MH

care_vlFF49S6_Q

よろしくおねがいします。


仕事タイプ

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 社会福祉士


職場タイプ

介護老人保健施設

レクリエーション

お疲れ様です。介護レクリエーションは、高齢者の方々の生活に彩りと活動をもたらす重要な要素です。参加される方の身体状況や興味に合わせた活動をどのように企画し、実行されていますか?また、レクリエーションを通じて、どのような効果を期待されていますか?そして、参加意欲を高めるために、どのような工夫をされていますか?よろしくお願いします。

レクリエーション施設職場

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

22025/07/09

ちきちき

介護福祉士, 病院

お疲れ様です。 私は現在パート勤務ですが、以前は正社員として病院で勤務しており、レクリエーション委員として企画・運営を担当していました。 病院という特性上、レクリエーションの内容はある程度限られますが、毎週1回レクリエーションを実施できるように委員会で意見を出し合い、全体で内容を統一して取り組んでいました。 動ける方には簡単な体操、動けない方にはバランスボールの微振動やタッチング、手浴・足浴など、日常ケアの中で取り入れられるよう工夫していました。 期待する効果としては、身体機能の維持、認知機能低下の予防、コミュニケーションの促進、生活の質の向上などです。 参加意欲を高めるためには、事前に「こんなことやるけど、どうかな?」と声かけをしながら、できるだけ笑顔で楽しく誘うように心がけていました。

回答をもっと見る

ケアプラン

お疲れ様です。最近、在宅復帰を希望される高齢患者さんのケースで、家族の支援力が不安定な方が増えていると感じています。そうした中で、ケアマネさんとして「本人の意思」と「現実的な支援体制」との間でどうバランスを取っておられますか?サービス調整時に優先する視点や、現場でよく使っている説明の工夫などがあれば、ぜひ伺いたいです

ケアマネ

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

22025/07/08

トコトン

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 施設長・管理職, 従来型特養, 介護老人保健施設, グループホーム, 病院

お疲れ様です。 1番の悩みどころですよね。 私が1番大切にしているのは、「本人の意思」です。なんとかしてあげたいと心底思いますよね。ただ現実はそう甘くない。家族げ遠方にいたり、身寄りがなかったりと。そういう場合は、市役所の介護保険課によく相談しています。担当者も親身になってくれて大変助かっています。もうすぐ異動かもと嘆いておられました。良好関係を築くことも大切かもしれませんね。

回答をもっと見る

介助・ケア

お疲れ様です。介護職として、倫理観や専門性を高めるために、どのようなことを意識していますか?また 介助やケアを行う上で、特にやりがいを感じるのはどのような時ですか?よろしくお願いします。

ケア職員

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

22025/06/25

ここな

有料老人ホーム, 介護老人保健施設, 初任者研修, ユニット型特養

私はきつい時やイライラした時に、みんな人生の先輩で頑張って戦後の辛い時期なども乗り越えてくれた、だから今の平和な日本があるのだ。と考え、人生の先輩に感謝の気持ちを思い出すようにしています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

お疲れ様です。新人介護職さんへ質問です。利用者さんやご家族、職場の先輩とのコミュニケーションで、意識していることはありますか?実際にうまくいったことや、難しかった場面についても伺いたいです。よろしくお願いします。

先輩家族施設

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

32025/06/14

あーちゃんまん

介護職・ヘルパー, デイサービス, 実務者研修

お局がめんどくさかった!!昼寝をして、髪の毛を直してあげてたのに、頭を撫でてると間違えららて、利用者さんとの距離感が近すぎるって言われたことありますね!

回答をもっと見る

新人介護職

お疲れ様です。新人介護職さんへの質問です。今後、介護職としてどんなスキルを身につけたいと考えていますか?資格取得や経験してみたい分野があれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

職種新人資格

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

22025/06/14

たか

介護福祉士, 訪問入浴

お疲れ様です。 私は介護福祉士を専門学校で取得して施設で働いてます。 今よりステップアップするためにケアマネージャーの資格に興味あります。 けど、何から勉強して良いのかわかりません。

回答をもっと見る

リハビリ

お仕事お疲れ様です。デイサービスのリハビリでは個別機能訓練の内容はどのように設定していますか?また家庭で継続できる訓練指導はどのように行っていますか?よろしくお願いします。

機能訓練リハビリデイサービス

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

42025/05/10

ポポポ

生活相談員, デイサービス

個別機能訓練の内容?とは、運動メニューですか?それとも、運動目標ですか?プランの作成の流れですか? ちょっと気になったのが、リハビリと個別機能訓練は別物になります。 明らかな違いは、リハビリはマッサージ出来ますが、個別はできせん。 特に契約時は説明しておかないと、トラブルに発展した事が数回あります。 一緒にしない方が良いと思います。

回答をもっと見る

訪問介護

お疲れ様です。訪問介護計画書の作成で注意すべきポイントは何ですか?また 身体介護と生活援助の区別が曖昧なケースでは、どのように対応すべきですか?よろしくお願いします。

介護計画訪問介護

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

22025/05/09

もやこ

介護福祉士, 社会福祉士

一緒にやるサービスか職員がやるサービスかの区別と一緒にやるならどういうことを一緒にやったのかヘルパーさんに記録してもらうことが大切と先輩サセキに教えてもらいました 曖昧ならケアプランにそのサービス内でやることを明記してもらえばいいです ケアプランに書いてないからできないという根拠ができるし書けばできるのでヘルパーさんもわかりやすいと思います

回答をもっと見る

ケアプラン

お疲れ様です。利用者さんのケアプランの中で、特に重要視している点はどこですか、また医療・福祉サービス間の連携はどのように図っていますか? 以上よろしくお願いします。

ケアプラン

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

22025/05/05

コタロー

居宅ケアマネ

ニーズと利用者、家族の意向。 居宅ケアマネをしてますが、結構利用者へのおしつけサービスになっていることもあります。少しでも本人の思いに沿ってフォローするようにサービス内容と担当者会議で配慮してます。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

お疲れ様です。ズバリ介護職を志したきっかけは何ですか? そして介護の仕事でやりがいを感じる瞬間はどんな時ですか?また、 これまでで最も印象に残っている利用者とのエピソードを教えてください。よろしくお願いします。

介護福祉士

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

82025/05/03

hまま

看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院

こんにちは! 利用者が退院された時や、ありがとうって言ってくれた時とても嬉しくなります! 祖母が介護施設にいて、その時の介護士さんが素敵で志ました!

回答をもっと見る

レクリエーション

お仕事お疲れ様です。レクレーションについての質問です。どのようなレクリエーションが入居者に人気ですか?また季節ごとのイベントで工夫していることは何ですか?よろしくお願いします。

レクリエーション

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

42025/04/20

hまま

看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院

お疲れ様です。 和紙の風船が落ちないようにみんなで飛ばすのがとても人気です!! 季節ごとのイベントは利用者さんの思い出話を1つそれぞれに話してもらうようにしています!参考になれば幸いです!

回答をもっと見る

職場・人間関係

お仕事お疲れ様です。相談員の方に質問です。相談員をやっていて、やりがい、大変なことがあると思います。やりがいを感じたエピソードや大変なだったことのエピソードがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

相談員

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

22025/03/18

HOSUto

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士

お疲れ様です ユニット型特養の相談員です。 1番のやりがいは、利用者さんやご家族からありがとうと言われたことです。 しかし、最近は惰性で仕事してることも多いかなと思います、 20年近く仕事をしていれば、当時の熱い思いは平熱になっている自分に気がつく次第です。

回答をもっと見る

施設運営

お仕事お疲れ様です。介護職の離職率を下げるために、どのような施策が効果的だと思いますか?また外国人介護人材の受け入れに関して、課題と期待される効果をどのように考えますか?よろしくお願いします。

外国人職員

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

72025/03/16

猫モチ3

介護福祉士, 有料老人ホーム, グループホーム, デイケア・通所リハ, ユニット型特養

お疲れ様です。 介護や看護、保育に関しては準公務員として扱うとかですかね。 介護福祉士・正看護師を対象に、保育も段階的な資格制度を設けて上位資格なら準公務員となるようにすれば、資格取得へのモチベーションも上がると思います。準公務員となるなら一定の知識や接遇も求められので、研修への意義も出しやすいかなと。 外国人雇用に関しては、やはり雇用条件問題も出てくると思います。宗教上や母国の文化で長期間休みを求められる事もあります。日本人は長期休み取れないのに…と不満につながったり。その他に夜勤中の救急対応が出来なかったり、デイでは運転は出来なかったりなど給与面を同じにしろと言う割には不平等さが出てしまいます。そうなると外国人の受け入れを渋ってしまうことには繋がるなと思います。

回答をもっと見る

きょうの介護

お仕事お疲れ様です。自宅介護と施設介護、それぞれのメリット・デメリットはありますか?具体的なエピソードや些細なことでもあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

ケア施設

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

22025/03/13

HOSUto

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 精神保健福祉士, ユニット型特養, 社会福祉士

お仕事お疲れ様です 特養勤めの相談員ですが、包括センターなどでも仕事をしたことがあります。 自宅介護は、ご本人の生活の質、ADエルの維持など期待できます、 しかし、ご本人の体調の変化により、介護者の対応が難しくなるなどのデメリットがあります。 施設介護はその逆で、利用者さんのADLA低下の危険ありますが、介護者の介護からの解放と言うメリットもあります。 どちらも一長一短ではありませんが、状況によってサービスを使い分ける必要があると思います。

回答をもっと見る

資格・勉強

社会福祉士受験お疲れ様です。社会福祉士試験を受けた方に質問です。試験勉強について、どのくらいの期間、どのような勉強方法で対策しましたか?社会福祉士を取得してからどのように活用しようと考えていますか?よろしくお願いします。

社会福祉士

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

22025/03/04

ゆっきー

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, 有料老人ホーム, サービス付き高齢者向け住宅, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 社会福祉士

お疲れ様です。 今年受験して無事合格しました。 試験勉強は…隙間時間にアプリで過去問解いていたくらいでした。 特に活用は考えていませんが、相談援助のスキルアップになればなぁ…という感じです。 ただ、いずれ独立も考えているのでそのための下準備ですかね。

回答をもっと見る

リハビリ

お疲れ様です。介護施設において、リハビリを拒否する利用者に対して、どのような対応やアプローチが有効でしょうか?特に、認知症や精神的な要因で拒否が強い場合、職員はどのように関わるべきでしょうか?また、家族との連携や医療職との協力について、具体的な工夫があれば教えてください。よろしくお願いします。

リハビリ認知症

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

32025/02/25

ゆうや

病院, 精神保健福祉士, 初任者研修, 実務者研修, 障害福祉関連, 社会福祉士

認知症や精神疾患における支援の拒否は特性です。その人によってアプローチや対応は様々なので、一概にこうしたらいいとは言えません。本人とお話できる時にリハビリについて話をしておき、普段のリハビリや不調時の際にどのように関わって欲しいのか聞いておくのがいいです。そしてそれを計画に落とし込んで、拒否があった際にはその通りに対応するのが支援者の役割です。 例えば本人が普段からリハビリなんて絶対にしないと言うなら、無理にリハビリを勧める必要はないです。ただしその場合にはリハビリを目的とする施設であれば、ここにはいれなくなってしまう可能性があることを十分に説明し、それをしっかりと記録しておくことが重要です。 家族としてはリハビリをして欲しいのでしょうが、拒否が強い場合には行えないことをしっかり説明し、無理にリハビリはできないことを伝えそれをまた記録に書きます。 組織全体でこういった対応ができないと、結局支援者が中途半端に困ることになってしまいます。福祉における支援で、支援者側が困るということは本来望ましくなく、支援のプロとは言えません。困るのは本人と家族であり、支援者は一緒に困ることはできないのです。とにかくかかわった過程を記録し、本人の了承を得た計画によってアプローチしていくことが本来の支援といえます。

回答をもっと見る

施設運営

お仕事お疲れ様です。施設内で職場でのチーム連携をスムーズにするために、どのようなコミュニケーション方法やツールを活用していますか?教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

施設職員職場

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

42025/01/26

qol0309

サービス付き高齢者向け住宅, デイサービス, 訪問介護, 実務者研修

笑顔ですかね?

回答をもっと見る

職場・人間関係

お疲れ様です。介護職において、利用者やその家族との信頼関係を築くために、日々どのような工夫をされていますか?成功体験、失敗談ありましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

家族人間関係

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

22025/01/26

hまま

看護師, 有料老人ホーム, グループホーム, 病院

こんにちは!施設で働いていたことがある看護師です! これは多分どの職場でも言えることですが、急に信頼関係を気づくのは大変です。なので、家族には面会に来るたびに利用者のことを伝える、 利用者には毎日の関わりで、ちょっとした変化や顔色など些細なことを伝えて行くことで徐々に信頼関係がで知ると思います!

回答をもっと見る

施設運営

お疲れ様です。施設での将来の改善に向けて処遇改善をさらに進めるため、国や自治体に対して求めている施策や支援策は何かございますか?何でも良いので、こういうのがあったら良いなというご希望でも構いませんので、よろしくお願いします。

処遇改善

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

42025/01/23

コタロー

居宅ケアマネ

診療報酬見直し、議員報酬額改正、の分を介護補助に回せば良いと個人的に思います。 全てとは思いませんが、大きい病院と診療所もあり、地域的には増えているところも多いと思います。なのに、患者を選ばれたらい回しの状態もあってます。実際介護現場でもあってます。全てを受け入れてとは言いませんが、介護の方が我慢を強いられていると思ってます。報酬も介護と比べ物にならないほどの差がありますよ。先日発熱で受診するとコロナ検査含めて30分ほどで医療費約3千円(3割)。介護で30分の10割に近い額です。保険だけに限定すると医療は免許が必要ですが、あからさまに不公平と思ってます。

回答をもっと見る

施設運営

お仕事お疲れ様です。皆様の施設で現場の介護職員からの声を反映するための仕組みや、実際に行われた改善例について教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

施設職員

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

12025/01/23

介護

お仕事お疲れ様です。目安箱を導入しています。ただ、上司等がそれを見るため、握りつぶされて何も変わらないことが多いです。

回答をもっと見る

特養

お仕事お疲れ様です。 入所後、状況が変わった場合(容態が急変した場合や退所希望の場合)の対応はどうなりますか?また家族とのコミュニケーションや治療方針の相談体制はどのようになっていますか?よろしくお願いします。

家族

MH

介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, 介護老人保健施設, 社会福祉士

22025/01/07

ツート

介護福祉士, ケアマネジャー, 従来型特養, グループホーム, デイサービス

まず、退所希望については、ご家族でみれるから、など特に心配される要素がなく、ご本人が嫌がっていないなら、ですね。それが本来ですので、経営陣からは、嬉しくない意見もあるかも知れませんが、それは他の方を入所して貰えるよう相談員に頑張ってもらうしかないでしょう。家族とのコミュニケーションは、特に… サービス担当者会議の時、前後に面会をしたり勧めたりなど、よい機会です。 あと、ライン登録をタブレットでしていて、普段の様子や、レクリエーション行事など、なるべく案内文と送っています。ラインでは、夜中の連絡も入ります、その時間に勤務で関わるご家族が送りやすいのですね、面会についてや、様子うかがい、差し入れ等など、もちろん登録が苦手なご家族もありますが、多くに利用頂いております。言うまでもなく、各職員が丁寧、感謝の気持ちでやってこそ、良い効果ですよね… 最後に急変=医務室はどう考えるか、でしょう、元々の救急時や看取り介護の希望にそって、です。 普通の意味の急変でしたら、ただ適切な病院受診、そしてご家族に説明と、入院など可能性あるから、同行を依頼します、時間差が出る場合もありますが… さて、ライン以外、ほとんどどこでも同じような見解かなと思いますが、、MHさんがご存知になりたいニュアンスは、どーだったのかな…と、、、

回答をもっと見る

お悩み相談をもっと見る