MH

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よろしくおねがいします。


仕事タイプ

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 社会福祉士


職場タイプ

介護老人保健施設

職場・人間関係

お仕事お疲れ様です。相談員の方に質問です。相談員をやっていて、やりがい、大変なことがあると思います。やりがいを感じたエピソードや大変なだったことのエピソードがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

相談員

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

22025/03/18

HOSUto

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です ユニット型特養の相談員です。 1番のやりがいは、利用者さんやご家族からありがとうと言われたことです。 しかし、最近は惰性で仕事してることも多いかなと思います、 20年近く仕事をしていれば、当時の熱い思いは平熱になっている自分に気がつく次第です。

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施設運営

お仕事お疲れ様です。介護職の離職率を下げるために、どのような施策が効果的だと思いますか?また外国人介護人材の受け入れに関して、課題と期待される効果をどのように考えますか?よろしくお願いします。

外国人職員

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

72025/03/16

猫モチ3

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

お疲れ様です。 介護や看護、保育に関しては準公務員として扱うとかですかね。 介護福祉士・正看護師を対象に、保育も段階的な資格制度を設けて上位資格なら準公務員となるようにすれば、資格取得へのモチベーションも上がると思います。準公務員となるなら一定の知識や接遇も求められので、研修への意義も出しやすいかなと。 外国人雇用に関しては、やはり雇用条件問題も出てくると思います。宗教上や母国の文化で長期間休みを求められる事もあります。日本人は長期休み取れないのに…と不満につながったり。その他に夜勤中の救急対応が出来なかったり、デイでは運転は出来なかったりなど給与面を同じにしろと言う割には不平等さが出てしまいます。そうなると外国人の受け入れを渋ってしまうことには繋がるなと思います。

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きょうの介護

お仕事お疲れ様です。自宅介護と施設介護、それぞれのメリット・デメリットはありますか?具体的なエピソードや些細なことでもあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

ケア施設

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

22025/03/13

HOSUto

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士

お仕事お疲れ様です 特養勤めの相談員ですが、包括センターなどでも仕事をしたことがあります。 自宅介護は、ご本人の生活の質、ADエルの維持など期待できます、 しかし、ご本人の体調の変化により、介護者の対応が難しくなるなどのデメリットがあります。 施設介護はその逆で、利用者さんのADLA低下の危険ありますが、介護者の介護からの解放と言うメリットもあります。 どちらも一長一短ではありませんが、状況によってサービスを使い分ける必要があると思います。

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資格・勉強

社会福祉士受験お疲れ様です。社会福祉士試験を受けた方に質問です。試験勉強について、どのくらいの期間、どのような勉強方法で対策しましたか?社会福祉士を取得してからどのように活用しようと考えていますか?よろしくお願いします。

社会福祉士

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

22025/03/04

ゆっきー

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

お疲れ様です。 今年受験して無事合格しました。 試験勉強は…隙間時間にアプリで過去問解いていたくらいでした。 特に活用は考えていませんが、相談援助のスキルアップになればなぁ…という感じです。 ただ、いずれ独立も考えているのでそのための下準備ですかね。

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リハビリ

お疲れ様です。介護施設において、リハビリを拒否する利用者に対して、どのような対応やアプローチが有効でしょうか?特に、認知症や精神的な要因で拒否が強い場合、職員はどのように関わるべきでしょうか?また、家族との連携や医療職との協力について、具体的な工夫があれば教えてください。よろしくお願いします。

リハビリ認知症

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

32025/02/25

ゆうや

病院, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 社会福祉士

認知症や精神疾患における支援の拒否は特性です。その人によってアプローチや対応は様々なので、一概にこうしたらいいとは言えません。本人とお話できる時にリハビリについて話をしておき、普段のリハビリや不調時の際にどのように関わって欲しいのか聞いておくのがいいです。そしてそれを計画に落とし込んで、拒否があった際にはその通りに対応するのが支援者の役割です。 例えば本人が普段からリハビリなんて絶対にしないと言うなら、無理にリハビリを勧める必要はないです。ただしその場合にはリハビリを目的とする施設であれば、ここにはいれなくなってしまう可能性があることを十分に説明し、それをしっかりと記録しておくことが重要です。 家族としてはリハビリをして欲しいのでしょうが、拒否が強い場合には行えないことをしっかり説明し、無理にリハビリはできないことを伝えそれをまた記録に書きます。 組織全体でこういった対応ができないと、結局支援者が中途半端に困ることになってしまいます。福祉における支援で、支援者側が困るということは本来望ましくなく、支援のプロとは言えません。困るのは本人と家族であり、支援者は一緒に困ることはできないのです。とにかくかかわった過程を記録し、本人の了承を得た計画によってアプローチしていくことが本来の支援といえます。

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施設運営

お仕事お疲れ様です。施設内で職場でのチーム連携をスムーズにするために、どのようなコミュニケーション方法やツールを活用していますか?教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

施設職員職場

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

42025/01/26

qol0309

サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

笑顔ですかね?

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職場・人間関係

お疲れ様です。介護職において、利用者やその家族との信頼関係を築くために、日々どのような工夫をされていますか?成功体験、失敗談ありましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

家族人間関係

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

22025/01/26

hまま

看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院

こんにちは!施設で働いていたことがある看護師です! これは多分どの職場でも言えることですが、急に信頼関係を気づくのは大変です。なので、家族には面会に来るたびに利用者のことを伝える、 利用者には毎日の関わりで、ちょっとした変化や顔色など些細なことを伝えて行くことで徐々に信頼関係がで知ると思います!

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施設運営

お疲れ様です。施設での将来の改善に向けて処遇改善をさらに進めるため、国や自治体に対して求めている施策や支援策は何かございますか?何でも良いので、こういうのがあったら良いなというご希望でも構いませんので、よろしくお願いします。

処遇改善

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

42025/01/23

コタロー

居宅ケアマネ

診療報酬見直し、議員報酬額改正、の分を介護補助に回せば良いと個人的に思います。 全てとは思いませんが、大きい病院と診療所もあり、地域的には増えているところも多いと思います。なのに、患者を選ばれたらい回しの状態もあってます。実際介護現場でもあってます。全てを受け入れてとは言いませんが、介護の方が我慢を強いられていると思ってます。報酬も介護と比べ物にならないほどの差がありますよ。先日発熱で受診するとコロナ検査含めて30分ほどで医療費約3千円(3割)。介護で30分の10割に近い額です。保険だけに限定すると医療は免許が必要ですが、あからさまに不公平と思ってます。

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施設運営

お仕事お疲れ様です。皆様の施設で現場の介護職員からの声を反映するための仕組みや、実際に行われた改善例について教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

施設職員

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

12025/01/23

介護

お仕事お疲れ様です。目安箱を導入しています。ただ、上司等がそれを見るため、握りつぶされて何も変わらないことが多いです。

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特養

お仕事お疲れ様です。 入所後、状況が変わった場合(容態が急変した場合や退所希望の場合)の対応はどうなりますか?また家族とのコミュニケーションや治療方針の相談体制はどのようになっていますか?よろしくお願いします。

家族

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

22025/01/07

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

まず、退所希望については、ご家族でみれるから、など特に心配される要素がなく、ご本人が嫌がっていないなら、ですね。それが本来ですので、経営陣からは、嬉しくない意見もあるかも知れませんが、それは他の方を入所して貰えるよう相談員に頑張ってもらうしかないでしょう。家族とのコミュニケーションは、特に… サービス担当者会議の時、前後に面会をしたり勧めたりなど、よい機会です。 あと、ライン登録をタブレットでしていて、普段の様子や、レクリエーション行事など、なるべく案内文と送っています。ラインでは、夜中の連絡も入ります、その時間に勤務で関わるご家族が送りやすいのですね、面会についてや、様子うかがい、差し入れ等など、もちろん登録が苦手なご家族もありますが、多くに利用頂いております。言うまでもなく、各職員が丁寧、感謝の気持ちでやってこそ、良い効果ですよね… 最後に急変=医務室はどう考えるか、でしょう、元々の救急時や看取り介護の希望にそって、です。 普通の意味の急変でしたら、ただ適切な病院受診、そしてご家族に説明と、入院など可能性あるから、同行を依頼します、時間差が出る場合もありますが… さて、ライン以外、ほとんどどこでも同じような見解かなと思いますが、、MHさんがご存知になりたいニュアンスは、どーだったのかな…と、、、

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特養

お仕事お疲れ様です。特別養護老人ホームの加算についての質問です。現在、施設で取得している加算にはどのようなものがありますか?また特養で取得可能な主な加算項目は何ですか?よろしくお願いします。

加算特養

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

22024/12/24

ミーちゃん

生活相談員, 従来型特養

特養の相談員をしているミーと申します。 取れる加算については、厚生労働省のホームページを確認するか 以下のホームページに色々とのってます。 https://comimi.jp/archives/column/kaigo-kasan-gensan 各都道府県の実施指導があると思うので、ホームページでも確認は可能かと思います。 私達の施設での加算では 看護体制加算、サービス提供体制加算か日常生活継続支援加算、栄養マネジメント加算、科学的介護推進加算、褥瘡マネジメント加算、処遇改善等加算、看取り加算 を取っています。 職員の体制や、書類の整備が煩雑なので施設で取れそうな加算を相談して取られた方が良いと思います。

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施設運営

お仕事お疲れ様です。施設理念について理念の中で特に重視しているポイントは何ですか?また理念を実現するためにどのような取り組みをされていますか?よろしくお願いします。

施設

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

22024/12/22

けい

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, デイサービス, デイケア・通所リハ, 小規模多機能型居宅介護

逆に理念を実現する為に働いている職員っていますか。かなり施設、会社よりの考えの方ですよね。 理念なんて綺麗毎なので、そんなもの守って働いてる職員は一部の人だけです。

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介助・ケア

お仕事お疲れ様です。新人職員にボディメカニクスを教える場合、どのような説明や実技指導を行いますか、また利用者や家族にボディメカニクスを活用した介助方法を教える際、どのように伝えますか?

指導新人

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

22024/12/16

ぶち猫

介護福祉士, 介護老人保健施設

説明だけでは分からないので、 介助される側を体験してもらいます。 ベッドに横になってもらい、膝一つ曲げただけでいとも簡単に転がされてしまうとか、腕を前に組むと更に力いらずで向き換えができるなど。 起き上がり介助では、ベッド上真っ直ぐに起こすのと横に向けてから起こすのとでは、介助する側される側の無理の無い方法の実際を体験。 また、背あげ機能を使った時の利用者さんの苦痛も仰臥位、側臥位で体験してもらい、ベッド上で食事すると想定した寝る位置、背抜きの重要性、安定の安楽と不適切の状態での苦痛を身をもって体験してもらいます。 移乗では、人の立ち上がりの仕組み(おでこを指1本で固定されただけで立てないとか)と介助者が邪魔(股の間に足を入れる)で残存機能を使えなくしている事例など。 全介助であっても、立ち上がりの仕組みを理解して利用者さん自体に体重移動させ立ち上がり時に膝をサポートする事で膝折れさせずバランスを補助するだけで、腰痛知らずの介助ができる事を教えます。 何でも体験してもらうと、理解が早く直ぐに実践に活かせると思います。

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レクリエーション

お疲れ様です。レクリエーションを行う際に注意すべき高齢者の身体的・心理的負担について具体的に知りたいです。また レクリエーションの効果を高めるために介護士が心がけるべきポイントはなんですか?

レクリエーション

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

22024/12/14

マンゴー🥭

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス付き高齢者向け住宅, ショートステイ, デイサービス, デイケア・通所リハ, 介護事務, 送迎ドライバー, 初任者研修, 実務者研修

お疲れさまです。 参加する意欲が大切だと感じます。得手不得手があるので、強制はできません。 また意欲があって参加しても、レクリエーションを進める介護士がどれだけ盛り上げるかによって差が出ます。 声の大きさやトーンで引き寄せられ、表情ひとつで左右されるので、私は利用者様の反応を見ながら進めてます。 時々、1人ずつに声をかけてます。 名前を呼ばれて悪い気はしないのでね。

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障害者支援

自宅で過ごしている障がい者(児)を対象とした病院へのレスパイトケアの利用条件を教えてください。また病院へレスパイト入院相談したことはありますか?教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

障害者ケア

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

22024/12/09

さく

看護師, ユニット型特養

障害者施設で働いていました。出産などの入院でロングショート利用などの例はありましたよ。一般的なショートステイはレスパイトケアで週3日など利用されている方もいました。回答になってなかったらすみません。

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職場・人間関係

お仕事お疲れ様です。職場での勉強会の頻度はどのくらいでしょうか?また、どのような内容の勉強会が行われており、講師はどなたが務めているのか教えていただけますか?可能な範囲で詳しく教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

講師勉強会職場

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

22024/12/06

いなえつ

介護福祉士, 施設長・管理職, グループホーム

お疲れ様です。私の施設は監査上必要な内容の勉強会(資料)を年間予定表に組み込んでエリアのコンプライアンス担当の部署が毎月メールで送ってくれます。 身体拘束や高齢者虐待、接遇マナー、個人情報の取り扱い、感染症や食中毒、権利擁護、デイサービスは入浴に関する勉強会も必須になりましたよね。感染症や食中毒は流行る時期の前に勉強会の予定が組み込まれています。

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新人介護職

新人の介護職がスムーズに職場に馴染むためには、どのようなサポートが効果的でしょうか?また介護現場で初めて直面するストレスや不安に対して、どのように対処をすればよいですか?よろしくお願いします。

新人ストレス職場

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

22024/12/06

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

女性が上に立つと視野が狭く、自身の思い通りにならない新人には対応は無理だと思います。 私もここでかなり愚痴って来ましたが、唯一男性の上司とは思考は合い色々相談等もしました。 ただ直属の女性上司とは、転職しても同じような自己中心的で合わなかったです。 嫌われたら、一日中喋らない。 カンファレンスといい怒号が飛び交う、報告してよね! 嫌味について来て、上司の私がが始まります。 勿論、報告等はすべきですが、話す気がないのが本心です。 残念ながら、介護業界は一般大手企業と比べたら10年遅れているのかな。 なので、どうやっても上がしっかりしてなければ対処は無理ですね。

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職場・人間関係

お疲れ様です。私生活でも職場でも人と円滑に関係を築くために意識していることはありますか?その中で特に効果を感じた具体的な方法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

人間関係

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

62024/11/22

垂れ耳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, サービス提供責任者, 訪問介護, 障害福祉関連

こんにちは。 自分の場合は、誰と会話するにしてもまずは「聞き上手」になるよう心がけてます。

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ケアプラン

お疲れ様です。ケアプランで本人や家族の意向が十分に反映されているか、定期的に確認する仕組みはありますか?また、ケアプラン実施後の評価をどのように行い、どの程度次のプランに反映させていますか?

ケアプラン

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

22024/11/20

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, デイサービス

すみません、居宅ですか? (入所)施設ですか? そこで大きく変わる所ですので、、

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資格・勉強

介護福祉士の役割や価値は、どのように評価されていますか?特に、利用者やその家族にとってどのような点が「頼れる存在」と感じられていますか?ご回答をよろしくお願いします。

介護福祉士

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

82024/11/15

デザイン

介護職・ヘルパー, 従来型特養, 有料老人ホーム

利用者、入居者から介護福祉士を評価する機会なんて、基本ないでしょう。 だって、施設は「未経験」「無資格者」だって、介福士と変わらぬレベルの仕事をさせるし、するのですから。 利用者からしたら「多分、なんらかの資格持ってるんだろうな。安心だ」と思ってくれてると思いますよ。 その勘違いに対して、施設はあえて「あ!その職員まだ無資格ですよ」とか「国家資格ではないですけど、初任者は持ってるから安心してください」なんて【余計な事】言わないですよね。普通。 思い込みや勘違いを利用してるような業界なんですから、介福士が一般の入居者家族に認知されるはずがありません。 介福士はあくまで働く側にとってのみの資格であって。 弁護士や医師免許のように「だから、安心できる」とか「すごいね」とはなりません。 価値は職員や施設にのみ存在し。利用者は知る必要もないし、施設側や職員自体からあえて教えることなんてないので。それについての意味合いを考えるタイミングなんて当然ないですよね。 介護職員やヘルパーは、介護職員やヘルパーとしか認知されません。それ以上でも、それ以下でもありません。 ただのヘルパーです。

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