面接での退職理由について

あまもり あめ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ

勤務先がまさかの経営破綻していて給料が年間で80万くらい減りました。 簡単に言えば給料が毎月同じ金額。 夜勤を月7回やっても4回分しか支払われず残りの3回分の夜勤手当は年度末に支給になり、残業代も見込みなので残業ばっかりで見込みの金額は毎月超えます。 住宅ローンもありボーナスなしは生活に大打撃の為来年年度末に退職する予定です。 今の職場に給料以外の不満はなく本当は辞めたくないです。 面接で辞めた理由を聞かれた時に経営破綻で給料が減り辞めたと言ってもいいものなんでしょうか?また給料が減額された事が原因で職員の半数以上が辞め残業ばっかりで精神的にキツい事も伝えていいものなんでしょうか。

2023/10/21

17件の回答

回答する

お疲れ様です。それは退職した方が良いですね。雇用者を舐めています。面接では直接な表現ではなくポジティブに変換して伝えた方が良いかなとは思いますよ。給料に不満→成果を認めてくれる所で勤務したいとかですかね。

2023/10/21

給与、お金は言うまでもなく大事ですよね。私も経営破綻で倒産と、社会福祉法人なのに経営が厳しい所、2箇所退職しております。 退職理由はほぼほぼ言わなくてはなりませんから(それさえ聞かない統括事務長が面接官で、全てを取り仕切っていたのですが、好き嫌い人事顕著な人で、経営から理事の立場でもあるのに目を背け、社会福祉法人なのに手を広げ過ぎて経営が赤字の連続でした、、そんないい加減でない法人では退職理由くらい聞きますよね)、その内容や応え方は大切です。つまり、給与も払いが遅れたり、無い手当もあるので困りました…の説明でも良いケースだと思ますが、「実は経営的な事で、条件の給与も頂けなくて、家族とも話して退職をするしかない、との話になりました。とても勉強させて頂いたので、辞めたくは無い、感謝の気持ちがあるのが本音ではあります。でも、今の状態が続いていましたので、どーしても退職を考えました」みたいな事を、ゆっくり、分けても良いのでお伝えするのが、ベターであり本音だと思います。 次も良いところで、経営はしっかりしてる所に巡り会うと良いですね。どなたか同じ法人から、同じ所に面接させる方などいらっしゃいませんか? 心強いのでしょうけど…

2023/10/22

回答をもっと見る


「住宅ローン」のお悩み相談

お金・給料
👑殿堂入り

2012年4月から10年近く働いた介護施設、 退職することに決定しました。 ただし、まだ会社へは退職願してませんし、 休日に退職を巡る面談に捕まりたくないので、 会社への退職願は来週になってからにします。 現状では、人手が全然足りないので、引き留められてしまいそうですが、 このままでは、僕の生活が破綻してしまいます。 当方、父と暮らす40代独身です。 それに、住宅ローンで4万越えてますし、 自宅と会社の距離も往復60kmと遠く、 住宅ローン含む諸費用で10万近くかかるのに、 残念ながら手取が15万越えることできません。 介護福祉士の資格はあるのに、資格手当の名目はなく、 時給も最低賃金から25円足されただけです。 介護の仕事好きなのに、こんな待遇は本当に残念としか言えません。 しかも、弟よりも圧倒的に収入低いです。 こんなときにイレギュラーな出費(慶弔費や車の維持費等)が来たら、 ン万以上の赤字は確定してしまいます。 こんな理由で退職するのはありですよね? ただ、会社には「給料が悪いから退職する」とは言わないように気を付けますが

住宅ローン退職介護福祉士

偽幾三

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 小規模多機能型居宅介護

422022/02/09

じゅん

従来型特養, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 実務者研修, ユニット型特養

ぼんとに 言い方悪くて申し訳ありませんが、 そんな酷いところでよく10年も 耐えていらっしゃったと思いますし 会社も 馬鹿にすんのもいいかげんにしろ!と自分ごとの様に腹が、 立ってます。 もちろん そんなとこ以上に ありますよ 是非という事業所沢山ありますよ 因みに私も40代。日々は努めます

回答をもっと見る

お金・給料

年末調整についてです。 よくわからないので、わかりやすく教えてください。 今回年末調整の用紙のほかに、住宅ローン控除と、保険料控除の用紙を提出しました。 そして12月の給与の中に控除料として7万円くらい入ってました。 これって、住宅ローン控除分と、保険料控除分と、余分に払ってしまった税金の3つが合わさって7万円ってことですか? 住宅ローン控除された分の金額を知るにはどうすれば良いですか? 調べても難しくてわかりませんでした…😭

住宅ローン給付金手当

やあ

介護福祉士, 介護老人保健施設

82023/12/27

me

介護福祉士, 従来型特養, ショートステイ, デイサービス, 訪問介護, ユニット型特養

「個人が住宅ローン等を利用してマイホームの新築、取得又は増改築等(以下「取得等」といいます。)をした場合で、一定の要件を満たすときは、その取得等に係る住宅ローン等の年末残高の合計額等を基として計算した金額を、居住の用に供した年分以後の各年分の所得税額から控除する「住宅借入金等特別控除」の適用を受けることができます。」なので、 ①りさんは、住宅を新築、取得、増改築されましたか? ②その残高は、幾らか分かりますか?

回答をもっと見る

お金・給料

結婚している、男性の子供がいる方へ質問です。あなた一人の稼ぎで家族を養えてますか?私は住宅ローンと子供二人を抱えて奥さんにもデイのパートで働いてもらって何とかやっています。

住宅ローン子供パート

チョビ

生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅

52021/02/10

マリオ

病院, 初任者研修

今晩は、僕は子供三人と嫁さんと五人家族です。 1人の稼ぎでは、養えません! 前は、工場で働いていても嫁さんにはパートで保育士してもらってます! 住宅ローンも、あります。仕事を、介護にかえてさらにお金面ヤバイですが何とか二人で働き赤字だったりギリギリの生活おくってます。 その、水準の生活をしています。大変ですけどね!笑

回答をもっと見る

👑お金・給料 殿堂入りお悩み相談

お金・給料
👑殿堂入り

介護福祉士の資格手当はいくらですか?私の会社は2500円です。頑張って勉強して取った資格なのにこのくらいしか貰えないんだなと思います。資格を持ってるからと仕事が増えることはあるのに資格を持ってない人の方が普通に給料が高いこともあります。 資格取らなければよかったなーと後悔することはありますか?

手当給料資格

yui0808

介護福祉士, ユニット型特養

382023/10/30

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

お疲れ様です。私の勤務先は5000円ですね。資格手当があるだけ良いとは思いますが、このご時世に、その金額は物足りないですよね。私は後悔は無いですね。不満であれば資格手当の高い所に転職の検討もありだと思います。

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

今月末で、退職します。 有休処理で、大晦日まで 書類上は、在職しています。ところで、皆さまに質問です。退職を理由に、ボーナスを貰えないって、 おかしくないですか。 皆さまの意見や経験を教えて下さい。お願いします。

ボーナス退職転職

御殿

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, 初任者研修

492023/12/12

きつね

看護師, 訪問看護

コメント失礼致します。 本来は今月がボーナス月であったということでしょうか? ボーナスがいつからいつまでのものか規約に記載があると思うのでおかしいようであれば戦った方が良いかと思います。 せっかく働いたのにもらえないのはとてももったいないです。 お疲れ様でした。

回答をもっと見る

お金・給料
👑殿堂入り

現在の自分のお給料に満足していますか? いくらぐらい手取りでもらうと満足ですか?

給料モチベーション転職

タケル

介護福祉士, 有料老人ホーム

682023/10/26

はねぺん

介護福祉士, 介護老人保健施設

満足してないです。 手取り25万円以上多ければ多いほどあればいいなぁと思いますが、そのためには、自分のスキルやレベルをあげていかないといけんなって思ってます。 尊敬できる先輩にちょっとでも近づけるように、日々勉強中ですっ!!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

新人介護職

他業種から介護の仕事に飛び込んできた男性職員の話です。入職して9ヶ月くらいです。40代だと思うのですが?はっきりわかりませんが?多少プライドが高い所ありまして。その人を指導する指導員も仕事は出来るのですが?気が短く自分の思い通りにその新人さんが動かないと、短絡的にすぐ怒り出し先日は利用者様の前で大きな口論になるところで、ハラハラしました。まともな新人教育マニュアルがあるわけでもなく。私の考えでは指導員の尺度で新人を指導するのではなく、新人の目線に立ってゆっくり指導したほうが良いと思いますが!皆さんの施設ではどのように新人教育されていますか?

上司特養人間関係

マーサ

介護福祉士, 従来型特養

22024/06/19

のんちゃん

介護の仕事に限らず、人前で叱責するのは宜しくないと思います。 しかも40代となると、それなりに社会経験もある大人でしょうから それはプライドも傷付きますよね。マニュアルが無くとも指導者として「短絡的にすぐ怒る」様な方と一緒に仕事をするのは、ストレスですしパワハラと言われかねないと思いますが… 私が以前働いていたいくつかの施設では、マニュアルはありませんでしたが教え上手な職員が口頭で教えていました。まぁ、新人なんだし聞く側の態度も良くないといけませんけどね

回答をもっと見る

きょうの介護

他の施設の夜勤の休憩はどんな感じですか? こちらは1人夜勤の為、何にも無ければ仮眠が取れますが、コールやセンサーが多ければ休憩できません。 1人夜勤が多いのかな?

仮眠コール休憩

ソハナ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

22024/06/19

あいす

介護福祉士, 介護老人保健施設, 社会福祉士

コールやセンサーがなったら対応しなければならない時間は法律上の休憩時間ではありません。休憩時間は業務に影響なければ何してもいい時間です。どこに行こうが何しようが自由が保証されている時間です。そういう時間が設けられていないならばその事業所は法律違反をしている事業所なので、労基に申告するか退職することをおすすめします。 違法事業所に働き続けるのは、その事業所の奴隷であるのと同じです。 よく“一人夜勤の事業所は休憩取れなくてあたりまえ”と言う人もいますが、そんなことはありません。一人で働く前後の時間は例えば早番や遅番などの職員がいるはずでその時間に休憩時間を設けることだってできます。事業所側はいくらでも工夫できます。休憩取れなくて当たり前という労働者から労働力を搾取するような風潮に騙されてはいけません。

回答をもっと見る

きょうの介護

利用者様に対して大事な事として声かけがあると思います。人によってはコミュニケーションも様々だと思います。自分にとってはこう!と言った声かけやコミュニケーションをする時に気をつけている事などはありますか?

鮎の塩焼き

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅, グループホーム, 訪問介護, 初任者研修, 実務者研修

12024/06/19

こまち

介護福祉士, デイサービス

以前会話に出た内容をひとりひとりメモしていました。 好きなものとか、趣味とか、オススメの映画とか…。 いろんな人と話すと、訳が分からなくなってしまうので💦

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

そもそも人手不足排泄介助など突発的な業務のため日誌など事務仕事のため会議や委員会などのため残業はありませんその他(コメントで教えて下さい)

529票・2024/06/26

1社目2社目3社目4社目以上その他(コメントで教えてください)

743票・2024/06/25

しました何もしませんでしたその他(コメントで教えて下さい)

719票・2024/06/24

全員マスクをしてくれますマスクをする人としない人がいます誰もマスクをしていませんその他(コメントで教えて下さい)

754票・2024/06/23
©2022 MEDLEY, INC.