先輩」のお悩み相談(6ページ目)

「先輩」で新着のお悩み相談

151-180/695件
職場・人間関係

職場に素敵な先輩はいますか? どのようなところを尊敬していますか? 私はもう10年以上前に一緒にお仕事をしていた 先生をとても尊敬しています。 色々あって大変なクラスでしたが、 先生が1番楽しそうに毎日を過ごされていて 子どもも楽しそうで素敵なクラスでした。 私も先生のようになりたいと頑張っています。 この春からその先輩は、副園長先生に なられるとこ事。 みなさんのお話し聞かせてください。

絵本先輩園長先生

ココ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

32021/03/09

tanahara

私も尊敬している先輩がいます! クラスの子どもをきちんと信頼しているところ、喧嘩の仲裁ではおしつけではなく両者の話を聞き、子どもに考えさせながら解決に導いていました。そのクラスは発表会や音楽会、いつでも子どもが心から楽しんでいるのがわかりました。うちはクラス数が多いのでいろんなクラスを見比べることができますが、段違いでした! あんな先生になりたいなぁって心から尊敬でした。

回答をもっと見る

職場・人間関係

先輩に可愛がられたいのですが、何か実践できることがあれば教えてください!

先輩

みみ

保育士, 保育園, 認可保育園

62021/02/27

りー

保育士, 認可保育園

普通に仕事を一生懸命すれば、先輩は話しかけてきます。可愛がられたい!って思わない方がいいかもです

回答をもっと見る

職場・人間関係

0歳児を担任しています 新年度の担任が発表され、持ち上がりではなく他のクラスになりました。 1年目ということもあり、初めての1年を一緒に成長して過ごしてきた子どもたちと離れるのがもうすでに寂しく感じています。  それに加え、新しいクラスが少し大変なクラスであるらしく、ペアとなる先生も厳しいと園では有名なので上手くやっていけるかとてつもなく不安で仕方ありません。 この不安な気持ちをどうしたら良いのでしょうか。。

新年度先輩担任

みみ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

42021/02/28

おー先生

保育士, 認可保育園

独身時代、120人くらいいた園で働いていました。大きいクラスなのか小さいクラスなのか、みんなで時期が近づくと予想しながら、クラス発表は毎年ドキドキもんでした。苦手な先生と組むことが決まった先生は、影で泣いてたりしました。でも1年それで過ごすしかないので、その中で楽しいことを見つけたり、ここだけは譲れないことはぶれずに貫いたり、しっかり自分を持っていたら大丈夫です!先生がギクシャクしていると子どもも何か感じとりますからね😅不安ばかり感じてると始まる前からしんどいですよ(^-^)上手くやろうとせず、流れに任せてみてください!楽しくても1年、嫌だなと過ごしても1年、同じ過ごすなら明るく過ごしたいですよね❗️

回答をもっと見る

健康・美容

ここで質問することでは無いのかもしれませんが、抗不安剤を使用したいと思っています。 夜眠れないとかではなく日中突然強い不安が襲ってきて泣いたりなどどうしようもなくなるときがあるのです。(仕事が原因です) そんなに強い薬は嫌なのですが、不安な気持ちが落ち着くものがいいです。 もし使用している方や知っている方がいらっしゃいましたらおすすめ(?)の薬を教えて頂きたいです。

くすり先輩0歳児

るん

保育士, 保育園, 認可保育園

132021/03/02

ミックス

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 児童施設, その他の職場

仕事が原因だとしたらお辛いですね。 大丈夫ですか? まずは薬に頼る前に心療内科に通院してみたらどうでしょうか。そこで一番るんさんに合ったお薬を出してくれるかもしれませんよ。 無理しないでご自愛くださいね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

先生達同士の呼び方はどのように呼んでますか?実習で働いた時には苗字に先生呼びだったのですが今働いている園ではずっと下の名前に先生をつけて『くるみ先生』というように呼ばれています。ただの疑問なので気軽に教えてください🤲

先輩園長先生正社員

くるみ

保育士, 保育園

92021/02/25

さんま

保育士, 保育園, 認可保育園, その他の職場

実習やバイトをしていた園では名字+先生呼びでした。 勤務した園では下の名前+先生呼びでした。 場所によりけりなようですね!

回答をもっと見る

愚痴

訳あって半年たって1月からパートから正規になりました。それまでクラスの先生がいて産休に入られました。私は引き継いだのですがそれと同時に今まで口出ししなかったパートの先生があれこれ言うようになりストレスになりつつあります…仕事はきっちりしてくださるのですが、子どもの呼び捨て(産休に入る先生がいた時には何も言わず)を指摘してきたりとあれこれ言ってきます。他の先生方も呼び捨てで呼んでるのになんで私だけに言うのか?いくら務めた年数に年齢がふた周り違い言いやすいのかわかりませんが副主任の先生にも「呼び捨て辞めさせたい」と言っており私に言うのではなく自分から発信して欲しいです。 また、今日遊んでいた時にたまたま子ども同士ぶつかってしまい外傷なく理由もわかっていたので泣いていた子に「大丈夫だよ」と言っていたら「そうじゃなくて理由を聞かないと。子どもの気持ちに寄り添って」と言われました。いや、目の前でわかってんだからそうじゃないだろ?!と思いました。あー…はいはいと流しましたがカチンと来ました… あれこれ言われて精神的に疲れて来ました…残り1ヶ月と少し、クラス替えもあるので黙ってあーはいはいと聞き流そうと思いますが…これが年齢1番下のものの定めなのでしょうか… 年齢 私…26歳 パートさん 50代後半(たぶん) 産休に入られた先生(28歳)

クラスづくり先輩ストレス

あい

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

12021/02/16
職場・人間関係

私自身、昔からだけど『人の立場に立って考える事』が苦手。だから先輩に「あれやって欲しかった」「声を掛けて欲しかった」って言われてから「あぁ、やっておけば良かったのか」って気付く。だからよく「先生は思いやりが足りない」って言われる。 それに期限日だったり、伝えられた事を忘れてしまう事もしょっちゅうある。メモを取ってもメモした事を忘れるし、毎朝探し物からスタートする。「どうしてメモしてるのに忘れるの?」「無くさないように整理しなきゃ」って言われて、自分もそうしたいのに整理ってどうすればいいの?どうすれば綺麗に管理出来るの?どうしてって私が聞きたいって毎日思ってる。 この1年で傍で見てきてる先輩はイライラしてて、態度も嫌われてるなって分かるくらい。 思い返せば私の無能ぶりが分かるから、嫌われるのも分かるけど、私の居ない所で幼児クラス先生達と一緒に悪口言わないで欲しいし、私が部屋に戻ったら会話を急に変えるのも、そもそも園児のいる所で、そういう話をしないで欲しい。そこに主任も入らないで欲しい。職場の人 全員が敵に見えて、味方が居ない。 何言われても涙が出るし、笑えなくなったし、食事もしたくないけど食べないとダメだし…仕事行きたくないけどもうすぐで発表会だから休めないし…。 電車が来る度に、「ここで飛び降りたら楽になれるかな」って思ってる。 また迷惑かけるけど発表会終わったら、心療内科に行かないといけないレベルにきてると思うから受診する。

先輩幼児ストレス

ゆう

保育士, 認可保育園

32021/02/14

りん

保育士, 公立保育園

気持ち、よくわかります。私も、同じ状況。ゆうさん、子どもが好きですよね。私も、そう。なのに、他の保育士とは、うまくいかない。私も、毎日、なんとか、仕事に行ってます。3月末で今のところは、終わり。悲しくなりましす、

回答をもっと見る

保育・お仕事

今お勤めの保育施設に満足していることは何ですか?また逆に不満な所、改善してほしいまたはしたい事があったら伺いたいです。 ジャンルは問わないので、よかったらお聞かせください◎

施設先輩保護者

さんま

保育士, 保育園, 認可保育園, その他の職場

62021/01/24

いちご

保育士, 保育園, 公立保育園

担任をもつと、仕事が多くて持ち帰りしなくてはならない。保育時間で、書類書いたりする時間が取れるといい。後はコロナで今までよりも、消毒や掃除に時間がかかるので、大変です。

回答をもっと見る

保育・お仕事

年少組の担任を新人の先生としています。 新人の先生は正職の担任、私はパートの副担任です。 新人なので何とかサポートしてやってきましたが、苦労の連続です。 とにかく子どもに厳しくて。 言い方が強い、きつい、年少向きではない。 何度も言ってはきているのです。 本人が思っている以上に厳しいと自覚してほしいのですが。 パートの為保育後話す時間がなかなかありません。 しかも、話しても素直に聞き入れられる感じでもありません。 3月まであと少し 3学期始まったばかりでなんとか乗り切っていかなくてはいけなくてくじけそうです。 途中でやめては困る、となんとか協力して私なりに出来ることをサポートして頑張ってきました。 こうなるとあれもこれも助けてあげたい教えてあげたいと思えなくなりつつもあり。 皆さんもそんな経験されて乗り切ってきた方いますか?

後輩私立新卒

らんまるこ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園

92021/01/10

ひまり

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 学童保育, 託児所, 児童施設

そういう先生は性格も関係してくるのでなかなか治らないですよね。余裕がなく、いっぱいいっぱいだからそうなってしまっているのかもしれません。 私は仲の良い先生と一緒に組んだ年は、すごく笑顔で過ごせた1年でした。いつもそのように過ごせたら子どもにとってもいいのにと、申し訳ない気持ちがあります。

回答をもっと見る

職場・人間関係

新卒で現在認定こども園で1歳児のクラス担任を行っています。私の職場は全クラス複数担任制で、私は20歳、ペアの先生は31歳の方で、2人で普段の業務を行っています。1年目で何も分からない私も悪いのですが、自分の意見を伝えた上で意見を聞くと自分で考えろと言われたり、聞いても聞かなくてもどっちでも怒られます。他には、行事のこと等を聞くとそんなことも分からないのかと言われてしまったり、毎日子どもたちが午睡している最中に、今日1日の私の悪い所を全て言われます。保護者や職員の伝達等も一切してくれず、知らないことが多く、その時は聞かなかったから悪いと言われます。他の職員がいる所では怒られることはなく、違う部屋に呼び出されたりと2人の時に必ず怒られます。なので私が怒られていることは誰も知りません。それが毎日続いていて、子どもが楽しめる保育ではなく、その先生の目を気にして毎日保育しています。園長先生に相談すると、我慢が足りない・1年目はみんなそうだと言われてしまい、その先生の気持ちを考えろと最終的に言われてしまいました。みなさんがこの状態ならば、どうされますか?耐え続けますか?それとも環境を変えますか?教えてください。

トラブル新卒先輩

まる

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

112020/11/30

ひまり

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 学童保育, 託児所, 児童施設

きつい先生と組んですごくストレスなことがひしひしと伝わりました。私もそのような経験をした1年はすごく大変で毎日毎日いつもカウントダウンをしていました。優しい先生がいるといいんですけどね。 耐えられなくなったら環境を変えるのもありだと私は思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

保育士5年目、今のところで3園目になります。いつも人間関係で躓くというか、私の人柄や仕事も出来ないからだろうなと思います。 誰か相談に乗って頂きたいです😢

後輩先輩ストレス

りんご

保育士, 保育園

262020/10/18

あおむし

保育士, 保育園

保育園は女性ばかりの職場で、人間関係が複雑だったりしますよね💦 りんごさんにとって、しっくりくる職場と早く出会いたいですね。 出会うまでの間、ここでいっぱい吐き出しちゃいましょう!

回答をもっと見る

職場・人間関係

パート保育士として働き出して5ヶ月くらい経ちます。もうすぐ半年も経つのに、職場の中で完全に浮いてしまっています。 同じクラスの先生とでさえ、会話は挨拶と最低限の連絡事項。先生たちが雑談などで話している輪に入りたいと思ってもなかなか入れず、話しかけられることもほぼ無いです。ほとんどの人が、わたしには敬語で話しかけていて、なんだか距離感を感じています。自分がそういうオーラを出してしまっているのかもしれないのですが…普段の自分はもっと明るく人と話すのが好きなのに、なんでこうも上手くできないんだろうとモヤモヤします。最近寝ても疲れが取れず、気分が沈んでいたので心療内科に行ってみたら適応障害と診断されました。 友達に相談したら、それっていじめなんじゃない?辞めたら?と言われましたが、そおいう訳でも無いような…結局自分が上手くできないのが悪いから…適応障害とかそおいうのも甘えになってしまう気が…と考えても堂々巡り。 こおいう経験されたことある方いらっしゃいますか? 読んでいただきありがとうございました。

トラブル先輩ストレス

すみ

保育士, 保育園

62020/10/18

初心者アラフォー

保育士, 小規模認可保育園

まさに私が今そんな感じです。 ただ、私の場合はまだ入って1週間なのでこれからどうなるかわかりませんが、休憩時間も皆が雑談している中、1人浮いてます。 ただでさえ慣れない仕事で、緊張しているので少しでも周りと打ち解けて話したいのですが私にはわからないトーク内容だし一切、話しかけてもくれません。 明日からまた月曜日が始まり寝ないといけないのに気分が沈んでしまい寝れません…。 パートでしたらお友達が言う通り辞めてしまってもいいのではないでしょうか? 体調崩されてるようですし環境を変えてみた方がいいと思います。 私は正社員ですから辞めることできません。 それから比べればうらやましいです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

ついに、今日、リーダーどーする?どう考えてるのって言われてしまいました。 子どもが話を聞いてくれないのに先生は気にならなのかと、私自身毎回それで悩んでて頑張ってるつもりでした。 ちょっとでもペープサートを作ったり絵本を毎回変えたり、絵を描いてわかりやすくしてみたり、、工夫しても子どもは聞いてくれないことの方が多くて自分でもどうしようって思っていたけど悲しくないの?って言われて余計にしんどくなってしまいました。

先輩ストレス1歳児

よよ

保育士, 保育園, 認可保育園

32020/10/22

こちょうらん

保育士, 公立保育園

毎日おつかれさまです。 こどもとの向き合い方で悩まない先生はいませんよね。 温かく相談にのるように声をかけてもらえると、自分の思いも伝えやすいと思いますが、ドキッとしますね…。 お相手に、工夫したことや、それでもうまくいかなかったことをもし伝えられたら勇気を持って伝えてみてください。 悩んでいる最中に、突き放すように言われると本当に悩みますが… 無理なさらないでくださいね。 私が前一緒に働いていた先生は一歳の時、ひとつは、毎日同じ絵本を繰り返し読んでいて、こどもたちはその絵本があると安心するようでした。 一歳児の対応本当に大変だと思います。また未満児だから担任数もおおいのではないでしょうか。 毎日本当にお疲れ様です。

回答をもっと見る

職場・人間関係

はじめまして うーたんと言います よろしくお願いします。 私は、別の仕事もしていて保育園での勤務日数が短く (園からは日数が短い勤務は許可を得ています) 出勤した時には、昨日の事すらわからない状態 自分から聞くようにしていましたが 最近になり 誰も教えてくれなくなりました。 そして   最終的には、子供にも他の保育士さんにも聞こえるように はぁ?と言われたり 近寄るなオーラが出ていたり しました。私は、何かしたかな?聞いたりしたのが 悪かった?など考えましたが それしか思い浮かばず 今 ものすごく苦しい状況にいます。 日数が短い出勤とはいえ 辛いです。 また 言われる 無視をされる そればかり気になり 保育に集中できずにいて子供達に申し訳ない気持ちでいっぱいです。辞めたい気持ちもとても強く でも 話をすると辞める方向ではなくて 時間短くするとかどう? と言われて終わってしまいます。 これらの行動は、短い勤務の私がいけないのでしょうか? ご意見お聞かせ下さい

先輩ストレスパート

うーたん

保育士, 保育園

82020/09/30

ととん

保育士, 放課後等デイサービス

あなたは何も悪くないと思います。 そもそも勤務日数の件は承諾を得た上で働かれてるのですから。 職場の方々とても大人気ないですし、社会人としても人としても失格ですね。 今の職場に未練がないのであれば、さっさと辞めましょう。 時間短くなど提案されてもハッキリNOと言いましょう。 そんな職場ばかりじゃないですよ😊 良い職場に出会えますように。

回答をもっと見る

職場・人間関係

なんだか心が折れそうです 月曜日からリーダーの週になるのですが子どもが話を聞いてくれず、落ち着きがなくなります。新卒でもなく他園で2年も保育士をしたのに3年目なのにと思うと情けなく泣きそうになります。 先輩からは信頼関係ができてないからって言われましたが私自身子どもと向き合ってると思っていた分ショックで、 クラスのフリーの先生からも不安で任せられない、このままだと成長できないもっと周りを見てほしい、次同じミスをしたら本当に怒ると言われ、自分を責めてしまいます、、どうしたらミスがなくなるのか、どうしたら保育ができるようになるのかわからず、 子どもの前に立つのが怖くなり、活動に自信が持てず本当に月曜日から本当に怖くて不安です、、

先輩転職ストレス

よよ

保育士, 保育園, 認可保育園

92020/10/17

てぃっち

幼稚園教諭, 幼稚園

お仕事お疲れ様です。 周りの先生たちからのプレッシャーがすごすぎますね、、、 なんだかよよ先生が悪いというよりは、周りの先生がよよ先生のことを下に見ていたり、プレッシャーをかけすぎて思い通りの保育ができなかったりすることが原因に感じます。子どもは先生たちの関係性(上下関係)や顔色とても良く見ています。偉い先生のことはよく言うことを聞いたりもしますよ、、、 私としては、リーダーではない週に子どもたちの心を鷲掴み出来るよう、遊びの和の中にたくさん入って楽しい時間を過ごすといいかなと思います。関係が築けてないとは思いませんが、自分自身が子どもと同じように楽しめないと保育の中身も楽しいものにならず子どもがついてこない原因にも繋がります。先生自身が楽しんでる様子を見ると子どもたちもよよ先生といたら楽しいんだ!って気付き、リーダーの週に前に立つと楽しいことが始まる!って子どもが自然と思い話を聞いてくれるかもしれません◎ プレッシャーを感じると誰しも楽しむことも、本来の力も発揮することが難しくなります。来週は怖いかもしれませんが、なんとか乗り切って再来週から楽しみましょう。ちなみに、恐喝されててうまく保育ができませんと園長や上の先輩には相談できない環境ですか?自分なりに頑張っているのにこんなに言われてしまっては働きづらいと、、、誰か頼れる方がいるとよいのですが、、、

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日、ベテランの先生が中堅の先生方に「蚊取り線香、3日前からずっとぶら下がってたの気づいてた!?私は気付いてたけど誰か気付くかなって思ってわざと置いておいたんだけど。誰も気付かなかったし雨が降りそうだったから私が外したわ。ちゃんと見て外さないといけない!!」とすごくきつい言い方で言ってた。 そこまできつく言う必要あるのかな…?と疑問に思ってしまった。 気付いた人が外せばいいだけの話じゃないの? 言い方一つで全然違うなって思った。 誰だって多かれ少なかれ忘れること気づかないことあるんだから、お互い様なのに…。

園庭先輩4歳児

保育士, 保育園, 認可保育園

32020/10/08

タマ

保育士, 保育園

言い方は確かにありますね。 ただ、気付いた人がやればいいというのは気付かない人は永遠に出来ないので、気付いたことは共有してどうしていくか決めていくべきですね。 ただ、周りの人も意識するべきことではあったのは事実です。保育環境を整えられていないということです。いつもと違うものがあるならば、疑問に思わなくては行けないと思います。それも責任の一つですよ。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

可愛い子供達と一緒に居たい、素敵な大好きな仲間と一緒に働いていたい、、たった2人の嫌な先輩保育士のために辞めたくない負けたくないと頭では思っている。。でも、身体が悲鳴をあげている💧動悸、吐き気、思考停止、首の強張り、腹痛、頭が重い、だるい、何もしたくない、、、2人が歩いてくるだけで、話しかけられるだけで萎縮してしまっている💧昨日は思考も停止して休みの同僚に連絡帳の内容を考えてもらった💧こんなんじゃ子ども達にも保護者にも申し訳ないし、子ども達に怪我をさせてしまうかもしれない💧担任を降ろされちょうど明日からフリーなので辞める事を話そう。自分の体を守るために、家族の生活を守るためにももう辞めよう。。

先輩ストレス保育士

A2-3

保育士, 保育園, 認可外保育園

62020/09/27

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 事業所内保育, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 児童発達支援施設, 乳児院, その他の職場, 小規模認可保育園

私は、あなたの味方で応援したい。 相当、嫌なことがあったのでしょう。自分を責めなくて大丈夫🙆‍♀️

回答をもっと見る

保育・お仕事

仕事が嫌すぎて死にたいです 補助じゃない…フリーの激務… バスと電車の遠い通勤、全額でない交通費、タイムカード押してからの残業、給料は理事の気分によって減額、能力以上の仕事の追求、休憩無し、土曜出勤、毎日の緊張(いつ怒られるか)、全員の前で追い詰める、持ち帰りの仕事…もう楽になりたい… 3月まで耐えてそのあと韓国に気分転換で長い旅行行きたいけど多分コロナ終わってないよね… 良いことなんて何もない。 誰も話聞いてくれない。 私が話しても無関心な人たち もう楽になりたい。

タイムカード残業給料

あみ

幼稚園教諭, 幼稚園

122020/09/27

きのこ

その他の職種, 児童発達支援施設

読んでるだけで辛くなる内容・・・よく頑張っていらっしゃいますね。お疲れさまです。 私も以前、仕事終わらないし、うまくいかないし・・・で、しんどい時期がありました。いざ、辞めると決めて期限ができたら少し楽になりましたし、実際にやめたら同じ保育の業界でも違う世界がありました。 きっと、楽しく働ける場があると思うので、決して無理しないでくださいね。

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場がつらすぎて早く辞めたいです。 来年4月から転職する保育園は決まっており、今年度は今の園で頑張ろうと思っています。 今週園長先生との面談があるのでその時に今年度で退職することをお伝えしようと思っています。 しかし、今の職場でほぼイジメのようなものを受けています。悪口をコソコソ言われたり、関係が上手くいっていない先輩に八つ当たりをされたり、園長先生に人格までも否定するようなこと言われたり、そう言われたと思えば急に怖いくらい優しくなったり。 正直あと半年、今の職場でやっていける自信がありません。 でも、クラスを持っているので子どものために続けたいと思っています。 あと半年続けられるメンタルを保つにはどうすればいいのでしょうか。休日に仕事のことを考えずリフレッシュしても日曜日の夜になると怖くて不安しかたなくなります。 アドバイスあれば、頂きたいです。よろしくお願いします。

先輩退職転職

めろん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

42020/09/27

キラリ

保育士, 小規模認可保育園

私も、今の職場嫌で今くらいの時間になると明日から出勤するのが辛いです。私も、今年中には辞めるかどうか自分の道を決めたいと思っています。

回答をもっと見る

職場・人間関係

職場の人間関係で困っています。 年配のパートの先生 自分にも原因はあると思う(心当たりはありません)のですが、他の保育士と自分に対する態度が違ったり、挨拶が返ってこなかったり、口調もキツかったり、影での悪口(声が大きいので聞こえてしまう)をされたりしています。注意も自分にはきつく言うのに他の保育士には優しく笑って言ったりと態度が違います。 会話も他の保育士には振りますが、自分とは必要最低限以外は喋ることはありません。 上司に相談はしましたが、挨拶以外は気にし過ぎで終わってしまいました。 他の保育士も、しゃべったりはしますが自分以外の人で集まっている事が多く、疎外感を感じています。体調を崩し、休んでいた期間があるのですが、復帰してからより感じるようになりました。 例えば、子どもの可愛い写真を撮ったのを自分には見せてくれず、他の保育士には見せるなど、自分以外で共有されています。 仕事に行くのが辛く、吐き気がある時もあります。子どもも可愛いと思えない事もあります。(これが1番辛いです) 相談も裏で何を言われるかと考えると誰にも出来ません。保育の事でも怖くて相談出来ず、ギリギリになってしまい注意を受け、余計に相談出来なくなっています。 気にし過ぎなのでしょうか? 文章が読みにくくてすいません

先輩ストレス

ぷー

保育士, 事業所内保育

102020/07/14

yunhana

幼稚園教諭, 幼稚園

一度歯車がくるうとキツいですよね😭 気にし過ぎと言われても気にしちゃいますよ!! ご自分のお体にを1番に、うまくストレス発散出来ると良いですね😭

回答をもっと見る

保育・お仕事

はぁ… この仕事向いてない ただ資格取ったからやってるだけ。

運動遊び運動会先輩

あみ

幼稚園教諭, 幼稚園

12020/09/19

メイ

幼稚園教諭, 幼稚園

私も、自分の保育に自信が持てず、やめたいと思う事ありました。 重ねて、他の先生の保育と比べてしまったり、後輩ができていて私ができないと思ってしまい、どん底に落ち込むこともあります。 でも、完璧な人間なんていないし、失敗しない人なんて、いないと思います。 時間を割いて取った資格だと思うので、取得した事は、誇りに思ってください!取得する事自体、並大抵の努力じゃない事だと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

親御さんと子どもに申し訳ないことをしてしまった。。先輩パート(2ヶ月程前に担任外された)が私が休みの日に勝手にミルクをフォローアップに替えて飲ませていた。パートにフォローアップに替えても良いですかね?と話しただけなのに。私が栄養士と相談する事になっていたが担任代理として入ったとき勝手に栄養士に聞いて勝手に飲ませたパートがまた逃げて主任と一緒に私を責めて来た!何度その手を使われ私が悪者にされてきたか💢言い返したいが口達者ではないし私が今は主の担任なので我慢した💧主任とパートは親御さんに伝えてなかったのが悪く子どもがどーとかが問題じゃないと。確かに親御さんに伝えなければと頭に無かった私も悪い!でも、子どもが辛い思いをしたことが1番悲しい。。なぜ子どもはどーでも良いんですか⁈主任、パートは同じ保育園から来て仲が良く保育でも子供たちの為じゃなく周りの目を気にしての保育になっていることに気づいていない。若い先生たちみんな納得がいかないと思っている。それに気づかず子どもが泣き叫ぼうが怒ってでも保育をきちんとする事がいい事!若い先生たちの見本になる!と思っている主任!間違ってますよーーーー!もう引退して下さい!子どもたちが嫌いって言ってますよーーーー!

主任先輩0歳児

A2-3

保育士, 保育園, 認可外保育園

32020/09/12

ヒカリ

保育士, 保育園

わかります。すぐ人のせいにして悪者扱い!で、そんな人に限って幹部の知り合いなんですよねー。その人達は何をしても許される!不思議です

回答をもっと見る

職場・人間関係

初めて登録して話します。 私は前の園に保育士として2年勤めて、環境を変えたいと今年の4月から転職先の園で働いてます。 転職したばかりなんですが、先輩保育士と合わなくて意地悪もされて人間関係に疲れてます。 先輩の保育は恐怖で1歳児を大人しくする分、怖くない先生に対して言うことを聞きません。 気分によってやり方を変えたり、私がリーダーの時に決めたことを否定されたり振り回されてます。 一度壊れてしまった関係はもう修復できないんですかね。 何かの活動をするとき他の先生の名前は言うのに言われなかったり大事なことを言う時も私はいないかのような話し方をされます。 小さなことかもしれませんが、名前を言われないってすごく辛いです。 子どもたちの前に立つ時も何か思われているのかとビクビクしてしまい、それが子どもに伝わって落ち着きがなくなります。 自分は自分と思うしかないと思いますが、どうしてもこの状況が辛いです。 違う保育観を認め合うのためにはどうしたらいいんでしょうか。

先輩転職ストレス

よよ

保育士, 保育園, 認可保育園

52020/08/17

しゅうちゃんママ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

人間関係を築くのってすごく力が入りますよね。どこにも合わないなとか苦手だなって先生はいると思います。でも自分の保育をやり続けることで子供たちだってだんだんあなたのことを認めてくれると思いますよ! 怖いという意識に慣れてしまうと、その先生も馬鹿にされるかも知れませんし、子どもは敏感ですからね。 その先生はそういう人だと心に決めて自分自身を尊重しながら、もう少し頑張ってみてもいいかもしれません。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園で働いている1年目です。合同保育の時間に近くにいた子が危険な行動をしていたので、対応をしていました。そのため、元々いた場所から離れていたのですが、その対応が終わり、元いたところをみると0歳の子が不安定な様子でつかまり立ちをしていました。危険だと思ったので、駆け寄ったのですがそれも遅く、つかまっていたおもちゃの箱に顔をぶつけてしまいました。その場には他にも3人ほど先生がいたのですが、他にそのことに気付いている人はおらず、泣いていたその子を抱えて先輩にそのことを報告しました。すると、「0歳は特にしっかり見ていて」と注意されました。 もちろん間に合わず怪我を止めることができなかったのはわたしの落ち度だとは思いますが、私が直前に他の子の対応していたことは周りも知っていたのに、なぜその間その先輩含め誰一人0歳の子の動きを見ていなかったのか、私はむしろ見ていたからこそ怪我をする瞬間を見たのではないかと思い、注意されたことに少し納得がいきませんでした。わたしはどう行動するべきだったのでしょうか?

先輩0歳児保育士

とまと

その他の職種, 保育園

32020/08/18

ぷー

保育園, 幼稚園

本来なら保育士1人ひとりが周りの保育士の動きをみて行動すると思いますが、今回のようなことがあったのであれば、近くにいる職員に自分が離れることを伝えるといいと思いますよ。 0歳は一瞬で怪我に繋がってしまうことがあるので、対応している先から見えるのであれば、離れていても注意してみるとかつかまり立ちした際に他の職員に声かけるとかですかね。 今の園は先輩に声をかけたり、お願いしたりがしにくい環境ですか? 保育するのに上も下もないですが、そういう考えじゃない方も、、。もちろん言葉使いには気をつけることはありますけどね。 もう一つ言えることは、自分も見れていないのにとまとさんを責めるべきではないです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

定年を数年後に控えた男性会社員です。 セカンドライフの仕事として、保育士を目指しています。 資格も取りましたので、来期から正社員として働けるよう就活を開始しました。 しかし未経験者のおじさんが新人として就業することに対して不安がない訳ではありません。 もし皆さんの保育園にそのような新人が現れたとしたらどんな感じでしょう? 保育士の皆さんの正直な感想をお聞かせください。

先輩転職保育士

かっきー

保育士, 保育園

202020/08/20

しゅうちゃんママ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

私は素敵だと思いますよ! セカンドライフでやりたいことやれるなんて素晴らしい。 でも、保育士は思っているよりもとてもハードで仕事も細かい作業などもあったりと大変なことが多いんです。それを頭に入れておけばきっと、大丈夫だと思いますよ!!!!

回答をもっと見る

保育・お仕事

理想の保育士像または、見習いたい先輩保育士さんはいらっしゃいますか? 具体的にどんな保育士か教えてください(^^)

先輩保育士

KOO

保育士, 保育園, 公立保育園

12020/08/11

みくみく

保育士, 保育園

こんにちは 私が見習っている保育士は おばちゃん先生で、 子ども第一に保育している先生です。 乳児の時に一緒に担任をしていました。 簡単に例えると、 子どもが汗でベタついていたら シャワーするか!と 子どもが気持ちよく生活できるように 毎日保育していました。 何かを叩くのが好きな子が いれば段ボールでどれだけ叩いても 良い太鼓を作ってあげたり。 いろんなところに登るのが 好きな子がいたら踏み台を 作ったり、園にあるアスレチックの踏み台を使ってみんなで遊ぶ時間を作ったり。 子どものことを一番に楽しませてあげてると 保護者の方もとても安心すると思います。 毎日保護者にその日の様子を お帳面に書いたり、迎えにきたときに ぱっとその子の様子を伝えてあげたり 親からも、信頼されていました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

新卒で満3歳の副担と預かりを担当しているのですが預かりを利用する幼児の中に行動が気になる子がいるのですが担任にクラスでの様子を聞いてもあまり詳しく教えてくれずその子に手をとられてしまい他の子をなかなか見れない状況ができてしまっています。保護者の方とのお話もこちらで話したことで伝えたほうがいいと思ったことは担任に伝えているのですが担任からは話を回してもらえることはないのでどこまで保護者の方と連携をとっているのかがわかりません。 預かりなので勝手なことはできないのですがどうしたらいいですかね。

新卒先輩認定こども園

みく

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園

22020/08/14

もえ

保育士, 認可保育園

情報交換ってとっても大切ですよね。。 私は、やはり命を預かっている立場ですし、ちょっとしたことでも必ずペアの先生には報告しています。 先輩先生がみくさんに子どもの様子や情報を伝えていなかったが為に、事故やトラブルが起こってしまう可能性もありますし、、。 なかなか言い難い部分もあると思いますが、みくさんのためにも今の先輩との状況を園長先生などに早めに伝えた方がいいかもしれませんね😣 無事に解決できるといいですね( ; ; )

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士1年目 1歳児担任です。 やはり一人の子に舐められていると思います。 先輩からも「み先生、舐められてると思う 1回舐められたらこれならずっとだからね」と言われました。 これから挽回できる余地はありますか? もう無理ですか? 先輩の目や周りの目か気になって 思うように子どもと話すこともできません。 どうしようどうしようとしか考えられないです。

先輩1歳児担任

保育士, 認可保育園

122020/08/15

いちご

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設

毎日お疲れ様です。そんなの全然まだまだこれかりですよ!! 子どもは、担任同士のやりとりで上下関係なども感じとるので、いちばん若手の先生の言うことはあまり聞かないということは、よくあると思います。先輩のみさんに対する態度なども感じとっているんだと思いました。 子どもは、権力のある人、大好きな人の言うことを優先して聞くので、まずは大好きな先生になるのはいかがでしょうか?気持ちをよくわかってくれる、たくさん遊んでくれる、楽しい気持ちになる、と子どもに思ってもらえる関わりをしていると、信頼関係が出来て、話や指示が通りやすくなると思います。 子どもに「舐められる」っていう表現、あまり好きじゃなくて、そう言う先輩、やだなーと単純に思っちゃいました。

回答をもっと見る

キャリア・転職

公立保育園の臨時職員について知っている事、感じた事等、様々な意見を下さい!!

公立先輩園長先生

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設, その他の職場

192020/07/04

つのつの

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

私が勤めていた市は、絵画に力を入れていたので、絵のコンクールが1年に数回ありました。 なので、臨時でも担任をもつと、絵のことで悩むことはありました(笑) 正規職員の先生方が長年勤めていることもあり、とても働きやすい環境ではありました。 行事は皆で内容を考えよう!! というふうな流れでした。 パートの先生も臨時も正規職員も一丸となって保育してました。 辛いこともあったけど、楽しかったです。

回答をもっと見る

職場・人間関係

先輩方と仲良くなりたいんですがどんな話をすればいいのかわかりません。 みなさんはどうやって先輩方に話しかけたり、仲良くなっていますか?? 何かアドバイスがあればなんでもいいので教えていただきたいです!!

先輩

ふわ

幼稚園教諭, 幼稚園

22020/07/07

エプロン

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 事業所内保育

仲良くなるというのとは違うかもしれませんが、わたしは子どもの話をよくしていました! 先輩クラスの子と関わったときの、こんなところがかわいかったなどなど。 あとは、少し慣れてきたら子どものことで困ったことを相談してみたり。 私自身自分が後輩のときに、そうしてきて、逆に自分が先輩になったときに、そうやって後輩が話しかけてきてくれるのが嬉しかったです! 共通理解もできるし、あらかじめ心配な子のことも伝えられて、保育がしやすくなりましたよ!

回答をもっと見る

6

話題のお悩み相談

保育・お仕事

学童保育で指導員をしている者です。保育園でも共通する課題と思いますが、コドモン等のお迎え時間登録システムに入っている情報と、実際に保護者がお迎えに来る時間が大きくズレて対応に困ったことはありませんでしょうか? 私の施設ではしょっちゅうで、16時にお迎えになっていた子が、17時をすぎてもお迎えに来ないようなことがあり、保護者への確認の電話連絡に毎日稼働を取られています。何度も正確なお迎え時間を登録するよう周知で促しているのですが、保護者に失礼のないようにお迎え時間の登録をきちんと守ってもらえるよううまく伝えるノウハウなどあればご教示頂きたいです。

ICT学童保育学童

kham1014

その他の職種, 学童保育

12026/06/24

たかしお

保育士, その他の職種, 学童保育, 児童施設

電話連絡が多いと意外と時間取られますよね💦 私も学童保育勤務で、電話連絡多いと大変さを感じます。 指定時間に遅れてこられる保護者は度々いますが、しょっちゅう過ぎる方は流石にいないですね💧 個人的にはあまりに多いのであれば直接時間は守っていただくよう伝えてもいいかと思いますが… 例えば、何故遅れてしまうのか聞いてみるのはいかがでしょうか? コドモンの設定方法が分からないとか? 理由次第で関わり方も変わるのかなーと思います…。

回答をもっと見る

遊び

学童保育で指導員をしている者です。保育園や学童施設でけん玉やコマなどの昔遊びをされていると思いますが、検定など取り入れられていますでしょうか。私の施設では、例えばコマが普通に回せたら10級、手乗せができたら6級など、公式の検定を参考に検定表を制作し、学期に1回のペースで検定の日を設けています。検定員を務める大人も練習が必要で大変なのですが、子供たちは検定合格をモチベーションに楽しんでいる様子が伺えます。皆さまの施設でも検定などを設けられていたりしますでしょうか。

学童保育学童施設

kham1014

その他の職種, 学童保育

12026/06/24

りたろまむ

保育士, 認可保育園

素敵な取り組みですね!子どもたちも意欲的に取り組んでいるところがなお良いと思います✨ 自園ではそういった取り組みは行なっていないのですが、参考にさせてもらい昔遊びに親しみを持てるような活動を取り入れてみようと思います⭐︎

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園持ち上がりで2歳児担任をしています。 4月生まれの男児が1歳児クラスの冬頃に突然(理由がはっきりわからない状態です、思い当たるのは兄が年長で小学校前で荒れていた時期でした)1人の担任に固執するようになりました。固執と言うのは担任が母親のようにいなくなるのを不安がったり、疲れてると抱っこを強くねだり、抱っこしないと大号泣です。その時もう1人の担任は0歳児からの持ち上がりでしたが、抱っこをを変わろうとすると捨てられる子どもの様に大号泣してました。 それでも進級し、少しは落ち着くもののほぼ毎日「あしたくる?」「きょう〇〇せんせいとねる」と言ったり、着替えやおむつ替えさえも一緒にしないと泣きだします。落ち着いてる時は1人でやって「おわったよ」と報告してくれます。他2人担任がおり、その好きな先生がいない日はお利口さんな様です。なので好きな先生が次の日来ると反動で甘えが凄いです。好きな先生が少しでも突き放す言葉をかけると叩いたり噛みついたりして表情は悲しさと怒りが混ざった様な様子もあります。 男児は兄が2人いて同じ保育園にが通い、いわゆる落ち着きがなく手がかかる子で有名な兄弟でした。男児もそんなタイプでも根は繊細で発表会など見られる場では固まってしまう子です。 ただの甘えでは無いような不安感と泣き方などの様子を見ると甘えはできるだけ受け止めながら遊びに流れる様に入れる様にしています。 2歳児クラス他担任2人との、信頼関係を深めない限り1人への負担が大きくなっています。 担任他2人は男児が散歩などで疲れて抱っことせがんだりした時に、歩かないと先生のところにくる?と言ったりします。抱っこされてるのを見ると、〇〇君だけの先生じゃ無いよ、また抱っこされてると言い方は明るく優しいですが、男児からすると好きな人からひきはなすぞ、抱っこされてるのは変だと脅しや否定になってると思いました。それをすると逆に信頼でき無い人となっているのではとも思います。 一通り書き、見えてない所もあると思いますがみなさんはこの様な男児がいたらどの様に見立てて関わりますか?また他担任の立場ならどんな関わりで信頼関係を作りますか?

2歳児担任保育士

神子

保育士, 保育園, 認可保育園

12026/06/24

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

デイ勤務ですが、 家庭環境が悪く、児童相談所へ 一時保護何度もされてる子が そんな感じでした。 2歳と3歳の子でした。 一人の職員に依存?と言うか 愛着障害だと言われてました。 その職員の関わり方も特性がある子にしちゃいけないよってくらいの過度な関わりだったのと、 保育士資格があるわけでもない その職員も子どもがこんなに 懐いてくれる!私を求めてる!と大喜びしてたんで‥ 起こるべくして起きたって感じですけどね。 児童相談所の見解は、 ずっとデイに通わせてください。 契約解除しないでください。 その好きな職員と2人での関わる時間を多くとってください。 ただでさえ、家庭環境が悪いので‥ とのことでした。 プロからの視点なのか 児童相談所の私情なのか わかりませんが‥ わたしてきには、その固執してる職員と居て何が悪いのかな?っても思います。 好きなセンセイが突き放す言葉をかえる意味もわかりません。 そのセンセイがいない日は お利口さんっていうか、 居ないから諦めてるんだと思います。 んー、距離をつめたい他の職員が「〇〇くんだけのセンセイじゃないよ、また抱っこされてる」 とか、言ってたら好きになるわけないでしょ、。🤣!! おつぼねか、イヤな姑みたい‥ 他担任と関わるのってそこまでして必要ですかね? だって、不在の日はお利口さんなんでしょ? ってわたしなら思ってしまいます🥺!! ただ、その好かれてる職員が あの子に固執されすぎてて困ってる。助けてほしい‥仕事辞めたい‥ツライって相談してきたら、 みんなで出来ることを考えよう!ってします。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

製作遊び固定遊具・運動遊び自然・観察遊び(虫・植物など)ごっこ遊び絵本・歌・リズム遊びその他(コメントで教えてください)

140票・2026/07/01

副業している検討中・興味はあるしていない(興味もない)過去にしていた園で禁止されているその他(コメントで教えてください)

195票・2026/06/30

100点満点💯✨80点くらい😊60点かな🌱反省もある🥺今日は疲れた〜😂その他(コメントで教えてください)

187票・2026/06/29

保育観の違い😣コミュニケーション不足💬先輩・後輩との関係🤝情報共有がうまくいかない📖特に悩みはない😊✨その他(コメントで教えてください)

204票・2026/06/28