看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

夜勤で13人受け持ち。 フォローの先輩に助けられながらなんとか...

雑談・つぶやき
ナースA
新人ナース, 内科
夜勤で13人受け持ち。 フォローの先輩に助けられながらなんとかラウンドできたけど情報とるのに前残業2時間、 記録書ききれず残業1時間半ってしんどすぎた… 行動遅いのと周り見れてないことについて怒られ 自分でもわかってはいるけど改善できてないことが 悔しくて思わず泣いてしまった、今思い出すと恥ずかしい、、 こんなんで自分自立できるのか、、😔
8日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
新人ナース, 産科・婦人科
私も1人で全然できないのに、なぜか自立させられてて本当に辛いです。誰も間違いに気づいてくれないからインシデントすでに4回やりました。。
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
回答ありがとうございます! それは辛すぎますね😭 1年目でまだ3ヶ月しか経ってないのに…完璧に自立できるわけがないのに、、毎日お疲れ様です😭
ナースC
新人ナース, 循環器科
まずは夜勤おつかれさまでした。 私も一年目のときはそうでした。 情報も何が必要で何が不要になるのかが選別できるようなると思います。私もまだまだですが😅 先輩が見てくれているうちにいろいろ聞いておくといいかもしれないです! 本当に1人になるとインシデントが何故か起きてしまうので…💦
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
回答ありがとうございます! たしかに、聞けるのは1年目の特権ですもんね! 本当に自立になるまでに今のうち色々聞いて困らないように備えたいと思います😖
ナースD
リーダー, 循環器科
夜勤お疲れ様でした! 私も新人の時はそんな感じでした! 誰も1年目の時から完璧に出来る人なんていませんよ。いたら不思議なくらい。 情報収集も少しずつコツがつかめてくれば、日勤帯・夜間帯それぞれ必要な情報を選別出来るようになるのでだいぶコンパクトになるかと👍 行動が遅かったり、視野が狭いのはまだ余裕がないからですね!情報収集はじめ、業務に慣れてくればそれも改善されてくるはず。無理に行動早くしようとかすると必ずミスが出るので、一つ一つ根拠を考えて行動でいいかと。きっと大丈夫です。どんなに仕事の出来る先輩たちも、もちさんと同じ経験をしてきてる訳ですから。 愚痴やストレスも溜まると思いますが、同期や話せる人に話したり、休みの日には楽しみをもってきて、それを糧に頑張っていきましょう。
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
回答ありがとうございます! 丁寧なご助言すごく参考になります😭 これからまた数こなしていく上ではやく業務に慣れて余力を持って行動できるように、今はこういう時期なんだと自分の中で納得しつつ頑張ります💪!
ナースE
病棟, 神経内科
うちの病院は夜勤看護師二人て一人は部屋持ち、もう一人はフリー業務で部屋持ちは47人です!笑っ 全員のバイタルや記録は必要ないですが、自分はほとんどの記録書いてます。 昼まで残業したことありました。 時間経てばコツや慣れで要領良くできます。
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
回答ありがとうございます! 47人持ちですか?! しかも記録もほとんどされてるなんて本当にすごいです、毎日お疲れ様です😭 やっぱり慣れですかね、、今はできない自分に悔しくてむしゃくしゃすることが多いですが、要領良くできるようになるための道のりだと思って頑張ります!
ナースF
訪問看護
夜勤お疲れさまです。徐々に必要な情報や優先順位がわかってくると思います😆 聞きやすい先輩に何人かどのように情報をとったら良いのか等聞いてみるとコツをつかみやすいですよ😆その中から自分が取り入れやすそうな事を1つずつ焦らずに取り入れていければ少しずつ出来るようになりますよー😃頑張れ✊
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
回答ありがとうございます! 聞きやすい先輩に聞いてそれを取り入れる、いい案ですね! なかなか主体的に実践できてなかったので参考にさせていただきます😊
ナースG
介護施設, 消化器外科
夜勤お疲れ様です😌💓私も思い出すと16人のオペ後やターミナルとかみていて朝は採血がほぼ全員でした😅よくやってたなとあのときの自分を誉めたいです❗
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
回答ありがとうございます! オペ後とターミナルを含めての16人をみてた+採血もほとんど全員分行っていたなんてすごいです、尊敬でしかないです!😭
ナースH
一般病院, 消化器内科
夜勤お疲れ様でした。私も1年目の時そうでした。申し送りも全て重要に聞こえるし、情報収集したことも全部重要に見えるし。私は新人の時はなぜか今よりも部屋周りがやけに早かった。今思うと、あまりみていなかったかも。行動が遅くてもいいんです。見れるところ見れてたら。先輩がずっとついてくれるわけではないけれど、ついてくれている時はフォローしてくれればそれでいいと思う。夜勤って1人で多くの人を見るから、患者さんを広くみないといけないけれど1人で背負うことは無いと思う。日勤の時のように看護師の人数が多いわけではないし、少ないので助け合いだと思う。1人でやってみてフォローされたことはできていないことだから次できるように頑張ってみればいいと思う。自分のできないところを俯瞰で見れているから自立できるのも早いですよきっと。
ナースI
リーダー, 消化器内科
お疲れ様でした。 私はユニットだったので受け持ち数は少ないはずなのに、情報は全て重要に見えるし、色々やってると記録は終わらないし、昼まで残業してました。今いる先輩も、そういった経験をしているはずです。 嫌味を言われることもありましたが、大切なのは観察、確認すること、わからないことは聞く、勉強することです。 当時の先輩の受け売りですが、周りを見るのは大切だけど、まずは受け持ちのことをしっかり見ること。記録をするにしても、周囲の物音や動きに意識を向けたり、だんだん周りを見る練習をしましょう。一番大切なことを忘れずに。そのうち慣れれば早くなります。頑張りましょう。
ナースJ
病棟, 内科
私は一年目の時夜勤で最大20人受け持ってました。最初は記録も全然できなくて、先輩に怒られてばっかりでした。始めは誰もできないものです。自分なりのペースで徐々に頑張ったらいいと思いますよ!
ナースK
新人ナース
凄いですね! 私なんかまだ夜勤始まってないですし今月末に一回シャドーするだけです😥 同じ1年目として本当に尊敬します!! 1年目で13人もの情報や巡視が遅くて当たり前だと思うのでどうして怒るのかが意味わかりません。 先輩はそれならどうしたらスケジュール立てやすい等アドバイスするべきでは? 精一杯やっている1年目に感情が怒りに傾く時点で未熟なのではないかと思います。
ナースL
リーダー, 内科
お疲れ様でした。 ネガティブになるかもしれませんが、最初はみんなそんな感じです。 ひとつひとつ改善していけばいいんです。 同じ失敗はいけませんが、今回できなかったことが何かひとつでも次回にクリアできればステップアップできています。
ナースM
一般病院, 内科
20年近く働いてても優先順位て課題です 五感を研ぎ澄ませてやるしかない。それしか言えませんが そのうちそのスキルもついてきます!!!大丈夫!