クラスに行動が格別ゆっくりな子どもがいます。ゆっくりでも待っていればできるので待っていてあげたいのですが、集団生活だとそうもいかず「早く」と言ってしまいます。「早く」に代わるいい声かけはありますか?また、ゆっくりな子どもを主体的に急ぐにはどういった保育的補助ができますか?
言葉かけ生活パート
masako
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場
めろこ
保育士, 認可保育園
おつかれさまです。 集団だと1人だけに関わり続けるのは難しいですもんね💦 次の活動に期待できるような声かけはいかがでしょうか? たとえば給食前の着替えがゆっくりなら「今日のごはんなんだろうね?先生も知りたいからがんばってお着替えして見に行こう!」など! うまくいくこと願ってます🙏
回答をもっと見る
フリーの立場は… 現在の園で全体フリーとして働いてます。 保育歴はそこそこ長く現在の職場もベテラン組に入る感じです。 ある乳児クラスに先月から数時間のみ固定でサポートに入っています。 今月から新しい先生が入る為、それまでの繋ぎです。 ベテランの正規、新卒正規、保育士補助(保育士資格なし)の若い先生のクラス担任。 午睡までは別のフリーの先生が入りその方が帰宅後に私が入る流れです。 正直…子ども達が落ち着かないクラス。グレーの子どもが1人いるのでさらに大変…。 入る度に子ども達のわちゃわちゃする姿に唖然… ベテランの先生が1人頑張っているのですが、経験少ない新卒、若手補助の先生達は、のんびり?と言うか?え?と驚く行動が多々あります。 その都度、私が担任に伝える前に先回りして行動をします。伝えていたら間に合わない! 例えば…中庭から帰るさい誰もいない部屋に子どもだけ数人先に手洗いで入らせている 中庭に移動する時グレーの子1人とクラスの子ども10人近く移動させて側にいるのは保育士補助の先生1人だけ…などいろいろあります。 他にも、新卒先生が、急遽保護者がお迎えに来た時に飾り付けに使っていた大人用ハサミをロッカーの上に置いたまま保護者対応。 お迎えに来た保護者が、会話をしながら何かチラチラとみている…その視線が気になり確認してみると他の子ども達がそのハサミを見て指さしたりして集まっている…私が急いで見つけてハサミを回収。 保護者が迎えに来ている時に新卒、若手補助の先生が保育中に他の子どもの名前を呼び捨てしている… ハサミの件は、直接後でやんわりと話をしました。 今回、その2人が部屋で制作をしていた時にちょっと気になる事があったので助言をしました。 始まる制作物の見本を子ども達に見せずにスタートさせている、ある子が「先生、鼻はどこにつけるの?」と聞いたら「ここ」とその場所を指さしている。 制作が終わった後に、 「制作物の見本とそれをどう貼っていくのか?の過程を子ども達に見せてあげたらよかったね、後、鼻について直接画用紙に指さすのではなく子どもに声かけ、問いかけしながら伝えてあげたらよかったかもね」とやんわりと伝えました。 新卒の先生は、「見本用意してなかったです」と素直に聞いてくれました。 制作をしている間は、ベテランの先生は、中庭で自分のグループの子ども達を見ていて2人に制作を任せていた感じです。私はクラスを抜けて別のクラスにサポートへ行きました。 その後、ベテランの先生に私が助言した事を伝えたかったのですがタイミングが合わず翌日に… そのベテランの先生から「昨日〇〇先生が〇〇先生(私)に注意を受けた…て聞いたけど何かあった?」と聞かれて細かく説明しました。 ベテラン先生は、ごめんね…と気をつかってくれましたが…私が、助言した事をその日に伝え忘れた事も悪いし、クラスの事は私が何か言うべきじゃないんだなぁ…と思いました。 保育補助の先生もムスッとした表情の態度を出す事も多々ある…フリーの私は、担任でもないし、正規でもないから立場的に1番下なのかな?て寂しく思いました。 だったら、フリーとして2人から「〇〇先生〇〇してください」と指示してくれればその動きをするのにそれもない…危険や予防策として何も言わず先に動けば嫌な顔するし…だったらどうすればいいのか?わからない。ひやっとする場面が多々あるのでそれを回避する為に動いたりしていたのに…それも我慢して先生達の様子を見て動かないのを確認してから私は動いてます。これも若い先生との価値観の違いですかね。 もう、明日からそのクラスにフォローに入るのもしんどいです。
手洗い保育補助グレー
ゆいっち
保育士, 認可保育園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
フリーは難しいですよね💧 でも、立ち位置は気にしなくていいと思います。 担任は第1ですが、新人より保育歴からして、あなたの方が上だと思うし、気づいた事は伝えていいと思います。 また、資格なしの保育補助を1人にする事は絶対にダメです! 危険な物も、乳児クラスなら必ず手の届かない場所に置く事! 当たり前ですよね。 その基本的な事をベテランが伝えてないのでしょうか? 落ち着かないのは、グレーの子だけのせいではなく、保育がまとまってないからだと思います。 複数担任の場合、共有していなければ、人によってやり方が変わると、子どもが混乱します💧 その状況なんでしょうね。 あまりに酷い状況なら、上に相談してもいいんじゃないですか? ベテラン先生がどのように思っているかも気になりますね…
回答をもっと見る
フリーとして子どもたちとの関わり方に悩みます。 今年度初めてフリーの立場になり、改めて子どもたちとの信頼関係を築く難しさを感じています。 担任なら一言声かければ伝わることが、私が言うと中々伝わらない、なめられてる感じがあります。 担任に私が見ている間の子どもたちの様子を話すと、「そんなことしてるんですか?!」とびっくりされることも。危険なことはしっかりつたえますが、どこまで厳しくしたらいいのか、悩みます。フリーの経験がある先生、現在フリーの先生など、アドバイスいただきたいです。
言葉かけ担任
みー
保育士, 公立保育園
ぬーそう
保育士, 保育園
フリーの先生、難しい立場ですよね。 確かに担任の先生と比べてしまうと…というところはあると思いますし、フリーの先生であれば仕方ないと割り切っても良いのかな?と思います。 危ないことや、するべきことなどはしっかり明確に伝えるべきですが、 それ以外の遊びの部分などでは ある程度そのクラスのルールに沿いながら、フリーの先生の保育でやってもらうと 子どもたちも普段との違いを楽しみつつも、吸収することもあるのかな。 と思っています。
回答をもっと見る
イヤイヤ期のお子さんについての質問です。 トイレの声かけに「行きたくない!」「今はやだ」など断ることが多くなってきたイヤイヤの子に効果的な声かけや援助はありますか? 色々な方法を試してみたいので、実際に効果的だった実践法があれば教えていただきたいです!よろしくお願いします!
言葉かけ2歳児保育士
みはちゃ
保育士, 保育園, 認可保育園
tanahara
トイレを強制しすぎなくてもいいかもしれません。 大人が頑張ろうとすればするほど子どもも気分が乗らなくなることがあります。 じゃあまた今度行ってみよっか。などと逃げ道を上げることも大切です。 あとはできたらカレンダーにご褒美シールを貼って気持ちを高めるとかですかね。
回答をもっと見る
子どもが鼻水を出している時 ティッシュ等で拭かれると思います。 その時、子どもに『鼻水が出てるから拭こうね』等 声かけをしていますが、 他の先生は何も言わずに拭いています。 子どもへの声掛けは必要ないでしょうか?
言葉かけ生活
りんごラブ
保育士, 認可保育園
tanahara
声かけしています。 “鼻水”がでてること、なぜ拭くのか、綺麗になって気持ちよくなったね。 いずれ言葉で表現できるように言葉で伝えています。 声かけに不要なんてことはないと思います!! やらない人がいるならその分声かけてあげてくださいね!!
回答をもっと見る
体調不良(おそらく原因は人間関係によるストレス)でお休みしていた方に対して、どのように声かけをしたらよいのでしょうか…? 年齢がわりと近く園内で会話は交わすのですが、二人で出掛けたりというほどの仲ではない保育士さんが、先日体調不良でお休みをしてしまいました。本人から直接「ストレスが原因で」と聞いたわけではないのですが、風の噂で聞きました。 そのような場合、なんという声かけをしてもらったら少しは気持ちが安らぐのでしょうか?普段通りに接した方が逆にいいのかなとも思いまして… みなさんの意見を聞かせていただきたいです!
言葉かけ保育内容ストレス
おみそ
栄養士, 認可保育園
さかな
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
わたしも精神的にキツいときがありました。 そのときは、毎朝「大丈夫?」との声掛けの、返事を考えるのにもエネルギーを使っていたくらいでした💦 スルーしてくれる優しさも大切です。
回答をもっと見る
こんにちは!新米保育士です。2歳児クラスの副担です。 他クラスの子どもへの対応についてご意見いただけたら嬉しいです。 先日、園庭でみんなで遊んでいる時、理由は分からないのですが、ひとり泣いている年長さんがいました。私は直接その子とは面識ないのですが、対応している先生がいなかったので、軽く「大丈夫ー?どうしたのー?」と近づいて声をかけました。 すると、少し離れたところにいた年長児クラスの担任の先生から「構わないでください。アテンションが欲しいだけなので」と言われました。 年長児さんだから自分で切り替えする練習してるのかな?と思い、その場を離れたのですが、 その先生が他の場面でも「先生は手伝わないよ」とか私の個人的な感覚からみると、少し厳しめな声かけをしているのをみて、年長児対応はこういうものなのか、その先生が厳しいのか、分からなくなりました。 年長児クラスの担任をされている方にお聞きしたいのですが、 ・年長児が泣いている時、なるべく自分で切り替えられるよう1人にすることもありますか?アテンションが欲しいだけだから、という理由で構わないようにすることもあり得るのでしょうか。(個人的には年長児でも、出来る範囲で甘えさせてもいいんじゃないの⁉︎と思ったりしてます汗) ・泣いている子がいる時、担任以外でも声かけして良いものでしょうか?今回のように、構わないで、と言われた経験のある方いらっしゃいますか? よろしくお願いします!
言葉かけ5歳児保育士
あんまん
保育士, 保育園
コーポ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
年長担任経験ありです。 泣いてる子がいれば、声をかけるのは普通なのではないかな?と思います! ただ、その子と担任の先生との前後のやりとりがわからないので、放っておいてと言われたら放っておくしかなくなってしまいますよね. 年長児でもサポートが必要な時はしますし、就学に向けて自分でやることを増やすというのももちろんあります。 ただ言い方の問題なのかな?と思います。すこし冷たい感じはしますよね。 就学前って小学校への不安などからいつも以上にナイーブになったりしますし,そういう気持ちを汲み取って欲しいなとは個人的に思います! 答えになってなくてすみません.
回答をもっと見る
こんにちは、2歳児クラスを担当しています、新米保育士です。 朝の会やおやつ、お昼ご飯など子供が椅子に座るタイミングがあるのですが、椅子の上に片足、両足を乗っけてあぐらをかく子供がいます。 お行儀が悪く、椅子から落ちてしまったりもするので、言葉で足はおろすよーと言ったり、手で直したりして対応しています。 私が入ってから2ヶ月、日々そのように直しているのですが、なかなか改善されず、、 その子は今2歳2ヶ月くらい。言ってもなかなか分からない、仕方ないかーとも思う一方、何かもっといい声かけがないかなとも思います。 このくらいの年の子の、椅子の上でのあぐらかき、そのうち出来るようになるさとあまり気にしなくても良いですか? 良い声かけの方法があったらぜひ教えていただきたいです! よろしくお願いします!
言葉かけ2歳児保育士
あんまん
保育士, 保育園
りん
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
お家ではどうなのでしょうか?🤔 保護者さんに園での姿と、無理強いせずに正していきたい旨を伝えて、園と家庭で連携して取り組んでいかれてはいかがでしょうか😊 癖だと思いますが、無理せず正していきたいですよね✨
回答をもっと見る
12月から新しく入ってきた女の子がいます。 3人担任で、うち1人の特定の先生が傍にいると涙もとまり、落ち着いています。 うちの保育園には、1時間職員の休憩があり、離れる時に泣いてしまうのは仕方ないな〜とは思います。 休憩に行っていた特定の先生が帰ってきて、女の子がその先生の近くに行くと、「頑張ったね。」と言っていました。 しかし、私だって担任ですし、「頑張ったね。」て言う声かけはなんか私が悪い事してたような声かけでイラってしました。 私の心が狭いだけかもしれませんが、なんかモヤ〜ってしました。
言葉かけ乳児1歳児
ねるねるねるね。
保育士, 保育園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
未満児さんですか? 3人担任で、担当の子が決まっていないのですか? 私の市では、0歳は3対1、1歳は5対1、2歳は6対1で、例えば2歳児クラスで18人だとすると、書類やら対応やらを担当の6人を主でみるという風になっています。 「私も担任なのに」と言われたので、みんなで見るという形なのかなあと思いまして… その保育環境によってモヤッと感が違うかもしれないですね😅
回答をもっと見る
1歳児担任をしています。 公園で遊んだ後帰る際に、なかなか帰りたがらない子がいたら、どんなアプローチをしますか? 先日公園で、他の子は集まってお水を飲んで、手を繋いで、もう帰れる準備ができているのに、一人の子が「まだあそぶ!」と集まれず走っていってしまいました。 それに釣られて、手を繋いでいる子も、手を離して走ってしまったりでバタバタでした。 「給食できたよ」「今日のご飯はなにかな?」 「みんな待ってるよ」「教室て○○しようよ」 など声かけしても響かず。 私もまとまらない状況に焦りがあり、「もう時間だからいくよ!」と強めに言って、抱っこして出口まで連れていくと、その子は泣き出してしまいました。 子どもを尊重できていない対応だったなと反省しています。 みなさんは上記の状況だった時、どんな対応をしますか?
公園言葉かけ外遊び
かかお
保育士, 認可外保育園
ゆうまま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
日々の保育お疲れ様です。 正直、私も抱っこして出口まで連れて行ってしまうこと…何度かありましたよ! 私も、それから色々試して見ましたが、来ない時のが多く… でも、1番効果あったのが、同じクラスの子供にお迎えに行ってもらって、手を繋いできてもらうことと、保育士が行って声かけをして、お友達たちの所までよーいどん!が効果的でした!ぜひ試して見てください!
回答をもっと見る
私の務める園は雰囲気があまり良くないです💧保育士同士の人間関係があまり良くなく、コミュニケーション不足です。 私も1人の先生がとても苦手で、先日園長に怖いと感じていることを正直に話ました。その先生はイライラを表に出してしまうタイプで、私のことも明らかに嫌いなんだろうなぁというのが伝わってきます😅 園長もなんとか雰囲気を良くしようと色々声かけをしてはくれるのですが、あまり変わらず…。 雰囲気の良くない園は何をしても変わらないのでしょうか? せめて私は文句や悪口など言わずに、常に笑顔で平常心で…と思うのですが、新人なので分からぬことが多くオロオロするばかりです😓 こんなことがきっかけで雰囲気が良くなった、または雰囲気変わらなかったので諦めた転園した…など体験談伺いたいです。
言葉かけトラブル園長先生
ぱる
保育士, 保育園
おすし
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, その他の職場
苦手な人はいますが、どこの会社でもそういう人がいると思い、また仕事だと割り切ってやっています!保育士以外の仕事についたとしても、そういう嫌な人ってどこにでもいるってのが、色々あった結果、自分の結論です💦 でも園長に正直に伝えられる関係性や、園長が雰囲気を良くしようとしてくれているところはすごく良い園だと、文章から思いました!!
回答をもっと見る
私は虫が苦手で、ダンゴムシすらも触ることができません。子どもと関わっていると、虫を発見して触って見せに来てくれることもありますが、自分はいつも触れず、声かけしたり指をさしたりして共感することぐらいしかできません。やっと、4年目でダンゴムシが少しだけ触れるようになりました😂 皆さんは虫触れますか?また、子どもが見せてくれた時にどんな声かけしてますか?
言葉かけ
ぬんちゃん
保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
私は虫全般、触れます❣️…が、ゴキブリとカメムシだけは見るのも嫌で鳥肌が立ちます💦 子ども達が見せてくれた時は、一緒になってやったーッと喜んでますよ😊❣️声かけとしては、動きに対して実況することが多いので、決まってはないですかね😅
回答をもっと見る
どなたか教えてください。 7月から50代の先生がペアの先生として 入ってきました。 その先生は常日頃から小言が多く 子どもに強制的になにかをさせようとします。 例えばご飯の時も 「こんなのも食べられないなんて…」とか 「早く食べなさいよ」と言って無理矢理 2歳児の口にハンバーグを詰め込んで オエっと吐き出したところをちょうど私が 発見し「どしたの!?」とその子に聞くと 50代の先生は自分の保身のことばかり…。 私やもう1人のペアの先生は 自分から自発的に行動するような声かけや 関わり方をしてきたため、そうやって強制的に させる事に対して不信感しかありません。 園長は監査前でめちゃくちゃイライラしていて 相手になりません。 みなさんならどうしますか?
言葉かけストレス2歳児
さろんぱす
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
ぬんちゃん
保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園
毎日の保育お疲れ様です^ ^ さろんぱすさんの立場になると、私は耐えれないかもしれないですね。人それぞれ保育の感覚は違っていると思いますが、これはいつ何かが起こってもおかしくない状況ですね。 私なら上の先生に、この先生がこういう保育をされているのですがそれは正解なんですかね?などと聞いてしまうかもしれません。 とりあえず、周りの先生にも少し相談的な形で聞いて見るのがいいかもしれませんね。 これからも頑張ってくださいね😊
回答をもっと見る
フリー保育士ですが毎日1歳児クラスに入っています! 担任の先生と私の保育士2人で子ども10人です。 常に机が出ている状態です。 しまえばいいのに、私は最近入ってきたフリー保育士で担任の先生に言えません… そりゃ子どものぼりますよね。 降りてといっても降りません。 絵本や玩具で引き付けても降りないです…😅 誰かを褒めても「自分も褒められたい」とはなりません。 今日は担任の先生が登っている子に「おりて」と言いに行ったら、あとからわざと上りに行く子がいました。 登ることで構ってもらえると思ってますよね… 声かけるんじゃなくて安全確保出来るうちは無視がいいんですかね…? 担任の先生は「子ども達がのぼっちゃってーどうしようもない…」と言ってきます。 ですが、机は出しっぱなしの方がその先生的には次の活動にうつりやすいみたいなのでしまうという考えはなさそうです。 何か対策などありましたら教えてください🙏
言葉かけ乳児1歳児
まる
保育士, 認可保育園
うっち
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
机に登ってしまうのは、どういう時間帯ですか?? 遊んでいる時に登ってしまうなら遊びの内容を変えた方がいいと思いますし、空いた時間に登ってしまうなら片付けた方が早いと思います! 注意が増えるなら片付けたほうがこっちの気持ちも楽になりますよね。 ただ、担任の先生がわかってくれればですが… 厳しい感じの先生ですか??
回答をもっと見る
お昼寝をしない子はどうしていますか? 私の園では 4歳児までは寝れなくても布団な横になって静かに待つ。 5歳児で寝れない子は別室で静かに遊ぶ。 としています。 2時間ほどを静かに玩具で遊ぶのはなかなか難しく、後半になっていくと声が大きくなってきたり、遊びが盛り上がりすぎて興奮してきたり、玩具に飽きて歩き回る子がでてくる事もあります。 その都度静かにするよう声かけしてますが、そうせずとも2時間を静かに遊びに集中して過ごせたらいいなと思います。 部屋の区切り方や何かアイデア、技術などありましたら教えていただきたいです。
言葉かけ保育室睡眠
トナカイ
保育士, 認可保育園
あーちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
私の園では5歳児とか年齢関係なく今の時期は午睡しています。 どうしても寝られない子は布団の上で横になって体を休めていますが、なるべく全員トントンなどして寝かせるようにしています。 5歳児は年明けから小学校に向けて 午睡がなくなるのですが、その時は室内で静かに遊んでから外遊びをしています。 やはり2時間ちょっと静かに遊ぶには辛い部分がありますよね💦 あまり参考にならずすいません。
回答をもっと見る
今年初めて加配保育士というポジションをすることになりました。転勤したばかりで今までの保育園は特別支援がなかったため、加配保育士の動きなどを見たことがなく、加配保育士の立ち位置が分からず、これでいいかな?この声かけでいいのかなー?と不安に思いながら毎日過ごしています。 担当児が自分で出来ることや集団に入れることが多く、切り替えもできるため、私の立ち位置がますます分からなくなることがあります。何かあった時にはサポートしたり、友達との橋渡しになるように関わっているつもりですが、あまり入りすぎてもと思いつつ…。 みなさんはどのように担当児と関わっていましたか?
特別支援特別支援加配言葉かけ
そら
保育士, 公立保育園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
自分で出来る、集団活動できる、切り替え出来る…それだけ出来ていて、なぜ対象児になっているんですか?
回答をもっと見る
あぶくたったの遊びをしていて 鬼を一人決めるとき。 "鬼がやりたい!"という子が何人も続出したとき、どうやって鬼を決めますか? じゃんけん以外の方法で何かありますか? それとも鬼は5.6人で遊んでも大丈夫でしょうか? また、タッチされるのが嫌だ!と言う子どもに対してどんなフォロー・声かけをしていますか? 鬼にタッチされず逃げ切れた人 タッチされた人 鬼になることが悪い印象にならないような、声かけが知りたいです!
鬼言葉かけ私立
iuuuuu
幼稚園教諭, 幼稚園
mks
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育, その他の職場, 管理職
うちの園では受け継がれる鬼決めの方法があり、年齢を越えて遊ぶなかで子どもたちが覚えていきます。(保育者から教えたことはないです)この方法で嫌がっている子は見たことがないです。それくらい子どもたちのなかで根付いている「鬼決め」です。 ほいくるに掲載されていたのでリンク貼っておきますね。 https://hoiclue.jp/7791.html
回答をもっと見る
今月3歳を迎えたばかりの女の子です。 身の回りの事がなかなか進んでできない子がいます。 1人で出来ないのではなく、やらない(やろうとしない?)のですが周りの子が散歩に行く歳に帽子や靴を履く準備をしているけど、その子はふざけて走り回ってしまう…帰ってきたら靴を脱がず座ってるだけで何もせず、着替えも何度も声掛けをし、やっと脱いだと思ったら今度はすっぽんぽんで走り回る。こちらが声かけをすると余計にテンションが上がってしまうようなので、試しにほっといてもみましたがダメでした。他の子がお給食を食べ始めてやっとその子の着替えが終わるという感じです。普段から集中力が続かず発表会の練習も途中から遊び出してしまうし、トイトレも便器に座ると必ずトイレットペーパーで遊びます。何度かキツく言ってもその時は涙目になりながら「わかった」と返信をしてもまた繰り替えします。どう関わって行ったら良いのかわかりません。。。
言葉かけ小規模保育園2歳児
うさこ
保育士, 保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園
ぬーそう
保育士, 保育園
他に気になるところはないですか? やや、配慮が必要な子どもに感じます。 ご家庭での様子は、どんな感じのお子さんなのでしょうか?
回答をもっと見る
勤務園は給食の食材にこだわり卵、小麦、乳を、完全除去し和食中心の素晴らしい給食を提供してくださいます。にも関わらず、「食べさせることに努力をしなくてよい」「頑張って食べさせなくてもよい」という園長の保育方針が腑に落ちません💦無理矢理食べさせることはあり得ませんが、せっかくのこだわって作ってくださる給食をこちらの言葉かけで少しでも味わってみて知らない食材の味を知り、食べられた喜びを味わわせてあげるのも保育士の勤めだと思っています。 園長は米と汁さえ食べてりゃ問題ない、と言います…笑 それもそうですが給食の先生が一生懸命作ってくださっているので子ども達にも食材や作ってくださる方への感謝の気持ちを伝えることは大切なことかなと思っています。食育どんな風に展開されていますか?
言葉かけ食育給食
タル
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
ゆきな
看護師, 保育園
いまは、無理に完食を目指さないという園が多いように思います。 どうしても食べられる量というのは個人差があるので、残すことが多い子は、初めから盛る量を少なくするなどしています。 年齢の大きいクラスでは、クッキングも取り入れ、自分達で調理、お買い物なども行っています。 調理の方への感謝は、普段から伝えるようにしていますね。
回答をもっと見る
2歳児クラスの3歳児です。『ご家庭ではお話しするんです』という子なのですが、保育園では、『ちょーだい』くらい程度をボソボソっと話しますが聞き取れず。ニコニコ表情で歩み寄ってきてくれ膝に座ってきたり、大笑いしてお友達とはしゃぐこともあるのですが、それ以外表情が乏しいです。こちらの指示への理解はあるように思うのですが…指示がなければ、仁王立ち。簡易的(エプロンを棚に置いてこようねなど)な指示を全体にする中で…皆んなの行動を見ても同じ行動が取れず困っている様子。その都度声かけしています。極度の緊張状態になるのか…聞こえないのか…上の空なのか…悩んでるのか…見当が付かずにいます。自分の気持ちを表して良いのか迷ってるのか、そういったお子さんへの対応はどうされていますか?
家庭言葉かけ3歳児
ラッキー
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園
にも
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
どれくらい在園されている子どもさんか分かりませんが、やはりおうちでご家族の方と過ごす時の方がリラックスできるのだと思います☺️ 私の持っていたクラスでも0歳クラスから来ていたけれど、2歳クラスになっても園ではあまり話さず上の空という感じの子がいました。 私は持ち上がりでしたので、深く関わっているうちにだんだん笑顔が増えてとても嬉しかったです。 他の先生のことは呼ばないけれど私のことは⚪︎⚪︎先生〜と小声だけど呼んでくれました☺️ 私が気をつけたことは毎日笑顔でお出迎えして⚪︎⚪︎ちゃんおはよ〜♡♡という感じでとにかく明るく接して安心してもらえるようにしました! 年少さんに上がる頃には発語も増えて元気いっぱいの姿を見せてくれましたよ!
回答をもっと見る
一度泣くと泣き止むまでに時間のかかる子がいて、その間いろんな声かけや関わりをしても、なかなか泣き止まず、どうしたらいいのかわからなくなる時があります。その子のなりに泣ける理由もあるし泣き止まない理由もあるとは理解していても、こちらも何度も続くと対応が大変です。その子ばかりに関われる訳でもないので、申し訳ないとは思いながら、どうしたらいいのかわかりません。 皆様は、そういう時どのように対応していますか?教えて欲しいです。
言葉かけ
マカナ
保育士, 看護師, 学生, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 病児保育, 学童保育, 放課後等デイサービス, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 児童発達支援施設, 乳児院, 小規模認可保育園
ただひろ
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
泣きがおさまらない子は大変ですよよね。 私のクラスでは担当を導入していて、こどもにも「この人がいるから安心だ」という意識を持ってもらうように努めています。 少しずつですが泣くことが減りました。 職員の人数が少ない時やその職員がお休みの時は大変ですが、時間をかけてゆっくりと関わりを持てるように協力しています。
回答をもっと見る
2歳児で散歩に行く時、特定の子だけ保育園になかなか帰ってくれません。ありさんが居たよー、消防車通ったよ!と声かけしてるのですが、全部嫌だと言われてしまいます。後一つ葉っぱとか石を持ち帰りたいと子どもに言われますが持ち帰るとその子と手が繋げないので困ってます。 どうしたらスムーズに園に帰ってくれるか? どうしたら持ってる石を片付けてくれるか? アドバイスあったらお願いします😭 文がわかりにくくてすみません。
散歩言葉かけ2歳児
光る石
その他の職種, 保育園
UK
保育士, 保育園
せっかく子どもがいろいろなことに興味を持っているので、その子の好奇心を尊重してあげると良いと思います。上記の方もおっしゃっているように、袋にいれて持って帰るのもひとつの手です。 大人にとってくだらないものでも、子どもにとっては大切なものです。
回答をもっと見る
子どもたちの関わり方について質問です。 1人の子が良かれと思ってしたことが相手にとっては嫌だった、ということってよくありますよね? その場合、どのように声かけをして、どのように締めくくりますか? 今日なかなか声かけに迷う場面があったので参考にさせていただきたいです!
言葉かけ4歳児5歳児
コーポ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
みりん
保育士, 保育園, 認可保育園
年齢にもよると思います! 私は乳児クラスの担当なので 「〇〇ちゃんは今はいらないんだって」「〜しようとしてくれたんだよね。ありがとう」と お互いの気持ちを代弁して伝えるようにしています! 幼児クラスでも基本は同じようになるのでしょうか?どれくらい大人が丁寧に代弁するかが、年齢によって変わりそうだなと思いました!
回答をもっと見る
3.4.5歳児において、玩具の片付けができなかったりするとその玩具を使えないよう倉庫に片付けていく先生がいます… これってどうなんだろうて思ってしまいます。 こんなとき皆さんは子どもたちにどういった対応(声かけ等)されていますか?
言葉かけ担任保育士
たえこ
保育士, その他の職種, 保育園, その他の職場
kcss
その他の職種, その他の職場
日々の保育お疲れさまです! それは子どもにとって何にもならないですよね。 保育園だけでなく家庭でもです。 片付けないなら捨てる!とか脅しのように言っても子ども達の心には良い風に届かないだろうし、片付けないから…ではなく、子ども達が自ら片付けられるような声かけをする方が大切なのではないかなと思います。 以上児さんなので十分に伝わると思いますし、子ども達のやる気を引き出すようにするときっと嫌な気持ちにならずに片付けもできると思うのです。 されているとは思いますが、片付け競争や、曲を流している間に片付けるを目標にしたり、次の活動を話して片付けを促すなど、楽しみながらできるといいですよね。
回答をもっと見る
子ども同士の関わりに、どこまで介入すべきかいつも迷います。 基本的に、以上児の子ども同士のトラブルには、自分で言ってみて、もう一回話してみたら、と子ども同士で解決できるように声かけするのですが… 年長の女の子たち3人がプリキュアごっこする!と楽しんでいましたが、Aちゃんがふてくされて座っていました。 声をかけると、「アース役をしたいのに、Bちゃんがさせてくれない」と。 なんでだろうね?とAちゃんに聞くと、「みんなアースをやりたくてケンカになるから禁止にするって」と。 ごっこ遊びなら、誰がどの役をやってもいいし、役がかぶってもそのメンバーで楽しめたらいいと思うので、Bちゃんにそのことを伝えにいきました。 Bちゃんはリーダーシップがあり明るく芯のある子ですが、気が強いというか融通がきかないというか自分の意見を押し通そうとすることが多い子で…「みんなが一緒だと変だよ!」と突っぱねられました。 「みんな一緒でも全然変じゃないよ。遊びの中では、みんなは何にでもなれるし、なりたいものになってもいいと私は思うよ。みんなが楽しく遊べるのが1番嬉しいけどな〜あとはみんなで決めてね」と離れると、ジャンケンで決めることになったようで、でも運悪くAちゃんは負け、「アースできないならもうしない!」と離れてしまいました。 Aちゃんには「Bちゃんたちとプリキュアごっこしたかったけど、今日は出来なかったね。でも、明日はできるかもしれないよ!今日は4歳児さんでも3歳児さんでも5歳児の男の子でも、他に遊べる子はいっぱいいるよ!」と話していると、妹の3歳児さんがきて、「妹と遊ぶ!!」と笑顔になりました。 ここまで言って良かったのか、こういう言い方でよかったのかといつも反省します。 みんなで仲良くも大事だけど、同調圧力かけすぎたくないし、子ども同士でも合う合わないがあると思うし、柔軟になってほしいなと思いながらも、私の考えを押し付けてもいけないし…と色々考えてしまいました。 長くなりましたが、色んな考えを聞きたいので、どなたでも意見・アドバイス等よろしくお願いします!
ごっこ遊び言葉かけ私立
じゃがいも
保育士, 保育園, 認可保育園
ぴるる 7
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室, 学童保育, その他の職場
みなさん、色々な考え方があるかもしれませんが、私はじゃがいもさんの考え方に賛成です! こども達で解決できないことはまだまだ入ってもよい年齢だと感じますし、それに自分の意見が全て通じないことがあることを分からせることも集団生活において大切だと思います( ≧∀≦)ノ 今回の場合、Aちゃんの意見もBちゃんの意見も取り入れた形になっていたので良かったのではないかと思います!
回答をもっと見る
フリー保育士の業務内容について、考えさせられます。いろいろなクラスに入らせていただいて、良いところも悪いところも見受けられます。 クラスの雰囲気、人間関係、声かけ。あと、フリー保育士は雑用が当たり前のような担任がいて。(「掃除してください!」)的な態度。 このような問題点などあった場合、フリー保育士として何ができるのか教えていただきたいです。
言葉かけトラブル4歳児
たえこ
保育士, その他の職種, 保育園, その他の職場
コーポ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
フリー保育士として改善していきたいと言うことでしょうか? フリーってそのクラスのやり方に合わせなくてはいけないので大変ですよね。具体的にどこをどうしたいのかわからないので難しいですが、フリー保育士は裏方、縁の下の力持ち的な存在だと私は思っています。 アドバイスになっていませんがきっと感謝されていると思いますよ!
回答をもっと見る
2歳児クラスで、少し対応に困っている子がいます スイッチが入らないと着替えようとしなかったり、すぐに着替えを始めても途中で止めて遊びに行ってしまったり... お迎えが来ても「帰りたくない」とひっくり返って駄々をこねたり、今日は朝ズボンを履きたくなかったようでオムツ丸出しでの登園でした それぞれ状況は違い、日々声かけもおこなっていますが傍から見たらすごく困った子に見えて、親も何をしてるんだろうと思われているかもしれません 担任の間でもたびたび話題にあがり、ご両親にも関わり方をアドバイスした方がいいかもしれないとクラス主の先生に言われました ですが、正直何をどうアドバイスしたらいいのかわかりません 実際、このような事があっても困っているのは大人だけで本人は困っている素振りも見せず淡々としており、性格的なものもあるのではと感じています 少しだけ家での様子も聞いたことはあるのですが、ご両親もダメなものはダメとメリハリをつけているようです みなさんだったらどんな対応をとりますか?
担当制保育家庭支援言葉かけ
ちょん
保育士, 保育園, 認可保育園
りりまる◎
保育士, 保育園, 認可保育園
お仕事お疲れ様です。 難しいですね、、。私も以前2歳児をもったときに関わりの難しい子がいて、ご両親と懇談をさせていただきました。 その際はまずはお家での様子(ご両親が困っていること、難しいと感じること、それに対しての関わり方など)を詳しく聞き、お気持ちに寄り添いながら話をしました。その後園での様子をお伝えしましたが、できないことばかりではなく、これができなかったけど、こうしたらできたという風にお伝えをし、家庭でも取り組んでもらえるようにしたりと、とにかく上手くいく方法など、その子に関する情報を共有するようにしました。 やはりまだ2歳児ということもあるので、とにかく褒めて伸ばしてあげられるよう、少しでもできたらしっかりと褒めたり「これもできるかな〜?」とゲーム風に取り組んだりと、とにかく試行錯誤を重ねながらその子にあった関わりを見つけていくようにしました。 発達の面で何かある場合はまた話は変わってくると思いますが、少しでも参考になればと思いますm(_ _)m
回答をもっと見る
おむつがえ、手洗いの時間に遊んでる子への誘い方や声かけ、どうしていますか?中断させることになるので、怒る子がいて。無理につれてくと泣くのでストレスなのでなにかいい方法ないでしょうか?ちなみに一歳児です。
手洗い言葉かけストレス
めい
保育士, 保育園
かり
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
私も1歳児担任をしています。なかなか難しいですが遊びがキリのいいところで呼ぶ、遊んでるおもちゃを棚の上や保育士が持ち預かる、「○○したら行こうか」等声かけをしています。どうしても無理な時は時間を置いて1対1でやったり、ほぼ介助しています。私の園は担当制をしているのと複数担任なので、担当の子と今日はちょっと…と思ったら周りの先生に少しだけお願いしています。 連携が大切になってくるので日々話して明日はこうしてみようと相談しています。 もうすでにやられている、方法が違っていればすみません。
回答をもっと見る
保育士として日々子どもたちと関わる中で、言葉かけに悩む場面があります。 特にイヤイヤ期の子どもへの対応について、適切な声かけや関わり方を知りたいです。 みなさんが実践している対応方法があれば教えてください。
言葉かけ2歳児幼稚園教諭
みるく
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育
旅行好き♥️
保育士, 保育園
戦略的声掛け百科という本読んでみて下さい😊凄く分かりやすいですよ!
回答をもっと見る
主体性保育、主体的保育とよく聞きますが、みなさんの園ではどのような取り組みをしていますか?特に意識して行っていることや声掛けなどあれば参考にしたいです。また、園全体で取り組んでいるか、個人的に取り組んでいるかも教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
主体性言葉かけ保育士
まるこ
保育士, 認可保育園
paon
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
幼児クラスでは、子どものやりたいことを主活動に取り組めるようにしています。 今日(明日)はなにをしたいか、どこの公園に行きたいかとか朝の会や帰りの会で話し合いをして決めています。 主活動以外にも、自由遊びの時間に、いろんな遊びができるようにコーナーを作ったりしています。ただ、自由時間の遊びについては外遊びしたい子もいるので、安全を守るためにも複数担任じゃないと難しいと感じます。安全を確保出来る環境で行うようにしています。 園全体で子どもの主体性を大事にしています。
回答をもっと見る
雨の日は基本部屋で過ごすか、廊下へ散歩に行って気分転換をしています。ホールは幼児クラスが使うのでなかなか思いっきり遊べることがありません。部屋で体も動かしてのびのび遊ぶためにはどのような活動、環境構成をされていますか?1歳児だけでなく、多学年の状況も知りたいです。
雨の日環境構成保育室
れんげ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
つーた
保育士, 認可保育園
幼児クラスだけが雨の日にホールを使えるなんて、ズルくね? なんでそんな不公平なん? ホールは、誰のためにあるん? 異議あり! 1歳児ね♪ ビニールプールを用意してさ、水あそびに使う用の。そこにカラーボールをたくさん入れたり新聞紙ちぎりまくっまのを入れたりしてあそんだっけな〜。 にしても、異議あり! 意見出したくなる笑 あとは〜、部屋でやれるサーキットあそびとか? マット、風船、 あとなんだろう。 幼児クラスは部屋で20分くらい瞑想しとけ! え、なんかスケジュールうまく組んで15分、いや20分だけでもホールであそべたらいいのにね。
回答をもっと見る
明日、お休みじゃない方いますか?? 自分の園は開園するそうです。 周りの小学校などは一日休校とのことですが…。 台風などの天候が荒れている時でも保育園は開いてるものなんですかね?
小学校保育士
ぺちか
保育士
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
警報が出ていたら、受け入れしないですよね?
回答をもっと見る
・5歳児クラスの男の子 ・本当によく切れてます ・殴る ・羽交い締め ・暴言 ・睨む どうしてあげたらいいのか悩んでいます。 ちょっとでも気に入らないことがあると、言葉より先に手が出ます。本当によく切れるので、お友だちも気付かないうちにその子を怒らせてしまい、後ろから羽交い締めなんてこともあるあるです…。 目つきも、5歳児とは思えないような鋭さです。 ・話を聞く ・寄り添う ・仲立ちする 寄り添い系では改善されず、5月からは寄り添い+で本当に危ないから!としっかり注意もしています。 変化無く6月になってしまいました。 何かアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。
言葉かけ5歳児
スヌーピー
保育士, 認可保育園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
集団の中での生活は無理ですよね… 危険… 1対1で別室での関わりでなければ、クラス崩壊してしまいます💧
回答をもっと見る