子育て・家庭」のお悩み相談

子育て・家庭」に関するお悩み相談が現在1878件。たくさんの看護師たちと「子育て・家庭」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

👑子育て・家庭 殿堂入りのお悩み相談

子育て・家庭
👑殿堂入り

旦那に困ってます。 子供が1人いるのですが、準夜は回数を決めてしています。 人手不足や病欠で、師長が来月この日準夜できるかと、無理ならいいからとお願いがありました。 私も子供の熱や体調不良で何度も夜勤が出来なくなったことがあります。 旦那に聞いてみると、子供がいる家庭に夜勤を頼むなんておかしい。師長は何を考えているのか、と怒り、俺に考えがあるから夜勤はしてもいいと言われました。考えって何?って聞くと今度なにかあったら文句いいにいってやると、怒鳴り込みに行ってやるわと言われました。 今までもそう言って怒鳴り込みに行ったことはないのですが、しないとも限りませんし、無理なら無理と断ってと伝えても、いいよ夜勤して、と譲りません。 こんなに理解ないものでしょうか?子供の世話といっても赤ちゃんではなく、トイレは自分でできますし、父親の言うこともちゃんと聞きます。 家計が苦しいので私は夜勤をして正社員でいなければならないのに、夜勤そんなに嫌ならやめたほうがいい?と聞くとそうではないと。とにかく怒って話になりません。 子どもの為に離婚は考えてないのですが、病棟のお荷物になるのも嫌です。ですが、このまま病棟のお荷物になるなら辞めた方がましです。 師長さんに言うのに泣いてしまいそうです。 みなさん、旦那さんは理解ありますか?分かった上で結婚したのにこうなるなんて思ってなかったです。

おつぼね

内科, 病棟

312019/07/26

辞めたい

内科, 外科, リハビリ科, ママナース, 病棟, 一般病院, 慢性期

旦那さんにその夜勤を伝える時「師長にこう言われたんだけど…」って言ってませんか?もしそうだとしたら旦那さんは「嫁に負担かけやがって!」と思うのかも知れませんよ。もしくはおつぼねさんを働かせてしまってることに申し訳なさをかんじているのかも。分かった上で結婚して、子供さんが生まれていざ夜勤をする現状に旦那さんも慣れていないのではと感じました。 「あんたの稼ぎが少ないから夜勤してるんだよ!」までは言えなくても、今一度話し合う必要があるように思えます。

回答をもっと見る

「子育て・家庭」で新着のお悩み相談

1-30/1878件
子育て・家庭

大学病院の外科で働いています 時短ママナースさんに質問です わたしは現在時短(定時より1時間早い帰宅)ですが 定時で帰れる時は少なめでほぼ+15分〜1時間ほど残業です(まだ良いほうなのかな) 同じ状況の方、定時帰宅できてますか?

大学病院残業ママナース

はっこ

外科, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

22024/07/26

ひま

外科, 小児科, 整形外科, 泌尿器科, 超急性期, ママナース, 病棟, クリニック, 介護施設, 老健施設, 保健師, 一般病院, 保育園・学校, 検診・健診, 派遣

同じく時短ママナースです。この前20時まで残りました…何のための時短なのか… 産休前にいた病棟では、時短さんを早く帰していましたが、育休明けに今の病棟に移動になり、全く帰れません。 20時までの残業は流石に数えるほどですが、1-2時間の残業は当たり前です… 転職活動中です(笑)

回答をもっと見る

子育て・家庭

これから面接を受けようとしているところなんですが、育休が取得できないクリニックがあるようです。 婚約者の彼とは私が転職先で1年勤めたあたりに子どもをつくろうかと考えようと思っています。 そう言ったクリニックまたは病院で妊娠出産したことがある方はいますか? 一旦仕事を辞めてから再度復帰という形ですか? その間は旦那さんの扶養に入っていましたか? 今時、産休育休が取れないなんてことあるんですね… 今後の視野も含めて職場選択をしたいのですが、ここは家から近くやりたいことも叶えられそうな職場だなと感じたのでなるべく受かりたい気持ちではいるのですが。 ただ、女性が働きながら制度を使えないとなるとなんかなぁという感じです。

産休旦那育休

たかりん

内科, 病棟, 一般病院

02024/07/26
子育て・家庭

12日に人工受精しました。 元々生理不順なんですが、4、5月は26日に生理がきてて、6月は28日に生理がきました。 今日も基礎体温が高かったんですが、妊娠検査薬は明日やった方がいいですか? それともまだ何日か様子見たほうがいいですか?

妊娠病院

ちゃちゃ

その他の科, 離職中

12024/07/25

ひま

外科, 小児科, 整形外科, 泌尿器科, 超急性期, ママナース, 病棟, クリニック, 介護施設, 老健施設, 保健師, 一般病院, 保育園・学校, 検診・健診, 派遣

私が人工受精した時は、その2週間後には陽性反応が出ていて、その次の週に胎嚢確認できたので、本数に限りがなく、フライングに抵抗がないなら、今日でも明日でもやっていいと思います! 1本しかない、フライングで一喜一憂するのが嫌な場合は、数日様子を見た方がいいと思います!

回答をもっと見る

子育て・家庭

中学生の子持ちママです。塾代って高いですよね?!夏期講習だけで10万超え。 そして、9月からの受講必須の必勝講座の申し込みがすでにきていて、これも10万超え! 8.9月連続で塾代10万超えるんですー 塾ってこんなもんなのでしょうか? 経験のある方教えて下さいー!

子ども正看護師

サボテン

内科, その他の科, ママナース, 介護施設

32024/07/20

ウルトラマン

その他の科, ママナース, 病棟, リーダー, 一般病院, 看護多機能, 助産師

しますよ。まだ、高校受験だから安い方だと思います。 大学受験となるとなんやかんやで100万近くかかりました。 塾にもよりますが、、、。 そんなもんだと思います。

回答をもっと見る

子育て・家庭

育休を一年取得して復帰予定なのですが 保育園に入れないかもと市役所で言われました 病院に託児所があるのですが 上の子と下の子を違う場所に送って行ったり 迎えに行ったりするのが大変だと思うので 託児所に預けず、半年育休を延長したいと思っています。 病院に託児所がある場合育休延長は難しいですか?

育休保育園病院

ぴぴ

一般病院, 検診・健診

12024/07/17

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

それは人事に聞いてください

回答をもっと見る

子育て・家庭

私自身嚥下障害が有り、PEGを作る予定です。 年齢的にはまだまだ下っ端です。 ですが、将来の自分のことを考えると 結婚、妊娠希望もあります。 ですがPEGを造ってしまうと、妊娠出来なくなってしまうのでは…と疑問が出てきました。 胎児に圧迫され、PEGが押し出されてしまわないか。 臓器の位置がずれ、PEGが機能しなくなるかも…。 等と不安なことばかりで…。 担当医にはまだ話せてないし、何処で調べても出てこなくて💦 担当医に話せてない理由も複数あり、そこに関してはあまり深入りされたくないと言うか😅 まぁ、それはさて置き PEGがあっても妊娠出来るのかを教えて欲しいです。 (語彙力無くてすみません💦)

妊娠精神科

患護師

小児科, 精神科, プリセプター

22024/07/16

モカ

その他の科, 病棟, 介護施設, 離職中, 透析

確かに、妊娠に伴う腹部の増大にPEGが耐えられるか、心配な部分もあります。 嚥下障害があるのであれば、別の手段、例えば頚鼻経管栄養という鼻や口にカテーテルを挿入する方法があります。ただ、美容面での問題が生じるため、妊娠中はPEGを外す、という手もあるとは思いますが、やはり、医師と相談が必須だと思います。いろいろ事情があるとは思いますが、お子様や将来のことを考えるのであれば、きちんと医師に見てもらうことが妥当だと思います。 妊娠、出産、うまくいくことを祈っています。

回答をもっと見る

子育て・家庭

小学生の子どもが2人おります。下の子が出来が非常に悪く…心配し、はじめは公文に行かせました。しかし、公文でも公文に、たどり着けば寝ている状態。上の子はしっかりとやっていたのですが、下の子は寝てたので先生に連れて帰ってもらうように言われる始末…と言うことで冬の夜道も怖いため退会しました。 その後、通信学習講座を開始。家では、やらないですよね…。上の子も公文を、辞めたのですが、家でもやはり、ちゃんと、やります。ので、心配ないのですが…。 下が成績も悪く…一学期は、怪我祭りで、熱傷に始まり…利き手の骨折…。成績は見れたもんじゃありませんでした。と、言うわけで個人指導塾へ行かせることにしました。夕方からの開始で、冬になれば真っ暗な道を帰ってくることになります。公文よりも断然遠いところにあるため、不安でしかありません… が、このままでは遅れは全くもって取り戻せないことは目に見えているので…。 週1回だけですが、不安でしかない日ができます。何とか夏の間に道も覚えて、行くことになれるように、そして、目的の成績が普通レベルまで戻ってくるように😓 子育てはどこまでも不安でしかないですが、やるしかない…ので進もうと思います。 仕事があるので送迎ができない揺れ動く親心ですが…。それも乗り越えて強くなってほしい✊頑張れ!我が子!

ママナースクリニック子ども

MamNs

総合診療科, ママナース, クリニック, 外来

22024/07/11

あちゃぽん

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 心療内科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 総合診療科, 救急科, 超急性期, ICU, CCU, HCU, その他の科, ママナース, 外来, 神経内科, 脳神経外科, NICU, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 回復期, 終末期, オペ室, 透析, 検診・健診

うちのことかと思いました! 家庭教師も、おすすめですよ。

回答をもっと見る

子育て・家庭

有給休暇についてご意見ください。 総合病院で働いてます。 毎年有給休暇は年5日しか使えません。 (法律上決められた日数のみ) 師長に有給を希望すると「休み希望にしてほしい」と言われています。年5日の有給も勝手に入れられてます。また買取もなく消化不良になってます。 個人的に有給休暇を買取してくれないなら 有給は年20日使いたいです。 (1年で20付与されるため) 我慢されてる方もいらっしゃるかと思いますが 権利を使えないのはおかしいと思っています。 看護部長に直談判しようかと思いますが それ以前に人手不足のこの業界でそれをやると タブーなのでしょうか… 仕事は真面目にやって当たり前なのでやってますが権利を使えないのがどうも納得いきません。 世の中こんなもんですよ等のコメント以外で具体的な解決策があれば教えてください。 尚、転職するつもりは今のところ無しです。(どこも似たようなことだとは分かってるので)

有給師長総合病院

ゆう

その他の科, 学生

22024/07/10

マルマル

内科, 外科, 呼吸器科, 消化器内科, 小児科, 整形外科, 産科・婦人科, 耳鼻咽喉科, 皮膚科, 泌尿器科, リハビリ科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 神経内科, 脳神経外科, GCU, 消化器外科, 一般病院, 大学病院, 慢性期, 終末期, オペ室

あ、それ労基に全力で報告しましょう! 上司に有給休暇の申し出をした時の録音あれば強いですね。 雇用主は時季変更権を行使できる、とありますが、よっぽどです。毎回断られるのであれば法律違反です。 労基に調査に入ってもらえれば、悪事が暴かれると思います。

回答をもっと見る

子育て・家庭

小児がサワシリンを内服するのって、溶連菌以外だとどういう疾患に内服します?

ママナース

呼吸器科, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院

02024/07/08
子育て・家庭

現在高校1年の息子の反抗期が酷いです。 高3(長男)、高1(次男)、小3(長女)の3人兄弟です。 中学2年くらいから、次男の反抗期が始まりました。 口は聞かないのはもちろん、自分の部屋のもの(テーブル)、ゴミ箱、扉などを壊す行為もあります。 シングルのため、父親もいないので、どう対応していいのか分かりません。同じように息子様が反抗期があった方からアドバイス欲しいです。

子どもストレス

かえで

介護施設

02024/07/08
子育て・家庭

先日2歳になるこどもか川崎病疑いで入院検査しました。 川崎病ではなかったのですが、目の充血がひどくて 気になってましたが、違ったみたいです。 目の充血はなんだったのか原因不明です。 高熱でなってたのでしょうか、、 同じように目の充血が酷かったことがある子供さんがいたら参考に教えていただきたいです。

子ども病院病棟

いぬ

内科, 消化器内科, 整形外科, ICU, 離職中

22024/07/08

あすぴ

耳鼻咽喉科, クリニック

コメント失礼します。 他の症状がどんなのだったかはわかりませんが、酷い充血があったのはアデノウイルスの可能性もあるのではと思います🤔

回答をもっと見る

子育て・家庭

私は今後結婚を見越しており、子どもも欲しいと思っているのですが、クリニックだと育休等は取れないと聞きました。 今後転職を考えているのですが、やはり総合病院などの大きいところに行った方がそういった福利厚生は整っているのでしょうか。 ママさんナースの方がいらっしゃったらアドバイスをいただきたいです。

育休結婚ママナース

ちぇる

産科・婦人科, クリニック

22024/07/07

とんとん

その他の科, ママナース, 離職中, 派遣

クリニックよりも大きな病院の方が、産休育休をとっている方の割合が多いように感じます。 ただ、大きな総合病院で働いていた友人は、妊娠し産休希望したところ、師長にも事務の人にもなんだかんだ言われてしまって、辞めざる負えない状況になったと言ってました。 また、私はクリニック勤務だった頃、そのクリニックは産休育休の前例はありませんでしたが、どうしてもここで働き続けたいことを先生に伝えたら、理解していただき、長男の時のみでしたが、産休育休いただけました。 今クリニックで働かれているならば、退職前に一度相談されても良いのかなとおもいます。 また総合病院でも絶対大丈夫とは行かないかもしれないので、どのくらい産休育休取った人がいるのかなど、データを取られると良いのかなと思いました。

回答をもっと見る

子育て・家庭

身内の介護されてるかたいますか? 実父が脳梗塞になり要介護4がつきました。 高次脳昨日障害もあり右麻痺、失語があります。 今はリハビリ病院に転院していますがベットから転落を繰り返し体幹抑制となってしまっています。 コロナクラスターのためもう3週間以上面会に行けない状態です。 母と二人暮らしです。 どちらも後期高齢者となり母は難病みあります。 二人共施設を考えました。幸い施設に入所するための費用は貯めていたようです。 しかし母はどうしても在宅を希望します。現実的にはできるか....やってみなければ分からない状態です。 兄弟がケアマネジャーのため在宅にし無理ならすぐ自施設にいれるよと行っています。 実父の退院は8月末から9月になりそうです。 何を質問しているかまとまらなくてすみませんがこれがよかったとか脳外科ナースのかた、リハさんみなさんなにか情報とかアドバイスあれば教えてください。 私は徒歩圏内にいるので週末泊まってサポートする予定です。

転落ケアマネリハ

moka

呼吸器科, 外来

32024/07/06

むむむ

整形外科, リハビリ科, プリセプター, 病棟, リーダー, 脳神経外科, 一般病院, 慢性期

お疲れ様です。 現在リハビリ病院に務めており、要介護3の祖父母の介護経験があります。 お母様の状態がどの程度か、親族の協力がどの程度得られるか、お父様の全身状態などにもよるかと思われます。 脳梗塞であれば、領域にもよりますがもしかしたら高次機能障害が改善されれば転倒リスクは下がるかなと思います。また、お父様がオムツなのか、薬の管理がお父様お母様だけで管理できるのか、その辺のサービスを利用できるのかも重要になってきます。 私の祖父母の時は、祖父母が別居していたため、祖父は警察沙汰になってからやっと施設に入所、祖母は歩けなくなってからリハ病院へ入院し、そこで亡くなりました。それまでは家族で交代で見に行っていましたが、週1どころか毎日誰かが常に休みの体制にして安全に生活できるか見守ってた感じです。認知機能が悪くての要介護3以上は家族がかなり大変になると思います。本人の希望も叶えたいところではありますが…。病院等でこまめな面談や相談の機会を設けてもらってはどうでしょうか??長くなってしまいすみませんm(_ _)m

回答をもっと見る

子育て・家庭

正職員からパートになった方後悔しましたか? 良かったですか?

パートママナースストレス

すいか

内科, 外来, 一般病院

22024/07/06

ハウル

整形外科, ママナース, 病棟, 訪問看護, 介護施設, 老健施設, 回復期

正職員で働き始め、育休後も正職員で復帰しましたが両立が難しく、、、働く場所・働き方を模索し、現在はパートです。 子育てをしながら出来る範囲で働こうと思ったら、私の場合はパートでした。 後悔はしていませんが、デメリットはお金ですね。給料は減りましたので。 今後、働き方を変えるとしたら、子どもの成長や貯金と相談しながらだと思っています。

回答をもっと見る

子育て・家庭

5月に出産し、病棟からお祝いを頂いたので、内祝いとしてお菓子を持っていこうと思っています。病棟には1人で行かれましたか??それとも子供も連れて行きましたか??

子ども病院病棟

らんげるはんす

急性期, 病棟, 一般病院

12024/07/02

おしげちゃん

循環器科, リーダー

感染に色々とうるさいこのご時世なので、お一人で十分だと思いますよ。

回答をもっと見る

子育て・家庭

子なし20代夫婦です。 私は都市部で生まれ育ち。校区内の子供も多く、ご近所付き合いは薄い環境で育ちました。それなりの友達と近くの公園やショッピングセンターまで自転車で遊びに行き、楽しく生活してこられたと思います。母親はママ友が数人いましたが、私自身は近所にどのような人が住んでいるのかよく知りません。しかし困ったことなどはありませんでした。 一方夫は田舎育ち。ひと学年1クラス。買い物や遊びに行くには大人に車を出してもらわないと出かけられなかったとか。地域の繋がりは強く、すぐ噂も広まる環境です。 私の言い方では悪く見えますが、夫からすれば自分が育ってきた環境。同じような環境で地域の人に見守られながらのびのびと子育てしたいと思っているようです。 私はねっとりした田舎の人付き合いが苦手で、昼間もほとんど人が歩いていない、夜は街灯もなく真っ暗な環境では子どもが可哀想だと思ってしまいますが、そんな環境で夫という人が育ってきたのも事実です。 しかし習い事に行くにも買い物に出るのも親の送迎が必要だと思うと私が育ってきた環境と違いすぎて… 皆様は田舎と都会のどちらの子育てが良いと思いますか? (子どもが18歳頃まで同居すると仮定、子育て支援や両親のサポートなどは関係なしとします)

子ども

はなこ

外科, 病棟

12024/07/01

はな

ママナース, 介護施設

都会ですね! 選択肢の多さはやっぱり都会だと思ってます。自宅から通える学校、社会人になってからも初任給も上がらない中一人暮らしをしなくても通える会社がたくさんある、それが一番子どもにとって良いと思ってます! 今は田舎も高齢化してたり、過疎化してたり…もちろんどの程度の田舎かにもよりますが、時代は変わってそんなに見守ってもらえるような感じではない気がしますよ。 私自身が経済的なところに不安があったりするので、下宿無しで良い学校に通える選択肢が多いのは都会と思ってるので…

回答をもっと見る

子育て・家庭

ママナースですが小さい子供がいて クリニック勤務って大変ですか?

ママナースクリニック

すいか

内科, 外来, 一般病院

22024/06/29

まる

内科, 小児科, 総合診療科, 急性期, ママナース, 離職中, 慢性期, 終末期, 検診・健診

クリニックの規模によりますがうちのクリニックはちょっと大変かもしれないです。 最低限の人数しか雇っていないので休みにくいと思います。

回答をもっと見る

子育て・家庭

シンママの看護師のかたで家を購入されたかた(一軒家でもマンションでも)教えてください! 購入してよかったですか??

ママナース

moka

呼吸器科, 外来

22024/06/28

MamNs

総合診療科, ママナース, クリニック, 外来

友人がシングルで2人子ども連れてマンション買ってました〜👏私じゃないですが💦楽しくやってるみたいです🍀

回答をもっと見る

子育て・家庭

0歳と4歳のママです。 いまは外来パートで働いています。ボーナスや退職金はないためクリニックなどの正社員で働きたいと考えています。ママさんナースはどのような職場、勤務形態で働いていますか?

パートママナースクリニック

うみ

急性期, その他の科, ママナース, 派遣

42024/06/28

ひま

外科, 小児科, 整形外科, 泌尿器科, 超急性期, ママナース, 病棟, クリニック, 介護施設, 老健施設, 保健師, 一般病院, 保育園・学校, 検診・健診, 派遣

同じ質問を今したところです(笑) 私は1歳のママで、新卒から勤めている急性期病院の病棟で時短で働いています! ですが、残業が多く20時まで残ったりするのでかなりしんどく、転職を考えています。 保育園の洗礼が強烈で、かなりお休み頂いているので、正社員での転職って難しいのかな?と思い悩んでいます… 答えになっていませんが、ママさんナースの働き方、難しいですね…

回答をもっと見る

子育て・家庭

こどもを持つママナースに質問です! 上の子が小学校入学のタイミングでフルタイム→パートタイムにかえました。 卒業するまではまだ先ですし、なんなら下の子もいるので、小学生生活は長いです。 パートタイムからフルタイムに戻した方は、どのタイミングでフルタイム(夜勤あり)にもどすのでしょうか?? ・こどもが1人(兄弟と一緒でも)で留守番ができること ・習い事に自分で行けること(親の送迎や見守りが不要) なのかなと思っています。 家族、親の協力 児童館やそれに似た施設の利用 などなど、各家庭によって環境は違うので、どれが正解というわけではないかと思いますが、聞かせてほしいです!

ママナース子ども夜勤

pillows

呼吸器科, 循環器科, 泌尿器科, 救急科, 急性期, 超急性期, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, リーダー, 外来, 脳神経外科, 一般病院

22024/06/28

おりん

離職中, 脳神経外科

わたしは出産してから看護師無理だなーと思って他の仕事に転職しました。

回答をもっと見る

子育て・家庭

現在育児中のため休職中です。 専業主婦です。 以前質問で 在宅ワークについても質問させていただきましたが、 現在子持ち看護師さんどのような現場で 働いていらっしゃるのかも気になりまして、、、 週何日 1日何時間 どこで など 書いていただけたら嬉しいです よろしくおねがいします☺️

休職ママナース子ども

いぬ

内科, 消化器内科, 整形外科, ICU, 離職中

62024/06/27

ひま

外科, 小児科, 整形外科, 泌尿器科, 超急性期, ママナース, 病棟, クリニック, 介護施設, 老健施設, 保健師, 一般病院, 保育園・学校, 検診・健診, 派遣

週4日、6時間と8時間のミックス 新卒から勤めている急性期病院の時短で働いています!

回答をもっと見る

子育て・家庭

今後、子供が欲しいと思っています。 4月に施設に転職したばかりなのですが、結婚3年目でそろそろ子供も欲しいです。 子供が産まれてからは病院等でパートとして働きたいと思っています。 皆さんは転職、就職後どれくらいで妊娠出産を経験しましたか? ちなみに今の施設は育休制度がないので産休のタイミングで辞めることになると思います。

産休育休施設

むむ

呼吸器科, 泌尿器科, プリセプター, 病棟, 介護施設, リーダー, 消化器外科

12024/06/25

とんぼ

離職中, 消化器外科

初めまして。 現在育児で離職中のものです。 訪問看護ステーションで働いていた時に、妊娠しました。妊娠を機に退職したのですが、ちょうど丸2年間働いてから、辞めた感じになります。 結婚3年目だと、妊活も始めたい気持ちになりますよね! ご自身の良いタイミングを見つけられますように祈っています。

回答をもっと見る

子育て・家庭

主人の実家に引っ越してきて半年 私の地元までは片道600キロ 元々主人はモラハラで人の気持ちがわからないアスペルガー気質なんですが、ここ最近私に八つ当たりで「早く出て行けよ」「いつ出て行くんだよ」「お前を56したいと思ってる」「お前56されるで」などと言われました。 家事育児などはすべて私、休みの日は運転しない主義のためどこ行くにも私が往復運転して帰ってくると「はぁー」と言って食事が出来るまで寝ています。 お茶を飲む時も私に「お茶」 何かあると俺が光熱費払ってる、俺が携帯払ってると言います、 細かいことを言い出したらきりがないんですけど、56したい発言されてから2週間は経過してるんですけどどうも心が立ち上がれなくなって地元に帰りたいと思ってしまってます。 主人の仕事を手伝ってるのもあるから留まったほうがいいのかなと思いつつ、気持ちが追いつきません。 どうしたらいいのかと思いつつ、先日地元の仕事を探すためオンラインで面接受けました。 旦那は今年4月に訪問診療クリニックを開業した医師です。 子どもは2歳です。

旦那ママナース子ども

チョコマシュマロ

内科, 外科, 消化器内科, 総合診療科, 急性期, HCU, プリセプター, ママナース, 病棟, クリニック, リーダー, 外来, 脳神経外科, 消化器外科, 一般病院, 慢性期, 透析, 派遣

62024/06/24

さな

内科, クリニック

大丈夫ですか?とにかくご自身とお子さんの安全と健康第一に考えてください。 さすがにアウトの発言だと思います。一発アウトです。言葉の暴力ですよ…私ならソッコー実家に帰ります。

回答をもっと見る

子育て・家庭

妊娠歴・産科で働いている方に質問です。 妊娠6週で胎嚢のみ分かっています。初診の日に生理終盤あたりの出血をしたのですがそこかは続くことはなく翌日かかりつけの産科へ受診しました。先生からは「今の時点での出血は分からないから赤ちゃんの成長を待つしかないね、大量に血がでたり、塊がでたり、お腹痛くなったらまた連絡して」といわれました。切迫流産という診断をうけ、今ダクチン内服し仕事もお休みさせてもらってます。 診察後もずーっと少量ずつですが褐色~茶色の出血が続いていてトイレやシャワーにいくと出血が分かってしまい怖いです。こういうことってあるのでしょうか。 半年前に流産していることもあり、毎日毎日不安です。 今の私にやれるとこはあるのでしょうか。

妊娠メンタル

うさぎ

整形外科, 新人ナース, 病棟

12024/06/22
子育て・家庭

シングルです 養育費減額の申立てが来ました。 子に対する責任として取り決めた金額としたいのですがナースは収入が高いとやはり思われますよね。 養育費調停も頑張って取り決めたのに... たった2年で相手は再婚し子供もいます。 自分の子が不憫に思えてしまいました。 何か回避できたかたいらっしゃいましたらアドバイスいただけませんか。

子ども

moka

呼吸器科, 外来

52024/06/21

カリイ

産科・婦人科, ママナース

同じくシングルです。 養育費算定表に基づき決めた養育費でしょうか? あらかじめ相談されたのではなく突然申立てですか? 私ならぶち切れます…申立に納得いかないなら認めないと返信して良いと思います。

回答をもっと見る

子育て・家庭

妊活中の7年目看護師です。 前職で色々あり退職済み、転職をしようと思っています。 働くなら日勤常勤のみでと考えているのですが…、就職してすぐ産休に入るのも申し訳ないと思い、悩んでいます。 今考えているのが、 ①日勤常勤で病院の外来:顔見知りのスタッフもいる。お給料は高くない、二次救急なので子供が出来るまでにまた経験が積めそう ②非常勤でクリニック:徒歩圏内の整形外科クリニック、時給2300~(常勤だと月給37万〜と書いてました…) ③派遣:今のところあまり条件にあったものがないのですが、長期で働いて産休に入るのもありかなと 育休も貰える&妊娠した際に休みの取りやすさは①、 働く上での気楽さは②③、 妊娠によって現場に迷惑になりにくいのは③なのかなと、思っています。 どなたかアドバイスや実体験があれば 教えて頂けると助かります💦

派遣妊娠クリニック

ちゃこ

内科, その他の科, 病棟, 回復期

52024/06/21

茄子

内科, 外科, その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟, クリニック, リーダー, 外来

妊娠や育休よりも、産後子育てをしながらの働きやすさを考えた方が良いかと思います。 ・保育園に預けながら働く場合、延長料金がかからずに預けられる職場 ・子供の発熱での急なお休みをとれるか ・勤務時間や残業の多さ ・自宅、職場、保育園間のアクセス 育休は法律で決まっているので条件を満たしていればどこでも取れるはずです。 育児の期間の方がもっと長いので 子供がいる生活をしながら働くというのを考えたほうが長く勤めやすいと思います😊

回答をもっと見る

子育て・家庭

5日勤、夜勤をしつつ平日に1日もしくは2日休みがあるのとどちらが育児と家事の両立がしやすいでしょうか?

夜勤

ママナース

呼吸器科, ママナース, 病棟, リーダー, 大学病院

42024/06/19

もす

内科, 呼吸器科, 整形外科, 急性期, その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟, 神経内科, 一般病院, 慢性期

私は日勤ずっとやるより夜勤やってるほうが気持ちが楽でしたよ! あくまで個人の意見です🙇🏻‍♀️

回答をもっと見る

子育て・家庭

5月に出産しました。子育てしながら看護師されている方、どういう職場なら、子育てしながらも負担なく働けるでしょうか? 病院、クリニック、デイサービスなどの職種と、フルタイムなのか、パートなのか、週どれくらいで何時間働いているかなど、参考に教えていただけると嬉しいです💦

パートママナースクリニック

おはま

内科, 整形外科, 産科・婦人科, 泌尿器科, HCU, その他の科, 離職中, 脳神経外科

12024/06/18

MamNs

総合診療科, ママナース, クリニック, 外来

それぞれの家庭のスタイルがあるかとは思われますが、私の場合は、2人の子どもが今、いますが、完全に親には頼らず保育園送迎も行事も全て私一人でして、日勤常勤フルタイムでやってきました。保育園卒園までは病院の外来で、小学生に上がってからはクリニックでフルタイムで変わらずやっています。家事は、いつも、なんとかなるスタイルで、洗濯乾燥で😂子どもたちも、習い事は自分で行く!そのスタイルを続けてきて、上の子は次の3月で小学校卒業になります💦これだけ働くと結構な負荷がかかるかも…です😅💦自分の仕事のスタイルとしてココまでやってメンタルが持つか…と言う部分もあると思うので、よく考えるほうが良いと思います💦私の場合は、ずっとフルタイムで来ているので減らす感覚が解らないですが、離れていたからこそ、可愛さが解る!と子育てのやり方を感じているところです😂近すぎるとイラッとすることも多いと思うので😅💦

回答をもっと見る

子育て・家庭

病児保育利用されたことある方感想教えてください。

ママナース子ども正看護師

mky123

急性期, 離職中

12024/06/18

moka

呼吸器科, 外来

職場から車で5分の距離で胃腸炎のとき3日、風邪で3日間利用しました。 看護師・保育士さんがいて安心できましたよ! 記録もすごくしてくれてあって個々に合わせた対応で工夫してくれてました。

回答をもっと見る

子育て・家庭

一歳、三歳児育てるママです 現在産婦人科クリニックで外来ナースしてます 来年から総合病院に入職が決まり、フルタイム夜勤ありで働くつもりです 同じ保育園に2人とも預けているのですが 上の子が幼稚園に行きたいと言い出してます 周りの仲のいい子が次々と幼稚園や認可の保育園に転園して行ってるのと、ある先生が怖いから保育園行きたくないと言っている子がうちの子も含めて数名います 現実的に幼稚園は預かり保育をフル活用 職場の24時間保育園を誰も見れない時に使う 実母に協力してもらう をしないと幼稚園なんて絶対無理ですが 預かり保育が7時30分から19時の幼稚園を見つけて 実母も今の保育園よりはその幼稚園に預けた方がいいと協力的です けど保育園や幼稚園の無償化はあるけど預かり保育は有料だし、幼稚園は夏休みや冬休みがあるので無償化なのにかなりお金かかります 実際にフルタイムで預かり保育利用しながら幼稚園行かせてる方はいるのでしょうか? いましたら、スケジュール管理どうされてるのか、料金はどのくらいなのか、家族の協力はどうなのか 教えていただきたいです

ママナース子ども夜勤

かー

産科・婦人科, 外来

32024/06/17

茄子

内科, 外科, その他の科, プリセプター, ママナース, 病棟, クリニック, リーダー, 外来

・家族の協力はなし ・フル活用 ・長期休みのときのみ2泊くらいで実母にきてもらう(あとは自分が希望を出して休みをもらう) です。 お金は園によって違いますが3才を超えると25,700円を超える分は出さないといけません 預かり保育も園によって金額が違うし、月極とかもあるので一概には言えません 幼稚園は教育の場なので、慎重に選ばなければまた転園になります… 勉強に力を入れているのか、のびのびタイプか、等幼稚園によってカラーが全然違うので 一度見学に行った方が早いと思います。

回答をもっと見る

1

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

あります🙋ありません🙅よくわかりません💦その他(コメントで教えて下さい)

182票・2024/08/03

良くなっていると思います悪くなっていると思います変わらないと思いますその他(コメントで教えて下さい)

499票・2024/08/02

邦楽洋楽K-POPジブリディズニー患者によって変えたいその他(コメントで教えてください)

540票・2024/08/01

モテて困ってる😆看護師はモテると思う看護師をしてると好印象は持たれるモテた経験はないその他(コメントで教えて下さい)

595票・2024/07/31

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.