縦割り保育の保育参観について

ひなたぼっこ

保育士, 保育園

縦割り保育時の保育参観の内容はどうしていますか? 2〜4歳合同の日に保育参観があり、保護者(3歳児のみ)も参加出来るものを探しています。 運動遊びと工作を一つずつ行う必要があります。 何かいい案がありましたら教えていただきたいです。

2026/03/01

2件の回答

回答する

異年齢児でも一緒に遊べる、しっぽ取り、エビカニクスを踊る、サーキット遊びはどうでしょうか? 工作は親子で一緒に作るのでしょうか? 異年齢児は同じものは難しいですね😓 テーマは一緒でもそれぞれに合わせて工程を考慮した方が良さそうですね!

2026/03/02

質問主

ご回答ありがとうございます! しっぽ取りいいですね!当日までに何度かやってみます! 工作は3歳児は親子で、2.4歳児はそれぞれが出来るレベルでの工作にしようと思います!

2026/03/02

回答をもっと見る


「工作」のお悩み相談

保育・お仕事

どんぐりを使った製作って一歳児は管理上禁止されていますか? 直径3.2cm以下・長さ5.7cm以下のものは乳幼児が誤って飲み込む危険がある という、厚労省や安全協会の安全基準(誤飲チェッカー基準)があります。 このため、園内に置くおもちゃ・工作素材などは、 「3cm以下は置かないでください」と一律でルール化しているところが多いと思います。 今日の出来事で、明日紙を箱に入れて、その上で絵の具をつけたビー玉またはどんぐりを転がして、転がしアートをしたいと一歳児の担任が言っていました。 ビー玉は転がるスピードも速いし、製作の道具として使うには危ないよね。と話したら 去年はどんぐりでやった、ビー玉もどんぐりも一緒のようなものだと思っている、子どもの人数は二人ずつやろうと思う、ちなみにビー玉は園になかった、 とのことでした。 園長に相談すると、園の規則として使うことはできない、人数を少なくするとか、そう言う問題じゃなくて、3センチ以下の物は使わない、置かないっていうマニュアルがあるから許されない。とのことでした。 主幹の先生にも、やるならカラーボールでしたらいいよ、とアドバイスをもらいました。 担任にカラーボールでやろう?と伝えたら もういいです〜丸いカラーボールがないから違うのにします。と言われました。 園長の決まりがあるっていうのも分かるけど、製作で使いたいっていう気持ちも分かるんです。せっかく考えたことだからその気持ちは受け入れたいけど、3年目の担任の先生はやっぱり否定された気持ちになってしまうようで、伝え方が難しいなあと日々思います。 帰りに思い出したのですが家にカラーボールがあるから明日持って行って、せっかく考えてくれたしやろうよ、と伝えたいです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 例えばどんぐりを遠足で拾ってくるのは自然物に触れると言う意味で園としてはよいとされていることが多いですよね。 持って帰ってきたどんぐりや自然物で製作をするのは 3センチ以下だしNGになるのでしょうか。 幼児はどんぐりをダンボールに貼るなどして秋は製作を楽しんでいます。 乳児は落ち葉でスタンプとかはいいのでしょうか? どこからどこまでが良いのかすごく疑問に思ってしまいました。

厚生労働省工作遠足

ミレービスケット

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

42025/10/15

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

1歳児担任しましたけど、正直あり得ないと思いました。1歳児だと、まだまだ低月齢は。口に入れますよね。ましてや摘む 掴むも出来てくる。 どうしても危機管理の甘さが見えてしまいます。 どうしてもやりたいなら、一対一を徹底。数の確認の徹底でしょうか?どちらにしても誤飲する年齢には秋の素材は難しいですね。葉っぱは、ちぎれますし 握るだけでも駄目なものあります。 めんどくさい事を言えば、衛生的にどうなのか?なんてこともでできます。アレルギーなんて言葉も出てきます。 うちは基本的に未満児は駄目でした。人数的にも、何か起きたときに自分の事を説明できません。 散歩などでコスモスなどは触れたり、虫を観察したりしてました。 慎重すぎるぐらいですが、安全に越したことないです。

回答をもっと見る

行事・出し物

今年も夏祭りお疲れ様でした! 今年行なった、保育園の室内での夏祭りの内容を(園バレしない程度で)教えて欲しいです。 ・保護者参加あり・なし ・お店の種類、工夫 が基本的に知りたいです🏮 今は幼児さんになると子どもたちがお店を考えたり、工夫したりしますよね。乳児さんのお店の工夫があったらお願いします!

おみせやさん工作保育参観

すしず

保育士, その他の職場

42025/08/10

あす

看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場

夏祭りは、16日の予定です。保護者参加ありです。お手伝いもお願いしています。お店は、でんでん太鼓作り、射的、マリオのフォトスポット、当てもの、うどん餃子、ポテト、ナゲット、たこ焼き、チュウペット、ジュ一ス、お茶など食べるスペースがあり、盆踊り、おみこし、アンパンマン提灯があります。ぷかぷかすくいもあり、お店で工夫している点は、各コ一ナで小さいお菓子がついてきたり、子どもが好きなアンパンマンのキャラクターを取り入れて、親しみやすくしています。

回答をもっと見る

遊び

折り紙や画用紙など、自由に使えるような設定になっていますか?私達の園は、2枚までなどときまっています。私は子供の創造力が育たないように思うので制限などいらないと思っていて、、、例えば、紙飛行機を色々挑戦している子、とにかく飛ぶ飛行機をつくりたい、、2個つくったけど、いまいちだから、まだ作りたい!でも先生たちは、2枚使ったから終わりーと話しています。私はいつもモヤモヤしています。みなさんはどんなお考えでしょうか?教えてください!

コーナー遊び工作遊び

ののか

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

102024/03/10

ぴーぷー

保育士, 公立保育園

同じく2枚までです。 しかし、時間外担当の保育士によっては自由になんでも使うようにしてしまい、時間外を利用しない子どもの保護者目線からしたら、どうなんだろう…と疑問に思う日々です。 やはり、予算あっての決まり事なので守ることは、守りたいと思っています。

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

現在勤務している園で、副園長先生から面談で『今の業務習得スピードや挨拶などのマナー面で、5月からいきなり正職として独り立ちさせるのは厳しい』という評価を受けました。 園側からは『頑張っているのは理解しているから、パートとして働きながらまずは基礎を固めてはどうか』と提案されています。私としては今の園が大好きなので、ここで仕事を完璧に覚えて、いずれ正職になりたいと考えています。 しかし、親に相談したところ『正職にこだわってほしい』と強く言われており、板挟みで悩んでいます。

正社員保育士

あかねん

保育士, 保育園

32026/04/23

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

ん?ただ、パート職員が欲しい、 正職だとお金がかかるとかって 内容で、難癖つけてるってことはないですか? そんな企業あったりするので‥ また、雇用契約書は、どのようにかわしましたか? まずは、パートからって記載されてるのか、 契約社員から正職にあげるなのか‥?

回答をもっと見る

保育・お仕事

自園では誰もゴールデンウィークの合間の平日に休む人がいなかったです。30.1.7.8日など、有給も使いつつ長い連休を取る方はいらっしゃいますか? なかなか春の時期は休みを取ることに躊躇してしまいます。

新年度パート幼稚園教諭

なのは

保育士, 認可保育園

62026/04/23

たんぽぽ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

いますよー。ゴールデンウィーク中も通常保育ですが、お家の方がお休みという事で欠席するお子さんもいるので、かえって有給を取りやすいと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

パートで働いている保育士です!朝の自由遊びの時から「絵本読んで〜」とずっと膝で読んでいた子がいました。主活動になってもずっと同じ絵本、、、絵本を読んでいることは全然いいとして、私自身がずっと同じ本を読み続けていることに疲れてきておもちゃでの遊びをしようと促しました。 でも「やだーこれ読んで」と💦 何が良い誘い方や促し方で、これ上手くいったよー!みたいな経験談ありますか??

絵本遊びパート

かぁちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 託児所, その他の職場

42026/04/23

いちご

保育士, その他の職種, 公立保育園

同じ絵本大好きなんですね♪保育士が別の遊びで楽しんでいる姿を見せてみるのはどうでしょう?また、好きな絵本の内容のものを遊びに取り入れたり、好きな絵本のイラストを誘いたい遊びに使ったり近くに貼ったりというのもどうでしょうか?保育は毎日試行錯誤ですよね💧応援しています。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

幼稚園保育園こども園小規模や企業主導型児童クラブなどの福祉系その他(コメントで教えてください)

122票・2026/05/01

希望通りでしたほとんど希望は通っている希望と違う~どこでも大丈夫でした~♡その他(コメントで教えてください)

166票・2026/04/30

楽しいやりがいあり普通少し難しい経験なしその他(コメントで教えてください)

177票・2026/04/29

とても合う合う普通少し違うよく違うその他(コメントで教えてください)

183票・2026/04/28