退職時期

ワイティー

介護職・ヘルパー, 介護老人保健施設, 実務者研修

お疲れ様です。 今年の3月に、6月いっぱいで退職する事を伝えて5月には転職活動もしていて、面接もいくつか入れてました。 しかーし!人手不足なうえ新しい人は入ってこず、更にもう1人6月で退職する方がいて、上から延期して欲しいと頭を下げられました。 ケアマネやってる地元の友達に相談したら、『そもそも何で辞めたいんだっけ?』と聞かれ、何でだっけ?と思いました😅 給料安いし3年勤めたし、何より他の施設で働いてみたい!という理由だったかな( ˊᵕˋ ;)💦 そんなこんなで結局半年延期してしまいました。 子供の受験も重なっていて、シフトのワガママをきいてもらえるし…。 で、本題ですが💦、年内で退職する予定ですが、1月に介福の試験を受けるので、1月から新しい職場に行って精神的にも疲れてしまって、勉強どころでは無くなるのでは?と思うようになり、年内は普通に仕事して1月は有給消化しながら、最後の追い込みをした方がいいのかな?と考えるようになり…🤔💭 でもそこでまた延ばしたら、ズルズルいってしまう事も考えられます。 友達にもこの業界では良くある事だと言われました( ̄▽ ̄;) 実際彼女も退職を伝えてから、1年延期した事もあったそうです😅 結局は自分の意志の問題ですが、今の職場自体が嫌で辞める訳では無いので、悩んでしまうのかもしれません💦 介福を受けなければこんなに悩まず、年内でサヨナラ〜出来るんだけど💦 皆様のアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

2022/08/10

26件の回答

回答する

お疲れ様です。 職場が嫌で辞めるわけじゃないので、退職する理由が弱いから決めきれないのかなって読んでて思いました。 ちょっと希望とは違いますが、このままいるのもありなんじゃないかと。。 介護福祉士の二次試験、施設にいたほうが練習しやすいし。。と自分なら思います。。 参考になれば。

2022/08/10

質問主

そうなんですよ〜 職場が嫌で辞める訳では無いので、悩んでしまうんですよね( ̄▽ ̄;) 介福の二次試験はないです。 実技?でしたかね? でも他の施設でも働いてみたいという気持ちも強いんです。 私は今の施設しか知らず、単発バイトで他の施設を経験してますが、今いる施設だけで終わらせたくないなぁ〜と思うし。 辞めるって言ってたのに、結局ずっと居るんじゃん!とか思われたくないし…(気にしないけど😅) 自分の意志の弱さには呆れます…(( ̄▽ ̄;;)ア、ハハハハ…

2022/08/10

※かなり長いです。済みません。 退職願と退職届を出せば良いと思います。口頭では、ダメです。退職願も、お願いしているだけなので弱いです。有休消化をされるなら、把握して、日にちを設定して、細かく詰めないと、仰る通り延び延びになると思います。退職の理由をはっきり伝えて、もう決めたので引き止めても無理ですよと、理解して(諦めて)貰いましょう。そうじゃないと、向こうも真剣にお金が掛かるリクルートしないです。 さて、介福受験後の流れですが、2022.3/25、14時に速報が出ました。合格発表後に、どれだけ急いで必要書類を提出しても、4月10日頃にしか、資格証が届きません。これがないと、介福持ちとして、転職先で国に申請手続きが出来ないです。私の転職先では、試用期間終了まで、資格手当が付かなかったです(上手い)。雇用契約書を交わす時に、自己採点での合格見込みで資格手当を支払うのは、根拠が不確かですので、当然ですが。資格手当がいつからつくかは、(一応、書類を揃えて証明する方法が一つある様ですが)、必要でしたら就活の時にでも確認されてください。 辞める人と言う事で、長い期間アウェイな中で仕事する訳ですが、時期は、自分から同僚には言わない方が仕事し易いと、思われます。ボーナスが減ろうが、管理職から塩対応されようが、去って行く人に冷たいのは、当たり前だと、少しも躊躇せずに、「いつまでで、辞めます」と伝える姿勢が大切です。「後少し、何日か手伝って。融通するから、邪魔しないから」有休消化中に、夜勤で出勤した人を知っています。 良い人材の確保は、どこも大変です。数ヶ月以内に辞められると、出費が嵩みます。なので、直ぐに辞めない方を雇おうとされます。 介福持ち以上の職場に転職しております。介護スタイルが古い方はいらっしゃるのですが、管理職がそれを良いとは思っていないので、啓発していますね。どんな所かは、入職しないと分からない所があります。勉強したい気持ちが強ければ、研修や委員会活動等、しっかり尋ねて、間違っても、"だろう"と、思わない様にお気をつけ下さい。

2022/08/11

私は介福合格してから退職されるのが良いかと思います。資格証は水戸黄門の印籠のようなもので、取得見込みで就職活動するより採用される確率が高いです。そんなに嫌な職場でないなら、あと数ヶ月延ばして3月末退職にされてはいかがですか。 私の場合は、辞めたくて仕方がない職場だったので、資格証さえあればどこにでも行ける、その思いだけで何ヵ月か頑張りました。受験しないか?と薦めて来た副施設長から合格したら、正社員になってくれるよねって言われて、合格通知を見せて、いや辞めるつもりですって言った時の慌てた顔が忘れられません。受験資格の勤務日数を調整してもらった恩は少しはありましたが。 それから何回も施設をかわりましたが、面接で落ちることはなかったです。施設はやっぱり介護福祉士がほしいんだと思います。(スキルとか人間性以上にお金が絡んで来るので) あとこれは間違いなく言えることです。何回職場を変わろうが、いい給料のところだろうが仕事しない、もしくはできない介護福祉士持ってるやつはいます。 みんな仲良くて給料が高くて家庭の都合を融通してくれる、そんな職場はないです。1度はよそを見てみるのは大切かなとは思います。あくまでも個人的な感じ方ですので、悪しからず。

2022/08/11

回答をもっと見る


「退職」のお悩み相談

キャリア・転職

退職代行サービスって使ったことありますか? 使ったことある方は、値段はどれくらいなのか、即日退職できるのか、職場に行かなくても退職できるのか等、細かくお聞きしたいです。

退職転職施設

やっしー

介護福祉士, ユニット型特養

132024/04/29

ぱらぱん

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, グループホーム, 初任者研修, 実務者研修

使ったことあります。 有料で働いていた時ですが、パワハラが酷くて不眠が続き涙が止まらずベットから身体が起こせなくなったから限界を感じました で、金額ですが約30000円でした LINEで相談して振込したら動いてくれて即日行かなくてよくなりました。 保険証とか雇用保険の書類とか郵送で済む様に話をつけてくれたので職場の人に会わずに電話もせずに、掛かってくる事もなく退職出来ました 世間的には いい大人が辞めること位自分で言えないのかよ って声があると思いますが有料の施設長には何度も引き留められていたし、身体と気持ちがダメになったから使うことに躊躇いはありませんでした。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

欧州やアメリカでは一般的なキャリアブレイク。 休職や離職によって一時的に仕事から距離を置き、 学びなおしやステップアップのために休息を取ることを指すそうです。介護士は心身ともに疲弊することが多いので、自分を見つめ直し、身体を休めるのにいい機会だなと思います。皆さんの意見を聞かせて下さい。

退職転職人間関係

さくら

介護福祉士, 有料老人ホーム

162024/05/19

そふぃー

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, グループホーム

外国はそういうところが羨ましいです。メンタルケアしっかりしてますよね。 今回、私も心身ともに、特にメンタルをやられ退職を申し出ましたが、 まだまだ、日本はそんなことは大した事じゃない、とか弱いとか思われがちですよね。こんなにも自殺者が増えているのに。 私は会社の規定や反対を押し切って、これ以上病んでしまわないよう、自分を守る為、退職します。

回答をもっと見る

職場・人間関係

私の働いている介護職員の中に怒りっぽい人がいて、 その人に傷つけられた職員さんが辞めていきます。こんな職員さんがいたら、「あなたの言葉で辞めるひとがいる」とはっきり伝えた方がいいのでしょうか?もし伝えたら、パワハラになるのでしょうか?

パワハラ退職人間関係

小さい島

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 生活相談員, グループホーム, ショートステイ, デイサービス, 介護事務, 実務者研修, ユニット型特養, 居宅ケアマネ, 小規模多機能型居宅介護

122024/06/28

アルパカ

介護福祉士, 訪問介護

それは大変ですね。職場の雰囲気も良くないでしょうし、職員さんが辞めていってしまうのは問題ですよね。 以前特養で勤務していたときや、訪問介護事業所で勤務している今もそこまで怒りっぽい職員さんにお会いしたことはありませんが、その方と直接面談をして、どうしてそのような言動をされるのかを伺うのが良いのではないかと感じます(もうされてるかもしれませんが…。) その方は職員さんだけでなくご利用者に対してもそうなのでしょうか?その方の言動が、周りに悪い影響を与えている現状も伝えつつ、その方の問題を一緒に解決していけるといいのかなと思います。 怒りっぽい方だと、いきなりはっきりと伝えてもその方には届かないかも…とも思いました。 良い方向に向かうと良いですね😢

回答をもっと見る

👑キャリア・転職 殿堂入りお悩み相談

キャリア・転職
👑殿堂入り

59歳男性です。 役所で福祉系の事務やケースワーカーの仕事など福祉畑で勤務して一身上の都合で退職し、その後福祉の仕事から離れましたが、介護職員初任者研修を受講したのをキッカケで介護士として就職しましたが、企業理念と現実のギャップから3ヶ月で離職しました。 今では後悔しており、再度介護職員として勤めるかどうか悩んでいます。 一番の懸念は福祉の仕事が好きだから介護職に再チャレンジしたいのか?この年齢で正規雇用が無いので仕方がなく介護職を考えているのか?悩めば悩むほど分からなくなりました。 もしも後者の考えならネガティブな考えなのでまた続かないのでは?と不安です。 そこで、介護職を続けるコツや思考の持ち方の指導をいただければと思います。 背中を押してもらえるようなポジティブな回答を期待いたします。 よろしくお願いいたします。

モチベーション転職

たか

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

502024/07/14

あい

介護福祉士, ケアマネジャー

唯一、介護職はどこも人手不足ですし、70歳超えても働いている方が多いです。 思うに男性高年齢なら、一匹狼でコツコツやって行くおば様達の雰囲気に呑まれないなどです。 たぶん他業種で一からは、単純作業しかないです。 介護も3Kとか言われますが、ダメダメな方からまともな方まで幅広い人達が揃ってます。 まともな方々と仕事すれば、仕事にも楽しみが出て来ると思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

今の施設で働くのに限界を感じて4月から違う所で働きます。 特養ですが利用者様が26名と少なく夜勤はショート夜勤です。 ショート夜勤はした事ないのですがどんな感じなんでしょうか? 私は、ロング夜勤が最近しんどくて…。 ロング夜勤とショート夜勤のメリットとデメリット教えていただきたいです。 今から新しい職場で働くのが楽しみな位今の施設では嫌な事がたくさんありましたから…。

モチベーション転職特養

たまちゃん

介護福祉士, 従来型特養

162024/03/09

ぼんこ

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, 初任者研修, 実務者研修, ユニット型特養

ショート夜勤をしている知り合い言わく、明けが休み扱いなので明けの次の日が出勤のため休んだ気がしないらしいです。 あと、夜中に出勤するのが気分的に重いらしいです。 メリットは就寝介助がない事でしょうか どちらが良いかは人それぞれなので合う方で働くのが1番だと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職
👑殿堂入り

介護の仕事で、何歳まで働きたいですか? 私の市はケアマネジャーが高齢化しており、70代で現役バリバリの方が多いです。 年金もあてにならないので、働ける間は仕事をしたいですが、年々身体はしんどくなるでしょうか。 ちなみに私は40代後半です。

居宅ケアマネモチベーション

ぼんぼん

ケアマネジャー, 居宅ケアマネ

682023/12/16

白黒チャン

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 介護老人保健施設, グループホーム

因みに自分は今58歳ですが何とか体が動いてます。そろそろ体力が限界にきています

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

皆さんにお尋ねします。 介護の職に就いた理由キッカケは何ですか? 仕事を続けているモチベーションや喜びは何ですか?可能ならばお勤めの施設形態(特養、老健、有料、サ高住など)も含めて教えてください🙇

就職入社モチベーション

たか

介護職・ヘルパー, 有料老人ホーム, 初任者研修

302024/07/21

もんちゃん

介護職・ヘルパー, 訪問介護, 実務者研修, 障害者支援施設

元々、人とコミュニケーションを取るのが好きだったのとお世話好きなので介護職につきました。 沢山の人とお話しして、その方の事を知っていくのがモチベーションや喜びになっています。

回答をもっと見る

キャリア・転職

皆さんが福祉の事業所に転職する際、より良い転職先を見つける為に行っていることは何でしょうか? 些細な内容でも大丈夫です! 私は感染症以前は事業所見学や面談で具体的に話を聞き、ミスマッチを防ぐようにしていました。 転職が活発な業界ですので、皆さんのご意見もお聞きし、意見交換できましたら幸いです😊

面談正社員転職

もちまる

デイサービス, 障害者支援施設, 社会福祉士

22024/07/21

かもみん

生活相談員, 介護老人保健施設, 病院, 精神保健福祉士, 社会福祉士

たまたま今の職場がそうなのですが、 自分の上司になる予定の方が面接に入ってくれたので、その人柄や職場の雰囲気がわかって良かったです。 できる限り職場の雰囲気を開示してくれるような面接なり職場見学をさせてくれる事業所を選べるといいのかなと思います。

回答をもっと見る

感染症対策

コロナが五類へ移行してから、皆様の施設での対応は変化していますか? 私の所は移行後も基本的な大丈夫は変わらずです。 感染が確認されればフロア間の移動は許されず感染者は完全に隔離で同じフロアの利用者は基本的に部屋から出ないで下さい、な感じです。 感染者が出たら施設内はおお騒ぎです。 五類移行したので対応も多少の変化があっても良いかなとも個人的には思っていますが、皆様はどう感じていますか。

有料老人ホームコロナ

新人ケアマネ50歳

介護職・ヘルパー, 介護福祉士, ケアマネジャー, 有料老人ホーム, 小規模多機能型居宅介護

72024/07/21

ちりも

介護福祉士, 従来型特養

少しゆるくなってもいいのでは、と思います

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

良くなっていると思います悪くなっていると思います変わらないと思いますその他(コメントで教えて下さい)

325票・2024/07/29

コーヒー類栄養ドリンクエナジードリンク水やお茶のみ夜勤はしませんその他(コメントで教えてください)

649票・2024/07/28

ありますありませんその他(コメントで教えて下さい)

666票・2024/07/27

暑くて眠れません暑いけど眠れますエアコンがあるので問題ないですそれほど暑くありません夜勤はしませんその他(コメントで教えて下さい)

741票・2024/07/26
©2022 MEDLEY, INC.