2024/03/22
私の働いている園は3歳以上から縦割り保育です。 3〜5歳児まで楽しめる工作(おもちゃ)のアイディアがあれば教えてください! 今年度は牛乳パックで竹とんぼ、パッチンガエル、びっくり箱、コマ。紙コップで空気砲、ロケットを作りました!
工作異年齢保育5歳児
ここあ
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
みりん
保育士, 保育園, 認可保育園
ありきたりですが、 「紙コップけん玉」は毎回盛り上がります! 作り方も簡単ですし、ボールの部分はアルミホイルや折り紙を丸めたものなどでできます。 意外とコツがいるので、やりこみ要素もありますよ。よければやってみてください!
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どんぐりを使った製作って一歳児は管理上禁止されていますか? 直径3.2cm以下・長さ5.7cm以下のものは乳幼児が誤って飲み込む危険がある という、厚労省や安全協会の安全基準(誤飲チェッカー基準)があります。 このため、園内に置くおもちゃ・工作素材などは、 「3cm以下は置かないでください」と一律でルール化しているところが多いと思います。 今日の出来事で、明日紙を箱に入れて、その上で絵の具をつけたビー玉またはどんぐりを転がして、転がしアートをしたいと一歳児の担任が言っていました。 ビー玉は転がるスピードも速いし、製作の道具として使うには危ないよね。と話したら 去年はどんぐりでやった、ビー玉もどんぐりも一緒のようなものだと思っている、子どもの人数は二人ずつやろうと思う、ちなみにビー玉は園になかった、 とのことでした。 園長に相談すると、園の規則として使うことはできない、人数を少なくするとか、そう言う問題じゃなくて、3センチ以下の物は使わない、置かないっていうマニュアルがあるから許されない。とのことでした。 主幹の先生にも、やるならカラーボールでしたらいいよ、とアドバイスをもらいました。 担任にカラーボールでやろう?と伝えたら もういいです〜丸いカラーボールがないから違うのにします。と言われました。 園長の決まりがあるっていうのも分かるけど、製作で使いたいっていう気持ちも分かるんです。せっかく考えたことだからその気持ちは受け入れたいけど、3年目の担任の先生はやっぱり否定された気持ちになってしまうようで、伝え方が難しいなあと日々思います。 帰りに思い出したのですが家にカラーボールがあるから明日持って行って、せっかく考えてくれたしやろうよ、と伝えたいです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 例えばどんぐりを遠足で拾ってくるのは自然物に触れると言う意味で園としてはよいとされていることが多いですよね。 持って帰ってきたどんぐりや自然物で製作をするのは 3センチ以下だしNGになるのでしょうか。 幼児はどんぐりをダンボールに貼るなどして秋は製作を楽しんでいます。 乳児は落ち葉でスタンプとかはいいのでしょうか? どこからどこまでが良いのかすごく疑問に思ってしまいました。
厚生労働省工作遠足
ミレービスケット
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
スタ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育
1歳児担任しましたけど、正直あり得ないと思いました。1歳児だと、まだまだ低月齢は。口に入れますよね。ましてや摘む 掴むも出来てくる。 どうしても危機管理の甘さが見えてしまいます。 どうしてもやりたいなら、一対一を徹底。数の確認の徹底でしょうか?どちらにしても誤飲する年齢には秋の素材は難しいですね。葉っぱは、ちぎれますし 握るだけでも駄目なものあります。 めんどくさい事を言えば、衛生的にどうなのか?なんてこともでできます。アレルギーなんて言葉も出てきます。 うちは基本的に未満児は駄目でした。人数的にも、何か起きたときに自分の事を説明できません。 散歩などでコスモスなどは触れたり、虫を観察したりしてました。 慎重すぎるぐらいですが、安全に越したことないです。
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プリスクールで保育士をしているでんでんです。まだまだ2年目(バイト時代含むと3年)で、工作のレパートリーが少ないです。。。 もうすぐクリスマスで、何か工作をしようと思っているのですが、 縦割りの保育でできそうなクリスマスに関する工作のおすすめ教えてください!! 材料はなんでも大丈夫です!
工作異年齢保育小規模保育園
でんでん
保育士, その他の職種, プリスクール・幼児教室, 学童保育, 管理職
かんな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園
紙皿の真ん中をくり抜いてたもので、リース作りしたことがあります。 小さい子はシールだったり、ペンで描いたり 大きい子は切り紙を貼ったりビーズをつけたりして、年齢によって出来上がりも違い楽しめましたよ。ご参考になれば。
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残業代が支給されません。 休憩もありません。 ブラックすぎますがこんな園ばかりなのでしょうか? 残業代は研修を受けたり行事の時しかもらえません。 そして15分以内は切り捨てです。
残業正社員幼稚園教諭
わた
つーた
保育士, 認可保育園
残業代は支給すべきものですし、休憩は法律で決められているものです。 ブラックが多いのが保育園といわれますが、最近では改善されつつあります。 労働基準監督署に話がいけば、調査が入ることもあるでしょう。 今は、月の残業はどのくらいまでにしようね、とか 残業は上司命令によるものが基本だから、残業する際は内容含めて先に申告してね、残業が必要と判断すれば残業指示出すから、 みたいに残業に関しては扱い自体、厳しくなっていますよ。 残業が多いと、上司から指導が入ることもあるくらいです。 とはいえ、話を多方面から聞いていると、まだまだブラックが多いですね。あと多いのがグレーかな。ホワイトなんかほんの一部ですよ。 もしあまりにもひどいなって思ったら、園の就業規則を確認してみてほしいです。残業や業務、休憩に関して記載があるかないか。あるなら、どのように記載されているか。 それが明らかに守られていないなら、それはもう…です。 残業は基本的に15分刻みでした。 なので、そこはそうかもしれません。
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保育士3年目1歳児担任です。 最近仕事で失敗しすぎて先輩に怒られ、同期に呆れられています。今日も先輩と同期が上がりの時間なのに30分ほど残っていました。理由は私が信用出来ないから、任せられないから、怪我が起こりそうだからです。パートの先生にも指示を出すことが難しくておどおどしてしまって上手く指示できませんでした。もうすぐ生活発表会がありますが、私に全体で動くことを任せたいと言われ、こういう日常の様子を見て任せるか決めると先輩に言われていますが恐らくもう無理そうです。明日からも仕事と考えると鬱になりそうです。その事で、同期と先輩がアイコンタクトを二人でとっていました。もう三年目になるのに恥ずかしい失敗ばかりで嫌になります。
保育士
スマイル
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
つーた
保育士, 認可保育園
そんな保育に影響が出るような大きな失敗をされたんですか? もし同じ失敗を繰り返しているならば、それはその部分が信用ならないのかもしれませんね。 ですが、何か先生なりに対策を考えられているなら、そのことをアピールじゃないけど気をつけていくことを話してみてもいいかもしれません。 あとね、これは園とそこにいる保育者たちの考え方によるけど、 3年目だからなんだ、って話です。 3年目こそ、仕事の流れに慣れても、保育という仕事に馴れてはいけないんです。 失敗してなんぼなんです。 順風満帆に進んでいる同期も、今はいいだけ。いつか転覆します。 だって、その先輩に気に入られてるだけでしょ?仕事をこなせているだけ。その人たちから見たら。 変な話、僕が見たらわかりませんよ。笑 先輩も同期も、大したことないかもしれない。笑 こんな風に、人って見える範囲で物事を考えがち。なので、自分たちはよく見えてるだけかもしれない。 つまり何が言いたいかって? そういう環境を作り出しているのは?園で働くすべての人間でしょ?ってこと。 僕からしたら、何をそんな偉そうに人をジャッジしようとしてんの?特に同期さん。先輩と一緒になって何してんの?って話ですわ。 できないことがあって当たり前。 だからお互いにできるところをやって、補い合う。それが保育。 だから、ちょっと間違えてるその先輩。 その園だから、やれてるんだよ。 誰か先生の話を親身になって聞いてくれる方はいらっしゃいますか? もし、いらっしゃるのであれば、相談してみて。 いなければ、3月まではやってみる。 それで、違う保育園に行くことを考えてもいいかもしれない。 後は、先生がやれる範囲のやり方を探してみるといいですよ。 指摘は、「はい、そうですか。」って聞いとくんだけど、 じゃあ私は何ができているかな?って、考えてみる。 もし、こうすれば失敗を最小限にできるかもってのが見つかれば、進歩するし。 もっと言えば、その(怪我が起こりそうだから)理由で残業できるのか?って個人的には感じますが。笑 パートさんには、話せるようなら、指示出しが苦手であることを伝えるのもひとつの手、ですよ。 後は、指示出しって考えずに、あらかじめ今日はこうしたいと思うってことを話しておくと、パートさんがフォローしやすくなるかも。 なんか、いやだよね、そうあからさまな態度をとられると。 特に、同期。あなたがなんで?って思っちゃうな、僕なら。 生活発表会、むしろ先輩らに任せていいのかも。それで、その先輩らがどう動いているのか、見たらいい。学ばせていただきます!って。笑 そんなね、自分たちのやり方でやってるからうまくいくだけなんだよきっと。 自分たちの感覚で動いていると、失敗しないんだよね。不思議と。だって、予測の範囲内でやるから。ってね! 先輩はどうでもいいけど、その同期がいやだわ僕は。そんなやつ同期じゃない。一丁前にアイコンタクトしてんじゃねーよって思う!何様だ〜!笑 と、まぁ保育っていろいろ難しいね。 失敗は、糧になりますから。
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2歳児クラスですが、3歳になった男の子です。 身の回りのことは一通りできて、おともだちとのやりとりも盛ん、身体を動かすことが大好きなお子さんです。 連絡帳を見る限り家庭ではかなり手をかけてもらっているように見えますが、最近下の子が生まれ担当の私への構って欲しい行動が目につくようになりました。 (勤務園は担当性保育です。) 特に活動の切り替え時(外に行く時の身支度、給食後から午睡にかけての着替えやトイレなど)、私の方を見ながらふざけて中々やろうとしません。 私が個別で声をかけるまで待っています。 今日はそとにいく前私が他の担当児に個別で話をしていると、みんなが準備して外に行く中帽子と靴下を持って私の周りをうろうろし、他の担任が「みー先生のことが好きなのはわかるけど、先生は今他の子とお話ししてる。みー先生も外に出るから準備をしよう」と声かけていました。 今までできていたことをやらなくなり、どのように援助したらよいか悩んでいます。 今のところ「みー先生いるよ、ちゃんと見てるよ」と 伝えたり、できたことをたくさん褒めたり、自由遊びでその子が求めてきてくれた時には対応するようにしています。 切り替えの時にその子に第一に声をかけ、一緒に取り組んでから他の子の援助をした方が満たされるのでしょうか。
身の回りのこと言葉かけ家庭
みー
保育士, 公立保育園
ぽんた
保育士, 保育園
同じ月齢の我が子がいます。 下の子が産まれたとかではないですが、環境の変化により、同じ状況がみられます。 みー先生が思われている通りかなと感じます。あとは、できるだけ、ママがいいよね、ママ早くきて欲しいね、など、本人の気持ちを聞き出して、共感して欲しいなと思います。 切り替えの時は、その子に時間をかけられるような順番が良いかなと思います。 第一に声かけをして、その後一人で過ごせるなら良いですが、その後も先生を待っているのであれば、逆に最後にして、最後にゆっくり関わる。他の子に接している間は、先生の持ち物を渡して、これを預かっていて!や、抱っこはできないけど、足にぎゅーならできるから、足に捕まってて!など伝えるのも良いかなと思います。
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