キャリア・転職」のお悩み相談(43ページ目)

「キャリア・転職」で新着のお悩み相談

1261-1290/1477件
キャリア・転職

仕事探し見つけて休みで見学とか面接とか行こうと思っています。今の園は2年くらい働いたけど面接の時に何か聞かれたりするかな?私はまだ保育士の免許ないからその為に頑張ってきて働いたのもあります。二人担任になって働いたのもあります。

面接パート保育士

えみり

保育士, 小規模認可保育園

32020/09/11

なな

保育士, 保育園

私も面接で園長先生とお話しし、すんなり入れたクチです。 ですが、友達の話などを聞くと子どもに対する言葉掛けの仕方の質問があったりピアノの実技があったりしたみたいです! 面接はいつになってもドキドキしますよね。 がんばってください!

回答をもっと見る

キャリア・転職

2年目になりうつ病になり休職したのですが、園の方から3月までいて欲しいと言われました。 わたし的には、同じところに復職したら、また鬱が再発するかもしれないと思いなかなか色んなことに踏み切れません。 どうしたらいいと思いますか?

転職サイトトラブル

りぅ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園

32020/09/10

みな

保育士, 保育園

いまの立場としては、クラスの担任でしょうか? 担任としてやっていくことに不安があるなら、園長に、サブで誰か入って欲しいなど、伝えてみてはいかがでしょうか? 園側の年度末まで、という意向はよくわかりますが、りぅさんが頑張りすぎてまた鬱が再発してしまっては、辛いのはりぅさん自身ですし、 そうなってからでは、園も保証ができないと思うので。。 なんとか、園側の具体的な支援を明確にしてもらいたいものですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

2年目で辞めたいと思ったのですが、そこで踏みとどまり、5年働きました。結婚もしたため5年で辞めてしまったのですが、パートとして保育士で働こうか悩んでいます。腰を痛めやすいため保育職に戻ろうか悩んでいますが保育士を辞めたあともう1度保育士に戻りたいと思ったことはありますか?

退職パート保育士

あけみやん

保育士, 保育園

72020/09/10

メイ

幼稚園教諭, 幼稚園

私も結婚と夫の転勤が重なり、それを機に退職しました。 新天地で仕事を探す際、保育職へ戻るという選択肢もありましたが、せっかくなら、別の社会も勉強したいと思い、別の職種のお仕事をやりました。 別の社会を知るのも、とても学びが多く、良い経験になったので、この選択肢も良いかと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

こんな仕事をするくらいなら事故にあって休めないかな、病気になればやめられるかななどそんなことばかり考えています。死にたいです、そんな勇気ないけど。今一緒にやってる係りの人に迷惑かけると思ってやめられません。人の目ばかり気にしてしまう自分が嫌です。やめた後のお金のことを考えるとやめられません。どうしたらいいですか。助けてください

退職幼稚園教諭ストレス

りり

幼稚園教諭, 幼稚園

22020/09/09

はむた

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

毎日お疲れさまです。 りりさんの心と体が元気なら、今後のことはどうにでもなります。 どんな迷惑をかけてもいいとは言いませんが、係りが一緒の方は一生一緒にいる方ではありません。 今どうしてもやりたくない仕事が、環境が変わったら大好きな仕事になることもあります。 どうしても環境や人が合わないなら、辞めてもいいと思いますよ。 りりさんのことは、りりさんが大事にしてあげてください。

回答をもっと見る

キャリア・転職

単刀直入な質問ですが…、 一度辞めた職場にまた入職した事はありますか?  もしその状況を体験した方、教えていただけないでしょうか?

ダリア

保育士, その他の職種, 事業所内保育

32020/09/09

うーみー

保育士, 保育園, 認可保育園

ないです。 暗黙のルールで禁止されてます

回答をもっと見る

キャリア・転職

300人超えの園の分園 乳児クラスのパートで働いています。新しくパートさんが入るので、違う分園への移動になりそうで、気が滅入ります。移動は2歳児クラス50人… はっきりいってパートさんはトイレや食事の片付けなどばかりで、とても保育補助はできません。ゆっくりじっくり保育に関わりたいと思うのは贅沢なのでしょうか?保育歴は15年超えてます。

保育補助転職パート

あんぱん

保育士, 保育園

32020/09/09

chamu

保育士, 保育園, 認可保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

こんにちは。 1人1人とじっくりゆっくり 関わりたいというお気持ち すごくわかります。 大切な1人1人の命を預かっているお仕事です。 身体だけでなく、心の命も大切にしてあげたいですよね。 贅沢ではないと思いますよ。 毎日バタバタしていて 流れるように過ぎていき しっかりと関わってあげれない!と思われているのですね。 でもあんぱんさんがそのように想い心掛けるだけできっと子どもたちはその気持ちを伝わっているだと思います。 大人数の保育園で大変だと 思いますが1人1人を1日1回 抱き締めてあげるだけで 子どもの心も安心出来るのではないでしょうか。

回答をもっと見る

キャリア・転職

うつ病療養後のお仕事。 保育士をするか、それとも一般のパートか。悩んでいます。 うつ病と診断されて2年半療養生活を送っています。 そろそろ働かなければと思っているのですが、フルタイムは自信がなく、週3〜6時間、時間固定の仕事から始めてみたいと思っています。 保育士の経験は4年半です。 本当は保育士をしたいのですが、上記の条件だとなかなか見つかりそうにありません。 やはり一般職のパートから働き出す方が良いのでしょうか。 それとももう保育士は諦めるべきなのでしょうか。 毎日悩んでいます。

生活パートストレス

たぬ姉

保育士, 保育園

62020/09/09

かつおちゃん

保育士, その他の職種, 保育園, 認証・認定保育園

はじめまして。 療養されていて、これから復職となると不安もたくさんありますよね‥ まずは体調優先だと思うので、なかなか条件が合わないからと言って無理されることのないよう、いいところが見つかるといいですね! 派遣会社を通してのパートはいかがですか? 間に派遣会社の方が入ってくれますし、無理なく働けるような気がします^^

回答をもっと見る

キャリア・転職

意向調査を会社に送る前に園長にやめることを話すべきですか?

転職

のあ

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園

32020/09/07

りり

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

株式会社の園ですか? 以前私も株式会社の園に勤めていましたが、まず園長に伝えました! その後地域ごとにマネージャーがいたので、マネージャーに伝え、会社の意向調査に記入して提出 という感じです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

来月から新しい園に転職するのですがその際、お菓子か何かの差し入れ的なのをお渡しした方が良いでしょうか? 初めての転職なのですが今まで働いてると新しく赴任した先生はお菓子を持って来られてたのでそれが普通なのか?と思い…

転職

バンビ

保育士, 公立保育園

22020/09/02

ぷー

保育園, 幼稚園

私はしない派です。 うちの園でも持ってこられた方いました😅それが悪いとは思いませんが、しなくても大丈夫なのにな〜と思いながらも有り難くそのお菓子頂いてますwww

回答をもっと見る

キャリア・転職

訳あって25歳新卒枠で保育園に勤め、4年半経った頃にうつ病をきっかけに退職。2年ちょっと療養生活を送っています。経験としては1歳児2年、4歳児副担任(加配)、3歳児クラスリーダーです。 週3日6時間程度のパート、または派遣から再度保育に関わりたいと思っているのですが、この条件で受け入れてくれる園があるのだろうかと不安です。 似たような経験をされた方などいらっしゃいますでしょうか?

退職ストレス保育士

たぬ姉

保育士, 保育園

42020/09/02

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

今は、保育士不足なので経験年数などは関係ありません。 全く未経験の60近い 即戦力にもならない人でも働けます。 ご自分のメンタル面と相談しながら 月どれくらい稼ぎたいか、保険のことも考えて、私立園か公立会計年度臨職か 決めると良いと思います。 私は今、公立こども園で非常勤をしています。臨職時代に人間関係などのストレスから季節性鬱、うつ状態から精神不安定になったりした、うつ状態、精神不安定な状態で仕事をすることの危険性を身をもって経験したので あえて正規に挑戦せず 心のバランスが取りやすい働き方を選択しました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今週の土曜に保育園の面接。 条件的にもほぼほぼぴったりで私の理想の保育園なので内定をいただけたらいいなと思っています。 その為にも園長との退職交渉を頑張らないといけないのですが、仮に内定をいただけてその時にも10月末の退職が認めてもらえてないという状況になった時にはもう11月から次の職場が決まってるので…と伝えるのはありなんでしょうか…? 円満に退職する為にも隠しておいた方が無難でしょうか…。 皆さんならどうされますか?正直に話しますか?

面接園長先生転職

保育士, 保育園, 認可保育園

62020/09/01

タマ

保育士, 保育園

わざわざ次の職場が決まっている話はしないほうが良いと思います。園長だけではありません。周りの職員もいます。年度途中の退社となるのですから、違う仕事場に行くのではなく他の理由を考えるのがベストだと思います。 退職する時期は就業規則によっても違います。就業規則をしっかり確認しておりますか?2ヶ月前ということが多いですよ。 あと急な転職となります。悪いことではありませんし、周りの人は関係はないですが、やはり年度途中の一ヶ月前に告げられる退職で職員も保護者も「何故?」と、なりますし、信用の問題にもなります。周りの人は逆の立場ということを考えてください。 貴方が退職する事で一人欠員が出るのです。誰かがその穴を埋めるか、新しい人を入れなければいけません。新しい人を雇うのにも求人を出す広告費(うん十万)や、面接をする時間や労力も必要になります。 貴方を雇ったのにもそれだけの時間と労力がかかっている事はわかっていてほしいです。 しかし、退職してはいけない訳ではないですし、むしろいい条件や環境の仕事場で仕事をするべきと私は考えているので、是非面接を頑張って新しい職場で頑張ってほしいと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

3年間幼稚園の先生をして、少し休養して7月から保育園で働き始めました。 転職理由は今の職場に自分の未来を託せないからです。どこも同じと言われてしまえばそれまでですが、サービス残業当たり前土日も休み返上出勤(無給)、労働時間AM7:00~PM10:00 役職手当無し 事務員がいないから子どもたちの保育料はクラス担任が精算、請求書作成 終わらない書類 3年働いて手取り16万 ある時10年目の先輩の給料明細をたまたま見てしまいました。手取り20万でした。 転職を行い、現在は手取り20万の保育園に務めています。現在のところは保護者とのトラブルが多く、心的疲労がすごいです。 他にいいところはありますか?東京か神奈川で、

キャリア給料保護者

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

22020/08/31

まきどん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, プリスクール・幼児教室

お疲れ様です。私は、大学で保育系の学部のキャリアコンサルディングをしています。 求人情報を持ち合わせていないので、ここがいいとは言えないのですが、どこで職探しするにしても、キャリア相談の際に「よい園とは?」を具体的にされることをおすすめします。 よい園の基準は、一人ひとり違うので、相談をした人と受けた人の「よい園」が違うこともあります。 例えば、勤務時間、賃金、保育方針、人間関係、通勤時間などの優先順位をつけるだけでもミスマッチが防げると思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

明日(9月1日)から新しい職場になります!! どういうことに気を付けたら感じが良く感じますか?また気をつけることなどありますか?

後輩主任先輩

あめ

保育士, その他の職種, 認可保育園, プリスクール・幼児教室, 放課後等デイサービス, 児童養護施設, 児童発達支援施設

22020/08/31

わかくさ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

私2年目ですがやっぱり笑顔は大事だなと思います!

回答をもっと見る

キャリア・転職

前に職場見学した園の雰囲気がとてもよく、また募集をかけてるみたいなんですが、雰囲気が良いだけで選ぶのは変なんですか?

保育士

ピョコ

保育士, 保育園, 小規模認可保育園

22020/08/29

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

変ではないと思いますが… 雰囲気が良くても 細かい人間関係のしんどさもある 覚悟みたいなものは思っておいた方が良いと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

来月から転職の為に園の見学にいこうと思って応募したりしました。何かここをみといた方がよいとかありますか??

転職保育内容保育士

えみり

保育士, 小規模認可保育園

22020/08/28

かつおちゃん

保育士, その他の職種, 保育園, 認証・認定保育園

転職活動、お疲れ様です。 子どもどの関わり等は必須事項として、わたしは、挨拶をきちんとしているかとその時の雰囲気も見ました。あとは園内の清掃が行き届いている‥ですね。見学へ伺った際に玄関先で何人もの保育士さんたちが気持ちよく挨拶してくださって、やはりそこはとでも風通しのいい保育園でした!

回答をもっと見る

キャリア・転職

9月いっぱいで今いる園を退職しようと思っています。園長先生に話す前は辞めたくてしょうがなかったのに、辞めますと話したあとはほんとに今辞めていいのか?と悩むことが多くなりました。子どもの人数はどんどん増えていく一方。 保育士はなかなか増えず。とても今悩んでいます。皆さんならどうしますか?

退職転職保育士

S

保育士, 幼稚園教諭, 病院内保育

62020/08/27

hanauta

保育士, 小規模認可保育園, 園長

私なら、どうして辞めたいと思ったのか理由を全部書き出してみます。緊急性を要する理由なのだとしたら、9月いっぱいで辞めます。 なんとなく辛い、大変、辞めたいという理由なのだとしたら、年度末まで様子を見ながら、他の保育園に見学に行ってみたりして比較し、転職を視野に入れてみるかなぁと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今非常勤で行っている園の就職試験を受けようと思っています 園の先生方から過去に出題された問題やアドバイスを頂ならが勉強しています。 先月1回目の試験があったのですが(何人受けたかわかりませんが)全員不採用だったそうで、不採用の要因等は聞けないので、不安でいっぱいになってしまっています。 もし不採用になる要因を知っている方、試験官の方いらっしゃいましたら教えてください!!! 試験内容は一般常識、専門知識の筆記と面接です。

保育士試験

m

保育士, 保育園, 認可保育園

22020/08/26

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

採用担当ではないし、試験内容もわからないので想像ですが… 筆記は できていたけど、面接で園が求める内容でなかったとか? 今 働いている園の保育方針を理解している、今まで働いてきたことを踏まえてこれからどういう保育をしていきたいかがよくわからない内容だったとか? ではないでしょうか。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在転職活動中です。 保育士としての経験はパート、派遣での経験のみで約10年ほどあります。 現在転職活動を行っておりますが、今までの経験から直接雇用の入職をできれば避けたく、また、給与面から見ても派遣を希望し探しておりましたが、時期的なものもありますがなかなか条件の合うところが見つかりません。 そんな中、児童発達支援施設の正社員での募集に目が止まり、悩んでおります。 以前障害児の加配を約7年ほど経験しているので障害児に対しては少しは知識はあるつもりです。 しかし、そういった施設はほとんどがパートでの募集はなく、正社員ばかりです。 正社員としての経験がないためやっていけるのか不安が大きいです。しかし、興味はすごくあります。 このような施設で働かれている方、働く上で必要なスキル、大切なことってありますか? 未経験でも頑張り次第でやっていけるでしょうか?

転職正社員

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

22020/08/26

にじこ

保育士, 認証・認定保育園

保育士としてしか働いた事がなかったのに、紹介で知的障害者の入所施設で働いた事があります。職場の人たちがすごく良い人ばかりで色んなことを教えて頂きました。とても勉強になりました。 新しい環境は不安がいっぱいかと思いますが、目に止まって気になるところなら何か縁があるのかもしれないですね。就職先が早く決まりますように。

回答をもっと見る

キャリア・転職

初めての書き込みです。 転職経験のある方にお聞きしたいのですが、転職する際はどのようにして再就職先を探しましたか? ハローワークや転職サイト、自力で…など様々かと思います。私は今転職サイトに登録していますが、ハローワークに登録している方も身近にいるので、どのような転職探しがオススメか経験のある方からお聞きしたいと思い、投稿しました。 お時間ある方、回答お願い致します。

転職サイト転職

カエデ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可外保育園

72020/08/26

kana

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

私はハローワークで見つけました。 条件を伝えるとその条件に合った 職場を紹介して頂けるので オススメです(^^) 携帯で求人サイトも 調べてたのですが 裏事情とかもいまいちわからない ので先に見学に行くことが 望ましいかと思います🙆‍♀️

回答をもっと見る

キャリア・転職

1年目、転職中です。 今月末に就職試験で一般常識と専門知識の筆記試験があるのですが、一般常識(義務教育終了程度)の範囲が広すぎて何を勉強したらいいかわかりません 。今はとりあえず大学時代に教わった漢字をやってます。 また、出題されやすい専門用語があれば専門用語とその説明を教えてください!!!お願いいたします!

保育士試験

m

保育士, 保育園, 認可保育園

32020/08/24

ぱせり

栄養士, 保育園

おそらく、一般常識の試験内容はそんなにそんなに難しくないと思いますよ。 範囲が広すぎて、これが出る!とピンポイントでっというのはなかなか難しいかもしれませんが… 漢字も仕事上で使うことの多い言葉がでるんじゃないでしょうか? 時事問題はニュースを見るしかないですねー。 心配だったら、一般常識対策の本も売っているので、1冊やってみてもいいと思いますよ。頑張ってください!

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士として働き始めて、約半年。今働いている園を辞める決断をしました。 精神的理由もありますが、元々産まれ持った病気があります。 半年に1度通院しています。保育をするにあたって支障のない病気です。面接の時もその事を話し了承を得た状態で入社しました。しかし、いざ働いてみると、半年に1度の通院も嫌な顔をされ、呼び出しをくらい、1年の雇用契約だから、来年からは別のところを探して〜と言われ、また別の日に、あなたの体では保育は無理だから今すぐ転職活動をし始めなさいと促されました。 私はその事に了承を得てないのにも関わらず、理事長は、その場で主任に『今年で辞めて、転職活動始めるから』と伝えられました。 先日、早急に退職したい旨を伝えましたが、できるものなのでしょうか?

脅し人権主任

のん

保育士, 保育園

32020/08/23

チャッピー

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

おそらく…退職できると思います。 ただ…嫌な感じのことはされるかもしれませんね…。 嫌味も言われると思います。 精神的な理由があるのならば…心療内科で診断書をもらって園に提出してはどうですか? このことを誰かに聞いて欲しい!と思うなら保育士ユニオンもあります。 相談してみるのもいいかもしれません。 しかし…ひどい園ですね。 働いてみないとわからないことはたくさんあるとおもいます。 職場の相性が悪かった。と簡単ではありませんが…思うようにしてください。 次に期待して、就活してくだい。

回答をもっと見る

キャリア・転職

定年を数年後に控えた男性会社員です。 セカンドライフの仕事として、保育士を目指しています。 資格も取りましたので、来期から正社員として働けるよう就活を開始しました。 しかし未経験者のおじさんが新人として就業することに対して不安がない訳ではありません。 もし皆さんの保育園にそのような新人が現れたとしたらどんな感じでしょう? 保育士の皆さんの正直な感想をお聞かせください。

先輩転職保育士

かっきー

保育士, 保育園

222020/08/20

しゅうちゃんママ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

私は素敵だと思いますよ! セカンドライフでやりたいことやれるなんて素晴らしい。 でも、保育士は思っているよりもとてもハードで仕事も細かい作業などもあったりと大変なことが多いんです。それを頭に入れておけばきっと、大丈夫だと思いますよ!!!!

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職にあたり、失敗しないコツと見極め方法、見学で何を見たらよいか教えてください。

転職正社員保育士

ちさこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

42020/08/19

ぷー

保育園, 幼稚園

確実にわかるのは、求人がずっと出ている園は避けるですかね。 あとは、ちさこさんが何を1番にするのか。 給料、休みの日数、行事(コロナの影響で実施してない園も)、定員数など。 私は、園児数が多い園ではこどもにしてあげたいことが十分に出来ないと感じたので、定員数が少ない園を選びました。給料は安いですけど、日々1人ひとりに向き合えることが出来ています😁 見学がくることは事前に知るので、見学した時が本来の園、職員の姿とは限りません。 個人的には忙しい時間帯を見学したいですね。あとは見学する園には直接聞けないような内容(辞められた先生の数や頻度など)を求人側の担当の方に聞けるのであれば聞くのもいいかもしれませんね。 あとは見学した時の保育(全体)や保育士同士の雰囲気など何かを感じると思います。 実際に見学した時がいいなと思ってもいざ入ったら最悪なケースもあります。もしそのようなことであれば、気持ちを切り替えて新しい園を探す感じですかね。園選びは本当に難しいですよね、、頑張ってください。素敵な園に転職できることを祈ってます。

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在社会福祉法人で保育士3年目です。そして転職を考えています。職場の人間関係や管理職の人達の考え方が合わず、辞めたいと考えています。出来ればあと1年続けて、1年目にみた子供達を卒園まで見送りたい…でもこの先を考えるとちょっと…とモヤモヤ考えています。 実際に転職された方は何を決め手に転職しようと思いましたか?社会福祉法人と企業はどのような違いがあるのでしょう? どんな理由でも大丈夫です。様々な意見が聞ければと思い、投稿しました。答えていただけると嬉しいです。

退職転職正社員

かり

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

62020/08/17

みりん

保育士, 保育園, 認可保育園

私は結婚で必要にかられて転職したのですが、社会福祉法人から企業の園に転職しました! あくまで私の主観なのですが、社会福祉法人は歴史もあって厳格なイメージで、企業は新しい園が多く色んなところから転職してきている方が多く自由なイメージです! 実際に私の今の園は自由な雰囲気で働きやすいと思っています! ただ、勉強になったのはやはり社会福祉法人の方です。 個人的には社会福祉法人の時にたくさん勉強して、経験を積んでいたので、企業の園でもその経験を活かして働けていると感じています! 参考になるでしょうか? どちらにせよ、合う合わないがあると思うので、色んな保育園を見学したり面接を受ける上で感じてもらうのがいちばんの様にも思います!

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職サイトの人に「1部屋しかないので見学も5~10分くらいでできますし、面接も一緒にできるならしてみてはどうでしょうか?」と言われました。 たしかに小規模の保育所なので、子どもは1つの部屋にいるんでしょう。 でもたかが10分見たくらいで何が分かるのか…。 少し不信感を抱いてしまいました。 やはり転職する時には1つのサイトのみにせず複数のサイトに登録しておいた方がいいのでしょうか。 転職経験のある方はどんな保育士転職サイトを使われましたか?

転職サイト退職転職

保育士, 保育園, 認可保育園

82020/08/15

いちご

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設

私は転職サイトを使わずに転職したのですが、その言いようは酷いですね。実際転職サイトを使おうとしたこともありましたが、保育園や保育士のこと、あまり理解してやってないなと感じた部分がありやめちゃいました。利用するなら、複数の転職サイトに登録するのが良さそうですね。結局いくつかの保育士転職フェアに参加して転職したのですが、各保育園の職員の雰囲気などがわかり、条件も比べやすくて良かったです。もちろん、実際保育園見学に行き、イメージが変わったりはありましたが。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職を考えています。私は新卒から17年間同じ保育園で働いてきましたが、今年度で退職し違う保育園への転職を考えています。初めての転職なんですが、おすすめの転職サイトがあれば参考にさせて頂きたいです。

転職サイト新卒退職

イェイイェイ

保育士, 保育園, 認可保育園

22020/08/13

みりん

保育士, 保育園, 認可保育園

はじめまして!17年間働き上げた園を退職するのは勇気がいるだろうなと感じました。 私は3年目で結婚を機に必要にかられて転職したのですが、「ほいく広場」を活用しました!まだ経験も浅い私のわがままな条件に合うように、保育園に交渉してくださるなど対応力◎でしたよ。連絡が頻繁にあるので、17年勤め上げた園を辞める決心が揺らぐ前に内定したいとお考えでしたらオススメです!

回答をもっと見る

キャリア・転職

企業主導型保育園で働いてる方いらっしゃいますか? 企業主導型保育園で働くメリットとデメリットを教えて下さい。 転職活動をするにあたり、小規模保育か企業主導型保育園(0~2歳のみの園で少数のところ)で働きたいと思っています。以前、小規模保育のことに関してはここで質問させてもらいましたが、企業主導型保育園のことに関しては質問してなかったので知りたいです! よろしくお願いします。

認可外小規模保育園転職

保育士, 保育園, 認可保育園

62020/08/09

まったりゆったり園長

保育士, 認可外保育園

企業主導型の小規模は色々です。規定をしっかりと守り、子ども主体を実践している園もありますが、怪我さえなければ良いという園もあります。メリットは認可よりお給料がいいですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

ブラックでなくホワイトな園に務めるためには 何を見て就職を決めたらいいですか? ブラックなところとホワイトなところの特徴、見極め方を教えてください。

転職幼稚園教諭正社員

とうふめんたる

幼稚園教諭, 幼稚園

22020/08/09

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

保育所(園)で働いたことがないので保育所の場合ですが… 職安と複数の転職サイトを見て 両方に求人が出てる私立園はブラックの可能性が高いです。 これは 公立、私立に共通すると思いますが… 職場 見学、入職前の説明を聞きに行った(公立保育所の場合)時に正規の態度が冷たい(きちんと挨拶してくれない、睨みつけてくるなど)園は良い 職場では無い可能性が高いです。 ブラックかホワイトかは 働いてみないとわからない部分が多いように思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

1年目です。 職場がブラックです。定時が5時なのに、毎日6時は超えて酷い時は8時をすぎます。 職場を変えたいと思っているのですが、同期は3年くらいは働かないと…と思っていて変えたいけど続けようとしています。 1年目で転職するのはやはり難しいのでしょうか?? 知り合いは超絶ホワイトな園で働いていて給与もいいし残業もほぼないです。そういった所で楽しく保育していきたいと思っています。 今の園は年功序列で、上下関係が厳しく残業も多く、しんどいです。

残業新卒転職

とうふめんたる

幼稚園教諭, 幼稚園

42020/08/08

あー

保育士, 小規模認可保育園

1年間勤務してその後の転職であれば大丈夫だと思います。 ホワイトの保育園に勤務しているお友だちに紹介してもらえたらいいですね。 但しブラックの保育園は退職が難しいと思います。 私の場合は保育の仕事をもうしたくない。疲れた。 と嘘をついて何とか退職出来ました。 退職を切り出すタイミングなど様子を見ながら進めて下さいね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職する時に重視したのはなんですか?? お給料?年間休日?公立か私立?家からの近さ? あとこれは重視すべきポイントなどあれば教えてください!

転職正社員保育士

あめ

保育士, その他の職種, 認可保育園, プリスクール・幼児教室, 放課後等デイサービス, 児童養護施設, 児童発達支援施設

62020/08/05

あー

保育士, 小規模認可保育園

私の場合は給与、保育園の場所、評判です。 あまりにも安い給与の所はブラックの可能性大のように思います。 保育園の場所は早番遅番があるため、通勤出来る範囲内で探しました。 評判はインターネットで調べてみました。 まめさんに合う保育園が見つかるといいですね。

回答をもっと見る

43

最近のリアルアンケート

1つ目2つ目3つ目4,5園目6~9園目10園以上その他(コメントで教えて下さい)

34票・2024/10/06

午睡中平日の勤務後土曜日保育中のどこかで幼稚園だから子供が帰ってから園内研修はしていないその他(コメントで教えて下さい)

182票・2024/10/05

体力気力どちらも決められないその他(コメントで教えて下さい)

204票・2024/10/04

食べること洋服や化粧品、おしゃれ系レジャーや趣味、推し活♡サプリや病院など健康に家族に,我が子に貯金や投資で貯めているその他(コメントで教えて下さい)

223票・2024/10/03

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.