おむつがえ、手洗いの時間に遊んでる子への誘い方や声かけ、どうしていますか?中断させることになるので、怒る子がいて。無理につれてくと泣くのでストレスなのでなにかいい方法ないでしょうか?ちなみに一歳児です。
手洗い言葉かけストレス
めい
保育士, 保育園
かり
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
私も1歳児担任をしています。なかなか難しいですが遊びがキリのいいところで呼ぶ、遊んでるおもちゃを棚の上や保育士が持ち預かる、「○○したら行こうか」等声かけをしています。どうしても無理な時は時間を置いて1対1でやったり、ほぼ介助しています。私の園は担当制をしているのと複数担任なので、担当の子と今日はちょっと…と思ったら周りの先生に少しだけお願いしています。 連携が大切になってくるので日々話して明日はこうしてみようと相談しています。 もうすでにやられている、方法が違っていればすみません。
回答をもっと見る
保育士として日々子どもたちと関わる中で、言葉かけに悩む場面があります。 特にイヤイヤ期の子どもへの対応について、適切な声かけや関わり方を知りたいです。 みなさんが実践している対応方法があれば教えてください。
言葉かけ2歳児幼稚園教諭
みるく
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育
旅行好き♥️
保育士, 保育園
戦略的声掛け百科という本読んでみて下さい😊凄く分かりやすいですよ!
回答をもっと見る
主体性保育、主体的保育とよく聞きますが、みなさんの園ではどのような取り組みをしていますか?特に意識して行っていることや声掛けなどあれば参考にしたいです。また、園全体で取り組んでいるか、個人的に取り組んでいるかも教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
主体性言葉かけ保育士
まるこ
保育士, 認可保育園
paon
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
幼児クラスでは、子どものやりたいことを主活動に取り組めるようにしています。 今日(明日)はなにをしたいか、どこの公園に行きたいかとか朝の会や帰りの会で話し合いをして決めています。 主活動以外にも、自由遊びの時間に、いろんな遊びができるようにコーナーを作ったりしています。ただ、自由時間の遊びについては外遊びしたい子もいるので、安全を守るためにも複数担任じゃないと難しいと感じます。安全を確保出来る環境で行うようにしています。 園全体で子どもの主体性を大事にしています。
回答をもっと見る
年長クラスでサークルタイムの時間を毎朝設けています。 恥ずかしながら、サークルタイムという言葉を最近初めて知りました。素晴らしい取り組みだと思うのですが、みなさんはサークルタイムを取り入れていますか? また、取り組むことでのメリットなどがあれば教えてほしいです!
言葉かけ5歳児保育内容
あちゃん
保育士, 認可保育園
tanahara
みんなの顔が見えて色んな共有がしやすいですよね。意見を言い合ったりするのも、今までは先生の方を向いて自分の意見を言い、拾ってもらうだったものが、年長さんでお友だちの顔が見れることによって意見交換がしやすくなると思います! どんな表情で気持ちを言葉に表現しているのか、が伝わりやすいのだと思います!
回答をもっと見る
給食で苦手なものがでたときの対応についてです。 「せんせい、減らして」「もう食べれない」こういう時! 全部食べてもらう、一口だけ食べてもらう、全部残してもOK など、 クラスによっても子どもによっても対応は様々だと思うのですが、皆さんの園ではどうされていますか? ちなみに私は「一口頑張ってみよう」スタイルで希望通り減らすのですが、「食べてみて食べれそうだったらまたおかわりして大丈夫だよ」という風に話して対応しています。 どうしても本当に食べれない時は無理強いはせずに食べれるものを食べてもらっているという感じです! 苦手なものが一口でも食べて完食できればおかわりOKです。 皆さんの意見も参考にさせて頂ければと思います。
言葉かけ給食パート
あちゃん
保育士, 認可保育園
tanahara
盛る段階でその子と合わせています。 苦手なお子さんであればほんの一口サイズだけ盛り、それを食べてお皿がピカピカになるという経験を積み重ねています。経験を重ねていく中ですこしずつ量を増やし、 年少で野菜が苦手だったお子さんが、年長になったらおかわりをしていました!!
回答をもっと見る
朝の支度がなかなか進まない子への関わり方に悩んでいます。 声かけを工夫しても、その日の気分によって左右されることも多く難しさを感じています💦 急かしすぎず、でもスムーズに進めるバランスが難しいなと思っています。 みなさんの園で意識している声かけや工夫があれば教えていただきたいです!
言葉かけ
あーちゃん
幼稚園教諭, 幼稚園
paon
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
わかります。 いろんなことに気を取られ、気分によって左右されることもあり、なかなかスムーズにはいかない子いますよね。 そんな子には絵カードを使ってました! 今から何をするのか、次は何をするのかと視覚的に伝えることもオススメです😊 「○○しようね」という声かけだけでなく、「次何するんだったかな?」と子ども自身に問いかけて考えて行動するという工夫もしてました!
回答をもっと見る
保育時間の長い子(1歳児)が注意されるようなことをして気を引こうとします。 家庭の様子を聞いても家でも同じことをしているそうです。 親は朝イチに預けているのに早くお迎えに来てあげようとかもありません。大体決まった時間に来ます。 早番の職員よりも長く保育園にいます。 決めつけはいけないとわかっていますが、保育時間が長く、家に帰ってからはご飯→お風呂→寝るで親と過ごす時間がないからなのでは?と思ってしまいます。 朝は起きて40分後には家を出てきています。 今はそれが普通なのでしょうか。 子どものケアをしないといけないのはわかっていますが、自分たちはそのように適当なのに、園には意見・苦情を言ったりします。可愛く思えません…。
言葉かけ保護者1歳児
ははたると
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
モヤモヤしますよね🤔 デイ勤務ですが、08:30〜18:00 しまいには、送迎の時間もっと遅くしろ!とか、言う保護者居ますよ😂 デイは保護者支援、レスパイトケアで預からなきゃいけないんですって‥🥲 「ママー!」って叫ぶんです‥ しかも、その子以外のきょうだいとお出かけしたり。 「僕も連れてってよー!ずるいよー!」も 家族全員シカト。「早く連れてってください。」ですって‥😭! きょうだい達も困った顔‥ きょうだい児支援もしなきゃいけないので、仕方ないんですがね‥ 育児放置の加担してる気分で メンタルやられて転職したことあります‥🥲 転職先には、そのような子いなかったのでよかったです! 保育園なら、保護者の勤務時間で託児の時間ルール決まってませんか🤔?
回答をもっと見る
新学期!入園した子への親の声掛けはマストだとは思うのですが、みなさんどうされていますか? バスの園は連絡帳のみとかなのでしょうか? 私の園はバスなし連絡帳なしで、親の送り迎えなので必ず声かけるように気をつけています。
言葉かけ連絡帳新年度
あーみー
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 管理職
そら
保育士, 保育園, 認可保育園
あーみーさん 私の園は、バスではないので 連絡帳以外にも送迎時に体調、今日の様子、昨日との違いや成長等をお伝えしています。 時々、困ったことや気になることはないかと、こちらから問いかけることもしております。 シフトで話せなかったり、朝は急いでいる保護者の方もいらっしゃったりと、日や家庭により差は出てしまいますが。
回答をもっと見る
事務兼保育補助として1年とちょっと働いています。 保育士の資格はありませんが、子育て支援員の資格を取ることが出来ました。 基本的には事務の仕事をしながら、給食を運んだり、子どもたちの給食後の後片付けや寝かしつけ、保育士さんのサポートをするのが主な仕事です。 1年とちょっと経つと、子どもたちも名前は知らないけど、毎日見かけるぞ位な関係にはなってきていて、子どもたちの名前を出来るだけ覚えて、最低でも挨拶は子どもたちにするように心がけています。でも先生方のように常に一緒にいるわけではないので、子どもたちの性格までは良く分かりませんし、特に幼児の子どもたちは良く分かっているようで、この先生のようで先生ではない私の話すことは聞いていないです。 このような立場の人間はどのように子どもたちと関わっていくのが良いのでしょうか? 何かアドバイスがあればぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。
スキンシップ言葉かけ幼児
ピンクのかえる
その他の職種, 認可保育園
なのは
保育士, 認可保育園
お疲れ様です。保育士資格を取る前に支援員の資格を取って夕方保育のみで働いていたことがあります。子どもと短時間しか関われず担任でもない立場のため、明らかに園児に態度を変えられてしまうということはありました。 ただ、自分はそういう立場であると割りきって、子どもを注意したり指導したりすることはよほど危険な場面に遭遇しない限りは正社員の方々に任せ、自分は遊びを一緒に楽しむ存在になろうと接していました。 担任と同じようになろうとせず、まずは怪我なく見守ろうという気持ちでいると楽になると思います。
回答をもっと見る
園長の言動が職員に大きな影響を与えています。こうしないと言われるかもなどと常に園長の顔色を伺って保育をしている状況があります。 実際に園長の言動から病休になってしまった職員がいました。会議の中で、私の言動が…と園長から話しがありましたが、それは何年も前からベテラン職員が面談で勇気を振り絞って言ってきたことでした。言われたことを振り返れない、今回このようなことが起きても分からないと思いますがどう思いますか?どうしたら変わってくれますか? 私は言っても変わらないと思っていますので、スルーしたり、やりたいことは我を通してやってきました。
言葉かけ園長先生保育士
HH
保育士, 認可保育園
あーみー
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 管理職
園長の存在は大きいですよね.職員で団結するしかないかと.特に園長の次は教頭ですか?主任ですか?その方にとにかく園長がおかしいのではと理解を求めて、園長の指示通りに動かなくても大丈夫な環境を仲間と作って行けたら理想的ではありますよね.現実中々難しいかと思いますが病気になってしまうほ辛さは他の先生も味わいたくないですよね.
回答をもっと見る
現在1歳児の担任になり、4名の保育士体制です。 新任の先生の子どもとの距離の取り方や動きで、落ち着かない状況です。その都度、こうした方が良かったんじゃないかな?どうだった?などと振り返っているところですが、次に繋がらなさがあります。 みなさんはどんな風に保育を伝えてますか?
言葉かけ担任
HH
保育士, 認可保育園
なのは
保育士, 認可保育園
お疲れ様です。昨年度、新任の対応でこの時期は大変でしたが、夏頃には落ち着いていきました。まだ全体がバタバタする時期なので、春の間は見守る気持ちが必要だと感じます。 勿論、現在行われているように、日々のフィードバックを通してコミュニケーションを取ることが大切だと思います。昨年度のこの時期、新任を含めぎこちなかったチームが、一年後は雑談や気さくに会話をするなど打ち解けているので、保育についてはこうした方がいいと言うことを明確に伝えつつ、雑談も楽しめる関係になることで信頼も築けると思います。
回答をもっと見る
2月から始めた未経験補助パートのお仕事。 3月中旬あたりからクラスが変わり、新しい2歳児クラスに配属になったのですが、担任の先生、副担任の先生、有資格者パートさん2名、私の5名がいます。 周りの先生たちはテキパキこなしている中、私は基本指示待ちの日々子供と遊んでいるだけ。布団敷き、給食の配膳、掃除をやります。この状態で大丈夫でしょうか… 他の先生達は皆さん仲良く話しながら連携して動いているのに対し、私だけ浮いている感じしかしていなくて😭 もうすぐ働いて3ヶ月。 まだまだ保育士の先生たちと仲良くなれたりもできず、ただ挨拶をするだけだったりします。他の人たちはどうやって先生たちとも関係を築いていけているのか、不思議でたまらないです😭 有資格者さん同志普通に会話できてるのがいいななんて、思ってしまっていたり😢 私、避けられてる!?嫌われてる!?など、余計なことばかりまた考えてしまって😭💔 このままで大丈夫なのでしょうか… もちろん何をしていいか分からない時は 何かすることないですか?など聞いたりはしますが、 あまり、戦力にならず…。日々申し訳なさしかありません。 オムツ替えも、他の先生たちなら言うことを聞く子が多い中、私の声かけだけじゃ弱いのか子供たちも聞いてくれる子と聞いてくれない子がいたり…ムラがあります。 私、お仕事向いていないのでしょうか…。
言葉かけ給食2歳児
ミルキィ
その他の職種, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
向いてないわけではないと思いますよ! わたしも、保育補助やってたとき パートでたまにしか来ないもんだから トイトレとか全くでしたね🙄! なので、担任にお願いして、 人懐っこい子担当してました! 子どもの性格、相性によるって感じかな‥ 担任以外ダメ!な子もいるから 人懐っこい子に救われてました🥲! 職員同士のトークは繋いでくれる人もいれば、 ふん!興味ないわ!みたいな人も居たし、 うーん?って思って、 契約満了で退職しましたけどね🙄笑
回答をもっと見る
私は乳児メインで働いてきました。 基本子どもの様子を見ながら、必要なら声かけや、援助、関わりをしていました。 幼児クラスに昼食後たまに、見守りに入ると子どもたちが声をかけてくるまで、見てるだけになります。特に注意されていないので、それでいいのかなとも思ったり。 子どもと関わるときに、意識している声かけや関わり方はありますか? 自分にはない視点や工夫を知りたいと思っています。 どんな場面で意識しているかも教えてもらえると嬉しいです。
言葉かけ遊び保育士
チーズ
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 託児所, その他の職場
ゆっきー
保育士, 認可保育園
どの年齢に対しても基本的に多く声をかけないように気をつけています。 また、待つ、見守る、大きな声で話さない、否定しないは意識して行っています。 少しでも参考になると嬉しいです。
回答をもっと見る
三歳児さんへの声かけについてです 食事のマナーを間違えた時など、声かけは厳しいのが普通ですか? パートで補助として働いているのですが、幼児クラス経験が乏しく、久しぶりなので今の担任の先生の声かけに驚いたり、自分が言われてるわけではないのに恐怖を感じたりしています 給食のときのルールを忘れていた子に強めの口調で「いままでどうしてた?」ときき、言われた子は怖がって大泣きしてしまいました。 すると、さらに怒って椅子から下ろして離れた場所に座らせる,それでも泣き止まなければ隣の部屋に連れてって話し、落ち着かせていましたが… 怒りすぎでは?可哀想なのでは?と思ってしまいましたがこれもしつけなのでしょうか 年配の保育士が多く、わりとこういう厳しい声かけや対応をする先生が多いです。 今の時代は不適切と言われないのかな…と思ってしまいました
言葉かけ3歳児担任
たまご
保育士, 保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
そのルールに反したってことでそこまで怒るような内容でしたか?☹️ 年配の人だと今の基準も知らない人が多いので、年配の人は 座学からやり直したほうがいいよな🙄?って人よく居ます☹️
回答をもっと見る
子ども同士でけんかやトラブルが起きたとき、どのように対応していますか。まずどんな声かけをしていますか。その経験から、子どもたちにどんなことを学んでほしいと思っていますか。
言葉かけトラブル幼稚園教諭
まちがぁ
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
まち
調理師, 認可保育園
子ども同士でけんかやトラブルが起きたときは、まずそれぞれの気持ちを落ち着いて聞くことを大切にしています。「どうしたの?」「どんな気持ちだったのかな?」と声をかけ、両方の気持ちを受け止めるようにしています。 そのうえで、相手の気持ちにも気づけるように声かけをしながら、どうしたらよかったかを一緒に考えるようにしています。こうした経験を通して、自分の気持ちを言葉で伝えることや、相手を思いやる気持ちを学んでほしいと思っています。
回答をもっと見る
苦手な食べ物も少しは食べてもらいたく、声かけをするのですが、すぐに「食べない」と泣きだす子がいます。何を言ってもすぐ泣くので、もうすぐに諦めてしまうのですが、、みなさんはどのようにされていますか?教えていただければ嬉しいです。
言葉かけ乳児保育士
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
ぽんた
保育士, 保育園
食育を増やしています。 野菜を育てたり、可能であれば皮剥きなど、調理を何か手伝わせたりする機会を増やしました。 あとは、スプーンではなく、お箸の先にちょんとつけたのを口先につけるだけなど。 あとは、食べたくない理由を聞く。色がいや、形が嫌、大きさが嫌などあるので、それを改善する。 「食べたくないよね」と気持ちを受け入れつつ、〇〇ちゃん食べたねー!すごーい!とみんなで拍手する機会を毎日つくる。 などなど。 本当、試行錯誤ですよね。
回答をもっと見る
春の新年度、子どもたちも保護者も不安が大きい時期だと思いますが、先生として特に大切にしている関わりや声かけは何ですか?クラスづくりで最初に意識していることがあれば教えてください🍒
クラスづくり言葉かけ新年度
mori
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
たろ
保育士, 保育園, 公立保育園
もうすぐですね。おとなも子どもも居場所がなくソワソワする時期です。 年齢や持ち上がりかそうでないかにもよりますが、 なるべく強制されない 「ありがとう」と言ってもらえる 自分で好きなことを見つけられる(もしくはオトナと探す) 優しい雰囲気 を心がけてきたかなぁと思います。 クラスはぐちゃぐちゃごちゃごちゃ。 集まりなんてできないし、しない。 とにかく楽しいことを見つける そんな時間を4.5月はとりたいと思ってやってきたかなぁと思います。
回答をもっと見る
本当は、おもちゃを使いたかったのに、我慢してお友達に譲るなど、「我慢してくれてありがとうねと言う言葉を使っていると、 子どもが、何かしたい時に、それはできないことで、〇〇しようと提案すると、「うん!我慢しとくね!」と言うようになりました。 「我慢」と言う言葉は、プラスにも使えますが、日常に使うと、「我慢はストレスになる」とも思います。 そこで、「我慢」ではなく、「こっちの方も良いね」という考えに変えられるような良い言葉かけ、良い言葉がないかなと思ったのですが、何がありますか?
お友達言葉かけ保育内容
ぽんた
保育士, 保育園
晴れたらいいね
保育士, 認可保育園
言葉かけ、難しい時ありますよね。 「貸してくれて(変わってくれて)ありがとう」 でいいのではないでしょうか。 我慢して譲ったか、気にせず譲ったかはその子にしかわからない感情ですよね。 わたしの考えですが、大きくなって、日本語の使い方に少し問題が出てきそうな気もしまして…
回答をもっと見る
2歳児の、「今〇〇したい」に対する、魔法の声かけなんですか? 「〇〇ちゃんが使っているおもちゃを貸して欲しい」→「あとでね」と言われるものの、「今つかいたい!!!」 外遊びから部屋に入る時、なかなか入らず、「まだ遊びたい」「今がいい!!」 など、今を一生懸命生きる2歳児さん、微笑ましいのですが、その切り替えの際に、みなさんが実践している魔法の言葉かけを教えてください🎶
言葉かけ外遊び保育室
ぽんた
保育士, 保育園
ふう
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
「そうだよね〜、今遊びたいんだよね〜」と共感しながら、「〇〇(おもちゃや園庭など)で何して遊びたかったのー?」などと、その子が何をしたくて今絶対に遊びたかったのかを理解するようにしています! 真意が分かってからの対応は、 おもちゃの場合→「じゃあお友だちに遊び終わったら貸してもらって、先生と一緒に〇〇する?」と言い、お友だちに遊び終わってから貸して欲しいことや、その子が何をして遊びたいかを代弁するようにしています。最近は数字を理解してきて時計を気にする時があるため、「長い針が〇になったら交代するのはどう?」など提案するときもあります。 戸外活動の場合→「滑り台一回滑ってから帰るー?」「先生とお部屋までよーいどんしよう!」と言って他のお友達も誘ってお部屋まで競争したり…。気持ちを切り替えられた時は、お部屋に帰ってから「また天気良い日に園庭で追いかけっこしようね」などと次の戸外活動が楽しみになるような言葉をかけるようにしています。 何かとこちらの都合に付き合ってもらっていて、とっても可愛い2歳児の子達には申し訳ない時もあるのですが… なるべく前向きに、気持ちが切り替えられるようにしているつもりです!
回答をもっと見る
私自身が、自由遊び時間に子どもと盛り上がって遊ぶことが苦手です。したい気持ちはあるのですが…。自由遊びを盛り上げる声かけ例を教えていただけたら嬉しいです。
言葉かけ遊び
たろ
保育士, 保育園, 公立保育園
aumn
保育士, 認可保育園
園の方針によって色々と変わってくると思うのですが、無理して大人が盛り上がる必要もないのかな、と思います🤔 私は幼稚園で働いていた頃は自分が元気に声を出して子どもたちと遊ぶ、ついて来てもらう、と言う事がよくありました。でも今思うとめちゃくちゃ大人主体だったな〜と少し反省です、、 その後2園働きましたが、どちらも子ども主体の保育だったので、大人が盛り上がって遊ぶ事はほとんどなかったです。私は大人が楽しむ事も大事ですが、子ども達が1番楽しむ事が大切だと思います。 年齢にもよりますが、大人が入らなくても子ども達が考えて楽しめる遊びもたくさんありますよ。 子ども達の遊びが盛り上がるように、遊び方や道具、環境を提供する事で自然と子ども達が楽しんでくれるのではないでしょうか😌 どうしても大人が盛り上げていかないといけない遊びの時は、こちらがあれこれ主導するのではなく、子ども達に「次どうする?」「ルールは?」など問いかけてきめてもらうのはどうでしょうか。 文章がちぐはぐでごめんなさい😓 無理せずたろさんなりの楽しみ方でいいと思いますよ✨
回答をもっと見る
給食作りに率先して入ってくれる方がいます。 温めたり、場合によっては細く刻んだりする程度なんですが、温めすぎでチクワがかたくなったり、ご飯はかたかったりします。 一生懸命やってくれているのですが。 皆さんならどんな声かけで直してもらいますか?
言葉かけ給食
はな
保育士, その他の職場
みー
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
一生懸命やっている方に伝えるのは難しいですよね。私は少し似ている経験があり、職場に少し気難しい人がいて、やっていることは間違っているのに謎に自信を持っていて、、、。私より年上なのですが私の方が経験年数が多いので指導しなければならず。伝え方に困りました。相手の性格を理解しながらもやんわり伝えても伝わらず。最終的には上層部に伝えてもらいました。お仕事大変だとは思いますが、体調に気をつけて頑張って下さいね。
回答をもっと見る
冬休みが今週末からはじまります。 年明け子どもたちが楽しみ!ってなる声かけやおはなしをしたいと思っています。 何か絵本、紙芝居、おはなしなどおすすめありますか?
言葉かけ絵本
ぷりてぃ
幼稚園教諭, 幼稚園
かのみ
保育士, 認証・認定保育園
定番かもしれないですが、干支を使って動物の交代みたいなヘビ→馬へ 次はなんの動物でしょうか?と問いかけておいたり、休み中に馬の好きなものや馬の種類をお家の人に聞いてもらったりしてはどうですか? ついでに十二支についてつたえたりするのはどうですか??
回答をもっと見る
企業主導型保育園で働いています。 0〜2歳までMAX9名の保育園です。 3歳の男児と1歳の女児の兄妹がいるのですが、家で普段やっているんだろうなと思われるやんちゃな行動をすることがあります。 (妹の上にお兄ちゃんが乗っかるなど。) おうちではいいかもしれないけど、園ではやめようねと思わず言ってしまうことがあります。 普通に痛いからやめようねと声かけしたらいいだけなのかもしれませんが。 話は変わりますが、兄妹間と他人間とで、何か意識して保育されていることはありますか?
言葉かけ小規模保育園乳児
はな
保育士, その他の職場
みー
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
兄妹間だと距離感も近いので保育園でも少し危険な時がありますよね。私も保育園での約束を伝えていきながら危険な時はすぐに止めるようにしていました。 特に意識はせずに保育園では平等にしていました!ただ、下の子が泣いてどうしようもない時など兄姉などに助けてもらうこともありました!
回答をもっと見る
3歳児クラスです。 外遊びからお部屋に入る時、片付けをしないで入ってしまう子がとても多く悩んでいます。 片付けてから来てね~と伝えてはいますが、早く入ることがかっこいいくらいに思っているようです。 効きそうな言葉かけはないでしょうか…?
言葉かけ外遊び3歳児
なこ
保育士, 公立保育園
かなりん
保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園
片付けもゲームにして「だれだれちゃんが持ってきてくれています!すごい〜、おっとまるまるちゃんもこんなにたくさん集めてくれていました」などと実況したりするとみんな自分の名前を呼んで欲しくて頑張ってくれたりしています😂 楽しみながら片付けできるといいですよね。
回答をもっと見る
2歳児クラスですが、3歳になった男の子です。 身の回りのことは一通りできて、おともだちとのやりとりも盛ん、身体を動かすことが大好きなお子さんです。 連絡帳を見る限り家庭ではかなり手をかけてもらっているように見えますが、最近下の子が生まれ担当の私への構って欲しい行動が目につくようになりました。 (勤務園は担当性保育です。) 特に活動の切り替え時(外に行く時の身支度、給食後から午睡にかけての着替えやトイレなど)、私の方を見ながらふざけて中々やろうとしません。 私が個別で声をかけるまで待っています。 今日はそとにいく前私が他の担当児に個別で話をしていると、みんなが準備して外に行く中帽子と靴下を持って私の周りをうろうろし、他の担任が「みー先生のことが好きなのはわかるけど、先生は今他の子とお話ししてる。みー先生も外に出るから準備をしよう」と声かけていました。 今までできていたことをやらなくなり、どのように援助したらよいか悩んでいます。 今のところ「みー先生いるよ、ちゃんと見てるよ」と 伝えたり、できたことをたくさん褒めたり、自由遊びでその子が求めてきてくれた時には対応するようにしています。 切り替えの時にその子に第一に声をかけ、一緒に取り組んでから他の子の援助をした方が満たされるのでしょうか。
身の回りのこと家庭言葉かけ
みー
保育士, 公立保育園
ぽんた
保育士, 保育園
同じ月齢の我が子がいます。 下の子が産まれたとかではないですが、環境の変化により、同じ状況がみられます。 みー先生が思われている通りかなと感じます。あとは、できるだけ、ママがいいよね、ママ早くきて欲しいね、など、本人の気持ちを聞き出して、共感して欲しいなと思います。 切り替えの時は、その子に時間をかけられるような順番が良いかなと思います。 第一に声かけをして、その後一人で過ごせるなら良いですが、その後も先生を待っているのであれば、逆に最後にして、最後にゆっくり関わる。他の子に接している間は、先生の持ち物を渡して、これを預かっていて!や、抱っこはできないけど、足にぎゅーならできるから、足に捕まってて!など伝えるのも良いかなと思います。
回答をもっと見る
0歳児とのかかわり方について質問です。(以下長文) 新卒で今月から0歳児クラスの担任をしています。担当制を取っているので1:2で保育をしているのですが、担当児とのかかわりに悩んでいます。担当児Aは保護者と別れてすぐは泣くものの「悲しいよね、さみしいね」など気持ちに共感するような声掛けをすると段々と落ち着き、笑顔で遊びを楽しんでいます。しかし、担当児Bは保護者と別れた後1日中泣き続けていて、「たくさん泣いていいんだよ、さみしいよね。でも必ずママはお迎えに来るからね」など声かけをしながら頭を撫でたり背中をさすり、子どもの好きな玩具を近くに置き遊んで見せているのですが全く泣き止まず、抱っこをしようとすると更に泣き声がひどくなりとても暴れます。それでもめげずに声掛けをし続けながら手を握ったり膝の上に乗せたりスキンシップを取っているのですが、何をしても泣かれてしまい、この先きちんと信頼関係を築けていけるのかとても不安です。先輩方に相談したところ最初はみんなそうだし保育士なら誰もが通る道だから大丈夫!と励まして下さいましたが、自分の声掛けは間違っているのではないか、保育士には向いていないのではないか、など色々と考えてしまいます…。みなさんは0歳児と信頼関係を築くためにどんなことを心がけていますか?
共感担当制保育スキンシップ
プー
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
maru
保育士, 保育園
わたしは今4年目ですが、1年目と2年目のときに0歳児クラスを担当してました! 1年目のクラスも2年目のクラスも泣かない子は余裕で遊ぶし泣く子はご飯も食べられないくらい泣いてるって感じでした。泣く子の中にはプー先生が言っているように抱っこを嫌がる子、スキンシップを嫌がる子、座らせられるのを嫌がる子、座って抱っこされるのを嫌がる子、外に出るのを嫌がる子、汚れるのを嫌がる子…などなどいろんな子がいました。 そういう子にはただひたすら話しかけて歌歌ってましたね〜。あとはおんぶ紐でおんぶしたり、ラッグでゆらゆらしたりしてなんとか気を紛らわそうとしてました。でもやっぱり落ち着かない子は落ち着かないので、こっちが泣きそうでした(笑) わたしの1番印象に残ってる子で、1年目に見た子なんですけど、わたしに抱っこされるのも触られるのも近くに来られるのも嫌がる子がいたんです。もう汗だらだらにして泣くんですよ、ほんと。それで、わたし嫌われてるなーって思ったまま進級しちゃって、今その子3歳児さんなんですけど、今はわたしのこと大好きなんですって(笑)本人は赤ちゃんの時も好きだったよって言ってますけど、どうだかなと思いながら聞いています(笑) 何が言いたいかと言いますと、今0歳児に関わってる時はなにも前進してないように思えるけれど、絶対その子のためになってます!プー先生の声かけもかかわりもその子に届いてなさそうで実はちょっとだけ届いてて、それがこの1年で積もっていくんだと思うんですよね。 0歳児はすぐに成果が見られない分しんどいところがあるんですが、プー先生の声かけとかかかわりがその子の今後を作っていると思って自信を持ってください! ながながと失礼いたしました! 何かしら気持ちが楽になってもらえると嬉しいです!
回答をもっと見る
「あと1分で片づけね〜」が3回続くお片づけタイム。片づけスイッチがなかなか入らない子もいますよね。そんな時、あなたはどんな魔法の言葉を使っていますか?競争にしたり、探偵ごっこにしたり、静かに片づけ始めて空気で誘ったり。先生たちの工夫って本当に奥深いです。子どもが自然に片づけたくなる、あなたの“魔法の声かけ”を教えてください✨
お片付け言葉かけ幼稚園教諭
mori
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
はじめ
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園
お疲れ様です! 楽しいことが始まることを事前に話すことと、絵本やダンスなど子どもが楽しいことを必ずその後に持ってきています。これを日常で繰り返していると、片付けも自分からするようになりました😂
回答をもっと見る
外遊びの前、「帽子いやだ〜!」と全力で抵抗する子どもたち。どうにか笑いながら乗り越えたいあの時間、あなたはどんな声かけをしていますか?“おそろい作戦”や“変身ごっこ”など、先生たちの工夫が光る場面ですよね。成功した方法や思わず笑ったやり取りなど、あなたの“帽子ストーリー”をぜひ聞かせてください👒
言葉かけ外遊び遊び
mori
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
トマトマトマト
帽子探しはどうでしょうか😄自分の帽子をみつけた安堵と喜びで一旦はかぶってくれる日もあります。← 見つけた人には盛大な拍手と帽子被せてから高い高ーい。のプラスON✨で、かぶってくれる日もあります。← 結局何がHITするかは十人十色で人によっては何してもかぶってくれないかもしれないけど😂お名前タグや自分のマークを見分けるトレーニングにもなると思います。世話見のいい子が友達の帽子まで探してくれてしまうこともあるかと思います。助け合う乳児さん、、連絡帳のエピソードにできますね。
回答をもっと見る
子ども同士のトラブルが頻発するとき、どんな声かけが効果的ですか?3.4.5歳教えて下さい!
言葉かけトラブル4歳児
みっちー
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認可外保育園, 学童保育, 小規模認可保育園
1歳児の楽しくなって「キャー!」と結構大きめの声で叫ぶ子への対応はどうしてますか?楽しくなってしまうことは全然いいんです。けど以前子どもの叫び声でクレームが来たことがあって園長からどうにかしてと言われています。 「キャー」と叫ぶ時は必ず保育者の顔を見てやります。それで保育者が「ばつだよ。お耳痛いよ」と言うと「ばーちゅ!」と言ってニコニコで去っていきます。反応を楽しんでると思い、結構低めの声で「キャーはバツ」とスパッと言っても効果はありません。 ペアの先生は園長に言われたのがカンに障ったのかめっちゃキレてて何度も叱っています。効果はありません^^「何度もバツって言ってるよね?叫ぶ子は遊べませんばいばい」みたいな感じで私は意味ないだろうなーとは思ってます。 同じような経験がある方、アドバイス頂きたいです🥺
言葉かけ1歳児担任
🍎
保育士, 認可保育園
たまご
保育士, 公立保育園
日々の保育、お疲れ様です。 公立で保育士してます。 ついつい、楽しいと声が大きくなったり興奮したりしますよね。顔をみてやってるって言うのが、言われるのがわかってる感じですかね😌 声のボリュームを四つぐらいにわけてある絵カードを見えるところに貼ったりしたこともあります。 例えば、大きい声はゾウ、中ぐらいは ライオン、その次はうさぎ、小さい声はねずみ、など。 ダメというよりは、「ねずみさんみたいに小さい声にしてみる??」などいいかもしれないです! 参考になるかわかりませんが、よかったら!
回答をもっと見る
保育士12年目、今年度4月から転職して新しいところで働くことになり、一歳児の担任をしています。 おやつや給食前、活動の合間など絵本などで集める時があるのですが私が読んでいる時はどうにも集まりが悪く感じたり、子どもたちが私の声かけについてくることが少ない気がしています。 ずっとやり方を悩んでいたのですが、前日クラスリーダーに相談したら、まとめられていないと感じたことはないよ、大丈夫だよと言ってもらいました。が、正直いつも上手くまとめられないなぁという現場ではもう1人の担任とやる時が多いので内心本当かなぁと安心につながる結果にはならず… 長年保育士をしていて何回か一歳児は担任をしたことあるのですが、お集まりや活動のリーダーポジションに苦戦したことがほぼなく、どうしたものかと悩んでいます。 具体的な例で言うと、 ・朝おやつ前に絵本で集まろうとしたが、もう1人が子供を数人連れていっておやつを取りに行ってくれて、結果ドア付近に子どもが集まってわたしがポツン…。 ・お集まりをする時に手遊びなどをするが集まるのは6人ほど… などなどです。 ホールで遊ぶ時や、移動をするときなどはまとまって誘導できるのですが、惹きつける力がないのか、関係値の問題か… 転職したてのあるあるなのか? アドバイスや経験談、なんでもいいのでお言葉ください。 ちなみに、他2人のリーダーの時はよく集まっているので子どもたちの絵本を見る力などはあります。
転職1歳児保育士
ぬい
保育士, その他の職場
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
それが続いてるとなるとツライものがありますね💦 新しい所と言うのもあるかもしれませんが…1歳児となると子どもたちの雰囲気と人数にもよると思いますが、一人で集めるのはサブの先生方の協力無しでは難しいのではと思います。 ぬいさんが絵本を読もうとしてるのに、子どもを集めず連れて行ったり…手遊びは興味無い子どもができるようにやる前に何かひと声あってもいいかもですが、基本サブと協力し合わないとダメなのでは?と思います。他の方がしているときは自然とぬいさんがリーダーの方へ誘導してるのでうまくいってるのではないでしょうか? なので、ぬいさんの能力というより職員間の人間関係?ではないか?と思ったりするのですが…そのへんはどうなのでしょうか?
回答をもっと見る
私のクラスには自閉症(診断は下りてない)の子がいます。 関わり方に時々難しさを感じます。こだわりが強く、嫌だと思ったことは頑なにしなかったり時があります。でも保育者の意図としてはやってほしいが勝るときもあります。 本人の気持ちを優先したいという気持ちと自分自身の気持ちがぶつかることがあり、疲れてしまいます、、 みなさんは加配児にどのように上手に対応をされていますか?
自閉症特別支援加配幼児
すみれ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
ぽんた
保育士, 保育園
命の危険に関わる、絶対にダメなことは厳しく伝えます。 その他は、その子に応じて対応します。 本人が1番苦しいですよね。 違う方法で伝えたり、その子の気持ちを受け入れたあと誘導してみたりするのも良いかなと思います。
回答をもっと見る
保育園看護師として働いている方に質問です。 実際に保育園で勤務してみて、病院やクリニックとの違いはどのように感じていますか? また、1日のスケジュールや主な業務内容、やりがいを感じる場面についても教えていただきたいです。 求人票だけではわからなかったことなどありましたら是非教えていただきたいです🙇♀️
看護師内容
める
看護師, 認可保育園
・1人でゆっくりしたい☕・どちらかといえば1人派😊・その時の気分次第🤔・誰かと話したい🗣️・みんなでワイワイ派😆🎉・その他(コメントで教えてください)