私は、神奈川県横浜市港南区に住んでます。介護の経験は、4かしよで、約3...

田中明彦

介護職・ヘルパー, グループホーム, ショートステイ

私は、神奈川県横浜市港南区に住んでます。介護の経験は、4かしよで、約3年です。でも、6年ぐらいプランクが、あります。年齢も、今年59歳に、なります。そして、今新型コロナウィルスで、お仕事を休んでいます。仕事ものろまのかめで、ベテランの方には、うるさく注意をされます。なかなか人間関係が、むずかしいです。なかなかみんなの中に入っていけません。注意されると、落ち込んで、すぐ口に出して、やめたいと、言ってしまいます。こんなどうしょうもないおじさんて、介護の仕事をしても、大丈夫ですか?みなさんの意見を聞いてみたいです。よろしくお願いします。

2021/04/27

22件の回答

回答する

介護は人間関係がきびしいですからね。。 文章を読むかぎり、田中さんは、一人で黙々とする仕事が向いていると思いました。 工場で何かを製造する仕事とか工場の物品の仕分け作業の仕事とかも探してみてはどうですか?

2021/04/27

質問主

aiさん、こんにちは、はじめまして、田中明彦です。横浜のどのへんの場所で、仕事をしてますか?もし横浜駅の近くなら、もしaiさんの現場で、介護士を募集してたら、紹介してほしいです。突然返信して、本当にごめんなさい。よろしくお願いします。

2022/11/21

経験が長くても年数だけの方も見えます。 教える側にも、わかりやすく教えるのがもちろん、大事ですが、 田中さんも、教しててもらえるのは、まだありがたいと思いますし、教えてもらって感謝されてますか。紙に書いたりして自分のものにしようとされてますか? わたしも教育側です。わかりやすく怒らず体やジェスチャーを使いながら教えてますが、聞く側が人ごとになる方もいるので、ノートに書いてもらい読み返してもらっています。 あと、自分はブランクがある ということを理由にできなくてもいいと思っているのか。自信がないのか。結構そういうのは、オーラーとして現れます。 ぜひ、自信持ってください。いろんな施設を経験されてるので、あなたしかできないこともあると思います。介護はチームワークです。一箇所だけ見ず、全体を見て動き、やってもらったらお礼を言い、次は代わりにやってあげる。という協力も大事です。あいさつもきちんとされてますか? コミニケーションが苦手なようにも見えます。どうしても介護はコミニケーションも大事です。難しい、苦手と思うなら、転職もいいかもしれません。コミニケーションは、どの職場でもあります。まずは、早く体調が回復することをお祈りします。

2021/04/29

皆さんの回答も拝見しました。 59才で、経験は4カ所で合計3年。 失礼ですが、乗り越えられなかったものが有る様に感じます。人間関係でしょうか?コミュニケーションスキルと忍耐が必要な、感情労働が、介護士だそうです。求人はどうですか?良い所がありますか?65才定年だったりしませんか?定年が無くても、採用されるでしょうか。ご自身の性格を変えて、人間性を高める覚悟がお有りなら、熱意も伝わると思うのですが、何がなんでも辞めない覚悟が私にはあります。なので、辞めたいと言った事は無いです。なので、お話を読んで、沢山乗り越える課題が有る様に思えます。お年寄りが好きな理由は何でしょう?認知症で、問題行動が多く、罵声や暴力を振るったりされる方もいらっしゃるのですが、対応出来ますか?原因を考えて、対応を変えていったりします。勉強や工夫が不可欠です。 何をするにしても、課題や壁や試練はあると思います。生きる事は、痛いです。 ハローワークの情報で、中高年対象に、テキスト代や受験費用程度で初任者研修を受講終了出来るシステムがあるので、先ずそれを取りませんか?そして、介護タクシーは、いかがですか?そちらの自治体で、行われているかは、分かりません。対象になるかは、ハロワに尋ねてみてください。

2021/05/03

私も近い年齢です。が、これまで自分には何が向いてるのか?どこまでやれるのか?を追求しまくりがむしゃらに頑張ってきました。 介護福祉士は勿論、介護タクシーをしたくて二種免許も取り超方向音痴なのに流ししたり、他にも色んな仕事したり。民間資格も。 まず、一番気になった事。自己肯定感がない!私は凄くあります! と、その歳までに具体的になんの努力をされてましたか? 生きてて環境上働かなくては生きていけない以上、働くしかない! で、そこでどれだけ認められるかを証明するしかない!のが現実です。それだけです。 自分はノロマなカメとか言ってる場合はまだ余裕があるんだなー、と羨ましく思いました。 人間関係もどこ行ってもあるし。 そこに入っていくのではなく、お互仕事しやすいようにするだけでしょ?普通に元気に挨拶に声掛けでいい。それをやっても文句言われたりする時もあるけどそんなん無視ですよ、無視!! 世間は冷たいもんです。 辞めたくてそう言っても誰かしらそんな事は思ってるけど、例え貴方が辞めた所で会社はなんとかなるもんです。 言うだけ無駄。この歳になって一番思うのは、、 慰めの言葉はいらない、ですね 。慰められたら悲しくなる位私は頑張ってきたので。 今も、又新職場で若いのに偉そうに言われても「はい!ありがとうございます!」一辺倒。 この歳で若造に偉そうに言われる自分が仕方ないんだから。

2023/03/21

回答をもっと見る


「緊急事態宣言」のお悩み相談

雑談・つぶやき

コロナが5類になってから、皆さんはライブとかには、行かれていますか? 私はコロナが2類の時も普通にマスクあり、コールなしの状態でも行っていました

緊急事態宣言趣味マスク

プニノフ

介護職・ヘルパー, グループホーム

12024/02/09

まるみ

介護福祉士, 有料老人ホーム

行ってまーす♪ マスク無しで叫んでますw

回答をもっと見る

レクリエーション

6/1、うちのグルホ創立記念日。 今年でなんだかんだ16年。 あたしが来てからは6年だけど←この際関係ない ご飯は豪華にする イベントは緊急事態宣言てのもあるから ユニットは別々 ・・・で、イベントは? なんかフロアリーダーとあたしで決めてくれと( ̄▽ ̄;) ・・・・・・・・ 時系列的には前。 宣言が出る前、 セミナーに行ってた。 紙芝居のセミナー。 コロナ対策、換気など十分にしつつ 面白い時間だった。 レクリエーション介護士一緒に勉強した人のうちのひとりが 紙芝居とか絵本を扱う方なんだけど その人が誘ってくれて。 紙芝居の中に 歌が織り込まれたものもあった。 こんなんレパートリーに入れれたらいいなあ とか漠然とは思ってたのよね。 ・・・・・・・・ 元に戻るwwww 多分これが引っかかってたんだろうなぁ 「紙芝居一本とビンゴゲーム(は、ホーム長が言い出してた)にしよう」 なんて勢いで言うた( ̄▽ ̄;) けど手元に紙芝居ないやん( ̄▽ ̄;) 緊急事態宣言て図書館も開館してないやん( ̄▽ ̄;) どーする( ̄▽ ̄;) 先述の勉強仲間に泣きつき 紹介してもらった紙芝居がこれでした。 丁度その方も欲しい紙芝居があったらしく、 代理購入して頂くことに。 (珍しく(失礼!)ホーム長からこの紙芝居のお金は出していただけることになった) まあ紙芝居て枠があると雰囲気出ますが それは、紙芝居を自分の持ちネタに取り入れようと少しでも考えてたので( ̄▽ ̄;) 行く行くを見据えて自腹切る事に( ̄▽ ̄;) このコロナのご時世、 集まって見ていただく紙芝居は なかなか披露する場がないもんで その方の手配で枠購入したら 作ってくださった方が 手紙を挟んでくれていた。 支払い方法も書いてあったけど 凄く嬉しかったんだろうなと伝わる内容だった。 紙芝居文化が風前の灯火なので 買って頂けて嬉しいと わー魅入られた自分がいるけど すっごい世界に足突っ込んだカモしれない( ̄▽ ̄;) まずはせっかくなので これを6/1、 ちゃんと演じないとね。。。 ☆この紙芝居出されてるのは雲母書房さんですが、 残念なことに倒産されたんですよね。。。 ☆作者のやべみつのりさんは、カラテカ矢部太郎のお父さんですって。こないだ知った( ̄▽ ̄;)

楽曲緊急事態宣言レクリエーション介護士

星影里沙

介護福祉士, グループホーム

12021/05/29

たかふみ

PT・OT・リハ, デイサービス

お疲れさまです。 いろいろと考えられてて大変ですね。 頑張ってください!

回答をもっと見る

資格・勉強

登録販売者の資格を取ろう!ってなって 三か月も経ってしまった。 やっと教材頼んで、やり出した。 周りからは、なんでその資格なん?って聞かれる。 あともう一年半したら勤続年数10年なるし、視野広げたいって伝えたら『介護はもうしやんの?』って。ごめん。誰もやめるとは言うてない。 試験は約1年後。がんばるぞ💪 コロナばっかりで疲れてるけど、ちょっと勉強し出してから気持ち切り替えれるようなった😆

緊急事態宣言マスク勉強

HARU

介護福祉士, デイサービス

152021/08/17

あやなん

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム, デイサービス, 初任者研修, 実務者研修, 学生, ユニット型特養

それもアリですよ😊 世の中何で役に立つか分からないからねぇ😅

回答をもっと見る

👑感染症対策 殿堂入りお悩み相談

感染症対策
👑殿堂入り

皆さんの施設では、職員のインフルエンザワクチン接種は任意ですか?また会社から補助が出たりしますか?補助が出る場合はどのくらいなのでしょう?

インフルエンザ職員

MUKU

介護福祉士, デイサービス

232023/12/31

ひけしんぼ

介護福祉士, 看護助手, ショートステイ, デイサービス

強制力ありありの任意ですね。 具合悪くなるスタッフは免除。 全額補助ですが余ったワクチンがあれば、なのでいつになるかはわかりません。

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

今日の朝、利用者の血糖測定後の針が誤って指に刺さっちゃいました。 利用者自身感染症等かかってはないのですが上司に言ったほうがいいでしょうか、、、?

感染症病気

りと

介護福祉士, ユニット型特養

212024/06/27

ぽち

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 生活相談員, サービス提供責任者, 施設長・管理職, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, デイサービス, デイケア・通所リハ, 訪問介護, 介護事務, ユニット型特養, 障害福祉関連, 小規模多機能型居宅介護, 社会福祉士

もちろんです。 事故ですからきちんと報告しましょう!

回答をもっと見る

感染症対策
👑殿堂入り

お仕事お疲れ様です。 コロナワクチンについて 何回打ちましたか?教えてください。

看護師コロナ職場

ひろちょ。

看護師, 病院

522023/01/09

ムニ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ショートステイ

帯状疱疹や蕁麻疹とか重なって、何だかんだでまだ2回しか打ってないです。3回目は今、赤ちゃんの子育てで忙しく、いつ打とうか悩み中です。 周りはもう4回目打ってるか、逆に持病の理由で全く打ってない方もいます。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

みなさんは入社したけど、イメージしていたのと違ったり、思ったより忙しかったりしたら、すぐ辞めますか? それとも、数ヶ月まで様子見ますか? 大きな施設から小さな施設に転職しましたが、思ったより自分達でやることが多く、1時代に戻った感じです。 人手不足もあり、サービス残業もしてます。

入社残業人手不足

ライブラ

介護福祉士

152024/07/03

ソハナ

介護福祉士, サービス付き高齢者向け住宅

こんにちは。 僕も同じ感じです。 今、3ヶ月経ちましたがまだ少し悩んでいます。 仕事的には慣れてきたのでこのまま頑張って行くつもりですが…

回答をもっと見る

施設運営

ありえないくらいの人手不足が発生してます 介護はただでさえ人手不足ですが 私は訪問入浴の管理者をしていますが 今年ありえないくらいの人員不足が発生しており 稼働も難しい状況になってます 退職者も本当に多いです 職種によって変わってくると思いますが 人手不足で閉鎖に追い込まれてしまった 事業所はありますか? スタッフの代わりがなくて連続出勤だった場合は どのくらい連続で出勤された等あれば教えていただきたいです

訪問入浴人手不足管理者

ミルク

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 訪問入浴

22024/07/03

ポポポ

生活相談員, デイサービス

デイサービス閉鎖の為に利用者引き取り依頼が何件かきます。 原因は稼働率ではなく、人材不足で利用者が見れない所に有ります。 本当に人材不足ですよね。 後、昔のように若者には根性論が通じません。 確かに効率重視無駄で、無駄を省くと言うのは賛成ですが、ちょっと辛いと思ったり、自分の希望にそぐわないと、直ぐ辞めると言う選択に走ります。 気持ち解るけど、自分が年寄りになったら。 日本の将来無いな。と思えて来る事もあります。

回答をもっと見る

特養

前回の質問では多くの方からアドバイスやご指摘などいただきありがとうございました 自分なりに今後のことを転職も含めて考えていきたいと思います そこで続けて申し訳ないんですが、皆さんのところでは、早番日勤遅番ときちんとシフトで組まれていますか? うちにところは早番がいなかったり日勤がいなかったりで他部署の職員も組み入れてシフト組んでいます 転職するときにそこら辺がきちんとしているところがいいなと思いまして。 長々と長文すみません

遅番早番シフト

MY

介護職・ヘルパー, 従来型特養, ショートステイ

22024/07/03

よし

介護福祉士, ケアマネジャー, 小規模多機能型居宅介護

体制が整っているところはしっかり配置されていると思います。ちなみにうちの法人は整っています。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

います、頑張ったけど無理でした😅います、理解しようとはしてる…🤔いません、基本的に関係は良好👍気にしていません😄その他(コメントで教えてください)

196票・2024/07/11

しょっちゅう虫が入ってきますたまに虫が入ってきます虫はほとんど入ってきませんその他(コメントで教えてください)

629票・2024/07/10

28℃以上の設定27℃、26℃25,24℃23℃以下エアコンがない、使ってないその他(コメントで教えてください)

716票・2024/07/09

取得資格コミュニケーション能力介護歴の長さ介護技術熱意特にないその他(コメントで教えて下さい)

706票・2024/07/08
©2022 MEDLEY, INC.