私自身、昔からだけど『人の立場に立って考える事』が苦手。だから先輩に「...

ゆう

保育士, 認可保育園

私自身、昔からだけど『人の立場に立って考える事』が苦手。だから先輩に「あれやって欲しかった」「声を掛けて欲しかった」って言われてから「あぁ、やっておけば良かったのか」って気付く。だからよく「先生は思いやりが足りない」って言われる。 それに期限日だったり、伝えられた事を忘れてしまう事もしょっちゅうある。メモを取ってもメモした事を忘れるし、毎朝探し物からスタートする。「どうしてメモしてるのに忘れるの?」「無くさないように整理しなきゃ」って言われて、自分もそうしたいのに整理ってどうすればいいの?どうすれば綺麗に管理出来るの?どうしてって私が聞きたいって毎日思ってる。 この1年で傍で見てきてる先輩はイライラしてて、態度も嫌われてるなって分かるくらい。 思い返せば私の無能ぶりが分かるから、嫌われるのも分かるけど、私の居ない所で幼児クラス先生達と一緒に悪口言わないで欲しいし、私が部屋に戻ったら会話を急に変えるのも、そもそも園児のいる所で、そういう話をしないで欲しい。そこに主任も入らないで欲しい。職場の人 全員が敵に見えて、味方が居ない。 何言われても涙が出るし、笑えなくなったし、食事もしたくないけど食べないとダメだし…仕事行きたくないけどもうすぐで発表会だから休めないし…。 電車が来る度に、「ここで飛び降りたら楽になれるかな」って思ってる。 また迷惑かけるけど発表会終わったら、心療内科に行かないといけないレベルにきてると思うから受診する。

2021/02/14

6件の回答

回答する

気持ち、よくわかります。私も、同じ状況。ゆうさん、子どもが好きですよね。私も、そう。なのに、他の保育士とは、うまくいかない。私も、毎日、なんとか、仕事に行ってます。3月末で今のところは、終わり。悲しくなりましす、

2021/02/14

回答をもっと見る


「先輩」のお悩み相談

保育・お仕事

保育士二年目2歳児担任です。 4月から初めて2歳児になり、初めて週のリーダーをしました。主活動を決めたり、全体をまとめたりしないといけないのですが全く出来ませんでした。本を読んでも集まらないし、指示することが遅いしで先輩の力を借りっぱなしでした。明日もリーダーだと思うと不安でいっぱいです。声掛けの仕方など良い方法教えてください🙇‍♀️

主任先輩遊び

スマイル

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

42024/04/08

つーた

保育士, 認可保育園

先輩の力、とことん借りましょう! それでいいんです! だって、後輩なんだから! 最初っからうまくいったら、それ以上自分自身を振り返ることはないでしょう。だから、今日よりも明日、明日よりも明後日、ときどき止まって、また進んで、ってしていけばいいんですよ。 少しずつね、子どもたちが先生のつくりだす雰囲気や声に慣れていくと、絵本を読み始めたら自然と集まってきたり、手あそびをする声が聞こえてきたら、近づいてみたりすると思います。 とりあえず明日は、今日の流れをあらためて思い出しながら保育をすすめようとしてみるといいと思います。 不安をもちつつ、子どもと触れ合うことにワクワクと期待をしてみてください。 はい!とか、さぁ!みたいに何か言う前に、あれ?なんだ?って目がいくような声をかけるのもいいかもしれませんね。 でも、先生らしくやってみてください。

回答をもっと見る

保育・お仕事

育休復帰した者です。 復帰して1ヶ月が経ちました。育休中に異動や退職が増えて、知ってる常勤が半数くらいになり、同じクラスの先生はみんな新しい人達です。 いじわるをするような人は居ないものの、 私自身が人見知りのせいか、全然慣れません😭 パートさんはみんな知ってる人で、話していても楽なんですが、常勤だけになる昼礼がしんどいです💦 室長とやり方が合わなくてなおしんどいです、、、 自分はこうだなーって思ったこともなかなか、言えず(室長の思いが強すぎて) 自分より後に入ってきた人達に、色んなことを指示される日々にも泣けてきます。。 産休前までは自分が最前線でやってたのになって、、、 仲良くなりたいのもあり、クラスの人達とたまに冗談みたいな話をするんですが、元々いる人たちと話すような感じでは会話が続かないというか…接しづらいと思われてそうです。 私はずっと下の名前で呼ばれてたので、名前で呼んでもらった方がありがたいんですが、育休明けに新姓に変えたのもあり、過去を知らない人達には新姓でよばれ、もともと名前だったんですといっても、苗字でよばれます。それもなんか嫌です。 自分の気持ちがまとまりませんが… 人と一緒にやる仕事向いてない気がします。 保育士は好きだけど保育園の保育士は向いてない気がします。 この状況をポジティブに考えたいです😭

先輩正社員ストレス

あおあおくん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22024/05/13

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

復帰お疲れさまです😊 ガラッとメンツが変わってしまうのは浦島太郎状態みたいな感じですよね😣 苗字で呼ぶ方針の園なのですか? かたくなに、苗字で読んでくる感じ? 後から知り合ったとしても年上であろうが、下の名前に先生って言ってる園が多かったです😂 苗字呼びは、デイサービスだけかなぁ‥ なんか保育園なのに寂しい感じがしますね😣 なんでですかね😣 ポジティブに考えるとするのであれば、 いじわるする人いない!いえーい!って思うってことですかね😊

回答をもっと見る

職場・人間関係

プライドの高い後輩がいます。。 ・私よりも目上の先輩にも時たまタメ口「あ〜そうなんだ〜」。 ・負けたくない精神が強く製作を掲示した際も「うちのクラスの方が〜」と学年でマウントを取ってくる ・人の話に被せて話をする →これらを、注意すると泣く。 →その後、「呼び出された」と周囲に言いふらす。 言わなければいけないことは注意しているのですが、なかなか伝わらず拗れてしまい困ってます。。 その人のことだけなら流せることも多いのですが、子どもも関わっているのでどうしたらいいか悩んでいます

後輩先輩幼稚園教諭

mimi

幼稚園教諭, 幼稚園

22024/05/14

こんぺいとう

保育士, その他の職場

すごい方ですね…びっくりでした、、 子供にも関わることなので、周りの誰かに相談してみるのはどうでしょうか? mimiさんのように困ってるというか、すごい後輩…と思ってる人はいると思うので…

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

キャリア・転職

この時期ですが、無事に正社員として採用していただきました🙇‍♀️ 相談に乗ってくださった方々、ありがとうございます。 4年ぶりに入職の手続きをしているのですが、こんなに書類の量多かったっけ!?と驚いています。 私が久しぶり過ぎて忘れているだけで、どこの園も最初は書類多いですよね?きっと。

記録正社員

🐱

保育士, 保育園

42024/09/03

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

おめでとうございます☺️ マイナンバーカードや、 色んな提出が増えましたよね☹️ すごいお硬いところだと、 保証人記載や、個人情報保護の 書類など、怖い書類(すぐ辞めたら賠償金払えなど)←企業園です😅 にサインをしろと言ってくるので 恐ろしかったです😅 よく内容見てからのサインを おすすめします☺️

回答をもっと見る

保育・お仕事

運動会に参加したがらない子供について質問です。 3歳児男の子の園児なのですが、踊りも自信がないようで練習も完全拒否で参加したがりません。 無理させるのは良くないので、気持ちに寄り添っています。運動会本番も大勢の前でできなかったことでその子にとっても嫌な思い出になって欲しくないのでどう対応して良いか悩んでいます。 運動会練習など参加したがらない子供さんが、踊りなどに興味を持てた例などありましたら教えていただきたいです。

運動会認定こども園3歳児

あお

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 公立保育園, その他の職場

22024/09/03

幼稚園教諭, 幼稚園

踊り好きな子とちょっと嫌だなって子いますよね、、、自由に遊ぶ時間にもたくさん曲を流して苦手な子中心に誘いまくりぎゅってしながらジャンプしてみたり、手を持って後ろから教えてあげたりとにかく一緒に経験して褒めてあげています。当日も一緒にやろうね!と誘って保護者にも伝えて過ごしています。

回答をもっと見る

遊び

2歳児クラス担任です。 みんなで遊ぶことが大好きなクラスなのですが 2歳児さんクラスで盛り上がっているあそびありますか? ・むっくりくまさん ・ぞうさんとくものす ・はちはちごめんだ が、子どもたちはお好みのようです♡ 秋の保育参加で、保護者の方とも一緒にしたいです。 何か楽しいあそび教えてください◡̈

集団遊び遊び2歳児

りぶ

保育士, 認可保育園

02024/09/02

最近のリアルアンケート

平日土日祝がいいどっちでもいいその他(コメントで教えて下さい)

105票・2024/09/11

アディダスニューバランスナイキアシックスやオニツカタイガーGUなどプチプラの靴その他(コメントで教えて下さい)

178票・2024/09/10

あります…💦ないです🙅よくわかりません。その他(コメントで教えて下さい)

193票・2024/09/09

水や食料までの備えを知っているヘルメットや救急箱ならわかる避難場所くらいよくわかっていないその他(コメントで教えて下さい)

196票・2024/09/08
©2022 MEDLEY, INC.