看護師だけの相談アプリ
アプリを無料でダウンロード!
アプリで開く

新卒看護師です。入職して4ヵ月めです。先輩によって言ってること...

春から看護師
ナースA
新人ナース, 内科
新卒看護師です。入職して4ヵ月めです。先輩によって言ってることが違い、そういったことが続くと仕事を辞めたい気持ちになります。 また、もともと器用な方でなく、仕事を覚えるのが遅い方だと思っています。言われたことはメモして覚えようとしているのですが、先輩に早口で言われて立ち去られたり、先輩によって言ってることが違うと混乱します。また、仕事が遅い、覚えることが遅いことを指摘されると気になりますし、辛いです。 今後も先輩によって言ってることが違ったり、仕事が遅いことを指摘されることが続くと、辛くなりそうで、心身ともに病んでしまいそうです。 みなさんはそういった経験ありますか?そんなときどう対処されましたか?
12日前
アプリで他の看護師の回答を読む!
このままブラウザで回答を読む
回答
ナースB
新人ナース, 消化器内科
同じく1年目です。 私も覚えるのが遅く「前にも教えたよね」と言われることがあります。今後は一回教えたからもう教えないよとか言われること増えるから、ちゃんとメモとか勉強するようにしてねと言われ自分の覚えの悪さに腹が立ち精神的に辛くなっています😭 私も指導者によって言ってることが違う時はプリセプターに相談するようにしています。
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
のんのんさん、ありがとうございます。プリセプターと他の指導者で言ってることが違うときはプリセプターに相談するようにしていましたが、きりがないのでなんだかもう確認するのも嫌になってきました…。 返信いただいて嬉しかったです。ありがとうございます。
ナースC
新人ナース, 外科
お疲れ様です😌同じく1年目です! わたしもまだまだ業務も技術も覚えられないことが多いです。ですがとりあえずメモして次にやる時に見返してそれでもわからなければ嫌な顔されても何回でも聞くようにしています。(嫌な顔されることはあまりありませんが)何回聞いてもいいのが1年目の特権だと勝手に思っていますし、わからないままやって患者さんが不利益を被ったときが1番怖いからです。 たしかに人によって言ってることは違うことが多々ありますがその分いろいろな方法や視点があるってことなのでいろんな先輩のいろんな方法を吸収してそれぞれ患者さんにあった看護が少しずつできたらいいなと考えてます! 仕事に関しては今はまだ速さより正確さだと先輩に言っていただいたので、そのスタンスでやってます! たしかに遅いと指摘されるとつらいですよね。でも数こなしていけば少しずつできるようになると信じてわたしはやってます笑 つらいことも多いですが、一緒にがんばりましょ😂
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
もかさん、ありがとうございます。前向きなコメント、嬉しかったです。効率を求める先輩もいれば、確実性を求める先輩もおられ、臨機応変にやっていくのって難しいなって最近感じています。お互いに無理のないようにやっていきたいですね。
ナースD
一般病院, 内科
3年目の看護師です 先輩によって言ってることが違うって本当にあるあるですよね…私も未だに困ってます… あと、私も物覚え悪いし同時に物事を処理するのが苦手なのでどうしても人より時間がかかってしまって注意されることもあります。 新人の頃は私も同じように毎日怒られて辛い思いを今もしてる所もあるんですけどある日別の先輩からは「確かにやることは遅いかもしれないけど他の新人よりあなたの方が患者さんの印象に残ってる。みんなあなたの名前を知ってる。それは難聴が酷い人にも丁寧に話してちゃんと受け持ちの時には自分の名前から言ってやってるからだからスピードは後からどうにでもなる。でもその丁寧さは今やらないと身につかない。それは出来てる。」と他の先輩方と全然違う指導を貰ったことがありました。 普段の業務や知識の面で先輩方からの指導が食い違う時はその都度聞き直した方が良いです。それはこの先輩が言ってましたとか言うんじゃなくて、前はこういう風に指導を受けましたと事実を事実として伝えるべきです。そしたら先輩方はあなたに今何を伝えないといけないのかやあなたの捉え方が間違っていないかの指標にもなるからです。これ言ったら他の先輩に悪いかなと思ってしまうかもしれませんが教わった方法が間違っていたら何より患者さんのためにならないもんな!と悪い言い方をすると腹を括り質問するのがいいのかなと思いますよ。 あとはあれもダメこれもダメとかじゃなくて「これは出来てたんだ!」みたいな受け取りが出来ればいいのかもしれませんね… 一緒に頑張っていきましょう!
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
ありがとうございます。最近はナースコールが多く、気持ちが雑多になりそうなときもありますが、丁寧な看護をしていけるようになりたいです。
ナースE
一般病院, 救急科
あっという間に7年目になってしまったナースです笑 私も新人のときに同じような経験ありました。なんなら転職して新しい職場になるたびに毎回同じ経験をしてます…笑 もうこの年になると、「患者さんに苦痛がなく、安全に行えること」「患者さんやご家族、他のスタッフに迷惑がかからないこと」が守れればいいや、と思ってます。 新人の間は、この先輩のときはこう、こっちの先輩のときはこう。と臨機応変に対応してました。それで、同期と先輩によって違う!ってブーブー文句言って発散してましたよ笑 逐一みられて口出しされている時が一番辛いかと思います。でも、いつかは先輩の目も離れます。 今は、先輩によって色々なやり方があるんだな、と見聞きして、その中から良いとこ取りをしていい看護が提供できるように成長してくださいね☺️
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
ありがとうございます。異なる指示に振り回されず、患者さん主体で行動できるようになりたいです。
ナースF
一般病院, 外科
私、看護師14年目。今年異動があり、外科から、循環器心臓血管外科へ。 同じような悩みを今感じてます。 スタッフによって指導が違う。一貫性がない。よって混乱する。何度も聞く。の繰り返し。 正直しんどいですよね。 自分も、伝えるスタッフたちも。 先日師長と面談があり、どう?? 率直にめちゃくちゃな部署で困ると。 師長によると あるべき姿は過去あったらしい。しかし忙しさのなかで、少しずつ働き方、対応の仕方、ルールが形を変えてしまっているのも事実と言ってました。 まぁ、そこで、正論を言って働き方変えるパワーもないので、 インシデントは起こさない。 ちゃんとあるべき姿で働いているスタッフを見極め、その方たちから聞く。 すると、本当はこうなんだけど、仕方なくあぁしてる。という話を聞けるようになってきました。。 まぁ新人のスタッフほどメンタル弱くはなく、ある程度陰口言われること、仕事が遅いことを覚悟して働いてました。 徐々にまわりから私はこういう人なんだ。っと見られ方固まってきつつある状態です。 なので、どなどなさんも ブレない。 事故は起こさない。 時間かかるのは仕方ない。 と割り切り、どなどなさんはどなどなさんです。となるまでちょっと耐えてみませんか(^^) 周りがどうこうじゃなく、 自分との戦いに負けないでほしいです(^^)
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
ありがとうございます。気持ちが滅入りそうになってました。良い意味で開き直ることが大事だと思いました。ありがとうございます。
ナースG
プリセプター, 内科
先輩によって言っていることが違うのであれば、マニュアル等確認するか頼れる上司や師長などに相談する。また自分の方法を確率することも大事かと思います。私も人によってやり方違うことに混乱したことがあるので気持ちよく分かります。先輩の良いとこ取りをする機会になるとポジティブにいきましょう。
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
ありがとうございます。マニュアルはあるのですが、あまり細かくは書いていないので、頼りになる先輩、上司に確認していくのがよさそうですね。ありがとうございます。
ナースH
リーダー, 内科
あるあるですね😅 本当困りますよね😱 そういう時は病棟に看護手順書があると思うので、それで確認して下さい! それが病院の基準です😊 誰かに教えてもらっても、きちんと自分で確認しないと今後困る事がたくさん出てきます!もしミスがあったら、〇〇さんがそう言ったからなんて言えないですよね💦 なので病院の基準をきちんと確認しておいて、もし先輩に違う事を言われたら「手順書ではこう書いてあったのですが、〇〇とするのは何故ですか?」と聞くと良いですよ😊 メモについてはその場で書くだけでは忘れてしまうので、家に帰ってきてからもう一度まとめて、いつでもみれるようにすると良いですよ✨ 聞き取れなかった所は後でも良いので聞き直しましょう!嫌味を言われるかも知れませんが、「申し訳ありません!ありがとうございます!」で流しましょう😊 わからない事をそのままにするより、ずっと良いですよ😊 今は辛いかも知れないですが、1年目はわからない事をわからないと言って良い時期です!2年目になったら先輩達も今みたいに指導してくれなくなるし、今更聞けないと言う事も増えてきます。だから今は辛抱の時です!
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
正直こんな職場はもう嫌だ…と思ってしまうし、辛いですがもう少しだけやってみようと思います。励みになりました。ありがとうございます。
ナースI
大学病院, 循環器科
先輩によって言うことがちがうとは、具体的にどういう内容ですか? わたしは10年目ですが、人によってやり方違うと感じることあります。 決まったやり方というのはあるので、決まったやり方でないやり方してるひとに対しては、間違ってますよね、と指摘します。先輩に対しても後輩に対してもです。そして、師長や主任に、あの人間違ってました、おかしいですよね、どうなってるんですか、と報告します。 最初はどちらが正しいやり方なのかわからないとおもいますが、段々わかってきたら、あの人とあの人は言ってることが違うった、と内容と名前をメモしておきましょう。 違うことを言われたら、あの人は前はこう言ってました、メモしてあるのが証拠です、なんで違うこというんですか、と問い詰めましょう。 ひとなんて相手を陥れようとしてくるものだから、日々証拠集めをしておきましょう。あとで役に立ちます。 わたしはあの人はこうしてた、これができてなかった、これが違ってたを書く専用のメモ帳があります。 他部署のひとや医師が間違ってたりしても、名前と部署をメモしておいて、その都度師長や院長や看護部にに報告します。 自分を守る策は何年目になっても必要です。
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
振り回されず、自分を守る対策、必要ですね。ありがとうございます。
ナースJ
クリニック, 耳鼻咽喉科
お疲れ様です。 まだまだ、これからだと思います。数ヶ月じゃ緊張等が有り頭に入って行かないのでしょうね。そのうち慣れてくると思います。先輩に寄っては言っている事が違います。その時はもう一度聞けば良いと思います。私がそうでした。今は退職しましたが 頑張ってくださいね。
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
ありがとうございます。緊張があり、慣れないし頭に入っていかないのは確かにあると思います。 仕事、毎日少しずつでもできていけるようになっていきたいです。
ナースK
病棟, 内科
先輩が言っている根拠を考えたらいいと思います。
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
ありがとうございます。
ナースL
大学病院, 神経内科
私も新人の頃は先輩の言ってることが違った人と困った事がありました。笑 私は明らかに間違いじゃない事以外は先輩方それぞれに日に日に合わせてましたね。笑笑 慣れた頃に自分で一番やりやすいやり方に変えてました!! 仕事が遅い、、、 それは新人さんは仕方ないと思います。 ただしなきゃいけないことはする、とかどんなに時間なくても丁寧にしないといけないとこは手を抜かないを徹底したらいいと思います! 時間がかかることは仕方ないけど、それなのに無駄なお喋りとかは先輩とかもん??ってなるから、一生懸命した上での仕事が遅いは頑張ってるなーって評価できると思いますよ! 頑張れ!
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
ありがとうございます。とりあえず最低限やらないといけないことを優先に動きたいと思います。
ナースM
プリセプター, 内科
まず、マニュアルを確認しましょう。 それで書いていることが異なるのなら言ってきた先輩にマニュアルではーなのですが?と聞いてみては? マニュアルにないものであるのなら、管理職に統一した教育をしてほしいと相談すればいいと思います。 一度教えて完璧にできる人なんていません。何度も聞いて自信持ってできるまでフォローするのが上司の役目です。 確認なんですがーで合ってますか?とか枕詞をうまく使うことも必要ですし、覚える工夫もしていかないといけないかなと思います。 環境違えば教育も変わりますので、生活に支障が出てきているのなら迷わず管理職に相談し異動や転職も視野に入れるべきです。
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
こちらの質問の仕方を工夫する方法、良いですね。 4月以降、体調を崩してどうしても出勤できなかったときがありました。転職のことも視野に入れていこうと思います。 ありがとうございます。
ナースN
一般病院, 内科
はじめまして。 私は看護師15年以上になります。 私が新人の頃も、同じ悩みがありました。人によって指導が違うのは、根拠が一緒であれば自分がやりやすい方法を真似するといいと思います。プリセプターの先輩に、指導を一貫してもらわないと困ることを伝えてもいいと思います。これから来る後輩のために、病棟が変わるかもしれませんし。 仕事、覚えることが遅いということは、私の経験上、焦って先輩たちのように仕事しようとすると、自分のペースが乱されて仕事の抜けが多くなります。なので、そこは開き直る覚悟も必要かなと思います。まだ4ヶ月の新人で、要領良く動ける人なんていないと思います。人それぞれペースが違いますし、慣れてきてこれからなので、焦ることないですよ! あとは、同期や友達とたまには毒を吐いてくださいね(笑)。
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
ありがとうございます。 最近はナースコールが多く、あれもこれもやらなくては…!と行動している内に仕事が終わらないことがあるので、最低限やらないといけないことを優先に終わらせていきたいと思います。
ナースO
病棟, 精神科
日々のストレスお察しします。 私は、新卒ではないですが、ブランクが長く、既卒新人のような扱いです。自分からもそのように扱ってくださいとお願いして、指導して頂いています。 お悩みの内容は、どこでもあるあるの内容かと思います。 ある方に「こうしないで‼️」と叱られたと思ったら、違う方には「なんでこうしないの‼️」と叱られます。 何をしても叱られるので、私って要らない存在なの?と滅入った時期もありました。 ですが、看護観も人それぞれですし、どんどん勉強していく人もあれば、勉強なんかしなくてもという考えの方もいます。 ゴミの捨て方など、院内で決まっている事は、信頼できる人を選んで確認するようにしています。 患者様にどう接するかは、看護観として、この方は、こういう考えなのね、と聞いておきます。 業務に慣れれば、自分が患者様に必要だと思うことをやっています。 後は、自分で勉強しながら自分なりの看護観を作っていけばいいかと思います。 「あの人はああ言いました。この人はこう言いました。」という言い方は、言い訳や非難に取られることがあり、後々、自分が働きづらい関係を作っていくことになると思うので、言わないように胸に治めるようにしています。 その場は、「わかりました。すみません。」と謝って、自分が本当だなと思うことを取り入れていくようにしています。 私も含め、新人のうちしか注意されないと思うので、今は叱られるのが仕事と思っています。 先輩でも、おかしな事をやっていても、誰も注意してくれず、陰で言われている方もあるので、今は、何でも素直に聞いて行く方が、色んな情報や考えを頂けていいと思います。 大変ですけど、患者様は、ちゃんと見てくださっています。 一緒にいい看護が提供できるように頑張りましょうね。
ナースA
新人ナース, 内科
質問者
返信が遅くなりすみません。ありがとうございます。患者さんはみていてくれますし、患者さんからありがとうと言われると、嬉しいです。 ありがとうございます。