運動遊び」のお悩み相談(3ページ目)

「運動遊び」で新着のお悩み相談

61-90/532件
雑談・つぶやき

7、8、9月で夏季休暇を取ってと言われたものの9月に何日か取りたいというと「9月は運動会があるからなるべく避けて欲しい」と言われました。 何のための夏期休暇?実質2ヶ月しかないやん。 こちらの権利の主張は飲まないのに自分の主張は通そうとする。ふーんそうかー!!! ここで「9月に取りますから」と言えたら良かったんだけどね!!! 見切りをつけて次だ。

運動遊び運動会

たかち°

保育士, 保育園

12021/06/16
保育・お仕事

保育雑誌はどの雑誌を参考にすることが多いですか?pripri、保育とカリキュラムなどたくさんある中で、よく参考にするものはどれですか?私は折り紙や体操はpripri、製作や日々の活動は保育とカリキュラムを参考にすることが多いかなぁ。幼稚園、保育所など勤め先によっても傾向があるのではないかと、予想しています(笑)

カリキュラム保育雑誌運動遊び

akosiemi

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, プリスクール・幼児教室

82021/06/10

のりっち

保育士, 保育園

私は制作等はプリプリを使って決める事が多いです。 絵の感じが赤ちゃん向けという感じなので、年齢にもよると思いますが。 カリキュラムなど、日々の活動を決めるのは、保育とカリキュラムが一番つかいやすいです。 簡単な運動遊び等も参考になるものがよく載っているので、そこも参考にしています!

回答をもっと見る

保育・お仕事

リトミックについてご質問です。 2歳児クラスでは、リトミックやっていますか? おすすめのやり方などあれば教えていただきたいです!

運動遊び2歳児

もえ

保育士, 認可保育園

52021/05/14

ちゃこ

保育士, 保育園, 公立保育園, 認証・認定保育園

こんにちは。虫や動物になりきってリトミックはどうですか?ちょうちょの音楽に合わせて両手ひらひらで走ったり、おんまはみんなの音楽に合わせてはいはいしたり楽しいですよ。動物なら2歳児さんでもイメージできてわかりやすいと思います。

回答をもっと見る

行事・出し物

私の保育園はコロナ禍にも関わらず、運動会をやったりとすごく危機感がありません。。 正直、人命第一で行事は子どもたちだけでやる。などにしてほしいと思っています。 皆様の保育園では、行事は行っています?

運動遊び運動会行事

もえ

保育士, 認可保育園

22021/05/13

ぱお

保育士, 保育園

行事は一応、今年度から復活する予定ではいます。 運動会や発表会等。 でもどうなるかわからない中なので、私達も不安ですが。。

回答をもっと見る

感染症対策

福岡も緊急事態宣言がでました… うちの保育園は6月に運動会があります。自分は正直この状態(変異ウイルス、インドのコロナウイルス)が日本でかなり出てきてます。熊本の10歳未満の子どもも重症化してます。 それなのに6月の運動会をしようとしています。子どもも重症化すると分かっているのに何故そこまでしようとしているのか理解が出来ません。 運動会を行ったせいでクラスターになったらどうするのか?こういう事態で運動会をする意図は?確かに年長さん最後です… でも、イギリス型のウイルスで実際子どもが重症化してしまったらどうします? ハッキリ言って考えが甘い!緊急事態宣言に慣れた人の考えがたと思います。 皆さんの意見を聞きたいです。

運動遊び運動会コロナ

やーやん

保育士, 保育園

22021/05/07

はる

保育士, 保育園, 認可保育園

私の保育園は、年長いがい行事なしです。でも、クレームはすごいです。 今はいかに、子どもの姿を保護者に残せるかを苦戦中です…。 クレームがすごく、保育内でやりましたが、やはり限られてしまいます。 密にならないなんて無理ですよね💦

回答をもっと見る

遊び

ジャングルジムの使用についてです。幼児は年齢によって登れる高さを決めて登る約束事をしています。しかし、運動発達や身長差もあり、明確な対応ではない気もしています。ジャングルジム使用のルールなど教えてください。

運動遊び幼児

あい

保育士, 看護師, 保育園

42021/04/01

ひまり

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 学童保育, 託児所, 児童施設

登れる子どもは上手に登りますし難しいですよね。必ず先生が近くにいるときにルール以上の高いところを登れるだと、混乱しますかね…。近くにいるから全員の落下を防げるわけではないですけどね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

ざっくりで申し訳ないですが みなさんおすすめの本 教えてください! 書類の本、保育の本、遊びの本、運動の本 クラス運営の本 なんでもOKです! 読んでて参考になった!と いうものがあれば教えてください\(^o^)/

記録運動遊び遊び

ゆん

保育士, 児童発達支援施設

32021/02/13

こやちゃん

保育士, 認証・認定保育園

0歳児の担任をしています。 月案や個別案を作成する時に、ナツメ社保育シリーズの「記入に役立つ!0歳児の指導計画」を使っています。 見やすくて分かりやすいのでおすすめです。

回答をもっと見る

遊び

1.2歳児のオススメの体操を教えて下さい!! うちの園では、 パプリカ、ジャンボリミッキー、ベイビーシャーク、マルモリを踊っているため、それ以外でオススメの体操がありましたら、教えていただきたいです♪ 追加…エビカニクスも踊ってました!

部屋遊び運動遊び遊び

もんちゃん

保育士, 保育園, 事業所内保育

102020/08/04

たいよう

保育士, 公立保育園

どうぶう体操は可愛いですよね!!

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今日言われてどうしてもやってしまうミス。 ①前もってやるべきことを月末にやってしまう。 ②クリスマス発表会に向けてピアノを弾くにもかかわらず、間違った覚え方をしてしまい、時間のロス。 今日、リトミックの先生に見ていただいたのに、成果出せず。 そして、子どもたちのためにピアノをやめるかどうかみんなで話し合ってねと言われる。 結果→3日までに弾けなければ判断すると言われる。 最後のメールで、 私:お疲れ様です。 自分の中で色々と整理し、 気を引き締めて明日も頑張ります。 上司:何度も言うようですが、もう明日から12月です。何をいつまでに終わらせるか?まだできませんか? 毎月、○○終わった?と確認しなくてはできませんか? 色々と整理して は今言う言葉ではないです。 どうしてあげたらいいのか私も分からなくなってきました。 ごめんなさい。 とメールが返ってきました。 自分自身でもどうするべきかわからないんです。 もう今の園にもご迷惑かけてしまうので、辞めようと思っています。

ピアノ運動遊び発表会

Iさん

保育士, 保育園

12020/11/30
遊び

1歳児さんのクラスを見てある方、運動会終わって、一息ついて、今どんなことを楽しんでますか?

運動遊び運動会1歳児

コニちゃん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場

12020/10/31

ひまり

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 学童保育, 託児所, 児童施設

運動会が終わったからその活動をもういっさいしないのではなく、終わっても余韻を楽しむ遊びをしてもいいと思います。1歳児でもできることなら、他のクラスがしていたことを見たりやったりしてみるとか。1歳で振り返りは難しいですが。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

1歳児のクラスの補助をしていて、外に出て活動している時に、同じ広場で年長が運動会の練習してたんですね。なんとなく、目がいくじゃないですか。 どんな感じかな、なんて見ていたら、遠くから主任が、子ども達(1歳児)をちゃんとみて!!とすごい剣幕で言ってきて、かなりびっくりしました。 1歳児が危なかったわけではなく、釘付けで年長見てたわけでもなく、たまたまちらちら見てたら言われて、ちょっと納得いきませんでした。 どうも、年長の運動会のことでピリピリしていたようで、あたられたみたいです💧 後で、謝ってきましたが、そんなに運動会にピリピリしなくてもいいのに、と思いました。

運動遊び主任運動会

コニちゃん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場

02020/10/31
保育・お仕事

はぁ… この仕事向いてない ただ資格取ったからやってるだけ。

運動遊び運動会先輩

あみ

幼稚園教諭, 幼稚園

12020/09/19

メイ

幼稚園教諭, 幼稚園

私も、自分の保育に自信が持てず、やめたいと思う事ありました。 重ねて、他の先生の保育と比べてしまったり、後輩ができていて私ができないと思ってしまい、どん底に落ち込むこともあります。 でも、完璧な人間なんていないし、失敗しない人なんて、いないと思います。 時間を割いて取った資格だと思うので、取得した事は、誇りに思ってください!取得する事自体、並大抵の努力じゃない事だと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

はぁ… もう限界です… 私はこの園に今年の6月末から働きだしています。 仕事内容は年少補助… しかし年少補助よりも園の雑用が多く重労働の毎日です…腰も強く無いので何キロもあるものを持ち運びさせられるのはしんどいです… 今日の事を少し愚痴らせて下さい… 今日、保育終わりに年少補助ですが運動会の年少の競技内容を任され図面にする仕事をしていました。 そうすると、突然、年中組の先生が急に年中クラスの名簿(20人程度)を渡してきて「ちょっと今から確認してください」の一言のみ。 言われるがまま職員室に行くと上の理事の先生がその年中のクラスの名前を早く次々と言っていきます。呼ばれない名前もあります。最初は追っていましたが16人程度の名前を言われ追えませんでした。 突然の事もある上、見慣れない年中クラスの名簿です… 追えなかったのでもう一度復唱をお願いしました。 そうすると、イラッとされたのか余計に名前を言うのが早くなり聞き取りにくく混乱してしまいました。 そうすると、他の先生からも「どういうことですか?」「誰が聞き取れなかったのですか?」と意味のわからない圧力をかけられ泣きそうでした。。 それでも、一発で聞き取れなかったのを謝罪しました。そもそも何の為にその複数の名前を呼んでるのかも私は理解できていませんでした。後から分かりましたが… 理事の先生はそんな私に憤りを感じられたのか、「意味が分からない」とずっと怒ってきました。 私も意味が分からないです。 突然見慣れないクラスの名簿を渡され淡々とした口調で複数の名前を言われチェックするという意味が… そして2回目言ってもらう事をお願いしたら1回目よりもめっちゃ早口になって余計分かりづらいし… そもそもその名簿を紙にして担任がその紙と名簿をみて誰がいないか確認すれば良いのにと… 急に言われて急に早口を理解しなくちゃいけなくて… 私がこの仕事向いてないのでしょうか… 私はゆっくりした性格なので、すぐに適応できる人材を必要としている職業は向いていないのかと悩んでいます。 正直なお返事頂けると嬉しいです…ㅠㅠ

内容運動遊び運動会

あみ

幼稚園教諭, 幼稚園

272020/09/03

ポテト

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

理不尽ですよ…意味がわからないですよ。読んでいて腹が立ちました。 あみさん。 頑張らなくていいですよ。限界なのが文章からわかりますよ。体を心をあみさんを大切にして下さい!

回答をもっと見る

保育・お仕事

5歳担任です。運動会で竹馬をするのですが、ほぼ毎日練習してますがギリギリ乗れるか乗れないかの狭間です...竹馬を指導する時のコツなんかあれば教えてほしいですー💦

運動遊び運動会5歳児

たいよう

保育士, 公立保育園

72020/08/25

はなな

保育士, 幼稚園教諭, 栄養士, その他の職種, 認可保育園

段階によって違いますが、乗れるか乗れないかの狭間であれば、後ろから軽く押してあげるのが良いと思います。 壁にもたれる練習は重心が後ろにいってしまうのでNGです! 竹馬のポイントは重心を前にすることです👍 それぞれの子どもによって、段階が違うと思うので、文字で説明するのは難しいのですが… あとは、左のみを持ってあげて(動かしにくいほう)補助に入るとか、もっと前段階であれば鉄棒などに前にもたれる(竹馬を前に倒して、そこでキープする練習)、竹馬だけでなく遊びの中で指先の発達を促す運動や重心前を意識する遊びなど、たくさんあるのですが、長文になりそうなので、これくらいで終わります💦

回答をもっと見る

保育・お仕事

療育でリズム遊びをしようかと思います。 手作り楽器でオススメがあったら教えて欲しいです!あと、リズム運動も取り入れようかなと思ってます。 「うさぎ」「とんぼのめがね」「かめ」「どんぐりコロコロ」は私も弾いたことがありますが、他にも楽しめるリズム運動があったら教えていただけたら嬉しいです。

療育運動遊び遊び

ゆち

保育士, その他の職種, 放課後等デイサービス

42026/04/20

あめだま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

こんにちは。 私の園でやっているリズム運動のひとつで未満児でも楽しめるものです。 「むすんでひらいて」の最後に「その手を横に〜」で飛行機ポーズをして「ひこうきブンブン ひこうきブンブン ひこうきブンブン 飛んでます〜♩」で飛行機になってブーンと走り回る、というものが子どもたちに人気です✈️ 馴染みのある歌なので、保育士的にもすぐにできて良いのでは✨

回答をもっと見る

保育・お仕事

こども園で年長担任しています。 年長の運動会で竹馬をします。構成として組体操やフラッグの運動表現をしてから竹馬にして感動をあたえられたらと思ってます。 ストーリーの作り方としてなにがよい題材があれば教えていただきたいです。 また、竹馬と平行して行う競技(組体操やフラッグ)の他によい競技があれば聞きたいです!

組体操運動遊び運動会

🌲

保育士, 幼稚園教諭

22026/04/14

ふくま

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 病児保育, その他の職場

年長担任、お疲れ様です✨ 構成盛りだくさんですごいです! 竹馬と並行して行う競技、フラフープや縄跳びはいかがですか?技もたくさんあって、子どもたちも練習頑張ると思います🎶

回答をもっと見る

行事・出し物

保育士さんに質問です🙋‍♀️ 発表会や運動会の行事の進め方、あり方がコロナ禍以降変わってきていますが、皆さんの園では何か変化ありましたか? 昔は運動会も1日かけてありましたが、今はお弁当なしの午前中終わり。 発表会は劇や合奏がメインでありましたが、今はなくなりつつあります…子ども主体の保育もあって、変わってきましたよね。。

運動遊び発表会運動会

ふくま

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 病児保育, その他の職場

22026/04/14

あーみー

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 管理職

教師の負担やこどもの姿からやはりそこまで力をかけなくなっています。行事に力を入れてた時すごく大変だったけど充実感は確実にありました。今は規模は小さくなっても目の前の子どもたちにあった行事をしていく事がいいのかなと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

運動会で年長組は鼓笛をします! 楽しい系、馴染みのある曲、感動系 なんでもいいので、どんな曲をしたことあるか候補を教えて欲しいです! お願いします!!

鼓笛運動遊び運動会

てん♥

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

12026/04/03

にこ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場

去年は、童謡系をやりました!

回答をもっと見る

遊び

友達と手を繋いで踊るダンスを教えてください!! 卒園に向けて、クラスで楽しい思い出を作りたいと思っています😊

運動遊び

かたつむり

幼稚園教諭, 幼稚園

22026/03/04

にこ

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場

・ジャングルぐるぐる ・遊園地はたのしい あと曲名を忘れてしまいましたが… 「♪目を合わせて こんにちは よろしく握手 ぎゅっぎゅっぎゅ ハイタッチ いえい ハイタッチいえい おしりを合わせて お知り合い それでは ごきげんよう」で次の人へ… という踊り?がありました いずれも簡単で、卒園まで時間がなくてもすぐ出来ると思います!

回答をもっと見る

遊び

最近花粉症が辛そうな子が増えてる中で、たまには室内で思い切り遊べるような運動遊びをしたいなと考えています。 集団で行う、室内での運動遊びのおすすめがありましたら教えて下さい!

運動遊び

Rin

保育士, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

52026/02/28

こむ

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 小規模認可保育園, 管理職

おつかれさまです! この時期の2歳でしたら、結構まとまってきているので集団で決まりのある遊びも良いかと思います。 走る系も良いですが、部屋の広さなどによってはお山座り鬼ごっこ。 お尻をつけたままにげる!これ結構身体を使うし疲れます(もれなく大人もお尻も身体も痛い) でも大盛り上がり ほふく全身でもありです。 あとは、巨大オセロゲームも楽しいです 15センチ位の黒と裏は白の段ボールや髪を用意して、たくさんお部屋におきます。 はじめは黒から白に早く変える!など 理解できてきたら保育士は反対の色に変えて邪魔をしていく。 クラスによっては2歳児だと、チーム戦で黒⇨白/白⇨黒  どちらが最後多いか。などもできますよー!! 幼いクラスなら、白集め黒集めなどでも活用できます!

回答をもっと見る

保育・お仕事

まもなく新年度、ここ数年はもう4月後半から半袖で、お散歩行くと暑い日も多いので、uvカットパーカーを今のうちから買いたいのですが、おすすめあったら教えていただきたいです🙂‍↕️

散歩運動遊び幼稚園教諭

るー

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

22026/03/10

アオ先生

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園

もっぱらユニクロです^ ^ 暑い日も涼しい素材ですし、コンパクトで気に入ってます。 リーズナブルで買い替えやすいの理由です。

回答をもっと見る

遊び

縦割り保育時の保育参観の内容はどうしていますか? 2〜4歳合同の日に保育参観があり、保護者(3歳児のみ)も参加出来るものを探しています。 運動遊びと工作を一つずつ行う必要があります。 何かいい案がありましたら教えていただきたいです。

工作運動遊び4歳児

ひなたぼっこ

保育士, 保育園

22026/03/01

サヤエンドウ

保育士, 保育園

異年齢児でも一緒に遊べる、しっぽ取り、エビカニクスを踊る、サーキット遊びはどうでしょうか? 工作は親子で一緒に作るのでしょうか? 異年齢児は同じものは難しいですね😓 テーマは一緒でもそれぞれに合わせて工程を考慮した方が良さそうですね!

回答をもっと見る

保育・お仕事

コダーイ保育を行っている保育園で勤務しています! 幼児クラスでは、日課に毎日体操があり公園で毎日しているのですが、正直うちの保育園はゆるコダーイという感じで、毎日体操についてもしっかり教えてもらえるわけでもなく、自信を持って取り組めていません😭 コダーイ保育実施中の方、毎日体操されている方、どんな感じで活動していますか?😭

運動遊び幼児保育士

さゆ

保育士, 認可保育園

22026/02/28

ひなたぼっこ

保育士, 保育園

うちの園では毎日マット運動と体操をしています。講師が来るわけでもなく、姉妹園の体操が得意な先生から送られてくる動画を見て真似するだけになっています。 活動としては登園してきた子から順に一対一で行うスタイルです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

0歳児の男の子がずりばいが出来るようになり、保育室を沢山ずりずりと進んでいて可愛いのですがどうしても狭いところに入りたがります。 危ないので抱っこして戻すのですが、泣いてしまいます。 何か他の興味が出そうなものや遊びにむかえたらと思うのですが何かいい案はありますか?

部屋遊び運動遊び0歳児

ゆき

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

42026/02/19

puru5

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 事業所内保育, 病院内保育

薄いシーツを両端に保育士で持ち、床に低く潜り込めるようにしてあげると、とても喜ぶと思いますよ!設定保育にもいけらと思います。 他に目を向けることも必要ではありますが、まずは今好きなことを満たしてあげることも良いのではないかなと思います!

回答をもっと見る

保育・お仕事

園での行事や活動の中で、自分が一番「得意だな」と思うことは何ですか? 歌やダンスが得意、製作が好き、体を動かす遊びが得意…先生によって色が出ますよね。自分の強みを改めて考えると、ちょっと自信につながるかもしれません🌼 歌やダンスが上手な先生憧れます✨

ピアノ運動遊び行事

mori

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

22025/08/22

のえる

保育士, 事業所内保育

私は、製作が好きです。 パートなので壁面や行事の製作物をつくっています。私が作った壁面を好きと言ってくださる同僚もおり、嬉しかったです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

昔は〜だったのに。。と思うことたくさんありませんか? 私は、たくさんありますが、中でも保護者にゆるい園が増えてきているように感じます。 持ち物の記名、持ってくる物を用意しないことに対してルーズなのは、時代の流れなのか??社会人になるために最低限必要なことじゃないかなと思いますが、私の園ではとてもルーズで、持ち物に名前がない物がとても多いです。 毎回体操服を持ってこない子も多々。 あとは、新人さんの、期限を守らないことも時代の流れでしょうか。。 みなさんはいかがですか?

持ち物運動遊び保護者

ぽんた

保育士, 保育園

32026/02/09

つーた

保育士, 認可保育園

小さなごほうび作戦、ですね。 小さな成功をとにかく褒めていくんですよ。きっと、そういう時代なんです。 というより、昔は、これをしなきゃこうなれない、みたいにいわゆる職場で言われますように"叩き上げ"で育てる風潮があったんです。 今や"叩き上げ"という言葉すら使っていいのか疑問になりましたが。 よくありますね、叩き上げで○○長までのぼりつめた、とか。 要は、そういうことを意識して生きる時代ではなくなりつつある。 なので、"自分が良ければいいんだ"が先行し過ぎた結果なのかもしれません。 記名を引き続きお願いしつつも、書いてきてくれた時には一言でも添えて、それの繰り返し、のような。 「お名前記入していただいて、ありがとうございます〜!助かります♪」と。 やられていたら、申し訳ないところですが。 後は、 『記名されておらずに紛失や迷子になった場合、責任は負いかねますのでご了承ください』的にしてもいいのかなって。 もちろん、園として細心の注意は払いますが、と前置きはするけどね。 やらない人は、やらないですもんね〜。 時代というか、親自身がそう育ってきているのかもしれませんよね。 怒らない=放任 という勘違いが先行した育ち方、とでも言いましょうか。 脱線しますけどね、僕個人的に最近、 「親検定」みたいなのって必要かもって思うようになりました。 人の親になるにも試験があるよ、という。 昨今の世の中を見ていてね、感じるの。 と、本線に戻して… 新人指導も同じですね。 前に働いていた園でも、よくリーダー会議で話していました。 新卒、新人は、小さなことでもとにかく褒めていこう、と。 提出期限が守れなかったら、ひとまず提出したことは褒めて、次は間に合うといいね、どうすれば間に合うかな?なんて。 大人の主体性、というか。 そんなもんか〜って思って、肩の力を抜いて違うところに力を注ごうってするのもいいですよ。 時代といえば、時代なんだろうな。

回答をもっと見る

保育・お仕事

自園では毎朝全クラス共通で、今月の体操をして身体を動かす時間を設けています。0歳児から5歳児まで楽しめる体操を選びたいのですが、何かおすすめの体操ありますか??

運動遊び幼児乳児

おりがみちゃん

保育士, 公立保育園

22026/02/05

irreplaceable

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

私のところは、0歳から2歳のところですが、子どもたちが好きな歌やダンスで身体を動かして楽しんでいます。 王道ですが... ・エビカニックス ・アンパンマン ・からだダダンダン ・ミッキーマウス はおうちでも見ている子が多く、繰り返し楽しんでいます♪

回答をもっと見る

遊び

乳児で転びやすい子や、転んだ時に手をつけない子が増えたような気がします…園での運動遊びの中で、身体の使い方が身につく楽しい活動があれば教えていただきたいです。

運動遊び乳児遊び

ふう

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

22026/01/31

あみゅん

保育士, 保育園, 認可保育園

こんにちは!乳児クラスに入ることが多いので、回答させていただきます😊 ズバリ!「ハイハイ」の時期が短く、つかまり立ち〜伝い歩きが早い子に多いように感じます。 なので、あそびの中でも「ハイハイ」を多く取り入れるとよいと思います! 幼児であれば、ぞうきんがけの姿勢がとれると体幹が身についていくと思います!

回答をもっと見る

保育・お仕事

生理中の運動遊び、リズム遊びがしんどいです。。 程よく参加していますが、できれば動きたくない。みなさんは、そういう時どうされていますか?何か対策とかしていますか?

運動遊び遊び

ぽんた

保育士, 保育園

22025/12/12

mori

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

生理中の運動遊びは本当にしんどいですよね😣 私も、できる範囲では参加しますが、無理をすると余計につらくなるので、体調に合わせて調整しています 。複数担任の場合は、頼れるところはお願いして、自分は見守りや軽い補助に回るのも一つの方法です。無理をしないことが一番大事なので、自分の体を優先しつつ、できる形で関われば十分だと思いますよ🍀

回答をもっと見る

遊び

少し先になりますが、未就園児の2月に親子で出来る体を動かす遊びや体操などを探しています。 何か良いのがあれば、教えて下さい。

運動遊び遊びパート

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

42025/12/04

ラミネ

保育士, 認可外保育園

おかあさんといっしょでやっている "あそぎゅーっ"というコーナー、おすすめです♪親子で楽しめる体操遊びなので、参考になるかと思います🙌🙌

回答をもっと見る

3

話題のお悩み相談

保育・お仕事

保育士7年目、4歳児クラスの担任です。 4歳児7名を1人担任で見ているのですが、中々まとまらない子どもたち…… 最近は「お話してもいいですか」と言うと「キャー!」とわざと言い出す子どもまで出てきてしまいました。 保育士7年目にもなって、幼児クラスがまとめられない自分が恥ずかしいです。 子どもたちとの信頼関係が作れれば、自然と話も聞いてくれるようになってくれるかな、と思っていたのですが 信頼関係が出来ると甘えて、ふざけ出す子どもたち… 自分の思いを溜め込まず甘えたり、伝えたりしてくれるのは嬉しいのですが、大事な時に話が聞けない、かまって欲しくてわざとふざける、ことが多く、叱ってしまうことが多くて困っています… 本当にいけないこと、約束事はしっかり伝えているのですが、この不安が子どもたちに伝わってしまっているのでしょうか… みなさんが幼児クラスを担当する際、クラスがまとまる為に気をつけていることはありますか?

クラスづくり幼児4歳児

しぇい

保育士, 保育園

32026/05/28

さつきっちゃん

保育士, 公立保育園

以上児にあまりなった事がないのですが、あえて何も話さずスンとしてみたらどうでしょう。あれ?いつもなら何か話してくれるのになんで?となるんじゃないかなと…。 「先生はみんながお話聞いてくれないから悲しくてお話するのやめたの!」って感じで伝えたら何か子どもたちも感じてくれるんじゃないでしょうか…答えになってなくてすみません💦

回答をもっと見る

保育・お仕事

年長さんにトイレを給食後行きたいという子に対して、おつぼねが給食前に行かなかったの!? ごちそう様まで我慢できないの!?と子ども達に言っていました。我慢しなさいと。 小学生になったらいけないよとその保育の声かけ合ってますか!?

言葉かけ5歳児

パグパグ

保育士, 保育園

32026/05/28

Sakura

保育士, その他の職場

私の園にもいます。そのように言う保育士が…。 最近は小学校でも授業中に行きたくなったら先生に言って、トイレに行っても良いようですし、その声かけの仕方は適切ではないですよね。 トイレに行かせず我慢させるのって違いますよね…。 食事中に行くのはマナーとしては良くはないですが、次から給食前に行っておこうねとかで良くないですか?

回答をもっと見る

遊び

0歳児クラスは月齢で発達の差が大きく、ねんねやハイハイしてる子もいれば、歩ける子もいます。 幅広い月齢の0歳児がいる場合、どのように遊びを分けるか、工夫してることはありますか? もしくは、月齢の差があってもみんなができる遊びがあれば教えてほしいです!

0歳児遊び

茶々

保育士, 小規模認可保育園

12026/05/28

くろりさ

保育士, 認可保育園

日々のお仕事お疲れ様です! 0歳児クラスの環境や遊び方など、発達の差が大きければ大きいほど難しいですよね。 室内をパーテーションなどで区切ったり、月齢の高い子は1歳児クラスに遊びに行ったりして発達に合わせて遊べるようにしていました。 感触遊びなどは素材によって変わりますが、低月齢の子には袋などに入れたものを準備して一緒に楽しめるようにしたりもしていました!

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

虫探し・自然遊び砂・泥遊び鬼ごっこ系ボール遊び固定遊具(ブランコ等)その他(コメントで教えてください)

124票・2026/06/04

カビ・湿気対策雨の日の遊び準備靴や長靴の確認園庭の排水チェック特にしていないその他(コメントで教えてください)

170票・2026/06/03

5〜6月(春)9〜10月(秋)11月以降運動会はないまだ未定その他(コメントで教えてください)

181票・2026/06/02

気配りが神✨子ども対応が神👶段取りが完璧⏰保護者対応が上手😊とにかく頼れる🥹その他(コメントで教えてください)

194票・2026/06/01