発達障害(疑い)のある新人さんの指導について勉強していることはあります...

1〜10までを毎回教えないとできない 指導を聞きながらメモをとれない 指導中にテンパるとまばたきが増えたり感情失禁が起こる 指導内容の振り返りができない 理解してなくても理解したと取り繕う というような新人さんがいて、診断こそ受けてないようですが、発達障害の類かなと思ってます。 一年間頑張ったのですが、周りの職員みんな、打っても響かない指導に疲れてきています。 受診を勧めるのも必要と思いつつ気が引けてできていませんが、どちらにせよ何か対策が必要です。 今後障害者雇用も進んでいくと思うので、ちゃんと勉強したいとおもってます。 おすすめの資格、セミナー、市販の教材などありましたら、教えていただきたいです。

03/28

9件の回答

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仰る内容だけでは、障がいがあるとは思えません。診察を受けて、検査をして、少なくとも、半年観察して、診断が付くか付かないかかと思われ、顕著な結果やエピソードが無ければ、〇〇の疑いで終わり、服薬にも至らない可能性もあります。また、HSPは、障がいには含まれないそうです。 感じた事は、"自分に自信がない、緊張すると頭が真っ白になる、怒られない様に一生懸命になっている"事です。優しい方なのでしょう。  指導係を、大人しくて優しい方に代わって頂くのは如何でしょうか。福祉業界は、自己肯定感が低い方が、多いと感じます。肯定的な言い方や"有難う"…などの積み重ねで、変わる可能性があると思いました。異性が苦手、怖いと感じる方も、普通にいます。 まみやさんが、書かれている、"誰にも分かりやすい手順書、又は説明書"は、ヘルプにも分かり易く、とても良いと思います。この様な取り組みを構造化と言われ、ミスを減らし、仕事率を上げます。 発達障がいや自閉症の書物に出てきます。 やり方として、先ずは、"〇〇じゃなきゃダメ"的な枠を無くして、丸ごと認めて肯定して差し上げて欲しいと思います。次に良い所を褒めて認めて差し上げて、"もう少し〇〇になったら良いね"とアドバイスをすると、自信を取り戻して輝いて行かれると思います。定期面談で悩みはないかと尋ねて欲しいです。沢山ありますので、本屋で手に取って少し読むと、どれが今の自分に適しているかが分かると思います。

04/24

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「後輩」のお悩み相談

新人介護職

私の法人は母体がしっかりしている分、3年目が終わるまでは毎年事例発表があります📝 自分が利用者とどう関わって支援をしたのかまとめないといけません。 後輩ができて、1年間の業務の流れに前後あったりで受け持ち持つのが遅くて、1年目の時は1年間、自分が頑張ったことをまとめて発表することにしてもらった。今年は2年目になって受け持ちも持つようになったから、利用者とどう関わって支援をしたのかガッツリした事例なんだけど。9月くらいにその話はして誰にするか決めてまとめないといけないって言ってたけど、果たして考えて取りかかってるんだろうか。もう11月...🤔 SNS見てると結構な頻度で遊んでたり外食してたり旅行行ったりしてて事例は大丈夫か!?って感じなんだけど😂もちろんプライベートも大事だしとやかく言うことではないけど、プライベートを知りすぎるとどうしてもモヤモヤが😶‍🌫️ 後輩が入職した頃に比べると業務改善されて、夜勤の時は結構時間があるはずなんだけど... 自分が1〜3年目の時は、早くから受け持ち持って毎年ガッツリ事例まとめて、この時期になると焦り出してたんだけどな🥲どうしても自分の時と比べてしまって、自分の時はこうだったのにって思っちゃう😮‍💨「自分の時は」って考え、ダメなんだけどね。嫌な先輩だな。

後輩SNS入社

にっぴ

介護福祉士

1011/14

うた

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 有料老人ホーム

今はちょっと強めに注意しても何でもかんでもハラスメントになりますからね…。 ただ、関係ないことで申し訳ないのですが、最近物騒な事件続いてますし、どちらかというとSNSの使い方のほうが気になっちゃいました。

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新人介護職

もしかしたら直接先輩に提出してると思って先輩に、後輩ちゃん事例出したか聞いたら出してないって言われた。マジか🫠 1ヶ月前に聞いた時は下書き終わって、あとはパソコン入力するだけって言ってたのに。「忙しくて中々できなくて・・・」って言われて、確かにその時はクラスターやら利用者濃ゆくて大変だったよ。できないって気持ちも理解できた。でも、もう〆切3日後よ🫠 〆切までに1回は見せに来てくれると思ったのにその気配も消えた。前回の事例の時もできたら1回見せてねって言ってたから、今回もそのつもりでいるだろうと思ってたのにその考えは後輩ちゃんにはなかったのかな?やり直しになる可能性があるとか考えてないのかな?去年の10月には事例のこと伝えてたのに... 忙しくて中々できないとしても、そこは間に合うようにやりくりして取り組むべきだったんじゃないの?😭 でも、毎日に近いくらい仕事終わりに誰かしらと会ってて、遊んでて間に合うわけがないよな。でも、そんなプライベートのことに首は突っ込めないし。 「自分が」って言うのはよくないけど、自分が後輩ちゃんの立場だった時、今年も事例あるから早めに取り掛かろうって思って早めに取り掛かってたし、万が一やり直しがあっても大丈夫なように早めに自分から先輩に提出しに行ってたのに... 後輩ちゃんに「できたら見せてね」って言わなかった自分が悪いのか?🫠去年のことを考えたら言わなくても持って来るだろうと思ってた自分が悪いのか?

後輩先輩

にっぴ

介護福祉士

203/11

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

お疲れさまです。 仮に締切ギリギリになりそうなら後輩はにっぴさんに伝えるべきです。 多忙なのはわかるけど、優先順位がありますからね。 提出物が遅く提出されても直しが多いスタッフに早めの締切を伝え時のこと。 余裕だから締切伸ばして欲しいと言われて、提出の催促や直しがあるから私も余裕が欲しいと伝えて強制にしました。 案の定、早めに設定した提出日から過ぎて提出されて更に直しが多く、有言実行しろ!に近いニュアンスで注意しました。 私経由で上司へ提出なので、全て余裕を見て指示です。 自分をわかってない人に指導は難しいですね。

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愚痴

自分が今勤めてる施設が10周年になってパーティーが開催されます。 なぜか、自分(勤続年数2年半)は仕事で後輩(年齢は年上で勤続年数は1年ちょい)が出席すると聞きました。何か、変じゃありませんか?どちらもパート社員です。 そのパーティーは、基本的には正社員が優先されると言われました。

後輩正社員パート

くさ

サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

303/16

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

 シフトが勤務だから、仕方がないかな。 パーティの日にちが先に決まっていて、シフトが後だと思います。誰かは、仕事に出なきゃいけなくて、その人はパーティに行けなくなりますよね?それと、お二人とも、正社員ではなくて、パート社員なので、行けなくても当たり前なのかな?その年上パートさんは、くささんのシフトの仕事が出来るレベルの方なのでしょうか?任せられないとか、ありませんか?以前、忘年会新年会不参加の職員に、幹事の計らいで、僅かですが、QUOカードが配られた事がありました。何かあると良いですね

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👑新人介護職 殿堂入りお悩み相談

新人介護職
👑殿堂入り

2ヶ月で新人さんが辞めちゃいました💦 丸々マンツーマンでついてもらってて、教えてたのに こんなに覚えられないとの事です。 なんだかなぁ。。 2ヶ月で誰も全てを覚えろなんて思ってないし、皆何かしら覚えてない事もあると思います。 新人さんが定着するのって難しいですね。。

新人モチベーションデイサービス

りんりん

介護福祉士, デイケア・通所リハ

3311/16

空飛ぶパンダ

介護福祉士, ケアマネジャー, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

りんりん様 コメント失礼致します。 せっかく費やした時間と新人に想いをのせた気持ちが虚しくなってしまいますよね(´;ω;`) 2ヶ月で全てはわからないけど引き留めるだけの魅力や未来がやはり介護では見出せないのでしょうかね。 せめて、他の業種と同じ位のお給料や休みの自由さなとがなければいけないのかも知れませんね。 介護が崩壊しこの仕事のありがたさを国は身を持って知るべきかも知れませんね。

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新人介護職
👑殿堂入り

新しい職員で働き始めて1ヶ月と数週間。 働き始めた時に先輩職員、看護師に挨拶をしたと思っていたが、ある職員1名から、最近の若いものは挨拶もしないと言われていた事が何日か前に知りました…。 そのためなのか、挨拶をしても適当で無視もされる。 次会った時にしっかりと謝り挨拶もしないと。。 内心焦りまくりです…。

先輩人間関係職員

メリーチュソク

介護福祉士, 介護老人保健施設

3028日前

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

挨拶をしたと思った… よくわかりませんが、きちんと=普通にされなかったのでしょうか? 軍隊みたいな大声挨拶は不要ですけど、たったそれくらいでどーこーあると、勿体ないですので、やるなら、普通に移動中なら止まり、目を見て挨拶を伝えましょう。 とは言え、それくらいで次から早速無視に近い対応の諸先輩方も、またつまらないなー、と感じますね… 焦ると、また必要以上な低姿勢等はかえってつけ込まれます。 普通に、やってみましょう❢

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新人介護職
👑殿堂入り

今の職場に先月入職しました。 施設形態はデイケアです。 入職して2日めから入浴介助(更衣や誘導などの外の介助)に入らされました。 2日めでは利用者さんの顔も名前も分からない状態で 利用者さんのADLやこだわりはもっと分かりません。 入浴介助の段取りも職場によって違うので、当然段取りも分かりません。 人手不足なのは仕方ないにしても、普通に考えたら利用者さんの顔も名前も分かってない2日めの新人を、入浴介助に入れる神経が理解できません。 利用者さんだって不安だと思います。 デイケアやデイサービスでは5年程経験はありますが、名前も顔も分からない何の情報もない利用者さんの外介助をやるのは不安でしたし、精神的にも負担でした。 入職して5日めに限界を感じ、その旨を上司に伝えました。 そしたら次の日は入浴介助の担当からは外してくれましたが、次の週からは何事もなかったかの様に入浴介助でした。 今までどこのデイケア、デイサービスでも新人は最初はフロアでバイタル測定したり、トイレ誘導したり何しかフロアから始めてました。 まずはフロアで利用者さんの顔と名前覚えて、合間にコミュニケーションを取って、早くても1週間後、遅くても1ヶ月後には入浴介助に移行してました。 ところが今の職場ではフロアが一番大変だからという理由で、一番最後にフロアを教える事になっています。 私は入浴介助の方がフロアより大変と思いますが… 郷に入っては郷に従えと言う様に、職場ごとにやり方が違うのは分かります。 それでも入浴介助が先でフロアが一番最後なのは理解できません。何か意図があるのかもしれませんが… その他納得の出来ない事も多々あります。 正直続けていきたいですが、続けていける自信がありません。

理不尽デイケア人手不足

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス

3304/05

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

率直に… フロアの大変さ、そして逆にやりがいの関わりもできる、それは分かっています。 まぁ、そうは申しても普通はコミュニケーションを優先して、2週間から1ヶ月程はそれに徹しながら配膳や、レクリエーションに付く、機能訓練、送迎同行から、、と言うのが一般的かと思うのですが、、珍しい考えの事業所ですね~… 悪いとは申しませんが。 それは、しっかりやりながら教えて貰うのが絶対条件でしょう。 更衣のクセ、何を塗布するのか、イヤがる事やすべき事、医療介入注意点を適切にその都度のタイミングで説明を受けて、でしたら、まぁーそれもあって良いかなと、思えなくはあらませんね、先述の通り珍しいのですけど… 焦ってる人材育成なのか、育成に慣れていないのか、そもそもが分かってないのか…最大限良くとって、期待されてるのか… 何れにしても珍しいケースですね、、

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話題のお悩み相談

グループホーム

私の職場はグループホームなので職員が手作りで食事提供を行っています。食材は宅配で届き、決められたメニューをつくる形をとっているので、調理自体はそこまでストレス無く行えますが、、、価格高騰で最近ますます食材が貧相で品数も質素、ついにお米もアメリカ米になりました。出来るだけたくさんに美味しそうに見えるよう皆さん工夫して調理や盛り付けをしています。皆さんの施設のお食事、変化はありましたか?教えてください!

調理食事施設

はなまるこ

介護福祉士, グループホーム

421日前

ユリ

介護福祉士, 有料老人ホーム

有料老人ホームに勤務していますが、食費値上げのお知らせを配っているのを見ました。入居者様からしたら豪華になり値上げは納得ですが、今までと変わらない食事での値上げは不満もちらほら。しかし物価高に納得されているかたが大半です。 値上げしたうえに質素になることだけは避けたいですね。調理提供しているかた日々努力していてすごいです。

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新人介護職

私が働いていた職場に指導中全くメモをとらない新人職員がいました。メモをとることが大事だと思っているわけではありませんが、社会人ですから一度教えたことは次からできるように自分で工夫してほしいというのが思いです。メモも取らずに話を聞いて、また次同じことをわからないから聞いてくるということの繰り返しがあります。一度メモとってみたらどう?と話してみたことがありますが、私メモ取らなくても大丈夫なんです!と言われました。皆さんの職場にはこのような新人さんいませんか。いたら対応が知りたいです。

人間関係職員職場

あやか

介護福祉士, ユニット型特養

421日前

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

全くメモとらない新人ってのもすごいですね。アンタは大門未知子かって思いますw 私は教える内容によってはメモを取らせない派です。 全くの新人には「一度で覚えらると思ってないから10回やったらそのうち1、2回位は覚えてね」と気長に覚える事を先に伝えています。後、トランスやパッド、オムツ交換等のやらなきゃ身につかない手技はメモを取らずに見てて欲しい。話す事を聞いてて欲しいのでメモしなくて良いと言ってます。 その代わり、利用者毎の個別な情報は今度いつ聞く事ができるかわからないのでメモるように言ってます。施設のルールや申し送り等もメモしてもらいます。

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介助・ケア

食事量がかなり落ちて、エンシュアを1日2本飲む処方になっている利用者さんがいます。午前と午後で1本ずつ飲んでもらっていますが、嫌がられることがよくありますが、時々、積極的に飲んでくれる日があり、職員によっては、そういう時に2本一度に飲んでもらったらいいのでは?と言う人がいます。 エンシュアって、一度に2本飲んでもいいのでしょうか?

食事グループホーム

きき

介護福祉士

321日前

はなまるこ

介護福祉士, グループホーム

お疲れ様です。エンシュアは1缶1食というイメージですよね。まとめて飲んでも良いとは思いますが、その分前後の水分摂取量の変化がある可能性と、よく下痢をしてしまう方がいるので排泄状態の確認、医師などにも嫌がられる日と飲める日があることを報告した方がいいかなと、思いました。食事が厳しくてもせめてエンシュアは飲んで頂きたいですね。頑張ってください。

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最近のリアルアンケート

給料が上がった休みがとりやすくなった人間関係が良くなったストレスが減った何もありません他業種の経験がありませんその他(コメントで教えてください

206票・12日前

4月5月6月7月8月9月特にありませんその他(コメントで教えて下さい)

599票・13日前

医師看護師理学療法士作業療法士臨床検査技師薬剤師放射線技師医療関係の営業マンありませんその他(コメントで教えてください)

622票・14日前

バッチリ!良い方です可もなく不可もなくあまり良くないです最悪です他業種と関わることがありませんその他(コメントで教えてください)

670票・15日前