感染性が疑わない物と感染性がある物って何ですか? 今朝、園長先生とバトルをしました。 私→嘔吐した物は全て感染性がある物と疑う。小児科医にも言われている。吐物まみれの衣類は洗わずに返す。 園長→感染性がある物とない物がある。ない物って何?だから吐物まみれの衣類は感染性がない物は洗う。 もう辞める決断はしてます。あまりにも知らない人が多いです。 あと「咳が続いていても、受診は勧めないでください。その家の事情もある」と話されました。
人権園長先生保護者
黒猫たん
看護師, その他の職種, プリスクール・幼児教室
hono
看護師, 認可外保育園
文章から読み取ると、園長は保護者ファーストなのでしょうか🥲 ・明らかに体調が悪く、咳などで誘発されて嘔吐したものは感染性があるもの ・風邪症状なし、腹部症状も問題ないが、子どもが癇癪や大泣きして、そのタイミングでちょっと嘔吐したものが感染性が無いもの、それか乳糖不耐症のことも踏まえて言っているのか…🤔うちの園でも乳製品を摂取すると嘔気が出てる子がいるので… っと言うふうに園長は思っているのでしょうか? いずれにしても看護師の考えに耳を傾けて欲しいですよね🥹 受診の勧め方、私も保育園看護師として悩みます🥺 最終責任者は園長なので、 園長の考えがご自身と合わなかったら 退職してもいいと思います👍
回答をもっと見る
明日、私のクラスの担任が1人振休のため、代わりにフリーの職員が入るのですが…その人が私の苦手な人。なんなら、向こうも私を嫌っているようで、話しかけても目も見ずにそっけない返事をしたり、話しかけると怒って言い返してくるような人なんです。その態度をとってくるのは私にだけ。他の人には明るく接しています。 最近はクラスに入ることもほとんどなく、関わりがなかったので、キツく言われることもありませんでした。かと言ってたまーに一緒になった時はお互い関わらないように話しかけないようにやり過ごしてきました。 そんな人と明日一日同じ空間で…考えただけで胃が痛くなります。。。 苦手な人と仕事をする時皆さんが心がけていることがありましたらぜひ教えてください。
ストレス2歳児担任
ニリチ
保育士, 認可保育園
みー
保育士, 認可保育園
いますよね、苦手な人… 心を無にして働いています、、その日はご褒美も考えながら働きます。何を言われても傷つかないように覚悟して頑張ります。後からこういった場所で愚痴ることもあります。
回答をもっと見る
気配りってどこまですればいいかわかりません。 困ってそうだったり、状況見て動けそうだったら声をかけたりしていても、「先生、そこは動かなきゃ」「今はいいから〜して」など言われるとへこんでしまいます😭😭まだ慣れないからだと思いますが、疲弊してると少しモヤモヤしちゃいます。別に考え無しで動いたわけじゃないしなぁーとか。目の前の事で色々精一杯なのに他の先生が動きやすいようにも連携と配慮も必須ですよね~ハードモードだな~😅😅 複数担任ってやっぱり大変ですね。
乳児ストレス1歳児
saya
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
ゆり
保育士, 保育園, 認可保育園
自分がリーダーをした時に、どうやって動いてもらったら助かるかなということは考えてやっています。 個々のやり方はあるとは思いますが、クラスとしての今の状況での大切なことを考えて動けるといいのかなと思います。
回答をもっと見る
私は関東で保育士として働いています。趣味は、ドラマ鑑賞と音楽鑑賞です。仕事で疲れている時のみなさんのリラックス方法、ストレス発散方法は、ありますか?
ストレス保育士
むかちゃま
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
ちにゃ
保育士, 公立保育園
人に話すこと、寝ること、趣味や家事に没頭して忘れることです。 スッキリさせたり忘れたりして切り替えできるようにしています!
回答をもっと見る
保育士あっても、娘がまだ3歳だし長く働くのは考え、週一でした。 もうすぐ、幼稚園で少し午前働けるかな?と思いましたが、新しい子育て支援員の20代がはいり、125時間働く希望なので小規模じゃ、私いらなくなるし、ましてや週一、なんかやめようと思ってます。 近くてと思っていたのですが、誰にも相談できずで。ほかの近くの場所を探したほうがよいですか?あるかなあ?
ストレスパート保育士
ミエ
保育士, 認可外保育園
よし
保育士, その他の職場
お疲れ様です!たとえ働く時間が短くてもミエさんが居てくれることで助かる園や子どちたちが絶対いると思います! 近くてよりストレスなく働ける園があれば転職検討も全然ありと思います🙆♀️私はすぐに転職しなくても転職サイトで候補の場所を探してストレスを軽減してました😊
回答をもっと見る
パートの保育補助として約5年間、一つの園に在籍をしており、自身の希望で今月末でほかの園に異動することが決まりました。初めて勤めた保育園ということもあり、楽しい思い出もたくさんありますが、パートという立場だったこともあり、長年見過ごしてきてしまった園のよくない風潮に疑問を持ち続けています。 端的に申し上げると、一部の正社員(担任を持っている者)の不適切保育が度々見受けられることです。気になる保育をしている方が2名いて、1名は0歳児の担任です。明らかに好きな子、嫌いな子で対応を変えていて嫌いな子には容赦なく差別的な扱いをします。具体的に書くと、その嫌いな子がどんなに泣き叫んで抱っこを求めて近づいても、触れようとしない、むしろ強く押したり足で蹴るような形で自分から遠ざけたり、胴体ではなく腕を強く引っ張ったり、投げつけるように接する、『あなたは大丈夫、あっち行って』などと言ったり、ミルクや寝かしつけのトントンもやりたくないのか、保育補助のスタッフに全て押し付ける、好きな子にはずっとくっついていて優しく接します。また、午睡明けは布団で寝転ぶその嫌いな子に、どうゆう意図があるのか謎ですが、タオルで頭からつま先までを覆い包むようにして、その子が起き上がろうとしたり、動こうとすると頭を何度も押さえつけます。(子供はうつ伏せの状態になっていて、呼吸がうまくできているのか心配になる状態)私はその様子を、他の子のおむつ返すとから戻った際に目撃しました。はたまたその正社員は、子供がうまく言うことを聞かないとき、ご飯を食べないとき、寝ないときにしつけだと思い込んでいるのか激しく頭を床に打ち付けて放り投げるように怒ります。大泣きしようとお構いなく、それを度々繰り返しています。 またもう1人の正社員は、自身の部屋の環境づくりが明らかに失敗しているのに(重たいおもちゃを棚の高い位置に置き、1歳児がつかまり立ちでそのおもちゃをひっぱり足元に落として大泣きするなど)園児が泣くと『自業自得です』と言い張ったり、子供達が悪い、私は悪くないといった態度を常に示します。1歳時なので上手にお片付けができなかったり、明らかにサポートしてあげる必要がある場合にも『なんで出来ないの!』『余計なことばっかりして!』などと叫び、子供の立場に立ったり気持ちを考えてあげる態度を一切示しません。 私がこのままこの園を去ってしまうことで、これらはこの先もずっと見過ごされてしまうのではないか(スタッフは優しい方が多いのですが、優しいというよりかは何かを発言したりすることをめんどくさがる人が多い傾向です。思っていることがあっても口にしないスタッフが多いです)、最大の被害を被るのは子供たちではないかと考えしまい、とても心配だし、子供たちを守りたいと思ってしまいます。そこで園長への相談も浮かびましたが、園長はどちらかというと頼りなく、これまでも度々意見するようにはしてきましたが、正社員らは園長を心のどこかで下にみているような空気感なので園長に告げたところでほかの職員はなにも変わらないように思います。 そこで、やはり外部へ告発するのが良いのだろうかと、どうしたものかと頭を抱えています。同じ境遇にある方や経験豊富な方がいらっしゃったら、ご意見をいただけないでしょうか。 1人でぐるぐるしてしまっていて、どうすればよいのかわからない状況です。私の独りよがりでしょうか。
人権トラブルストレス
000
保育士
よし
保育士, その他の職場
子どものことを思って告発を考えてらっしゃること、精神的に大変なことにも関わらず尊敬します。園長に再度伝えた上で、改善しなければ役所に報告…でしょうか。もし園長以外に理事会などがあればそちらに報告という手もあるかもしれません。 1人だと心身ともに大変なことだとお思うので、同僚の方で話せそうな方がいたら相談できると負担も少し和らぐのかなと思いました。
回答をもっと見る
最近年上の新人(ほぼ未経験)が入ってくることが多く、指導にとても悩みます。子育てを終えた50代くらいの方が来ることが多いのですが、、 仕事をなかなか覚えられない、子どもの名前を覚えられない(勝手なあだ名をつける)、1人の子をずっと抱っこし続ける、指示をすると「これ今やってるんですけど!?」「この子はほっといていいってことですね!?」と強めに返される等、こちらも余裕がない中で困ることが多いです。 正直全部園長主任が指導してくれ…と思います。。 みなさんどうやって対応していますか?
ストレス保育士
みー
保育士, 認可保育園
ゆり
保育士, 保育園, 認可保育園
そういう態度の人は困りますね💦 その位の年齢の特にあまり責任のない立場の職員は、私語も多い人が多い気がします😱 年齢関係なく、教えてもらう立場なら謙虚でいて欲しいですね💦 私は、理由をその都度お話しながらやって欲しいことを言うようにしていますが、1度や2度では難しいですね😭
回答をもっと見る
10年以上前から耳の聞こえに不安がありましたが、健康診断等では引っかかる事はなく…ただ自分では生活の中で聞き取れなくて困る場面があり、年々そう思う場面が増えてきました。そんな中で去年の健診で初めて引っかかってしまいました。一応、園の園長、看護師にはその旨を伝えてありますが、特に問題なしで仕事にあたっています。 普段の生活の中では多少聞こえが悪くてもそれほど困らず、やり取りも出来、子どもたちとのやり取りも問題ないのですが、午睡時や、こもった喋り方をする方、マスク、会議などで距離があったり多数が会話する時など…聞き取りにくく、聞き間違いや聞き取りにくい時があります…。聞き間違いや聞き取り出来ず 先生によっては困った顔をされる方もいて自分でも落ち込んでしまう時もあります…。簡易的な補聴器を購入して付けてみた事もあるのですが、沢山の音を拾ってしまう点や、ザワザワ音が慣れず、また、子どもの泣き声や叫び声が過大に聞こえ今は付けていません。 きちんとした補聴器を購入すれば使用感が違うのかもしれませが高額な為手が出ません…。 耳の聞こえが悪いと脳の機能も落ちると言われ…なんだか最近うっかりミスが増えてるような注意力も落ちてるような… 気持ち的に落ちていてそう感じてしまうのか…。 同じような方いませんか?
ストレス保育士
ぷりぷり
保育士, 保育園
らい
保育士, 保育園
仕事柄、耳への影響が増えると思います。 子ども声、高い音が周りでズット聞こえている。耳に響くし、色んな音を聞き分けないといけない。 耳だけではなく、目も脳もフル活動ですよね💧 私は、急性難聴を何度も起こしています。 鼻炎もあるので、聞こえが悪くなる時期も多いです。 耳鼻科で一度、しっかり診てもらった方がいいのでは? 原因がしっかり分かった方が安心ですし、対処法なども理解していた方がいいのではないかと思いますよ。
回答をもっと見る
保育園に勤務しています。 園長・主任はよく「何か些細なことやクラスで困っていること(子ども・先生同士など)は言ってね!」と言ってくるのですが、クラス運営について言ったら言ったで相談した先生のことを悪く言われた経験があり、どこまで話せば良いかわかりません。 園長・主任は私の味方になってくれるのか正直信じられません。でも事実は伝えた方が、後で何かあった時には良いのかなとも思います。 みなさんはどこまで園長・主任に報連相していますか?
主任園長先生ストレス
ちにゃ
保育士, 公立保育園
たんぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
お疲れ様です。今はパートで副担の立場なので、正担を差し置いて園長、主任に積極的に話さないようにしていますが、正規だった頃は、クラスの子達の事を「今日〇〇ちゃんがこうだったんですよー」などと良いことも困った事も、ちょっとした時に話していました。そのためクラス運営などについて相談した時に、なんとなくクラスの子達の事や雰囲気がわかってもらえていて助けてもらいやすかった気がします。 味方に、というよりは、何かあった時に「知らなかった」と言われないように、という気持ちもありました。自分のためだと思って報連相していた感じです。
回答をもっと見る
主任保育師さんが時短勤務で週3日勤務です。 私自身、主任保育師と1歳児クラスを担当してますが、私はあくまで看護師で、保護者への窓口役と園長先生から言われてました。しかし、急に休むことが多い主任。 週1日だけの時もあります。 こんな方に役職つけるべきなのでしょうか? また代わりに業務をしても感謝されたことないのと、クラスのことで相談したくてもほとんどいません。 やる気あるのでしょうか?負担が多いので転職考えてます。
転職ストレス
黒猫たん
看護師, その他の職種, プリスクール・幼児教室
たんぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
時短で週3日の勤務で主任としての仕事ができているのでしょうか?びっくりです!他の職員の方々は、その事に関して何も言ってないんですか?
回答をもっと見る
保育園の職員駐車場に関してなんですが、きちんと敷地内にありますか? 私の保育園はマンションのテナントの一部を使っており駐車場は2つしかありません。保護者専用で埋まってしまうと路駐です。そのため,職員は近くの有料駐車場を探して止めて出勤します。 駐車場代は、給料にプラスされますが、安いところはすぐに埋まり探すのは大変です。 保育園の方は、駐車場をきちんと契約すべきだと思うのですが、どうなのでしょうか?
給料保護者ストレス
黒猫たん
看護師, その他の職種, プリスクール・幼児教室
発熱した園児がいたら、やはり看護師が対応しますか?夕方に38.8℃ある2歳児がいて、あきらかに、ぐったりし不機嫌でした。 保護者は1時間後にお迎えと言う話でしたが、「早番だから帰っていい」と言われました。私自身、看護師なんですが、看護師って何のためにいるんだろうか?と言う気持ちになりました。😭 もし、痙攣が起きたり、意識がなくなったら,保育士の先生たちは対応は可能なのでしょうか?
人権看護師ストレス
黒猫たん
看護師, その他の職種, プリスクール・幼児教室
ゆーまま
保育士, その他の職場
正直看護師さんがいると安心しますよね!特にぐったりしている子や熱性痙攣歴がある子などは看護師がそばに付き添っていました。 看護師の時間外になった場合は、保育士が見ていましたよ。 実際その園に寄るのではないかと思います。ただ、保育士も日頃から危機管理訓練していませんか? 私の園では看護師が指導する形で、熱性痙攣・嘔吐・熱中症・アレルギーの誤飲などを想定した危機管理訓練を行っていましたので、実際にそのような現場に居合わせた時に動けるように保育士も勉強していました。
回答をもっと見る
保育園看護師って、時間固定勤務ですか? 私自身、フルで働いてますが、早番と遅番をやらされてます。 早番は早く帰れますが、夕方に体調崩してしまった園児や怪我した園児の対応ができません。いつも私が帰った後に、「○○君が、転んでコブできました。明日の早番の先生は保護者に謝っておいてください」とLINEが来ます。 毎回毎回、同じ園児だから、すごい頭に来るし、保護者に謝るのも苦痛です。 次、転職するなら時間固定勤務にします。
看護師トラブル転職
黒猫たん
看護師, その他の職種, プリスクール・幼児教室
私はパートで保育補助をやっていて、毎日0歳から年長さんまでフリーでランダムに入っているのですが、担任を持つ社員の中に本当に重要なことを何も話してこない人がいます。 例えば、お散歩のときに小さい子だとバギーに乗って公園やある目的地へ向かうのですが、『○○公園へ行きます』などと目的地がどこであるかも言いません。全てにおいて、なにも共有してこないので毎度こちらから聞くのですが、なんでこっちが相手の機嫌を見たり、気を揉まないといけないんだろうと腹が立ってしまうことも多いです。 施設長は見るポイントがズレてるのか、その社員のことを評価しているようだし、人を見て態度を変えるような人なので、補助の私を下に見ているのか、利己的すぎてとてもやりにくいです。 子供たちを見てないこともしばしばあって、見れないのなら、私のようなパートに『今○○の作業をしているので、この子達を見ていてください』などと一声かけるべきだと思うのですが、それも一切なく、黙々とずっとパソコンをやっていたり、コミュニケーションがなさすぎて嫌な思いをしています。これはどこの園でもあるあるなのでしょうか。 特定の社員だけでなく、全体的に大事なことを話さない傾向にあります。。
ストレスパート保育士
000
保育士
yuucham
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
保育士10年目です。 それは腹が立ってしまいますね。特に子どもを見ていない時があるといのは問題ですね。伝えるのが苦手?な方なのでしょうか…にしてもそれは保育士同士の雰囲気も悪くなり子供達にも伝わってしまいそうですね(т-т) 主任やリーダーの保育士に相談?というかこいてみてはどうでしょうか。 全体的に話さないと、何かあってからでは遅いことになりかねませんし…。 モヤモヤしたまま働くのは本当にしんどいですよね。
回答をもっと見る
まだインフルやコロナ感染症も少なからずいる中、 あなたの園ではどのような感染対策をしていますか? また、保育者マスク着用は義務化ですか?💦 夏の暑い時期、息苦しいです🥵
コロナストレス
かお
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
ゆーまま
保育士, その他の職場
月齢にもよると思いますが、子ども達の昼寝中におもちゃの消毒をしていました。また、換気は常に行なっており、冷暖房時も換気を徹底していました。お昼寝のないクラスは看護師が合間を見て消毒していました。 保育者間のマスクは義務ではないですが、夏はしていない方がちらほらいました!ただ、水遊び中は外して、給食中はつけるなどしていましたよ🤗今の時期息苦しいですよね💦
回答をもっと見る
保育に限らず人間関係は切っても切れないものだと思いますが… 嫌いならわざわざ余計な一言を言いたくなるのが不思議で仕方ないです。私はその人が面倒くさいのでその場では返事をしていますが、後から他の人に確認をして書類など進めています。 このようなことがあるので自分より年下は昔に比べて嫌いになってしまいました。
後輩先輩ストレス
きなこっち
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
よし
保育士, その他の職場
人間関係…どこで働いても尽きない悩みですよね😩本当にめんどくさいな〜と感じてしまいます。 私も仕事上で関わらないといけない部分は何となくやり過ごして、あとは極力関わらないようにしてました。 お互い、毎日ちゃんと働いてる自分を褒めていきましょ!💪
回答をもっと見る
ここのアプリでは保育園看護師さんっていますか?主な業務を教えてください。 私はクラス担任まで任され大変なので転職予定です。
看護師転職ストレス
黒猫たん
看護師, その他の職種, プリスクール・幼児教室
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
保育園に看護師が正職で常勤しています。 ・0歳児担任 ・内科健診、歯科検診の日程調整、サポート、結果の通知 ・毎月ほけんだよりを発行 ・ケガ等で病院へ行く時の付き添い ・投薬 ・エピペンなどアレルギー関係の管理 などです。
回答をもっと見る
1歳児クラスの3月生まれの子。歯が生えてくる真っ最中でおもちゃを口に入れたり、よだれが出たりする。 それを見て「また口に入れてる、きたな~い」「よだれ、ひどくないですか?やだ~」と毎日言ってくる2歳児クラスの保育士。 他のクラスの1歳児を膝に乗せてた時も「その子臭くないですか~?」と。 私の中ではありえない言葉ばかり。 自分も1歳の子を持つ母親なのに、なんでそんなことを言うんだろうと悲しさを通り越して悔しい! 保育士がそういうことを言うのは当たり前ですか? 冗談でも言ってはいけないと思う! 毎日、合同時間や休憩時間にその人と一緒にいるのが苦痛です…
人権ストレス保育士
みゆき
保育士, 保育園, 小規模認可保育園
のりっち
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
私も1歳の3月生まれの子を持つ母なので、なんかだか悲しい気持ちになりました。 でま私が勤めていた保育園でもすぐに子どもの服装とか、匂いとかに文句を言う先生がいて… でも実際にどこにでもいるのかなぁ…?と思うと悲しくなるばかりですね。
回答をもっと見る
地方都市なので時給低めではありますが、資格なし保育補助が最低賃金、資格ありパートはプラス30円の時給です。こんなものですか?処遇改善手当も3は数百円ついてますが、1は時給に含まれます。処遇改善手当を引くと最低賃金を下回ります。処遇改善手当の目的から外れてる。。 仕事は保育補助のみでなく担任がいない時はクラスを回したり、行事を担当したりもあります。三年いますが時給は10円も上がらず、任される仕事は増えるのに馬鹿にしてんのかなと腹が立ってきました。経営者はパートさんという呼び方をして正職員にならない限り評価されにくい社風です。半数くらいパートでパートが支えている部分も大きいのになんだかなあと思います。こういう不満がたまった時がやめ時ですかね。ぱーとなんてそんなものでしょうか。資格職で責任だけ求められるので他の職種と違い報われません。ただ子どもがかわいくて辞めたくない。保育業界って子ども好きな労働者を搾取することで成り立っているのがデフォルトだなと思い始めました。すみません、愚痴です。みなさまはどうですか?賃金で評価されてますか?
退職転職ストレス
だいちん
保育士, 認可保育園
なな
保育士, 保育園
パートさんという呼ばれ方は、とても失礼ですね。 その考え方が、給料に現れてるように思えます。 以前勤めていた園では、同じパートでも働き方によって時給が違いました。フルタイムで、ピアノや行事を担当したり、担任がいない時はクラスを任されるといった働き方と、1日6時間パートであくまで補助としての働き方では時給が違いました。 別の園では、最低賃金に処遇改善がついていて、行事の担当からは外れていましたが、人手不足のため短時間勤務でも書類は書いていました。 正職員が少ないとパートの負担が大きいですよね…。
回答をもっと見る
乳児のみの割に行事量がとんでもない園に勤めています 新卒の方からベテランの方までにお聞きしたいのですが、毎月の製作や行事の製作の案や技法はどこから見つけられてますか?? 何度試作を出しても今まで1度も通らずずっとモヤモヤし続けています。 ぜひ力皆さんのを貸して頂きたいです 私が今参考にしているのは ・インスタ ・ピンタレスト ・時々Lemon8と保育雑誌 です
行事制作乳児
m
保育士, 保育園, 認可保育園
めいとん教授
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園, 管理職
何が原因で試作が通らないのでしょうか?それによって対策が変わってきますよ。
回答をもっと見る
託児所・放デイで勤務の方、勤務されてた方に質問です 求人、どうやってみつけてますか?? また求人が出やすい時期などはありますか? 現在ジョブメドレーというサイトには登録済です 現在2歳児18人を正規の私と週3(6時間勤務のみ)パート含めた3人で見ています 正規が管理職含め4人と異様に少ない割に行事がとても多いため(上司の要望も多い)半年以上定時で上がれたことがなく心身ともに限界で身体が出社を拒否しており、自分を守るためにも早めの転職を考えています 少人数の子どもをしっかりと見たいと思っており、教えて頂きたいです
託児所退職転職
m
保育士, 保育園, 認可保育園
みゆのゆのみ
保育士, 認可保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
mさん、日々の保育…お疲れさまです。身体が出社を拒否してしまうほど疲れてしまっているんですね。そんな中で次へのことを考えられて尊敬します。 わたしは、indeedを活用しました。私自身も他への転職を考えており、ヒトシア保育というサイトも、親身になってくれて良いなと思います。 少しでもお力になれたら嬉しいです。どうかご無理せずお過ごしください。
回答をもっと見る
隣の5歳児クラスのことなのですが、、 特別支援担任のベテランの先生が クラスの保育に入り過ぎていたり 保育について言っていることは間違っていないけど 言い方が強いようで、 担任の先生が潰れてしまいそうです。 隣のクラスの担任(4歳児)として、 何かできることはないでしょうか? 2クラスのみの園で 私も彼女も育休明けの30代前半です。
特別支援4歳児5歳児
みりん
幼稚園教諭, 幼稚園
みらい
保育士, 保育園
私も同じような経験が有りました。 私の場合は、0歳から年長まで1クラスずつの保育園でしたが、0.1.2と3.4.5で別といった感じで、未満と以上に1人ずつフリーとしてベテランの先生付いていました。ベテランの意見は古いものも多く(全て手作りなど)、最近の保育には合っていないものも多く、みんな色々試して身につくものなのにという思いもあり、園長に相談しました。そして次の年度の配置を変えてくれました。 私は2歳児担当だったのですが、中堅になると他のクラスにも目が行き渡り、心配になりますよね。とても分かります。
回答をもっと見る
現在、公立のパート(扶養内)で働いていますが パート人数が多いため来月からシフトが減ると言われました。扶養内とはいえ、ギリギリまで働いて稼ぎたい身としてはシフトが減ると困ります。他のパートさんたたちも、シフトが減ることに困惑していて なぜそこまでしてパートさんをたくさん入れるのだろうと思っています。 いよいよ副業を考えないといけないのか…。
シフト公立ストレス
あみゅ
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
たんぽぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
園として必要だからパートさんの採用をしているはずですよね、なのに新たに採用した事によって今いるパートの方々のシフトを減らすって意味がわかりませんね。園長先生に理由を聞くことが出来るといいですね。 私も現在は扶養内でギリギリまで働けるようシフトを組んでもらっているので、お気持ちがよくわかります。
回答をもっと見る
今月から新しい職場に行き、既に2度泣いてしまいました… 理由は今までの職場は入職してから一週間ぐらいで早番、遅番、係、行事が割り振られ、どんどん仕事を覚えてと言われて頼られることに嬉しさを感じてこちらもモチベーションが高かったのですが…。 今の職場はとにかく子どもたちと関わって子どもたちと遊んで慣れてほしいと。 即戦力にならなければ!という思いであれやこれや思いを巡らしていたのですが、空回り。 まるで新卒か、実習生扱い。 そのくせ、他の職員からは「ベテランなんですって?」「去年は何歳児だったのですか?」「今までどんなところで働かれていましたか?」と聞かれ(たぶんコミニュケーションの一部だとは思いますが)、何かしないととプレッシャーに感じて… 細菌検査の結果も出ていないから食事の介助も出来ない…何かしなければと思うと余計なことだと遠回しに言われ… 自分がなさけなくて、悔しくて、申し訳なくて… 主任から「泣くのは止めてほしい、泣くと他の職員もどうして良いかわからなくなる。感情的になって収まらないならうちの園は難しい」とまで言われました。 「泣くなら家に帰ってから一人反省会をして」と。 ちょっと冷酷な言われ方をされてしまったので消化できなくなっています。 どうしたら乗り越えられるのでしょうか。
転職ストレス2歳児
GREEN TEA
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 学童保育, その他の職場
min
保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
園によって、方針、考え方、教え方全然違いますよね。私も悩んだことあります。 周りの言葉は気にしなくていいと思いますよ。 まだ今月から始めた職場。こどもも大人もまずは環境に慣れることが1番大事です✨ 今だから見れるこども達の姿とゆっくり向き合ってみては?「この子はどんな遊びが好きなんだろう?」「友達と関われるようにどう配慮してあげよう?」「今のこども達に伝えたい活動は何だろう?」と考える時間こそ、保育士の醍醐味じゃないですか? GREEN TEAさんの「即戦力になりたい」「頼られたい」気持ちもよくわかります。 仕事中の頑張りは、必ず誰かが見てくれてますよ。報われることがなくても、こども達と丁寧に楽しく向き合ってきた経験は必ず自分の力になります。そのうち任される仕事もきっと出てきます! これまでの園と比べてしまうこともあると思いますが、新人に(初心に)戻った気持ちで、ゆったり今自分にできることをしていけば大丈夫です😌 職場に気軽に話せる人はいますか? 現場の現状を知っていて共感してくれる人をみつけられたらいいですね🥺 泣きたくなったらまたここに吐き出してください☺️♡
回答をもっと見る
退職を考えています、、、 転職して1歳児の担任をしています。 子ども 24人 担任 私を含めて4人 以前、質問させて頂いたのですが 入職して一日目、二日目と入り 不適切保育が凄すぎて園長、主任の先生に ご相談しました。 (内容は一個前の質問をご覧ください) すると三日目から別人のように 声掛けや態度が変わっており 主任の先生からも謝罪があり モヤモヤしているところが少しスッキリしました。 しかし、やっぱり時々怖い言葉が飛び交ったりしており、それよりも先生方の連携が全然取れておらず、毎日グダグダです。今日何をするのか、その為に何が必要なのか全く話し合うこともなく、直前でなんとなく自分たちで動いてあたふたして、イライラして私への口調も強い時があります。 それを見かねた園長先生が私以外の先生方を注意し、今日はかなり強めにご指摘されており余計に先生方はイライラされているようです。 また言葉や口調は気にかけながら保育をされているのが少しはわかりますが、まとめたい、みんなで何かをしないといけないようです。 ・朝おやつから朝の会まで30分〜45分ずーっと座りっぱなし ・テラスで遊ぶとなっても手を繋がせて歩かせる ・絵本も買い替えていないのか子どもたちは飽きてきかない ・遊び終えて絵本をみるのも全員座るまで待つ など本当に我慢させる、待たせる時間が多く子どもたちは毎日辛いだろうなと見ていて思います。 イライラされて当たられる、子どもたちも見ていて辛く 退職を考えています。 どのように伝えたら良いでしょうか。
転職ストレス正社員
ちゃんこ
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
らい
保育士, 保育園
💧何なんでしょうね… 自分の思い通りにならないとイライラ… 保育はそんなんじゃ向いてない! 思い通りでも、言葉掛けや楽しさなど、💪保育の力がなきゃムリです。 しかも、1歳が一斉に…30分以上もジッとしたり座りっぱなしなんてムリ〜 アナタがズット言い続けるか、辞めることを決断するか、どちらかしかないんじゃないでしょうか? 上から指導が入り、心を入れ替えようとしているのかもしれませんが、そういう人は変われないと思いますよ。
回答をもっと見る
連休が終わってしまう ただただ仕事に行くのが怖い 誰とも会いたくない。 朝起きて車に乗るのも、保育するのも子どもに合うのもすべてが怖い。 原因ははっきりわからず、いつも心にモヤがかかってて鉛がずっしりとある感じ 漠然とした何かが怖くて不安で、でも自分でもなんでこんな状態なのかわからない。 どうしたらいいかわかりません。 同じ経験された方おられますか? どうやって立ち直りましたか? 4月の2週目からずっとこんな感じなので五月病ではないです💦
ストレス2歳児保育士
m
保育士, 保育園, 認可保育園
一歳児の保育についてです。 転職して初めて一歳児の担任になりました。 子ども 24人 担任 私を含め 4人です。 リーダーの先生 29歳 A先生 28歳 私 27歳 B先生 23歳 まだ働き始めて2日ですが、疑問に思う事がたくさんあるので質問させてください。 同じ担任の先生の行動に疑問に思っています。 ・子どもがなにかいたずらをしようとしているとわざと足音を立てて子どもの名前を大きな声で叫びながら呼び注意する ・泣いていると「なんで泣いてんの?うるさいんですけど?せめてあっちで泣いてくれる?」と言う ・泣き止まない子を廊下に出して放置する ・椅子にずっと座ってられず立ち上がってしまう子に「ねぇ?座ってっていってるよね?もういい椅子もらいまーす、寝とってそこに」と言う ・子どもが咳き込んでいると「あーあー、そのまま吐いたら帰れるのにねー?」と笑う ・出欠の連絡が来ていない子に対して「もー休んでもらっていいんやけどね、ほんと来なくていい、今日も明日も」と言う ・机の上に登ろうとしている子どもを注意するかと思えば、他の机を持ってきて閉じ込めて出られないようにする ・子どもが喧嘩しているように見えると大きな声でどちらが原因かわからないのに片方のせいにして怒鳴る たった2日ですがこれはどう思いますか? 不適切保育ではないですか? 一歳児はずっと椅子に座っていられるのですか? 泣いてはダメなのですか? 主にA先生.B先生が不適切保育を行っていて、リーダーの先生は見て見ぬふりと言った感じです。 本当に見ていて辛いですし、私に対しても冷たいです 子どもへご飯を食べさせる、おむつを変えるにもまだうまくコツが掴めず時間がかかってしまいイライラさせてしまっているようです 私はこれからどうしたら良いでしょうか 子どもたちはとても可愛いのですが 環境が絶望的です 助けてください
ストレス1歳児正社員
ちゃんこ
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
らい
保育士, 保育園
よくないところが沢山ありますね💧 しかも、乳児相手の言葉や方法ではありません。 リーダーも言ってもしょうがないとおもっているのでしょうね。 園長などに相談してはどうですか?
回答をもっと見る
いま、民営化の保育園にパートのフリーとして働いています資格ないのに正規で働いている人がいます。 資格ないのに正規でいれるのですか? 意味がわからない。今年こそはフリーでも良いから正規が良かったのが本音です。 辞めたい。でも子どもたちから離れたくなくて悩んでます。
ストレスパート正社員
voice
保育士, 認可保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
無認可の園ではありますね‥
回答をもっと見る
保育士ひとり当たりの保育人数について質問です。 満1歳になっていたら、0歳児でも保育士あたり6人でも問題ないという謎理論をかざす園長がいて、それを市の職員も問題ないとしているとのことでしたが、皆さんの園や市ではどうでしょうか。 保護者からは0歳児としての保育料をもらっているはずで、保育士1人あたり6人でも問題ないとなると、お金は0歳児料金もらうけど、提供する保育は1歳児と同じということになりそれは違わない?と思うのですが。 もし、0歳児を満1歳になってるからといって6対1で保育しているうちに、取り返しのつかない事故が起きニュースに取り上げられたら問題になりますよね? 2歳児でも3歳になっている子が多いと、6人以上いても問題ないとし、23人クラスを特に3月は2人で見る事もあるんですが、おもらしする子もまだいるし、電話もかかってくる(クラスに電話がついていて外部からかかってきます)のでとても辟易しています。 こういう考え方をする園長や市は多いと聞きましたが、それを問題視しているベテランの、園長を指導する立場の人がいて話を聞いて以来、常々その考え方に疑問を持っています。
ストレス保育士
ペンギン
保育士, 認可保育園
保育士2年目です。 運動会や発表会などの行事の多さ、毎日の活動を考えて集団を導く毎日、先を見据えて計画する事、書類の多さ…一対一で関わりたいのに、集団を相手だとどうしてもなおざりになってしまう、そんな毎日しんどくて、保育士を辞めたいと考えています。 保育士資格を活かせる、保育園幼稚園以外で働ける場所はどこかありますか?
転職ストレス保育士
ぷう
保育士, 保育園
保護者対応で悩んだ経験はありますか? クレームや価値観の違いなど、印象に残っている出来事があれば教えてください。 新人の先生にも参考になるお話が聞けたら嬉しいです。
絵本保護者
ai444
保育士
かなりん
保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園
保護者対応では色々と悩むこと多いですよね。 アプリでの連絡帳で子供同士が仲良く遊んでいるシーンでお友達とかけっこでゴールしてハグしている時の笑顔がとても可愛くてアップしました。 その時なぜそんなシーンになったのかのエピソードも添えてそのお子さんの満面の笑みを見ていただきたくて載せました。 すると翌日、行動の意味を十分理解していない状態で必要以上のハグはお友達にもしてほしくないと思っていると言われました。 こちらのご家庭ではそのようなハグはあまり良しとしないのでとのことでした。もちろんお互い楽しい遊びの中での出来事ですし、身体を意識して触ったりしていたわけではなかったので解釈の違いというか考え方でクレームになることに驚きました。 保育園では保育士とのスキンシップもたくさんあって愛着関係を作っていると思いますがそのあたりも気をつけないといけないのか…と
回答をもっと見る
みなさんの園の主任と事務員さんは、下記の会などに出席していますか? ① 園内監査 ② 理事会 ③ 保育メインの監査 私は正職事務員なのですが、役職もなく出て欲しいともいわれないため出ていません。 主任も同じく、どれにも出ていません。 他の園ではどうなのかなぁとお聞きしたいです!
主任正社員
きこり
その他の職種, その他の職場
りり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園
主任をしていますが、呼ばれた場合は全部出席しています。理事会はないですが、法人の集まり等は園長の代わりに出世することも、、ここまでしないといけないのか?と思うこともありますが、毎日忙しい日々です😰うちの園の事務員さんは、どれも参加していません!
回答をもっと見る
来年度娘が保育園に入れたら元々働いていた幼稚園に復職予定です。 園長先生と働き方についてお話ししに行った時、毎年辞める先生が多く、ほとんどのクラスの担任が1.2年目とのことでした。 私が働いていた時は、担任だけでクラス運営を行えていたのですが、今はフリーが入っていかないと無理なようです。 皆さんの園は毎年の新しい先生、また辞めて行く先生の割合はどんな感じでしょうか? 今の若い先生は長続きしないと園長先生が嘆いていましたが、何か幼稚園側にも続かない原因があるのかなと思っています、、、。
幼稚園教諭担任
まなみ
幼稚園教諭, 幼稚園
ai444
保育士
毎年担任が入れ替わるのは、正直かなり多い印象です。 もちろん若い先生の価値観の変化もあると思いますが、「続かない職場には続かない理由がある」と感じます。給与や休憩の取りやすさ、人員配置、人間関係などが整っている園は比較的定着率も高いです。 園長先生が「今の若い先生は続かない」と話される一方で、なぜ辞めるのかを園側が振り返れているかも大切なポイントだと思います。
回答をもっと見る
・1人でゆっくりしたい☕・どちらかといえば1人派😊・その時の気分次第🤔・誰かと話したい🗣️・みんなでワイワイ派😆🎉・その他(コメントで教えてください)