子育て・家庭」のお悩み相談(59ページ目)

「子育て・家庭」で新着のお悩み相談

1741-1770/1832件
子育て・家庭

独身の頃は再就職しても割りとすぐに再就職先が見つかっていましたが、結婚、子育てで1,2年ブランクができると再就職は難しくなるものでしょうか?ブランクあって再就職された方どうでしたか??

ブランク結婚

まろろ

離職中

52018/12/20

えり

内科, 小児科, ママナース

ブランクがあっても一二年くらいでしたら大丈夫だと思います。転職サイトなども使うと便利でブランクのことも相手にうまく伝えてくれますよ

回答をもっと見る

子育て・家庭

育児のため離職中の方、ゆくゆくは仕事をしたいと思いますか? それともこのまま専業主婦でいたいですか?

離職

ティファローズ

消化器内科, その他の科, 離職中, 消化器外科

142018/12/20

みお

その他の科, 離職中

現在、7ヶ月の子供がいます。 仕事を辞めてすぐに妊娠しました。1年半程専業主婦をしています。 今までは夜勤もしていたので、生活費のやりくりをしなくても貯金できていたのですが、現在は家計簿を見るとため息がとまらないです。 また、子供といるのは楽しいのですが、社会とのつながりが欲しいという思いもあります。 そんなわけで、4月から保育所にあずけて仕事をする予定でいます。

回答をもっと見る

子育て・家庭

産後仕事に復帰された方に質問です。皆さんは産後どれくらいから看護師を復帰されましたか?保育園は待機児童が多いということをよく耳にしますが、どれくらいの期間待機しましたか?もしくはすぐに入れましたか?

保育園

まろろ

離職中

52018/12/19

saku

内科, 循環器科, ママナース, 病棟, 訪問看護, 離職中, 一般病院

1人目の時に8ヶ月で復帰しました。 ちょうど予防接種もピークを超えて、落ち着いて来た頃に復帰を決めました。 8月生まれで5月復帰です。 子供は最初に病院の託児所に預けました。 その後、2歳で私立のこども園に入園させました。 復帰と同時に保育園に預ける人は0歳クラス狙いで慣らし保育終了後の4月末復帰が多かったですね。 常勤だと夜勤もありましたし、保育園に入りやすい地域だったようで、保育園を希望してどこにも入れなかったと言う話は聞いた事がありませんでした。 兄弟が別々の園になった、などは聞いた事があります。 院内託児所に通ってる子供達も2〜3歳位にはどんどん保育園に移るパターンが多かったですね。 私の住んでいた市では0〜1歳の待機児童は多く、3歳〜の待機児童は少なそうでした。 保育園の待機児童数などは住んでる地域で差が大きいと思います。 すぐ隣の市では保育園が少なくて希望の園に入りづらい、と聞いた事がありました。 今住んでる地域の役所やママさんからの情報が一番かと思います。頑張ってください!

回答をもっと見る

子育て・家庭

おかずの「作りおき」に興味があります。SNSにもたくさんありますよね!あると仕事終わりに便利だろうなぁ!と思っていますが、ズボラ故になかなか実行に移せず…笑。こんな私でもできそうな、簡単メニューがあれば教えてください!

ろーず

内科, 呼吸器科, 急性期, その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟, 離職中, 一般病院, 慢性期

42018/12/18

看護師の鶏

呼吸器科, 循環器科, 整形外科, 急性期, HCU, 病棟, 慢性期, 回復期, 終末期, 透析

味噌鯖缶の竜田揚げオススメですよ(´∀`)作り方は、味噌鯖缶を片栗粉でまぶして揚げるだけです!味も既についているので味付けの必要ないですし、冷めても美味しいのでオススメです( *˙ω˙*)و グッ!

回答をもっと見る

子育て・家庭

みなさんは妊娠中も夜勤をしていましたか? 私は回数こそ減らしてもらえたものの、やらない訳にはいかず…。結局切迫早産で入院になりました。別病院の友人と話していたら、妊婦は外来に移動になるよー!と聞いて衝撃を受けております。みなさんはどうでしたか??

外来妊娠夜勤

ろーず

内科, 呼吸器科, 急性期, その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟, 離職中, 一般病院, 慢性期

152018/12/18

saku

内科, 循環器科, ママナース, 病棟, 訪問看護, 離職中, 一般病院

やっていました。 1人目の時の病院は常勤とカウントする為に必要な準夜3回か深夜2回のどちらかは入って欲しいと言われて妊娠6〜7ヶ月くらいまではやっていました。 2人目の時の病院はちょうど妊娠2ヶ月の時に夜勤体制が変わり人数が減らされたため、夜間の力仕事は出来ないと言う事を理由に免除してもらいました! 体位変換など力仕事は最低限で、と配慮していた病棟だったので、みんな5ヶ月前には夜勤は免除して貰っていたと思います。 どこもすぐ外来に回してもらえるほど病棟の人数に余裕が無かったので、病棟に妊婦が同時期に5人くらいいた事もありますよ〜! 悪阻で休む人、切迫で休んでそのまま産休まで復帰出来ない人もそれなりに居ました。この仕事上仕方ないのかな、と思います。

回答をもっと見る

子育て・家庭

小1と年中の子供がいます。 外来勤務のため、帰宅は毎日19時前後になります。 帰宅後、夕食→お風呂→宿題→就寝という流れですが いつも寝るのは22時~23時になってしまします。 もっと早く寝かしつけなければと思うのですが なかなか上手く回せなくて… 子育て中の方、仕事終わってから子供が寝るまで どんな時間割りで過ごされていますか? お子さんは何時ごろ就寝しますか? なにかコツがありましたら教えてください。

外来子ども

あいしゃ

産科・婦人科, ママナース, 外来, 一般病院

62018/12/15

やえこ

内科, 外科, ママナース

わかります! うちもです!仕事して、クタクタで「座りたい!休みたい!」を押し殺して家事育児…爆発しますよね。 宿題も集中できないからイライラ、20時ご飯食べさせてすぐに…あー、風呂入れなきゃーで21時…!歯磨きしていたら22時…。 バタバタ「早く寝るー!」毎日です…涙 すると朝が起きれない。。 悪循環ですよね。 あいしゃさんの場合、宿題があいしゃさんが帰るまでに終わったら良さそうですね!放課後は児童館ですか?放課後どうすごされてますか?そこで終わってたらもっと時短できそうですね!

回答をもっと見る

子育て・家庭

2歳児の子育てをしながら働いています。夫も夜遅くなる事が多く、家事・育児全般はこちらの負担が大きいです。 看護師は夜勤もあったり、残業も多かったり、時間通りに進まないことが多いと思いますが、みなさん家事や育児の分担ってどのようにされていますか?共働きでうまくやりくりできる方法などあれば教えてほしいです!

残業夜勤

kaekoro

内科, 外科, 消化器内科, 泌尿器科, その他の科, ママナース, 病棟, クリニック, 外来, 検診・健診

62018/12/14

やえこ

内科, 外科, ママナース

私が常勤をしていたときは、主人より母のサポートが欠かせませんでした。近くに住んでいたのもありますが、保育園のお迎えや夕飯お風呂までしてもらっていました。 母のサポートがなかったら働けなかったと思います。主人も帰りが遅く、なかなか戦力にはなりませんでした。 家事などは、極力お休みの日に作り置きで冷凍をしていたり、洗濯機は乾燥機つきのものにしたり、掃除は気になったらサーッとクィックルワイパーで拭くくらいにし、時短は必須でした!

回答をもっと見る

子育て・家庭

ママナースの方!保育園お迎えから寝かしつけまでのタイムスケジュールを教えてください!本当ににバタバタですよね…。来年度復帰予定なのですが、育児と仕事の両立をできる気がしません……(>_<)

保育園ママナース

ろーず

内科, 呼吸器科, 急性期, その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟, 離職中, 一般病院, 慢性期

32018/12/14

さちこ

泌尿器科, ママナース, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, 保育園・学校

お疲れ様です。 育児と仕事の両立は、なかなかの戦場ですが、お互い頑張りましょうね! 私の子供は6才です。 病院の保育所は、日勤でも頼んでおくと夕飯まで出してくれるし、夜勤も見てくれる24時間保育なので、本当に助かってます。また、保育所から幼稚園に行く二重保育をしているので、仕事してる間に幼稚園に行って帰ってきてくれます。 5:30起床 子供がなかなか起きない 幼稚園の支度でバタつく 朝ごはん支度、なかなか食べない その間に自分の着替え、メイク 子供の着替え 遅い 7:00出勤 ↓ 18:00お迎え 18:30帰宅 お夕飯の支度 冷凍食品とか使ってかなり手抜き ご飯 片付け お風呂 その間に洗濯 我が家は基本部屋干し 21:00 洗濯物を干して就寝 つい一緒に寝てしまう 幼稚園の準備を忘れる 翌朝、幼稚園の支度でバタつく こんな感じですかね。 掃除や部屋の片付けなどは、休みの日にまとめてやります。 朝は忙しいけど、夜はまあまあ時間とれます。 子供と一緒に寝なければ、自分の時間もまあまあ取れます。 今のところはね…。 小さい時の方が時間がかかったかもしれません。

回答をもっと見る

子育て・家庭

子育てで疲れ切っちゃいました。わんぱく坊主を抱えてます。幼稚園に入るまでにまだまだ年数がありますが、イライラすることが多くなってしまって頭がいたいです。なんとかリラックスしたいのですが、時間が経つのも早く、うまく行きません。どんな気分転換方法がありますか?

桜餅きん

内科, 精神科, 心療内科, ママナース, クリニック, 介護施設, 保育園・学校

82018/12/13

yucca

精神科, 心療内科, ママナース, 病棟, 学生

わたしも鬼のようにイライラして子供に感情ぶつけて怒ってしまうことがあり、自己嫌悪になります‪( ;ᯅ; ) わたしはイライラしたときは子供の小さい時の写真見て癒されてます😋

回答をもっと見る

子育て・家庭

育休からの復帰にむけて。 生後10か月頃からの、職場復帰を考えています。 離乳食や、朝の準備など、皆さんどのように仕事と育児を両立させていたのか、アドバイスお願いします。 私はフルタイムで、復帰予定になっています。

育休

さっちゃんNs

整形外科, ママナース, 一般病院, オペ室, 保育園・学校

32018/12/13

ゆきんこ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 整形外科, 泌尿器科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟

復帰するの不安ですよね! 私が双子出産後の復帰(1歳、フルタイム)の朝はとにかくバタバタなので早寝早起きして心にゆとりをもてるようにしてました( ¨̮ ) 仕事がある日の朝はとにかくカンタンに食べられものでパンが多かったです。 保育園でバランスのいい給食食べてるので仕事の日の朝、夕ご飯はとにかく手抜きで(笑) 子供かかえてのフルタイムは体力的にも精神的にもしんどいですけどぼちぼち頑張ってくださいね*❀٭

回答をもっと見る

子育て・家庭

私は地方に住んでおり、交通手段は車です。皆さん、子供の習い事の送迎はどうしてますか?仕事が終わる時間の都合で習わせるのが難しいのです。

子ども

はぴっこ

内科, 外科, ママナース, 訪問看護, リーダー, 脳神経外科, SCU

32018/12/09

えり

内科, 小児科, ママナース

習い事はさせたい気持ちわかります。私も習い事の迎えは仕事していると間に合わないので、家族や仕事が休みの日に習わしています。幸いシフト制の働き方なので

回答をもっと見る

子育て・家庭

私は母親の働いている姿をみて看護師になりたいと小さい頃から思っていました。看護師になると母親に伝えたときは、特に反対はされず。 娘がいるのですが、もし娘が看護師になりたいと言ったら、嬉しい反面、看護師の大変さを知っているのですぐに賛成できなさそうで・・・ 皆さんはお子さんに看護師になってほしいですか?

みお

その他の科, 離職中

72018/12/08

ちゃむ

救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟

コメント失礼します。私は、娘に看護師になってほしいとは思いませんが、大変さも伝えた上でやりたいというなら賛成します。すぐに賛成できないっていうみおさんの気持ちとてもよくわかります!

回答をもっと見る

子育て・家庭

常勤で働いているママナースさんに質問です。 保育所や病院の託児所を利用していると思うのですが、何時くらいに迎えに行って、何時くらいに寝かせていますか? いつもバタバタしていて、夜が遅くなったりします。

ママナース病院

ベアベア

内科, ママナース, 慢性期

62018/12/08

kaekoro

内科, 外科, 消化器内科, 泌尿器科, その他の科, ママナース, 病棟, クリニック, 外来, 検診・健診

遅いと20時頃とかの時もありました。保育所に迎えに行くと最後の1人で申し訳ないな、と。そんな時は本当にもうバタバタですが、勤務が遅くても早くても22時にまでには寝かせられるようにと思って動いています!次の日の準備もありますしね!

回答をもっと見る

子育て・家庭

子供たちが幼稚園に行ったら平日に短時間でバイトしようと思っています。でも看護師のバイトって9時から14時みたいな時間のバイトってあまりなくないですか? 幼稚園児の働くママはどんな仕事しています?保育園は入れませんでした。

アルバイト保育園子ども

桜餅きん

内科, 精神科, 心療内科, ママナース, クリニック, 介護施設, 保育園・学校

92018/12/07

はぴっこ

内科, 外科, ママナース, 訪問看護, リーダー, 脳神経外科, SCU

病棟や施設でも人手が欲しいところなら9時から14時でも雇ってくれると思いますよ!私は9時から16時ですが、9時から13時や15時までで働いてる人もいます。柔軟に対応してくれるところもありますので、希望を伝えてみるといいと思います!

回答をもっと見る

子育て・家庭

某病院の託児所を見学した時、保育園のような散歩はなく、自由に遊ぶ感じでした。 少し大きい子は持参のゲームをずっと触っていましたが、どこもこんな風なんでしょうか?

保育園病院

ベアベア

内科, ママナース, 慢性期

42018/12/07

桜餅きん

内科, 精神科, 心療内科, ママナース, クリニック, 介護施設, 保育園・学校

私の勤めてた病院の託児所も、そんな感じでした。保育園ではなく託児所ですからね…敷地内の庭を歩かせてはいましたが、その範囲は超えないと思います。 子供の年齢がバラバラで人員が追いつかないとか、または 単に預かってればいいでしょ的な考えなのか、それぞれでしょうね

回答をもっと見る

子育て・家庭

現在幼児二人を育てながら、パートをしています。 出産前は病院でバリバリ働いていたのですが、仕事と子育ての両立が難しく、パート勤務を選びました。 未就学児のママナースさんに質問です。 どのような形態で働いていますか? 夜勤はしてますか?子どもは保育所ですか?

パートママナース子ども

ベアベア

内科, ママナース, 慢性期

92018/12/07

saku

内科, 循環器科, ママナース, 病棟, 訪問看護, 離職中, 一般病院

1人目の時には産休明けで外来、時短パートで療養型、常勤で急性期の病棟を経験しました。 常勤で病棟はやりがいがありましたが正直大変で子供は後回しになっている感じで「何のために働いてるのかな」って時々思っていました。 やっぱり常勤なら外来のような日勤で定時上がり、療養型は16時上がりの時短パートで週5日でほぼ定時に上がれたので両立には向いていたと感じます。 子供は2歳まで院内託児所で3歳から認定こども園に入園させました。 託児所は残業や休日出勤にはとてもありがたかったのですが、子供が大きくなってくるとやはり小規模な託児所ではなく園庭や行事や習い事のある場所に通わせたいなと思いました。 同僚のママナースの方達は0歳から自宅近くの保育園に入園するか、復帰後すぐは託児所で2歳位になってから保育園に移るかのパターンが多かったです。 常勤で病棟の時は月に2回の夜勤が義務でしたので、託児所で預かってもらう事が多かったです。 幼稚園の時は週末にするなど夜勤のタイミングは看護師長に融通してもらっていました。 同僚は実家や旦那さんに頼んでる方も多かったです。 現在は離職中ですが、今は子供が14時までの公立幼稚園なので次に働くなら単発バイトか半日パートかなと考えています。

回答をもっと見る

子育て・家庭

一番上の子が小学校低学年で保育園児もいます。子供が小さいですが常勤正社員で仕事をするのは難しいのでしょうか? うまくやっているかたはいますか?

保育園子ども

はぴっこ

内科, 外科, ママナース, 訪問看護, リーダー, 脳神経外科, SCU

22018/12/06

saku

内科, 循環器科, ママナース, 病棟, 訪問看護, 離職中, 一般病院

以前、こども園に預けながら病院で常勤の仕事をしていました。 産休明けは外来で働いていましたが、事務仕事ばかりでやりがいが無く、また病棟へ戻りました。病棟は夜勤もあり委員会などの時間外にやらなければいけない仕事も多く、忙しい時期は18:30のお迎えまでに仕事が終わらない事もありましたので、お迎えに行ってから仕事に戻ったりしていました。 仕事の時間管理や要領が必要だと思いますが、私は上手く出来ず、次の産休で退職しました。 病棟はやりがいはありますが、回りで子育てしながら常勤を続けている方は旦那さんや実家の手助けがある方が多かった印象です。 郊外の私立病院でしたが、ママさんナースも多かったので子供の行事や病気などに理解があり、院内託児所も充実していたので働きやすい職場ではあったと思います。 部署などを選べば常勤でも可能だと思います。

回答をもっと見る

子育て・家庭

お子さんがいて、小児科やNICUに勤務している方。毎日小さい子を相手にしていると思いますが、家でも子供の相手をしなければならないと思います。ぶっちゃけ、嫌気がさしませんか?もし自分ならと考えると、頭おかしくなりそうです!男だからかもしれませんが、、、皆さんはどうなのかなーと気になりました!

NICU男性ICU

ツインズ

内科, プリセプター, パパナース, 病棟, 一般病院

22018/12/03

いつか

内科, ママナース

私も小児科にいた時は、家に帰っても、仕事場に行ってもわけわからない子供達ばかり…笑で、爆発しそうでしたが…。しかしながら、不思議と職場の子供達は他人の子だからか、イライラせず、客観的に叱れましたし、よく頑張ってる!と敬意もありました。 逆に!自分の子には感情をぶつけまくりで、子育てに体当たりでしたね…。しかりながら一緒に泣いたり…笑。自分の子に対しても客観視できたら、自分の子にも敬意がモテるのかもしれないな、と思っていました。 いずれにしても、バランス…大事ですよねー。

回答をもっと見る

子育て・家庭

派遣やアルバイトで働いているママさんナースの方。 幼稚園と未就園児の子供がいます。平日はほぼ寝るまでワンオペ育児なので現在は仕事はしていませんが、派遣やアルバイトでの短時間勤務に興味があります。 半日くらいの勤務で不定期にお仕事をされてる方が居ましたら是非お仕事の内容や利用して良かった派遣会社さんなどありましたら教えてください。 健診、デイサービス、クリニック、訪問看護など何でも構いません。

デイサービスアルバイト派遣

saku

内科, 循環器科, ママナース, 病棟, 訪問看護, 離職中, 一般病院

42018/12/02

よつは

内科, ママナース

コメント失礼します。 私は訪問入浴と健診業務をしたことがあります。また、デイサービスや病院保育も単発のバイトにはいったことがあります。 その条件でしたら、1番よかったのは、健診業務で、だいたい2時間しか働かず、不定期で週一のときもあれば、週3のときもあり、だいたい月に5万程度になりました。 訪問入浴も、できるときにシフトを入れ、朝8時半から夕方まで、交通費を入れて1日1万くらい。休憩は1時間。 デイサービスもそんな感じで1日1万。休憩は1時間あります。 病院保育は、朝が早く、夜が長いです。休憩は1時間で、働く時間が長い分、日当としてはこの中で1番良いとは思います。

回答をもっと見る

子育て・家庭

結婚してもうすぐ2年。一度妊娠し流産しました。そろそろ次を、、と考えていますが、不規則な勤務のせいもあるのかなかなか妊娠しません。 夜勤のせいだけではないとはわかっているのですが、夜勤のない部署(外来など)への異動願いを出そうかと考えています。が、院内でいろいろ言われるのではと不安です。 こういった経験のある方おられますか??

外来妊娠異動

呼吸器科, 循環器科, 急性期, ICU, ママナース, 病棟, 消化器外科, 一般病院

62018/11/27

ひびやん

内科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟

私もなかなか妊娠しなくて異動を考えたことがありました。 私の場合は、異動願いを出すことを相談したときに、異動しないでほしい、という話になり、妊娠するまでの期間、夜勤を減らしてもらう形にしました。(月に1回くらい) そのときは周りの人からは少し言われましたが、気にせずに流してました… やっぱり生活リズムも大事だと思いますし、異動は考えてもいいと思います。 なにか言ってくる人はいると思いますが、そこは割り切るしかないですね。。

回答をもっと見る

子育て・家庭

★休みの日★何されてますか?最近、寝る事が多くて…。「休みやのにもったいない」とよく言われます。妻として、母として、やる事やってる!迷惑かけてないはず!と思ってますが。休みの日にダラダラするのは、ダメなんですかねー。

うの

精神科, ママナース

112018/11/20

ななこ

外科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, プリセプター, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設

不規則な生活が続き、休みの日で友人と予定が合うことも少なかったので、わたしもダラダラと過ごすことがほとんどでした。(°_°) ネットフリックス、Huluなどで映画などを見あさり、いつもベッドから出るのが億劫でした笑

回答をもっと見る

子育て・家庭

今、私は有床クリニックで常勤として働きながら夜勤バイトをしています。結婚を考えて彼氏と同棲してのですが、彼は19時から20時ぐらいに帰ってきて家事はほとんど手伝ってくれません。私の方が彼より1時間程早く帰ってくるので家事をする時間が取れるのは、私の方が多いことは分かるのですが、効率よく家事しているつもりでも家事全てが終わって寝るには0時を過ぎることが多々あります。皆さんは家事をするにあたって時間短縮の為に工夫している事はありますか?同時に1日のだいたいのタイムスケジュールなど教えて頂ければ嬉しいです!

彼氏アルバイト結婚

れいと

産科・婦人科, クリニック

42018/11/18

しましま

内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, 急性期, 離職中

はじめまして。 ダブルワークされて本当おつかれさまです! 体調ゎ大丈夫ですか?わたしも結婚する前ゎ半同棲状態でわたしも旦那より帰るのが少し早かったりしてほとんどわたしがしている感じでした。ですが、付き合っている時ゎそこまで気にしてなかったのですが結婚してから何で自分だけしないといけないの❓と不満になったりすることが多くなりました!旦那からしたら、ただなんも考えていなくてそれが当たり前になっていたとのことです。なので、わたしゎなにもしない日をつくったり相手の性格にもよると思いますが、役割分担したり、言いにくいときゎ○○してくれていたら助かるななど相手を上手く転がす言い方でしてもらったらありがとうや褒めたりしてアゲます!笑

回答をもっと見る

子育て・家庭

40歳を間近にして今後の働き方を考えてしまいます。 今はまだ、子供も小さいので日勤だけの仕事ですが、手が離れて来た時に夜勤をするかで悩んでいます。 中学生くらいのお子さんがいる方でどのような働き方をしているか教えて下さい。

子ども夜勤

まちゃあん

内科, 外科, 循環器科, 皮膚科, ICU, CCU, ママナース, 病棟, 訪問看護

22018/11/17

みつは

内科, ママナース

来年中学になる子がいます。私もまだ夜勤は考えれず、日勤だけの仕事を細々としています。私自身母が看護師で、夜いない日があり、不安だったのと心細く落ち着かない夜を何日も過ごしてきた記憶から、夜勤は本当に子供が手を離れてからかなあ、と思っています。夜勤などはしんどいですが、やはりいつかまた病棟の継続看護をしたい、という気持ちが強いです。しかしながら、今日勤だけでお日様と同じ生活を送れるのも幸せですよね。何を1番に優先順位にあげるかだなあ、と日々感じています。

回答をもっと見る

子育て・家庭

私は現在育休中です。育休手当は二ヶ月に一回はいると聞いていましたが全然入ってきません( ゚д゚)なぜでしょうか。きついです。みなさんはきちんと二ヶ月に一回入りましたか。

手当育休

si

内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, プリセプター, ママナース, 病棟

22018/11/15

つーちゃん

外科, 整形外科, リハビリ科, 救急科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟

現在2人目育休中です。 1人目の時はちゃんと2ヶ月に一度手当きていましたよ。今回も間もなく産休から育休になるので、病院の事務局から手当に関する書類で口座指定などしました。 きちんと入ってこないのであれば、病院の事務局の担当者に一度確認してみてはどうでしょう?収入が減るとキツイですが、お互い頑張りましょう!笑

回答をもっと見る

子育て・家庭

私は現在育休中です。職場の人の話を聞くと復帰後は壮絶なようです。人は少ない、仕事まわらないで。復帰後の選択肢として時短を普通の勤務でするかなのですが、職場がそんな状況とのことで迷っています。育休経て仕事復帰した方、復帰後の生活はどうですか。帰宅後大変ですか。

育休

si

内科, 外科, 消化器内科, 整形外科, プリセプター, ママナース, 病棟

22018/11/15

つーちゃん

外科, 整形外科, リハビリ科, 救急科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟

2人目育休中の者です。 1人目の時は、保育園に預けてからすぐに風邪を引いて、毎月1週間は保育園休むような事をしばらく繰り返していました。その度、仕事を休んだり朝遅れて出勤したりなど、職場には迷惑かけましたが。。 また仕事が定時に終われば余裕ありましたが、やや遅くなってから保育園に迎えに行くと子どもは「お腹すいたー早くー」って感じで、猛ダッシュでご飯、風呂、寝かせる!で、クタクタでしたね。仕事は休む前と同じ病院に復帰だったので、そこまで苦ではありませんでしたが。 でもやはり、生活に慣れるまでは大変でした。でも慣れてしまえば、大丈夫ですよ!子どもも成長しますしね!お互い仕事と子育てと頑張りましょう!

回答をもっと見る

子育て・家庭

育休明け仕事復帰して1年半、給料こんなに安いの?!って感じでやるせない日々です。復帰したママナースさん、どのような勤務で(例:時短取ってる、夜勤やってるなど)で年収いくら位ですか? ちなみに私は400万位です💸

年収明け育休

まちゃあん

内科, 外科, 循環器科, 皮膚科, ICU, CCU, ママナース, 病棟, 訪問看護

22018/11/13

ななこ

外科, 急性期, 超急性期, その他の科, 新人ナース, プリセプター, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設

わたしの友人が子供がいるので、 夜勤なし時短勤務で勤務をしています! やはり看護師、夜勤がないとお給料も高くはないですよね。。 わたしの友人は400万円を切ると言っていました。(>_<)

回答をもっと見る

子育て・家庭

現在育児のため休職中です。復帰を考えているところが18時までの勤務なのですが、仕事が終わるのが遅い方は保育園等どうされてますか?

休職保育園

いとゆ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 病棟, 離職中

22018/11/13

つーちゃん

外科, 整形外科, リハビリ科, 救急科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟

現在2人目育休中です。 1人目の時は20時まで保育園してくれる所に入れていました。18時に軽食が出て延長保育料プラス300円。19時を過ぎるとプラス200円。そのため、20時まで預けると延長保育料は500円になります。 1日単位ですと、そんなに高くないですが、毎日定時に帰れるわけではないので月額にするとそれなりに膨らみます。なので、頼める時は実家の母にお迎えを頼む日もありました。 ご両親を頼れるなら、頼ってもいいのではないかと思いますよ。

回答をもっと見る

子育て・家庭

現在2人目育児休暇中です。いずれ復帰する予定ですが、2人育児しながら仕事も両立させてる自信がありません。時短勤務している方いらっしゃいますか?また何時間時短していますか?参考までに教えてください。

つーちゃん

外科, 整形外科, リハビリ科, 救急科, 急性期, プリセプター, ママナース, 病棟

22018/11/12

まちゃあん

内科, 外科, 循環器科, 皮膚科, ICU, CCU, ママナース, 病棟, 訪問看護

4歳👦🏻と2歳👧🏻の2人の子供がいます。 去年の4月に復帰しました。時短は前1時間、後45分取っていました。 が、時間に終わらず業務もキツくなり先月転職しちゃいました。今は訪問看護をやってます。お給料は少し良くなる位ですが、時間に余裕がもてるようになりました。 仕事と育児の両立は、適度な手抜き。ですよ。根詰めすぎないで頑張ってください😌

回答をもっと見る

子育て・家庭

ワーキングママに質問です。 現在はじめての育休中で、旦那は仕事で帰りが遅く平日は完全にワンオペ育児です。これで、仕事復帰をしたらさらに育児家事仕事と一人でこなせる気がしません。 みなさんはどのように家庭と仕事を両立させているのでしょうか?(>_<)旦那様は協力的ですか?(>_<)

旦那育休

ねこ

小児科, ママナース, 病棟, 外来, 大学病院

42018/11/11

まちゃあん

内科, 外科, 循環器科, 皮膚科, ICU, CCU, ママナース, 病棟, 訪問看護

私は2学年差で2人続けて育休を取り、復帰してから2年半が経ちます。 復帰先は病棟ですか? 私は病棟復帰でしたが(その前はゆるーいICU)時短もオーバーする事が多く体力的にもキツくなり、先月訪問看護へ転職しました。今はまだ体力的にはキツイですが時間的には余裕ができ以前より両立しやすくなってます。主人は協力ほぼしてくれません。ただ、実家の親がいざとなった時助けてはくれてます。 協力体制はありますか? 職業的に完璧にやろうとしてしまうかと思いますが、手抜きをしてやらないとやって行けなくなります。 初め時短はフルに取った方がいいと思います。後から短くするのと長くするのとでは職場の印象もら違うし、慣れるまでほんとキツイので。。。

回答をもっと見る

子育て・家庭

二人目、三人目のお子さんがいる方へ質問失礼します!育休明けどのくらいで二人目、三人目を妊娠されましたか?いずれは、二人目考えています。育休中に授かれるように努力するか、育休明けてからか迷ってます。みなさんのご経験教えてください。

明け育休妊娠

ちゃむ

救急科, 急性期, ICU, HCU, ママナース, 病棟

72018/11/10

まちゃあん

内科, 外科, 循環器科, 皮膚科, ICU, CCU, ママナース, 病棟, 訪問看護

私は育休中に2人目を妊娠し、2学年・1歳7ヶ月差で出産しました。手当の事を考えると絶対育休中に2人目を妊娠出来たほうがいいです!継続して2人目の育休に入っても、手当の計算は働いていた時の給料で計算されるので。。。時短の日勤だけの給料はほんと少ないですよ!! 授かりものなので難しいとはおもいますけどね。

回答をもっと見る

59

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

気にせずに帰る一言、かけてから帰る手伝えることがあるか聞く派聞かないけど、自分も残るその他(コメントで教えて下さい)

421票・2024/04/16

1年目の時にあった1年目以外でも4月はある忙しい時に出る熱以外の症状が出る体調は崩さないその他(コメントで教えて下さい)

541票・2024/04/15

40代以下50代60代70代80代以上その他(コメントで教えてください)

635票・2024/04/14

医師薬剤師看護師(師長や主任などの管理職)看護師(その勤務帯のリーダー)看護師(受け持ち看護師)麻薬等を取り扱いませんその他(コメントで教えてください)

643票・2024/04/13

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.