運動遊び」のお悩み相談(4ページ目)

「運動遊び」で新着のお悩み相談

91-120/536件
保育・お仕事

自園では毎朝全クラス共通で、今月の体操をして身体を動かす時間を設けています。0歳児から5歳児まで楽しめる体操を選びたいのですが、何かおすすめの体操ありますか??

運動遊び幼児乳児

おりがみちゃん

保育士, 公立保育園

22026/02/05

irreplaceable

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

私のところは、0歳から2歳のところですが、子どもたちが好きな歌やダンスで身体を動かして楽しんでいます。 王道ですが... ・エビカニックス ・アンパンマン ・からだダダンダン ・ミッキーマウス はおうちでも見ている子が多く、繰り返し楽しんでいます♪

回答をもっと見る

遊び

乳児で転びやすい子や、転んだ時に手をつけない子が増えたような気がします…園での運動遊びの中で、身体の使い方が身につく楽しい活動があれば教えていただきたいです。

運動遊び乳児遊び

ふう

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

22026/01/31

あみゅん

保育士, 保育園, 認可保育園

こんにちは!乳児クラスに入ることが多いので、回答させていただきます😊 ズバリ!「ハイハイ」の時期が短く、つかまり立ち〜伝い歩きが早い子に多いように感じます。 なので、あそびの中でも「ハイハイ」を多く取り入れるとよいと思います! 幼児であれば、ぞうきんがけの姿勢がとれると体幹が身についていくと思います!

回答をもっと見る

保育・お仕事

生理中の運動遊び、リズム遊びがしんどいです。。 程よく参加していますが、できれば動きたくない。みなさんは、そういう時どうされていますか?何か対策とかしていますか?

運動遊び遊び

ぽんた

保育士, 保育園

22025/12/12

mori

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

生理中の運動遊びは本当にしんどいですよね😣 私も、できる範囲では参加しますが、無理をすると余計につらくなるので、体調に合わせて調整しています 。複数担任の場合は、頼れるところはお願いして、自分は見守りや軽い補助に回るのも一つの方法です。無理をしないことが一番大事なので、自分の体を優先しつつ、できる形で関われば十分だと思いますよ🍀

回答をもっと見る

遊び

少し先になりますが、未就園児の2月に親子で出来る体を動かす遊びや体操などを探しています。 何か良いのがあれば、教えて下さい。

運動遊び遊びパート

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

42025/12/04

ラミネ

保育士, 認可外保育園

おかあさんといっしょでやっている "あそぎゅーっ"というコーナー、おすすめです♪親子で楽しめる体操遊びなので、参考になるかと思います🙌🙌

回答をもっと見る

行事・出し物

学童施設で働いています! 毎月イベントを行なっているのですが、ネタがつきました、、、 小学3年〜6年で男女関係なく楽しく遊べるイベントはありますか? 今までは室内で運動遊びをしていました。 (からだじゃんけん、巨大オセロなど)

学童運動遊び制作

つん

その他の職種, 学童保育

22025/08/08

トーク

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園, 管理職

秋のスポーツ大会。 焼き芋体験。 デイキャンプ。とかどうでしょうか

回答をもっと見る

遊び

小規模保育園で働いています。 活動の中でリズム運動を取り入れていますが、同じようにリズム運動を取り入れている園では1週間にどのくらいの回数をおこなっていますか?

小規模保育園運動遊び遊び

ゆう

保育士, 小規模認可保育園

42025/12/09

miyaso

栄養士, 保育園, 認証・認定保育園

うちの園ではリトミック集会と呼んでいて週1でやってます。

回答をもっと見る

保育・お仕事

運動会に向けてそろそろ、遊びの導入に取り組む頃かと思います。 一方で最近毎年議題に上がる「運動会の開催時期」について皆さんの園の状況をお伺いします。 運動会は春(6月ごろ)ですか?秋(王道の10月)ですか?初冬(11月)ですか? 我が園では、年長児の子ども同士の関わりややり取りの経験を大切に考え、さらに気候(猛暑酷暑)を配慮すれば11月が良いのか?と、毎年議論になります。 よろしくお願いします。

運動遊び運動会遊び

@のたね

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 管理職

32025/08/12

sa...

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場

10月開催ですが、 各学年ごとに時間を分けての開催のため、 子ども達の活動時間は 合計1時間〜1時間半ほどとなります。 (保育者は一日中運動会です。 開会式も何回もやります。 ほんっとうに体力を削られます…。) また、11月初旬に、 近くの市民体育館をお借りして 演技と競技のみ(開会式や親子競技は無し)の 運動参観を行っています。 屋内で空調完備のため、 祖父母様や、乳児さんの弟妹も 見学しやすいとの事で、 お喜びいただいております。 (この日は保育者も涼しくて 楽しく取り組めています。)

回答をもっと見る

遊び

2歳児の子どもが好きな歌や絵本を知りたいです。 また、身体を動かすことが好きになってきている年齢でもあるので、室内で身体を動かして遊ぶ歌やダンスなど教えていただきたいです。

ピアノ運動遊び絵本

ぬんちゃん

保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

22025/11/20

ましゅまろ

保育士, 認可保育園

今まで2歳児を担当していて人気だったのは、 <絵本> ・こんこんこんなかお ・ぺんぎんたいそう ・ねこのピート <歌、ダンス> ・ぴよぴよさん (先生と同じポーズをとる遊び) ・ジャングルぐるぐる ・むっくりくまさん こんな感じでしょうか!アレンジしやすいものや、ちょっとした時間に簡単に遊べる手遊びなどは応用しやすくて盛り上がります🫶ひとつでも参考になれば嬉しいです(^^)

回答をもっと見る

保育・お仕事

運動遊びを頻繁に取り入れている方に質問です。 2歳児の鉄棒遊びは、どこまでを目標にしていますか? 差が大きいかと思いますが、どうされていますか? 身長による差の対策はされていますか?

鉄棒運動遊び遊び

ぽんた

保育士, 保育園

12025/11/20

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

2歳児クラスの担任です! 9月にある運動会で足掛け回りをするので春くらいから取り入れています! 月齢の高い子はすぐに出来るようになる子が多いですが、月齢の低い子はまず回るのに慣れるようにしたり補助をしっかり付けてしています!

回答をもっと見る

保育・お仕事

朝の会で行う体操がマンネリしてきました! おすすめの体操教えて下さい😊 ラーメン体操とエビカニはよく踊っています。

集まり運動遊び

シュナころ

保育士, 保育園, 小規模認可保育園

42025/10/26

ゆり

保育士, 保育園, 児童発達支援施設

コメント失礼します。 ラーメン体操とエビカニクス楽しいですよね😊 うちはバナナくん体操、フルーツポンチなどよくやっていました!

回答をもっと見る

行事・出し物

運動会について質問です。 5歳児クラスになると、5歳児ならではの種目があるかと思います。 鼓笛隊や組体操など様々だと思いますが、うちの園では運動会は身体を動かすことをねらいとして、体育遊びに力を入れているので、竹馬や縄跳びなどに取り組んでいます。他に、体育的な遊びで5歳児ならではの種目はどんなものがありますか?

ねらい運動遊び運動会

たろ

保育士, 保育園, 公立保育園

62025/10/26

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

年長さんになると、 必ずお遊戯会に 側転 がありました。 もちろん、転園したばかりの 我が子は出来ませんでしたが😂 女の子は、側転出来ない子は 避けて、違う振り付けなのに、 男子は、側転出来ない子も 必ず披露みたいなのがあり‥🥺 数人だけ出来てない子が 居たので、安心しましたが‥🥺

回答をもっと見る

保育・お仕事

運動会や発表会、パートや派遣の先生は出勤しない園の方に質問です。運動会や発表会の練習はどこまでお手伝いしますか?当日参加しないのであれば、練習にもくわわらないですか?

運動遊び発表会運動会

ぽんた

保育士, 保育園

22025/10/23

ぽん

保育士, 保育園

私の園にも、パートさんでお子さんがいるため土曜日出勤が厳しか行事に参加できない方がいます。発表会の練習は、保育士の司会など当日にやることは練習もさせていなかったです。0歳児だったので子どもの補助や一緒に体操などは、行っていました。できるところは参加して手伝ってもらっていました! 答えになっているかわかりませんが、、

回答をもっと見る

保育・お仕事

皆さんの園では、外部の先生を招いて行うカリキュラム(英語・体操・リトミック、音楽あそび、プログラミングなど)はありますか? また、その際に担任の先生はどのくらい活動に関わっていますか? 一緒に参加しているのか、サポートに回るのかなど、園によって違いがあるのかなと思い気になっています。

カリキュラム楽譜運動遊び

りあんみく

保育士, 認可保育園, 児童施設

42025/10/12

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

公立幼稚園です。年長クラスだけ英語があります。あくまでも遊びという位置です。 保育者もALTと一緒にやることはなく、一緒に遊び見守る感じです。

回答をもっと見る

子育て・家庭

自分の子のトイレで幼稚園で最初の頃は出なく私が付き添い出て、出るようになり、他の先生も出るようになったのですが、運動会で大人トイレを使うさい、怖いと言われ泣いてしまい焦りました。 大人トイレもでる練習は皆様どうしてますか? 保育士だけども、うまくいかない。 スーパーのトイレも怖がります。もう4歳ですが、、、

運動遊び運動会幼稚園教諭

ミエ

保育士, 認可外保育園

22025/10/13

Yuno

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 事業所内保育, 託児所, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園

ミエさん、悩みますよね😌 でも、まだ4歳です😊 4歳頃であれば、確かに外出先などで大人用のトイレを使える子もいます。 ですが、自分の身体よりも大きいトイレに不安を感じることは、決しておかしなことではないですし、実際にそういった子もいますよ🤗 大人用のトイレに慣れるコツは、外出先でいろいろなトイレを無理なく経験していくことが効果的です。 初めは嫌がったり怖がったりすると思いますので、大人がするところを見せつつ、まずはその雰囲気になれること、そして、やってみようかなと思うときが必ず来るので、それを気長に待つこと、慣れるまでは大人用のトイレを使う際、折りたたみ用の補助便座を使うこと(お子さんのお気に入りの色やキャラクターが付いていると効果的です😊)などはオススメの方法です。 私も我が子には自分の経験をフルに発揮しても上手くいかないことは多々有りました😂でも、そのおかげで、そういったことに悩む親の気持ちや子どもの気持ちを深く理解することができました。 外出先でのトイレ問題は大変ですし、まだできないの?💦と不安になることも多いですが、できるだけさりげなく、強要せず、こちらの不安ややってほしい思いはひた隠しにし、凪の心で気長に付き合ってみるのも1つかもしれません🤗

回答をもっと見る

遊び

0歳児の運動遊びはどんな事をされていますか? ハイハイ、高ばい、つかまり立ち、つたい歩きなど、未歩行の子ども達の運動遊びはどのような工夫をされていますか? 運動遊具を使った遊びや、運動遊具がない場合も教えていただけると嬉しいです♪ また、屋外でハイハイしたり、自由に動いて遊ぶことはありますか?

園庭運動遊び0歳児

すみっこちゃん

保育士, 保育園, 認可保育園, 事業所内保育, 小規模認可保育園

42025/10/07

るな

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

🌟運動用具を使った遊び トンネル、牛乳パック椅子、手作りカーテン付きついたて、大型布 を使ってサーキット遊び、陰から顔を出して遊ぶ、布に乗せて遊ぶなど。 🌟使わない遊び •音楽に合わせて身体を動かす •いないいないばー •わらべうた遊び •オーガンジー布を使って、指先を使用する遊び •抱っこでゆらゆら遊び は、毎日の中で楽しんでいました😊 屋外でも、影のある場所で、シートを広げて遊んでいましたよ🌟

回答をもっと見る

遊び

1歳児クラスの担任をしております! ダンスやバランスストーンや巧技台、ボール遊び以外で、お部屋で体を動かせる遊びのオススメがあれば教えていただきたいです! 運動会の練習が始まりホールを使えない日が増えましたが、外もまだ暑くお散歩に行けない日もあるので、お部屋で体を動かせたらなと思ってます!

運動遊び遊び1歳児

ぷりん

保育士, 保育園, 認可保育園

22025/09/30

あぼ

保育士

同じく1歳児クラスの担任です! ダンスと近いのですが、動物なりきり遊びだったり、サーキット遊びをしてます!

回答をもっと見る

保育・お仕事

運動会、小学校と重なってることありますか? その場合、どのような対策をしていますか? 一応ずらすようにしていますが、園バスも走っているため園児のエリアが広く、重なってしまうことがあります。

小学校運動遊び運動会

tanahara

22025/09/01

さーは

保育士, 保育園

前勤めていた園は10月の第一土曜日と決まっていてとなり駅の小学校と重なっていました 特に対策はしていなかったです

回答をもっと見る

職場・人間関係

私の保育園は、運動指導の先生が居なく運動会等も全てクラス担任が考えます。以前は、運動指導の先生が週一回来てくれておりサポートだけでした。みなさんの、保育園は運動指導の先生等招いてますか??

運動遊び運動会担任

すももん

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室

42025/09/20

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

体育の先生が週一で来て、正課で体育がありますが、運動会はノータッチです バルーンや組体操など各担任が考え、指導しています 練習の様子を見て組体操のアドバイス等をもらうことはあります

回答をもっと見る

行事・出し物

運動会で、2歳児クラスでパンどろぼうをテーマに親子競技をする予定です。競技内容ですが、①テーブルの上に並んでいるパンを1つとる。(パンの大きさは50センチくらいと大きめで作っています。)②フープをくぐる。③持ってたパンをバスケットのカゴの中に入れてゴールなんですが、親子で何かをすることがありません。親子競技なので流れはこのままで工夫してできたらいいなと思っていますが、どうしたらいいと思いますか??

内容運動遊び運動会

イェイイェイ

保育士, 保育園, 認可保育園

22025/09/11

nohina

保育士, 保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設

親子競技で2歳児であれば 抱っこを入れたり触れ合える方がいいかと思います!私の意見なので参考程度にきいていただけると幸いです。 例えば、机にあるパンではなく吊るされているのを保護者に抱っこしてもらって取るとか、パンは自分で取らせたいとかであると、最後のバスケットの中に入れるところを保護者にカゴを背中にからってもらってその中に入れて一緒にゴールなど少しでも触れ合える方が楽しいかなと思います!

回答をもっと見る

保育・お仕事

9月に入り、運動会の練習が始まってくると思うのですか、この暑い中外で練習されていますか? 私の園は暑いのでホールで時間を分けて練習しており、9月後半くらいから園庭で練習が始まります。

園庭運動遊び運動会

ぬんちゃん

保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

22025/09/10

nohina

保育士, 保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設

気温によってその日の練習が室内になるか屋外になるか決まります。 私の園は午前中の少し涼しい時間に外で水分補給を取りながら15分で一種目だけ練習するようにしています。 その後室内に戻りクラスやホールで練習をしています!

回答をもっと見る

行事・出し物

運動会の準備が始まりました。2歳児クラスは親子競技でパンどろぼうをテーマに競技をします。パンを持って障害物を通ってゴールのカゴに入れるという内容なんですが、パンをどうやって作ろうか考えてます。大きさは抱えるくらいの大きさがいいんですが、コッペパン、メロンパン、食パン、あんぱんなどの作り方を教えて下さい。25個作る予定です。

運動遊び運動会2歳児

イェイイェイ

保育士, 保育園, 認可保育園

22025/09/01

あじさい

保育士, 公立保育園

日々の保育、おつかれさまです! パンどろぼうがモチーフだなんて、想像しただけで可愛いらしくて素敵です^^ 私なら、ありきたりかもしれませんが、新聞紙を沢山丸めたものを、緩衝材など(上から色塗りできる+元々それっぽい色がついている素材で大きなサイズの紙)で包んで形を作り、茶色や肌色など何色かの絵の具で色付けして仕上げるかなと思いました。パンっぽい質感というか味も出るかなと感じます。 2歳だと難しいかもしれませんが、色付け自体を子どもとやるのも楽しいかなと思います。 カゴに入れるとのことで立体の方がいいかな?と考えましたが、完全に保育士が作る&平面でもよければ、書くor画用紙で作ったパンを段ボールに貼って、大きなセロテープで全面貼りして補強する…というような感じでもいいのかもしれません。 大した回答になっていませんが、運動会が成功しますよう応援しております´`*

回答をもっと見る

行事・出し物

0~2歳児混合の運動会、どんなことをされますか?? 親子でできるものを探しているのですが中々見つけれず、、🥲

運動遊び運動会2歳児

ちゃむ

保育士, 保育園

22025/08/31

ゆりりんご

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

簡単で可愛く楽しいものがいいですよね!お子さんを抱っこしてスタートし大きめのカードを引きます裏には果物が描いてあるのでその果物とおなじ被り物を親子2人でかぶって仲良くゴールです!

回答をもっと見る

保育・お仕事

9月は何の制作をしますか? 十五夜に向けたもの、運動会に向けた衣装の飾りを考えています。 他にもあったら教えてください。 写真付きだと嬉しいです!

運動遊び運動会制作

tanahara

22025/08/30

のえる

保育士, 事業所内保育

こんにちは 私の保育園では、9月からはお祭りごっこやハロウィンに向けても準備がはじまってきます。 写真はありませんが… すみません

回答をもっと見る

保育・お仕事

運動会は今年はいつやりますか? 毎年のスポーツの日前後にあります。 台風の影響を受けやすく、雨天延期も多いです。 暑い日も続く10月。もう少し後半目にズレたらいいのになと正直思う... 皆さんの園ではいつ行われていますか?

運動遊び運動会

tanahara

12025/09/01

たろ

保育士, 保育園, 公立保育園

4.5年ほど前までは10月でしたが、ここ数年の猛暑で11月中旬開催にすることにしました。暑さで練習もままならなかったので、安全に外遊びができるようになる時期を考えて。観に来られる方への配慮の意味もあります。

回答をもっと見る

保育・お仕事

運動会には、全職員参加しますか? 保育班と運動会班で分かれますか? 私のところは、正社員しか参加しません。 看護師もパートなので、運動会に参加しないと聞いてびっくりです!!

看護師運動遊び運動会

ぽんた

保育士, 保育園

42025/08/30

ももなし

保育士, 認可保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園

職員総出で運動会に参加しています。保育がある場合は、最低限の人数で子どもをみています。職員が豊富なのであれば、それも可能ですね。準備にはみなさん関わると思うのですが、当日は参加しないのはなんだか寂しいですね。子どもたちの晴れやかな顔見るのがうれしいのに。

回答をもっと見る

行事・出し物

運動会の時期はいつにされてますか? 9月末に今はしてますが、こう暑いと一度11月にしたこの時期あたりが良いのかなと思ってます。

運動遊び運動会保育内容

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

42025/08/24

あじさい

保育士, 公立保育園

日々の保育、お疲れさまです! 私が現在勤めている幼稚園では10月2週目頃、以前勤めていた幼稚園でも10月初めの開催でした。それでも残暑が厳しかった記憶が濃い年も多いです。 いっそ10月下旬か11月にしてしまえば、もっと快適なのではないか?と私も数年前から感じています! ですが、同業の友人たちに話を聞いても、9月末〜10月開催が多い様子があります。 ささやかながら、ご参考の一つになれば幸いです。

回答をもっと見る

行事・出し物

運動会の0.1.2歳の親子競技では、どんなことをされますか? 簡単な内容でおすすめのものがあれば、教えて下さい。

運動遊び運動会保護者

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

42025/08/19

ゆり

保育士, 保育園, 児童発達支援施設

コメント失礼します。 1.2歳の担任をしていたときには、どちらの時も、簡単なリズム遊びとダンスを親子で楽しみました。 どんなことするか悩みますよね。 参考になれば嬉しいです。

回答をもっと見る

遊び

2歳児におすすめの歌、手遊びがあったら教えてほしいです。また、踊ることが好きな子も多いのでおすすめの体操もあれば教えて欲しいです^_^

手遊びピアノ運動遊び

ぬんちゃん

保育士, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

32025/04/30

おもち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 小規模認可保育園

手遊び→あたまかたひざぽん、どんぐりころころ、さかながはねて ラーメン体操は子ども達から人気でよく踊っていました! あとは定番のおかあさんといっしょでしている体操も人気でした!

回答をもっと見る

行事・出し物

絵本が好きな2歳児クラスなんですが、運動会の親子競技でパンどろぼうかおべんとうバスをテーマにやりたいなと思っています。フィールド内を直線で行う競技なんですが、どんな風に競技を取り入れようか迷っています。いろいろアイデア下さい。子どもの人数は20人で観客から見てあんまりダラダラなるものは却下され、スピーディーなものがいいです。ちなみに、去年はきんぎょがにげたの絵本を題材にされ、ジャンプして逃げるところを表現され、魚釣りをして釣った魚を鉢に入れてご褒美もらうという流れです。今年も最後はご褒美をもらうで終わりたいです。よろしくお願いします。

運動遊び運動会2歳児

イェイイェイ

保育士, 保育園, 認可保育園

42025/08/16

ちろる

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

お疲れ様です! ダンボールのバスにのって(おべんとうバスに見立てて)、走る。 お弁当の具材を好きなの1つ持って、ゴール。 具材はゴール後に、おおきな一つのお弁当箱に入れて、全員ゴールしたらお弁当箱が完成するはいかがでしょうか?

回答をもっと見る

遊び

室内サーキット遊び、どんな物を取り入れていますか? うちは基本的に ・一本橋 ・高さのある箱やマットからジャンプ ・フラフープ潜り ・トンネル ・マットの上で横になって転がる ・手作りハードルを跨ぐ、飛び越える ・乳児さんはマットのお山など などの中から、3〜4ポイントピックアップして準備しています。 鉄棒や跳び箱など特別な教具がいるもの以外で、工夫されているサーキットの内容があれば教えてください🙌 年齢は問いませんが、何歳児なのか記載してくださると嬉しいです!

サーキット遊びマット運動遊び

すしず

保育士, その他の職場

72025/08/12

のん

保育士, 幼稚園教諭

はじめまして! 私立保育園で働いています! わたしは同じようなサーキットないようですが、他には ・手押し車 ・スズランカーテン ・フラフープをひっつけて  けんけんぱ的なもの ・マットを重ねて階段 などしていますが内容はほぼ すしずさんと似ています!

回答をもっと見る

4

話題のお悩み相談

保育・お仕事

週5日三時間パートで、0.1歳児クラスに毎日補助に入ってます。公務員の正職の担任とコミニケーションがうまくとれません。子供のことや、仕事の内容は、話すとなぜか一言で終わってしまいます、私がコミュニケーションが苦手です。担任からみると、苦手でしょうか?

コミュニケーション乳児パート

ららか

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

32026/06/22

あす

看護師

担任に、何をしたらいいか、質問したらいいと思います。聞くのが難しかったら、指示されたことをして、補助なので、子どもに聞きながら、子どもが怪我しないように寄り添っていたら、いいと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

入職して半年、正社員になって担任持って3ヶ月。 1日に何度も、体が止まってしまいそうになる。いや。少しの間動けなくなる。 ここで止まったら立てなくなると思って気持ちを振り絞る。 無意識に何度も泣きそうになる。 気を緩めたら、確実に泣く。 だから泣かないよう抑える。 誰も何も言ってない。ただただ苦しいから涙が出てくる。 勤務時間終わったら、しばらく立てない。 笑うなんて無理。イライラする。 誰とも話したくない。顔も合わせたくない。 たぶん、疲れて不機嫌な人にしか見えない。 良い人ばかりなのに すごいしんどい

正社員担任

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

02026/06/23
遊び

現在保育学生をしています。 授業で10分間音楽(リズム遊びや歌)などを使った部分実習を10分間行うものがあるのですがアイデアが出ません🥲ピアノを使わず簡単にできるものがあれば教えて頂きたいです🙇‍♀️ 年齢は自分で設定できます

指導案学生遊び

きあら

学生, 保育園, 幼稚園

22026/06/23

まなみ

幼稚園教諭, 幼稚園

製作などでもいいのでしょうか?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

副業している検討中・興味はあるしていない(興味もない)過去にしていた園で禁止されているその他(コメントで教えてください)

173票・2026/06/30

100点満点💯✨80点くらい😊60点かな🌱反省もある🥺今日は疲れた〜😂その他(コメントで教えてください)

178票・2026/06/29

保育観の違い😣コミュニケーション不足💬先輩・後輩との関係🤝情報共有がうまくいかない📖特に悩みはない😊✨その他(コメントで教えてください)

201票・2026/06/28

もう慣れた😊✨だいぶ慣れてきた🌱まだ少し緊張する🥺毎回慎重になる👀0歳児担当ではない💭🍼その他(コメントで教えてください)

206票・2026/06/27