【新人指導】排泄介助でのパットの当て方の教え方

小嶋元太

介護福祉士, ユニット型特養

初任者研修を終了し、今年1月から入職した新人さん。 介護経験はこれまで全くありません。 トイレ介助後に新しいパットを装着するのが苦手なのか、その新人さんがパットを当てた利用者様が頻繁に尿失禁しています。 人員不足もあり、業務をしながら新人さんにガッツリ付いて指導できない状況です。 何かいい指導法があればお聞きしたいです。

2022/03/10

20件の回答

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お疲れさまです。 私はパッドの少し凹んでいるところに尿道口が当たるように(男性の三角巻も女性の平当ても)、そしてパッドをサイドギャザーに添わせて 収めるといいよ、と教わりました。よきです。

2022/03/10

質問主

パットのこの位置に尿道口を当ててくださいと伝えるのですね、ありがとうございます!

2022/03/10

すみません、長くなります。 ①しっかり観察 まずはパットを外す前に、どの様に当たっていたのか観察してもらう。お尻の割れ目のどの辺にパットの端が当たっているか、前はどのくらい長さがあるか等。そして、パットのどの部分に尿吸収があったのかも併せて観察。 ご利用者の体格、太腿の肉付き、排尿の勢いによって前の方が多いor後ろに流れやすい点があるからです。 装着時はその観察をもとに、この人はどの辺にパットの中心を当てるかを考えて装着介助。新人さんが分からなければ装着時に呼んでもらう。人手不足等で呼んでもらうのが難しければ、前回介助した人が当てていた位置をできる限り真似る様に指導する。 パンツを上げた後に、鼠径部をさっと撫でる事もお忘れなく。余分なお肉や皮膚のたるみをパンツから出すことでギャザーがより鼠径部にフィットします。 ②介助時以外での情報収集 パット自体の扱い方について。 縦に二つ折りにしてから装着した方が良い製品もあれば、そのまま優しく開いて装着すると良い製品もあります。小嶋さんの施設で使用している製品の袋に書いてある注意書きや使用方法を新人さんに熟読してもらいましょう。 たまにパーン!と音を立ててパットを広げている方がいらっしゃいますが、ダメですよ!ポリマーが機能しなくなってしまいます。 で、ここまでは新人さんに頑張ってもらう所。 ここからは先輩職員が努力する所です。 ③新人さんが介助した後に漏れてしまったときは、どこから、なぜ漏れたのかを観察して指導 パットが折れてた? 当てた位置がまずかった? ギャザーが鼠径に沿っていなかった? 漏れの原因により指導内容が変わると思うので、より具体的な指導ができるかと思います。 本当に長くなってすみません。

2022/03/10

1から10まで、すべて全部をずっと付きっきりや教えてくれるところって、 正直、どらくらいあるかくらいだと。 まったく、なに一つ教えずにそれじゃやって下さいやお願いしますと言うところは余程の人手不足がブラックなとこしかないでしょうが、そうではないところであっても、ずっと付きっきりやいつまでもと言うのは自分の業務もしないといけないので、なかなか大変だし難しいところでもあると思いますが、その方が上達するには数をこなして行く事と、その方自身にこれではダメだなとかもっと上手くなりたい、上達したいと言う思いがどれくらいあるのかやと思います。 失敗は誰の責任ではありません。 厳しいかもしれませんが、任されて自身がした排泄介助で、上手くパットをあてれなかったあてれてなかった、オムツも同様ですが、それで汚染をしてしまって、シーツやラバー含め全更衣をする事になったとしても、任された以上それは自身の責任だと思うので、失敗をすれば何回も何回も替える事になるでしょう。 でも、私自身もそうですが毎回や何回もとなるも、泣きたくなるくらい大変です。その大変さを自身で自覚する事で、何故こうなるんだろう、どうしたら少しでも漏れないようにする事ができるんだろうなど、色々と考えます。 そうした事も含め、少しでもその方自身が今のやり方ではダメだなとか、周りにいる排泄介助が上手いスタッフや先輩のように自分もできるようになりたいとその方自身が積極的に周りにいる排泄介助の上手いスタッフや先輩などに何回でも自分から声をかけて聞いたり、手が空いてますなら今から排泄介助なのですが、見ててもらえますか、違ってたら言ってください。良いやり方があれば教えてもらえないでしょうかなど その方自身がこれではダメだと気づく事と向上心を持たなければ回りがいくら、何回も何十回も教えたとしてもその方自身が気づきと向上心を持たなければ同じ事の繰り返しになると思うので、自分で考えたりそうして積極的に回りのスタッフの方たちに自分から声を掛けて教えてもらおうと行動する事が一番の解決策なんではと私自身がは思います。 この仕事をする以上は排泄介助だけではないですが、誰もが絶対に通る避けては通れない道やと思いますので、その新人さん、何とか頑張ってくれると良いですね。

2022/03/11

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「新人」のお悩み相談

愚痴

27日に、管理者から、「来月から、異動してください。」と言われた。私は、今の施設2年くらい居るのですが、異動今回を入れて、5回目。これって、「またですか?辞めろって、ことですか?」って、いたら、「辞めれたら、困る。3月から、新卒者が入ります。その方と一緒にがんばってください。」って。「私は、経験22年ですけど、新卒者と同じレベルですか?」って、言ったら、はぐらかされた。で、異動先の、入居者さんの情報しいれに行った、その日の夜、コロナ陽性なり、連絡したら、「この時期に、こないでほしかった」って、言われた。こっちから、言えば「この時期に、異動させるな💢😠💢」って、感じ。情報入手の2日前は、陰性でした。何か、この施設、変。脅しで、「私、ここ辞めても、気誘われてるところあるから、別にこまりませんが。」と強気でいいました。他のスタッフは、「あんたは、経験があるし、利用者目線で、物事を考えてしてるから、新人教育してって、事よ」って、いわれるけど、皆さんだったら、どうしますか?アドバイスをお願いします。

新卒異動管理者

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112023/01/30

atsu570301

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はっきり言って辞めます。 会社都合にしたくないので、自己都合退職に持って行く会社も経験しました。

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さっち

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22025/10/14

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お話しできるようになったとのこと、本当に良かったですね! 新人さんとの関係が前進したのも、リーダーさんのお力添えがあったからこそだと思います。 この良い流れが今後も続き、更に素敵なチームワークにつながることを願っています。

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新人介護職

新人さんに遅出の指導をする時、毎回業務後に振り返り時間を作っているのですが、 業務時間内に終わらない日は 何故終わらなかったのか、 何処で躓いたから時間が押したのか、 分からない事、聞いておきたい事は無いか、、等など聞いてまして、、 聞くのは、あまり宜しくないのでしょうか、、、 返事はいずれも 「〜〜したらもっとよかですね」「食介は早く切り上げた方が、ですね」「うんうんうん、」 と、分かっている様な口ぶりなので、言ったところで、って感じなんですが笑 「大丈夫?」と聞いたら「大丈夫です」としか言われず😓 やり取りを聞いていた他職員から、結構厳しく言ってたね と言われたので、、 もっと、やんわり優しく言い、時間を過ぎても黙って見守りした方が良いのでしょうか、、

指導新人職員

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122025/10/04

俺いつまで介護やってんだろ?

介護福祉士, ユニット型特養

新人って、わからないことが何かわからないんですよね。難しい問題ですね。 遅番業務のマニュアルはありますか?出勤から退勤までの流れみたいな簡単なものでいいと思います。 何時 これやる 何時 これやる 的なものですね。 その通りに動いてもらって、振り返りの中で、こことここが時間押しちゃったねってのが、新人が理解できると良いかもですね。 また、こうするといいよとかいう指導より、こういうときはどう対応するのがいいと思う?みたいな本人にも考えさせつつ、わからなそうなら一緒に考えてみようかって流れに持ち込むのもありかと思います。 新人の年代にもよりますが、優しく優しくしないとすぐ辞めたり、飛ぶ人もいますので、気を付けないとなりません。かといって優しすぎても利用者を危険に晒されても困りますからね。 食事介助は慣れてないと早く終わることはないですね。急げば誤嚥のリスクに繋がるし、あんまりゆっくりだと利用者が疲れて食べなくなることもあります。 施設は時間時間でやらなければならないことが豊富にありますから、1つのところで時間が押してしまうと他の業務が圧迫して、ズレにズレて遅くなってしまいますからね。

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時間的にも1日4人が限度でした 10人は大変!

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582022/06/08

George

介護職・ヘルパー, 生活相談員, サービス提供責任者, 有料老人ホーム, 病院, 訪問介護, 精神保健福祉士, 社会福祉士

お疲れ様です。そうですよね。 なかなか統一化は難しいですよね。 施設では、介護のやり方のチェックのためにも、定期的にお互いが介護のやり方を見合う時間を設けています。

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早番が連絡なしで欠勤! 夜勤の僕に残業要請が来ましたが、一寸の迷いなく定時で上がりました。 こういうのってみんな色々感じると思いますが、皆さんの奉仕のキャパってどのくらいありますか?

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冬のボーナス 手取りで24万! 去年よりちょい減ってた🤪 安い方かな~~😳

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特養です、入居者の方の外出時(車使用)は職員2人付き添いを基本にしています、送迎時に何かあった時、電話連絡する職員と入居者の方に付き添う職員とで2名必要という意味ですが、みなさんの施設で外出時はどう対応されていますか?

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はじめまして。 有料老人ホームで働いています。 私の施設では、大きな車で何人かの入居者様を乗せドライブ等に行く時は運転する職員と後部座席に乗る職員で合わせて2人です。 その他は、職員1人対応です。

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〜1000円/年1000〜3000円/年3000〜6000円/年6000〜/年昇給なしです😭その他(コメントで教えてください)

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673票・2025/12/15