定時上がりとケアの両立について

nabi

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 初任者研修

仕事は定時で帰ることができますか? 夜勤や会議があるときは残業になりますが、 それ以外の時でもどうしても15分〜1時間ほど残業をしてしまいます。 けっこう職場もそれが常態化していて、逆に定時ピッタリで帰る職員がいるとギャップを感じてしまう感があります。 時間外にしていることといえば、記録やその他の個人的な業務であったり担当利用者の対応であったりします。 時間内に帰ってる人はそれを業務内にきちんと遂行しており、時間を超えてまでしないスタンスです。 でも業務内にしようとすると、どうしても利用者対応は後回しとか他のスタッフばかりが対応することになります。 本人には言わないけど、あまり良い態度に思われていないケースもあります。 時間をかければかけるほどいい支援ができるかもしれないけど、自分のプライベートの時間も大事にしたい。 時間は有限ですから。 みなさんはどういう考え方で日々業務に携わっておられますか?

2025/01/05

19件の回答

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これは…考える事ですよねー、、 nabiさんは特養でしたので、なんて申しますか、本来とても両立が難しいと言えると思います。いい加減で定時上がりだけ優先でしたら、まぁ何とかできますが、でもそうではない、当たり前に私達プロが(こう言うと、自称プロの意見なんでしょ…みたくコメント頂いた事もありますが、お金を頂いて、生業としている以上、みなさんプロですから…)思うべき事ながら、そうでない人も正直いますよね… 本当に器用に適切にが上手くいって、またはメリハリつけて利用者さんの生活の質を考えてるのでしたら、定時優先も素晴らしい、となりますが、繰り返しになります、特に特養での業務をやり遂げるのは難しいですよね。これは、ケアとの両立まで考えないとしても、通常業務のみでも残業になる事も多いかな、と思います。 しっかりやりたいお気持ちと、でも定時上がりも生活には大事、引いてはやる気にも大事ですから、考える所です。 きれいごとを申せば、やる事もやり、それを協力連携して、そして定時に帰る、でしょう。そして本来それを求める、考えていくのが本当です。 私も今まで多くの施設を見てきました、通所系の方が6対4で多いのですが、定時帰りは難しいです、デイサービスなどでないかぎりは。また、最悪の所もありました、早出残業当たり前、昼休憩なしで、私がはっきり文句を初めて強めに言った社会福祉法人でしたが、そうしましたら、「本当は30分とっていいのだからねー」と困った表情で言われました。すぐに1時間とるべきと、申して、唯一2ヶ月で辞めた所です。なので、上を見ても下を見ても、申したい事は色んな施設がある、ってことです。昭和生まれの私からは、1時間以内の残業くらい、仕方ないと刷り込まれていて、感覚が麻痺していますが、それは正しくないと、時々リセットしています。難しいですが。残業つくんですよね? もしよろしければ、例えば週に1回程担当利用者さんの為に考えたり、行動される日をつくり、他は基本的な業務の関わりでやってみるか、と割り切るなどいかがでしょう。嚥下訓練など、なるべく頻回にした方がよい方が担当におられれば、昼食前だけはやって欲しい旨、介護職員や機能訓練士にお願いするなど、連携でお互い支えるしかないと思います。 人様が相手の、ご自分では生活が難しい方の仕事ですので、その対応など、予定がうまくいかない日、いかない時も多く大変だと思います。どうか、割り切り、メリハリ、互いに協力、(残業は当たり前、つけてもらう)などのやり方で、モチベーションとご自分の生活を大切にして頂きたいと思います。

2025/01/05

質問主

ツートさん とても丁寧にご回答いただきありがとうございます🙇 まず結論から。週に1回時間を取りそれ以外は基本業務でと割り切るというやり方でまずはやってみよう!とすごく前向きに考えることができました! 自分は器用な方ではなく、良い加減で接する、ということが上手くできないところもあります。 ですが、自分なりの目的と決め事を持って行動することで納得しながら仕事を進めていけるのではと思いました。 唯一2カ月で辞められた法人のお話、失礼承知で申し上げますと、おもしろいと思いました。 本当に色んな施設があるのだと、経験が浅い分すごくそういった情報が個人的に発見で、視野を広げる材料になっています! プロのであるというところに関して、私はとても共感しました。 もはや自称でも、お金をもらいながら働いている以上″その仕事のプロ″という自覚は少なからず持っておく方が自分の仕事への向き合い方、相手への伝わり方に繋がっていくと私は考えています。 多岐にわたって様々な見解、ありがとうございました!

2025/01/05

お疲れ様です。 給与の中に「固定残業代」は含まれていますか? 仮に含まれていても、やはり定時に上がりたいですよね? ライフワークバランスが大切とされている昨今ですからね。 緊急時以外を除いての業務は、正直言えばやりたくないです。 大元は 人手不足 または 業務過多 にあるのかもしれません。 交代制勤務の課題でもありますよね? 私は介護仕事は「情」と上手く付き合う仕事と考えています。 記録がiPadまたは紙媒体であれば、利用者さんの横で見守り、時に話をしながら記録をしています。そうしないと定時上がりが出来ないからですね。 nabiさんの職場の定時上がり職員さんたちは間違ってはいませんし、責めることも出来ません。 ただ利用者さんとの関わりが少なく疑問に感じていらっしゃる気持ちは理解出来ます。 難しい問題ですが、例えば遅番で臥床させて19:00の帰宅時間になったら、仕事と割り切り夜勤さんにお任せする。 後ろ髪を引かれる思いは分かりますが、仕事と割り切るしかないと思います。 私はそうしています。 あとは各職員との申し合わせで「◯番さん、ありがとうございます。上がって下さい」と声掛け運動をする。 あとは上述のように利用者さんを見守り記録する。 一番は上司や施設長の考えを聞いてみることでしょうか?

2025/01/06

お疲れ様です。 まず第一に『時間をかけれはかけるほどいい支援ができるかもしれない』の考え方は変えた方がいいですね。 『いい支援』をしたいならまずは職員の働く環境を整えて、職員の入れ替わりを防ぎ、安定したサービスの提供を行えるようにする必要があります。 記録や個人的な業務も含めて時間内に終えれるように業務改善を行う必要があります。定時で帰る人を良い態度に思っていない思考は変えていきましょう。残業しないといけない事をおかしいと思いましょう。過介助や過支援になっていないか見直しましょう。 その上で記録などは必要業務ですので添削対象から外します。逆に利用者さんへの支援内容でも必須なもの以外は添削対象にします。記録業務など利用者さんに直接関わる業務じゃないから後回しにしていいわけではありません。逆に利用者さんへの対応だからと優先しないといけない訳でもありません。人によっては酷いように聞こえるかもしれませんが、一番大切なことは『安定したサービスを継続して提供出来ること』です。 今後、介護業界でも情報が大切になります。加算を取るには会議や情報提供、それに伴う資料作成が増えていくでしょう。そうなった時でも安定してサービスを提供していけるかどうかを念頭におきましょう。『やる事が増えたから、サービス残業を禁止されたから、離職者が増えたから』で突然サービス提供を減らす事態になるよりはサービス残業をしなくても終えれる範囲のサービス提供内容に整えることが大切です。 ただそれらの業務改善は話し合いが必要なので、すぐには実現しにくいかなと思います。取り組みやすいものとしては記録の文字数削減かなと思います。 例:おやつレクに楽しそうに笑顔で参加されていました。 →おやつレクに笑顔で参加される。 『楽しそう』と『笑顔』は同意なので被せて記載する必要はありません。『されていました』も記録は基本的に報告書なので、不要に畏まる必要はありませんので『される』と短くします。 これで9文字削る事が出来ます。たかが9文字ですが、20名分だとすれば180文字削ることが出来ます。180文字分の記録を記入または入力するとそこそこ時間がかかります。これが他の記録内容でも同様に添削していくと記録業務でも15~20分くらい減らせたりします。 小さな事でも時間削減が出来ます。15分削れたら15分残業してる日は定時で帰れますね。まずはそういった所から取り組んでみてはどうでしょうか?

2025/01/06

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現在、職員の離職率を少しでも下げたいと思い、施設内でいろいろ取り組んでいますが、なかなか成果が見えず悩んでいます。 皆さんの施設では、**「この取り組みは効果があった」**というものはありますか? たとえば: 働きやすさの工夫(シフト調整、休憩室改善など) モチベーション支援(表彰制度、面談制度など) 教育・研修(OJT、メンター制度、動画マニュアルなど) 福利厚生(独自の手当、イベント、資格支援 など) 些細なことでも結構ですので、具体例があれば教えていただけると嬉しいです! どうぞよろしくお願いします。

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介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, ショートステイ, 介護事務, ユニット型特養, 居宅ケアマネ

22025/07/30

あいす

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やっぱり労働基準法どおりに動くことですかね。私が来たときはピッチ持ちながらの休憩や勤務開始時間前から送りノートを見たり、勤務終了時間を超過してサービス残業をする体制が出来上がってました。私よりあとに入職したにもかかわらず辞める人がおり、その理由が突き詰めると労基違反によるものでした。 私が入職して、特にリーダーになってからは、労基に入ってもらったりして事業所を一新させました。休憩は必ず自由に取れてかつ1分も無駄にせず、勤務開始前、勤務終了後は仕事をしなくていいようなスケジュールを組む(もう少し詳しく言うと勤務開始前は直前まで送りなどは見ず、休憩室等勤務場所外で過ごす、または勤務終了後については仕事がその時間に及ばないように勤務終了前の10分前以降には仕事をしないようにして、5分前になったらロッカーに行き着替え始める)ことにより業務の効率化をするとともに法令遵守を徹底しました。 それにより体制が整ったあとは特殊な事情を除き退職者は大幅に減りました。私はリーダーとして部下に色々指示もしますが、それなのに労働基準法は守らず時間外に働かせるって部下からしたら不満しかないですよね?介護保険法等に従って自分も部下に指示を出し聞いてもらうけどこちらも労働基準法を守りながら部下を守ってあげて働きやすさというのを徹底しています。

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私は現在リハビリのデイサービスで介護士として勤務しております。1日に約100名程のご利用者様がいらっしゃり、私は14時までの短時間パートとして働いています。 業務は入浴介助や送迎をしています。 そこで質問なのです。送迎ではドライバーの方とペアでお迎えに行くのですが、道や駐車の仕方なども介護士も把握しているのが普通ですか?

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32025/07/30

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

極めて普通です、、 なんなら、ドライバーが急な遅刻や休みになれば、1人で送迎するのもよくあります… 大きな車で添乗がいたほうが良いケースもあるのですけど…、それでもそんなケースもあり得ます、、介護保険法での決まりはないので、、

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転倒で申請した腰痛で申請した利用者からの受傷で申請した感染症で申請したメンタル不調で申請した申請したことはありませんその他(コメントで教えてください)

355票・2025/08/07

新卒の方介護未経験の方介護経験者介護福祉士などの資格を持ってる方素直な方その他(コメントで教えてください)

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