子育て・家庭」のお悩み相談(61ページ目)

「子育て・家庭」で新着のお悩み相談

1801-1830/1842件
子育て・家庭

ワンオペ育児をしながら看護師業をされている方にお聞きしたいです。 仕事で疲れて帰宅しても、家事は待ってくれません。寝かしつけの時間までにお風呂と夕食があり、バタバタの毎日です。 できるだけコミュニケーションをとりたいと思っていますが、難しい毎日です。 お風呂で一日の話を聞いたりしていますが、皆さんはどのようにコミュニケーションをとっていますか?

コミュニケーション

ゆっこ

その他の科

32018/10/01

ゆっきー

内科

わかります。お仕事終わった…と思っても、また始まる…みたいな感じですよねー。毎日のことで、わたしはうんざりすることがよくあります。3人の子供達とは、宿題や夕飯、お風呂、寝る時間、その時間しか一緒にいられないのに…。いつも早く!といってしまいます。私は平日は、あまり時間が持てないぶん、休日は朝から子供達とホットケーキを焼いたり、おむすびを作ったり、ホットサンドを作ったり。そんなほんわかな時間を大切にしているのと、寝る時には全員に大好きとぎゅーをしています。 もちろん平日に気になることがあれば、なにはさておき話をしています。とりあえず気をつけているのは、肌とのふれあいです。時間の許す限り、ベタベタしたり、ぎゅーをよくしています。たぶん自分も癒されるのだとおもいます。

回答をもっと見る

子育て・家庭

現在大学内の保健室で看護師として勤務しています。日勤のみで、カレンダー通りでいいのですが、給与が低く、転職も考えています。しかし、子どもが1歳8ヶ月と小さく保育園からの呼び出しも少なくありません。パパはほぼ休めません。なので、他のママさんナースの方の働き方を知りたいです。やはり夜勤なし、パートの方が多いのでしょうか?

保育園パート子ども

りんご

その他の科, ママナース

42018/09/30

なな

内科, 総合診療科

私も学校の保健室で養護教諭としてはたらいたことがあります。業務は総合病院で働いていた時よりも、気持ちは楽でした。今は看護師としてはたらいていますが、友達から、学校の保健室で看護師として…と言われた時の時給は、レジ打ち並みでした。確かに、お給料は安かったですね。まだお子さんは小さいので保育園からの呼び出しが多いですよねー。午前中だけ、お昼ご飯の時間だけ、など、クリニックやデイサービスの募集もあります。フルで働きたい気持ちはよくわかります。けれど、呼び出しが多い間は、短時間で働く方が気持ちも楽かもしれませんね。 3歳以降になるとかなり、病気にもつよくなります。それまでしのぐしかないかもしれませんね。

回答をもっと見る

子育て・家庭

ままナースさん、ぱぱナースさんに質問です。 ご自身のご出産の時(奥さまがご出産の時)、どうやって分娩場所を選びましたか?

Sakura

産科・婦人科

142018/09/29

さなら

その他の科, ママナース

私は特に出産リスク指摘なかったので、自宅から近く通院しやすいところ。産院の綺麗なところ。待ち時間が長いため、待合室の広さがある程度ある。食事が豪華。無料エステ付き。院内でマタニティヨガある。 以上で選びました。 友人は無痛分娩希望の有無、立ち会い出産の可否、安心感重視だと大学病院。とかで選んでました。

回答をもっと見る

子育て・家庭

育児中の方、働き方。 出産主人の転勤があり、仕事を退職しました。 現在二人目妊娠中で、12月出産予定です。上の子は1歳8ヶ月です。仕事復帰をしたい希望はあるんですが都内在住で、認可保育園は激戦区のため夫婦フルタイム勤務でも入園難しいと話をうけました。認可外は一人月額16万で二人分と考えると収支マイナスになる可能性大。託児所付きのところは電車乗り継いでいく必要あり、二人連れて満員電車にのるのは不安もある。主人は送迎頼めず、私一人でやらなければいけない。やはりこのような環境の場合、子供が幼稚園、小学校に上がってから職場復帰する方が多いのでしょうか。育児中の方の働き方を教えて頂きたいです。

保育園妊娠退職

さなら

その他の科, ママナース

42018/09/29

なな

内科, 総合診療科

はじめまして。転勤をして周りにサポーターがいない状況での職場復帰は大変だと思います。けれど社会復帰したいですよねー。1歳8ヶ月…のお子様も手がかかることだとおもいます。お腹も大きくなってきているだろうし、どうぞご無理をされないように。わたしもちょうど上が1歳10ヶ月で下を出産したので、ほんと大変だったのを思い出しました。下の子が落ち着いた2歳くらいから、新しくできる保育園にサッといれて、少しずつ看護師として社会復帰しました。2歳児3歳児の保育園も入りにくいとは思います。新しくできる保育園は待機がいないので狙い目です。けれど、やはりサポートのいない状態でフルはむずかしかったです。今しかない子育てを楽しむのも一つではありますよ。手が離れるといくらでも働ける時が来ます。 回答にならずすみません。

回答をもっと見る

子育て・家庭

ただいま、妊活中です。まだ妊娠はしていませんが、無痛分娩をしたいなぁと思っています。 無痛分娩に詳しい方がおられましたら教えて下さい

妊娠

あい

救急科, CCU

22018/09/29

なな

内科, 総合診療科

費用ですが、病院にもよりますが、普通プラス10万前後です。前日に硬膜外チューブをいれ、子宮口を開くためのバルンを内診でいれます。当日は子宮口が開いているのを確認して、陣痛促進剤を点滴で入れます。促進剤は効果の出るまで個人差があるとおもいますが、陣痛がつくと早いですよ。陣痛がつき始めると硬膜外チューブから麻酔をいれます。その後、本当に無痛で赤ちゃんが出産されます。…が、麻酔医がいない前日の陣痛開始や、分娩中の赤ちゃんの心拍低下など、場合によっては、普通分娩になったり、緊急帝王切開になります。いろんなリスクはありますが、無事に無痛分娩になりますように!とねがうしかないですよね。

回答をもっと見る

子育て・家庭

育児中のナースの方。 私は主人の転勤と妊娠で一度仕事を退職しました。 一度退職された方で、お子さんが何才になってから仕事復帰はいつからされましたか?

妊娠退職

さなら

その他の科, ママナース

42018/09/28

michiko

その他の科

育児お疲れ様です! 私は子供が6ヶ月で子供とともに先輩が開設した訪問看護ステーションにバイトしに行きました。 本格的に働き出したのは9ヶ月ですね。 旦那も私も奨学金を返していたので毎月貯金を切り崩しの赤字だったため仕方なかったのですが、 金銭的に余裕があればもう少し子供と一緒にたくさん遊んであげれればよかったなーとシングルで働かざるを得なくなるとそう思います。

回答をもっと見る

子育て・家庭

現在、子育てのために退職中になっています。しかし、病院からは、保育園が決まったら戻ってきてほしいと言われています。そのつもりだったのですが、保育園は待機児童、4月までは難しいと。家の経済的にも厳しいので、看護師とは関係なくバイトをしようと決めました。バイト中の子守りは夫です。一応、バイトをはじめた事を病院にも伝えるべきでしょうか?

アルバイト保育園退職

kana

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 総合診療科, 救急科

22018/09/27

cheese315

小児科

はじめまして。保育園、どの地域でも待機児童問題はまだまだあるようですね…。私の個人的な意見になりますが、一度退職されている病院ということなので、特にkanaさんは病院からの社会保障を受けていないと思います。更に看護師と関係のない仕事なのであれば、特に報告する義務はないのではないかと思います。無事に保育園に入園でき、復帰できるとよいですね。

回答をもっと見る

子育て・家庭

育休から復帰するにあたって、保育園探しをしているのですが、家から近いところか、私の職場に近い保育園どちらがいいのでしょうか?家近くだと夫が送り迎え可能ですが、職場近くだと車でしか行けないため夫の送迎は難しいです。私の送迎のしやすさで職場近くと考えていたのですが、色々考えだすと悩んでしまいます。体験談などあれば教えていただきたいです。

育休保育園

ひろ

急性期

92018/09/26

kana

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 総合診療科, 救急科

私の場合、家から近い保育園を選びました。夫でも迎えに行けるようにしました。案の定、保育園の送り迎えは夫担当なので、私は買い物してから帰ります。

回答をもっと見る

子育て・家庭

出産で看護師から離れていました。 子供が1歳過ぎたので働こうか迷っています。 みなさんは子供が何歳の時に復職しましたか?また、そのときによかったことや大変だったことはありましたか?

復職子ども

マックイーン

小児科, 整形外科, 皮膚科

22018/09/26

しゅん

内科

3人子供がいます。私は一番上の子が4歳の時に一回復帰して、一番下の子が3歳になる年に、もう一回復帰しました。長いことお家で見てるより、預けたほうが良かったことの一つに、食育があります。保育園の食事は栄養がとても考えられていて、また、みんなでたべるので、好き嫌いがなくなりました。また、集団での社交性が身につきますし、お友達の作り方がとても上手になりました。ご兄弟のいらっしゃらない方には、保育園は喧嘩の場仲直りの場になります。良い保育園があればいいですね。 前向きに預けても大丈夫だとおもいますよ!

回答をもっと見る

子育て・家庭

子育てしながら(ワンオペ)フルタイムで働く方も多いと思います。 私もその一人でイライラの日々です。 出勤前・帰宅後に、スムーズに育児や家事を進めれるコツがあったら教えてください。

きゅん

その他の科

92018/09/25

しゅん

内科

家では母になり、父になり、育児たいへんだとおもいます。どうか、ご無理されずに…。効率としては、つくりおかずを冷凍したり、掃除は毎日しなくても部屋の角の拭き掃除だけしたり。お子さんはおいくつでしょうか。私は小学生が3人です。宿題を見るのが大変。あと、反抗期が大変。子育てはスムーズにはなかなかいかないですよね。私はできるだけ、お手伝いをさせるように誉め殺しで、その気にさせる術をつかいます。けれど、我慢できないときは、ガミガミもいいますよ。きゅんさんもガミガミしていんですよ。だけど、ガミガミもしんどいから、たまには気持ちのガス抜きは大事です。

回答をもっと見る

子育て・家庭

ママナースさん、皆さんオススメの楽うまメニューをぜひ教えてください! 仕事が遅くなると、どうしても簡単なメニューになってしまうのですが、焼きそば、野菜炒め、カレーなどレパートリーにも限界があります。。子供達にも、またこれ?と言われてしまう今日この頃です(><) 皆さんのオススメレシピをぜひ伺いたいです!

パートママナース子ども

みゅう1315

産科・婦人科

72018/09/24

ゆう

消化器内科

わかります!私も30分ぐらいで適当に作れるメニューばかりになってしまいます…。 私はフライパンで作るぎゅうぎゅう焼きやリゾットをよく作ります!材料を切って入れるだけで簡単♪一品だけでもサマになるし、豪華に見えるので、おススメです。 あと、冬はお鍋やおでんも、登場率が高いです。

回答をもっと見る

子育て・家庭

二人目の子供をそろそろ、と思っている矢先に昇進の話があり、断れずに主任になりました。30代後半です。仕事はそれなりにやる気をもって取り組んでいますが、年齢のこともあり、そろそろ子供のことも考えないと、という状況です。主任になりまだ半年も経っていません。どれくらいのタイミングであれば、考えてもいいのでしょうか?昇進の話の時点で子供のことを話しましたが、役職者は、「もちろん、それをわかったうえです」とは言いましたが、師長は次の春に退職予定です。

師長退職子ども

こぐま180

内科

42018/09/24

しゅん

内科

集団に属していると、その責任や義務からなかなか逃れられず、自分の人生とがんじがらめになることが多々ありますよね。だけど、やはり自分の人生を一番にかんがえるのが、私は大切だと思っています。誰も、私の人生には責任はもってもらえないですから。社会に私の代わりはいても、私には私の代わりがいないのです。 ご懐妊するタイミングも、今!と思っても、実はすぐに授かるともかぎらないのが赤ちゃんだったりします。どうかがんじがらめにならず、ゆったりと自分がどうしたいかを見つめて、決められて良いと思いますよ。

回答をもっと見る

子育て・家庭

3人子育てしながらクリニックで働いています。食べ盛りな子供達、でも好き嫌いも多い…。栄養面も考えて献立を作りますが、ご飯ができると「嫌いなのばっか!!」と、文句ばかり言われます…。私はその度に悲しくなるのですが、好き嫌い多い子のご飯、みなさんはどんな工夫をされてますか??アドバイスお願い致します。

クリニック子ども

tomaton

その他の科

62018/09/22

minagisa

その他の科

同じく2児の子育てをしています。お互いに子育てお疲れ様です。仕事から帰ってきて急いで作っている中、落ち込みますよね〜!それでも、私はいつか食べてくれるはずと信じて同じ食事を口をつけようがつけまいが根気よく出しています。うちの上の子も野菜はほとんど食べてくれず悩む毎日でした。ふとしたときに煮物のゴロゴロ人参だけは食べ尽くしてくれたり、子どもの中でいきなり何かのブームが来るみたいです。それに乗っかれるようにいろんな食材を出して横で大袈裟に美味し〜!と言ってみたりしてちょーだい!と興味を持てるように工夫しています!

回答をもっと見る

子育て・家庭

子供が生後5~6ヶ月くらいの時に託児所に預けて復職された方っていますか?金銭的に厳しく早めに働かざるおえず...。子供には本当に申し訳ないのは分かってるのですが、同じような経験をされた方がいたらその時のお話(大変だったことなど)を聞かせて欲しいです。

復職子ども

みー

内科, 急性期

42018/09/21

なな

内科, 総合診療科

私はそんなに早くはありませんでしたが、10ヶ月くらいで復帰しました。主人のほうの家族が自営のため、保育園から急な発熱などの電話も主人にかかるようにして、お迎えも全て任しました。おかげでお父さんこで、今でもとても仲良しです。こどもには申し訳ないという気持ちは持たなくてよい、と子育ての先輩に言われたことがあります。 それより、ありがどう、という気持ちを持って、前向きに復帰した方が子育てにはいいそうですよ!

回答をもっと見る

子育て・家庭

子育て中の方に質問です。仕事と子育て・家事の両立の秘訣とはなんでしょうか?

みー

内科, 急性期

62018/09/21

tomaton

その他の科

子供3人育児しながら、クリニックで週5日働いています。秘訣ではないですが、夫婦で家事分担!でしょうか…。自分一人では全然回らないので、夫に協力してもらえれば、なんとかなります。 完璧に!となるとしんどいので、「まっいっか〜」と思うようにしてます。それだけで、気持ちに余裕ができ、子供達に上手な声かけができ、すすんでいろんなことを自分からしてくれるので、子供達の協力も得られます。 平日はみんなで協力し合おう!週末はおもいっきり遊ぼう!とメリハリもつけていますよ。仕事と子育て、家事の両立、毎日バタバタしますが、お互い楽しくこなせれますように、頑張りましょうね。

回答をもっと見る

子育て・家庭

看護師として働いています。子育て中なんですがでみなさんどのように貯金していますか?まだ上の子が年中さんでこれから3人目が産まれる予定ですが毎月貯金に回せるお金がなく困っています。何かアドバイスあればお願いします。

貯金

panda16

外科

32018/09/21

tomaton

その他の科

3人子育て中です。一番上が年長です。ほんと、3人いると何かとお金がかかりますよね…。我が家では毎月の貯金はほぼ諦めております。最初は少しでも貯金を!と思いながら家計を回していましたが、そうするとケチケチしてしまい、心の余裕もなくなってきます。なので、子供手当をそれぞれの子供用の貯金にし、ボーナスを家のローンと貯金に分けています。毎月、赤字にならないようにだけ気をつけてます。大変なこともありますが、子供3人が仲良く遊んでる姿、とっても可愛くて癒されますので、お互い頑張りましょうね。

回答をもっと見る

子育て・家庭

現在妊娠しており体調も悪いため退職しました。産後復職する時は子供がどのくらいになってから復職されましたか?

復職妊娠退職

みー

内科, 急性期

32018/09/20

しょたパパ

外科, 循環器科

こんにちは。はじめまして。 私自身もですが、妻も看護師をしております。妻の話で申し訳ありませんが、現在は2児出産し復職しています。これまでに2回お育休と復職を繰り返していますので、その点をアドバイスできればと思います。 私の周りには子供が1歳となったときに子供を保育園に預け復職される方がいますが、私はおススメはできないと考えています。保育園に入ると必ずと言っていいほど子供が風邪をもらいます。一回だけではなく何回ももらってしまうので、途中で帰宅しないといけないことが何度もあり、子供ももちろんかわいそうなんですが、お母さんもかわいそうです。金銭的な問題も含むため、必ずしも反対というわけではありませんが、私としては、状況が許せば保育園の状況も落ち着く2歳になって以降に復帰されることをおススメします。

回答をもっと見る

子育て・家庭

フルタイムで仕事をしながら、子育てをしているものです。 毎日こなすのでいっぱいいっぱいです。皆さんどうしているのかお聞きしたいです。 また、お子さんが二人いる方はどういった部署で働いている方が多いのでしょうか?

Ohana

ICU

22018/09/19

panda16

外科

看護師として働き3人目の産休に入ったところです。消火器外科病棟で働いていました。ママナースが多く急な休みも理解してくれて、病棟なので人数調整がきき、その点では病棟の方が働きやすいなと感じました。子どもが大きくなり落ち着いた頃にクリニックなどを考えています。

回答をもっと見る

子育て・家庭

もうすぐ運動会ですが、オススメのおかずとかはありますか?いつもお握りに唐揚げなど、同じような内容のものになってしまうので、子供が喜ぶような、簡単なメニューを知っている方にアドバイス頂きたいです。

子ども

こさゆこ

外科, 泌尿器科

42018/09/19

rie

その他の科

わかります!お弁当うちもいつもワンパターンになります。それしか思い付かないんだもん(笑) うちはいつもポテトサラダが子供たちには人気です。可愛くラップに巻いてリボン風にしていきます。 あとはスパムののり巻きも喜んでくれます。 お弁当作り頑張ってください!

回答をもっと見る

子育て・家庭

看護師の奥さんは冷たいと、旦那や男性看護師から言われることがあります。旦那の体調が悪い時に、あまり心配してくれないとか、そういうことらしいのですが。皆さんも、そんな経験ありますか?うちは37度で大騒ぎの人なので、正直あんまり心配できていない自分もいますが…

旦那男性

こさゆこ

外科, 泌尿器科

122018/09/19

koume

精神科

なんかわかります(^-^) うちの旦那も37.5°ぐらいで はぁ~はぁ~言ってます😃 病院などで、重症な患者さんを見たりしていると余計に えっ、それぐらいで⁉️となるのかも知れないですよね(^-^) 仕事で看護してるので、家でまでやりたくないのかもしれないです…私も。 子供のことは、心配ですが、 旦那となると…

回答をもっと見る

子育て・家庭

妊娠で休職中の看護師です。職場復帰する時には夜勤のないデイサービスやクリニックなどを考えています。 デイサービスやクリニックなどは施設に対し勤めている看護師が少なく感じます。子どもが熱を出したりする時に代わってもらえたりするのでしょうか。 もし、子育て中の看護師の方いらっしゃったら転職、復帰する際のアドバイスなどあれば教えてください。

デイサービス休職妊娠

tama

消化器内科

62018/09/19

rie

その他の科

職場復帰不安ですよね。 デイサービスやクリニックは確かにギリギリの人数で回しているところも多いです。 ただ家庭の事情や子供がいて夜勤ができない等同じ境遇の方も多いのでみんな助け合って回していて雰囲気のよいところも多いです。 そういうところを見つけていけば大丈夫ですよ! 現在妊娠中とのことまずは元気な赤ちゃんを産んでください

回答をもっと見る

子育て・家庭

共働きの方に質問です。 現在は結婚妊娠で仕事を辞めて子育て奮闘中なのですが、子供たちが幼稚園に入ったら仕事をしようと思っています。 そこで、質問です。 お財布(夫婦の収支)はみなさんどうされてますか? 結婚してからは仕事を辞めていたので、主人の収入で生計をたてていました。 私が仕事をするようになったら、私の収入はどんな出費の補填をすれば良いのかなぁ?と思ってます。 参考までに、共働きの方のご家庭の収支分担を教えて頂きたいです。

妊娠結婚子ども

姫子ママ

その他の科

42018/09/18

mura

内科

子持ちで、現在は一時的に離職しています。少し前まで共働きをしていました。 我が家は食費のみ私の収入から出していましたがそれ以外(家賃や子どもの教育費など)はすべて夫が出していました。 私がいつ妊娠出産するかわからないから、というのが理由です。 私の収入はプラスアルファ、という感じで基本的に貯蓄に回していました。

回答をもっと見る

子育て・家庭

育児をしながらパートで働いている看護師さんに質問です!私の子供はまだ小学生なのですが、少し子育てが落ち着いたら、正社員になろうと思っています。ですが、パートから正社員になるタイミングをどこにしようか考えています。親も近くに住み、育児の協力は得られるのですが、自分でもどのタイミングがベストなのか迷ってしまいます。みなさんの経験も聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

パート子ども

AQUA

その他の科

22018/09/18

えり

その他の科

子供が保育園の年齢の間は時短で働き、小学校に入ったタイミングでフルタイムに復帰しました! 塾に通ったりするかも、とかも考えて貯金を増やそうと思ったのが一番の理由でした!

回答をもっと見る

子育て・家庭

子供が熱がでていると保育園から連絡が来ても、「ほかに行ける人はいないの?」と上司から言われてしまいます。同居もしていないし、両親とも働いているので、いつも午前中だったらお昼まで保育園で見てもらっています。他の子に移るのも申し訳ないし、子供もかわいそうだし…。皆さんの職場ではどうですか?何かいい方法があれば教えてください。

保育園子ども

てっちん

整形外科

52018/09/18

山ピー

救急科

周りの方には申し訳ないですが、子供に何かあってからは遅いですし、正直お互い様だとは思うので、みんなで協力すればどうにか仕事もまわると私は思うので、すみませんと言って私は帰っています。

回答をもっと見る

子育て・家庭

もう少しで2歳になる娘がいます。皆さんの働いてる職場は子どもを見ていてくれる託児所つきですか?わたしのところはそうなのですが、やはり行事が少ないので普通の保育園に入れるか悩んでいます…。同じような方いらっしゃいますか?

保育園子ども

sayatans20901

内科

42018/09/18

えり

その他の科

うちは託児所つきで、職場の託児所に預けています。 おっしゃるとおり、お子さんの数や行事は少ないです。。。 社交性が身につくかで結構悩んだのですが、送り迎えの時間がかからなくなる分、その時間で家族の時間を増やそう、ということで病院の託児所に決めました。 私も他のママナースさんがどうされたのかとても気になります。

回答をもっと見る

子育て・家庭

子育て中の方に質問です。いまの仕事に対して何に重点をおいていますか? 私はいま小学生から乳児までの子供がいるので、毎日きちんと定時で終われるところで働いています。以前は残業があるのが当たり前でしたが、仕事にやりがいはありました。子供が小さいうちは…、と思う反面大きくなる頃には身体がついていかないのでは?という気もします。自分のやりがいをとるか、ゆとりのある生活をとるか、皆さんの考えをお聞きしたいです。

やりがい残業子ども

こさゆこ

外科, 泌尿器科

22018/09/18

てっちん

整形外科

私も定時で働いています。定時でも自分なりにやりがいを見つけると楽しく仕事できますよ。大好きな仕事をしたい気持ちも、子供さんと過ごす時間を大事にしたい気持ちもわかります。どちらも大事にされているなんて素敵な看護師さんだと思います。きっと、楽しく仕事をしているお母さんを子供さんたちが見たら誇りに思いますよ。こさゆこさんのやりがいのある仕事内容が見つかるといいですね。

回答をもっと見る

子育て・家庭

お休みの日には何をされていますか?私は家族ができる前は、寝てばかりでした。家族ができると仕方なく動かないといけないので、逆に毎日が充実している気がします。みなさんのお休みの過ごし方教えてください。

ハリネズミのたね

その他の科

42018/09/18

ざく

内科, 外科

休みの日は午前中に家事とかやらなければならないことをザーッと終わらせてます。 そして午後からは、昼寝したりちょっと散歩に行ったり趣味の一人カラオケしてます。笑 確かに1日動き回った日は充実している感じします!

回答をもっと見る

子育て・家庭

現在育児休暇中で、そろそろ復職します!子供が保育園へ入るのですが、寂しいし、心配で仕方なくなってきました。復職された方、保育園に預けて仕事へ行く際はどんな気持ちでしたか?又、子供になんと説明して保育園にあずけて仕事へ行きましたか? そのときの子供の様子や、子供への対応など教えてください^_^

復職保育園子ども

mei

急性期

32018/09/17

こさゆこ

外科, 泌尿器科

保育園入園は、本当に寂しいですよね。慣れるまでは、泣いてる我が子と離れるのが本当に辛かったですが、お迎えの時に笑顔で遊んでいる姿に救われました。保育園は、みんな働くママさん達なので、お仕事をしている自然と理解してくれていましたよ。

回答をもっと見る

子育て・家庭

子どもが全くご飯を食べてくれません…。ムラがありたべる時は食べるのですが基本は食が細くてお菓子だったりジュースなどでお腹を満たしているような感じです…。遊んで数口しか食べてくれないときもあります…。同じような方、なにかいい方法あれば教えてくださいm(_ _)m

子ども

sayatans20901

内科

62018/09/17

h_k

総合診療科

私は一歳半の子供がいるのですが、質問者さんと同じで食べムラがありました。うちの子もお菓子とジュースは好きですごく食べてくれてました。。ご飯を食べない時はお菓子をあげておこう、みたいな考えになってて。なので、お菓子とジュースをやめてご飯だけをあげるように少しづつ変えていきました。すると、段々とご飯の食べる量が増えていったんです。うちの子の場合、お菓子の食べ過ぎだったみたいで。。子供のことは心配だし試行錯誤しながら、毎日大変ですよね。お互い頑張りましょう。

回答をもっと見る

子育て・家庭

子育てしながら看護師としてフルで働いてる方!!定時で上がれればよいですが、残業になってしまうときもあると思います…。 毎日の夜ご飯はどうしてますか??毎日手作りしてますか?

残業

sayatans20901

内科

72018/09/17

つきか

その他の科

定時で帰っても買い物して夕食作り大変ですよね?ヨシケイ 頼んでます。レシピ付きで30分以内で作れるメニューもあるし、簡単レシピもあります。残業などで夕食を作る時間がない時は、温めるだけで食べられるハンバーグなどもおすすめです。スーパーの冷凍食品を常備していると便利です。

回答をもっと見る

61

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

好き🥰仲間内的なかんじなら好き😊普通かな…♡ちょっと苦手、いや💦嫌、行かないタイプ🙅その他(コメントで教えて下さい)

420票・2024/05/01

常備薬を使用するサプリや栄養ドリンクを飲む食べれるだけ食べる気分転換をする素直に上司に相談するその他(コメントで教えて下さい)

584票・2024/04/30

借りています(返済中です💦)借りていました(完済しました!)借りようか悩んでいます🤔どこからも借りていません😊その他(エピソードを教えて下さい)

603票・2024/04/29

毎日欠かさず食べるたまに食べる特に何も食べない飲み物だけ飲む軽食(摘めるもの)を食べるその他(コメントで教えてください)

662票・2024/04/28

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.