フリーの立場って難しい

ゆいっち

保育士, 認可保育園

フリーの立場は… 現在の園で全体フリーとして働いてます。 保育歴はそこそこ長く現在の職場もベテラン組に入る感じです。 ある乳児クラスに先月から数時間のみ固定でサポートに入っています。 今月から新しい先生が入る為、それまでの繋ぎです。 ベテランの正規、新卒正規、保育士補助(保育士資格なし)の若い先生のクラス担任。 午睡までは別のフリーの先生が入りその方が帰宅後に私が入る流れです。 正直…子ども達が落ち着かないクラス。グレーの子どもが1人いるのでさらに大変…。 入る度に子ども達のわちゃわちゃする姿に唖然… ベテランの先生が1人頑張っているのですが、経験少ない新卒、若手補助の先生達は、のんびり?と言うか?え?と驚く行動が多々あります。 その都度、私が担任に伝える前に先回りして行動をします。伝えていたら間に合わない! 例えば…中庭から帰るさい誰もいない部屋に子どもだけ数人先に手洗いで入らせている 中庭に移動する時グレーの子1人とクラスの子ども10人近く移動させて側にいるのは保育士補助の先生1人だけ…などいろいろあります。 他にも、新卒先生が、急遽保護者がお迎えに来た時に飾り付けに使っていた大人用ハサミをロッカーの上に置いたまま保護者対応。 お迎えに来た保護者が、会話をしながら何かチラチラとみている…その視線が気になり確認してみると他の子ども達がそのハサミを見て指さしたりして集まっている…私が急いで見つけてハサミを回収。 保護者が迎えに来ている時に新卒、若手補助の先生が保育中に他の子どもの名前を呼び捨てしている… ハサミの件は、直接後でやんわりと話をしました。 今回、その2人が部屋で制作をしていた時にちょっと気になる事があったので助言をしました。 始まる制作物の見本を子ども達に見せずにスタートさせている、ある子が「先生、鼻はどこにつけるの?」と聞いたら「ここ」とその場所を指さしている。 制作が終わった後に、 「制作物の見本とそれをどう貼っていくのか?の過程を子ども達に見せてあげたらよかったね、後、鼻について直接画用紙に指さすのではなく子どもに声かけ、問いかけしながら伝えてあげたらよかったかもね」とやんわりと伝えました。 新卒の先生は、「見本用意してなかったです」と素直に聞いてくれました。 制作をしている間は、ベテランの先生は、中庭で自分のグループの子ども達を見ていて2人に制作を任せていた感じです。私はクラスを抜けて別のクラスにサポートへ行きました。 その後、ベテランの先生に私が助言した事を伝えたかったのですがタイミングが合わず翌日に… そのベテランの先生から「昨日〇〇先生が〇〇先生(私)に注意を受けた…て聞いたけど何かあった?」と聞かれて細かく説明しました。 ベテラン先生は、ごめんね…と気をつかってくれましたが…私が、助言した事をその日に伝え忘れた事も悪いし、クラスの事は私が何か言うべきじゃないんだなぁ…と思いました。 保育補助の先生もムスッとした表情の態度を出す事も多々ある…フリーの私は、担任でもないし、正規でもないから立場的に1番下なのかな?て寂しく思いました。 だったら、フリーとして2人から「〇〇先生〇〇してください」と指示してくれればその動きをするのにそれもない…危険や予防策として何も言わず先に動けば嫌な顔するし…だったらどうすればいいのか?わからない。ひやっとする場面が多々あるのでそれを回避する為に動いたりしていたのに…それも我慢して先生達の様子を見て動かないのを確認してから私は動いてます。これも若い先生との価値観の違いですかね。 もう、明日からそのクラスにフォローに入るのもしんどいです。

2023/10/01

6件の回答

回答する

フリーは難しいですよね💧 でも、立ち位置は気にしなくていいと思います。 担任は第1ですが、新人より保育歴からして、あなたの方が上だと思うし、気づいた事は伝えていいと思います。 また、資格なしの保育補助を1人にする事は絶対にダメです! 危険な物も、乳児クラスなら必ず手の届かない場所に置く事! 当たり前ですよね。 その基本的な事をベテランが伝えてないのでしょうか? 落ち着かないのは、グレーの子だけのせいではなく、保育がまとまってないからだと思います。 複数担任の場合、共有していなければ、人によってやり方が変わると、子どもが混乱します💧 その状況なんでしょうね。 あまりに酷い状況なら、上に相談してもいいんじゃないですか? ベテラン先生がどのように思っているかも気になりますね…

2023/10/01

質問主

コメントありがとうございます らいさんのおっしゃる通り、グレーの子だけの問題ではなくクラス全体の問題…子ども達が先生の言う事を聞かない感じです。 ベテランの先生が、グレーの子を自分のグループとして見ています。 時には、マンツーマンになる事も多々あり。 その時に他の子ども達は無法地帯になってます。 無法地帯になったままの流れで皆で中庭に移動…絶対に怪我する!! 仕方なく私が、子ども達を集めて絵本を読み聞かせ始め先生達の体制を整える(ベテラン先生のマンツーマンの対応を終わるのを待つ為)ように伝えると…無視されてそのまま2人で中庭に誘導していきました。 取り残された私は…びっくり‼️ そんな事多々あります。 初めてそのクラスに入った時に唖然とした事は主任に伝えました。 今のままだと子どもの怪我が増えると思い… 主任も私と同じ事をサポートに入るたびに感じてたそうです。 主任からは何度か話をしたみたいですが現在まで変わっていないと言う事…。 改善されていない現状みたいです。 ベテランの先生は、グレーの子の対応と2人の若い先生の指導…さらに明日から新しい正規先生がくるのでいっぱいいっぱいみたいな感じです。 本当にフリーは難しいですね。

2023/10/01

はい、私もそのつもりでサポートに入っています。 他のクラスに入る時もグレーの子がいればその子対応で入ってます。 しかし、今のクラスは、グレーの子がベテラン先生のグループで一緒におやつを食べて手を洗い、保育活動に入る…と言う流れでベテラン先生がガッツリと側についてます。 だからこそ、クラスを回せない事も私もわかってます。 だから、初日に入った時にそれに気がついたので2日目にベテランの先生に 「私が〇〇ちゃんにつくから先生なんでも言ってください」と伝えました。 最初の数日間は、私がつくようにしていましたが、いつの間にかベテランの先生がガッツリとついたと思えば、保育補助(指導員の資格持ち)がついたり…何も言ってこなかったので、私を信用してないんや…と思いましたね。 私が、他の子ども達と遊んでいると気がつけばグレーの子が1人フリーになっていて部屋から脱走していた…て事もありました。 その時は、ベテランと保育補助が互いにどちらかが見る…と人任せ状態で互いに他の子ども達と遊んでいた…新卒は、最初から見る気なし…私が、3人の様子をチラチラと見ていると誰もグレーの子を気に留める様子もなくフラフラ…と1人で出て行く姿を見届けてすぐに追いかけました。 「誰が〇〇ちゃんを見るんや!!」て叫びたくなりましたね。 その時は、流石に主任に話をしました。私は、このクラスで何をすればいいのか?と。担任は、フリーの使い方をよくわかっていないみたいです…と伝えました。最初から誰もつかないならフリーなんていらない。 担任が、グレーの子につくと思えば人任せだったり… 担任が何も言わなくてもフリーがついてくれる…と思われてもわからないし あまりにも人任せ状態だった時は、私が他のクラスにサポートに行かないといけない時にわざと「〇〇クラスに行かないといけないから〇〇ちゃんから離れますよ」と声を上げると「あっ!」と気がつく担任…て時もありました。 毎日私が入る度に「〇〇ちゃんにつきます」と自分から声をかけるのも疲れます。 だからと言って何も言われず、担任の様子を伺いながら自らつくのも疲れる… せめて「今日は、〇〇ちゃんをお願いします」と担任から言うようにしてほしい。 たまにベテラン先生から「〇〇ちゃんお願いします」と言われて交代して側についても数分後にはベテランが「ありがとうございました」と言って戻ってきてグレーの子につく…て感じです。 クラスに入る度に、担任からの意思がないので「今日は、私何したらいいのか?」て悩む事が毎日です。 オヤツ配膳、グレーの子の保育、他の子のトイレ、うんち、お漏らしの処理、お茶など雑的な事はフリーの仕事だと私は、思うのでそれぞれ担任がやろうとした時に「私がやるからいいよ」と声をかけて引き受けてます。保育に集中してもらいたいので… 部屋全体の様子、子どもの様子、担任3人の様子全て把握しながら考え動いている為、正直疲れます。何も考えずグレーの子だけの対応だけでいいなら楽です。 フリーとして動いて流れを間違えてしまう事もあります。なんせ、全クラスのフリーなので6クラス事に流れを把握するのが大変。 若手補助に嫌な顔をされぼそっと愚痴を言われた時…「だったら先に言ってくれ!担任が何も言わないからわからんのや💢」と言い返したくもなりましたよ(笑)

2023/10/02

回答をもっと見る


「手洗い」のお悩み相談

雑談・つぶやき

この度、コロナに罹患し、自宅療養中です。園長から今現在のコロナ感染状況連絡がきました。なんと、うちのクラス担任全員、コロナに感染したようです…しかも、手伝いで入ってくれていた職員も💧っていうか、あれ?マスクも手洗いもしている保育士には感染しているのに、ノーマスクの子ども達には誰1人感染者が出ていない。おかしい…😑💧たぶん、誰か感染しているのに症状軽くて病院行かないから、診断ついてないだけ。

手洗いコロナ乳児

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

62023/01/10

ぽん

幼稚園教諭, 幼稚園

コロナは人によって症状が違うから難しいですよね…💦💦 子どもたちが無事なのは不幸中の幸いということで。 私もコロナやりましたがしんどかったです。 お大事になさってくださいね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

40代過ぎて、保育園の子ども達への気持ちが、20代の頃とは変わってきたなと感じます。 先日、プール遊びをしている時に2歳児の男の子が、ニコニコと近寄ってきて、10cmほどの距離から、ブーっと、口に含んでいた水を吹きかけられました。感情的に、本気でイラッとしました。 その様子を少し離れたところで聞いていただろうベテラン保育士(私が尊敬する先生)に話すと、まるまるちゃん、ぶーってするのは、手洗い場でしてねと諭していました。こんな冷静な対応できないな。同じ2歳児の我が子が可愛過ぎて、保育園の子達に可愛いと思えない。と思った1日でした。みなさんは、我が子と同じくらい可愛いと思えますか?

手洗い水遊び遊び

ぽんた

保育士, 保育園

42025/08/21

まりも先生

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

分かります!!! 自分の子どもが産まれてから、我が子以外を可愛いと思えない…。 なんなら嫌悪感まで覚える気持ち、私もあります。 誰にも言えないですが…私は、〝子ども大好き〟だったけど、自分の子どもが産まれて、育ててる今、自分の子どもは愛しくて大切だけど、〝子ども苦手〟と言う気持ちの方が大きいです。。。

回答をもっと見る

感染症対策

いま、インフルエンザや胃腸炎などいろいろ流行っていますね… みなさんの園では感染症いま何がきていますか? また、この時期ならではの感染症対策は園としてどんなこといていますか? 私の職場ではインフルエンザが多いのですが、 放デイなので保育園より感染症対策が甘いなと感じることが多く、移らないかドキドキしています。。。

手洗い消毒保育士

しづき

保育士, 幼稚園教諭, 放課後等デイサービス

92025/11/13

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

デイサービス勤務です! 子どもたち全然マスクしませんよね🥺 大人は全員マスクです! 手洗いも、泡つけずにチャチャ!!ってやる子も大量🥺 学級閉鎖になると、朝から来る子もいるし‥ なんのための学級閉鎖?って 思ってしまいます。 受け入れちゃう事業所が悪いんですけどね🥺! 学級閉鎖の子と遊んでたら次の日具合悪くなりましたよ、 確実にもらったわ‥と思いました。🥺

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

保育士の皆さん、お疲れ様です。 おむつ替えの時、おしっこの時はお股をおしり拭きで拭きますか?前の園ではふいていたのですが、今の園ではうんちの時以外は使いません。 我が子の時はおむつを変えるたびに拭いていたのですが、みなさんの園ではどうされていますか?

2歳児1歳児保育士

ちょん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

62026/06/05

yuna

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

私の園でもうんちの時以外拭かないので最初は驚きました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育のお仕事の現場での、職員あるあるを教えてください!私は、自分のロッカーに自分の着替えを置いていない時に限って、着ている服を汚してしまうことです。皆さんのおもしろエピソードがあれば知りたいです!

乳児担任保育士

ハムスター🐹

保育士, 認可保育園

12026/06/05

kou

保育士, その他の職種, 認可外保育園

お昼寝中に連絡帳を書いています。 連絡帳に「午前は泣いてましたが、午後からは落ち着きました!」とかいつもそうだからな〜と希望的な予測で書くと、最終的に落ち着かなかったりすることです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

子どもたちが生き物探しをすることがあると思うのですが、恥ずかしながらカタツムリは菌を持っていて、触ってはいけないと知らずに保育していました。 最近カタツムリは菌を持っているから素手で触らせないほうがいいと仕事外で知りました。 手洗いを徹底すればいいのかもしれませんが、小さな子供は触ってすぐに顔をさわるかもしれないし、、 触らないほうがいいのでしょうか? みなさんの園ではどうされていますか?

飼育遊び保育士

ちょん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

22026/06/05

たんぽぽ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

小規模園です。基本的には見るだけ、にしています。ただ子どもが思わず触ってしまった場合は、すぐに保育者が手洗い場に連れて行って石鹸で洗っています。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

行事やイベント🎉夏が近づくこと🌞ボーナス💰お出かけ🚗特にない😂その他(コメントで教えてください)

44票・2026/06/13

完全に夏服🌞少しずつ変更😊半袖と長袖を併用👕まだ春服🌸特に変わらない🤔

167票・2026/06/12

毎年作る🌸たまに作る😊今年作る予定✨別の製作をする🎨まだ未定🤔その他(コメントで教えてください)

183票・2026/06/11

運動遊び🤸製作活動🎨感触遊び✨絵本や紙芝居📚音楽・リズム遊び🎵その他(コメントで教えてください)

206票・2026/06/10