新人看護師」のお悩み相談

新人看護師」に関するお悩み相談が現在2525件。たくさんの看護師たちと「新人看護師」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。

👑新人看護師 殿堂入りのお悩み相談

新人看護師
👑殿堂入り

新人看護師です。 まだ業務に慣れず、仕事が遅くテキパキ動けない自分が嫌になります。 また、その日の指導者がサバサバしていて怖いと、頭が真っ白になりオドオドしてしまいます。先輩方はこんな時どのように乗り越えてきたのか教えていただきたいです。

先輩1年目新人

チミー

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, 泌尿器科, 新人ナース, 病棟, 神経内科, 一般病院

212022/06/24

あみい

外科, 消化器内科, プリセプター, 病棟, クリニック, リーダー, 消化器外科, 回復期, 終末期

毎日おつかれさまです。 4年目看護師です☺️ 自分の仕事の出来なさとか、先輩の威圧に耐えながら毎日大変ですよね💦 私も新人を経験して、また、今の新人さんをみているとこの時期にテキパキ動くのはやっぱり難しいのではないかなーと思います。日々の業務についていくので今は手いっぱいだと思います。 私もたくさんいろんなことを言われてきました😂 私も言われた時に「すみません💦」と言いながらも心の中では「しょうがないでしょ!」と生意気なこと思っていました笑 成長するための通過点!と思って勉強や振り返りを頑張って、進んでいくのみだとわたしは思います。 つらくて先輩に相談した時は、「できないのは当たり前。毎日出勤するだけでそれでは100点だよ」と言われたことがあり、その言葉に救われて辞めずに続けることができました☺️ いろいろ言う人はたくさんいますが、「いろんな人がいるなー」ぐらいに思ってください☺️笑 無理しすぎず、頑張ってくださいね。

回答をもっと見る

新人看護師
👑殿堂入り

今年の4月に入職した1年目の新人看護師です。 現在、市立病院の病棟に勤務しているのですが、人手不足による業務多忙や残業、ひとり立ちに向けて先輩看護師からの指導が厳しくなったことが理由でストレスが溜まり、頭痛や胃痛、吐き気等の不調が出て心療内科に受診しました。心療内科の先生からは軽度のうつ症状が出ているから抗うつ薬の内服を始めましょうと言われ、内服し始めました。 最近、仕事に行きたくなさすぎて前日の夜から身体が動かなくなります。仕事に行っても集中できずミスしそうで怖いとも感じています。休職したいと思いつつも甘えているような気がして迷っています。 休職したことがある人、あるいは休職している人は何を目安に休職されましたか?

辞めたいメンタル1年目

さち

呼吸器科, 新人ナース, 病棟, 神経内科, 脳神経外科

72022/07/28

ザンダクロス

整形外科, 病棟, リーダー

お金がなくなったから仕事しました。 元の病院には戻ってません

回答をもっと見る

新人看護師
👑殿堂入り

新人看護師一年目です 働きだして2ヶ月目ですが既に辞めたいと思っています。毎日自分の仕事の出来なさが不甲斐なくて泣きそうになりながら働いてます。先輩看護師の方もこのくらいも分からないのあき、できないのと呆れられています。私の勉強不足もそうですが、毎日疲れて帰って全然勉強できていません。それにも焦っています。他の同期ができることがわたしにはできない、、 そもそもメンタルが弱すぎて何気ない先輩の一言をきにしてしまったり人目を気にしすぎてうまく動けません。こんな性格にも疲れてしまいます こんな感じではどこに行っても使いものにならないと思いますが今が辛いです。 こんなに早く辞められた方いますか?その後どうでしたか。 この先の選択や決断が不安ですがいろいろアドバイス頂けると嬉しいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

辞めたい急性期メンタル

うめぼし

外科, 急性期, 新人ナース, 病棟, 消化器外科, 大学病院

142021/05/18

のあすけ

消化器内科, その他の科, プリセプター, 病棟, 離職中, リーダー, 消化器外科, 大学病院

新人の半年くらいまでは特にそう。周りができるように見えても、周りの子も同じようにあなたを羨ましく、自分が情けなく思えてることも多々ある話。最初の3ヶ月の目標はまず休まずに出勤をすることです。それだけで十分。できないことばかりで、迷惑かけて当然なんです。最初から迷惑かけないで働ける人なんていませんよ。 ここで辞めてしまったら、きっと何処へ行っても、つまづいたら辞める、辛くなったら辞める、そんな看護師人生になってしまいます。ここで踏ん張れたら、それは一生あなたの財産になるし強み、自信に変わってくれます。諦めないで欲しいと思います。

回答をもっと見る

「新人看護師」で新着のお悩み相談

1-30/2525件
新人看護師

ゴルフボールほどの直腸脱したままの状態の患者さんに、下剤を使用した場合のリスクとして直腸脱の悪化や粘膜損傷などリスクを考えてしまうのですが、他にどんな危険がありますか?

正看護師病棟

みかん

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 救急科, 急性期, 病棟, 一般病院, 回復期

02024/07/26
新人看護師

膀胱留置カテーテル挿入中の患者さんで、尿量が少なくなった時に何を観察していくべきか、アセスメントはどんな感じで行っていくのか教えていただきたいです🙏

アセスメント勉強新人

ありさ

新人ナース, 慢性期

12024/07/25

モカ

その他の科, 病棟, 介護施設, 離職中, 透析

水分のインアウトバランス カテーテル自体に問題がないか? 屈強、捻転、閉塞、劣化がないか? ミルキングをしてみる バイタルサインやむくみ、血液検査データを見ていきます

回答をもっと見る

新人看護師

今年からICUで働き始めた新人看護師です。 勉強法が分からなくて、、、 先輩からはその日受け持った疾患を勉強すればいいよ。と助言を受けています。 でも、毎日受け持ちの患者さんが入れ替わり、前の日に勉強して行ってもその患者さんが次の日は病棟に行っちゃったりで、すぐに忘れてしまいます。 復習すれば良いと分かってはいるのですが、次の日もまた新しい勉強があって、追いつきません。 毎日疾患のこともよく理解できてないのに患者さんの看護を行っていて、申し訳ないという気持ちでいっぱいです。 人工呼吸器やCHDFなどもよく使用するので、早く覚えたいのですが、参考書を読んでもあまり理解できなくて、どのように勉強すればいいのかが分からないです、、、

ICU1年目新人

ICU, 新人ナース

42024/07/23

チャチャ

精神科, 心療内科, 救急科, その他の科, プリセプター, パパナース, 訪問看護, リーダー

僕も新人の時は同じように追われていました。まずは完璧に学習していくのは無理という事と、理不尽に怒られる事もあるという事は心がけておいて下さい。 その上で大事なのは、睡眠時間を極端に削って学習をする事です。ミスにも繋がりますし、心も病んでしまいます。 あれもこれもと焦りはあると思いますが、まずは指導についた先輩に今日の所はどこまで学習したら良いかを確認しておくと、指導者とのズレがなくてトラブルになりにくいと思いますよ!

回答をもっと見る

新人看護師

準夜終わった時、自分のことは終わってて残っている先輩に対して怒らせる発言をしてしまいました。急変があって忙しかった日で、残っている先輩はその急変した方についての記録などをしているのかなと思っていました。何もできない自分がいても邪魔になるだろうし、急変した後の記録の書き方も教えてもらいたい気持ちがあるけど教えてもらえる時間じゃないと思い、その気持ちから「私にお手伝い出来ること…何も…ないです…よね…?」みたいな感じに言ってしまいました。そうしたら「何も…ないですね。はい。自分の分終わったら帰ってください。」と言われ、他の先輩との会話で「あまりキツイこと言うとパワハラとか言われちゃうから」と話しているのを聞きました。 反省 何もできないからと思ったが故の発言がひどすぎる→素直に「手伝えることないですか」と伝える!それで大丈夫!帰って!って言われたらそれまで! 多分、というか絶対やる気ない・非常識な新人と思われたと思う。今日のこと反省して次はこんなことがないようにする!

1年目新人正看護師

ゆっこ

呼吸器科, 循環器科, 新人ナース, 神経内科

42024/07/23

#5

外科, 循環器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, プリセプター, 病棟, リーダー, 大学病院

素直に、できることありますか?と聞くことは大切ですね。 ただ、先輩は余裕がなくイライラしていていただけのように思います。そこまで気落ちすることないですよ。

回答をもっと見る

新人看護師

今日準夜で初めて急変に当たったけど、全然動けなかったしわけわかんなかった。マスクとってって言われて何のマスクかわけわかんなくなったし。そんなわけわかんなくなるような中でも先輩たちは動けてすごいな、自分も同じようになれるかな・なりたいなって思った。 あと、重症部屋じゃないから急変がないわけじゃないってことを改めて実感した。これからは患者さんの観察とか心電図とか勉強していく!

急変勉強新人

ゆっこ

呼吸器科, 循環器科, 新人ナース, 神経内科

22024/07/22

ちーちー

内科, 総合診療科, 外来

怖くなかったですか? 正直、動けてる先輩がみえているなら成長しますよ! 応援したくなります!

回答をもっと見る

新人看護師

今度、病院合同説明会に、新人看護師として参加させていただきます。 看護学生に向けて、どのようなことを話したらいいのか迷っています。 教育や指導、寮について話す予定ですが、他に何か伝えたほうがいいことはありますか? アドバイスよろしくお願いします。

整形外科国家試験看護学生

めぷ

小児科, 整形外科, 新人ナース

22024/07/22

りん

消化器内科, 整形外科, 総合診療科, 急性期, 病棟, リーダー, 透析

1日の勤務スケジュールだったり、病院の雰囲気なども話してみてはどうでしょうか? 看護師をしていて良かった、と看護学生に思ってほしいので、働いていて良かったと思えた場面や瞬間であったり、勤務する職場の働きやすいと思う点についてお話されても良いかなと思います!

回答をもっと見る

新人看護師

最近受け持ち5人になって、自分では焦ってるという感じはないのですが、先輩からの送りを聞いても解釈が違くて、リーダーに「大丈夫?」と言われてしまったり、今までできていた事が何か抜けてしまう事が続いていて、勤務中不安でしかありません。家に帰ってからもやらかしてないかな…と思ってしまいます。皆さんはどうしていますか?

メンタル1年目新人

りんごちゃん

その他の科, 学生

22024/07/20

すぎ

リーダー

私も5人受け持ってましたが、受け持ち患者のことよりも目の前の業務に追われ全く受け持ち業務ができてなかったと思います

回答をもっと見る

新人看護師

入職して4ヶ月目になる新人看護師なのですが、毎日疲れて寝てしまったり、休日もやる気が起こらず、勉強がなかなか進みません… 正直、まだ看護技術も落とし込めておらず、勉強しなきゃ実施できないと思っているのですがなかなかです… みなさんは仕事終わりや休日はどのように勉強されているのでしょうか…?

勉強新人病棟

もみじ

精神科, 新人ナース, 病棟

32024/07/20

にーひる

その他の科, 派遣

毎日お疲れ様です。 体が第一ですので、休息も大事な仕事のひとつです。 無理せず休む時は休み、頭をリフレッシュさせて勉強に励めたら良いですね✨️ 私はその日の復習をその日のうちに行っていました。(メモをまとめたり) そして休日の時間が取れる時に、疾患や治療の勉強をしていました。 焦らずに、まずは目の前の事に興味関心を持ち楽しめるよう頑張ってください。応援しています。

回答をもっと見る

新人看護師

30年勤務された方が退職となり送別会をすることになりました。わたしは新人看護師で3ヶ月ほどしか関わらなかったのですが、数回程度ペアになって看護させていただき、たくさん学びをいただきお世話になった方です。 その方の送別会に参加するか迷っています。とても長く勤められた方で、多部署からも多くの方が挨拶に来られていて、そんな中自分が参加してお話させてもらうよりも、これまで共に苦難を乗り越え看護をしてきた方々と送別会で楽しんでもらう方が、その方のためにも良いと思います。わたし以外の新人看護師は関わる事がなかったので、参加しないそうです。もちろん感謝の気持ちは直接伝えることが出来ています。 常識的には、送別会に参加するべきでしょうか?どう思いますか?

退職新人

つき

循環器科, 新人ナース

122024/07/20

たっちゃん

内科, 外科, 消化器内科, 循環器科, 整形外科, プリセプター, 病棟, 一般病院

一意見になりますが、流石に同じ境遇だったら自分も参加を躊躇うと思います。 なので手土産というわけではないですけど手頃なギフトを手渡して個人的に感謝を自分だったら伝えるかなと思います。 流石に送別会という場に行くのは少し気が引けてしまう気がするので💦

回答をもっと見る

新人看護師

看護師2年目です。最近、辛いことが多過ぎて、自分は看護師に向いてないんじゃないかと思うことがあります。 ・臨床の現場は、日々多重業務すぎて、自分が思い描いていたような看護とは程遠いもので、忙し過ぎて患者さんの訴えをちゃんと聞いてあげられなかったり、後回しになってしまったり、患者さんに我慢させてしまっているんじゃないかと思うこともあり、自分の事が人として嫌いになってしまいます。(仕事から解放されると、もっとああすれば良かったとか、次はこうしなきゃって思うけど、いざ仕事となると、忙しくてそれどころじゃなくなる) ・看護というか、業務、作業のようになっている ・人の死に慣れ過ぎてしまい、たまにふと我に返ると自分って人としてどうなの?と思うことがある (患者が亡くなっても、業務に必死で悲しいとかそうあう感情がなく、無心にエンゼルケアしてるとか、、) ・2年目になって、フォローがなくなり、知識不足や経験不足でのインシデントをよく起こすようになった →インシデントを起こすたびに自分の仕事の出来なさに嫌になる。 ・1年目は勉強頑張るぞっていう気合いがあったけど(仕事終わりに同期と勉強してたりした)、2年目になると、仕事で疲れすぎて、勉強どころじゃなくなって、仕事に対するモチベーションも下がってる ・仕事が終わっても、家に帰ると、何かやり忘れてないかな?引き継ぎした人、私のせいで困ってる事ないかな?とちょっとした事で不安になり、頭の中で反省会が始まり、仕事とプライベートがごちゃごちゃになってメンタル辛い 学生の頃から実習等、散々辛い思いをして看護師になったのに、今は看護師をしている自分が嫌いです。 みなさんは、看護師をしていて辛い経験をされたことはありますか? また、どのような乗り越えましたか? どの仕事もみんな大変だと思います。社会人になってから、社会に出て働いてる人みんなリスペクトしてます。ただ看護師って人の命に関わる仕事であり、経験年数が上がるほど責任も重くなっていき、ほんとに大変な仕事だなとおもうのですが、看護師を続けようと思う理由はなんですか?

インシデントやりがい2年目

2年生

外科, 学生, 消化器外科

32024/07/17

うしちゃん

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 小児科, 整形外科, 病棟, 消化器外科

2年目、3年目ってしんどいですよね😭

回答をもっと見る

新人看護師

2年前に新卒で総合病院に務めていました。しかし、心身の病気で現在は施設勤務です。再度総合病院で挑戦したく、最後の挑戦と思い9月から総合病院で非常勤で務めます。病棟日勤勤務です。何から勉強すべきですか?

総合病院メンタル勉強

ゆめ

内科, 新人ナース

12024/07/16

mikittttty

内科, 訪問看護

初めまして。こんにちわ! 12年目の看護師です。 12年間病棟勤務で総合病院に勤めていました。最近訪問看護に転職しました。 私も新人の時に色々あり、心身の病気を経験したことがあります。しんどいですよね。でもまた総合病院へ挑戦したいと思えて行動に移すのは本当にすごいです。勉強については、その配属された病棟の科が分かりましたらその病棟に多い疾患などを勉強したら良いと思います。そしてよく使う点滴や抗生剤について勉強したら良いと思います。そして慣れて来たら急変時の対応についても勉強しておいた方が良いと思います。

回答をもっと見る

新人看護師

Xでよく野々村と見ますが どういう意味なのでしょうか?

コミュニケーション

hana

外科, 病棟

22024/07/15

あすぱら

小児科, NICU, 大学病院

会見で号泣した野々村議員のように、新人看護師が皆の前で大泣きしたことを「ナースステーションで野々村した」といった感じで使われてます😂

回答をもっと見る

新人看護師

しょうもない質問です…。 みなさん、仕事にすごく行きたくない時は、 何を思って 何を考えて お仕事行ってますか…。

🍑

新人ナース, 透析

302024/07/14

きい

救急科, ICU, 大学病院

毎日、お疲れさまです! 行きたくないのに頑張ったご褒美に、帰ったら、絶対美味しいもの食べよう、なに食べようか…。帰ったら、何のテレビを見ようか。次のお休み何をしようか…。 そんなことを考えていることが多いです😌 あとは、お昼休みに見る動画や、帰りに寄り道するお店を決めておいて、「今日はこれを見る日、動画を見るついでにちょっとだけ仕事するかぁ」というように、仕事目的ではなく、別の用事のついでに仕事をしに来たということにする、ついで作戦でモチベーションを保っています😂 毎日、先輩に気を遣ったり、患者さんを守ることに責任を感じたり、分からない自分や仕事が回らない自分に嫌になったり…色々あるとは思いますが、健康あってこそのお仕事だと思うので、しっかり休みつつ、ほどほどに頑張ってくださいね🍀大変なことは多いと思いますが、遠くから応援しています😊

回答をもっと見る

新人看護師

7月から土日出勤が始まりました。土曜日休み、日、月、火、水を日勤し、木曜休みのように1日しか休みがないと疲れが取れずに精神的にも身体的にも疲労しています、。看護師はもっと不規則になるので、新人の今の頃にこんな状態で大丈夫なのかと考えています。日勤はほぼ自立頂いています。先輩の目を気にしてしまっている部分もあって充電が切れたのかなと思っています。何かアドバイスお願いします。

1年目新人ストレス

ノンタンのしっぽ

新人ナース

42024/07/13

りんりん

その他の科, クリニック

まずは2ヶ月間お疲れ様です、よく頑張りましたね。初めての仕事、ましてや人の命を預かる仕事です。疲れないわけがありません。みんなそうです。夜勤などの不規則な生活は徐々に慣れていくので今そんなに焦らなくても大丈夫。休みの日にしっかり休息をとるなど自分なりに意識してオンオフを切り替えていれば大丈夫です!頑張ってくださいね!

回答をもっと見る

新人看護師

不穏の患者さんに対するリーダーへの報告について分かりません。いつも危険行動がある方(認知症など)についてリーダーへ報告し、疾患について勉強して。なぜこの人は不穏なのかなど色々指摘されてしまいました。 不穏な人については対応していることなどを伝えればいいのでしょうか?

不穏リーダー1年目

すずな

新人ナース

32024/07/11

しゃけ

内科, 呼吸器科, 循環器科, 小児科, 総合診療科, 病棟, 検診・健診

せん妄と認知症の対応には違いが あるため区別できているか確認されて いるんだと思いますよ

回答をもっと見る

新人看護師

パニック障害や不安障害持ちが看護師になっても良かったんでしょうか? やらないといけないことが全く終わっていなくて焦りからいろんな失敗をしてしまいます。焦っている時に落ち着かないとと思っても、数分後にはまた焦っています。周りが見えなくなってしまいます。一般世間的に看護師を辞めた方が患者さんのためだと思うのですが私の考えは甘いですか?

メンタル1年目新人

1年生

ICU, 新人ナース

32024/07/11

にこ

内科, 呼吸器科, 消化器内科, 循環器科, 精神科, 皮膚科, 泌尿器科, 消化器外科, オペ室

私も双極症やパニック持ちながらも、大きなインシデントを起こした経験も無く、14年色々な現場で看護師をしてきました。自問自答も何度も繰り返し、こちらでも相談し、患者さんや利用者さんに申し訳ないと思いながらも、安全に、目の前のケアひとつひとつをこなしていきました。 パニックや不安は、勉強(座学だけではなく)したり、ひとつひとつ確認をしっかりする事で、多少なりとも防げます。 私の場合は、落ち着けと自分に言い聞かせるよりは、目の前の事に集中するようにすると冷静になれます。 ICUに応援に行った事もありました。1人あたりのケアが濃く、時間に追われる傾向がありますよね。新人さんなら技術習得しながらなので尚更ですよね 新人の頃は時間管理が出来るようにタイムテーブルを作りながら動いてました。場数を踏めば周りをみれるようになってきます。 私は主治医とよく話し合い、内服薬を調整しながら働いています。ご自分の体調をアセスメントするのはなかなか難しい事ですが、1年生さんにとって最良の選択が出来る事を願っています😊

回答をもっと見る

新人看護師

やっと受け持ちが始まりました。たった1人の受け持ちですが、動線が悪すぎて予定に大幅な時間がありすぎて先輩にめちゃくちゃ怒られています。 スケジュールが大幅に遅れることで自分の中でも焦りが出て、薬の1時間あたりの薬剤量や今までできていた基本的なことができなくなったり、 とにかくしんどいです。自分が悪いのは分かっていますがもう何がなんだか課題点がありすぎてすぐに改善できる気がしないです。

受け持ち1年目新人

1年生

ICU, 新人ナース

22024/07/10

りんりん

その他の科, クリニック

こんにちは。受け持ちが始まるとそれだけで緊張しますよね!看護師として働き始め、そんなにすぐできる方はいません。1年目は基本的に言い方は悪いかもしれませんが半人前です。先輩もそれはわかっていると思います。1人の受け持ちからもっと今後増えていくと思いますので、少ない人数のうちに優先順位の考え方などは先輩から学んでいくといいと思います。自分でできることは、まず1日の行動計画をしっかり組み立てること。朝の情報収集の際に、この患者さんは何時に何をしないといけないのかの把握は必要ですよね?時間毎にきちんと用紙に書き込み、終わったらチェックをつける。これからどんどん受け持ちが増えて、この点滴忘れてた!などとインシデントに繋がりますので当たり前のことををひとつずつできるように今はちょっとずつ頑張りましょう。私なんかはもうマーカーで線を引いて終わったらチェック、最後の記録も指示受けも何もかも終わったら太い黒ペンでチェックをつけたり、自分なりにわかりやすいようにしていました!それは1年目だけでなく何年目になっても続けています。焦ることは当然です。それを助けるために先輩がいますので大丈夫!

回答をもっと見る

新人看護師

新人ICUナースです。 新人が近くにいたり、他のスタッフが多数いると分かっている上で新人(私)のできていないことをたくさん悪口のように言ったり、一度キツく言わないとわからんのかな、とか言ってました。私が近くにいることをわかっているのに、なんで本人に直接言わず大きな声で私のできていないことをたくさんスタッフ同士で話し合って「あの人にきつくいってもらおう」とか「責任感がない」とか、できてない私が悪いのは分かるのですが、直接私に言ってって思います。私の考えがおかしいのでしょうか?わざわざ大きな声で新人の耳に入るように話して次出勤するのが怖くなりそうなくらい話し合いがされていて本当に立ちすくみそうでした。怖くてたまりませんでした。

先輩メンタル新人

1年生

ICU, 新人ナース

42024/07/10

pa_ma2

老健施設, 回復期

グーパンチかましたいですね。 貴女は間違えていませんよ。 未だに化石みたいな考え方しか出来ない方々がいるのですね、心中お察しします。。 せっかくの新人さん、仕事が上手く出来ないのは指導の問題も大きいと思います。「私が悪い」なんて思わないで下さいね。 辞めてしまうと大変なのは自分達で、上手に指導すれば楽になるのも自分達なのに。 心病む前にチャッチャと辞めてしまうのもありかと思います。 簡単に言って申し訳ないです。 呑み込まねばならない部分もありますが、自分の心の方を大切にして下さいね。

回答をもっと見る

新人看護師

明日VEとEGD検査がある患者さんを受け持ちます。この検査があるということは、次の日にPEG造設する方だと思いますが、この検査を行う理由について知りたいです。私は、VEで嚥下評価を行いPEGが必要かどうか判断するため。EGDは、もしPEGを作る必要があった場合、胃の形を見てPEG造設できる状態か見るためだと考えるのですが、合っていますか?

受け持ち新人正看護師

りんごちゃん

その他の科, 学生

02024/07/10
新人看護師

看護師1年目で転職してだいたい2週間くらい経ちました。 今日注射を首や腰に三箇所する方がいて、私の中の状況としては早く注射など準備しないといけないと思って先のことは考えていませんでした。 で何も考えず先生に針のキャップを次々と開けて渡していました。 これは前に一度注意されたことで、先輩からも診察を聞いてたらどこ打つか分かるからと教えていただいたことだったんですが、それができず先生からお叱りをいただきました。 ここに入って2週間先生は結構優しい時もありますが叱る時も私以外にもありました。ナース間では先生に対して腹立つ所もあるような感じの先生です。 業務の間は本当に我慢してなかったり先輩に話すと涙が出そうな状況でしたが、我慢してました。 そのことに付け加えて、今年の4月と5月に入ったナースの先輩2人はすでに仲がいいしその輪に入れず、それに私は自分が本当に気がきかず鈍感でナースからも嫌われてるのかなとか思い始めてしまいました。ナースは本当に優しいと思ってるのですが。 私はもう一回挫いても立ち上がって進みたいと思ってます。今まで挫いたら終わりとしてたので。それにやっと少し慣れてきたしまだ病棟よりは自分に合ってるかなと思ってるので辞めたくはないんです。ですがやっぱしんどいね。 私の性格上、寝たら回復すると思うのですが寝るまでのこの時間がしんどいですね。

クリニック1年目ストレス

りーお

新人ナース, 離職中

22024/07/10

とんとん

その他の科, ママナース, 離職中, 派遣

お疲れ様でした! お仕事はじめて2週間、辛い時ですよね。 それでも頑張って辞めないよう考えているところ尊敬します。 先生に怒られたり、注意されたら泣くほど悲しくなりますよね。 私も何度も注意を受けて、「君は学校とかで何か指摘されたことはなかったの?」とまで言われたことがありました。 普段は穏やかで優しい先生ですが、その言い方はないだろって悲しくなりました。 病院での失敗は患者さんへの影響が出てしまうので、他の仕事よりも厳しく注意されることが多いです。 でも次の日には皆さん変わらず接してくれます。 きっとりーおさんのところも同じだと思います。 まだ2週間。業務に慣れるのはまだ先ですし、周りの人も分かってくれてますよ! ゆっくり休んでくださいね!

回答をもっと見る

新人看護師

五月病くらいからずっと心身の調子が悪く、今日メンタルクリニックに行きました。先生に休職したほうがいいと言われました。 1人で決めきれなかったので、親と師長さんたちとお話して決めることになったのですが、自分がどうしたいのか、どうしたらいいのかわからなくなってきました。 実際に1年目のこの時期で休職した方、転職した方いましたらお話聞かせていただきたいです。

休職メンタル1年目

ちゃむ

消化器内科, 新人ナース, 消化器外科

32024/07/09

ゆか

介護施設, 終末期

しんどいのであれば休職した方がいいです!1年目の6月頃に退職した同期も何人かいました(^^) 自分を殺してまで続ける必要はないかと思います、無理しないでくださいね♪

回答をもっと見る

新人看護師

手術前後にメインテートを48時間前に休薬すると添付文書に書いてあるのですが休薬しないで当日も服用してる人との違いを知っている方おりませんでしょうか。。

循環器科1年目勉強

にこ

学生

12024/07/08

NK14

呼吸器科, 救急科, 急性期, 超急性期, ICU, CCU, HCU, 脳神経外科, 消化器外科, 大学病院, オペ室, SCU

休薬する人としない人の手術の違いはありませんか?

回答をもっと見る

新人看護師

小児でippv.nppv.NHFなど使用している患者が25人ほど入院している病棟です。うちの病院は4月に入職して6月に夜勤があります。一度だけフォローがついて6月末には夜勤独り立ちです。日勤ですら最近やっと自立できたのに夜勤早くないか…と思ってしまいます。私が患者だったらまだ2ヶ月の看護師に夜勤受け持たれるの絶対嫌です…不安でいっぱいです。他の病院は2年目からやっと独り立ちというところもあります。私の病院のように夜勤独り立ちが6月というところは多いのでしょうか🤔

夜勤新人病棟

るん

小児科, 新人ナース

22024/07/08

ゆっこ

呼吸器科, 循環器科, 新人ナース, 神経内科

お疲れ様です!4月に入職した新人看護師です!私のところも6月に準夜が始まりました。一度フォローついて独り立ちでした。私もやっと日勤慣れたのに。まだ導尿や吸痰などできない手技が多いのに夜勤メンバーの1人だなんて。等思ってました!今でも不安だらけの夜勤です!お互い頑張っていきましょう!

回答をもっと見る

新人看護師

昨日初めて持続皮下注射を実施しました。末梢血管確保が困難な患者に行い、ソルデム1を繋げました。24時間で投与する理由が調べても出てきませんでした。どなたか教えて頂きたいです。

1年目新人正看護師

りんごちゃん

その他の科, 学生

12024/07/07

pa_ma2

老健施設, 回復期

血管よりも吸収速度がゆっくりだからだと思います。 速すぎると吸収されずに圧迫してめちゃんこ痛いはずです。 間違っていたらどなたか訂正お願いします。

回答をもっと見る

新人看護師

脳外科で働く2年目です。 最近、気管切開や挿管中、人工呼吸器使用中の患者様を持つことが増えてきました。脳外科領域の資料はそれなりに持っているのですが、呼吸器関連の資料はあまり持っていません。 もしオススメの資料(冊子やサイトなど)ありましたら教えてください!

脳外科2年目

おまめ

新人ナース, 脳神経外科

22024/07/06

ゆう

内科, 介護施設

脳神経内科で働いていました。 自治医科大学埼玉医療センターRST著の人工呼吸器の使い方、という本にお世話になりました。カラーで見やすく、勉強しやすかったです!

回答をもっと見る

新人看護師

動脈血がなんで凝固しやすいのかを勉強しています。 動脈は心臓から受ける血液の圧力によって血流が速く、壁面に対して衝撃的な力がかかる。凝固因子の活性化を促し、凝固のリスクが高まるから凝固しやすいと言う答えになったのですが、衝撃な力がかかるとなんで凝固因子の活性化を促すのかの関係性がよく分からないです。 お忙しいところ申し訳ございませんが、動脈血が凝固しやすい理由を教えていただけると嬉しいです。

看護技術ICU1年目

1年生

ICU, 新人ナース

12024/07/03

おしげちゃん

循環器科, リーダー

そんなことないですよ。A採血した血液が固まりやすいなんて聞いたことないですし、そのような経験もありません。 救命に10年以上勤めています。毎日何度も何度も採血してますが、そのようなこと聞いたことありません。採血どうこうより、手技に手間取ったりしたほうがよっぽど影響大ですね。

回答をもっと見る

新人看護師

看護師になって楽しかったことはなんですか? やりがいなど教えてください。

やりがい

おりん

離職中, 脳神経外科

32024/07/01

まつこ

消化器内科, 病棟

やはり、良くなっていく患者さんを見た時ですかね。 整形外科で働いていた時は、寝たきりだった患者さんが手術をして、車椅子→歩行器→杖→独歩になっていく過程を見てやりがいを感じていました。 また、「ありがとう」と言ってもらえたり、「あなたにみてもらえてよかった」などと言ってもらえると嬉しいです。 あと、プライベートで出掛けている時に体調不良の方の対応をした時は看護師をやっていて良かったなぁと思いました。

回答をもっと見る

新人看護師

みなさんプライベートはなにしてますか? リフレッシュ方法が知りたいです!

気分転換

おりん

離職中, 脳神経外科

42024/07/01

00やまゆり00

消化器内科, 離職中, 消化器外科, 終末期

旅行が好きなので2か月に1回くらい旅行に行ってました。2交代だったので、平日に休み希望を出して混んでない旅行を堪能してました。 国内が好きなので観光地、温泉、美味しい食べ物、お酒などなど求めてどこかに行ってました。 同期はピアノやダンスなどの習い事、ジムで定期的に運動をしている人も多かったです。

回答をもっと見る

新人看護師

みなさんの職場の人間関係はどんなかんじですか? また、どんな職場なら働きやすいと感じますか?

人間関係

おりん

離職中, 脳神経外科

12024/07/01

こば

外科, 消化器内科, ママナース, 外来, 消化器外科, 大学病院

こんにちは。 前は理不屈に怒られたり、気分の乗りで怒ったり、押し付けられたりすることもありました。 今は余裕が少しあるのもあってみんな優しいです。雑用をお願いされることもありますが、怒ったりイライラする人が少ないのでそれだけでストレスが軽減されました!

回答をもっと見る

新人看護師

3ヶ月目新人看護師に導尿をさせてるのってどう思いますか? 新人にはやらせない、ちゃんと段階を踏んだ指導があれば可能等意見を下さい。

新人病棟

とらじろー

新人ナース, 慢性期

92024/06/30

はるか

内科, 外科, 消化器内科, 泌尿器科, 病棟, リーダー, 大学病院, 透析

わたしの病院はまずは看護技術を見学して何度か見守りで実践してひとり立ちできると判断されたら新人でも合格をもらっていました。 合格を貰ったら基本1人で実践していました。 ただ、不安な場合やイレギュラーな時はもちろん絶対1人で行かせませんでした。 導尿の場合は、膀胱留置カテーテル挿入ができるかどうかも判断材料のひとつだと思います。

回答をもっと見る

1

新着もやもや記事

看護師がつらいと感じたとき、どうすればいい?

看護師は非常に忙しく、ときにはストレスや負担を感じることがあります。そんなとき、つらさを乗り越えるためにはどうすればよいでしょうか?この記事では、看護師がつらさを感じたときの対処法や秘訣を紹介します。

最近のリアルアンケート

邦楽洋楽K-POPジブリディズニー患者によって変えたいその他(コメントで教えてください)

381票・2024/08/01

モテて困ってる😆看護師はモテると思う看護師をしてると好印象は持たれるモテた経験はないその他(コメントで教えて下さい)

545票・2024/07/31

使えます除湿、ドライのみ使えます送風のみ使えますエアコン禁止ですエアコンがありません夜勤はしませんその他(コメントで教えて下さい)

581票・2024/07/30

旅行に行きます旅行にはいきません考え中ですその他(コメントで教えて下さい)

605票・2024/07/29

人気のカテゴリから探す

©2022 MEDLEY, INC.