ちょっとした疑問なのですが、保育園、幼稚園は何故小学校みたいに製作・音楽・運動と保育を分野別の先生にしないんでしょうか? もちろん人件費等があるのは分かるのですが、その方が子どもたちもより楽しめるだろうし何より保育者が負担が減るのでは無いのかなと思いますし、小学校への連携もし易いのではと思います。 この件について皆さんの意見や案等を聴きたいです😌
運動遊び担任保育士
みりん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
みあとママ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園
小さいうちは、1人の大人と長く一緒にいて、信頼関係を作っていく為かなと考えました。色々な人と関わることが良いと言われていますが、小さいうちはまずは、安心して1人の人と接するようにしたら良いのでは?という考えではないでしょうかね。担任の先生が個々の把握をするには、全て見た方が良い、という考えもあるのかな?とも思います。負担は大きいですよね。
回答をもっと見る
4歳児クラスの子どもたちはおにごっこやしっぽ取り、ドッチボールなど身体を動かして遊ぶことが大好きです! ルールを理解するのに時間がかかる子どももいますが何度も繰り返しクラスで楽しんでいくことで友だちと協力したり、考えて工夫したり姿も見られます。 みなさんのクラスでは戸外でどのようなあそびをみんなで楽しんでいますか?楽しんでいる集団あそびや簡単なルールのあるあそびなどあれば教えていただきたいです!よろしくお願いします。
集団遊び外遊び運動遊び
いと
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園
マイ億くん
保育士, その他の職場
どろけいや引っ越し鬼などは人気でしたね。はないちもんめもどうでしょうか?^ ^
回答をもっと見る
安田式体育遊びをされている方いらっしゃいますか? 保育園で取り入れていますが特に講師の方が定期的に来てくださるとかはなく、職員が順番に研修に行ってる感じです。理論などはある程度の基礎は理解していますがメニューを考えるのが難しいです。導入されている方はどのようにしてメニューを考えてますか?参考にしているものなどあれば教えていただきたいです。
異年齢保育部屋遊び運動遊び
りっちゃん
保育士, 認証・認定保育園
サンジ
保育士, 認可保育園
安田式の元々の考えとしては、遊びでこどもの発達を促す、という事だと私は理解してます。 例えば、かけっこっていっても100種類ぐらい出せるのよねと。 なので、メニューを考えるというよりも、もっと深く、広く遊ぼうとすれば、自然と安田式の流れになる。 表面的な動きではなく、そもそもの安田式の概念の理解を再度深めることをおすすめしたいと思います。 少し言葉が厳しくなって申し訳ないです。
回答をもっと見る
年長児で運動会の紅白競技か親子競技でオリンピックをテーマに種目を考えようかなと思っています。すずらん紐をくぐるのを水泳に見立てるのしか考えつかないんです。種目的に4つしないといけないんですが、スピード感もあって盛り上がるアイデアを教えて下さい。
運動遊び運動会5歳児
イェイイェイ
保育士, 保育園, 認可保育園
りんごまま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所
フラフープを五輪の色と形にして、ポールにくくりつけ、ボール投げみたいにしたこともありましたよ^_^
回答をもっと見る
お疲れ様です^^ 楽しいダンス、おすすめの曲があれば 教えてください♪ ・エビカニクス ・ジャンボリミッキー ・ラーメン体操 が今の定番なのですが 幅を広げたいなぁと思ったので よろしくお願いします^^
運動遊び遊び幼稚園教諭
ゆみ
保育士, 幼稚園教諭, 病院内保育
おぴ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園
日々のお仕事お疲れ様です♪ ・oh!スージー ・しゅりけんにんじゃ ・スズメバチに気をつけろ! ・し・し・しのびあし 年長さんの担任をしていた時によく踊っていた曲です♪ いないいないばあの ・ピカピカブー ・ぐるぐるどっかーん は乳幼児さんも楽しく体を動かしてました!
回答をもっと見る
0歳児はどんな曲の体操が好きですか?? 普段流している曲があれは教えて欲しいです! また、怪我の防止対策で気をつけていることがあれば教えてほしいです!
怪我対応ピアノ運動遊び
きなこ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
4児まま
保育士, 小規模認可保育園
私も保育士として働いております。 アンパンマンのさんさん体操 大好きです🥰 リズムに乗ってて可愛いです😊 0歳児さんだと毎日聞きなれてる 曲が大好きになるので先生に よってその年その年好きな曲が違う イメージがあります🤔 ひっくり返ったりするので 後ろにできるだけ保育士が ついていたりします(>_<)💦 クッションやタオルを おくと踏んづけてひっくり かえったり他の子達も危険でした🥲
回答をもっと見る
朝に体操をしているのですが、同じ体操ばかりになってしまっているので、何か新しい体操を取り入れないと思うのですが何かオススメの体操はありますか? 現在はエビカニクス、からだダンダン、どんぐり体操、ベビーシャークなどをしています。
運動遊び乳児遊び
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
りんごまま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所
乳児さんということですよね!私のところでは今はサンサン体操とオニのパンツ、わーお♪をしています! 私も今は乳児クラスなので、みなさんのおすすめ体操知りたいです^_^
回答をもっと見る
4歳児担任しています。 寒さが苦手な子が多く、最近の寒さで園庭に出たくない!という子が増えています。園庭に行かずお遊戯室で運動あそびをしたりもしてますがマンネリ化してる気がします。園庭に出れない時どんな遊びをしてますか?
園庭運動遊び4歳児
りっちゃん
保育士, 認証・認定保育園
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
遊びのマンネリ化、すごく分かります! 室内で遊べる遊びで思い浮かぶのを挙げると、 スライム作り 小麦粉粘土 椅子取りゲーム 新聞遊び 縄跳び だるまさんがころんだ です。 参考になるかわかりませんが、よかったらしてみてください!
回答をもっと見る
児童発達支援事業所に勤めています。 5歳児で、ハサミでカーブをうまく切れない子どもが多くいます。ハサミの刃を閉じながら支え手で紙を動かすという同時の動作が難しいようです。 左右の手が未分化な子どもにどんなアプローチをされていますか? 運動面・製作・玩具などどんな視点からでもご教示いただけますと幸いです。
運動遊び幼児制作
まる
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 児童発達支援施設, 管理職
いと
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園
まるさん わたしもクラスでそのような姿が見られていたのでカーブなどではなくまずは基本的なはさみの一回切りを楽しめるようにしていました! あそびのなかで一回切りを楽しんでいくなかでできた!という体験からまずははさみを使うことが楽しい!と感じられるようにすることではさみへの興味も出てきたように思います!好きこそものの上手なれではないですが手先を使った遊びを楽しむなかで成功体験が増えるよう、はさみのほかにも手で回すこままわしやビー玉あそび、折り紙などいつでもあそべるように環境を整えています!
回答をもっと見る
運動会のBGMについて、皆さんはどうやって選定していますか? 最近流行りの曲を使っていますか? 子供がわかる曲にしてますか? 選定方法をどうされてるか、意見を聞かせてください。
ピアノ運動遊び運動会
まやまや
幼稚園教諭, 幼稚園
ゆめ
保育士, 事業所内保育
初めまして。 流行りのものを取り入れます。 例えば子どもたちと遊んでいる時に 子どもがふいに歌っているものを 見ておいて,参考にしたりします。 例えば少し前で行けば ブリンバンバンです!
回答をもっと見る
運動会はいつ行われていますか? うちは10月です。 台風の影響を受けて延期になることもあり、、、 でもクラスがまとまってきて春よりはいいけど。 と、悩ましき季節です。みなさんのところはどうですか?
運動遊び運動会
tanahara
ゆり
保育士, 保育園, 認可保育園
春に運動会をするのはちょっと厳しいと思います💦 私の園も10月です。お天気は気になりますよね。今年は去年より暑さは大丈夫そうだなと思いますが。。。 室内で行えるのならば良いかも知れませんね。
回答をもっと見る
2歳、他人への興味が極端にうすい子ども3人と運動会遊びをしたいです。 何か出来そうな遊びありませんか? おすすめの小物もあったら一緒に教えてもらいたいです!
運動遊び運動会遊び
らび
保育士, 児童発達支援施設
にんにんにこにこ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, プリスクール・幼児教室
音が鳴る遊びはどうでしょう。ビニール紐に鈴をぶら下げるようにして、タッチすれば音が鳴ります。鈴以外の物でも、子どもが好きなキャラクター(印刷してラミネートしたアンパンマン)をぶら下げておいて引っ張って取る競技も盛り上がりましたよ。
回答をもっと見る
0歳児の室内での過ごし方教えて欲しいです。 オモチャ以外で、体操やトンネルくぐりなど、 他にありましたら知りたいです。
運動遊び0歳児
きなこ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
りっちゃん
保育士, 認証・認定保育園
初めまして(^^)4歳児担任ですが私の園でしていることをお伝えできればと思います。0歳児の中でも歩行ができるようになっている子にはリュックにペットボトルを数本入れて背負って歩く時間を作ってます。バランスを取ろうとするので体幹が身につくからです。あとはよくバナナくん体操やエビカニクスなどのダンスをしたりしています!
回答をもっと見る
3歳児の運動会で運動遊びをするにあたり台本を考えてます。 秋にあるので、どんぐりをテーマに考えています。 ストーリーがなかなか思いつかないのですが、 やはりどんぐりをテーマにするとどんぐりを探しに行くというストーリーに限られてしまいます。 ほかにストーリーがありましたら教えて欲しいです
運動遊び3歳児遊び
🌲
保育士, 幼稚園教諭
かな
保育士, 認可保育園
どんくりになってもいいんじゃないでしょうか? どんぐりさんの探検とかって題にして、木から落ちて転がって~みたいな。 高いところからジャンプ(木から落ちる)、ゴロゴロ転がる(坂を下る)、フラフープ回す(渦に落ちるイメージ)、匍匐前進(草むらを進む)とか。 最後はみんな1つのお家に到着するとか、お皿の上に集合とかでも可愛いかなと思います。熊さんのお家についてしまって皆で逃げる(退場)とか?笑
回答をもっと見る
mikku.
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室
・ピアノの曲に合わせて歩く→曲がとまるとストップする (4拍子の曲がおすすめです♪) ・どうぶつさんに変身 (へび・カメ・かえる・ちょうちょ・うさぎ・ペンギン・だんごムシ・ぞう…などが緩急があって楽しいです♪) ・ジャンプ→とまる→手拍子2回 (先生の掛け声は「ジャンプ!パチパチ」を繰り返します♪ピアノも動きに見合った曲調やリズムで)←伝わってますか? ・ピアノの曲に合わせて全員が一定方向に向かってスキップをする→ピアノの曲が別の曲に変わると今度は逆方向にスキップするを繰り返す (曲が変わるごとにキャアキャア歓声が上がり盛り上がってます♪)←幼児さん向け 文章にすると言語化が難しいですが伝わりますか?^^ 少しでも参考になると嬉しいです♪
回答をもっと見る
保育中に自分の携帯を使って何かすることはありますか?また、保育中に自分の携帯を持ち歩いていますか? 例 ダンスの音出し、効果音、ピアノの代わり、、等 ずっとエプロンに携帯を入れている職員がいて、子どもをだっこすると「ちょっと!つぶれるー!(携帯か)」ということがあり、なぜ持ち歩く必要があるのか疑問でした、、 個人携帯だと盗撮などの恐れもありますし、危険性が高い行動のように感じています、、
ピアノ運動遊び
もにょ
保育士, 保育園
Yuno
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 事業所内保育, 託児所, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園
日々の保育お疲れ様です😊 10年前くらいに、自分の携帯で音出しをしている保育者がいましたが、当時の園長、教頭はその状況が分かると、すぐに個人携帯の保育への持ち出しは、園外に散歩や遠足などに行く時以外は禁止しました。ただ、個人的な緊急の連絡が入る可能性があって、その日だけ肌見放さず持っていたいとの申し出をすれば、許可されていました。 実際、数年前から担任用にタブレットの支給なども始まり、個人携帯を使用する必要は全く無いので、持ち歩くことはしてないです😊 個人携帯を使用していることが保護者が分かった場合、もし何もしてなかったとしても不信感に繋がりかねないので、個人携帯の持ち歩きはやめたほうがいいとは思います、、、😅 園として園長などから職員に話をしてもらえるといいですね😌💦
回答をもっと見る
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
いすとりゲーム、フルーツバスケット、おちたおちた、仲間集めなどよくしていました。 仲間集めは、まるいものや四角いもの、決めた色のものをお部屋から探してくる遊びで、結構盛り上がりましたよ。
回答をもっと見る
12月から初めて2歳児を担任しています。 クリスマスにちなんだ運動遊びをしたいのですが、子どもが4人しかいないので悩んでいます。 何か良いクリスマスにちなんだ運動遊びはありませんか?
運動遊び2歳児
つばき
保育士, 保育園
ふわたぬ
看護師, 保育園
クリスマスにちなんだ運動遊び、楽しそうですね。 プレゼントと称して宝探しするのは2歳クラスで盛り上がりましたよ。 以上児向けですが、サンタのソリに見立てた段ボールソリでリレー対抗するのも楽しそうだなと思います。 参考になれば幸いです。
回答をもっと見る
志望動機を考えているのですが、見学の時施設内にちょっとした運動遊具が置いてありまして、雨の日でも室内でこういった遊具で遊べる事は凄いなーと思いました。そう言ったのも上手く志望動機に入れたいと思ってますがどうなんでしょう。
雨の日施設運動遊び
ピョコ
保育士, 保育園
まんぶる
保育士, 放課後等デイサービス, 児童施設, 児童発達支援施設
幼稚園と保育園で勤務歴があり、保育園では採用面接も担当していました。保育園ならどこでもいい!という方よりも、自園のどこどこに惹かれたと言って頂けるのは、とても有難いことです。施設を見た上で、どのように子どもと関わってくれるのか期待できるのでいいと思います。がんばってくださいね!
回答をもっと見る
このゲームを主運動として行いたいのですが主運動に繋げる遊びが思いつきません。 状況判断力や反射神経を鍛えるのだといいのかなとかも思います。年長対象です。 まだまだ保育学生1年目なので先輩方教えていただきたいです!
学生運動遊び5歳児
はるか
学生, 保育園, 幼稚園, 病児保育
りんごまま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所
この遊びについて何点か伺いたいです。 ①はるかさんが行う際のこちらの主活動のルール、遊びのねらいを教えてください^_^ ②年長ということでしたら、チーム戦ですか? 写真から見る限り、四隅のフープから真ん中のフープに移動させる遊びですかね? 主活動として行うにあたっては、まずルールが複雑であれば、段階をおって分かりやすく遊びながらルールを発展させていく必要があります。 また、年長であれば最終的にはチーム戦にして楽しむことが多いので、まずは個人戦で楽しんでからチーム戦に繋げていくのがよいと思います^_^
回答をもっと見る
体育遊び、鉄棒や跳び箱などの指導で、参考にしている本やサイトなどあれば教えていただきたいです! 4〜5歳児です。苦手意識を持たず体を動かして遊ぶことを楽しめるような活動がしたいと思っています。 あまり運動遊びの活動の進め方が分からず…意識していることなども教えてほしいです。 よろしくお願いします!
クラスづくり運動遊び4歳児
あたり
保育士, 幼稚園教諭
ら
保育士, 保育園, 認可保育園
YouTubeの「go oyakotaiku」さんの動画は分かりやすかったです。 本だと、「柳澤運動プログラム 鉄棒・なわとび・マット・跳び箱ができるようになる運動あそび」 ↑競技をやる上で必要な力(支持運動、体幹など)を子どもが楽しくできるように書いてある本です!丁寧な導入するならおすすめです! 「体育が苦手な教師でも必ずうまくいくマット・跳び箱・鉄棒 指導教科書」 ↑小学校の先生向けの本ですが、競技の指導法(子どもの配置や用具の置き方、鉄棒だったら、ぶらさがり10秒→ツバメ→前回り)みたいに段階が載っています!あと、本の後半に段階に応じてできたところにシールやスタンプを押すところがあるので、それをコピーして子どもたちと行うと視覚的にも達成感が見えて意欲につながっていましたよ! 自分が意識していることは、鉄棒や跳び箱で怖がる子に対して「絶対守るから」と安心感を与えたり、個人個人の能力に合わせて褒めてあげることです!上手にできている子に見本をしてもらったりして意欲をあげたりもします!あとは、鉄棒や跳び箱マットで競技の練習をした後は、それらを使った遊びのリクエスト(マットなら大根抜き、鉄棒なら好きな技、跳び箱ならよじ登ってジャンプなど)聞いて楽しく遊ばせることで、週1でも楽しんでやってくれますよ!
回答をもっと見る
運動会の競技も決まり、いよいよ大道具の作り始めとなりました。今年はオリンピックをテーマに競技をするんですが、その中で柔道を表現したくて、人形を背負い投げするようなことをしたいんです。でも、その人形をどうやって作ったらいいのかつまずいてしまいました。大きさは1メートルくらいの人形なんですが、どうやって作ったらいいと思いますか??年長児がする競技となります。新聞紙で形を作ってその上から不織布やカラーポリで包むのが1番簡単ですかね??いろいろ教えてください。
運動遊び運動会5歳児
イェイイェイ
保育士, 保育園, 認可保育園
しきじか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
私も運動会準備の真っ只中です! 新聞紙で芯を作ってプチプチで大きくしてから、カラーポリで包むのはどうですか? 新聞紙だけだと紙面が透けてしまいますからカラーポリを二重に巻いたりします。 カラーのガムテープでとめるのもいいですが、私は透明テープの方がきれいに見えるかな、と思います。 参考になればいいのですが…。
回答をもっと見る
暑すぎて外遊びや水遊びができないことが増えてきました。3歳以上児でできる夏の室内遊びを教えてほしいです! 色水遊び、氷遊びはしました。 椅子取りゲーム、転がしドッチボールはよくやります。
部屋遊び運動遊び4歳児
しきじか
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
まりるり
保育士, 保育園, 認可保育園
・フルーツバスケット ルール説明と練習で時間稼げます。フルーツを動物や幼児に人気のキャラクターなどに代えても盛り上がりますよ。 ・新聞紙じゃんけん ベタですが幼児さん盛り上がります。 ・スライム遊び 口に入れてしまう乳児では出来ないですが幼児さん、特に男の子が楽しんでいました。 ・絵の具アート 壁に模造紙を大々的に貼り、絵の具で手形スタンプをしたり、自由に色付けたり描いたりする。幼児バンクシーの完成です。
回答をもっと見る
4歳児の運動会競技何か良いアイディアがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。ダンス、玉入れ、体育遊具、リレーは別でするのでそれ以外でお願いします…。
運動遊び運動会4歳児
小梅
保育士, 保育園
ささぱんだ
看護師, 保育園
親子やクラス内でペアをつくって競技するのはいかがですか?2人一組で力を合わせて平均台やネットくぐり等の障害物競走盛り上がりそうです!または借り物競走でも楽しそうです☺️
回答をもっと見る
1.2歳の親子でからだを動かす遊び、教えてください! 『バスに乗って』が定番になっていますが、新しい遊びも取り入れたいです。 楽しく触れ合いながら、からだを動かす遊びが理想です。よろしくお願いします。
運動遊び保護者2歳児
まこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 児童施設
mikku.
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室
「おせんたく♪」の親子リトミックがとても楽しいのでおすすめです♡ 子どもがお洗濯物になり、保護者様がゴシゴシと洗う真似をするのですが、「あらい→すすぎ→しぼって→干して」までお洗濯の流れを繰り返し楽しめるリトミックです♪ 「きゅうりができた♪」も可愛くておすすめです^^
回答をもっと見る
そろそろ運動会の季節になりました。うちの園も来月に予定されています。まだ練習といって本格的にはしていないのですが、体操とかけっこを少しずつ体験しています。私は加配をしていますが、勿論すんなり練習に参加してくれないのは理解しています。体操中に急に他児の背中をパンチしたり、少し離れた私とは別の加配保育士のところへ足にしがみつきに行ったり、列の中を走り回ったり…しかし、このペースでこの様子で果たしてどうやって参加して貰うのか?頭を抱えています😓💦無理矢理は絶対にしませんが、参加できそうになかったら、その場から移動しますか?まさか、みんなが体操したりかけっこしたりする中で1人外で遊ぶ訳にはいかず…
特別支援加配運動遊び運動会
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
あきち
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
どうするべきか悩みますよね… 私も運動会で加配の子につきます。2人います。 1人は練習時、ずっと他児の事を押したり叩いたり、とにかくずっと動き回ってじっとはしていません。 もう1人は他環境が全くダメで当日がどのような様子になるのかも分からないです。 クラスの先生たちでお話しして、「ありのままの姿を見てもらおう」という結果になりました。それを見て保護者がどう思うか、来年度もどうするか、考えてくれるかと思われます。
回答をもっと見る
3歳児運動会、何の種目をしましたか? 私は今年度、ダンス、かけっこ、運動サーキットをしました。 他の園ではどんなことをしたのか気になります!
運動遊び運動会3歳児
南砂
保育士, 保育園, 認可保育園
とまと
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
うちの園では、 かけっこ、ダンス、玉入れ、親子競技をやりました!
回答をもっと見る
年長1人担任です。秋の運動会に向け、案を考えています。個人競技を『はじめてのおつかい』をテーマにやろうと思っています。カードを引いて書いてある物をお店屋さんに行って買いに行くという簡単な競技なんですが、お店屋さんをどうやって表現しようか、案をお願いします。又、親子競技ではムカデ競走をやろうと思っているんですが、画像のものの作りかたを教えていただきたいです。よろしくお願いします。
おみせやさん運動遊び運動会
イェイイェイ
保育士, 保育園, 認可保育園
土方からの保育士
保育士, 保育園
お店やん、、長テーブルにちょっと飾り付けするだけだとだめですかね?? 木の板にドリルで穴開けてそこにゴムバンドと紐を通してある。としかわかりません、、 申し訳ないです!
回答をもっと見る
ダウン症のお子さんを担当してるのですが、週案などの『ねらい』が、書けません。アドバイスください。ちなみに 年長児です。あと、半年間 どうしても しておいたほうがいいと思うことあれば 教えてください。
ダウン症ねらい週案
コヒ
保育士, 保育園
はなな
保育士, 幼稚園教諭, 栄養士, その他の職種, 認可保育園
今のその子の課題は何ですか?💦 コヒさんが大事にしていることはどんなことですか? 子どもたちに、こんな風になってほしい!と大事にしていることは何ですか?
回答をもっと見る
年長の男の子で、多動など明らかに発達の違いがある子がいます。運動会は、みんなと一緒に演技することが難しく、補助の先生がつきっきりです。 その親は同じ園で働いているのですが、診断を下されたり、サポートを受けたりすることを嫌がっています。 ありのままのその子を受け入れるのはとても素敵だと思います。周りからすると、今はよくても、小学校に行って先生がつきっきりでなくなると、本人が困ると思い、診断を下してもらって、今できる支援をしてあげたいという気持ちです。 親としては、どういう気持ちなのでしょうか?周りの気持ちを通すより、母親の気持ちを理解してあげた方が良いのでしょうか?
小学校運動遊び運動会
ぽんた
保育士, 保育園
しー
保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職
同じ状況がありました。就学説明会あたりでやはり子どものことを考えて、診断してもらっていました。保育士からの説得ではなく、その保護者の家族が説得してくれました。やはり診断がつくと、とても辛そうでした。
回答をもっと見る
週5日三時間パートで、0.1歳児クラスに毎日補助に入ってます。公務員の正職の担任とコミニケーションがうまくとれません。子供のことや、仕事の内容は、話すとなぜか一言で終わってしまいます、私がコミュニケーションが苦手です。担任からみると、苦手でしょうか?
コミュニケーション乳児パート
ららか
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園
あす
看護師
担任に、何をしたらいいか、質問したらいいと思います。聞くのが難しかったら、指示されたことをして、補助なので、子どもに聞きながら、子どもが怪我しないように寄り添っていたら、いいと思います。
回答をもっと見る
入職して半年、正社員になって担任持って3ヶ月。 1日に何度も、体が止まってしまいそうになる。いや。少しの間動けなくなる。 ここで止まったら立てなくなると思って気持ちを振り絞る。 無意識に何度も泣きそうになる。 気を緩めたら、確実に泣く。 だから泣かないよう抑える。 誰も何も言ってない。ただただ苦しいから涙が出てくる。 勤務時間終わったら、しばらく立てない。 笑うなんて無理。イライラする。 誰とも話したくない。顔も合わせたくない。 たぶん、疲れて不機嫌な人にしか見えない。 良い人ばかりなのに すごいしんどい
正社員担任
晴れたらいいね
保育士, 認可保育園
ほいくん
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園
お疲れ様です。 お悩みを拝見しました。入職して半年、担任を持って3ヶ月とのこと、張り詰めていた緊張が限界を迎えているのだと思います。 体が止まってしまったり、涙が溢れそうになったりするのは、心と体が出している深刻なSOSサインです。 良い人ばかりの職場だと「自分が頑張らなきゃ」と抱え込んでしまいがちですが、これ以上無理を重ねると本当に倒れてしまいます。 まずは心療内科などの専門医を受診するか、信頼できる上司や身近な人に「限界が来ていること」をそのまま伝えてください。今は責任感や周りへの気遣いはいったん脇に置いて、ご自身の心と体を休ませることを最優先に考えてくださいね。
回答をもっと見る
・保育観の違い😣・コミュニケーション不足💬・先輩・後輩との関係🤝・情報共有がうまくいかない📖・特に悩みはない😊✨・その他(コメントで教えてください)