で辞めて、4月から新しい園で働くことになりました。 担任は以上児のみ、8年保育士してますが1つの園でしか経験がなく、保育方針もかなり変わるので正直不安です。 新しい園に入職するときに、気をつけるべきことやこうした方がいいなどアドバイス頂けたら嬉しいです!

幼児

じゃがいも

保育士, 保育園, 認可保育園

42020/02/09

おー

保育士, 認証・認定保育園

四月から新たな世界に入るのですね。私も転職しましたが、前の保育園はああでした、こうでしたとは言いすぎない方が良いですよ。聞かれたら答えるしかありませんが、よく思わない方もいるので。

回答をもっと見る

キャリア・転職

園内研修についてです。私の保育園は職員数が少ないのですが、園内研修は年に数回しか行ってません。皆さんの保育園の、園内研修の頻度とどの様な内容を行っているのか、教えてください。今後の参考にしたいです。

おー

保育士, 認証・認定保育園

42020/02/09

りん

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

新人は園内研修が毎月あります。(主任の保育観を聞かされるだけですが) それ以外には、うちの園は保育士が20名ほどいるので、先輩の保育での経験を聞き、後輩も活かしていこうという園の先生同士の研修が月に1度(担当の先生を変えて)あります!

回答をもっと見る

キャリア・転職

主任保育士の仕事内容を教えてください。

みらいか

保育士, 認可保育園

22020/02/08

サンサン

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

園によります。 うちの園でいうと、 ・各クラスリーダーの総括 ・園長補助(行事などで補佐を勤めたり、行事の日程調整してりなど) ・書き物(書類)のチェック ・勤務表作成 ・日常の保育者の事務時間管理 ・急な休みへの対応 ・毎日の給食人数算出 ・土曜保育の人数割出 ・業務日誌作成 ・急な怪我や病気の付き添い担当 などでしょうか。漏れてたらごめんなさい。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今の保育園を辞めようと思う理由は何ですか? また、働く保育園に一番求めるものはなんですか?

なかま

保育士, 保育園

172020/02/08

ふくゆり

保育士, 認可保育園, 認証・認定保育園

人間関係とその園での先生達の分かれ方ですかね。 働く園で求めるものといえば子ども達と楽しくいれることです!

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士試験で保育士になった方、正規、派遣、パートなどどのような形態で働いていますか?また、その働き方に満足していますか? 私は、派遣ですが、正直失敗したな、と思っています。

保育士試験

りむりむ

保育士, 保育園

22020/02/07

ジーニー

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

資格を取るまでフルタイムパートで、資格取得後から正規で働かせてもらっています(o^^o) 働き方には不満はありませんが、やはり経験がないので現場のことや書類の書き方がわからず結構悩み落ち込みました…周りの方はみなさん優しい方ばかりで聞けば答えてくれますが、やはり保育の現場は忙しくなかなか教えてもらえる機会がなくて(;o;) ペーパー保育士にも実務や保護者対応などをしっかり基礎から教えてくれるような保育園があれば良いな〜と私は思います‼︎

回答をもっと見る

キャリア・転職

派遣保育士から園との直接契約に変えた方、どのように園や派遣元と交渉しましたか? 現在派遣で働いていますが、給料が低いのと、派遣元といろいろもめたので、今後の働き方について考えています。今の園は、人間関係もいいので、辞めたくないです。 ですが以前主任に相談したとき、直接契約(パート)になると、時給が50円下がると言われました。 直接契約にして、更に時給を上げてもらう方法ってないのでしょうか?

りむりむ

保育士, 保育園

42020/02/07

モンテッソーソ

保育士, 保育園, 認可保育園

派遣元との直接契約で派遣会社を通さないと違約金が契約園に課せられる場合もあるので慎重に

回答をもっと見る

キャリア・転職

 抑うつ状態と診断を受けて、自宅療養中の者です。元々正職員だったのですが辞めて、同じ職場で準職員として復職しようか悩んでいます。診断を受けるまでに病んでしまった理由としては、2人担任で組んでいた先輩先生からの抑圧な指導や嫌がらせ?の他に気分や人で態度をコロコロ変えたり、機嫌の悪さを態度に出すなど、怖い毎日を過ごしていたためです。  その人がいるってだけで考えると、復職すると顔を合わせないといけないのでフラッシュバックしそうで怖いです。自分と仕事が一緒にならないように配慮はしてくださるそうですが…。  自宅療養中、好きなように過ごしていますが、このままの過ごし方が続くとダメ人間になっていきそうです。親にも言われました。 これからどうしていっていいかわからないです。同じ場所で復職したほうが良いのか?思い切って場所変えて保育士するか?決められません。アドバイスください…。助けてください。

🍊

52020/02/07

ふとん

保育士, 保育園

そういう方は園になぜかいますね。辛かったですね。退職された方が良いと思います。 保育業界も今過渡期。人材育成に力を入れている園もありますよ。 パートなどから少しずつ始めて、園を知ってから正規で働く事も出来ると思います。 ゆっくり無理せずに。

回答をもっと見る

46

最近のリアルアンケート

幼稚園こども園保育所どこも好き♡決められないその他(コメントで教えて下さい)

152票・2024/06/13

保育系で転職あり他の業界へ転職あり他の業界から保育へ転職したことはありませんその他(コメントで教えて下さい)

198票・2024/06/12

使ったことある使っていない子育てはしていないその他(コメントで教えて下さい)

206票・2024/06/11

乳児から預けたい、預けた幼児から預けたい、預けた保育所には預けたくないその他(コメントで教えて下さい)

212票・2024/06/10

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.