妊娠7ヶ月で切迫で入院してしまいました。ほとんど愚痴です。妊娠5ヶ月頃...

りんりん

内科, 病棟, 一般病院

妊娠7ヶ月で切迫で入院してしまいました。 ほとんど愚痴です。 妊娠5ヶ月頃から、ひどい腰痛があり、夜勤の免除を希望していましたが、人手不足を理由に断られ、 師長に「私は産休まで夜勤やってたわよ」と言われました。元々夜勤7回やっていたのを3回に減らして貰いましたが、それでもきつかったです。 妊娠7ヶ月に入る前、張りを感じるようになり、腰痛も悪化し、張りどめを屯用で貰いましたが自宅安静などの指示はでませんでした。 もう一度夜勤の免除をお願いしましたが断られ、看護部長には、「お腹は張るものだから」と言われ、休憩中横になっていると、主任には「トドみたい、妊娠は病気じゃない」と言われました。 5日前、日勤を看護師4人で回し、そのうち2人は委員会で中抜けし、入院当番、新人フォローも任され、残業を20過ぎまでして、帰ったところ、張りが頻発し緊急入院になってしまいました。 一番は仕事が終わらなくても、早退しなかった自分がいけないと思いますが、それでも動かなきゃいけない環境にしている、平気で傷つく発言をする上司達が許せません。 医師からは退院できたとしても、産むまで仕事は絶対駄目、と言われました。 私は退職したいですが、家族は育休手当も貰って、とりあえず復帰してみて、ダメそうなら退職したら?と言われます。 なんだかもう、メンタルズタズタです。 委員会も中途半端で引き継ぎも出来てないし。 入院のとき1度師長には連絡しましたが、また連絡しなきゃだめですよね...したくないなぁ...

2018/12/10

27件の回答

回答する

5日前にそんなキツイ業務をして、緊急入院まであって、本当に大変だったと思います。 お疲れさまです。 部長や主任の方々、本当にひどいですね… そういう言葉をかけられるのが普通じゃないですし、働いてる人をなんだと思ってるんだ、と思ってしまいますね… 妊娠7ヶ月のりんりんさんがいながらその業務体制になっているのも、ちゃんとなっていないと思います。 退職するにしても休んで育休と手当をもらうにしても連絡は必要だと思いますが、嫌ですよね… 家計のことを考えると育休手当もらいたいけど、この職場にいることでストレス感じてしまうのはりんりんさんにもお子さんにもよくないですし、退職も検討していいとは思います… りんりんさんの身体とお子さんがなにより一番大切だと思うので、お大事になさってくださいね。

2018/12/10

質問主

ありがとうございます! やっぱり酷いですよね..本当にいまこういう状況になって怒りが湧いて来ました、、、泣 本当に子供第一に今は自分のことを大切に頑張りたいと思います、ありがとうございます!

2018/12/10

大変でしたね。。 お体大丈夫ですか?( ; ; ) お腹が張るのは普通のこと、妊娠は病気じゃないよ、などと言われると辛いですよね。同じ女性だったり出産経験者なら、妊娠の辛さをもっと理解してくれてもいいのに、なんで妊婦にきついことを言うんですかね。。 私は妊娠悪阻がひどくて、仕事中もトイレに何度も吐きにいったり、水分は取れたのですがご飯は匂いもダメで食べれずに体重も落ちて動くのもフラフラで。夜勤免除してもらおうと思いましたが、私の師長も理解のない人で全く受け入れてもらえませんでした。それどころか仕事を休みたくても迷惑かけないようにと毎日吐きながらでも頑張って行っていたのに、「みんなに迷惑かけるな。本当に辛くなってから言え!」って暴言すら吐かれました。お腹が大きくなってきてからも、お腹がはって医師からも張り止めの薬を処方されなるべく安静にしてるよう言われましたが、それでも「妊婦は適度に運動しなきゃいけないから、動きなさい!」と師長にこき使われました。 私ももぉあんな人の元では働きたくないです。 りんりんさんもそんな職場だと仕事復帰したくないですよね。。仕事は今すぐ退職という形でなくても、病欠といった形でそのまま産休に入れるよう休みを取ってはどうでしょうか。医師にお願いして診断書を書いてもらえれば、休めると思うので、それでしっかり育休手当も貰った方がいいかなと思います。 師長に連絡したくない気持ちはわかりますし、喋りたくないですよね。。 休みに入れたら仕事のことは忘れて、りんりんさん自身のお体とお腹の赤ちゃんのためにゆっくり休んでくださいね✩︎⡱(><) お大事にしてください!

2018/12/10

完全にハラスメントですね。 妊娠中の方が希望すれば夜勤を免除をしなくてはいけないはずです。 出産経験が無かったり、経験があっても経過が楽だった人だと他の人への配慮が欠けるなと思います。 以前、私も悪阻が重いスタッフへ陰口を言う上司が居てとても不快でした。 私ならそんな職場に一時的にでも復帰したいと思えません。むしろ、復帰してすぐ退職するとなった方が大変だと思います。 育児休暇は復帰する事が前提ですが、産休は復帰しなくても構いません。誰でも取れる権利があります。 私は産休一杯まで所属して退職しました。 その後は産後で大変かもしれませんが、失業給付金の手続きをしてはどうでしょうか?6ヶ月分はもらえるはずです。 育児休暇後に復帰するストレスを考えたら、すぐに復帰しなくても新しい職場を探すつもりでハローワークに時々行く事を検討してみてもいいのではないでしょうか。 私は失業給付金までは手続きしなかったので詳しくお伝え出来なくて申し訳ないです。 退職するのにもストレスになりそうな上司ですね。でも、子供と自分を守れるのは自分!と心を強く頑張って交渉してくださいね。 委員会の引き継ぎなどは仕方ないです。無理な勤務で配慮が無かった上司の落ち度です。

2018/12/10

赤ちゃん無事ですか?体調落ち着きましたか?もの凄く辛かったと思います。 頓用で張り止めを内服していたってことは、切迫早産の診断がついていたのでしょうか?もしそうだったら、診断書を提出するというのも一つの手段かと思います。 でも、部長や師長がそのような対応だと理解が難しいかもしれませんが…。マタハラってやつですよね!妊娠しながらの仕事継続ってのは人それぞれだと思いますが、悪阻や張り、腰痛の有無・程度だってバラバラです。仕事の代わりなんて誰でも出来るのに、その子の母親の代わりは他にいないということをしっかりと理解していただきたいですよね。もしも何かあったら…とか考えられない上司なんて人として可哀想です。そんな人は上にたつべき者でもなく、一人の母親だなんて言わないで欲しいです! 入院中は傷病手当の手続きをして、少しでも貰い、育休をしっかり取って欲しいです!(実は私もほぼ同じ状況なんです。電話するだけでお金がもらえる!とお金のことだけを考え電話しましたよ!ムカつきましたけど、絶対安静で大部屋なので電話連絡は今後出来ないとキッパリ伝えたので一気に楽になりました!) 今はお子さんのことを第一に考え、産後落ち着いたら退職か継続か検討してもいいと思います。 元気なお子さんを産んで下さいね!!

2019/01/07

私も切迫入院しました。 1回目の妊娠中、同じ職場の人に体重80キロくらいで半身麻痺の人の初回離床をさせられ、翌日の日勤中に破水しました。5ヶ月で流産でした。夜勤も月8回やってました。 2回目の妊娠で、さすがに1回目のことがあり、夜勤は師長命令で免除となりました。1回目の流産のあとから、かかりつけの産科医を院内のドクターにお願いして、何かあったらすぐ受診させてもらったり、予防的に子宮頸管を縛ってもらってました。ですが、毎日20時とかまで残業で、6ヶ月で切迫になり、そのまま緊急オペ、なんとかことなきを得ました。そのまま入院。大学病院に転送してもらい、妊娠7ヶ月で出産でした。 超未熟児でしたが、大きな病気をすることなく、もうすぐ3歳です。0歳から保育園にも行ってます。 看護師の切迫は本当に多いです。私の職場でも切迫で休みになった人がたくさんいます。 この仕事って、結構走り回ったり重労働も多いし、休憩がとれなかったり、妊婦には負担が大きい仕事だと思います。 りんりんさん、辛かったですね。辞めるのは、正直もったいないです。産休育休もらう権利はあります!それに、子連れでの再就職は結構大変です。辛いかもしれませんが、もう少し頑張りましょう。 お子さん無事に生まれますように祈っております。

2019/04/27

こんにちは。 妊娠おめでとうございます。 また体調も整わない中、お仕事をされていて、頭が下がります。 体調はいかがですか? 師長ご自身は問題なく出産まで夜勤が出来たのかもしれませんが、妊娠も出産も人それぞれですし、まずは母体の健康優先だと思うのです…。 私は妊娠・出産経験がないので、りんりんさんのつらさを完全には理解できないかもしれないけど、私自身は自分が未経験な分、妊娠・子育て中のスタッフのサポートはできる限りしたいと思い、今に至っています。 そんなにりんりんさんに負荷かけて、赤ちゃんに何かあったら、管理職の皆さんはどう責任をとるつもりなのでしょうか…。 正直、妊娠を理由に「わたしは妊娠中だから」と権利ばかり主張して仕事をしないスタッフがいたこともあります…。 だけど、そんな妊婦さんばかりじゃないし、りんりんさんは大変な中で十分よくやっていると思います。 ご家族が仰るように、今辞める決断はせずに、医師から診断書を書いていただいて、休職しながら育休まで続けてみたらいかがでしょうか…? せっかくこれまで頑張ってこられたのですし、せめて手当をちゃんといただいて、産休・育休をしっかり頂いたほうがいいと思うんです…。 母の立場にないのに、偉そうにお話してしまってごめんなさい。

2019/05/06

回答をもっと見る


「緊急入院」のお悩み相談

看護・お仕事

ooさん居ると高頻度で緊急入院くる。 急変おきる。絶対定時であがれない。 何かもっている人。 みなさんの病棟にもいますか? ...私、そう言われ続けて少し病みました。笑

緊急入院急変メンタル

いりごまちゃん

産科・婦人科, 病棟, リーダー, NICU, GCU, 一般病院, 助産師

22024/03/13

YS

その他の科, 離職中

うちの病棟には急変が起きる先輩がいました。 とても優しい方&頼られている方だったので、「他の看護師が見逃してしまうようなポイントまでよく気づくから急変が起こる(発覚する)のでは?」説と、「患者さんが〇〇さんに助けてほしかった(看取ってほしかった)のでは?」説が出ていました。 インシデントや事故などを起こすのはよくないですが、急変や緊急入院などは頼りにされているとポジティブに捉えてもよいかもしれません!大変ですが・・・。笑

回答をもっと見る

看護・お仕事

最近1ヶ月前まで自立していた患者さんが亡くなることが多いです。1ヶ月前まで、1人で散歩していた、バイタルも1検でよかった、薬も自己管理できていた人が急に全介助で緊急入院になってすぐ亡くなったり、退院してほっとしていると、救急部門の記録に心肺停止で亡くなっていたり、命って儚いなと思います。正直、これまでたくさん見てきて、この患者さんのケアは少なくて軽いと思っていた人なので、驚きと動揺が隠せないです。患者さんの死と向き合う方法はありますか?

緊急入院退院急性期

ももたろう

内科, 呼吸器科, 循環器科, 超急性期, その他の科, 病棟, 大学病院

12023/10/02

F

内科, 病棟, リーダー, 一般病院, 慢性期

コメント失礼します。 私も2年目の頃、毎回夜勤で急変をもらってしまう時がありました。 初めは自分が見れていないのかと考えていましたが、自分を責めるのではなく、感謝の気持ちを持ちなさいと先輩から言われ、そこから、患者さんとの思い出を思い出し、ありがとうとこころの中で伝えています。 急変も、自分を成長させていただいてると思い感謝です!

回答をもっと見る

愚痴

受け持ち15人に退院2人、朝一でサマリー提出しなきゃいけないのに記載すらされてない、休みが1人出て少ない人数がさらに少なくなったのに緊急入院も予定入院もくる。食介はわんさかいる。ヘルパーさんは日勤も夜勤もいない日だってある。いても1人。 一方で仕事できない中堅は軽い受け持ち4人。 入院取らされることもなければフリーのように周りをサポートしてくれる訳でもない。 もういい加減にして欲しい。これで基本給バカ安いのおかしすぎる。何とかなんないの。

緊急入院食事介助退院

なこ

総合診療科, 病棟

12022/11/26

なすこ

内科, ママナース, 病棟

わかります。結局できる人が被害を被るんですよね。なぜ努力せずできない人の受け持ちが減らされるのか… 結局上に言っても、辞められるのは困るし、いないよりいてくれた方がいいから、なんともしてくれないんですよ。 お給料一緒なのに理不尽だと思って働いてました(今は育休中です)。 結局育休に入ったのであれですが、いらいら止まらないし、もうそんな職場は辞めるしかないのかなーと思ってました。戻ってもかわってなかったら退職も考えます。

回答をもっと見る

👑職場・人間関係 殿堂入りお悩み相談

職場・人間関係
👑殿堂入り

看護師一年目の者です。 今の職場ではよく先輩方をなぜかイラつかせてしまい度々詰所で私のことについて色々と言ってることを耳にします。 原因は私の言葉の選び方やものの言い方、人に対する接し方が不快に感じると言われてます。 推測ですが私は人見知りで話すのが苦手なため毎日ペコペコしながら愛想笑いをして先輩方の機嫌を伺いなんとか仕事をしているのが気に食わなかったのかと思っています。 しかし元々メンタルも強くなかったことからこの状況がストレスとなり体調を崩し、睡眠不足と少し鬱状態な感じで仕事をしていました。そのせいもあってか先輩に言われたことをやってなかったりケアレスミスが目立つようになり、もともとよく思われてなかったため、この行いからついに見捨てられました。 見捨てられたと確信したのは明らかにもう何も指導していただけなくなり、詰所で〜さんにはもう無視した。もう教えないと言ってるのを聞いたからです。 原因は自分だとわかっているのでしょうがないことだとは理解してますがれからどのようにこの職場で仕事していけば良いのかわからなくなりました。 ちなみに私の職場ではすぐ噂は広まるので私のことはほぼ全員知っていると思います 今後は今の私の不注意を正し、頑張っていきたいと思っているのですが指導されないとなると正直どうしていったら良いかわからないです。こんな私ですが何かアドバイスいただければ嬉しいです。

指導先輩メンタル

れれ

リハビリ科, 病棟

222022/11/06

美南

内科, 外科, 急性期, 病棟, 一般病院, 透析, 派遣

原因が判っていて、せいさんなりに対処してもスタッフが取り合わず無視する、指導が得られないなら、それは職場環境の問題です。 もう転職されたらどうですか? 過去の質問も読ませていただきましたが、現在終末期病棟で働かれているんですよね。 せいさんが嫌じゃなければ、 「急性期の病棟で一から学び直す」 という選択肢を取った方が、今後看護師として自分の興味が湧く領域を見つけて転職したくなった時に、キャリアが役立つのではないかと思います。 それと、今後も看護師として働き続けたいなら、もう二度と他の看護師相手に無理な愛想笑いや、ご機嫌取りをしないことです。 話すのが苦手なら、話さなくていい。 聞き役に徹して、余計なことを言わず、必要最低限の報告・連絡・相談だけして、淡々と自分の仕事をこなすようにしてください。 わからないことがあったときだけ、周りの看護師に聞いてください。 もし無視されたら、それは相手の看護師の職務怠慢ですから、その時に初めて上司に相談したらいいんです。 まだ一年目なんですから、他の看護師の仕事をフォローする必要もないです。 ましてや、噂話で他人を陥れるような腐った看護師たちに、なぜせいさんが手を貸さないといけないんですか? そこまで人の揚げ足取りが好きな看護師が多いと、せいさんが努力したところで改善は難しいですよ。 正直努力するなら、ご自身の看護師としての成長のために、その力を使ってほしいです。 私のお勧めは、転職して性格的に背伸びをしなくてもよい働き方をすることかなと思います。 何度でも、やり直しは利きますよ。

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

こんにちは、先日コロナで家族が陽性になり自宅待機になりました。もれなく家族全員が時間差で発症し、3週間位休むことになりました。 その際休んだことで迷惑をかけたし、ファミリーパックのお菓子を4袋くらい買って行ったんですが… 裏であんなに迷惑かけたのにファミリーパックって馬鹿にされてるよねとお局がクラークさんに言ってたんですよね。 前の職場は長期休暇とか帰省したときはご当地のお土産みたいな感じ、やむを得ない理由での突発的な休みではファミリーパックとかみんなで食べれるお菓子を買ってくるみたいな暗黙のルールがありました。 転職して初めての何日も休む休みだし、他の方もコストコのポテチとかバームクーヘンとかだったのでファミリーパックにしましたが… ぶっちゃけ遊んでたわけではなくむしろコロナで苦しんでたのにお菓子ごときでって話なんですけど、菓子折り買いに行かなきゃならないのか?って思いました。 皆さんはそんな休んだらお菓子みたいなルールありますか??

辞めたいメンタル人間関係

カエデ

急性期, 超急性期, ICU, HCU, プリセプター, ママナース, リーダー, 大学病院, 慢性期, SCU

142022/03/18

ちょこひめ

クリニック, 介護施設, 外来

私がそうなったら空気を読んで実際お菓子を差し入れしますが、 他の人が病気で休んだ場合、差し入れがなくてもなんとも思わないタイプです。 コロナ感染の類や急病の場合は特に、そんな余裕もないでしょうし… でも休んだらお菓子の差し入れの文化は私の職場にもありますね。 お局さんですが、元々職場なんて、助け合いで何とかするのが当たり前なんだから、文句言う人の気持ちが全くわかりません。 多分その人はいいお菓子を貰っても、休んだ事に対して文句を言うタイプじゃないかなと思います。 『ただの文句言いたいウーマン』だと認識してしまいます。 そういう人は苦手なので、私だったら本人に 『駄菓子ですいませんでした』と言いに行くかもしれません笑

回答をもっと見る

職場・人間関係
👑殿堂入り

二年目看護師です。今回退職することになりました。有給前に病棟にはお礼のお菓子を渡そうと思うのですが、師長など個々へお礼のお菓子を用意するか迷っています。みなさん移動や転職される時どうしていますか。

退職転職

カナ

内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, ママナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院

192022/03/15

テシマ

内科, 病棟

病棟にお菓子、看護長には特にお世話になったので個別で少し高めのお菓子用意しました。後はお手紙をそれぞれにつけましたね。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

看護学生・国試

こんにちは、初めまして。 現在准看1年目、医療関係ではまだ働いておりません。 40を過ぎたものです。 現役生に比べると残された時間は少ない中、自分の未来設計をしています。 准看を取った後は勿論正看護師を目指していますが、ある時病理学について調べた時某国立大学の病理学の教えを見てきちんと大学で学びたい思いになりましたが、専門全日制2年で早く取りたい思いもあります。専門全日制2年行って、専門士を取り大学院編入という道もありますが… 皆さんなら40を過ぎて准看を取り看護職を目指すならどのような未来設計をたてますか? 現場で働くことを優先しますか?それともしっかり学ぶことを優先しますか?

看護学生1年目

安倍晴明

その他の科, 学生

22024/07/24

pillows

呼吸器科, 循環器科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, 超急性期, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 脳神経外科, 一般病院

はじめまして。 40すぎて新しい世界に入ろう!学ぼう!とする姿勢すばらしいですね✨ きっと現役の若手看護師とは違った目標がお有りなのでしょう。 臨床か座学かは、看護師を目指す最終目標によるかとおもいますが… 私だったらの話ですが、臨床を選びますね。 学生時代の座学が苦痛だったのと、今看護という仕事を10年以上して、楽しいと知っちゃっている状態というのもありますが… あとは単純に生活のためにはお金を稼ぐことも必要なので🤔 ただ夜勤は体力かなり削られますね…

回答をもっと見る

感染症対策

インスリン後の針で、針刺し事故をしてしまいました。 新人ぶりのミスに、凹んでます… 幸いHCV,HBVは陰性の患者様なのですが、自分の指から出血もみられていました。その後流水で流し、石鹸で洗い、エタノールしかなく消毒はしています。 施設勤務のためマニュアルもなく担当医も様子観察で、とのことで採血はなく不安です。 その他の感染症のリスクはどの程度あるのでしょうか。 近院を受診し、自分で、採血依頼しようか迷ってます… 同じような方がいらっしゃいましたら、対応等教えていただきたいです。

正看護師

りんだ

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 精神科, 心療内科, 整形外科, 美容外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, 神経内科, 消化器外科, 派遣

22024/07/24

モカ

その他の科, 病棟, 介護施設, 離職中, 透析

クリニック受診をお勧めします! そのほうが、りんださんも安心できると思うので。 お大事に

回答をもっと見る

看護・お仕事

急性期病棟勤務してます 最近から陰部洗浄のやり方?が 泡と水でなく、体拭きシート(リラケアっていう名前です)に変わりまして、、なんだか綺麗になっているのか分からず実施してます。 みなさんの勤務しているところもそのような感じですか?

急性期病棟

はっこ

外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

72024/07/24

りん

消化器内科, 整形外科, 総合診療科, 急性期, 病棟, リーダー, 透析

こんにちは。 わたしの勤務している病棟も、リラケアではないですが同じような製品をホットウォーマーで温めて使用し陰部洗浄しています。 水を使用しないので感染リスクが低くなるのと、保湿成分が入っているのでお湯での陰部洗浄よりも良いみたいです。 ただ、便失禁していた場合は微温湯でいつものようにしっかり洗浄することを感染委員から推奨されました。

回答をもっと見る

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

モテて困ってる😆看護師はモテると思う看護師をしてると好印象は持たれるモテた経験はないその他(コメントで教えて下さい)

449票・2024/07/31

使えます除湿、ドライのみ使えます送風のみ使えますエアコン禁止ですエアコンがありません夜勤はしませんその他(コメントで教えて下さい)

550票・2024/07/30

旅行に行きます旅行にはいきません考え中ですその他(コメントで教えて下さい)

588票・2024/07/29

ある。なるべくしたくありません💦ない。患者の安全のためなら必要🙋基本、身体抑制はしません🙅その他(コメントで教えてください)

607票・2024/07/28
©2022 MEDLEY, INC.