わたしの園は園児約400名の大規模園でそのため、その分職員数も多いです...

2年目(妊婦)

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

わたしの園は園児約400名の大規模園で そのため、その分職員数も多いです。 わたしは、3月いっぱいで退職する予定なのですが、 退職者は、自分以外の職員(自分以外の退職する先生を含め、パート、派遣の先生も)一人一人にプレゼントを渡さなければならないと知りました。 1人あたり500円程度なのですが、60人分を用意しなければなりません。また、プレゼントと一緒に一人一人にメッセージカードを付けなければならず、菓子折りは別に園全体に対してと園長先生用に2つ用意しなければなりません。 これって普通のことですか? 園長たちは、菓子折りのことは知っていますが、職員同士でプレゼントを交換していることは知らないということになっています。 わたしはこれで30,000円くらい支払いました。

2021/03/17

10件の回答

回答する

それに見合ったお給料をいただいてるのであれば普通かもしれませんが そうでなければ異常かと思います。 菓子折り程度が普通かと。 退職の際は気持ち程度が普通かと思います。 退職するのに3万なんてキツすぎます😢 退職する先生方と出し合うわけでは ないんですよね?

2021/03/17

質問主

コメントありがとうございます! 給料は平均値ぐらいです。 在職の先生から退職の先生へのプレゼントは出し合って購入するようなのですが、退職の先生は、個人で購入しなければならないです😔

2021/03/17

回答をもっと見る


「脅し」のお悩み相談

職場・人間関係

何かと文句ばかり言うだけの人いますか?今度、発表会があるんですが手作り玩具を使ってやろうと思っています。提案をしたら、いちいち文句ばかりつけて嫌がらせのように言ってきます。その人は、まず否定から入ります。人を認められない人なんです。こういう厄介な人、めんどくさい人、答えが決まってるのに人の意見を聞きたがる人の対応策教えてください。

脅し発表会ストレス

まる

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 管理職

42023/11/29

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

かわいそうな人のお相手、お察しします😅💦う〜ん…言いたいことは言わせておいて、「そうなんですね〜」と流しますね、私だったら。認めて貰おうと思わず、文句製造人間だと思いましょ😏💧

回答をもっと見る

愚痴

初めて担任を持つので毎日手探りで保育を考えているのですが、うまく回せず、間も空いてしまい子どもたちが退屈してしまいます。 自分では精一杯やっているのですが、上の方からみたら何もできてない、こどもが可哀想、保護者にも失礼すぎると毎日叱られ、年始になんとか取り戻した自信がもうなくなってしまいました。 考えても、考えが甘い、何も考えてない、やる気が感じられないと言われてしまいます。 気持ちの切り替えがとても苦手なので、一度ヘコむと短くても立ち直るのに1ヶ月はかかります。 もう保育職が向いてないのかと、保育士を離れようかとも思っています。 上司に「なにか困ったら他の先生じゃなくて必ず私に聞いて」と言われ、相談に行くと「今無理」とはね返されてしまい、誰にも何も相談もできず完全に負のループにハマってしまいました。 誰に相談しても回り回って園長の耳に入るし、それが原因で「なんで相談しないの!?」とまた怒られるし… もう正直乗り越える気力、這い上がる気力もなく、しんどくて消えたいぐらいです 同じような経験された方どう気持ち切り替えましたか? また、その園で続けた方、どんな思いでその園にのこりましたか? 辞めた方もどのタイミングでどんな理由で退職されましたか? アドバイスいただけませんか?

脅しブラック保育園転職

m

保育士, 保育園, 認可保育園

32024/02/23

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

話がしにくい雰囲気の職場ってありますね… 私は臨職(現 会計年度)だし…と諦めてました。 自己都合で辞めた時は メンタルの限界がきて、最低ですが…加配児を理由にして辞めました。クラスの正規や周りの正規、看護師、主任から私だけいじめられ、抑うつ状態から精神不安定になったと話してくれてたらややこしくなるので黙っておきました(笑)

回答をもっと見る

職場・人間関係

子どもに対して「遅い」「下手くそ」「もう知らない」とかを言う保育士が目につく… 前の園も今の園もいて、大抵年上だから指摘できなくてモヤモヤ。なんなら園長主任が言うレベルだから、さらにモヤモヤ。 言わない人は言わないし、むしろ言わない人の方が当たり前だし多いんだけど…自分は先生だから子どもは言うこと聞いて!みたいな人を見るとすごく残念な気持ちになる。

脅し人権クラスづくり

じゃがいも

保育士, 保育園, 認可保育園

62021/05/07

さくら

保育士, 保育園

それはモヤモヤしますね。。。 私自身が3月生まれで、子どもの頃は身体が小さいうえに運動神経が元々悪いというのもあり、先生から「ノロマ」と言われたことがあります。 そういうことって心の傷として結構鮮明に覚えています。 何でそのような方が先生やっているのか気分が悪くなりますね。。。 子どもの年齢にもよるかもしれませんが、特に幼児クラスの子どもであれば嫌な言葉はわかると思うので、そういうことを言われた子どもに後からこっそり「先生は一生懸命やっていたの知ってるよ」「先生は上手にできたと思うよ」など(どういう状況で遅い、下手くそと言われているかによって言葉がけは変わるかもしれないですが)声をかけてあげたら良いかもしれないです。 私個人の経験なので、参考にならないかもしれないですが、頑張っているところを見てくれている人がいるということで次の頑張りに繋げられた記憶はあります!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

今年からスポット派遣としていろいろな園に派遣されています。幼児クラスの経験は長いのですが、派遣では乳児クラスに入ることが多いので質問させてください! 乳児クラスで人気の体操があれば教えてください😌 あまりレパートリーがなく増やしていきたいと思っています。

乳児保育士

sao

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

42024/05/08

カザミ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス

定番ですが、はとポッポ体操とか、アンパンマン体操、サンサン体操などやったことがあります。 参考まで

回答をもっと見る

キャリア・転職

単身か帯動か…すごく悩む キャリアをリセットするかどうか

キャリア

うみ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

62024/05/08

わはは

保育士, 保育園

自分自身でなく申し訳ないですが、もし参考になればとコメントします。 周りに自衛官のママ友達が多いです。 子供が小さいうちは帯同が多いです。 でもマイホームがあったり、中学入学するくらいのお子さんがいるところは単身が多いですね…

回答をもっと見る

保育・お仕事

笑顔の中で みんな生まれる ひとりぼっちじゃない ひとりぼっちじゃない 名もない花が 教えてくれる 君らしく咲けば それでいい もっと輝け みんな輝け 春も 夏も 秋冬も 僕らは青空? 僕らはおひさま 僕らは白い雪 僕らは南風 僕らはこの星 僕らは希望 僕らは明日の 明日の 明日の夢 という歌の題名を知っている方 いらっしゃいますか? 検索しても出て来ず、、、 でも、小学生の時に歌っていて。 もし知っていれば教えていただきたいです!

学生ピアノ正社員

保育士, 保育園

22024/05/08

しののん

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

中山譲の「みんな輝け!」ではないでしょうか。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

行事の見直しができた日々の保育環境が整ったデジタル化がすすんだ体調管理がしっかりした少人数で保育することができたその他(コメントで教えて下さい)

123票・2024/05/16

マスクはしていない食事の配膳の時だけつけている風邪っぽい時はつけているつけたり外したりいろいろ保育中はつけているその他(コメントで教えて下さい)

214票・2024/05/15

何回もあるあるない♡残業分はもらえる残業代を申請できない雰囲気そもそも残業はしない✨その他(コメントで教えて下さい)

212票・2024/05/14

最高!充実したGWリフレッシュできたGWのんびりと楽しめた何か物足りなかった疲れたなその他(コメントで教えて下さい)

242票・2024/05/13
©2022 MEDLEY, INC.