色々なフリマサイトがあり、壁面や手作りおもちゃなど保育に必要なものが売られてますが、購入を考えたり、実際に購入された方いますか? なにかを作ったり、折り紙をたくさん折るなどか得意というか、好きでフリマを活用して売ろうかなと考えてます。 あとどんなものが欲しいですか? 保育自体とあまり関係なくてごめんなさい。
絵表示教材研究工作
マメ
保育士, 公立保育園
とんぼ
保育士, 病児保育, 託児所, その他の職場
こんにちは。 私はありませんが、友人から聞いたことがあります。 どちらかというとお誕生日などの壁面など自分では作れないからと購入していると言ってました! 確かにお誕生日、ハーフバースデーなど子どもの記念日などに自分では作れないけど何かしてあげたい!! という親は多いかと思いますので需要はあると思います。 私も苦手なら子どもに喜んで欲しくて買っちゃうタイプだと思います。 ちなみに、happy birthdayなどの文字だけでなくお祝いしたい人の名前も入ってると尚購入したいなぁと思います。 フリマアプリ、指人形なども売ってますよね!! ああいうのを見ると上手に作られてあり参考にもなるのでいつも私も見入ってしまいます(笑)
回答をもっと見る
牛乳パックや段ボールなど材料で工作をしたいと思っています。ハサミはもちろん使いますが切りづらいものなど力任せに切ろうとする子どもいたり、カッターを使いたいという子どももいたりです。何事も経験だとは思うのですが、どう思いますか? こんなものがあると切りやすい、工作しやすいよ!みたいなものがあれば教えてほしいです。
工作制作
つる
保育士, 放課後等デイサービス
カザミ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 放課後等デイサービス
はじめまして。 年齢は年長でしょうか? 私ならば、年長といえども、カッターは使用しないでと指導してしまうかもです。 ぴったりとついてやっていることを危険にならないよう見守れる配慮があるにしても、一人担任だと、子どもたちが使い慣れているハサミにも気を配らないといけなかったり、他のこのサポートなどで十分にカッターへのリスク管理が薄くなりがちとおもうので。 カッターは先生が使うようにして、固い部分は宇宿カッターで切り込みを入れてあげるとハサミでも切りやすくなるかと思います。
回答をもっと見る
クラスでお絵描きをするとき、どんなふうに取り組みますか?その子の心の表現だから、好きなように描けばよいと思うのですが、顔はどんなか、何色かなど細かく指導される先生がいて、、、表現する楽しさを感じさせてほしい!と思ってしまいます。
工作壁面制作
ののか
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
airabbit
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, プリスクール・幼児教室, 小規模認可保育園
私はお絵描き毎日取り入れたいです。 毎日お絵描き自由にすることで、絵の成長もだんだん見えてくると思ってます。絵の指導はいらないと思います。自由に表現できる環境が大切だと思います。また、なんの絵などゆった時は小さく鉛筆で描いてあげるのオススメです!
回答をもっと見る
野の花や野草、木のみをつかった楽しい遊びがあれば教えてください!
工作ごっこ遊び遊び
ののか
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
とと
保育士
自然をテーマに1年間保育してました。 どんぐりやキレイな葉っぱを集めて透明コップに水を入れ凍らせてオブジェのようなものを作って鑑賞しましたよ! あとはどんぐりコマやアクセサリーを作りました。 大きめの葉っぱを集めてお面作りも楽しかったです︎ ︎☺︎
回答をもっと見る
最近園でティッシュの消費量が増えて、空のティッシュ箱が沢山あります。何か保育で使えればいいと思っています。工作でも、何でも活用方法があれば教えてください。
工作
rie0410
保育士, その他の職場
ひまわり1718
保育士, 認可保育園
いつもお仕事お疲れ様です😊 ティッシュ箱ですか~・・・活動する年齢にもよるかもしれませんが、参考にティッシュ箱での工作の本の写メを載せますね❗ 気になるものがありましたらコメント下さい😊
回答をもっと見る
幼稚園の作品展で共同作品でこのような 大きい作品を作ったことある方いますか? (写真はネットからお借りしました💦) この大きさのものはどのように形作りを しているんでしょうか??
工作行事制作
くまのぷーさん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
ユキ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
丸めた新聞紙を重ねテープで1つずつくっつけながら大まかな形を作る→新聞紙を千切って粉のりで貼り合わせる。 →更に上から半紙を千切って粉のりで貼っていく。 →全体的を2から3枚程度貼れたら乾かしてる絵の具、画用紙で色付けです。 張子のお面を作る感覚で立体制作をした事があります。 大きさによってはかなり時間はかかりますが見栄え、子どもウケは良かったです😊子ども達には半紙に鉛筆で下書きしてから色付けをやってもらいました。
回答をもっと見る
幼稚園の作品展で大きい人をダンボールなどで 作りたいんですがどう作ればいいですか?? ダンボールに新聞紙などを丸めて付けていけば いい感じに丸くなりますか?? 作ったことある人などいいアイディア ください🙇♀️🙇♀️
工作行事幼児
くまのぷーさん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
わはは
保育士, 保育園
どの程度の大きさ、リアルさを求めてつくるのでしょうか? なんとなく人だと分かるものであればその作り方でもいけると思います。 腕や足などパーツだけでも作ってみると出来上がりや必要な材料など見えてくると思いますよ。
回答をもっと見る
5歳児担任です! 工作などで使う素材(空き箱や緩衝材、モールなどなど…)をどのように子どもたちに提供していますか? 素材の置き方や収納の仕方を知りたいです! 画像で見せてもらえると尚嬉しいです!
工作部屋遊び5歳児
すみれ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 病児保育, 事業所内保育, 病院内保育
保護者の協力を得ています。 ただし、膨大の量になってしまうと収納にも困るので、、、、 持ってきて頂く数を指定しています✨ お肉のパック 月10枚まで お菓子の箱等 月3個まで ラップやトイペの芯 月3本まで リボンやモール等 個数制限なし このような感じです✨️ 基本重ねて収納したりしています。
回答をもっと見る
12月に介護施設に訪問する予定なんですが、その時に手作りプレゼントを作って持っていく予定です。 小さい手作りプレゼントで、こどもたちも作れるものはありますか?祖父母参観の時などのプレゼントでよかった、簡単にできたなどありましたら教えてください🎄
工作制作保育内容
dou
保育士, その他の職種, 放課後等デイサービス, 管理職
りんごまま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所
年齢は何歳の子供たちが作るのでしょうか? 紙粘土に絵具を混ぜビーズで飾り、透明のカードケースをさして作った写真立ては簡単にできました^_^ 使ってもらいやすいものは喜ばれるかもしれないですね^_^
回答をもっと見る
tanahara
空き箱と、輪ゴム、ラップの芯でギター作ったことあります。 あとは不織布の芯(1本が長いと楽だけどなければトイレットペーパーの人を繋ぎ合わせる)と空き箱で掃除機! 空き箱はティッシュペーパーの空き箱がおすすめ!穴に長い芯を入れて固定するといい感じにあなります。 掃除機は特に人気でした。
回答をもっと見る
現在、自主研修でSTEAM教育について取り組み、実践しています。 折り紙、画用紙、廃材を使って創造性豊かに工作物を作って遊んでいるのですが、お持ち帰りを断られる保護者の方が多くどうしたものかと苦慮しております。 どのように子どもに声かけすれば良いのか、保護者の方に理解を得ればいいのか。 お知恵を貸していただければと思います。
工作制作保護者
モノクロ
保育士, 保育園
tanahara
子どもが作った物、素敵だとは思うものの、正直大物持って帰ってくるのはちょっと...というのが本音です。 保護者の方には実物をお見せする、写真のプレゼントをするというのはいかがでしょう? 子どもには園に飾っておこう。 ということで園で保管したり、製作発表会などで全部一斉に飾るとか。 どうでしょう?
回答をもっと見る
放課後デイで働いています! 集団療育で使えそうな案はありますか? 領域としては、 ・運動系 ・工作系 ・みんな遊び系 ・感覚系 ・脳トレ系 この辺りでおすすめのプログラムあれば教えていただきたいです!
工作療育運動遊び
こ
保育士, 保育園, 放課後等デイサービス
はむたん
保育士, 認証・認定保育園
知人が働くデイでは、低年齢の子達には絵合わせカードが人気の様です。市販の、2枚合わせたら一つの絵になるようなカードです。それを使ってトランプの神経衰弱のように使ったり、かるたの様に並べて取る・・・等の遊びで盛り上がっている様ですよ。こさんのデイの年齢層等がわからないので参考にならなかったらすみません。
回答をもっと見る
私の園では、自由遊びの際ブロックや塗り絵お絵描き粘土など、いつも決まった遊びしかできません。 もっと子どもたちのやりたい気持ちを引き出したり想像力を養えるような遊びをできたらなと思うのですが、変わったことができず窮屈に感じています。。 そのため、お店屋さんごっこなど、工作をしてそれを遊びに発展させるようなことをやったことがありません。 皆さんの園では、お店屋さんごっこなどをどのように導入?してはじめるのですか? また、作るものなどは子どもたちと相談するのでしょうか? 実際にごっこ遊びをする時にはどのように行なっているのですか? 他にもお店屋さんごっこ以外にも楽しめる遊びなどがあったら教えてください。 よろしくお願いします。
おみせやさん工作ごっこ遊び
まる
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
さひた
保育士, 保育園
お店やさんごっこは、行いたいクラスが行うのですが、やはり4.5歳が私の職場では多いです。行う際は、みんなで話し合いをしてから何のお店やさんを開くのか相談をした上で製作をし、製作をしたあと他クラスにも声をかけ、お客さんで交流を図っています。なので、一人何個までという制限を設けますが作るのも子どもたちに任せるので作る量というところで開くのは、4.5歳というところがあります。まるさんの職場では、おままごとはしないですか??2歳クラスからはおままごとを発展させて三角巾やエプロン、カラポリでお洋服やペットボトルの空容器にひもをつけてカバンなどおままごとのときに小さなコーナーに区切って、おままごとをして遊んでいます。日々の保育で楽しめるといいですね🎵
回答をもっと見る
延長保育等で、折り紙を教えてほしい!と子どもが言ってきます。 折り紙の本、作り方を見ながら作ったり、覚えているものは一緒に作って楽しんでいます。 折り紙の中で、作った物で楽しめる物を教えてください。 私は、紙飛行機、かえる、指輪や時計、手紙折り等を作っています。
工作
まろうみみん
その他の職種, その他の職場
らりるれろぼっと
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
お疲れ様です! 折り紙3枚を使いますが、コマは意外と簡単です。同じ折り方が続くので。 回して遊べるのでおすすめですよ!
回答をもっと見る
節分の製作と誕生日会の出し物に悩んでます。。。 製作は1歳児です。何かアイディアください。。。
工作節分制作
na-mi
保育士, 認証・認定保育園
コーポ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
鬼のお面などはいかがですか? 紙皿をくり抜いてシールを貼ったり、お花紙を貼ったりして作ったことがあります。 あとは豆まきの豆入れなんかはいかがでしょうか?
回答をもっと見る
保育の中で環境問題への取り組みにつながる活動を色々と検討しています。 廃材を使ってのプレゼント作りを考えているのですが何かかいい案があれば教えてください。多少準備が大変でも大丈夫です。 また工作でなくても環境問題活動として子ども達と取り組んでいる事があれば教えてください。 回答をよろしくお願いします。
工作保育内容遊び
moon
保育士, 認可保育園
saku
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
こんにちは うちの保育園では小さい年齢よクラスは2週間に一回家庭から廃材を持ってきてもらい製作をしています。作ったら終わりではなく園でたくさん遊んでから持ち帰りにしてます。 大きいクラスの子は様々な廃材を用意した廃材コーナーを設けてハサミやセロハン、シール等自由に使って工作を楽しむ時間を設けています。 また、給食で使った玉ねぎの皮を作って染め布体験も行いました。染める体験が子ども達に好評だったため、花を育てて花びらで染め布をする計画も立てています。 プレゼントは子ども達同士ですか?トイレットペーパーを使った双眼鏡やビーズをいれて万華鏡は人気でした。
回答をもっと見る
来年、数年ぶりに復職する予定です。 じっくり関わってあげられる最後の冬になるのかなーと思っているので、我が子たちと冬ならではの製作や遊びが沢山したいなと思っています。 オススメの冬遊び、製作等ありましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
工作子育て制作
ぴー
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, その他の職場
ひまり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 学童保育, 託児所, 児童施設
クリスマスツリーやクリスマスリース作り。サンタクロースへお手紙を書くのも楽しいですよ。あとは、地域によりますが、冬しかできない雪遊びですね。お正月遊びは、かるた等も良いと思います。
回答をもっと見る
基本的な質問ですみません💦 製作で使用する道具(絵筆、パレット、タンポ等) 子どもが使用した後はどのように洗ってますか? スポンジで洗っている、水にしばらくつけ置きなど、みなさんのお手入れの仕方を教えていただきたいです! タンポが何度すすいでも絵の具がとれず💦 これがいいよ!というのがあれば是非聞きたいです! よろしくお願いします。
工作部屋遊び制作
おかゆ
保育士, 保育園
さくら
保育士, その他の職種, 保育園, プリスクール・幼児教室, 学童保育, その他の職場
絵筆とパレットは、使い終わったあとすぐに水ですすいで洗っていました◎ 時間がたってしまうと落としにくい&他のクラスでも使うかもしれないから早めに片付けないと、でしたので…! 1人担任ですぐに洗い作業ができない時は、水につけておいて後で行っていました。 スポンジや洗剤は使っていません。筆先や手でこすっていました◎ また、幼児クラスでは子どもたちに自分で洗ってもらっていました! (タンポはキッチンペーパーを丸めたもので代用していて使い捨てしていました。参考にならずすみません💦)
回答をもっと見る
1年生~3年生向けの工作を考えています。夏らしいものを作りたいと思っているのですが、ハサミを使うのが苦手な子が多いです。ハサミの練習にもなる工作のアイデアがあれば教えて頂きたいです。
工作グレー遊び
なな
保育士, その他の職種, 放課後等デイサービス
くろ
保育士, 放課後等デイサービス
同じく放デイ勤務です✨ 工作とは異なりますが、私の施設ではペーパークラフトでハサミの練習・のりの貼り方の練習をしています! ネットで簡単なもの〜少し手の込んだものぎ出てくるので、レベルに合わせて選んだものを印刷して一緒に作っています✨ 夏らしいものということで、星や波など切りやすい形の物を貼り付けて絵を作る、というのはどうでしょうか☺️
回答をもっと見る
まだまだ暑い日が続きそうですね。 2歳児の水遊びで使えるような、オススメよ手作りおもちゃ(ペットボトルに穴を開けてシャワーが出来るものとか)があったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
工作水遊び制作
ぴー
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, その他の職場
ひよこ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
毎日暑い中、保育お疲れ様です。 スポンジを切っておくだけで水を含ませたり、 握って水が出てくる様子に興味津々な姿が見られます。 また、ペットボトルのキャップをカラーセロファンで包み、魚に見立てて水に浮かばせると魚すくいになり集中して遊んでいますよ!
回答をもっと見る
みなさんの園では七夕制作どんなものをつくりましたか? 初めて七夕制作するのでご参考までに教えていただきたいです。年齢は3歳で、のりと粘土はつかえます!おりがみは破る工程はできる程度です。
工作認定こども園制作
みぼ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
わか
保育士, 保育園
3歳児クラスの時、輪繋ぎ、織姫彦星、星の製作をしました!折り紙の直線切りをしてのりを貼りつける場所を理解するのに苦戦する子もいましたが頑張ってましたよ。織姫彦星は体は滲み絵にして顔は子どもが描いてはりあわせました。星は金色の折り紙を折ってノリではりました。 輪繋ぎのハサミが難しかったらこちらで切って糊の合わせるところだけでも結構考えながら頭指先を使えるかなぁと思います。
回答をもっと見る
毎日お疲れ様です! アルバムの季節がやってきました。。。 手作りのアルバムより、業者に頼んだアルバムの方が 一生保管できると思うんですが、、。 折り紙でなんて絶対10年、20年後には黄ばむと思うこの頃です。。 それで周りのハートとか、クローバーとかを作るのに、 ある先生から、ポンと押したら、パチンとハートや クローバーが出てくる機械を貸してもらいました。 いままで知らなかったので、これは良いとおもって、自分でも買おうと思ったんですが、名前が分からなくて出てきません🥺 だれかご存知の方、教えてください!お願いします🤲
業者工作ブラック保育園
はな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
園でこういうのを作りかけているのですが、 連結させるとこまではできたのですが、 回りに布を貼ろうと思っているのですが、 貼りかたがわからなくて。。 どなたかご存知でしたら、教えていただきたい です。 一つのパーティションごとに貼らないとダメ なんでしょうか?
工作部屋遊び制作
ニコニコまん
保育士, その他の職種, 事業所内保育
kcss
その他の職種, その他の職場
はじめまして。 私が作った時には、ボンドを少し水で薄めたものをハケで塗り、布を貼りつけていましたよ! パーテーションごとのつなぎ目部分が、折り畳んだ時にバキッとならないように貼り付けることを気をつけて貼って作りました。 遊びでも仕切りでも使えていいですよね!子どもたちに喜んでもらえるようなものが出来上がりますように…!
回答をもっと見る
福笑いをする予定ですが、目隠しをどうしようか案をお願いします。年長1人担任のため一人一人にやってるのは時間が過ぎる一方なので、自分達でパパッとできるものがあれば教えていただきたいです。アイマスクはお金がかかるため買えず、園にある材料でできればと思っています。マスクと思いましたが透けてしまうんです。みなさんの知恵をお貸しください。
工作手作りおもちゃ5歳児
イェイイェイ
保育士, 保育園, 認可保育園
さなちょこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 児童養護施設, 乳児院
マスクに黒い画用紙を貼ったらどうでしょうか?? お笑いとかでよくあるような目のデザインをつける的な…👀 布マスクはないですかね??あれなら透けないかなぁとか… あとは昔の紅白帽のような帽子は園にありますか?帽子で顔をおおうようにかぶって子どもたち遊んだりしてませんでしたか☺️?それだと隙間から見えちゃうかなぁ。。
回答をもっと見る
卒園式の看板を作ることになりました。 キャラクターを画用紙で作り、それに工作用紙を貼って飛び出すデザインにしてほしい と頼まれました。 そこで質問なのですが、バネの部分はどのように作ったらいいですか? イメージとしては、画用紙を長方形に切り、折り目を付けたものを付けようと思っているのですが、強度の面などで心配です。 アイデアがある方いらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。
工作キャラクター卒園式
もちか
保育士, 保育園, 認可保育園
にこにこ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場, 小規模認可保育園
飛び出す部分が少し動く様な物でお考えでしたら、 細長く切った画用紙2枚を交互に重ねた『じゃばら折り』をキャラクターの背面に数カ所貼ったら少しゆらゆらすると思います。 背景やお花や星、小さなキャラクターならこれで充分かと思います。 大きく揺れて欲しいならば、ペットボトルの胴の部分を横に切り、更に1/3程度を切り落とした物を数カ所加減しながら貼り付けると、ぴょんぴょんと動くと思います。 動きが安定するものの、画用紙で作った物との接続部分が外れやすいので工作用紙にも、キャラクターの画用紙にも下地の補強があるほうがいいかと。 動きを求めず、ただ飛び出している立体感が欲しい時は、発泡スチロールを四角く切ったり、ペーパー芯を細く切った足を目立たない様に数カ所裏から貼って固定すると、軽くて邪魔にならないです。 どれも固定する時に、紙との相性がある物なので、両面テープや接着剤など素材に応じて試してください。 また、キャラクターの大きさが大きくなればなるほど、動く時に接着部分に大きな力が加わったり、子どもが触れる場所に飾るのであれば、より頑丈な補強や下地の処理が必要だと思います。
回答をもっと見る
制作や工作の時に子供が口に入れトラブルにならないように工作材料などは厳選されていますか? また壁面工作なども手が届かないところに貼る又は展示するなどんな工夫をされているか教えて下さい。
工作0歳児1歳児
Joy8
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, プリスクール・幼児教室, 放課後等デイサービス, 管理職
ぬーそう
保育士, 保育園
壁面製作は子供達の手の届かないところに貼っています。 また、制作の方法を工夫しています。 必ず目の行き届く人数で、工作組と、自由遊び組に分かれて保育をします。 制作を担当する保育士と、子ども1-3名、その他のグループにわかれることで、誤飲などなく安全に制作をしています!
回答をもっと見る
毎年卒園アルバムを手作りしていましたが、とてもとても大変なので、アルバムではなくプレゼントをすることになりました。使える物がいいんですが、何かおすすめありませんか??去年は壁掛けのポケットホルダーを渡しています。全てこちらが作り上げるのではなく、一部でもいいので子どもも手を加えた物でお願いします。
工作行事制作
イェイイェイ
保育士, 保育園, 認可保育園
ぬーそう
保育士, 保育園
私の保育園では、卒園式の時に手作りの写真縦をプレゼントします。 写真盾に、みんなが使っていて短くなった物を集めておいた色鉛筆をボンドでつけます。 色を選んだり…貼り付けるのは子どもがやります!
回答をもっと見る
主活動の際に、何かしらの導入を入れる ことがあると思いますが、 製作や造形、工作、絵を描く活動のときに、 この導入が良かった というアイデアを教えていただきたいです! 私は、最近ぐるぐるの塗りつぶしの際に、 絵本のポコポコのミックスジュースを読んで フルーツや色の紹介をしてクレヨンで ぐるぐるしました💫
工作絵本制作
ぱきら
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 児童発達支援施設
ひまり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 学童保育, 託児所, 児童施設
工作一つの作品で、終わりなのではなく、全て繋がりがもてるといいと思います。 例えば、水族館のおみこしを作る前には、お部屋で水遊びに見立てた遊びをしたり、釣りごっこをしたり。絵本、紙芝居、ペープサートやパネルシアター等の導入もいいと思いますよ。先生の寸劇も楽しいですよ。 物を作る前に見せるだけでなく、少し前から期待をもてるように、これを作ろうね。と見せて飾ったりも私はします。
回答をもっと見る
児発で行う素敵な工作募集 お世話になります。 ネタ切れになり相談です。キラキラ系が好きな女の子とやんちゃな男の子との集団療育でやる工作を迷っています。今までやってきたのは以下です。 ・スノードーム https://www.creema.jp/blog/1001/detail ・ハーバリウム https://www.jalan.net/news/article/501452/ ・オイルタイマー https://monesuku.maykies.com/blog/science-art-class/27609/ ・オブジェ作り https://yukimibiyori.net/ledbox/ ・かくれんぼファイル https://clover-kids.jp/blog/?p=228 ・サーチコープライト https://youtu.be/ssxF2C5dYag こちら以外で何かあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。
工作療育
アクア
保育士, 学生, 児童発達支援施設
かぼ
保育士, 認可保育園
この間療育でタイムリーに制作しました。 くるくるロケットです。 https://hoiclue.jp/800006304.html こちらでは廃材でしていますが画用紙を丸めてセロテープで貼りました。
回答をもっと見る
9月ならではの製作 集団療育な工作で9月ならではの工作ってありますか? 未就学の子ども達で発達はグレーで大人とのやりとりがしっかりできます。 今までは ・ハーバリウム ・スクイーズ ・ガチャポンを使ったマイクマラカス を作りました。 これがよかったよ等あれば教えてください。
工作療育グレー
アクア
保育士, 学生, 児童発達支援施設
あやママ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
指先を使う工作がオススメです。 折り紙をちぎって貼ったり、紙を丸めたりなど。 花紙を丸めて、ブドウを作る。 ちぎり絵で敬老の日のハガキを作る。 集中して取り組んでくれると思います。
回答をもっと見る
5歳児クラス、年長の担任について質問です。 来年度から小学生に進級する子どもたち。 小学校へのスムーズな進級をこころがけたいと思っています。 子どもたちが小学生に進級するにあたって、担任の先生が一番気をつけていることを教えてほしいです。
5歳児幼稚園教諭保育士
もも
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
kanabun
保育士, 認可保育園
初めまして!私も3年前に年長担任をしました。年長さんは、園で1番上になり、行事などでも代表になったり、また先生たちも大変ですよね。私が担任でやっていた時は、「身の回りの自立」を大事にしていました。小学校に上がると、1クラスの人数も増えて先生たちが、個別で見てもらうことはないので、子どもたちが、困った時にすぐに声をかけたり手をかけず、一回見守るようにして自分で少しずつ考える力を身につけてほしいなと思い気をつけてやっていました。 求められている回答になっているかわからないですが、少しでも参考になればと思い回答しました。年長担任、応援しています!
回答をもっと見る
初めて質問します 週3日短時間パート(午前中)保育士40代です 4年前に資格取得しご縁あり今の保育園で働いています。(2年経ちました) 基本的に皆さん良い先生です 初めての保育士で始めはドキドキしどおしでした。 基本的に、補助的な仕事(掃除、片付、消毒、見守りなど)をしています 短時間で働いているため、フィードバックがあまりできないため、、 その日帰宅後1人反省会をしています ・ダメだったこと→どうすれば良かったのか ・良かったこと など 本を読んだり、動画を見たり色々 出来ることはしていますが、経験が1番だと思っています、、 皆さんは、パート保育士の皆さんはスキルアップなど、どのようにされていますか? 同じ立場の仲間が居ないため、ちょっと孤独でもあります 民間の児童発達支援士など資格を取るのも検討中です
乳児保育内容パート
こんぺいとう
保育士, 保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
良い職場でよかったですね💕 パートさんは基本来てくれるだけでありがたいので‥ 特に求めてないです! あまり考えすぎず、 そのままでいいと思います!🥺!
回答をもっと見る
初めまして!新年度が始まって2ヶ月経ちましたね。私は今年度一歳児クラスを担任しているのですが、夕方になると、子どもたちもストレスが溜まってくるのか、身体を動かしたいと思っているようで、身体を動かす遊びを取り入れているのですが、「体操」「トンネル」などなど。レパートリーが、減ってきてしまいネットや本を見ても似たようなものばかりになっていて。おすすめの夕方に、身体を動かす遊びは、ありますか?
保育室遊び1歳児
kanabun
保育士, 認可保育園
ma
保育士, 放課後等デイサービス
100均のプールスティックは万能なのでいろんなシーンで使っています。 半分に切って綱渡りをしたりトンネルをしたり。。。柔らかいので安全です! 傘袋を膨らまして飛ばして遊ぶのも楽しいです^ ^、
回答をもっと見る
・ベテランの意見に共感する時👀・新人の気持ちが分かる時🥺・両者の間に入る時🤝・不満や愚痴を聞く時💦・毎日板挟みです😂・その他(コメントで教えてください)
・子どもの笑顔を思い出す👶💕・今だけと割り切る😊・同僚や家族に相談する🤝・自分へのご褒美を用意する🍰✨・とにかく無理せず過ごす🌿😌・その他(コメントで教えてください)