「工作」に関するお悩み相談が現在68件。たくさんの保育士たちと「工作」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
主活動の際に、何かしらの導入を入れる ことがあると思いますが、 製作や造形、工作、絵を描く活動のときに、 この導入が良かった というアイデアを教えていただきたいです! 私は、最近ぐるぐるの塗りつぶしの際に、 絵本のポコポコのミックスジュースを読んで フルーツや色の紹介をしてクレヨンで ぐるぐるしました💫
工作絵本制作
ぱきら
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 児童発達支援施設
ひまり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 学童保育, 託児所, 児童施設
工作一つの作品で、終わりなのではなく、全て繋がりがもてるといいと思います。 例えば、水族館のおみこしを作る前には、お部屋で水遊びに見立てた遊びをしたり、釣りごっこをしたり。絵本、紙芝居、ペープサートやパネルシアター等の導入もいいと思いますよ。先生の寸劇も楽しいですよ。 物を作る前に見せるだけでなく、少し前から期待をもてるように、これを作ろうね。と見せて飾ったりも私はします。
回答をもっと見る
私は卒業した放課後デイサービスに遊びに行って子供たちと関わることがあるのですが次は2月に行こうと思っていて目が見えない子供たちがすごく多く何か感触遊び的なものをやりたいなぁと思っているのですがお勧めの感触遊び何かありますか? いつもはデイサービスに行って子供たちと関わるお話しする位なのですがせっかくならみんなで何か感触遊びをしながら制作的なものをしたいなぁと私は個人的に考えていてボンドや海苔を使わずあまり手が汚れなくて簡単にできてできたら0から2歳向けのものが知れたらうれしいです。
工作施設制作
マリア
その他の職種, その他の職場
あみゅん
保育士, 保育園, 認可保育園
初めまして。 昨年度、0歳児の担任をしていました。 取り入れていた感触遊びは、片栗粉をジップロックに入れてサラサラ〜水を少しずつ足していって、柔らかさの変化を楽しむというものでした! それを応用し、紙粘土を練ってコロコロとしてみたり、長く伸ばしたりしながら写真立てなどの作品を作り、数日経って固まるまでの過程を楽しむのはいかがでしょうか?(文章が伝わりづらくてごめんなさい💦)
回答をもっと見る
幼児クラス担任です。 わたしの勤める園では空き箱や廃材、葉っぱなどの自然物を使った工作の機会があまりなく、子どもたちはほぼ経験がありません。 わたし自身が幼少期だった頃、廃材遊びがとにかく好きで楽しかった記憶があり、全員が楽しめなくても子どもたちにも楽しさを共有できる機会があれば良いなと思います。 ただ、今まで一斉保育中心で比較的「型にはめる」思想の園であったためか「自分で発想する」「創造し楽しむ」子が少なく、 いざ工作の機会を設けてみても年長児すらどうしたら良いか分からず硬直する子も多く見ます。 わたしなりに導入など工夫しましたが、力不足です。 「やってみてほしい」の押し付けもこちらのエゴだし、今まで園として「創造」に重きを置いていなかったぶん、一朝一夕でどうにかなるものでも無いし、 それも子どものありのままの姿として捉えておくべきかなとも思いましたが……。 主体性や創造性が重視される昨今、このまま一斉保育中心の園で、なんの疑いも持たずに型にはめ続け「保育士が用意したものを子どもたちがこなしていく保育」を続けていても子どもの利益にならないようなモヤモヤする感情があり、一歩ずつでも挑戦していけたら良いなと考えています。 柔軟な発想をお持ちの先生がたに質問です! 工作の導入としてどのような工夫をしましたか? みなさんの保育室での工作の環境はどのようなものですか? みなさんの園ではどのような作品が出来上がりましたか?また、保育士はどのような援助をしていますか? 長文になってしまいましたが、教えていただけると嬉しいです。
工作幼児制作
鳥
保育士, 認可保育園
らい
保育士, 保育園
広告と新聞だけで遊びは無限です! 導入としては、最初は置いておいただけで、広告の棒はよく作っていました。 子どもが描いた塗り絵を貼ったり… 暫く経ったら、棒で何かを作ったり… ソレを見て同じ物が作りたい!と自分で工夫して作っていました。 〇〇が作りたいと要望があれば、作って、ソレを見て又作りたいと思う子が出て…と段々と自分で考え工夫する姿が増えていきました☺️ まずは何もないところからでもいいのではないでしょうか? 保育士が作った物をさりげなく置いておいたり飾っておくと興味をもってやろうとしますよ。 保育士が楽しむのが一番伝わると思います☺️
回答をもっと見る
年長さんや年中さんくらいになると、ブロックや工作で作っているものを「まだ途中だから」「明日もやる」となることが多いです。遊びの継続性や主体性を考えたらそのままにしておいてあげたい、でも空き部屋はありません。保育室の空いているスペースや個人ロッカーを一次保管場所にしますが、限界があります。子どもの気持ちを満たしつつ、他の活動スペースも確保できるような、環境設定の工夫を教えてください!
主体性工作環境構成
ちあ
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, 児童発達支援施設
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
私の働いていた園はコーナー保育だったので、積み木は、子どもたちが作ったものをそのままにしておき、明日続きをあそび出せるようにしていました。 工作は、小さいものなら棚の上などに置いて置けますが、大きいものは保管場所が難しいですね…。
回答をもっと見る
保育士の皆さん! 製作、保育中などでこれがあったら便利だったみたいな物を教えてください! 例:かどまるProやクラフトパンチ(お花)などなど
工作保育教材壁面
スマイル
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
mori
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
保育で意外と差が出るのが道具だと思います。特にハサミは、やっぱりいい物を使うと全然違います。切れ味が良いと子どももストレスなく切れますし、製作のスムーズさも変わります。あとは芯なしホッチキスやクラフトパンチ、かどまるなどもあると壁面や製作がぐっと楽になります。毎日使う物こそ、少し使いやすい物を選ぶと保育がぐっと快適になりますよ。✂️😊
回答をもっと見る
保育で制作遊びをする時や、クッキングをする時に、園には用意されてない「材料」が必要になりることがありますよね? そんな場合は購入することになりますが、その費用はどこから出ていますか? うちの園は保育をする先生が自己負担することが多いです。園長はそれをみて見ぬふりです。 申請すれば園で購入してくれることもありますが、別の材料を勧められたり、「ホントにこれが必要なの?」とぐちぐち言われたりするのが嫌で、「だったら自分で買ったほうが早い」と感じてしまう先生もいるようです。 みなさんの園ではどうですか? また、申請する際には、どのような手続きが必要ですか? 参考にさせてもらい、うちの園を変えたいです。 よろしくお願いします。
工作ブラック保育園食育
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
ゆり
保育士, 保育園, 認可保育園
園長に相談してOKがもらえたら買います。100円のものでも請求できますが、めんどくさい人はしていない人もいます。 買う時は現金でレシートがあれば精算できます。
回答をもっと見る
2歳児の担当で、制作遊びにハサミを使用したいと考えています。 いつ頃からハサミは扱えるようになりますか?また、どのようなハサミを使用したら良いでしょうか?
工作制作2歳児
しのぶ
保育士, 保育園
ちゅみ
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, 認可保育園
私は2歳児クラスでも環境を整えればハサミ使えると思いますー(^O^)! ただ、個人差があると思うのでいきなり製作に移るのではなく、何回か遊びの中で使ってみて様子を見ると良いと思います。まずはハサミに興味を持つところから始めて、徐々に使い方がわかり、使い方のルールを知り…そして制作に移っていくといいかなと思います。 もちろん一斉保育ではなく個別で、紙テープのような細さの紙を一回切りからの前提です。 2歳を過ぎたら指先の運動をかねてハサミを使ってみるのもよいと思います。ハサミは子どもの手の大きさに合ったサイズでステンレス製が良いと思います。
回答をもっと見る
図画工作の参観日、、、はい、今日はこんなのしますー皆さん知ってますかー?見たことありますかー?これ何の飾りかわかる人いますかー? 今日使う道具はこれですー用意してくださーい、はいじゃあ準備できた人からどうぞー作ってくださーい ざっくりゆーとこんな感じで授業が進んでいた。 はさみでものを切ることに慣れていない子ども、たくさんの道具を一度に並べて適切に選べない子ども、自分で順序だてて作る過程をイメージできない子ども、、、今の小学生は道具の使い方から小学校で教えてもらわなければならないようだ。しかし、そんなことは知ってて当たり前の空気感で授業は進んでいく。。非常に悔しそうな表情の子ども、困り果てて落ち込む子ども、もうとにかくわけがわからず悲しそうな子ども、、、冬でまだこれじゃあ春はむちゃくちゃだったのだろう。 令和の小学校1年生は園では選択の自由として主張を受け止めてもらい自己肯定感たっぷりに育ててもらったはずなのに、入学後は経験値の差でできないことの連続。けれど学校は個別のサポートが行き届くような環境ではない。これでは主張を受け止めてもらえた「やりたくないこと」を避けてきた子どもほど小学校で自信を一気に失う仕組みになっている。 令和の保育園児から令和の小学生になり、娘も色々大変なのだろうと察する。ピラミッドを積み直すなら、土台から崩すのは違っていたのかもしれない。重くのしかかる、一番上の社会の仕組みや学校教育が変わらない中で保育業界だけが変わろうなんて、安易だったのかもしれない。そう感じた参観日でした。 とかなんとかつぶやきながら問題定義したい年頃。
工作小学校教育
トマトマトマト
折り紙や画用紙など、自由に使えるような設定になっていますか?私達の園は、2枚までなどときまっています。私は子供の創造力が育たないように思うので制限などいらないと思っていて、、、例えば、紙飛行機を色々挑戦している子、とにかく飛ぶ飛行機をつくりたい、、2個つくったけど、いまいちだから、まだ作りたい!でも先生たちは、2枚使ったから終わりーと話しています。私はいつもモヤモヤしています。みなさんはどんなお考えでしょうか?教えてください!
コーナー遊び工作遊び
ののか
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
ぴーぷー
保育士, 公立保育園
同じく2枚までです。 しかし、時間外担当の保育士によっては自由になんでも使うようにしてしまい、時間外を利用しない子どもの保護者目線からしたら、どうなんだろう…と疑問に思う日々です。 やはり、予算あっての決まり事なので守ることは、守りたいと思っています。
回答をもっと見る
牛乳パック工作をしようと思っていますが、牛乳パックに油性ペンで装飾する以外に何かいいアイデアはないでしょうか。 すぐ持って帰ってもらうので乾かす時間があまりないものでよろしくお願いします
工作壁面
もんち
幼稚園教諭, その他の職種, 児童発達支援施設
のりっち
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
ちぎった折り紙を貼り付けるなども個性が出て可愛いとはおもいますが、乾くまでに少し時間がかかるので、あとはシールを貼り付けるくらいでしょうか。 大きいのであれば、パンチで数か所穴を空けておいて、そこに好きな色のビニール紐を通すなども楽しめるかと思います!
回答をもっと見る
大学の授業で素材を使って制作をするのですが、なにか良いアイデアないですか、、、
工作
はにゃへもご
学生
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 病児保育, 事業所内保育, 病院内保育
私が短大の時に、長い靴下を使ってパペットを作りました🧦 色によって、様々な動物が出来て見た目は可愛いです✨
回答をもっと見る
パネルシアターのキットを購入したのですが、絵が描いてあるPペーパー同士をくっつけて演じたいのですが、Pペーパー同士をくっつけるのにいい接着剤のおすすめあれば教えてください ちなみにへんしんトンネルのパネルシアターです
工作保育教材行事
Ka
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
どさん
保育士, 認可保育園
裁ほう上手っていうボンドが、めちゃめちゃくっつきますよ!
回答をもっと見る
制作や壁面を作る際に、 コレを使ったら ・スピード効率上がったよ! ・出来映えがよくなったよ! ・ストレスがなくなったよ! …といった 文房具やアイテムがあれば教えてください。 例) 100均のペーパーカッター メーカーのサークルカッター など
工作手作りおもちゃ壁面
ペローナ
保育士, 保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 児童発達支援施設
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 病児保育, 事業所内保育, 病院内保育
製作や壁面を作るのに、 100均のボールペン型カッターは細かい所もスムーズに切れて重宝しています。
回答をもっと見る
職場の子どもたちからもらったお手紙や工作物などの保管・手放しで悩んでいます😖 私生活で断捨離中で、ようやく思い出品等の捨てにくいものと向き合うところにきています。 子どもたちからのプレゼント、今までは全て大事に取っておいたのですが…。転職してその子達とはお別れしたこともあり、いろんな思い出があって捨てにくいです😭 みなさんはどうしていますか?ぜひ教えてください…!
工作生活転職
さくら
保育士, その他の職種, 保育園, プリスクール・幼児教室, 学童保育, その他の職場
ともぴー
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
お悩みの気持ちよくわかります🥲 私は、取っておく物とお別れする物(ゴメンね!と思いながらも…)に分けました🥺 今の時代、断捨離で思い出の物はスマホ写真に保存して捨てましょう!という方法があります。 スマホに残しても埋もれてしまう可能性があるので、少し面倒かもしれませんが、データを形に(SDカード等)残しておいてはいかがですか😊 卒園アルバムや、メッセージ集、写真(まだ現像とかしてた時代)等は残し、コンパクトにして宝物箱として取ってあります。
回答をもっと見る
知人が、子どもの遊びに使えるのではと空のガチャガチャのカプセルを大量にくれました。工作や遊びでの活用方法でいい方法はありますか?本当に大量でダンボール3箱くらいあります。何かに使えるだろうと思い、もらったものの使い道が思い付きません。(お菓子を入れてガチャガチャごっこは何度かしていて、好評です。)一気になくならなくても、ちょっとずつでも消費できたらと思います。
工作遊び
くまさん
保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
ゆん
保育士, 児童発達支援施設
ガチャガチャ玉はんぶんに スズランテープをつけて クラゲ作りをしました。 (季節的には夏ですね(ToT)) いまの時期なら両面テープを ガチャガチャ玉全体につけて、 黒い毛糸の上にころがして 蜘蛛(ハロウィン)の製作とかどうでしょう 素敵な廃材なので 何かしら使っていきたいですね!
回答をもっと見る
皆さんのアイデアをお願いします。 幼稚園3歳児担任です。 3歳児(保育園だったら2歳児くらいかな?)ができる、普段と少し違う、一風変わった製作や絵画のアイデアがあれば教えてほしいです。 用具としては、はさみ、のり、セロテープは使える段階です。 簡単だけど子どもたちが「たのしい!」「もっとやりたい!」と思えるようなものを探しています。よろしくお願いします。
5領域工作教育
rrrrraiya
幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場
のりっち
保育士, 保育園
以前、3歳児クラスでやったビリビリ園を作ろう!という遊びがとても盛り上がりました。 包装紙や折り紙などをとにかく好きな形にビリビリ破る! それに顔な手足を書く(動物などに見立ててもok) それを大きな模造紙に好きに張って、クレヨンで滑り台や鉄棒、ブランコ等々なんでも書き込んでビリビリくんたちが楽しく遊べるスペースをみんなで作ります! 先生も一緒に参加するのも楽しいです! 園庭にお風呂があったり、ベッドがあったりと、なかなか面白い作品が出来ますよ! それをクラス内に貼っていつでも思い付いたときに書き込めるのも楽しいです。
回答をもっと見る
4月から、保育士として働き始めます!未経験です。新人保育士に、何かアドバイスはありますか? ちなみに、私はピアノは得意ですが、手先が不器用なので工作が不得意です、、、
工作ピアノ保育士
みり
保育士, 保育園, 公立保育園
くるみ
保育士, 保育園
園によるとおもいますが私の園では全く問題ないです。他の先生への気遣いや挨拶をしっかりしていれば楽しくやっていけます🙆♀️
回答をもっと見る
保育士を目指してる高校生です 絵も工作(物作り)も不器用な私には大の苦手分野…… 特に絵は壊滅的な画力です。 保育士になるためには出来た方が良いですよね…
工作遊び保育士
ぽた
学生
みゆりん
学生
私は保育学生をしてます。 現役の先生からのコメントを尊重してほしいのですが、私の意見からすると 私自身、絵も上手くありません… ですがそんな人は私だけじゃなかったし授業を行っていく中でだんだんかけるようになったりしますよ^^ ピアノ初心者で高校生の時に始めましたが今ではスラスラ何でも弾けるようにもなりました!『保育士になりたい!』という強い気持ちがあれば何でもできます!応援してます
回答をもっと見る
縦割り保育時の保育参観の内容はどうしていますか? 2〜4歳合同の日に保育参観があり、保護者(3歳児のみ)も参加出来るものを探しています。 運動遊びと工作を一つずつ行う必要があります。 何かいい案がありましたら教えていただきたいです。
工作運動遊び4歳児
ひなたぼっこ
保育士, 保育園
サヤエンドウ
保育士, 保育園
異年齢児でも一緒に遊べる、しっぽ取り、エビカニクスを踊る、サーキット遊びはどうでしょうか? 工作は親子で一緒に作るのでしょうか? 異年齢児は同じものは難しいですね😓 テーマは一緒でもそれぞれに合わせて工程を考慮した方が良さそうですね!
回答をもっと見る
私は卒業した放課後デイサービスに遊びに行って子供たちと関わることがあるのですが次は2月に行こうと思っていて目が見えない子供たちがすごく多く何か感触遊び的なものをやりたいなぁと思っているのですがお勧めの感触遊び何かありますか? いつもはデイサービスに行って子供たちと関わるお話しする位なのですがせっかくならみんなで何か感触遊びをしながら制作的なものをしたいなぁと私は個人的に考えていてボンドや海苔を使わずあまり手が汚れなくて簡単にできてできたら0から2歳向けのものが知れたらうれしいです。
工作施設制作
マリア
その他の職種, その他の職場
あみゅん
保育士, 保育園, 認可保育園
初めまして。 昨年度、0歳児の担任をしていました。 取り入れていた感触遊びは、片栗粉をジップロックに入れてサラサラ〜水を少しずつ足していって、柔らかさの変化を楽しむというものでした! それを応用し、紙粘土を練ってコロコロとしてみたり、長く伸ばしたりしながら写真立てなどの作品を作り、数日経って固まるまでの過程を楽しむのはいかがでしょうか?(文章が伝わりづらくてごめんなさい💦)
回答をもっと見る
プリスクールで保育士をしているでんでんです。まだまだ2年目(バイト時代含むと3年)で、工作のレパートリーが少ないです。。。 もうすぐクリスマスで、何か工作をしようと思っているのですが、 縦割りの保育でできそうなクリスマスに関する工作のおすすめ教えてください!! 材料はなんでも大丈夫です!
工作異年齢保育小規模保育園
でんでん
保育士, その他の職種, プリスクール・幼児教室, 学童保育, 管理職
かんな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場
紙皿の真ん中をくり抜いてたもので、リース作りしたことがあります。 小さい子はシールだったり、ペンで描いたり 大きい子は切り紙を貼ったりビーズをつけたりして、年齢によって出来上がりも違い楽しめましたよ。ご参考になれば。
回答をもっと見る
クリスマスが近づいてきて、子供たちが楽しめる活動を考えています。準備にあまり時間をかける事がなく、楽しめる活動があれば教えていただきたいです。 時間は1時間くらい、安全で楽しく出来るものを考えています。工作やクッキング…など。 対象年齢は年長から3年生くらいまでです。 よろしくお願いします。
工作安全食育
ドラゴン
その他の職種, 児童発達支援施設
みう
保育士, 保育園, 認可保育園
はじめましておはようございます。 簡単な地図を事前に作成ての .サンタさんの宝探し 【遊び方】部屋や園庭に「サンタさんが隠した宝物」(お菓子や小さなおもちゃ)を用意して隠します。ヒントカードや地図を使って探すと冒険感がアップ! 【理由】子供の冒険心を刺激し、見つけたときの達成感で笑顔に。 なんていかがですか? クッキングだと マッシュポテトでツリーサラダ クッキー作りなど! 参考になりましたらぜひ🙏
回答をもっと見る
工作の取り組みをする際に、毎回何をすれば良いかどんなものが良いかと悩みます。オススメの工作サイトや使っていて便利なものがあれば教えて下さい。 大人が良いと思っても、子供には評判が良くなかったり…という経験もあり悩むところです。 よろしくお願いします。
工作
ドラゴン
その他の職種, 児童発達支援施設
m
保育士, その他の職場
私は2歳児クラスの担任をしています。 私はよくInstagramの保育アカウントを参考にしています。 色々なアイディアがありクラスの子どもたちの好きそうなものを厳選しています。アカウントも沢山あるのでとても助かっています。
回答をもっと見る
どんぐりを使った製作って一歳児は管理上禁止されていますか? 直径3.2cm以下・長さ5.7cm以下のものは乳幼児が誤って飲み込む危険がある という、厚労省や安全協会の安全基準(誤飲チェッカー基準)があります。 このため、園内に置くおもちゃ・工作素材などは、 「3cm以下は置かないでください」と一律でルール化しているところが多いと思います。 今日の出来事で、明日紙を箱に入れて、その上で絵の具をつけたビー玉またはどんぐりを転がして、転がしアートをしたいと一歳児の担任が言っていました。 ビー玉は転がるスピードも速いし、製作の道具として使うには危ないよね。と話したら 去年はどんぐりでやった、ビー玉もどんぐりも一緒のようなものだと思っている、子どもの人数は二人ずつやろうと思う、ちなみにビー玉は園になかった、 とのことでした。 園長に相談すると、園の規則として使うことはできない、人数を少なくするとか、そう言う問題じゃなくて、3センチ以下の物は使わない、置かないっていうマニュアルがあるから許されない。とのことでした。 主幹の先生にも、やるならカラーボールでしたらいいよ、とアドバイスをもらいました。 担任にカラーボールでやろう?と伝えたら もういいです〜丸いカラーボールがないから違うのにします。と言われました。 園長の決まりがあるっていうのも分かるけど、製作で使いたいっていう気持ちも分かるんです。せっかく考えたことだからその気持ちは受け入れたいけど、3年目の担任の先生はやっぱり否定された気持ちになってしまうようで、伝え方が難しいなあと日々思います。 帰りに思い出したのですが家にカラーボールがあるから明日持って行って、せっかく考えてくれたしやろうよ、と伝えたいです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 例えばどんぐりを遠足で拾ってくるのは自然物に触れると言う意味で園としてはよいとされていることが多いですよね。 持って帰ってきたどんぐりや自然物で製作をするのは 3センチ以下だしNGになるのでしょうか。 幼児はどんぐりをダンボールに貼るなどして秋は製作を楽しんでいます。 乳児は落ち葉でスタンプとかはいいのでしょうか? どこからどこまでが良いのかすごく疑問に思ってしまいました。
厚生労働省工作遠足
ミレービスケット
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
スタ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育
1歳児担任しましたけど、正直あり得ないと思いました。1歳児だと、まだまだ低月齢は。口に入れますよね。ましてや摘む 掴むも出来てくる。 どうしても危機管理の甘さが見えてしまいます。 どうしてもやりたいなら、一対一を徹底。数の確認の徹底でしょうか?どちらにしても誤飲する年齢には秋の素材は難しいですね。葉っぱは、ちぎれますし 握るだけでも駄目なものあります。 めんどくさい事を言えば、衛生的にどうなのか?なんてこともでできます。アレルギーなんて言葉も出てきます。 うちは基本的に未満児は駄目でした。人数的にも、何か起きたときに自分の事を説明できません。 散歩などでコスモスなどは触れたり、虫を観察したりしてました。 慎重すぎるぐらいですが、安全に越したことないです。
回答をもっと見る
今年も夏祭りお疲れ様でした! 今年行なった、保育園の室内での夏祭りの内容を(園バレしない程度で)教えて欲しいです。 ・保護者参加あり・なし ・お店の種類、工夫 が基本的に知りたいです🏮 今は幼児さんになると子どもたちがお店を考えたり、工夫したりしますよね。乳児さんのお店の工夫があったらお願いします!
おみせやさん工作保育参観
すしず
保育士, その他の職場
あす
看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場
夏祭りは、16日の予定です。保護者参加ありです。お手伝いもお願いしています。お店は、でんでん太鼓作り、射的、マリオのフォトスポット、当てもの、うどん餃子、ポテト、ナゲット、たこ焼き、チュウペット、ジュ一ス、お茶など食べるスペースがあり、盆踊り、おみこし、アンパンマン提灯があります。ぷかぷかすくいもあり、お店で工夫している点は、各コ一ナで小さいお菓子がついてきたり、子どもが好きなアンパンマンのキャラクターを取り入れて、親しみやすくしています。
回答をもっと見る
幼児クラス担任です。 わたしの勤める園では空き箱や廃材、葉っぱなどの自然物を使った工作の機会があまりなく、子どもたちはほぼ経験がありません。 わたし自身が幼少期だった頃、廃材遊びがとにかく好きで楽しかった記憶があり、全員が楽しめなくても子どもたちにも楽しさを共有できる機会があれば良いなと思います。 ただ、今まで一斉保育中心で比較的「型にはめる」思想の園であったためか「自分で発想する」「創造し楽しむ」子が少なく、 いざ工作の機会を設けてみても年長児すらどうしたら良いか分からず硬直する子も多く見ます。 わたしなりに導入など工夫しましたが、力不足です。 「やってみてほしい」の押し付けもこちらのエゴだし、今まで園として「創造」に重きを置いていなかったぶん、一朝一夕でどうにかなるものでも無いし、 それも子どものありのままの姿として捉えておくべきかなとも思いましたが……。 主体性や創造性が重視される昨今、このまま一斉保育中心の園で、なんの疑いも持たずに型にはめ続け「保育士が用意したものを子どもたちがこなしていく保育」を続けていても子どもの利益にならないようなモヤモヤする感情があり、一歩ずつでも挑戦していけたら良いなと考えています。 柔軟な発想をお持ちの先生がたに質問です! 工作の導入としてどのような工夫をしましたか? みなさんの保育室での工作の環境はどのようなものですか? みなさんの園ではどのような作品が出来上がりましたか?また、保育士はどのような援助をしていますか? 長文になってしまいましたが、教えていただけると嬉しいです。
工作幼児制作
鳥
保育士, 認可保育園
らい
保育士, 保育園
広告と新聞だけで遊びは無限です! 導入としては、最初は置いておいただけで、広告の棒はよく作っていました。 子どもが描いた塗り絵を貼ったり… 暫く経ったら、棒で何かを作ったり… ソレを見て同じ物が作りたい!と自分で工夫して作っていました。 〇〇が作りたいと要望があれば、作って、ソレを見て又作りたいと思う子が出て…と段々と自分で考え工夫する姿が増えていきました☺️ まずは何もないところからでもいいのではないでしょうか? 保育士が作った物をさりげなく置いておいたり飾っておくと興味をもってやろうとしますよ。 保育士が楽しむのが一番伝わると思います☺️
回答をもっと見る
制作物を作る時など子ども達に提供する素材や材料は実費で負担しているという方いらっしゃいますか? 私が新卒で勤めた園は、事前に購入品を申請すれば園負担で素材や材料を購入する事ができました。 しかし、何度か転職する中で、保育士自身が実費で負担しているところの方が多く、これが当たり前なのか?と疑問に思ってしまいました。 (画用紙などは流石にありましたが、例えばキラキラのモールや、にじみ絵で使用するコーヒーフィルターなど+αのものは自己負担していました) ご年配の先生方からは実費が当たり前みたいな感じで言われたり、実費が嫌だからクオリティーを下げてもあるもので作っているという方もいました。 もちろん子ども達には様々な素材に触れて楽しく制作してほしいと思いますが、仕事で稼いだお金をそこに使うのはどうなんだろうか、、、とモヤモヤします。保育士の自己負担だとクラスで差がでそうだなとも思うし。 みなさん、どう思われますか?
工作制作幼稚園教諭
にこちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園
naoo
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
いつも保育お疲れ様です。それは、本当にモヤモヤしますよね。 給料は、他の園よりも高いけれど、それは、製作などの材料費に充てるという園がありました。それはそれなら、納得のような気がするんです。でも、そういう園ってなかなかないものなので、しっかりと、請求して、お金はいただきたいですよね。ただ、自分で、買ったものは画用紙のギリギリまで使ったりするので、園のものも、みんなが、心がけたら、雑費も減るんだろうなと思ったことがあります。すごいもったいない使い方する先生とかもいますよね!
回答をもっと見る
みなさんの園では、作品展を実施していますか? 実施している園の方、毎年テーマを決めていますか? また、以前は実施していたけれど作品展をやめた園もあったらその理由を記入していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。
工作行事制作
にんにんにこにこ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, プリスクール・幼児教室
職業病と言ってもいいのか、廃材が捨てられません。 特に、トイレットペーパーの芯がすごく溜まっています。 廃材を見ると「何か使えるかも」と思ってしまいます。 同じような方いらっしゃいますか?
工作手作りおもちゃ制作
ゆー7
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
あるぱかちゃん
保育士, 病児保育
分かります‼︎ ついつい溜まってしまいますよね。 私はなるべく家に置かないように 職場に持っていってました。 自分も使えるし他の人が 使えるように。 また共有で使えるBOXを置いておいてそこに集めてました。
回答をもっと見る
クリスマスの飾りでドングリ等の自然物でツリーやリースを作ろうと思っています。皆さんの園ではボンドはどのように使っていますか?綿棒などで付けるのか、手で付けるのか、直接引っつけたいものにつけるのか…ちなみに4〜5歳児です。 また、この時期の年齢ではどのような物を作った事がありますか?人によるとは思うんですが、ハサミや折り紙などどのくらいの難易度が良いのか迷っています。(調べると直線切りと書いてあったり、渦巻き状のものを切ると書いてあったりするので…)
工作制作4歳児
あたり
保育士, 幼稚園教諭
aoki
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
幼稚園の年長時のときは、紙皿に入れたボンドを各テーブルごとに置いて綿棒でつけてもらっていました! 理解も早いのでスムーズに出来ることができていましたよ。 ハサミなども線があれば細かいところまで基本自分の力で切れていたので、ほとんど手助けすることなく子どもたちだけで制作ができていました。この時期だとクリスマスのオーナメントだったり、拾ってきたどんぐりでリースを作ったり、まつぼっくりでスノードームを作ったりと自然も入れつつなものが多かったです♪
回答をもっと見る
勤労感謝の日の製作としてカレンダー製作をします。 どんな製作がよいでしょうか。 カレンダーは1年分が入ったカレンダーにする予定で、工作用紙の下部分にカレンダー、上半分に何か製作したものを付けたいと思っています。
工作制作乳児
ちのこたこ
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
ちか
保育士, 公立保育園
それぞれの季節の花なんかは、どうでしょうか? 勤労感謝の日として制作した事は、ありませんが、 乳児さんのクラスなら、土台の花は作っておいてタンポ(スタンプ)したり、丸シールを貼ったり、手形足形で花束に見立てて作ったりなら出来るかな?と思います。
回答をもっと見る
ストローを使った工作や制作で子どもたちに評判が良かったものがあれば教えてください!
工作制作
mell
保育士, 放課後等デイサービス, 託児所, 児童発達支援施設
あす
看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場
ストローと紙コップとかさの袋でお化けを作りました。シールをはったり、サインペンで、好きな模様を書きます。
回答をもっと見る
色々なフリマサイトがあり、壁面や手作りおもちゃなど保育に必要なものが売られてますが、購入を考えたり、実際に購入された方いますか? なにかを作ったり、折り紙をたくさん折るなどか得意というか、好きでフリマを活用して売ろうかなと考えてます。 あとどんなものが欲しいですか? 保育自体とあまり関係なくてごめんなさい。
絵表示教材研究工作
マメ
保育士, 公立保育園
とんぼ
保育士, 病児保育, 託児所, その他の職場
こんにちは。 私はありませんが、友人から聞いたことがあります。 どちらかというとお誕生日などの壁面など自分では作れないからと購入していると言ってました! 確かにお誕生日、ハーフバースデーなど子どもの記念日などに自分では作れないけど何かしてあげたい!! という親は多いかと思いますので需要はあると思います。 私も苦手なら子どもに喜んで欲しくて買っちゃうタイプだと思います。 ちなみに、happy birthdayなどの文字だけでなくお祝いしたい人の名前も入ってると尚購入したいなぁと思います。 フリマアプリ、指人形なども売ってますよね!! ああいうのを見ると上手に作られてあり参考にもなるのでいつも私も見入ってしまいます(笑)
回答をもっと見る
歯医者さんの保育士さんの求人が気になるのですが、どうなんでしょう?? 主なの歯医者さんのお手伝いで子連れの子を見るような保育士さんという感じだと思います。
保育士
おはな🌷
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
paon
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
お疲れ様です 歯医者さんの保育士、保育園とは結構違います😊体力的は楽だけど、やり甲斐といったら、保育園勤務経験者からすると、んー、物足りないかも、、となることもあると思います😅 ・患者さんのお子さんを預かり、治療中保育するので、30~1時間その場限りの保育です ・保育室の消毒、清掃 ・子ども歯科だと、お子さんが歯医者に患者としてして来た場合、子どもの発達について、歯科衛生士や管理栄養士と協力して伝えていく機会がある(そういう勉強会をしている) ・保育がないときは、歯科室、歯科器具の清掃や消毒をしている です。初めましての子でも、遊べる子と人見知りですひたらすら泣いてる子もいます😅
回答をもっと見る
注意されても笑って何度も同じことをする1歳児(2歳になっている子)にどう関わればいいのかわからなくなりました…。 1対1でお話するとわかってくれるのですが、集団(5人以上)になると構ってほしいのか何度も注意されるようなことをします。 もともと保育時間が長かったり(7:00〜18:00)、保護者が今年入ったくらいに2人目妊娠がわかり、、といろいろ理由があるのはわかっているのですが、保育園だけではフォローがしきれなくなってきました。 どう関わり、保護者にお伝えしたらわかってくれるのでしょうか。
生活習慣教育生活
ははたると
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園
りたろまむ
保育士, 認可保育園
コメント失礼します😌 その年齢の子との関わり方って難しいですよね😓1対1の環境に持って行って伝えるのはとても良いことなのではないかなと思います。構って欲しい気持ちが出ていることを汲み取ってあげられているようなので『ちゃんと見ているよ』というのがその子に伝わると良いですね。お家ではどのような様子か保護者の方に探ってみるのも良いかもしれません。
回答をもっと見る
水遊びのアイデアを教えてください。 定番は、 ・ペットボトルシャワー ・キラキラビーズやスーパーボール拾い ・コップとスプール ・水風船 が思いついます。 他に、楽しいアイデアありますか?
水遊び
みみ先生
保育士, その他の職場
ほしちゃん
保育士, 保育園, 公立保育園
こんにちは。 定番かもしれませんが、パッと思いついたものを。。 ・水鉄砲の的当て(ペットボトルでも作ることができます) ・指絵の具を使って、お絵描き、水で洗い流す(場所は要件等ですが、うちでは窓ガラスに塗ってみんなで洗い流していました) 以下は乳児さんでもオススメで、ベランダや室内でも楽しめるものを紹介します。 ・絵の具をといた氷を凍らせておいて、(製氷皿、ビニール袋、傘袋、水風船などなんでも面白いと思います)桶の中に出すだけでも面白いです。 ・こちらもタライなど限定になりますが寒天(あらかじめ固めておく)や春雨(お湯で戻しておく)を使って感触遊びも面白いです! なかなか暑くなると外で遊ぶ機会が減ってしまいますが、楽しく乗り越えたいですね。
回答をもっと見る