キャリア・転職」のお悩み相談(42ページ目)

「キャリア・転職」で新着のお悩み相談

1231-1260/1477件
キャリア・転職

これまで正職員として幼稚園、保育園で働いてきました。しかし、体力的、精神的負担が大きく結婚を機に退職しました。 ただ、保育士の仕事は大好きなので続けていきたいと思っています。派遣やパートなどの形で。 パートや派遣で働いている方、やりがいを感じる瞬間はありますか?

パート正社員

さきっぽ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

52020/10/12

とんぼ

保育士, 病児保育, 託児所, その他の職場

こんにちは。 パートや派遣でもやりがいは十分あります。何に趣を置くかだとはおもいますが… 私の場合は子どもたちの笑顔や成長を見ることができた瞬間やりがいを感じます。 正社員の時とその瞬間は変わりがありませんでした。 私は出産を機にいちど保育の道を離れましたが、はやりなんだかんだで私も保育の仕事が大好きだったようです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

自分の中では精神状態が元に戻っていて、転職活動を少しずつ進めて行きたいと思っているのに、親はまだ早いと言います 私は今から園見学したいて色々見比べて行きたいのに分かってくれません 次年度4月に就職しようと思ったら今から園見学しないと間に合わないですよね?

新卒転職正社員

ebimayo

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

32020/10/12

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

早いかどうかは 本人にしかわからないことだし、社会人なのだから親は関係ないですよ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

来年度から転職し新規園で働こうと思っているのですが、諸事情で5月からしか入職出来ません。 面接でも、5月から入るなら新規園は避けて、他の系列園に入った方が良いと言われました。(4月は忙しくなり、それを協力して乗り越えた分先生達の仲もよくなるので、5月からだと輪に入りにくいのではないかという風に言われました) そこでお聞きしたいのですが、新規園で、5月という時期から入ってきた先生に対して、あまりいい印象は持たれないでしょうか? また新規園ではなくても、5月など途中から入職された経験のある方は、他の職員の輪に入りずらいなどの経験はありましたか? お教え頂ければ幸いです💦よろしくお願い致します!

転職

ゆう

保育士, 認可保育園

32020/10/12

さきっぽ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

こんにちは。 9月から派遣社員で途中入職し、正社員のお誘いを受けています。 自分に対する職員みなさんの感じはとても良いです。 ただ、自分としては中途半端な時期に入ってクラスの流れも出来ているところに入ったので入りづらいな〜と思うこともあります。でも、なるべく自然に会話に入っていけるように感じよく、空気を読みながら過ごしているので疲れはします。 自分の仕事への取り組み、そしてその園の雰囲気次第なところはあるかと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

同じ園で派遣社員から正社員になった先生いますか? また、派遣社員から正社員になろうと思った動機は何ですか? 気になるので回答いただけたら嬉しいです♪

キャリア転職正社員

さきっぽ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

42020/10/12

とんぼ

保育士, 病児保育, 託児所, その他の職場

こんにちは。 私の場合は職場から正社員になりませんか?という声がかかりました。 私は、定期的に病院に通わなければいけなかったりしたので正社員になった場合のこちらからの希望(通院の件)を伝えたところその条件をのんでくださるということだったので正社員になりました。 福利厚生のことなど色々と考えると独身ということもあり魅力的、そして金銭面でもゆとりがだいぶでるので私は正社員になることを決めました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

明日、園見学か…。緊張するし不安だな…。 泣きそう…。

🍊

32020/10/11

yama

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

はじめまして。 学生さんでしょうか。 園見学、緊張しますよね。 不安でいっぱいだとは思いますが、園の雰囲気を感じ取ったり、質問したいことはしっかりと質問したりして、意義ある時間を過ごしてくださいね。 大好きな子どもたちの笑顔に出会えるといいですね。

回答をもっと見る

キャリア・転職

至急!教えていただきたいことがあります。 転職を考えていて明日、とある園の見学に行くことになりました。そこで良い園かを見極める上で見ておいたほうがいいポイントを教えてください。今の職場は子どもは可愛いのですが、職場の雰囲気や特色が自分に合わずモヤモヤとしながら働いています。良い園に出会いたいので、皆さんからのコメントお待ちしています🙇‍♂️

手洗い転職

🍊

42020/10/11

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

事務所に入った 瞬間に感じる雰囲気、空気や事務所にいる職員の目線、態度に温かみがあるか… 保育方針を聞く…? ですかね💦 私は公立臨職しかした事ないので私立園の見極め方がよくわかりませんが… そこの保育方針が合うか、職員がきちんと理解し、実践されてるかは はたらいてみないとわからない部分ですが…

回答をもっと見る

キャリア・転職

現在派遣社員として小規模園で働いています。 と言っても入職してまだ1ヶ月ほどですが、園の方から契約社員にならないかと打診されました。 まだ細かい条件等はこれからなのですが、私としてはまだ1ヶ月しか働いてないため、まだ様子を見たい気持ちが大きいです。 しかし、園としては人間関係も良好で保育感も自分に合っていてできれば長く勤めたい気持ちもあります。 ただ、大学生の子供がおり、さらに再来年には下の子も大学に行く予定なので収入を優先したい気持ちが大きいです。 正直こんなに早くこのような話があるとは思っておらず戸惑いも大きく悩んでおります。 こうなったのには派遣会社の担当がかなり頼りなく、いろいろと不手際もあり派遣先の園の本社の方が不信感を持たれていることも原因としてあるようです。(派遣でいる限りその担当を通さないと私と話ができないため、そうしなくてもいいように直接雇用に切り替えたいようです。) 私個人はこの1ヶ月の働きで好感を持ってもらえてるようでいてほしいと言われています。 一般的に契約社員はボーナスの無い正規というイメージがありますが、なにかメリットはありますか? 派遣いるほうが仕事量的には負担は少ないでしょうか?

給料転職保育士

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

62020/10/09

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立臨職(フル)は正規の代替なのでクラス担任(主に乳児)に入れば 正規と同じような仕事をするのは当たり前で、リーダーを取ったり月カリを書かないといけないこともあります。 でも 今年4月から会計年度制度が始まり ボーナスが出るようになりました。月の手取りは私立正規くらいです。正規のような手当ては無いですが💦 色々見て 検討してはどうですか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職したことある方へ 保育園から保育園へ転職する際、就職する園を選ぶときに気をつけたほうがいいポイントはありますか? 転職したことないのですが現在考えていて、ご経験のある方から見て、これやっておけばよかったーなどあれば教えてください。 また、退職金、処遇改善手当はもらえますか?

転職サイト処遇改善私立

C

保育士, 保育園

52020/10/07

ゆうき

保育士, 保育園, 認可保育園

転職を急いでいて1箇所だけ見て転職先を決めたので、時間に余裕あればもう何箇所か保育園を見て回ればよかったなーと思います。転職活動している時ぐらいしか堂々と他の園を見て回れないですし。 退職金は貰えました。 処遇改善手当もまともな保育園であれば貰えると思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職活動を始めようと思っているのですが、おすすめの保育士転職サイトあれば教えて頂きたいです。 あと、転職経験ある方はどのような流れで転職活動を進めたのか教えて欲しいです。

転職サイトキャリアスキルアップ

ebimayo

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

52020/10/06

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

私立園を探す場合、ハローワークでもしっかり見た方が良いと思います。ハローワークに長く(年、月両方)求人が出ていて、複数の転職サイトなどに求人の出てる園は怪しいと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

キャリアアップ研修受けなきゃいけないけれど終わったところや定員に達したところばかり。 コロナの影響で定員も減らしてるし、見つかるのか不安(/Д`;

キャリアスキルアップ幼児

ぽんた

保育士, 認可保育園

22020/10/04

えんちょ。

その他の職種, 認可保育園

受けなきゃいけない、受講させていただけることへのありがたさ、ではないでしょか。

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育士さんで副業をしている方に質問です✨ どんな副業をしていますか? 私は保育園で働きながらほんの少しの収入ですが、保育士系サイトでライターのお仕事をさせてもらっています。 将来的に1つの収入だけだと不安だなぁと感じていて、複数の仕事での収入を目指しているのでどんな副業があるのか参考にさせていただきたいです♪

スキルアップ給料転職

hanauta

保育士, 小規模認可保育園, 園長

102020/10/04

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立園で非常勤をしています。 週30時間勤務なので届けを出せば兼業可能です。でも私は、人間関係がストレスになりやすいので兼業で他の仕事をしていません。でも 職場がずっと人手不足なので 7月から平日週休を返上で出勤しています。これが今、兼業のかわりです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今年は担任で3月迄は頑張りますが、私は4月から違う園に行きたくて、仕事探ししています。  近くでよい園が見つかりそうですが、退職はいつくらいに伝えるべきですか?

退職0歳児保育士

えみり

保育士, 小規模認可保育園

42020/10/02

3児のママ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 学童保育

働いていた園は運動会明けの10月中旬に毎年全職員に意向調査表が配られ、そこで退職か継続の有無を伝えて後日園長から退職するなら退職届の説明など聞きました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今日、園長と話すことができ、無事に10月末で辞めれることになりました! 明日園の形式の退職願を提出しようと思ってます。 皆さんからのアドバイスがあったからだと思っています。 ありがとうございました! 先生方に退職することを話した後の態度が冷たくなったり意地悪言われたりするんだろうな…という不安はありますが、今は退職日が決まったことを喜びたいと思います。

主任先輩園長先生

保育士, 保育園, 認可保育園

22020/09/30

yunhana

幼稚園教諭, 幼稚園

勇気ある選択、園長に伝わり良かったですね😊

回答をもっと見る

キャリア・転職

こんにちわ。 小規模保育園にてお子さんを勤務先の保育園に預けられておられる方いらっしゃいますか?? それも視野に入れて再就職をしようと考えているのですが、周囲の対応や我が子への接し方等はどうでしょうか?

小規模保育園退職転職

chamu

保育士, 保育園, 認可保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

102020/09/30

(仮)

その他の職種, 保育園, 認可外保育園

子連れでの就職を希望し、 無事就職が決まり働いてましたが やはり最初のうちはクラスに預けても すぐに私のところに戻ってきたり ギャン泣きでどうにもならなかったりと 周りに迷惑を掛けてましたが、 子連れ職員が何人か居たので 「お互い様よ!」と色々と助けていただきました。 仕事が手につかなかったり、 終始私から離れない子どもにイライラしたりと やはり仕事に影響が出てきてしまう場面や 24時間常に一緒に居ることが苦痛に なってきてしまったため、 親子別々の園にすることに決めました。 子連れ出勤であれば子どもと クラスは離れるはずですが 小規模となると子どもの担任を 持つこともあるかもしれません。 (子ども2人居ますがどっちの担任も持ちました。) 職員には色々助けられましたが クラスから出てこられると なんで?となることが多々あったり、 向こうに親が居るからいっか。と 野放しにされたりすることもあり そこに納得できないこともありました。 メリットデメリットありますが、 24時間常に一緒に居ることを考えると 仕事の間だけは仕事に集中したいという 私の思いと、子どもたちの自立のことを 考えると別々の園で良かったなと思います。 私個人の考えですが、子どもが小さいうち(2歳まで)は一緒の方が 何かと安心しますが、やはり3歳になったら 母子分離を視野に入れた方がいいかと思います。 長々と失礼致しました💦

回答をもっと見る

キャリア・転職

1年経ってないけど もう辞めたい。 それが無理なら 頑張ってもあと一年かな…。 次の仕事先をちょくちょく調べちゃうこの頃。

新卒転職正社員

ダリア

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

42020/09/29

am

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

私の友達は、1週間程で辞めた子がいます。周りからは1年経ってないのに…と言われることもあるかもしれません。しかし、ダリアさんが病んでしまっては意味がないので、無理されないでくださいね!

回答をもっと見る

キャリア・転職

派遣保育士の方、いらっしゃいますか? 働きやすいですか? 良いところ、悪いところなど、感じたことがあれば教えていただきたいです。

スキンシップ0歳児転職

はむた

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

42020/09/29

くるり

保育士, 認証・認定保育園

私は派遣です。いい所は契約した時間に帰れる。難しい書類はあまりかかわらなくてすむと言うくらいですね。悪いところはボーナスかない、職員の話が深くわからない、園児の親と帰りにあわないので、直接話したいことが話せない。正職も派遣も一長一短ですね😃

回答をもっと見る

キャリア・転職

昨日も今日も園長に会えませんでした。 昨日は朝に行っても昼に行っても夕方もに行っても会えなかったし、今日もいる時間帯は0歳児に入ってたせいで抜けられず勤務上がって行ったら既に帰ってました。 今日は0歳児クラスに入ってて何とか時間を見つけて会いに行こうとはするけど、早く起きた子の相手をしないといけなかったりして抜けれませんでした。 抜けれる!ってなった時には園長がリモート面接をしていたり…タイミングが合いません。 明日せめて自分で書いた退職届出さないと10月末で辞めれなくなりそうです…。 でも明日も0歳児クラスの先生が休みだから入ることになりそうで… もうどうしたらいいのか頭の中がパニックです。 皆さんが私と同じ状況ならどうやって園長のところに行きますか…?

私立園長先生退職

保育士, 保育園, 認可保育園

42020/09/29

いちごみるく

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

私なら、他の先生に声掛けて、園長先生と話がしたくて、今しかタイミング無くて、すみませんが少しの間変わって頂けますか? と言っちゃいます!

回答をもっと見る

キャリア・転職

0歳児担任のゆきまるですm(*_ _)m 初めて担任を任されているのですが 1歳になる月に入ってくるので クラスにまとまりがないというか 落ち着いてきたなと思ったら 新しい子が来て泣かれて… みたいな繰り返しです。 子供は可愛いのですが 毎日不安でいっぱいです。 辞めようかと思っているのですが 辞める理由も特にはなく困っています。 どうしたらいいでしょうか。 同じ悩みの方いましたら回答お願いします。

退職0歳児1歳児

ゆきまる

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

42020/09/28

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

4月の時点で定数 いっぱいにせず…の場合は、秋頃までそういう感じですよね。 一緒にクラス担任をしている先生とは連携 取れてますか?途中で非正規が2人前後 入って来たりしていると 連携を取るのも難しいと思います。一緒にクラス担任をしている先生に相談してみてはどうですか?

回答をもっと見る

キャリア・転職

皆様は、保育の仕事以外に副業をしてますか?そしてそれを公表してますか?職場に届け出は必要ですが、私はそれ以上にいろんな人に話しすぎたかなと反省したりしてます。 仕事でミスしたり疲れてそうに見えたときに、副業のせいって思われないかなとか、気になることがあります。 副業をしてる方は、職場でそのことをどう扱ってるのか、うかがってみたいです。

きのこ

その他の職種, 児童発達支援施設

22020/09/27

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

公立こども園で非常勤をしています。 非常勤は週30時間勤務なので届けを出せば兼業可能です。でも私は、環境の変化と人間関係に強くストレスを感じるので兼業はしてません。 勤務園の人手不足が深刻で、全職員が夏季休暇を取る為に7〜9月限定で非常勤に平日週休返上で出勤してほしい(もちろん時間外 つきます)と園長から言われ、兼業する代わりに週休返上で出勤しています。シフトに入れる臨職が来ないため、この方法が延長になりました。10月も週休返上で出勤します。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職活動中です。 今の職場は大規模なので、もっと子どもとゆっくり関わりたい。園長先生や主任が忙しすぎて気軽に相談できないので、相談したり分からないことを聞きやすい雰囲気がいい。という思いがあります。あと、家で仕事の事を考えたくありません。保育計画も製作の準備も個別計画も全部職場で考え、職場で終わらせたいです。 1年目は1歳児クラスで、学年リーダーについていきながら、ちょっとした時に相談できました。向上心もあったのでピアノや惹き付けグッズを考えることも頑張れました。子どもたちの興味をもっと引き出して楽しんでもらいたい、手遊びも絵本選びもしてました。6人を1人で見ていたので、自分のグループの雰囲気があり、それはとても楽しかったです。ただ、イヤイヤ期だったり食べ遊びだったり発達を理解していながらも、関わることにストレスを感じる日々でした。もう2度と1歳児は持ちたくないとも感じました。 2年目の今は年少でベテランパートさんと組み、パートさんに頼りながら保育をしています。保育の決め事は学年リーダーとベテランパートさんが決めているので、保育するだけになっていて、仕事内容的には凄く恵まれているのに、いざ責任のある仕事がくると苦痛でしかありません。パートさんの関わり方が上手すぎて、子どもも絶対パートさんの方が楽しいよな、自分担任なのに何もわくわくさせてあげれてないし、なのに面白いこともやる気力が起きないしダメダメの日々です。子どもと遊ぶこと関わること、生活はとても疲れるし投げたしたいこともありますが、とても楽しいです。 いま悩んでいるのは、未満児だけの保育園にするか、以上児もいる小規模保育園にするのか、幼稚園か、それかパートになるかです。 今回結婚を機に転職しようと思うので、ワークライフバランスを考えると、土日休みのない院内保育、企業内は厳しいのかもと思いました。しかし、行事もあまりないので業務負担的にはいいなと思っています。まだキャリアは積みたいので、正規がいいと思いつつも、現在疲労困憊しているのでパートになって業務を減らすことも視野にいれています。 この複雑すぎる思いで、転職する上で何が1番大切なのか分からなくなってしまいました。どんな勤務形態が最適なのかも分かりません。この状況を乗り越えたかた、どんな選択をしてきたのか教えてほしいです。

担当制保育自由保育院内保育

ゆめみ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

42020/09/27

コーポ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

私は幼稚園で8年働き、結婚を機に保育園でパートになりましたが、定時に帰れる、持ち帰りがない、記録などの書類が一切なく、だいぶ楽になりました。 ですがやはりパートなので自分が主で動きたい人には向いてないと思います。 また、パートもクラスの補助ということで、それぞれの年齢のクラスにポンっと入った時にいかに動けるかが大事だと思います。 楽だからパート、というよりはテキパキ動けて担任の先生が何をして欲しいかを汲み取れる方がパートで働いてくれると先生方はとても助かるんだと思います。 ご自身ら乳児と幼児、どちらが向いてると思いますか? 幼児と一緒に遊んだり保育をする楽しさがあるなら、未満児だけの保育園は物足りないと思います! 何を1番大事にしたいか、自分の得意分野を生かせる園で働くのが良いと思います!

回答をもっと見る

キャリア・転職

正規五年働いて寿退社で認可外保育園に正規で今年はいったものです。みなさんは転職何回されましたか? 理由、探し方、何年つとめられたかなど 教えて下さい。 いまの保育園1番上以外の人はまだいいほうですが仕事量がやはりおおく正規とゆうこともありしんどいので臨時になりたくて。。臨時だと行事担当なし、リーダーなし、制作考えるのもないのに手取りおなじでボーナスいまよりもらえるので。。 入って一年で退職になるかもですがプライベートに余裕もちたくて悩んでます。。 否定的な方ご遠慮下さい

ボーナス認可外私立

st

保育士, 保育園, 認可外保育園

82020/09/26

コーポ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

私は結婚して、引越しと共に転職しました。 一度しかないですが、一度正規で働こうと思って正規で転職し、その後仕事量や残業が多く、家に帰っても持ち帰りがあり体力的にもしんどかったので途中でパートにしてもらいました。 パートにした途端仕事量激減、給料はそこまで減ることもなく、本当にパートにして良かったと思っています! 働き方は人それぞれなので、自分にあった働き方でいいと思います^ ^ いい働き方が見つかるといいですね!!

回答をもっと見る

キャリア・転職

今日やっと園長と会って話すことができました。 配置換えなど私の負担を軽くしようと配慮してくださったことには感謝を伝えつつ、今の私の心身の状態を話して10月末で辞めたいということを伝えました。 さすがの園長も私の意思が固いというのが分かったようで、「榛先生がそこまで言うなら10月末で辞める方向で話を進めましょう」と言ってくれました! ただ、職員配置を考えないといけないから10月末退職に間に合うかどうかは分からないと言われてはいますが…。 退職届を出そうと思い、「退職届を…」と切り出したら園の様式の退職願を出してもらうことになるとのことだったので退職届を出しませんでしたが、出した方がよかったのかな…と後悔してはいます。 前々回もやっと分かってもらえたと思ったらまさかの配置換え(2歳児クラス副担との入れ替わり)だったので不安が残ってますが、一歩前進といったところです。 不安なので自分で書いた退職届を出した方が確実なのかな、と思うのですが、園の様式の退職願がある時に自分で書いた退職届を出したらマナー違反になってしまうのでしょうか?

私立園長先生退職

保育士, 保育園, 認可保育園

42020/09/24

くまくま

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 病院内保育, 小規模認可保育園

マナー違反にはならないと思いますよ。ただ園での決まった様式がある場合受け取ってもらえない可能性もあります。会社によって進め方は違いますが、基本的には退職願を出して受理されてから退職届という形になります。きちんとここまでに辞めたいという意思が固いならもう一度確認するのがいいかと思います!

回答をもっと見る

キャリア・転職

来年 東北から関東に引っ越し、保育の仕事をしようと考えています。 気になる園をピックアップしたのですが コロナの影響で園見学に行こうにも行けません。 どうすれば良いでしょうか? また 参考になる求人サイトのおすすめがあれば教えてください。お願いします!

コロナ転職

むちょ

その他の職種, その他の職場

42020/09/22

てぃっち

幼稚園教諭, 幼稚園

求人サイトには詳しくないのであれですが、私の園だとYou Tubeに園見学の内容を載せています。意外と動画で見せてもらえるような園もあると聞くので、気に入った園に電話して聞いてみても良いのではないですか?その中でやっぱりここがいいと思ったところには、コロナでもなんでも出向くべきだと思いますよ!自分のためにも。色々大変なご時世ですが頑張りましょう!

回答をもっと見る

キャリア・転職

来年から 心機一転関東で保育の仕事をしようと思っています。 今は東北に住んでいて 製造の仕事をしていますがまた保育士として頑張りたいと仕事を探しています。 1年程度しか保育経験がなく、仕事に対しての自信をなくしてやめてしまったのですが、やっぱり子供と関わる仕事がしたいと思い、挑戦しようと思いました。 職場選びのポイントを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします! あと、ほぼほぼ保育士経験未経験でも就職出来るでしょうか?

転職サイト転職正社員

むちょ

その他の職種, その他の職場

32020/09/19

ちょこ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

うちの園は未経験もスキルアップに取り組んで貰えたら大歓迎してますよ😌 認定こども園なので、働きながら学んで幼稚園免許を取っている人もいます😌 職場選び、わたし的にですがトイレの清潔感はいつも見てます。 欲をいえば清掃員を雇っているとかなり保育士の仕事に普段の掃除が取り除かれて楽ちんです☺︎ 1番大きいことを言えば、保育方針や理念でしょうか、、園見学をして自分にあったスタイル(フィンランドメソッドやモンテッソーリ、自由保育)だったり、細かく言えば自然派なのか滅菌に気をつかっているのか、保育者が日常を提供するのか子どもたちの意見を尊重して過ごすのか、 園見学に行けばもっとたくさん知れるかなと思います😌 ちなみに私の場合は初めての職場だったので、建物の綺麗さ(新しさ)とアクセスの良さ、給食の美味しさで決めました😌✨

回答をもっと見る

キャリア・転職

3月いっぱいまでこのブラック園で耐えようと思っていますが… 退職願はいつごろ出した方が常識的で良いですか??

先輩園長先生保育内容

あみ

幼稚園教諭, 幼稚園

142020/09/17

キラリ

保育士, 小規模認可保育園

今年中には退職届けを出したほうがいいと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

今週の土曜日に新規園さんの面接に行くのですが、その時に「何か質問は?」と聞かれた時、質問した方が良いことは何かありますか…? 別の既存園さんではいくつか園について質問したのですが、新規園なので何を質問したらいいのか悩んでいます。 申し訳ありませんが、アドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

面接

カエデ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可外保育園

22020/09/16

チャーリーブラウン

保育士, 保育園

私も今見学に行っている所です! 素直に気になることがあると聞いたりもしますが無かったら基本大丈夫ですと言っていますよ!

回答をもっと見る

キャリア・転職

今の保育園を辞めると言うことが園長や他の先生に知られました。1年前も辞めたいと言っていたこともあり、、、 でもいざ辞めると言うと緊張してしまいます。 そして、辞めたい理由が仕事内容や人間関係、環境が嫌だからです。私は思っていることを口に出すことができないので、園長と話すのが怖いです。 保育園のこう言うところが嫌だ、などハッキリ言っても良いものなのでしょうか

内容園長先生退職

チャーリーブラウン

保育士, 保育園

32020/09/15

ぷー

保育園, 幼稚園

自分から言う前に知られてしまったことにドキドキ、モヤモヤしますよね、、。 以前、同じような環境の園で辞めた時、自分に合っていないことを伝えたことがあります。自分が辞めるまでに改善はなかったです(誰が聞いてもそれはおかしいということを伝えました。)でも言ったことで、見る目が変わったとかもなかったです。 園長次第だと思います。 例えば辞めると言ってる人に言われてもなど人を見下すような人なら絶対に言わないです。 自分の気持ちを話したことに少しでも理解ようとか素直に受け止めてくれそうとか寄り添ってくれるような人なら言います。 辞めると話した翌日に辞められるわけではないので、自分を自分で守ります! あとは辞めたい理由に人間関係とあるので、同僚にも問題があるのなら、本当のことは言わないかもです。個人的な問題なのに、園長が主任また同僚に話したらと考えると、、。

回答をもっと見る

キャリア・転職

もうどうしたらいいか分かりません。 助けてください…。 8月19日に園長と話して3月末までと引き止められ(詳しくは私の過去の投稿を見てもらえたらと思います)、9月9日に話してその時にやっと「心身ともに限界です、10月末で辞めさせてください」と言えて、その時に園長から「分かりました、辞めていいです。と今すぐには言えないので主任と相談します」と言われてやっと私の気持ちが届いたのかなと思っていました。 そして、今日話し合いをすることになり園長室に入るとそこには2歳児の副担の先生(A先生)がいました。 そこで話されたのは ・いきなり言うことになって申し訳ない。 ・A先生は運動会の係もしているから年中年長と関わりがあった方がいいだろう。そして先生の負担を少しでも減らすために明後日からクラスを入れ替えましょう。 ・書類のこととか子どものこととか引き継ぐこともあるかもしれませんが1年目の時に一緒に組んでたら連携もしやすいでしょう。 ・入れ替わることを負担に思うことはないんですよ ということでした。 そこで納得がいかなかったので園長が2階の事務室に行ったのを追いかけてまた話をしました。 「この前心身ともに限界で10月末で辞めたいって伝えましたが私の気持ちはどうなるんですか?」と伝えました。 そしたら ・あと1ヶ月半なら耐えられるから、とかじゃ遅いから今の先生の負担を少しでも減らすようにしたい。副担の先生も運動会の係で今の年中年長と関わった方がいいこともあるから入れ替えるべきだと思った。 ・産休に入る先生がこの園にも姉妹園にもいる、病気でずっと休んでいる先生もいるという中で、榛先生自身は10月でって決めてるかもしれないけど、その思いだけでやめてもらうことはできない、これはお願いだけどね 。 ・今辞めたらその今の先生の負担が全部他の先生にいってしまうからそのことも考えて欲しい。 と言われました。 そこで私は辞めますと言うことができず、また考えてから話に行くことを伝えたら「考えなくてもいいと思いますけどね」と…。 入れ替わることを主任にも2歳児クラスの主担にも副担にも私のクラスの主担にも話して了承を得ていたらしく、完全に事後報告というかんじでした。 私の意思は固く、辞めずに残るということは考えていません。 こういう時、どうしたらいいのでしょうか…。

4歳児園長先生退職

保育士, 保育園, 認可保育園

42020/09/14

ぼんちゃん

保育士, 公立保育園

辞めずに残るということは考えていないのなら、ハッキリ伝えて辞めましょう! 園長がそもそもとんでもない対応しますね。読んでいて腹が立ちました。上に立つものとして、全体を見ながら日々様々なことを考えてやっていかなければならなくて大変なのはわかりますが、その園長は自分のことしか考えてませんね。毎日憂鬱になりながら日々の仕事をこなして、相談したくても散々先延ばしにされて、ほとんど事後報告で入れ替わることを聞かされて…扱いが酷すぎると思います。 退職届を提出して、意思をハッキリ伝えましょう。どの職場でも人手不足などを考えて引き止められることはあっても、最終的には意思が尊重されるはずだしされるべきです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

質問です。保育園で見学とかしたらすぐに面接とかになりますよね?今の場所を何月まででその後から勤務とかだとまだ見学しない方がよいかな?

面接パート保育士

えみり

保育士, 小規模認可保育園

32020/09/13

(仮)

その他の職種, 保育園, 認可外保育園

予め入社の時期を伝えておけば 大丈夫ですよ! それより早くとか、圧をかけられるようであれば、 その職場はオススメしないです。 入社日は1番初めのこちらの要望なので それすら通らないなら今後意見も通りにくかったり、 なんか面接の時聞いた話と違う...ということが 起こりうる可能性があります(´;ω;`)

回答をもっと見る

キャリア・転職

皆様色々回答くださりありがとうございました。心療内科を受診したところパニック障害と軽度のうつと診断されました。お仕事はとりあえずお休みをいただいている状況です。皆様の温かい言葉本当に嬉しかったです。

ストレス

りり

幼稚園教諭, 幼稚園

22020/09/12

なな

保育士, 保育園

お仕事お休みいただけてよかったですね。 病院で診断されたということは、りりさんの今までの頑張りが認められたことにも繋がると思います。 今はゆっくり休んでください。

回答をもっと見る

42

最近のリアルアンケート

午睡中平日の勤務後土曜日保育中のどこかで幼稚園だから子供が帰ってから園内研修はしていないその他(コメントで教えて下さい)

135票・2024/10/05

体力気力どちらも決められないその他(コメントで教えて下さい)

193票・2024/10/04

食べること洋服や化粧品、おしゃれ系レジャーや趣味、推し活♡サプリや病院など健康に家族に,我が子に貯金や投資で貯めているその他(コメントで教えて下さい)

215票・2024/10/03

基準通りしっかりとっている基準通りではないが別室で休憩保育室にそのままで、休憩別室で事務作業や作り物に当てている休憩はない契約その他(コメントで教えて下さい)

226票・2024/10/02

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.