夏の工作

なな

保育士, その他の職種, 放課後等デイサービス

1年生~3年生向けの工作を考えています。夏らしいものを作りたいと思っているのですが、ハサミを使うのが苦手な子が多いです。ハサミの練習にもなる工作のアイデアがあれば教えて頂きたいです。

2022/08/11

3件の回答

回答する

同じく放デイ勤務です✨ 工作とは異なりますが、私の施設ではペーパークラフトでハサミの練習・のりの貼り方の練習をしています! ネットで簡単なもの〜少し手の込んだものぎ出てくるので、レベルに合わせて選んだものを印刷して一緒に作っています✨ 夏らしいものということで、星や波など切りやすい形の物を貼り付けて絵を作る、というのはどうでしょうか☺️

2022/08/11

質問主

返信ありがとうございます! ペーパークラフトもチャレンジしたことがあるのですが、気付いたらのりしろが無くなっていることがしょっちゅうです…笑 波や星もいいですね。参考にさせて頂きます!

2022/08/12

回答をもっと見る


「工作」のお悩み相談

キャリア・転職

色々なフリマサイトがあり、壁面や手作りおもちゃなど保育に必要なものが売られてますが、購入を考えたり、実際に購入された方いますか? なにかを作ったり、折り紙をたくさん折るなどか得意というか、好きでフリマを活用して売ろうかなと考えてます。 あとどんなものが欲しいですか? 保育自体とあまり関係なくてごめんなさい。

絵表示教材研究工作

マメ

保育士, 公立保育園

102020/10/14

とんぼ

保育士, 病児保育, 託児所, その他の職場

こんにちは。 私はありませんが、友人から聞いたことがあります。 どちらかというとお誕生日などの壁面など自分では作れないからと購入していると言ってました! 確かにお誕生日、ハーフバースデーなど子どもの記念日などに自分では作れないけど何かしてあげたい!! という親は多いかと思いますので需要はあると思います。 私も苦手なら子どもに喜んで欲しくて買っちゃうタイプだと思います。 ちなみに、happy birthdayなどの文字だけでなくお祝いしたい人の名前も入ってると尚購入したいなぁと思います。 フリマアプリ、指人形なども売ってますよね!! ああいうのを見ると上手に作られてあり参考にもなるのでいつも私も見入ってしまいます(笑)

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月から、保育士として働き始めます!未経験です。新人保育士に、何かアドバイスはありますか? ちなみに、私はピアノは得意ですが、手先が不器用なので工作が不得意です、、、

工作ピアノ保育士

みり

保育士, 保育園, 公立保育園

52021/02/25

くるみ

保育士, 保育園

園によるとおもいますが私の園では全く問題ないです。他の先生への気遣いや挨拶をしっかりしていれば楽しくやっていけます🙆‍♀️

回答をもっと見る

保育・お仕事

クラスでお絵描きをするとき、どんなふうに取り組みますか?その子の心の表現だから、好きなように描けばよいと思うのですが、顔はどんなか、何色かなど細かく指導される先生がいて、、、表現する楽しさを感じさせてほしい!と思ってしまいます。

工作壁面制作

ののか

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

32024/03/12

airabbit

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, プリスクール・幼児教室, 小規模認可保育園

私はお絵描き毎日取り入れたいです。 毎日お絵描き自由にすることで、絵の成長もだんだん見えてくると思ってます。絵の指導はいらないと思います。自由に表現できる環境が大切だと思います。また、なんの絵などゆった時は小さく鉛筆で描いてあげるのオススメです!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

私は小規模園で働いています。 小規模園なので、園長と職員のいる場所が近く、電話で何かの情報を受けると園長が側にいる職員に話して満足してしまい、主任の私まで話がまわってきません。 決定事項ではないことも職員に話してしまうので、逆に聞いてしまった職員が不安に感じ噂話で広がってしまうことがあります。 園長は「私は言っていない!誰かが情報を漏らしている」と言うのですが、確実に園長が話しています。 原因が園長なのですが、こういう時に園長本人に職員が不安がっていると正直に伝えますか? それとも、統括や本部などもっと上に伝えますか? 今年系列園に異動しましたが、昨年度いた園の園長は重要な事は主任に下ろしてからみんなに伝え、話し合いも頻繁だったので、園内の環境も良かったです。 私も主任として2年目なので、主任としての動き方もどうすれば良いのか悩んでいるところです。 主任とは…というところも教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

管理職小規模保育園主任

みゆき

保育士, 保育園, 小規模認可保育園

02024/08/10
保育・お仕事

私の園では朝の受け入れ時と帰りのお迎え時はほぼ担任が出る事が多く、担任が不在の時は他のクラスの先生が代わりに対応します。 あるクラスの担任が休みの日に出ると必ずと言っていい程「今日〇〇先生は?」と聞かれます💦 逆に私が休みで私のクラスの保護者対応で他の先生が出てくれても私が居るかどうか保護者から聞かれたりはないのですが、あるクラスのように自分が休みの時に担任が居るかどうか保護者から聞かれるような存在にならないといけないのかと思うとプレッシャーを感じてしまいます。 何か相談や連絡など大切な事は私に話してもらえたらなとは思ってますが、あまりにも頼られる関係になってしまうと何かあった時に関係が崩れてしまうと怖いなと思い近すぎず遠すぎずの関係を意識して作ってきたのですがこれで良いのか考えてしまいます。 ベストな保護者との関係はどんな感じでしょうか?

乳児保護者正社員

甘い物大好き

保育士, 事業所内保育

12024/08/10

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

距離感わからない保護者って 怖いですよね😅

回答をもっと見る

保育・お仕事

フルタイムで復帰された方、どのように生活を回していますか? 私の職場は時短勤務が取れず、7:30〜18:00預けなくてはなりません。 1歳児で朝から晩まで預けることに葛藤があります。 もし、同じような方いらしたら、心境や状況を教えてください。

1歳児保育士

こったん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 児童発達支援施設

12024/08/10

コトリ

保育士, 保育園

時短が出来る保育園へ転職してはいかがですか?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

毎回買う派何回かに1回は買う買わない派ちょうど、迷っている~その他(コメントで教えて下さい)

145票・2024/08/17

あるないその他(コメントで教えて下さい)

195票・2024/08/16

毎日行ってるかも!週に1回くらい月に数回全然行かない、寄るならスーパー全然行かない、すぐ帰る🏡その他(コメントで教えて下さい)

197票・2024/08/15

納得適材適所だと思うやや不満不満だらけその他(コメントで教えて下さい)

211票・2024/08/14
©2022 MEDLEY, INC.