3件の回答
回答する
07/12
回答をもっと見る
延長保育等で、折り紙を教えてほしい!と子どもが言ってきます。 折り紙の本、作り方を見ながら作ったり、覚えているものは一緒に作って楽しんでいます。 折り紙の中で、作った物で楽しめる物を教えてください。 私は、紙飛行機、かえる、指輪や時計、手紙折り等を作っています。
工作
まろうみみん
その他の職種, その他の職場
らりるれろぼっと
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
お疲れ様です! 折り紙3枚を使いますが、コマは意外と簡単です。同じ折り方が続くので。 回して遊べるのでおすすめですよ!
回答をもっと見る
職場の子どもたちからもらったお手紙や工作物などの保管・手放しで悩んでいます😖 私生活で断捨離中で、ようやく思い出品等の捨てにくいものと向き合うところにきています。 子どもたちからのプレゼント、今までは全て大事に取っておいたのですが…。転職してその子達とはお別れしたこともあり、いろんな思い出があって捨てにくいです😭 みなさんはどうしていますか?ぜひ教えてください…!
工作生活転職
さくら
保育士, その他の職種, 保育園, プリスクール・幼児教室, 学童保育, その他の職場
ともぴー
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
お悩みの気持ちよくわかります🥲 私は、取っておく物とお別れする物(ゴメンね!と思いながらも…)に分けました🥺 今の時代、断捨離で思い出の物はスマホ写真に保存して捨てましょう!という方法があります。 スマホに残しても埋もれてしまう可能性があるので、少し面倒かもしれませんが、データを形に(SDカード等)残しておいてはいかがですか😊 卒園アルバムや、メッセージ集、写真(まだ現像とかしてた時代)等は残し、コンパクトにして宝物箱として取ってあります。
回答をもっと見る
幼児クラス担任です。 わたしの勤める園では空き箱や廃材、葉っぱなどの自然物を使った工作の機会があまりなく、子どもたちはほぼ経験がありません。 わたし自身が幼少期だった頃、廃材遊びがとにかく好きで楽しかった記憶があり、全員が楽しめなくても子どもたちにも楽しさを共有できる機会があれば良いなと思います。 ただ、今まで一斉保育中心で比較的「型にはめる」思想の園であったためか「自分で発想する」「創造し楽しむ」子が少なく、 いざ工作の機会を設けてみても年長児すらどうしたら良いか分からず硬直する子も多く見ます。 わたしなりに導入など工夫しましたが、力不足です。 「やってみてほしい」の押し付けもこちらのエゴだし、今まで園として「創造」に重きを置いていなかったぶん、一朝一夕でどうにかなるものでも無いし、 それも子どものありのままの姿として捉えておくべきかなとも思いましたが……。 主体性や創造性が重視される昨今、このまま一斉保育中心の園で、なんの疑いも持たずに型にはめ続け「保育士が用意したものを子どもたちがこなしていく保育」を続けていても子どもの利益にならないようなモヤモヤする感情があり、一歩ずつでも挑戦していけたら良いなと考えています。 柔軟な発想をお持ちの先生がたに質問です! 工作の導入としてどのような工夫をしましたか? みなさんの保育室での工作の環境はどのようなものですか? みなさんの園ではどのような作品が出来上がりましたか?また、保育士はどのような援助をしていますか? 長文になってしまいましたが、教えていただけると嬉しいです。
工作幼児制作
みみ
保育士, 認可保育園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
広告と新聞だけで遊びは無限です! 導入としては、最初は置いておいただけで、広告の棒はよく作っていました。 子どもが描いた塗り絵を貼ったり… 暫く経ったら、棒で何かを作ったり… ソレを見て同じ物が作りたい!と自分で工夫して作っていました。 〇〇が作りたいと要望があれば、作って、ソレを見て又作りたいと思う子が出て…と段々と自分で考え工夫する姿が増えていきました☺️ まずは何もないところからでもいいのではないでしょうか? 保育士が作った物をさりげなく置いておいたり飾っておくと興味をもってやろうとしますよ。 保育士が楽しむのが一番伝わると思います☺️
回答をもっと見る
手作りおもちゃについて教えて欲しいです! 子どもたちに好評だった手作りおもちゃがあれば教えてください😊 年齢などは問いません!よろしくお願いします☺️
手作りおもちゃ
ゆり
保育士, 保育園, 児童発達支援施設
marino1380
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
年長児が作ると工夫の塊だったもの、双眼鏡。しかもカラーセロファン使ってレンズにしたんですが、左右のセロファンが必ず違う色。人により、色が違うのですよ、当然。友だちの双眼鏡を見たくなる、社会的な交流になる。
回答をもっと見る
保育士のみなさんにご相談です。 1・2歳児のクラスで運動会を計画しています。 5つほどのプログラムを通して、最後に大きなフルーツケーキを完成させるという流れにしたいと考えています🎂🍓 子どもたちが無理なく参加できて、遊びの延長で楽しめるような内容を検討中です。 例えば、「宝探し」でいちごを探してケーキにのせる…といったシンプルで分かりやすいゲームをイメージしています。 1・2歳児らしい動きや感触遊びを取り入れながら、保護者の方にも成長を感じていただけるような内容にしたいと思っています。 もし、過去に取り入れてよかった競技やアイデアがあれば、ぜひ教えていただけるとうれしいです!✨
運動会遊び2歳児
ブック
その他の職種, 学童保育
mi_mama
保育士, 事業所内保育
はじめまして! 今は病院内の保育園で働いているので運動会とは無縁ですが、以前認可保育園で働いている際に1歳児2歳児を担当していました。 フルーツケーキ?に導けるか分かりませんが、子ども達が大好きな絵本、はらぺこあおむしになりきって、いちごのダンボールのトンネルくぐり、なしのトンネルをくぐってスズランテーププールを通り、オレンジ(ダンボールで作った)を洗濯バサミからとる…のような形でお家の方に導いてもらいながらゴールする競技も行ったことがあります! 参考になるか分かりませんが…😅 フルーツケーキを完成させるのであればフルーツを集めていく競技でも良さそうですね🎂😊
回答をもっと見る
加配担当の保育士さんいらっしゃいますか?また、経験のあるかたいませんか、、、? 今年度初めて加配担当をさせてもらっているのですが、今まで加配担当の先生がいるクラスに入ったことがなく、どこまで関わって良いものか悩んでいます。 その子によって異なると思いますが、皆さんの経験を教えてください。
特別支援加配幼児保育士
るい
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
加配保育士をしています。 どこまで…というのは? 個別指導計画を立てていると思いますが、それに沿って対応していくものです。 個々によって対応も変わりますし、それを担任と相談して、対応していきます。
回答をもっと見る
・スイカ・かき氷など食べ物モチーフ・海・魚・クラゲなど水の生き物系・花火やうちわ、夏祭りモチーフ・感触遊びとあわせた制作・準備の手間が少ないものが優先・その他(コメントで教えて下さい)
・「何か質問ある?」に毎回フリーズ・園のルールが多すぎて頭がパンク・”空気を読んで聞かない”が正解?・メモ帳を握りしめる手が震えてる・とりあえず「ありがとうございます」・その他(コメントで教えて下さい)