キャリア・転職」のお悩み相談(45ページ目)

「キャリア・転職」で新着のお悩み相談

1321-1350/1429件
キャリア・転職

乳児院から保育所、幼稚園などに転職した方いらっしゃいますか?また、大変だったことや転職する年数に関係があるかも教えていただきたいです。

転職

ぴぴぴ

保育士, 幼稚園教諭, 乳児院

12020/04/22

あらい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 事業所内保育, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, その他の職場, 小規模認可保育園

個人的で特殊な経歴だと思いますが、失礼します。 福祉系短大在学中に児童福祉の道に進みたく、養護施設に約1ヶ月の4週間泊まり込み実習に行きました。 約1ヶ月もの長期実習生は施設側も初めてだからと子供たちの生い立ちファイルも見せていただきました。 この施設は被虐待児を積極的に受け入れる少人数園だったため、子供たちの生い立ちやふるまいが衝撃すぎたこと、 この実習を終えた就活期に私の先天性眼疾患が悪化し失明の危険性が出て保育や福祉を断念し20歳で一般企業に就職。 眼が落ち着いた4年後の24歳で保育士養成専門学校に入学し、保育士と幼稚園教諭二種を取得。 26歳で学童保育所正規指導員として保育人生スタート。 紆余曲折ありましたが7年在籍し、結婚を機に退職。 なかなか子供に恵まれず、出産し産後3年目の40歳近くに私立認可保育園パート保育士、その後かけもち含めナーサリールームパート保育士を一年ずつ。 9年近いブランクで保育士をするのは本当に大変で、先生方にもご迷惑をおかけしました。 自分がこんなにも「使えない」になってしまったとかなり落ち込みました。 そんな折、先天性眼疾患による眼球内大出血と白内障で入院、手術。片眼ほぼ失明。 勤務園を退職しましたがその後再発、今は両眼手術を受けながら療養中です。 人生何が起こるかわかりません。 乳児院や養護施設と保育園、幼稚園は相当違うので転職されるなら早いうち、一年でも若いうちがいいですよ。 あとピアノはいつでも弾けるようにしておくほうが選択肢は広がります。 長文失礼いたしました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

年度途中で退職したいとき理由は正直に言いますか? ・体調(身体的、精神的)が悪い ・組んでる職員の保育が合わない ・園の方針と合わない などなど色々あると思いますが。

退職

マメ

保育士, 公立保育園

62020/04/20

かおり

保育士, 保育園, 認可保育園

私は昨年年度途中でやめました クラスリーダーでしたが組んでた後輩がとの保育が合わずだったのと 大事な書類(先生達の履歴書のコピー)が棚にあってそれを勝手に取り出して見ている後輩、注意しても聞き耳持たずでした そんな人と一緒に保育できないと思ってやめましたが園には母が倒れ病気が見つかったと言ってやめました。 正直にいうか迷ったんですけどそんな理由で辞めさせてもらえるような園じゃなかったからウソつきました

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職後、1ヶ月で辞めたことある方いますか??

転職

たまぼご

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園

42020/04/19

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

2ヶ月程で辞めたことあります。 しんどい思いをしてズルズル 働くより無理と思ったら辞めたら良いと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今は幼稚園に勤めているのですが、転職を考えています。公務員試験を受けて公立の保育教諭になるか、保育園の経験がないので保育園に行こうかとも考えています。今まで私立の幼稚園しか勤めたことがないので、保育園や公立こども園のことがよくわかりません。違いや良いところ悪いところなど、少しでも情報があれば教えて頂きたいです!

公立私立認定こども園

ぱぴぷぺぽん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

52020/04/18

はな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

今、私立の保育園で勤めていますが、2年間は公立の認定子ども園、異動し、1年間は公立の保育園に勤めていました。試験を受けていましたが受からず、非正規雇用でした。 私立に来て感じたのは、公立は独特の教育がないので、比較的ゆっくりしています。一日中園庭で遊ぶ日も多々でした。発表会とかもやり方の決まりは無いので先生の考えで進めることが出来ると思います😊 あとは言い方は悪いですが、地域にもよりますが、保育園はその地域の低所得の方や片親の方も多く、結構やんちゃな子が多かったです😅

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士3年目5歳児の担任です(2人担任) 年度途中での退職はやっぱりタブーですか? どうしても、やって行ける自信なくて。 元々あんまりこの仕事を好きになれてなくて 自信が持てません 今年度まで頑張る予定だったけど まさかの5歳児で心が折れそうです。 8月頃には、多分私いらなくなるので(1人担任になる) それを機に辞めようかなって思ってます。

年度途中退職転職

さくら

保育士, 保育園

52020/04/17

あいうえお

保育士, 保育園, 認可保育園

毎日お疲れ様です✨ 5歳児って案外簡単そうに見えて意外と1番大変ですよね、、、 私は途中退職はタブーとは思いませんよ!ストレスが溜まって身体壊したりするのもあれですしね、、限界を感じる前にやめるのがいいかも🥺

回答をもっと見る

キャリア・転職

辞める勇気をください。 今の園を辞めるためには自分で園長に「辞める」って話さなきゃなりません。片目が見えないとか体調のこととか理由をつけようと思えばできるけど、納得してもらえるように話せる自信がない。 前辞めた時は体調が悪くなって、入院したりして逃げるように辞めたので、こんな風に悩まずに辞めました。昔から私を知ってる職員もいるけど、誰かに何を思われても辞めたい!

園長先生退職

マメ

保育士, 公立保育園

82020/04/16

niko

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, プリスクール・幼児教室, その他の職場

辞めたいと決めたなら、早く伝えることです。 誰に何と思われてもいいと思えるのだったら伝えられますよ、きっと。 私は退職を止められ1時間半説得されましたが、最後はもう嫌なのでと辞めました!すっきりしましたよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

ブランク20年、現在保育士パートを始めて半年になります。今の保育園でブラックな部分があり転職かこれを機に辞めるかを悩んでいました。 数ヶ月前に辞めた同僚が良い保育園に巡り合え、一緒に来ないか誘われました。とても良いお話だと思い一次面接を終え二次面接を控えています。 しかし、辞退したいと思うようになりました。理由はブランクがあるため自宅で勉強していたのですが全く身に付かない不安、子どもの命をお預かりする仕事の大変さ、今の保育園でもテキパキこなしていない自分が他の保育園に行くことへの不安などです。 以前から保育士をやっていけるか悩みながらやっていたのに、面接を受けてから辞めたいと思うなんて自分が情けないです。 同僚に紹介してもらい、面接官の方にも時間を取ってもらい本当に申し訳ない気持ちなのですが、心がついていきません。保育士を辞めたいと思っています。同僚と面接官の方になんと伝えたら良いか悩んでいます。

面接退職パート

あすか

保育士, 小規模認可保育園

42020/04/16

あいあい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, プリスクール・幼児教室, その他の職場

現実的になってくると一気に不安になってしまう気持ちわかります! そのまま自分の気持ちを押し殺してそのままその保育園にへ行ってもきっと自信がなくなり長くは続かないかもしれないし、嘘をついてこのまま断ってしまうとその同僚の方とも会いにくくなってしまうとおもいます! シンプルに今の気持ちをそのまま同僚の子にまず相談してみたらどうでしょうか?そして気持ちが変わらなければ、面接官の方に直接はっきり今の気持ちを伝えて辞退するのはどうでしょうか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

少人数の保育園で縦割り保育をしています。 同じ以上児を担当してる先輩からのパワハラに 耐えられず年度末に園長に相談しました。 けれど何も環境を変えてくれることはなく… 年長の担任にされピアノ教室にも強制で 行きなさいと言われ…毎日朝から怒鳴られ… 我慢の限界で退職を申し出たら甘えだと言われて 今の状況が苦しくてたまりません。 最終的にこの仕事向いてないから別の仕事 探せばとまで言われました。 もう自信がもてません。 次の就職先は決まったのですが、今回のことが トラウマで正直怖いです。 同じような思いをされた先生方いらっしゃいますか?

異年齢保育退職保育士

まー

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

52020/04/15

maru

保育士, 保育園

わたしもパワハラと言っていいのかわかりませんが、1年目の時に新人いびりみたいなのがありました。 幸い、園長が親身になってくれたので辞めずにここまでやっています。 1番上に立つ人間がそんな態度なのは最低です。 仕事が向いてる向いてないは自分で決めることだと思います。 次の職場では少しでも親身になってくれる人がいるといいですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

公立幼稚園7年目です。やりがいを感じるようになってきましたが、結婚、出産、子育てができる環境ではないなと思っています。周りの友達も結婚し、子育てをしています。土日、友達と会うと、結局子どもたちと遊びゆっくり話ができなかったり、「子どもはかわいいけど、1人でゆっくりしたい」と話す友達など、様々な友達、保護者の方を見て、リフレッシュで預けられる場を作りたいと思っています。託児所を開設した方、託児所で働いている方、保育ママをしている方、メリット、デメリットなど教えていただけたら、嬉しいです! また、幼稚園でしか、働いていないので、保育所で乳児さんを保育する経験や施設面なども学ぶためにも、何年か働くべきかなと思っています。

ファミリーサポート保育ママ家庭的保育室

nico

幼稚園教諭, 幼稚園

62020/04/15

きのこ

保育士, 保育園

おはようございます!私立の幼稚園3年、こども園2年、保育園3年目になるものです。 わたしは3歳児を4回、2歳児1回、0歳児1回を経験しました。今年は去年の子を持ち上がって1歳児担任です。 未満児経験はやはり大切であり必要かなとは思います。何年働くかは人それぞれ考え方によるとは思いますが、どう経験していくかが重要かと思います。ただ3年勤めるのと学びながら実践し、また学んでいくことが重要かと思います、、。 しかし自分で何かをやってみたい!!という気持ちすごくわかります!!熱い思い素敵です!! ぜひ友達になりたいくらいです笑笑

回答をもっと見る

キャリア・転職

4月から8年ぶりに保育士のパートとして復職しました。 我が子が通っていた保育園で働いています。 働き始めて1週間ですが、すでに辞めたいです。 退職理由が見つからないのですが、正直に、パワハラですとか、やり方が合わないですとか伝えた方がいいのでしょうか? 評判が悪いのは聞いていましたが、裏の顔が丸見えで子どもたちが可哀想で、私のメンタルがやられています。 すでに、転職探しはしています。

退職パート保育士

もも

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

112020/04/12

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

家庭の理由がよいのでは?

回答をもっと見る

キャリア・転職

福岡市内中央区もしくは西鉄沿いで転職考えてます。 給料がしっかりしてるオススメの園ありませんか?

給料転職幼稚園教諭

S4S4

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

32020/04/11

ユキ

保育士, 認可保育園

福岡のことはわからないので参考にならないと思いますが、 お給料の良さで職場を選んだ結果、保育の質の悪さや環境で辛い思いをした友人がいるので、気を付けてください(>_<) 見学などで見極めて、御自身に合う職場が見つかると良いですね!

回答をもっと見る

キャリア・転職

皆さんは保育士以外だったらどんな仕事につきたかったですか?

キャリア転職

あいあい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, プリスクール・幼児教室, その他の職場

232020/04/10

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

服飾関係の仕事…でも 当時の私は人間ときちんとコミュニケーションを取れなかったから 保育職以上に仕事ができず 病んでたかも😅

回答をもっと見る

キャリア・転職

公立園に勤めてます。異動が正規と同等にあり、何年かに一回は異動します。私はだいたい大きい園と小さい園の二つをいったり来たり。でも私は小さい園が好きです。今は大きい園にいます。小さい園に戻りたいので 辞めて、再登録して、元の園に戻ってもいいですか? 異動願いを出しても多分戻してもらえないし、一年頑張って耐えられる自信がありません。

公立正社員

マメ

保育士, 公立保育園

42020/04/07

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立園勤務です。 私も 非正規です。気持ち よくわかりますが…ワガママだと思います。 辞めて 再登録すれば前園に戻れる保証はあるのですか?(園長と仲が良い、よく思われている)たとえ、戻れたとしても本庁への印象が悪くなるだけでご自分にとってマイナスになるだけですよ? 大きい園の何が嫌で 何に耐えれないのか わかりませんが…大きい園で働くことでプラスになること とても多いと私は感じています。 苦手だから やめるではなく、苦手でも挑戦することで見えてきたり、自分にとってプラスになることもあると思うのですが…

回答をもっと見る

キャリア・転職

結婚して引っ越しを機に保育士から幼稚園教諭に転職する予定です。そこで保育士の求人サイトを使って探しているのですが、キリストの幼稚園でアットホームに惹かれて応募したのですが園の子ども数、60人に対して10名の先生がいるらしいですが、私は今年24歳です。20代がいなくて30.40代のベテランばかりと聞きました。そしてずっと同じところにいる先生ばかりだそうです。 私はなぜ20代の先生がいないのか疑問になりました。たまたまなのでしょうか? とりあえず履歴書送ってください。まで進んでいるのですが一歩踏み出せません。私が働く時期が夏頃になるのに対しそこを臨機応変に考えてくれて今年度組んでくれたらしく、、どうしようと踏み止まっています。離職率が低いということなのでしょうか。6月にその土地に一度足を運ぶ際に園見学兼、面接をしようとしたら次の週に行事があってバタバタするから厳しいできれば4.5月はと言われました。コロナが流行ってるのに、、と思いました。またちょっとやそっと短時間で行ける場所ではありません。求人サイトの担当の方がWEB面接もやっているが園側がおっけいするかが分からないと言っています。とりあえず履歴書だけ送るべきなのでしょうか。辞めるなら今のうちなのでしょうか。。みなさんの意見やアドバイスを聞きたいです。

転職幼稚園教諭

じゃがりこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

42020/04/04

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

ブラックの可能性があるので職安、別の複数求人サイトを見た方が良いですよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

1歳21人を正規、非常勤、パート、無資格の8人でみます。職員の半分がパートさんです。夕方には職員が5人になります。どうやってクラスを回すんだ。 マンモス園だからどんどん来たくない人がたくさんいるんだなぁと思います。 パートさんがなんでもしてくれるから私のする仕事がない!

正社員

マメ

保育士, 公立保育園

22020/04/02

ぱんだ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 事業所内保育, 託児所

やっぱり、どの園もパートさんが多いんですね、、、 正規の立ち位置難しくて困ります。 しかも、パートさんって年上の方が多いですしね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

園を退職したい場合誰にまず言いますか? クラスの主担任?主任?園長に直線? まだ1日目だけど退職な向けて聞いてみたいです。

退職

マメ

保育士, 公立保育園

72020/04/01

みさうさぎ

その他の職種, その他の職場

自己都合による退職でしたが、まずは園長に伝えました。自己都合だったので、直接伝えることも出来ず、電話になってしまいましたが、、。その後その園では理事長の息子さんの奥様との関わりもあったので、すぐ連絡するように言われました。 その園によって色々と違ってくると思いますが、参考になればと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士2年目です。ベビーシッターにも興味があります。資格はあるのですが、ベビーシッターの給与面であったり待遇、働きやすさなど色々教えてください!

ベビーシッター

なな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

62020/03/29

のんちゃん

保育士, 認可保育園

ベビーシッターは、自分で時給を設定できるのもあり良いと思いますが、ベビーシッターを取得するのに、費用がまたかかり時間もはじめはかかるイメージです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

次年度1年間で今の職場を辞めたいと考えています。辞めたい理由は、上京したいから⭐︎行事や人間関係で大変だなと思う事は時々ありますが、私的には環境は恵まれていると思うので、辞めたいと言いにくい状況です(´-`)そして、上京したいということも出来れば言いたくないです(´ー`) みなさんだったらどんな風な理由を伝えますか?

退職

ゆっぴ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

42020/03/27

ゆん

保育士, 児童発達支援施設

私なら正直に話しちゃいますが、話したくないのであれば、腰を痛めたなどの体調不良を理由にされるとどうですかね?事前に調子が悪いことを匂わせておかないとですが…

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職を考えています。 今は保育園で1歳児の担任をしていますが、ネグレクトのお家があり、踏み込めない、どうすることも出来ない、保育園を卒園してしまったらそれ以上に何もしてあげることが出来ないという状況に無力さを感じます。 だとしたら、その先にある子どもたちに、私が何か出来ることはないかと思い、児童養護施設への転職を考えています。 そこで、今現在児童養護施設で働いている方からの実体験や意見をお伺いできればと思います。 実際の仕事内容ややりがい、お給料のことなど、なんでもいいです。 どうぞ宜しくお願いします。

施設1歳児

たいよう

保育士, 保育園

22020/03/24

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

疑問に思ったのですが…園長には報告していて、園長から児相に連絡を入れてもらっているのでしょうか? 保育園なのに踏み込めないということはありません。 保育園だからしんどい家庭に踏み込んで児相と連携を取ることができます。 園長としっかり連携を取り、園長から児相に報告してもらい、保護者の元にいては子どもの命が危ない場合は保護してもらわなければいけません。 たしかに卒園してしまえば何もできませんが、園にいる間に保育士ができること、子どもにとって大切なことの手助けはできます。 転職よりその家庭、子どもに対してやるべき事、やらなければならない事がありますよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

認可園で主任しています。3月に園長が辞め、園長業務もしています。さらにある年齢の担任が辞め、人手がないのでそこに毎日保育で入っています。 園長業務、主任業務、担任のようにクラスに入りクラス業務で毎日いっぱいいっぱいです。そこに新年度準備も加わり、残業もすごいことになっています。人手不足を本部に訴えていますが、なかなか改善されません。心も体も限界が近いです。新しい園長が来る4月まではなんとか頑張りたいとは思っています。でも、人手からのが解消される目処はたっていません。退職を考えていますが、4月に入って退職って、ありですか?転職活動に影響があるのか気になってしまって、どうしたらいいのかわからなくなっています。有給も結構あるので、消化してから働き始めるなら5月からになります。

新学期用品私立退職

たまご

保育士, 認可保育園

42020/03/22

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

毎日 ご苦労さまです。 人手不足 どこでも同じですね。 できるなら3月に辞めるのがベストですが 事情が事情なので仕方ないかなと思いますが… 次の就職先を探すのは今からでもできます。時間が取れないと思いますが、職安に求人を見に行って、就職サイトを見て目星をつけておく、郵送で書類提出可能の市に5月から働ける旨を書いて郵送しておく… など。

回答をもっと見る

キャリア・転職

"とりあえず3年働こう"という心持ちで来年度3年目を迎えます。 来年度からおそらく職場の雰囲気も大きく変わり、何より今年度にて私が大好きで尊敬していた先生方2人が退職されます。 ただ、残る先生方が嫌いかと言われたらそうではなく1人の先生から「辞めちゃうの、?」と言われたり、今いる保護者の方に「下の子の時までいてくださいね」と言った引き留めてくださるような声もかけてもらっています。 ただ、正直この園で続けて行きたいと思う気持ちが無くなってきてしまいました。(自分より上に立つ立場の方々の言動と行動が酷い、自分の心の拠り所であった先生の退職など) 新しい環境に飛び込むのも躊躇するところながら、 一応再来年度に向けて転職活動もしています。 また、幼稚園から保育園への転職を考えています。 幼稚園から保育園へ転職された方、また転職された方のお話をお聞きしたいです...

退職

pii

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

32020/03/19

なっち

保育士, 保育園, 認可保育園

その気持ちすごくわかります。私も今、同じような状況です💦

回答をもっと見る

キャリア・転職

・北海道に引っ越すのですが富良野の幼稚園、保育園に詳しい方いませんか?また北海道の富良野線を使って通勤は冬は難しいでしょうか?? 北海道の方、限定の質問になりすみません。 北海道に住んでた方、詳しい方でも構いません。

じゃがりこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

22020/03/18

ゆーみん

保育士, 保育園, 認可外保育園

学生の時、富良野線で通学していたので通勤は冬でも大丈夫ですよ。雪が降っても列車は毎日動いています。 ただ、本数が少ないので時間が合わなければ自動車利用が良いかと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

公務員保育士の方に質問です!登録簿の試験に合格したんですが、この情勢のせいか何も音沙汰が今の時点でありません。これは登録されたが、やはり任用がなかったと捉えるべきでしょうか?それとも内示がまだ出てないとの事なので(現公務員)それからなのでしょうか?知ってる方教えてください!

公立

たいよう

保育士, 公立保育園

52020/03/17

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

登録簿が解らないので、私の経験(公立園で非正規をしています)を書きますね。 臨職(準公務員)4月採用は 内示は関係無いと思いますよ。 市に登録している場合 2月終わりくらいから仕事の誘いがきます。 私の働く市の場合 今週中?に申し込みすれば4月に間に合うらしいです。 気になるなら聞いてみてはいかがですか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

4月から新しい園に内定が決まりました。「副業禁止なので給料は出ないが、子どもの名前や1日の流れを覚えるために、休みの日に来て下さい。」と言われました。 子どもの名前や流れを覚えることは大切だと思いますが、給料でないのに行かなければならないでしょうか? 迷っていたところ、園長から電話で休みの日を聞かれ、「〇日来て下さい、他の日はその日また決めます」と言われ…こういう園は、働き始めてからもサービス残業とかあるんだろうなと思い、始まる前から不信感しかありません。

じゃがいも

保育士, 保育園, 認可保育園

32020/03/14

はな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

内定おめでとうございます。 いくら、働き始め前でも、仕事場に入るわけやし、休日を削っているわけだから交通費とかアルバイト代くらいはだして欲しいと私は思います。。

回答をもっと見る

キャリア・転職

名古屋市で保育士をしている方いらっしゃったらお話聞きたいです。 名古屋市の私立か公立かで迷ってます、。

公立

まあや

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園

102020/03/12

むー

保育士, 事業所内保育

名古屋で保育士しています! ただ、公立園は経験ないです💦

回答をもっと見る

キャリア・転職

今月から認可保育園で保育補助として働いています。 資格取得中です。 辞めるべきかどうか悩んでます。アドバイスください。4歳児クラスです。 理由 ①内定から入職まで2ヶ月もあったのに契約書が準備されておらずサインもしてない。契約条件等は事前面談の際の口頭説明のみ。契約書を催促しても貰えない。タイムカードは押している。 ②虐待ギリギリの保育、指導。子供に対して常に威圧的な態度や言葉使い、言うこと聞かないこどもを引きずり倒す、着替えの洋服を早く自分で着ろ!と、こどもに投げ付ける。給食は完食するまで薄暗い教室の隅で食べさせる ③一部身体不自由で介助が必要な子に対してきつく当たる。出来ないと分かっていながら、なぜこんなことも出来ないのか、おむつなのはあんただけだ、箸も使えないのか、等の態度や発言 ④未経験職で契約書や説明等も何もないままいきなりクラスに入らされ、そんなことも分からないのか、聞いてないのか、とわたしに対してきちんと教育してくれない。聞けば教えてくれるけど。 よろしくお願いします。

教室タイムカード4歳児

ちまき

その他の職種, 認可保育園

92020/03/09

きりん

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 事業所内保育

初めまして。 私は、虐待ギリギリの保育というところにとても引っかかります。 身体不自由で介助が必要な子に対して態度も、非常に辛くなりました。 契約書や未経験の保育士への態度も…。 一度、就職を決めたので、その園にも、何かいいところがあったのかもしれませんが、ひどい環境だと思います。 私は、転職したほうが、ちまきさんの心身のためだと感じました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今園児数150人の私立幼稚園で2歳児の担任として働いていますが、結婚を機にライフスタイルが変わり小規模園で働くか、企業内の託児等で働くか悩んでいます。 夫婦のお金の関係でパートは難しいです。子供はいませんが、いずれほしいと思っています。 土日や年末年始は基本的に休みですが1年を通して行事が多く、家に帰るとへとへと… もう少し、自分の生活も大事にしたいと思っています。 小規模園や企業内の託児の良いところ、大変なことなど を教えていただきたいです! そのほか、転職された方のお話聞けたら…とおもいます。 よろしくお願いします☺️

2歳児正社員

ぷん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

42020/03/09

モノレール

ぷんさんこんにちは 私も以前大規模園で働いていましたが、今は小規模園で働いています。 結婚されて、後に子供さんも産まれる事を考えると、やはりしっかりした法人さん運営の小規模園さんとか働きやすいのでは?と私は思いました。 大規模園で働いていた時に、お子さんのいる先生方が、仕事と家庭の両立が大変そうだったので…。 ご自分の家庭の事を第一に考えて、後悔の無いように進んで行って下さいね。応援しています

回答をもっと見る

キャリア・転職

就職して1年で辞めるのは無責任、弱いと思われますか?

m

保育士, 保育園, 認可保育園

122020/03/08

すーさん。

保育士, 保育園, 認可外保育園

私はひどいいじめがあり、それが耐えきれず2ヶ月でいきなり退職しました。 トラウマになり復帰するのに 時間掛かりましたが、転職してから 3年目になり、来年度は年長の担任です。 当時の子どもと保護者には 1年間担当を持てなかった悔しさと 情けなさはありますが、 その子達のおかげで今があると思ってます。 よかったらお話聞きますよ!

回答をもっと見る

キャリア・転職

園長や主任をしている方に質問です。 月給は、手取りでどの位貰えますか?また、役職手当は、いくらですか? ずっと長いこと、同じ園で働いてきたのですが、なかなか役職に就くことが出来ず、年齢も40代半ばなので、転職するのもラストチャンスかなと。 転職するなら、園長か主任ができる所でと思ってますが、実際役職手当とかみなさん、どの位貰えるもんなのか?と、思いまして。 うちの園は主任手当は、月5万らしいです。園長は、わかりません。どちらも責任を伴う大変な仕事だと思いますが、今よりアップするのか、園によって様々だと聞いています。 ぜひ、参考にしたいので、教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

ぷー

保育士, 保育園

62020/03/08

モンテッソーソ

保育士, 保育園, 認可保育園

年収で450くらい 主任職 園長になると600こえます 保育士は求人倍率が8倍超えてるので 引く手数多ですよ、きっと

回答をもっと見る

キャリア・転職

公立の保育園でパート勤務をしている者です 最近、保育士免許を取得したので嘱託職員になりたいと思っているのですが段取りが分かりません ☆募集に応募→面接→担任の先生や園長先生に連絡? それとも ☆担任の先生や園長先生に嘱託職員になりたいと希望を伝えておいてから→募集に応募→面接? 順番を間違えて、迷惑をかけたり微妙な空気になりたくなので、アドバイスをお願いいたします あと嘱託職員をされている方に 採用の試験(?)はどんなものなのか、嘱託職員をされてみての感想などもお教えいただけると助かります

公立

もも

保育士, 保育園, 公立保育園

62020/03/08

しょーし

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

人づてに聞いたとなると、いい印象はなさそうな気がするので、まずは、園長に伝えるのが先だと思います!そしたら何をすべきかなどアドバイスもらえるのではないでしょうか。嘱託は経験してないので詳しく伝えられず申し訳ないですが、わたしの住む市では筆記と面接があるようです!

回答をもっと見る

45

最近のリアルアンケート

幼稚園こども園保育所どこも好き♡決められないその他(コメントで教えて下さい)

146票・2024/06/13

保育系で転職あり他の業界へ転職あり他の業界から保育へ転職したことはありませんその他(コメントで教えて下さい)

197票・2024/06/12

使ったことある使っていない子育てはしていないその他(コメントで教えて下さい)

206票・2024/06/11

乳児から預けたい、預けた幼児から預けたい、預けた保育所には預けたくないその他(コメントで教えて下さい)

212票・2024/06/10

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.