フリーの立場って難しい

ゆいっち

保育士, 認可保育園

フリーの立場は… 現在の園で全体フリーとして働いてます。 保育歴はそこそこ長く現在の職場もベテラン組に入る感じです。 ある乳児クラスに先月から数時間のみ固定でサポートに入っています。 今月から新しい先生が入る為、それまでの繋ぎです。 ベテランの正規、新卒正規、保育士補助(保育士資格なし)の若い先生のクラス担任。 午睡までは別のフリーの先生が入りその方が帰宅後に私が入る流れです。 正直…子ども達が落ち着かないクラス。グレーの子どもが1人いるのでさらに大変…。 入る度に子ども達のわちゃわちゃする姿に唖然… ベテランの先生が1人頑張っているのですが、経験少ない新卒、若手補助の先生達は、のんびり?と言うか?え?と驚く行動が多々あります。 その都度、私が担任に伝える前に先回りして行動をします。伝えていたら間に合わない! 例えば…中庭から帰るさい誰もいない部屋に子どもだけ数人先に手洗いで入らせている 中庭に移動する時グレーの子1人とクラスの子ども10人近く移動させて側にいるのは保育士補助の先生1人だけ…などいろいろあります。 他にも、新卒先生が、急遽保護者がお迎えに来た時に飾り付けに使っていた大人用ハサミをロッカーの上に置いたまま保護者対応。 お迎えに来た保護者が、会話をしながら何かチラチラとみている…その視線が気になり確認してみると他の子ども達がそのハサミを見て指さしたりして集まっている…私が急いで見つけてハサミを回収。 保護者が迎えに来ている時に新卒、若手補助の先生が保育中に他の子どもの名前を呼び捨てしている… ハサミの件は、直接後でやんわりと話をしました。 今回、その2人が部屋で制作をしていた時にちょっと気になる事があったので助言をしました。 始まる制作物の見本を子ども達に見せずにスタートさせている、ある子が「先生、鼻はどこにつけるの?」と聞いたら「ここ」とその場所を指さしている。 制作が終わった後に、 「制作物の見本とそれをどう貼っていくのか?の過程を子ども達に見せてあげたらよかったね、後、鼻について直接画用紙に指さすのではなく子どもに声かけ、問いかけしながら伝えてあげたらよかったかもね」とやんわりと伝えました。 新卒の先生は、「見本用意してなかったです」と素直に聞いてくれました。 制作をしている間は、ベテランの先生は、中庭で自分のグループの子ども達を見ていて2人に制作を任せていた感じです。私はクラスを抜けて別のクラスにサポートへ行きました。 その後、ベテランの先生に私が助言した事を伝えたかったのですがタイミングが合わず翌日に… そのベテランの先生から「昨日〇〇先生が〇〇先生(私)に注意を受けた…て聞いたけど何かあった?」と聞かれて細かく説明しました。 ベテラン先生は、ごめんね…と気をつかってくれましたが…私が、助言した事をその日に伝え忘れた事も悪いし、クラスの事は私が何か言うべきじゃないんだなぁ…と思いました。 保育補助の先生もムスッとした表情の態度を出す事も多々ある…フリーの私は、担任でもないし、正規でもないから立場的に1番下なのかな?て寂しく思いました。 だったら、フリーとして2人から「〇〇先生〇〇してください」と指示してくれればその動きをするのにそれもない…危険や予防策として何も言わず先に動けば嫌な顔するし…だったらどうすればいいのか?わからない。ひやっとする場面が多々あるのでそれを回避する為に動いたりしていたのに…それも我慢して先生達の様子を見て動かないのを確認してから私は動いてます。これも若い先生との価値観の違いですかね。 もう、明日からそのクラスにフォローに入るのもしんどいです。

2023/10/01

7件の回答

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フリーは難しいですよね💧 でも、立ち位置は気にしなくていいと思います。 担任は第1ですが、新人より保育歴からして、あなたの方が上だと思うし、気づいた事は伝えていいと思います。 また、資格なしの保育補助を1人にする事は絶対にダメです! 危険な物も、乳児クラスなら必ず手の届かない場所に置く事! 当たり前ですよね。 その基本的な事をベテランが伝えてないのでしょうか? 落ち着かないのは、グレーの子だけのせいではなく、保育がまとまってないからだと思います。 複数担任の場合、共有していなければ、人によってやり方が変わると、子どもが混乱します💧 その状況なんでしょうね。 あまりに酷い状況なら、上に相談してもいいんじゃないですか? ベテラン先生がどのように思っているかも気になりますね…

2023/10/01

質問主

コメントありがとうございます らいさんのおっしゃる通り、グレーの子だけの問題ではなくクラス全体の問題…子ども達が先生の言う事を聞かない感じです。 ベテランの先生が、グレーの子を自分のグループとして見ています。 時には、マンツーマンになる事も多々あり。 その時に他の子ども達は無法地帯になってます。 無法地帯になったままの流れで皆で中庭に移動…絶対に怪我する!! 仕方なく私が、子ども達を集めて絵本を読み聞かせ始め先生達の体制を整える(ベテラン先生のマンツーマンの対応を終わるのを待つ為)ように伝えると…無視されてそのまま2人で中庭に誘導していきました。 取り残された私は…びっくり‼️ そんな事多々あります。 初めてそのクラスに入った時に唖然とした事は主任に伝えました。 今のままだと子どもの怪我が増えると思い… 主任も私と同じ事をサポートに入るたびに感じてたそうです。 主任からは何度か話をしたみたいですが現在まで変わっていないと言う事…。 改善されていない現状みたいです。 ベテランの先生は、グレーの子の対応と2人の若い先生の指導…さらに明日から新しい正規先生がくるのでいっぱいいっぱいみたいな感じです。 本当にフリーは難しいですね。

2023/10/01

はい、私もそのつもりでサポートに入っています。 他のクラスに入る時もグレーの子がいればその子対応で入ってます。 しかし、今のクラスは、グレーの子がベテラン先生のグループで一緒におやつを食べて手を洗い、保育活動に入る…と言う流れでベテラン先生がガッツリと側についてます。 だからこそ、クラスを回せない事も私もわかってます。 だから、初日に入った時にそれに気がついたので2日目にベテランの先生に 「私が〇〇ちゃんにつくから先生なんでも言ってください」と伝えました。 最初の数日間は、私がつくようにしていましたが、いつの間にかベテランの先生がガッツリとついたと思えば、保育補助(指導員の資格持ち)がついたり…何も言ってこなかったので、私を信用してないんや…と思いましたね。 私が、他の子ども達と遊んでいると気がつけばグレーの子が1人フリーになっていて部屋から脱走していた…て事もありました。 その時は、ベテランと保育補助が互いにどちらかが見る…と人任せ状態で互いに他の子ども達と遊んでいた…新卒は、最初から見る気なし…私が、3人の様子をチラチラと見ていると誰もグレーの子を気に留める様子もなくフラフラ…と1人で出て行く姿を見届けてすぐに追いかけました。 「誰が〇〇ちゃんを見るんや!!」て叫びたくなりましたね。 その時は、流石に主任に話をしました。私は、このクラスで何をすればいいのか?と。担任は、フリーの使い方をよくわかっていないみたいです…と伝えました。最初から誰もつかないならフリーなんていらない。 担任が、グレーの子につくと思えば人任せだったり… 担任が何も言わなくてもフリーがついてくれる…と思われてもわからないし あまりにも人任せ状態だった時は、私が他のクラスにサポートに行かないといけない時にわざと「〇〇クラスに行かないといけないから〇〇ちゃんから離れますよ」と声を上げると「あっ!」と気がつく担任…て時もありました。 毎日私が入る度に「〇〇ちゃんにつきます」と自分から声をかけるのも疲れます。 だからと言って何も言われず、担任の様子を伺いながら自らつくのも疲れる… せめて「今日は、〇〇ちゃんをお願いします」と担任から言うようにしてほしい。 たまにベテラン先生から「〇〇ちゃんお願いします」と言われて交代して側についても数分後にはベテランが「ありがとうございました」と言って戻ってきてグレーの子につく…て感じです。 クラスに入る度に、担任からの意思がないので「今日は、私何したらいいのか?」て悩む事が毎日です。 オヤツ配膳、グレーの子の保育、他の子のトイレ、うんち、お漏らしの処理、お茶など雑的な事はフリーの仕事だと私は、思うのでそれぞれ担任がやろうとした時に「私がやるからいいよ」と声をかけて引き受けてます。保育に集中してもらいたいので… 部屋全体の様子、子どもの様子、担任3人の様子全て把握しながら考え動いている為、正直疲れます。何も考えずグレーの子だけの対応だけでいいなら楽です。 フリーとして動いて流れを間違えてしまう事もあります。なんせ、全クラスのフリーなので6クラス事に流れを把握するのが大変。 若手補助に嫌な顔をされぼそっと愚痴を言われた時…「だったら先に言ってくれ!担任が何も言わないからわからんのや💢」と言い返したくもなりましたよ(笑)

2023/10/02

私もフリーです。 園内で1番 担任数の多い 2歳児クラスに入ることが多いです。 2クラスあり、片方は加配児がいるので担任?大人が4人います。 正規 3人→40代ベテラン 2人、新卒男子 1人と加配の支援員 並列クラスは 正規2人→新卒2年目、30代くらいと臨職フル 加配児がいる方に担任か?!というほどしょっちゅう入ります。正直、ベテラン2人もいるからやりやすいクラスでは無いのでしんどいし、入りたくもないです。 私は非正規ですが 年齢的にも年数的にもベテラン域。2歳児クラス担任経験もあるので流れや動きなども分かってますがカバーしにくいです(笑) 先生によって やり方やクラスの雰囲気が違うのも分かってますが…クラスの空気が固すぎて 心的に疲れます(笑) 並列クラスは 0歳児と1歳児から持ち上がりが2人もいる、年齢的にバランスが良い?からか心的 負担がありません(笑) 新卒男子が今までの新卒女子とは違って しんどい部分が多い子で…保護者対応のフォローをフリーで非正規の私がする、クラスの仕事を私がしてるのに無視して個人カリを書き始めるなど…分かるけど、あんたのクラスのことだから気にしろや💢と思うことがあります。男に女のような気遣い、気づきを求めても仕方ないことは分かってますが 担任としてもっと意識を持ってほしいと思ってます(笑) フリーは資格があっても補助の立場なので色々と難しい部分が多いですよね。

2023/10/01

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「手洗い」のお悩み相談

感染症対策

クラスでは、最近までインフルエンザやコロナが流行っていました。そして、やっと落ち着いたと思ったら、溶連菌やアデノウィルス等、まだまだ感染症が流行っています。子どもたちがうつらないのも大切ですが、保育士自身がうつらないように気をつけていることはありますか?私は、感染症が流行るとマスクを2枚つけたり、仕事後に少し高めののど飴を必ず舐めるようにしたりしています。絶対、仕事をもう休みたくないのです。そこで、皆さん自身の感染症対策を教えて下さい!宜しくお願いします。

空気清浄機手洗い消毒

masako

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

62023/12/26

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

マスクは2枚付けても…と聞くので1枚です。 感染症対策というより体調を絶対 崩さないためにバランス良く しっかり食べる…絶対 買ってきた物で済ませない、自炊をするようにする。 心的ストレスを絶対 貯めないように心がけてます。 毎日 自炊をしていても心的ストレスが溜まりすぎると食欲がなくなるだけでなく、免疫力も下がってしまい体調を崩しやすくなるので… あと 毎日 出かけらり前に口の中にプロポリスをワンプッシュ、しています。

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感染症対策

また嘔吐下痢が流行り出しました。胃腸炎はもらいやすく、冬とこの時期の2回はかかってしまいます。サプリを飲んで免疫力アップを始め、もらっても症状は軽く済んでいますが、そもそももらわないようにしたいです。手洗いうがいなど一般的なこと以外で、感染症をもらわない体づくり、何をされていますか?

手洗い

ぽんた

保育士, 保育園

42025/03/19

すっぴー

保育士, 保育園

以前勤務していた園で、仕事中にこまめに水分補給をするように言われてました。冬場は暖房をつけっぱなしだからと、熱中症対策と感染症予防でとのことでした。 水分補給をすることで、ウイルス等が侵入しても体中に長時間留まらずに体の外に排出されるから感染症予防になると言ってました。 確かに予防にはなるのかな?と思いあたるところがあって、今勤務している園では子どもがこまめに水分補給をしていて、感染症が流行らないし園児たちも鼻を垂らしてるわりには、まあ元気?なんです。 なので水分補給は本当に効果があるのかもしれません。

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遊び

子どもに見せないほうがいいテレビ番組やアニメはありますか? 保育でビデオを見せることもあったのですが これって大丈夫なのかな?と感じるものもありまして‥ 事前に分かってると回避できそうなので 保育でもお家でも、見せないようにしているものごあったら教えていただきたいです!

手洗い

もにょ

保育士, 保育園

32025/01/09

けぴこ先生

その他の職種, その他の職場

ク◯ヨンしんちゃんなど、描写に賛否両論があるものは現場では控えたほうが良いかと思います。

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話題のお悩み相談

保育・お仕事

子どもの姿を伝える“見える化”、とっても大事なのはわかるのですが…。 私の保育園は特にかもしれませんが、保育日記や個人記録、月案、日案など…の記録が多く、お持ち帰りをしてサービス残業をしたり、給食時にパソコンで日誌を打ち込んだり…。 「パソコンばっかり見てて、子どもと向き合えてるのかな…?」と思うことがあります。 ✏️ 書類と保育とうまいこと両立するにはどんなことを工夫しているか? ✏️私の保育園ではこんな風に書類を変えたらよかったよ!などなど、教えていただけると嬉しいです!

カリキュラム記録

のむ

保育士, 認可保育園

02025/05/15
保育・お仕事

2年め幼稚園教諭です。 年少22人を1人で見ていますが,なかなか子どもたちの注目を惹きつけることができず困っています。 子どもたち一人一人はきっとできないわけではないけれど、注目が集められないまま話を始めるしかない状況になってしまっているため,余計何をすれば良いか分からなかったり,結局個別に声をかけていがなくてはならずこちらの負担が増えているような状態です。また早くできた子をたくさん待たせてしまうことにもなってしまっています。 皆さんのアドバイスをいただけると幸いです。 今困っていること ①入室ができない 私の園では,登園後身支度をした子から園庭orクラスで自由遊び、クラスの担任がその日の保育に合わせて入室時間を考えて放送で呼びかけ入室をします。朝は園庭を見る人,保育室内を見る人と当番が決まっていて,自分のクラスの子を全員担任が見れるわけではありません。 またバスが3コースあるのですが,入室する時間くらいで最終コースの子が登園してきます。 そのため,入室の放送を呼びかけた時点では,室内で遊んでいる子、外で遊んでいる子、さっき登園してきて身支度をする子がいる状態です。 また、現在放送で呼びかけて戻ってくる子は半分もいるかなくらいです。外から帰ってくるのをある程度待たなければいけない+部屋にはおもちゃが散乱+まだ身支度が終わってない子もいるという状態です。 外で遊んでいた子が戻ってきて再び遊び始める前に部屋のおもちゃを片付けたいとも思うのですが,全員帰ってきてないためそっちを呼ぶのが先かなというのと,結局早く帰ってきた子だけが片付けをするということになってしまう、遅く帰ってきたことの時間差がかなりできるというのが気になります。かといってまだおもちゃで遊んでいいよとしても,片付けがより大変になるのと、その日の活動によっては朝そこまで時間を取れないこともあります。また,おもちゃを出して遊んで他の子を呼ぶのを待っていてもらうとなるとトラブルもつきものです。現在は、ある程度集まったら片付け→トイレ→お茶飲む→終わった子から各自好きな絵本を読む→絵本を片付け→床のビニールテープの上に丸くなって座る→あさの歌→点呼→主活動いう流れにしていますが,絵本を読んで待つができず走り回る子が多いです。また、子どもの待ち時間が長いのと,早く入室した子が何すればいいの?状態になり走り回ることが多いです… 片付けも一部の子だけがやっているような状態でとんでもなく時間がかかります。 朝やりたいことはこれだけあります。 入室 手洗い トイレ お茶飲む 汗拭きタオルで汗ふく 出席ノートにシール貼れたか一人一人確認(登園してきたタイミングで子供が自分で貼るため、確認しないと担任は分からない。外当番だと特に) 出欠をiPadで確認する 健康観察カードを全員出てるか中身も確認(これもこどもが朝出してる) 季節の歌 トマト、朝顔に水やり 正直,今はここまでできてません。特にシールの確認なんかは子どもの待ち時間が長く、その間に走り回るので。何をどのような順番でやると良いでしょうか?また,子どもの待ち時間を少なくする。楽しく片付けや次にやることに移れる工夫があれば教えていただきたいです。 一応今考えてるのは,入室した後で散らかるようなおもちゃはある程度担任が片付け,使えない状態にする代わりに塗り絵やパズルなど静かにすわって遊べるようなコーナー設置。全員集める(どうしてもなところはフリーの先生に依頼)、片付け(時間が見えるタイマーを設置)今日は先生が電車の運転手さんだよ!このタイマーがピピってなったらトイレ電車が出発します!(床にビニールテープで線路書く)お片付けが終わったら線路の上にあるトイレ電車に乗ってね!じゃあ,電車が出発するまでにお片付け終わるかな?片付け!間に合ったー! お部屋ピカピカになったね!まもなく電車が出発しまーす!次はトイレ駅ー!トイレ駅の次はお茶駅でーす! 部屋の中を回ってトイレへ行く→お茶→絵本と思ってますが,この後絵本を片付けてから線の上に丸くなって座るのが難しいです。季節の歌も歌いたい… お茶→ゴロゴロ寝そべり休憩→おはよー!で起きたらもう一回電車に乗る→みんなで歩き終点を線にする到着!座りましょう→季節の歌→朝の歌でもいいのかなと思うのですが,寝そべって待つのもできるのか… 難しいです。

お片付け園庭手洗い

うた

学生, 幼稚園

12025/05/17

ねこあし

保育士, 認証・認定保育園

毎日お疲れさまです。幼稚園大変ですね💦 年少22人を1人で……しかも 遊んでる場所も、登園時間もバラバラで、やることたくさん😭 これはしんどいです 入ってくれるサポートの先生もなしですか? 外遊びしていて、放送を聞いてすぐに入って来れる子は 遊んでない室内のおもちゃの片付けもするってことでしょか? 外から帰ってくるのにどれくらい時間がかかってるのか、室内でどれくらい遊んでるかとかもわかりませんが 外遊びの子が時間かなるなら放送をワンテンポ早く指示を出すとか、 室内は室内で遊んでいた子で片付けして帰ってきたときには片付いた状態にして、トイレ(トイレは一斉がいいのでしょうか?)お茶と進めるか、 室内の子たちが早く片付くなら さきにトイレを済ませるように 時差にするか😅 一度、片付けからトイレお茶ときて、また絵本を出してるのが なんか中途半端な感じがします。絵本を楽しむほど時間もないでしょうし、走り回るってことは、絵本を見ることが魅力的ではなさそうです。また片付けしないといけないし😅それなら、ある程度集まったら、先生が手遊びや絵本を読むとか。早くから集まってる子たちを待たせすぎない、早く準備したら楽しいことがある!って方がいいかと思います。そのまま朝の会への移行もしやすいです。 実際見てないし、流れもわからないので的外れなこと言ってたらごめんなさい。 他のクラスの先生のやり方なども参考にしてみるといいかと思います。

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保育・お仕事

3歳児担任です。 朝の集まりの時に,線の上に丸くなって立って歌を歌ったり,先生の話をすわって聞けるようにしたいのですが,フラフラ立ち歩いたり走り回る子が多いです。初めはできてても難しい… 何かいい方法はありますか?

集まりピアノ3歳児

うた

学生, 幼稚園

12025/05/17

Yuno

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 事業所内保育, 託児所, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園

日々の保育お疲れ様です😊 3歳児入園の子が多いクラスでしょうか? 段階的に進めていくと子どもたちも楽しみながら出来るようになると思います。 初めは、視覚教材を使って短い時間で、線や丸の上に座って楽しい時間を過ごす。(私はまずは椅子を使ってました。) 少しずつその楽しい時間を伸ばしていく。 慣れてきたら、次はその線の上で立ったり座ったり寝そべったり、、、などの先生の真似っ子遊びを楽しむ。 そして、その線の上で立って歌を歌う、絵本を見るなどする。 など、段階的に進めていくと、この線のところに行くと楽しいことがある、みんなと過ごす時間って楽しいななどを積み重ねていくことで、少しずつできるようになるかと思います😌短期間ではなかなか難しいと思いますので、子どもたちの成長具合を見ながら、焦らず、スモールステップで進めていくといいかもしれません。 大事なのはすぐにできるかどうかよりも、楽しさから子どもたちが集まりたいと思えるようにすることかと思います😊

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203票・2025/05/24

園のお茶を飲んでいる水筒で減っているか確認してる水筒で量は子どもに任せている乳児しかいない、知らないその他(コメントで教えて下さい)

215票・2025/05/23
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