2-Karin

care_9rxt-19rXA

デイサービスに所属している介護福祉士です。有料老人ホームや特養、ケアハウスの経験はあります。よろしくお願いします。


仕事タイプ

介護福祉士


職場タイプ

デイサービス

デイサービス

現在、デイサービスに所属しています。有料や特養、ケアハウスの経験はあります。皆さんのところでは、自宅に持ち帰って、仕事したりしますか。自分はやはり、終わらない業務とか、翌日にスムーズに過ごそうと思うと多少は持ち帰ってしまうんですよね。

デイサービスケア

2-Karin

介護福祉士, デイサービス

301/05

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

老健です。持ち帰りの仕事は一切ないですね。部下にも徹底させてます。何かやりたいことや、やらなければならないことは時間内にやるように周りも協力し、時間内でできないならば残業をして残業代をもらいながら働いてもらってます。 ここからは思ったことです。質問者様を責めるとかでは全く無いですよ。でも常日ごろ部下にも話してる内容なのでせっかくなので書きますね。 持ち帰りの仕事もサービス残業もそうですが、業務がスムーズに行くようにやるっていう人が一定数います。でもそれって、過渡期ならまだしも通常業務でやってしまうと本来残業代もらいながらやる仕事なのに貰わずにやってしまっているので、施設側からすると残業代など出さずともスムーズに業務が進んでるように見えてしまうんですよね。そうするとサービス残業等をやりながら仕事するのが自身も含め他の職員もそれが当たり前になってしまいます。そうではなくて、時間内に仕事をやったり必要ならば残業代等もらいながら仕事することにより、結果として事業所として業務の効率化を促進したり職員の働きやすさに繋がっていきます。 介護業界はブラックだと言われたりしますが、事業所のみならず実は労働者自らがブラックにさせてしまっている面もあると思います。 なので、私ならば必要ならば残業代もらいながら仕事しますし、業務内にやるにしてもスムーズに行かないならば上に状況説明し、業務効率化を促したり自身で業務改善を提案していきます。施設側に労働者側はこんなにやってるんだというのをしっかりアピールしないといけないと思います。

回答をもっと見る

介助・ケア

私は現在、デイサービスに所属しています。有料や、特養にケアハウスや訪問介護などの経験もあります。皆さんのところではディスポをしないでケアをされている職員って いますか。時折、見かけるのですが。

デイサービスケア施設

2-Karin

介護福祉士, デイサービス

201/04

とりとん

介護福祉士, 従来型特養, デイサービス, 訪問介護, 障害者支援施設

衛生的に良くないため、手袋をするか、都度洗うかですね。 素手でして、都度洗わないのならダメですね。 排泄介助だと素手では限界がありますが。 対応方法は、2-karinさんがすると言うより、上と相談してきっちり決め事にしてもらう方がいいです。 面倒くさがりっていうのもあると思うので、研修なり定期的に発信もらって下さい。

回答をもっと見る

資格・勉強

私は現在、デイサービスに所属しています。有料や、特養にケアハウスや訪問介護などの経験もあります。皆さんのところでは研修ってどのくらい時間をかけていますか。

研修特養デイサービス

2-Karin

介護福祉士, デイサービス

201/04

HOSUto

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士

お仕事お疲れ様です 私が勤めている法人は、年間計画で介護技術、個人情報保護、安全運転、接遇、虐待防止の研修があります。 市内他の法人と比べて、研修数は多いと思いますが、現場のスタッフが少なく、せっかく法人が準備しても参加出来ないスタッフがいるのも事実です。

回答をもっと見る

介助・ケア

私は現在、デイサービスに所属しています。有料や、特養にケアハウスや訪問介護などの経験もあります。皆さんのところでは利用者からトイレや入浴の介助で異性の介助の介入拒否があったときは、どのように対応されてますか。

トイレ入浴介助特養

2-Karin

介護福祉士, デイサービス

401/03

いろはに改名

デイサービス, 初任者研修

やりくりして同性介助をするようにしています

回答をもっと見る

介助・ケア

私は現在、デイサービスに所属しています。有料や、特養にケアハウスや訪問介護などの経験もあります。皆さんのところでは利用者のお声掛けで、フランクに話をする方ですか。それとも丁寧な言葉づかいで対応されていますか。

声掛けデイサービスケア

2-Karin

介護福祉士, デイサービス

401/03

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

元茶道の先生の認知症利用者の方がいるのですが、女性スタッフの言葉遣いはもちろん一般常識、マナー等めちゃくちゃ厳しく、私自身も何度かクレーム受けました(^_^;) 男性スタッフには比較的甘めだったので、やはり男尊女卑の考えみたいなのがあるのかなと思いました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

現在、デイサービスに所属しています。皆さんところはご利用者様をお客様として迎え入れてますか。介護保険サービスでお客様っていうのはなんだか腑に落ちないのは私だけでしょうか

介護保険デイサービス

2-Karin

介護福祉士, デイサービス

612/30

たにぐち

介護老人保健施設, 社会福祉士

支援の場面においては、やはり困りごとを抱える一個人として関わる気持ちが大切だと考えます。 ただ、利用料をいただいている以上、ご利用者(お客様)として要望に対して対応する視点を持つ必要はあると思います。(ただのわがままと捉えない、適切な記録管理など抜けてはいけないなど…)

回答をもっと見る

介助・ケア

現在、デイサービスに所属しています。入浴介助って一日に何人くらいされていますか?私は午前中だけですが20人弱くらいでバタバタ状態です。

入浴介助デイサービス

2-Karin

介護福祉士, デイサービス

312/30

🐸ケケロン

介護福祉士, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, デイケア・通所リハ, 小規模多機能型居宅介護

前職で同じ感じでした。 中介助2人、脱衣室介助は2人で1日に合計35人前後です。大きな浴槽と隣接された機械浴を使用して1度に3~4人入浴してもらい、まわしてましたね。銭湯…みたいな感じ?でした。入浴担当の日はあっという間に仕事が終わって、15時過ぎの送迎が終わると脱力してました。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

休憩時間って、なかなか休憩とれないですよね。休憩時間って何をしてますか。

休憩ストレス

2-Karin

介護福祉士, デイサービス

812/29

きよたん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム

スマホを触ってます。

回答をもっと見る

資格・勉強

現在、デイサービスに所属しています。質問なのですが、皆さん、これから受けてみたい研修とかってありますか?

研修デイサービス

2-Karin

介護福祉士, デイサービス

712/29

ぶた

介護福祉士, デイケア・通所リハ

認知症基礎研修です。

回答をもっと見る

デイサービス

現在、デイサービスに所属しているのですが。季節の食事の内容について聞きたいです。少し早いですが、ひな祭りのときなどのメニューって何かありますか。

行事レクリエーションデイサービス

2-Karin

介護福祉士, デイサービス

512/28

もも

従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 初任者研修

うちは、ちらし寿司、お吸い物【花麩】あとフルーツとかシャトレーゼの百円ケーキとか可愛くておやつにだしたり

回答をもっと見る