運動遊び」のお悩み相談(2ページ目)

「運動遊び」で新着のお悩み相談

31-60/532件
行事・出し物

0〜5歳まで参加する秋の運動会の体操について質問です。全体で開会式をするときにダンスか体操をするのですが、なにか良い曲ありますか? ラジオ体操がマンネリ化してるとのことで、変更しようとなったのですが…🥲💦

運動遊び運動会幼児

ちゅみ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, 認可保育園

72024/07/05

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

No.1体操(ディズニー体操) ジャンボリミッキー ラーメン体操 はとぽっぽ体操 どうぶつ体操 サンサン体操 アンパンマン体操 エビカニクス などなど♪

回答をもっと見る

遊び

2歳児クラスで盛り上がっている室内遊びや園庭遊びを教えてください。室内遊びは体操やおもちゃ、安田式、リトミックなどなど。園庭遊びは、氷遊びなど。

園庭部屋遊び運動遊び

あんぱん

保育士, 保育園, 学童保育

32024/06/09

いみ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 小規模認可保育園

室内遊びだと、椅子取りゲームや 宝探しゲームなどやっていました。 折り紙メダルを作ると、1番になるぞ〜とやる気満々になり盛り上がってました。 外遊びだとやはりこの時期は水遊びが気持ちよさそうですよね。

回答をもっと見る

遊び

ホール遊びでピアノを使ってリトミックをしているのですが、「ミドミドミソソ」に合わせて 「歩く(通常)」「走る(高音スピード)」「力強く歩く(低音ゆっくり)」「寝転がる(全音)」とレパートリーが少ないです。 動きや音のレパートリーがあれば教えていただきたいです。

運動遊び遊び保育士

押忍

保育士, 保育園

12024/04/21
保育・お仕事

私の働く園では、月に1度、保育士全員が参加する会議があります。 私は看護師なので、会議には参加しません。会議に入らない保育補助の先生や事務の先生と会議中の保育を回すのがなかなか大変で…。 会議は午睡中に行われるのですが、0歳児だと早く起きる子、その時間に寝ない子など、リズムがバラバラです。 起きている人数が多いと、大変です。 みなさんの園では、こういった会議はありますか? 会議はいつ行っていますか?

会議保育補助看護師

くるみ

看護師, 保育園

52024/01/31

わはは

保育士, 保育園

うちも月末に行われます。 補助の立場ですが、会議に出たり出なかったりです。 午睡中に行われ、大体13:30〜14:30ごろですかね。 未満児だけの小規模園なので1人で見てますが、年末あたりの会議では0歳児も含め半数以上起きてしまってみんな膝に座りたい‼️となってしまって足がつりそうで大変でした(笑) 大変ですよね😅

回答をもっと見る

遊び

みなさんの園ではどのくらい外遊びをしていますか? うちの園では9:30より全員で体操(冬はマラソンも)する時間はあります。 その後は各クラスがそれぞれって感じで、まり異年齢での遊びはできていません💦 年長児は午睡がないので午後に思いっきり遊んだりしています。 送迎時でもある朝(8:30〜9:00)や夕方(16:00〜17:00)は園庭に出ていないです。 以前園児の飛び出しがあったそうで、それからなくしたらしいです。

園庭異年齢保育外遊び

らりるれろぼっと

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

12024/01/12

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

朝は8時15分から9時30分まで外遊び(3歳以上児) 10時ごろから11時まで外遊び(未満児) お昼は年長が1時半から2時半まで出ていました。年長は、年長児の活動があるので、出ない時もあります。 夕方は、2歳児が4時から4時半までで3歳以上児は4時半から夏時間は6時まで出ていました。

回答をもっと見る

遊び

屋上で行う、ダンスやかけっこ以外のあそびを教えてほしいです! 1歳児クラスで担任をしています。涼しくなったので戸外で沢山体を動かしてあそびたいと思っています。 あそびのバリエーションを増やしたく、質問しました!

外遊び運動遊び1歳児

もち

保育士, 認可保育園

52023/10/16

よしのり

保育士, 認可保育園

毎日お疲れさまです! 1歳児だったらマットとかを引いてごろごろしたりとかサーキット遊びみたいなのはどうでしょうか?丸い筒をくぐったり、鉄棒にぶら下がったり、平均台(低いやつ)渡ったりとか色んなものを置いてサーキット形式でテラスで遊んだりしています! あとは…箱を置いて玉入れとかなら1歳児さんでもできそうです!

回答をもっと見る

キャリア・転職

色々と中途半端に手を出し始めてしまった。 離職中、自分が何を目指してるのかよくわからなくなってしまって 公立の保育士の試験を受けたり キャリアアップ研修を受けたり 他の資格をと簿記3級の参考書を買って解いてみたり 園見学行ったりと 何がしたいのか全て中途半端になってる😅 ただ、定年まで保育士をしている自分が想像つかなくて転職出来る年齢のチャンスで簿記の資格を取得して事務経験が出来ないのかと模索中です。 キャリアアップは再就職した時に改善手当を受けられるかもしれない確率を少しでも上げるために受講しました。(在職中3分野、離職中1分野) 公立の保育士は目指していたわけではないが、試験の傾向や経験として受けてみた。 色々と中途半端で不安になる。

キャリアスキルアップ運動遊び

すいか🍉

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場

22023/10/07

ひさ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

お疲れ様です。色々なことに興味があるって素晴らしい事だと思います。色々、試していって、その中で自分は何をしたいかを取捨選択していけば良いのではないでしょうか?

回答をもっと見る

行事・出し物

毎日お疲れ様です! もうすぐ運動会があるのですが、皆様の保育園では乳児も参加しますか?? また参加するのであればどんなことをするのか教えていただきたいです!

運動遊び運動会乳児

保育士, 保育園

32023/09/21

あみ

保育士, 事業所内保育

今の園では運動会はありませんが、乳児は基本的に親子競技をしていましたね。お母さんやお父さんがおんぶや抱っこして走ったりダンボールで作った車に乗せて引っ張ったりとかで。 一番にやって早めに帰れるようにしていましたよ。 乳児さんに運動会はなかなか難しいですよね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

私の園では、さくらさくらんぼリズムを導入しており週に一回取り組んでいます。新人の頃は学生時代部活をしていた事もあり体を動かす事に多少自信もありよく動いていたのですが、年々運動もしなくなり20分程度のリズムでもしんどくなってきました😅 みなさんの園で、さくらさくらんぼリズムを取り組んでる所はありますか? また、得意なもの、苦手なものもぜひ教えて下さい!

運動遊び正社員担任

Kぇ

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, 管理職

42023/09/02

サイダー

保育士, 保育園

うちの園(公立のため市全体)もやっていますよ♪ アヒル、トンボ、うま、汽車、メダカなど…他にも年齢に合ったものをいろいろやっています。 楽しいですけど全力でやると疲れますよね😭 私は、うまが好きです♪ あと、両生類は体の硬い私にとっては少ししんどいですね笑

回答をもっと見る

行事・出し物

3月の卒園にむけて、年中からのお別れ会があります。年長児からも出し物をするのですが!楽しくダンスをしようとは思いつつ、ダンスの中になにか入れれたらと思います!! 得意なことを入れようかなあ、できるようになったこと入れようかな、なにかメッセージ伝えようかななどとほわ〜んとしたのしか浮かんできません。。 なにかアイデアがあった、実際にこんなことしたよ〜などがあったりしたら情報いただきたいです。。🏋️

運動遊び行事5歳児

みみみみみ

保育士, 保育園

22023/02/18

rococo

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 病児保育, 病院内保育

年長児からの出し物で、ダンス!よくしてました😊できるようになったことをダンスの中に混ぜ込んで、自信をもって表現していました★やっぱり大きい組さんはすごい!自分たちもやってみたい!という年中児の意欲にも繋がっていました😊翌年、その年中児を年長で担任しましたが、お別れ会で同じようなことをやりたがって、それはそれは涙涙でした😭💕

回答をもっと見る

保育・お仕事

フリーのパートで保育士として働いています。 人数の配置上1歳児に入ることも多く よく体操をするのですが、 少しマンネリ化してきています。 1.2歳児におすすめの体操があったら教えて頂きたいです!

運動遊び乳児パート

あーちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

92022/10/31

アオイ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, その他の職場

カメカメ体操という絵本とセットの体操よくしますよ^ ^ 曲も調べると出てきます。

回答をもっと見る

健康・美容

今年度2歳児担任で、運動不足が悩みです… 元々文化部で運動も苦手なので、体を動かす習慣もなく、体重が増えていく一方です💦 みなさんはひびうんどうしていますか??

運動遊び2歳児担任

まる

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

52022/10/19

アオイ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, その他の職場

今日からちょうど、スポーツジムへ行き始めました^ ^ 久しぶりすぎて何したらいいかあたふたでしたが、リフレッシュできました。歩くだけでも違うきがします。

回答をもっと見る

行事・出し物

毎日の保育お疲れ様です。 今年の夏祭り的な物で職員11名で8分程の出し物があります。 ネットで探してもなかなか良い案が浮かばず、、 去年はシンデレラの劇、一昨年は鬼滅の劇をしなのですが皆様こんなのあるよ?っていう案ありませんでしょうか??💦 劇だけでなく他のクラスは手品をしたりダンスをしたりしています。

夏祭り運動遊び

土方からの保育士

保育士, 保育園

62022/07/20

ももも

保育士, 小規模認可保育園

こんにちは。職員の出し物、悩ましいですね。 これまでに、夏ですと、お祭りの屋台のイメージでダンボールなどで作って、ハッピや浴衣を着て、お神輿や盆踊りをミックスしたダンスをしました。スシくいねぇ、ディズニーシーのボンファイアーダンスいう曲を使ったことあり、ノリが良くて楽しかったです。 あとは、やはり、鬼滅のように、流行り物のアニメやお笑いを取り入れたりしています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

わたしの園では夏休がありません。 有給が残ってる人は有給を消化して夏に休みを取る形です。(好きなところにとるというより公休や有給がかぶらないようにみんなで話し合って)もともと幼稚園で働いてたので夏休みはたんもりいただいてました。(運動会の衣装作りや、製作物等やることはたくさんありましたが園に行かなくてよかったのでありがたかったです) みなさんの園では夏休暇はありますか?ある方は何日間ありますか?

有給運動遊び運動会

ひこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

152022/06/29

くろ

保育士, 放課後等デイサービス

施設勤務ですがコメント失礼します! 私の施設ではお盆休み+公休が夏休みという感じです! 夏休みは特に忙しくなるのと人手不足なので、暗黙の了解で夏休み期間は誰も有給を取りません…笑😂

回答をもっと見る

行事・出し物

保育士に「延期になったらお母さんたちは運動会見れない」と言われて、いざ延期になり、メール配信で「延期になった日は運動会と同様で、その後の保育もありません」と言われたら、保護者の方は見れないって思いますか?

運動遊び運動会保護者

たんすにごんごん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

22022/06/18

ともぴー

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

申し訳ありません、 「」内の文章が少し理解に苦しむのですが…この文面ですと私は延期後の運動会は見れないと思いました。 延期後は【運動会はやるけど、延期しなかった時と同じように通常保育はやらないので、運動会タイムテーブルでお迎えお願いします】といったニュアンスで認識しました。 違っていたらすみません…個人の見解のひとつとしてご参考頂けると幸いです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

定員9名の家庭保育室で働いています。 今のところは、朝の会当番が曜日で決まっているだけです。(体操して朝の会の流れです) 天気が良ければ園庭がないので、近くの公園へ行きます。 みなさんの園は毎日の保育をする上で、役割分担はありますか? 私が入職した時は、朝の会は気づいた人がやると言われたことがあり、やりずらかった経験があります。そのうち施設長が当番制にはしてくれました。 ただ、その日の保育リーダーみたいな先生は決まってません。今までをみていると施設長がほとんど進めている様な感じです。未だにそんな雰囲気です。 雨の日が困ります。施設長が大体決めて進めますが、常勤が2名非常勤1名(私)がいるので、せめてリーダーなど他の先生に任せてもいいのでは?と私は思います。雑用は短時間パートと非常勤の私が大体はしています。 今の職場は常勤2名、非常勤1名(私)、短い午前パート、午後のパートがいます。 がどのような形で役割分担されているか教えて頂けたらと思います。

保育室施設運動遊び

まろ

保育士, 公立保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

32022/06/04

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

あうんの呼吸みたいなのができているならいいですが、基本役割分担を決めておいた方がやりやすいですよね。 私のクラスでは週ごとに リーダー(全体に指示を出す人、保育を進める人) サブ(主に排泄、着替え担当、子どもを見る) フリー(配膳、掃除、雑務、子どもを見る) の担当を変えてクラス運営をしています。 週案は基本リーダーが立てて、行事ややることを担任同士で確認して決めています。 少人数だからきっちりきめていないというところもあるのでしょうか??

回答をもっと見る

保育・お仕事

リトミックを取り入れている方いますか? 私は資格もないですが、見よう見まねでYouTubeのリトミックをやっている園のピアノを耳コピして、さんぽの曲に合わせて体を動かして遊んでいます。動物に変身!落とし穴などやっていますが、あっているかわかりません。 音に合わせて体を動かすことを楽しむことを目的としているのでいいのですが、これをリトミックと呼んでいいのか...? オリジナルでリトミックのようなものを取り入れている方、どうやって行っていますか?

飼育ピアノ運動遊び

tanahara

32022/05/23

ぷーさん

保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 病院内保育, 小規模認可保育園

音楽に触れて体を動かす、自由に表現する楽しさ等を目的にリトミックを行っています。0〜2歳なので、そこまで難しくなく、ピアノの音に合わせて歩いたり走ったり、動物に変身してみたりと楽しみながら行っていますよ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

誕生日会はやっていますか? どのような流れで行っていますか?また、コロナで今までと変わった点はありますか? うちの園ではホールで行い、誕生児がステージでダンスをしたり、名前と何歳になったか話をしたり、先生の出し物をみたりします。今まで全園児お客さんとして参加しに、行っていましたが、コロナもありお客さんは保護者のみとなりました。

誕生会運動遊びコロナ

tanahara

32022/04/05

ちょこちゃん★

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 事業所内保育, 病院内保育

ホールに集まりみんなで誕生会に参加から、クラスごとでの誕生会に変わりました。写真を多めに撮るようにして、貼り出す等して、少しでもシェアできるようにしていますが、他にいい方法はないかなぁと思っています😭

回答をもっと見る

健康・美容

仕事以外で運動やストレッチなどは行なっていますか? 日中は子どもたちと一緒に走り回ってある程度体を動かしていますが、健康のためにもっと運動した方がいいのかなと考えています。 意識して体を動かしている方、1日にどれぐらいの時間運動やストレッチをしていますか?😳

運動遊び保育内容

くろ

保育士, 放課後等デイサービス

32022/04/18

yukiko

保育士, 小規模認可保育園

出勤時間が遅い時には朝にピラティスをしたり逆に夜に時間がある時はその時間を夜にまわしています。以前はママさんバレーボールをしていましたが、子どものライフスタイルに合わずにやめてしまいました。

回答をもっと見る

施設・環境

私の園では書類を作成する時間が設けられていません。午睡の時間をあてることが多いですが、0歳児クラスのため睡眠リズムの違いからすぐに起きてくる子がいるので、書類作成には専念できません。子どもの休みが多い時(たまにしかない)に順番で担任が抜けるか、時間外で行うかです。また行事が重なっても勤務時間は伸びず、ただサービスで仕事をする時間が伸びるだけです。休憩も子どもたちが起きてくるので、午睡中には回しきれずです。知り合いの保育園は休憩が取れていたり、見なし残業で手当がついているそうですが、皆さんの園ではその点、どのようなシステムになっているでしょうか。

運動遊び行事0歳児

しま

保育士, 保育園, 認可保育園

172022/02/04

れつごー

保育士, その他の職種, その他の職場

あくまで客観的にですが、 労働基準法では6時間~8時間は45分、8時間以上は1時間の休憩が定められています。 それが守られていない実態であれば法には反しています。 また、残業については36協定(さぶろくきょうてい)といわれるものに基づいているので、それを確認する必要があります。 おかしい、無理だ、不満だ、と思うことは法的におかしいことなのかを実態に照らし合わせる必要があると思います。 分からない場合は労働基準監督署に聞いてみるのも一つの手段です。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日お散歩で公園に行ったときに、子どもたち(1歳児)が少し段になっているところに登っていたんです。私はそばで怪我のないように見ていたのですが、年配の先生が「危ないからそこは登らないで!」と子どもたちに言ったんです。私はこれくらいの段差なら大丈夫と思って見ていたのですが、その先生には『危険‼︎』と思ったようです。私がそばで見ていたのに頼りなかったのかな。子どもたちって段差とか登るの好きですよね。乳児にとってはそういう動きが大切な運動になると思っていたのですが、やっぱり安全に遊ぶのが優先なんですかね。 なんだかモヤモヤとした出来事でした。

運動遊び乳児遊び

ミー

保育士, 小規模認可保育園

12022/02/02
保育・お仕事

主に施設勤務の方に質問です! 保育・療育中にスマホは所持していますか? 児童送迎の際の連絡確認と、子どもが作ったレゴの作品などを記録するためにズボンに入れていますが、子ども達と遊ぶ時に落としたりぶつかったら…と日頃ヒヤヒヤしています。 みなさんスマホはどうされていますか?

学童施設運動遊び

くろ

保育士, 放課後等デイサービス

52021/12/28

らい

保育士, 保育園, 公立保育園

保育園ですが、何年か前から緊急事態に備えて常に持つようになりました。小さなショルダーに入れて持っています。

回答をもっと見る

遊び

室内遊びがマンネリ化していて、いい案が思いつきません! サーキットは日頃よく遊んでいます。リトミックはピアノが苦手なのでできず、、。 身体を使った室内遊び(ホールではなく普通の保育室)いい遊び教えてください! 2歳児6名です。

部屋遊び保育室運動遊び

ぽっきー

保育士, 保育園, 認可保育園

42021/12/21

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

6人だと盛り上がりに欠けそうですが‥ 2歳児後半から椅子取りゲームは楽しんで遊んでいました! だるまさんが転んだ や おおかみさん今なんじ、体操(ディズニー体操、ラーメン体操、エビカニクス、サンサン体操、など)、ボールプール、トランポリンや鉄棒、マットなどの運動遊び、風船遊び、新聞紙遊び など室内で過ごす時によく取り入れていました😊

回答をもっと見る

遊び

0歳児クラス(月齢が1番高い子が4月生まれ、1番低い子が3月生まれです) 室内、外 どちらでも良いのですが、しっかりと体を動かせる運動遊びで、何かいいネタありますか? ・布団山 ・アスレチック(階段、滑り台、波板) ・ボールプール ・風船ベッド ...は、これまでに取り入れてきました。 他にも、こんなことしたよ。など、ありましたら教えてください。

運動遊び0歳児遊び

Remi

保育士, 保育園, 病院内保育, 小規模認可保育園

22021/11/19

タル

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

段ボールでキャタピラー遊びはいかがでしょうか。段ボールの蓋部分と底部分を切り取って子どもが中に入ってハイハイで進むような形になります🎵😊✨前が見えないので広くて安全な場所で先生がこっちこっちと誘導してあげて危なくないように楽しませてあげてください。

回答をもっと見る

職場・人間関係

大人として、働く仲間として、人をみて態度変える 無資格の先生どうですか? ちょっとのことで自分が悪かったんかな?とかいうてる人が、一週間ほど、私に対して扱いが凄く悪くて… あり得ないなぁ、て無責任な人だとおもいました また23日に運動会終わってから30日にカフェいく話があってメールくるかと思い待っていたらメールがこず 嫌がらせなんかな?と思っています。

保育補助運動遊び運動会

ちか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

32021/10/30

ねー

お疲れ様です😌 資格があるかないかは関係ないと思います。 その人の性格だと思います💦 資格ありベテラン先生でも人によって態度変えたりする人いますし。 どうしたのかな⁈と思って、話し聞いて見てもいいかもしれません💦 あまり、なんなのよ⁈って思ってしまうとこちらも態度に出てしまいますし、そうすると相手も壁を感じがちなので💦 こちらは大人の対応で対処していきましょう!!無理せずに!

回答をもっと見る

子育て・家庭

娘が1歳児で五歩ほど歩きます。 歩けるとは思うのですが歩く意思自体があまりないです。少し歩くといや〜と直ぐに倒れてしまったり、歩いてみようか!と立たせると全身鋼のようにダラーーと体重をかけてまで歩きたがりません……。 褒めたら嬉しそうにはするのですがやっぱり歩きたがりません……音が鳴る靴や、押し車を買ってみたりもしました……。こうしたら歩くようになったなどの経験談を 教えていただけたら嬉しいです!

運動遊び1歳児保育士

あい

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園

112021/09/18

さと

保育士, 認可保育園

月齢にも個人差にもよりますよね。 10ヶ月頃から歩く子もいれば、1歳近くになってやっとつかまり立ちをする子など、本当に差があると思います。 まずはハイハイをしっかりして足をたくさん動かすこと、それから自ら積極的につかまり立ちをするようになってからで良いと思いますよ。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育の中で、リトミックを取り入れている方はいますか? 今後やっていきたいと思っていますが、難しいと感じることがあったら教えてくださいm(_ _)m

運動遊び

るるの

保育士, 認可保育園

52021/09/13

みぃ

保育士, 保育園, 認可保育園

今は現場から少し離れてしまっていますが、当時はよくやっていましたよ! 子どもが動いている様子を見ながらピアノを弾かないとなので、なるべく楽譜を暗譜したり…手の位置を覚えるようにして、子どもたちの方をたくさん見てやれるようにしました! あとは…隣のクラス(ひとつの年齢にふたクラスあったので)と一緒にやって、子どもたちの方を隣のクラスの先生にお任せして、私はピアノに専念したりもしました。 慣れてきたらひとりで、子どもたちを見ながらピアノもやっていましたが… 私が難しいと感じたのはその辺りでした。 参考になるか分かりませんが…頑張ってくださいね!

回答をもっと見る

保育・お仕事

うちは私服登園で、年長の女の子なのですが最近スカートを異常に履きたがります。活動が運動で、お母さんはズボンを履いて欲しいと頑張ってズボンを履くよう促しているようですが、履いてくれないみたいで、園でもズボンを促すのですが、中々履いてくれず…その子は自分でスカートをめくり上げてパンツを見せたりするので「女の子はパンツは恥ずかしいよ」と声を掛け「次わざとパンツ見せたらズボンに変えます」と約束をすると、前より意識して行動してくれてはいますが。スカートを履きたい時期ですかね??

登園運動遊び5歳児

あお

保育士, 幼稚園教諭, 児童発達支援施設

42021/08/27

はな

保育士, 認可保育園, 認証・認定保育園

そういう時期ありますよね! プリンセスのような丈の長いスカートやワンピースを着てくる子いました。 可愛いし着たい気持ちもわかるけれど… 戸外活動や体操など体を動かす遊びではとくに、スカートの裾を踏んだり怪我に繋がることもあるので園生活ではオススメできない服装ですよね^^; 私のときは「大事なスカートが汚れちゃったら大変だし先生も悲しくなるから、お散歩のときだけ着替えようか?」とか、ズボンを並べて「どれにする?今日の上着ならこれが似合うんじゃない?」とコーディネート感覚で選ぶ楽しみをもってもらえるよう工夫しました。 切り替えができるようになったり、スカート以外の服装でもその子のお気に入りが見つかるといいですね^^

回答をもっと見る

行事・出し物

運動会について質問です! 準備〜当日、パート職員はどういう仕事をしてますか?

運動遊び運動会パート

るるの

保育士, 認可保育園

32021/08/13

のん

保育士, 保育園

職員間で役割を分けたりしていませんか? もし役割がわからないのであれば、主任などに「どういった役割をすればいいですか?」と聞いてみましょう。 準備も当日もリーダーとなって動いている人がいると思います。その人に「何かできることはありますか?」ときいてみましょう。

回答をもっと見る

行事・出し物

カエルにちなんだお遊戯やダンス、又は体操など知っている、運動会でやった事のあるという方がおられましたら教えて頂けますでしょうか? コロナでどこまで運動会ができるかわかりませんが、運動会でできればと思っております。 知っている方、よろしくお願いします。

運動遊び運動会

ひなたぼっこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, プリスクール・幼児教室, 児童発達支援施設, 小規模認可保育園

22021/08/16

うさはな

その他の職種, その他の職場

YouTubeで検索したらかえるの体操と言う歌が出てきました。

回答をもっと見る

2

話題のお悩み相談

保育・お仕事

保育士7年目、4歳児クラスの担任です。 4歳児7名を1人担任で見ているのですが、中々まとまらない子どもたち…… 最近は「お話してもいいですか」と言うと「キャー!」とわざと言い出す子どもまで出てきてしまいました。 保育士7年目にもなって、幼児クラスがまとめられない自分が恥ずかしいです。 子どもたちとの信頼関係が作れれば、自然と話も聞いてくれるようになってくれるかな、と思っていたのですが 信頼関係が出来ると甘えて、ふざけ出す子どもたち… 自分の思いを溜め込まず甘えたり、伝えたりしてくれるのは嬉しいのですが、大事な時に話が聞けない、かまって欲しくてわざとふざける、ことが多く、叱ってしまうことが多くて困っています… 本当にいけないこと、約束事はしっかり伝えているのですが、この不安が子どもたちに伝わってしまっているのでしょうか… みなさんが幼児クラスを担当する際、クラスがまとまる為に気をつけていることはありますか?

クラスづくり幼児4歳児

しぇい

保育士, 保育園

32026/05/28

さつきっちゃん

保育士, 公立保育園

以上児にあまりなった事がないのですが、あえて何も話さずスンとしてみたらどうでしょう。あれ?いつもなら何か話してくれるのになんで?となるんじゃないかなと…。 「先生はみんながお話聞いてくれないから悲しくてお話するのやめたの!」って感じで伝えたら何か子どもたちも感じてくれるんじゃないでしょうか…答えになってなくてすみません💦

回答をもっと見る

保育・お仕事

年長さんにトイレを給食後行きたいという子に対して、おつぼねが給食前に行かなかったの!? ごちそう様まで我慢できないの!?と子ども達に言っていました。我慢しなさいと。 小学生になったらいけないよとその保育の声かけ合ってますか!?

言葉かけ5歳児

パグパグ

保育士, 保育園

32026/05/28

Sakura

保育士, その他の職場

私の園にもいます。そのように言う保育士が…。 最近は小学校でも授業中に行きたくなったら先生に言って、トイレに行っても良いようですし、その声かけの仕方は適切ではないですよね。 トイレに行かせず我慢させるのって違いますよね…。 食事中に行くのはマナーとしては良くはないですが、次から給食前に行っておこうねとかで良くないですか?

回答をもっと見る

遊び

0歳児クラスは月齢で発達の差が大きく、ねんねやハイハイしてる子もいれば、歩ける子もいます。 幅広い月齢の0歳児がいる場合、どのように遊びを分けるか、工夫してることはありますか? もしくは、月齢の差があってもみんなができる遊びがあれば教えてほしいです!

0歳児遊び

茶々

保育士, 小規模認可保育園

12026/05/28

くろりさ

保育士, 認可保育園

日々のお仕事お疲れ様です! 0歳児クラスの環境や遊び方など、発達の差が大きければ大きいほど難しいですよね。 室内をパーテーションなどで区切ったり、月齢の高い子は1歳児クラスに遊びに行ったりして発達に合わせて遊べるようにしていました。 感触遊びなどは素材によって変わりますが、低月齢の子には袋などに入れたものを準備して一緒に楽しめるようにしたりもしていました!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

虫探し・自然遊び砂・泥遊び鬼ごっこ系ボール遊び固定遊具(ブランコ等)その他(コメントで教えてください)

124票・2026/06/04

カビ・湿気対策雨の日の遊び準備靴や長靴の確認園庭の排水チェック特にしていないその他(コメントで教えてください)

170票・2026/06/03

5〜6月(春)9〜10月(秋)11月以降運動会はないまだ未定その他(コメントで教えてください)

181票・2026/06/02

気配りが神✨子ども対応が神👶段取りが完璧⏰保護者対応が上手😊とにかく頼れる🥹その他(コメントで教えてください)

194票・2026/06/01