私立」のお悩み相談(14ページ目)

「私立」で新着のお悩み相談

391-420/470件
保育・お仕事

発表会を終えて、、 発表会の在り方、保育の在り方についてすごくモヤモヤしています。 私は長い間公立で働いていたので、私立に来て 2歳児の発表会でも、セリフがあったりとか、 台詞を言う時は前を向いて!とか声は大きく!とか。。。 生活発表会って、保育士と友達と一緒にのびのび楽しく遊んだり表現したりするところを見てもらうとこですよね。それで、大きくなったな!とかこんな心開いて笑顔で過ごしてるんだなとか。 台詞を前向いて言うって誰のため?親?園長? 友達に言ってるんやから友達の方を向くのは当たり前では あと合奏。。子どもたちは楽しんでるのか、 すごくさせている保育ではないか 子どもが生き生きとする表情は自分からしたい遊びを見つけて主体的に遊んでいるとき。 この園は全部全部させている、こどもにさせる保育。 古い。私立は考え方が古い。 発表会が終わり、連絡帳に、〇〇ちゃん、頑張ってましたね、と書いた、それでハッとなって 頑張ってましたって何?? 私も染まりかけてるけど。 発表会って頑張るところ?親はそれを望んでいる? 劇の練習、合奏、歌の練習、練習って書いてるけど 練習って何?? 練習じゃないでしょ、劇遊びでしょ 爆発しそう💣🤯 愚痴すみません😭 私立は他のとこもこんな感じですか??

劇遊びブラック保育園人権

はな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

62021/02/11

みどり

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

すごく考えさせられました! いま転職しようとしている株式小規模園が、子どもが自分のやりたいことをとことんやる方針なんです。製作も、保育者の自己満ならNG。そこで、いまの私立大規模園はさせてる保育は所詮保育者の自己満なのでは?と思う点が出てきました。生きていくのに必要な力やメリハリをつけなきゃいけない時、と、させている保育とまた全然違うな、と。 転職候補で保育の方針その点気になりましたが、はなさんの投稿を読ませていただいて、あらためて考えさせられました。ありがとうございます!

回答をもっと見る

遊び

0歳はどんな遊びをされですか?

私立乳児0歳児

うさぎ

保育士, 保育園

22021/02/05

おみそ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

最近、クッション遊び、ボール遊び、スポンジ遊びをしました。 クッション遊びは、ブランケットやぬいぐるみなどをカラーポリに入れてガムテープで止めて遊びます。子どもたちは持ったり投げたり、踏んだり飛び込んだりして遊んでくれました。 ボール遊びは高さのあるところから段ボールで坂を作ってボールを流して追いかけました。ちょっと飽きてきたかなあって頃に子どもの上からボールを落としてボールシャワーもしました! スポンジ遊びはいろいろな素材のスポンジを触ってみました。感覚が苦手な子もいたけれど、遊んでいくうちになれました。自分で遊びを発展させていく子もいましたよ✨ 保育雑誌で見つけて面白そうなのやったら子どもたちもけっこう喜んでくれました♪

回答をもっと見る

保育・お仕事

ピアノの楽譜の本で、和音伴奏になっていて、簡単な楽譜ばかり載っているものありますか?

ピアノ私立保育士

まる

保育士, 保育園

12021/01/28

まーちゅ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

コードを覚えればどの楽譜でも和音で弾けますよ

回答をもっと見る

保育・お仕事

新卒で4月から私立保育園にて勤務予定の者です。 自分の母園への就職で実習もさせていただいてある程度先生のことは知っているつもりなのですが、とても緊張します。私は、ピアノも工作も、絵を描くことも苦手です。 先生方は新卒になにも求めていないかもしれませんが、とても不安な気持ちで夢にも出てきます。 4月から働くために残りの数ヶ月なにをすれば良いでしょうか…。

保護者のつながりスキルアップ私立

にゃん

保育士, 保育園

42021/01/25

もえ

保育士, 認可保育園

就職までの準備期間、すごく不安になりますよね。。 私も何すれば良いかわからなかったので、YouTubeなどで手遊びをいくつかおぼえていきました! いざという時に便利でした!手遊びをすると子どもも喜んでくれましたよ。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

行事は見栄え重視、発表会は年齢よりハードルが高いものをやるのがすごい。。 本当にそうなの? 子どもはやりたいと思っている? 楽しくできている? 誰のための行事なのか本当に考えてほしい。

管理職私立主任

ぽんた

保育士, 認可保育園

32021/01/24

3児のママ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 学童保育

ホントですね。年齢にあった行事のが子どもも楽しくできますよね。 年齢よりも上のことをやってレベルをあげるから教える方も疲れちゃうし、子ども達も疲れますよね…。 それなのに練習期間は短いし… 子どもはお母さんお父さんに頑張っているところを見て欲しいって気持ちで頑張ってますが、楽しく進められるのが1番の理想ですよね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

おおきくなあれのシアターを、ホールでやるとしたら パネルシアター風にするか、画用紙をホワイトボードに貼っていくかどんなやり方がいいと思いますか?ご意見頂けたら嬉しいです。

お話遊び私立新卒

ぽむぽむ

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園

32021/01/21

さんま

保育士, 保育園, 認可保育園, その他の職場

少人数ですが、パネルシアターで実演したことがあります。 子どもたちの反応がよく楽しんでいたように思います。 対象の人数がどれくらいなのかわからないですが、制作物が大きいと目で見て分かりやすいのは確かですね^^

回答をもっと見る

保育・お仕事

下記の質問を以前した者です! ご貴重な意見ありがとうございました! 幼児経験はないので、やるとしたら年少or年中かなと思っております。 私の園は最低限の行事しかないのが売りで、誕生会やハロウィン、クリスマス・・・他にもありますが特にこれと言った大きな行事は運動会くらいです。なので他園よりも負担は少ないかなと思います。また、子どもの人数も少なく、10人もいません。 乳児よりも活動が幅広くなるので色んなことをしてみたいという気持ちがある分、また体調崩したら・・・と思うと少し不安です。(体調崩し急遽1週間入院したことがありました。) これらの情報を含めまして、他に意見ありましたら教えて頂けたら嬉しいです(><) ⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎以前の質問 来年度のクラス担任の希望調査を今行っています。 来年度で経験5年目になります。 来年度から幼児担任(基本1人担任)として できると思いますか(><)? 1・2年目→A保育園で0歳児担任(正社員) 3年目→B保育園に転職。0歳児担任だったが、病気のため、後期はフリー(1年間正社員) 4年目→パートとしてフリー。冬から正社員に復帰し、同じくフリー。

私立幼児パート

らぱん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

42021/01/19

けん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

乳児保育も大変ですが、幼児保育もかなり大変ですよ 行事の事もそうですが、生活面でのフォローアップや人間関係も広がりますから適切な対応(年齢にあわせた) 製作や音楽、表現など5領域(10の姿)を網羅した保育内容 行事が少ないから経験しなくていいと言うことではないと思います。 幼児保育は、保育士の力量や意欲が一番試され、子ども達にも反映されると思います。 それに体調を崩されると心配されているようですが、体調管理も保育士の大事な仕事の一つです。急遽クラスに穴がなくのは、どこのクラスにいても大変なことです。 子ども達を主に考えて、選択してあげてください。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児担任です。 2月の初めに生活発表会があり、 今猛練習の日々です。 そもそも、劇の練習という言葉が好きではなくて、 劇遊びだと思うんです。 でも、ここは、子役養成所!?っていうくらい 話す時は、前を見て言う、立ち位置、セリフとか もうめっちゃ子どもに、させてるなあという感じです。 毎日怒られてるし。。。 今まで公立の園では思ったこと無かった、なんのために生活発表会をするのという怒りと疑問で毎日の日々です。 子どもが楽しく過ごして遊んでる姿を見てもらうんでないの!?? 終わったあと、子どもも、つかれたー。と言ってます。。。 ほんとに劇団四季かな、私は女優かな、と思う。 12月の終わり頃から始めて、昨日園長と主任に見てもらって、順番を変えるということを言われました。 そのため、保育士のセリフや子供の動き、セリフ、大幅に変わりました。 泣きそう、、、😭😭泣く、、、 台本を渡されて今日してみて、観客の先生に、そろそろ覚えやんなあかんでとか言われたし、先生絡みすぎとかいっぱい言われて、もう辛い。 辞めたい。しんどい。吐きそう。 生活発表会とか行事のない園に行きたい。

劇遊び公立私立

はな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

42021/01/19

yumi.

保育士, その他の職場

はじめまして。 生活発表会などの行事とても大変ですよね… さらに途中でのセリフと動きの変更かなりお辛いかと思います…! 子どもが楽しめることが1番なのと質問者様の健康が第一なのであまり 追い詰めすぎないでください😭

回答をもっと見る

職場・人間関係

子供大好きだし仕事内容もやりがいのある仕事だと思う。 でも人間関係でいつも悩まされる… 人間関係に疲れて保育の仕事をしたくなくなってしまう… 人間関係で保育の仕事を嫌いになりたくなくて 1度離れてみた… そしてまた戻ってきたけどやっぱり 人間関係で悩まされる… どーしたらいいんだろ…嫌いになりたくないのに… もー人間と関わることはしない方がいいのかな…

後輩トラブル私立

なめこ

保育士, 保育園

92020/07/17

もも

保育士, 保育園

ここ3年ぐらい悩んでいます。 二人は合わないときついし 複数も大変ですし… でも子どもたちは大変な子でも、可愛いと思えるんですよね。

回答をもっと見る

愚痴

うちの園は家族経営。 親が1番上で娘がその次。 親が娘は苦労してるの寝てないの食べてないの、、 と会議でぶっ放す。 大変なのよ。 しらんその覚悟がないなら長になんてなるな。

会議私立主任

ぽんた

保育士, 認可保育園

12021/01/14

うーたんまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

お疲れ様です😭 状況は違いますが、前働いていた園では娘の次女がが園児としていて長女が学童として来ていました。 もうそれはそれは娘中心の考えで、、 娘が機嫌を損ねてしまうとめっちゃ怒られました、、(そしてめっちゃ娘わがままで、、活動には参加できないような子) 今は次女が学童として利用していたみたいなんですが、次女が友達関係うまくいかず学童をやめると なんと!学童制度をいきなり廃止したらしいです笑笑笑 馬鹿げてますよね!!! そんなに娘大切なら娘の世話をしろって感じです笑笑 保育のことはめもくれず、在園時の名前すら知らないという園長でした。。

回答をもっと見る

施設・環境

小規模保育所、または夜間保育園の開設(開設しようとした)経験がある方にお尋ねしたいのですが、開設するにあたって苦慮された事、認可を得る申請などで壁に感じた事などありましたら教えていただきたいです。

小規模保育園私立保育士

やぎ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

22020/06/08

くまくま

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 小規模認可保育園

立ち上げに立ち合った事があります。 保育園の開設自体は資格も必要ないですし、銀行の融資も通りやすいので開設はそんなに大変ではないと思います。 場所があって面積基準などクリアしてればそんなに大きな壁はないと思います!

回答をもっと見る

愚痴

私が今勤めている園は家族経営の園です。園長始め、主任、事務員的な存在の人達を一括りに上の先生らと私達保育士は呼んでいます。(もちろん、本人達の前ではそのような呼び方をしていません。) 前置きが長くなりました💧 上の先生ら面倒くさっ!!自分らが草引きした分をほかさ(捨て)ずに、そのままして、玄関周りの掃除当番が掃除してるか確認する為にわざとほったらかしにするとか意味わからん😥そんなんする暇があれば自分らでほかした方が断然早いのに。ほかしてなかったらネチネチと文句言って違う保育士に捨てさせるし… 他にも、自分でした方が早い事をわざわざ近くを通りかかった保育士を呼び止めて、任せたり、子供の鼻が出てたら、「先生、鼻出とうやんか~!」って言って職員室に立ち去って保育士に任せる💧←そんなん言う暇があるなら自分でティッシュを持ってきて拭き取ってあげたらいいのと毎回思う。 何かしらの作業をしているその手をわざわざ止めてまでさせるから、私自身は面倒くささを通り越して、飽きれてます。最終的には、いちいち気にしてたらキリがないのでまた、言ってるわとスルーしてます😂 でも、冒頭の草引きの件については本当に面倒くさと思いました。 長々と失礼しました💦 投稿者は地方住なので、所々方言が入ってます🙇‍♀️💦

ブラック保育園管理職私立

ヒロ

保育士, 保育園, 認可保育園

22020/12/23

3児のママ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 学童保育

家族経営の園も大変ですよね… 私が働いていたところは園長が旦那さん、副園長は奥さんでした。 お昼の時は2人ともいないので給食を食べているところを見たことがありません。 いったんお家に戻って食べているのだと思います。 掃除とかも見たことがないです。多分主任とかに「やっておいてね」で終わりだと思います。 でも子どもの鼻水はさすがにサーっと拭いてくれてました。 子どものことはやってくれても、やっぱりどこか他人行儀みたいな所あるかもしれないです。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

新卒ちゃんが体操の先生と飲みに行くとか仲良くしてるみたいで、それはかまわないのだけど。 新卒ちゃん彼氏いるし、私に誘うねとか言ってるけど他の人の耳に入ったらみんながやばいのわかってるかなー 黙っていられないのが心配すぎる。。 私は行かないし、行くなら体操の先生と二人で行くわ笑 体操の先生が口が固いならだけど。

彼氏私立運動遊び

ぽんた

保育士, 認可保育園

22020/12/20

3児のママ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 学童保育

保護者と飲みに行くとか、連絡先を交換しているみたいに、新卒の先生だとそこの境目を理解してるか気になりますね。 仲良くするのはいいですが過度な行動は難しいですね…

回答をもっと見る

職場・人間関係

私立園に勤めています。園長ファミリーの経営です。近々 園長が再婚をするらしく再婚相手の脅威になりかねないベテランを外そうとヤッキになっています。事実でない事までいわれ、暴言を吐かれ今年、3人辞めます。普段から園長に楯突くベテランならわかりますが、とても穏やかな職員間です。園長は、普段の職員の様子を知らない事が多くがっかりしています。若手だけなら相手の方も自由に職員を操れると思っているようです。 園長がプライベート事を持ち込んで職員を振り回すなんて事ありますか❓

私立園長先生転職

にゃみこ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

42020/12/22

さんま

保育士, 保育園, 認可保育園, その他の職場

初めて聞きました...。 が、そのような園長の下で働くくらいなら辞めて正解だと思います。 そもそも職員が再婚相手の脅威になるという発想が理解できないです。 にゃみこさんも気をつけてください...。

回答をもっと見る

保育・お仕事

はやぶさ2の帰還について子どもに分かりやすく説明してと言われたのですが、どのように伝えたらいいのか分かりません。園長先生の願いとしては、将来そういう仕事に携わる子が出てくるかもしれないのでお話をしておいて下さいとのことでした。 空の上には何が広がってるか分かるかな?宇宙が広がっているよ!みんなは地球っていうところに住んでいるのだけど、その地球よりももっともっと広いのが宇宙なんだよ。宇宙には何があるかな?まだ宇宙ってどんなところか謎がいっぱいだから、ロケットを使って何があるか調べているんだよ!もしかしたら皆が生まれたヒントが隠されてるかもしれないね!宇宙に行くことはとっても大変で、体が浮いて、歩いたりご飯を食べたりすることが難しいの。宇宙にいく人はたくさん力をつけて、たくさんお勉強しているんだよ。宇宙飛行士はかっこいいよね!実は宇宙飛行士がのっていないロケットもあるの!はやぶさ2っていう名前のロケットだよ!ロケットも宇宙にいくことが難しくて、丈夫なロケットになるようにいろんな人がお勉強して、やっとできたの!人が行けないところに行って、石や砂をもってきてくれたんだよ!それってとっても難しいから、凄いことだよね!これからもそのはやぶさ2は宇宙をいっぱいお勉強してるから、みんなも応援しようね! と考えたのですが、どうでしょうか。これでしっかり伝わるのか不安です。何かアドバイスや良いと思ったら教えてほしいです。

教材研究クラスづくり生活

ゆめみ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

42020/12/09

さぁぴよ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 小規模認可保育園

すごく丁寧でわかりやすいと思います⭐︎^^* 何歳向けにお話しをするかで多少変わりますが、宇宙の説明の時に、夜お空を見るとキラキラお星様が光ってるよね、そのお星様たちがいる場所を宇宙っていうんだよ〜他にはお空に何があるか知ってる?とクイズ形式にしても楽しいかなと思いました⭐︎ 子どもたちが想像しやすいものを含めて話をするともっと連想しやすいかもしれません☺️ あとはイラストや実際の写真とか見せながらお話しすれば完璧だと思います❣️✨ 頑張ってください😚陰ながら応援しています❣️

回答をもっと見る

行事・出し物

お正月遊びの担当なのですが皆さんの園ではどのようにされていますか? お正月の歌を歌ってそれを導入に歌に出てきたものをペープサートにして見せるところまでは決まっています。 園全体でやると密になるので、未満児と以上児で分けます。 あとは伝承遊びをしたいのですが、クラスで作ったものを持ち寄って遊んだり、披露するか、凧揚げなら年齢に応じて順番にあげるか、でも0歳児はどうしようかと悩んでいます。 皆様の園ではどのようにしているかお聞きしたいです。

伝承遊び私立幼児

ぽんた

保育士, 認可保育園

62020/12/02

ひまり

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 学童保育, 託児所, 児童施設

獅子舞が出てくるのはどうですか? 凧上げは2歳からでもしたことがあります。コマ回しも楽しいですよ。

回答をもっと見る

行事・出し物

公立から私立に転職した者です。 なんのために発表会ってあるんやろう、、と毎日思っています。 私は2歳クラスなんですが、 幼児の発表会の係になったので、毎日練習に行っています。 クラスから一人、二人は係やサポートで出ているため、乳児は少ない人数でクラスを見ないといけません。。。 それで、この角度は親が見えへんとか、親が見てたらその姿勢どう思う?とかそんなんばっかりで、、 やらされてる感満載というか、、、 親に、すごーいと言ってもらうためにするんやなあという感じです。 衣装も一人一人凝りすぎてて、こんな衣装なんのために!?と思ってしまいます。膨大な小物や道具、衣装作りに吐き気がします。。。得意でないということが大きいですが💦 公立で育ったので、衣装とかもなく、道具も2〜3つほど作るだけだったので。。。 うーん。。。。。。 すみません愚痴です。。。😹

私立発表会転職

はな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

62020/12/03

にゃしー

保育士, 保育園

はなさん はじめまして!思わずわかりますわかります!という気持ちで返信させていただいちゃいました! うちの園も、今月クリスマス発表会なので、まさに準備に追われている最中です…(*_*) 私も乳児担当なのですが、幼児さんの衣装作りや小物作りに嫌気がさしています。 コロナがこんなになってるのに、人をたくさん招いてまでやることなのかな…と毎日思っていて、イマイチやる気もでません。 こどもたちが練習頑張っているのはわかるのですが、何のためにそんなに凝るのが疑問です。 私の愚痴になってしまい申し訳ありません(^^; でも、同じ気持ちの方がいて嬉しいです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

私立保育園でうつ病のため臨時で働いてます。 今日監査がありました。 遊戯室を普段から保育室として使ってるように見せかけるため、前日からロッカーや布団等を運び込みました。前日のAMは喧嘩しない粘土で遊ばせて準備。子ども放置です。1歳数人を2歳クラスに送り込み、2歳の大半は遊戯室。というように子どもも移動。何でかわからないまま遊戯室で過ごし来週からは元通りです。 そして発表会のリハーサルを実施したため2歳18人を2人で見ました。いつも通り配置基準なんてガン無視。 何よりバタバタすることより遊戯室等をみせかけるために使用すること、子どもを移動する放置することに驚きですがこれが当たり前なんでしょうか?

遊戯室保育室私立

つばき

保育士, 保育園

52020/11/27

ひまり

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 学童保育, 託児所, 児童施設

当たり前ではないと思います。本当ならば、監査が終わっても、監査のようにし続けるのが正しい保育に近いんでしょうね。放置というのは誰も見ていないということですか?それはありえないというか、してはいけないことだと思います。

回答をもっと見る

キャリア・転職

転職したことがある方に質問です。 前の職場から雇用保険被保険者資格喪失確認通知書や源泉徴収票はいつ貰えましたか? 月末までに年末調整をしないといけないと今の職場から言われてしまい、もし月末までに間に合わなかったら自分で年末調整をしに行かないといけないとのことで困ってます。

保険私立園長先生

保育士, 保育園, 認可保育園

82020/11/25

あおむし

保育士, 保育園

1ヶ月程待ったと思います(^^; 月末までに届くといいですねっ。

回答をもっと見る

キャリア・転職

県によって条件は違うようなのですが… 『潜在保育士就職準備金貸付制度』 があることを知りました。 利用されて復帰された方、また職場で利用された方はいらっしゃいますか?

家庭的保育室認可外公立

あおむし

保育士, 保育園

22020/11/13

あやな

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 児童発達支援施設

はじめまして^_^ 私自身、育児が落ち着いて保育士への復職を考えた時に利用しようと色々調べていた時期がありました。 週に20時間以上の勤務や、貸付を免除してもらうには、その園で2年以上働かなければならない等、色々条件がありました。 もし就職した園がブラックだったらどうしようと不安だったのもあり実際は利用しませんでした💦 我が子を保育園に預けて保育士として働く場合に、保育料の補助などもあったように思います^ ^

回答をもっと見る

保育・お仕事

体調を崩して1日でもお休みしたら次の日またのその次の日にお菓子を持っていきますか? わたしの園はそういう形がありますが納得できていません…。

私立ストレス担任

みちか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 事業所内保育

52020/11/08

うーたん

保育士, 保育園

みちかさん その気持ちわかります。私の働いている園でもみちかさんのような事が行われています。私の園の場合は、当たり前のようになっていて 休み明けにはお菓子がないの?というオーラが出ていて出勤するのが嫌になります。 体調崩して 長期休んだ場合なら 迷惑かけたからとか何となくはわかりますが 1日は、どうなんだろうと思いますよ

回答をもっと見る

職場・人間関係

全然関わりのない保護者から、「先生がうちの子の悪口を言ってるの知ってます」「自分のクラスを上げるのはいいけどうちの子の悪口を言うのはおかしい」と言われました。 正直、自分のクラスの保護者と話す時その子の事を思い浮かべることも無く、話題にも出ないので私からしたら意味が分からなかったのです。 保護者が言うには確実に私が言ったと言われましたが、どんな内容か聞いても教えてくれずそのまま謝って終わりました。 入園前から要注意な保護者であったため、園側も注意はしていたのですが、、、、。 このような保護者には今後どの様に接すればいいのか教えて頂きたいです。

トラブル私立5歳児

ぺぺ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, プリスクール・幼児教室, 学童保育

32020/11/07

ぽんた

保育士, 認可保育園

お気持ちよくわかります。 推測でしかないですが、幼児さんであればお子さんが言ったかあるいは他の保護者から聞いたかですね。 うちにも同じような保護者がおり、子どもが言うことを100%鵜呑みにしています。 先生に怒られたと毎日言うんですとかトラウマで脱走しようとしたとかと言われたのですが、正直怒られるようなことをしているんです笑 なのでどの場面で怒られたのか、どんな悪口を言ったのか、子どもにどの言葉が悪口と捉えられてしまったのか事実確認をしています。 ちなみに園長には報告しましたか? うちはクレーマー認定なのですべて園長対応になりました。

回答をもっと見る

愚痴

土曜日のシフトなんですが、 もし、シフトが出た後予定が入った時 土曜日の同じ時間のシフト同士で変わられてますか? 特に私立の人どうですか? 主任に聞いたら、 それおっけいしちゃうとみんなおっけいになるというのと、 連休の数を年間で調節してる、というのと 代わってもらおうと考えず、まずその予定を動かそうとして と言われました。 働きにくい園です。古くさいです。 これは当たり前なんでしょうか??

シフト私立主任

はな

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

42020/11/02

みゆのゆのみ

保育士, 認可保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

はな様。 わたしが以前働いていた園では、どうしても外せれない用事であれば同じシフト内で変わってもらっていました。 しかし、シフトが決まってしまっている以上はなんともいえないですよね。予定を動かしたくてもどうしても動かせれないんですということを伝えるしかないですよね。 古くさいというか…他の園さんもたいていシフト組んだ後の調節は自己責任なのかなと思います( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

回答をもっと見る

保育・お仕事

子どもあと2年後かなと考えています。 五年正規して寿退社、今年から認可外なら大丈夫だろうと安易な考えで転職して正規ではいりましたが両立しんどくて一年で去ろうかと考えています。 産休とってもどるイメージがわかないのもあり。 一年で去るのまずいですかね? 次の仕事も保育士臨時がいいけどお金を考えると事務で正規、でも保育士もしたい。でも正規だと体きつい こんなわがままなわたしにアドバイスお願いします 否定的な方ご遠慮ください

産休認可外私立

st

保育士, 保育園, 認可外保育園

122020/10/27

runama

保育士, 保育園, 公立保育園

毎日お疲れ様です。 子育て中の正職員です。 家事育児と家庭との両立が難しくて、私もずっと辞めたいと思っていますが、やはりお金の問題もあり続けています。 保育の仕事をしたいけど正職員はしんどい、でもパートや臨時だとお金が…それだと他の仕事を探した方がいいのか…という気持ち、すごくわかります! 今の働き方がしんどくて妊娠出産も考えているのなら、1年で辞めるのも全然アリだと思います。 アドバイスでなくてすみません(^_^;)

回答をもっと見る

保育・お仕事

おはようございます。 保育士10年目で 現在5歳児の補助をしています。 悩みがあって投稿させて頂きました。 ここ最近、正職の先生(一緒に組んでる)と 休憩を変わった瞬間 子ども達(主に2人)が喋ったり 大声だしたり挙句歩き始めたり 終いにはそれが原因で クラス20人が起きてしまう始末。 ここにきてこのタイミングで...?って 思っているところです。 担任になって半年(自粛期間が1ヶ月半ありましたが)で そんな事されると思ってなくて しかも年長で? と戸惑いがあります。 完全に2人には舐められています。 どんなに無視しようが 静かにして。と同じトーンで言っても ダメ。 どうすれば良いのかほんとに分かりません。 確かに今のクラスは 昔から色々問題があったり トラブルを起こす子どもが多くて 周りの保育士からは 大変と言われるクラスです。 もし、皆様ならどうなだめたり、注意したりしますか?皆様ならどうしますか?アドバイス頂けると助かります。 制御出来ない自分に悔しさを感じます。 アドバイスよろしくお願いします。

睡眠私立5歳児

かなちゃん☆

保育士, 保育園, 認可保育園

122020/10/09

なな

保育士, 保育園

午睡中の出来事なんですかね? どんなに注意しても響かない子っていますよね…。 言い方は悪くなってしまうのですが「舐められてる」って言う感覚、わかります。 午睡中の出来事なら、その2人を話ができないくらい間隔をあけるのは無理なのでしょうか? それでも大声で話してしまうのか… 私が年長の頃もそんなことありました。 結局その子はどんな対応をしてもダメで、そのまま小学校でも「問題のある子」として生活しているようです。 逆に「私だけが対応できなかったわけじゃなかったんだ」と安心した位です。

回答をもっと見る

キャリア・転職

昨日も今日も園長に会えませんでした。 昨日は朝に行っても昼に行っても夕方もに行っても会えなかったし、今日もいる時間帯は0歳児に入ってたせいで抜けられず勤務上がって行ったら既に帰ってました。 今日は0歳児クラスに入ってて何とか時間を見つけて会いに行こうとはするけど、早く起きた子の相手をしないといけなかったりして抜けれませんでした。 抜けれる!ってなった時には園長がリモート面接をしていたり…タイミングが合いません。 明日せめて自分で書いた退職届出さないと10月末で辞めれなくなりそうです…。 でも明日も0歳児クラスの先生が休みだから入ることになりそうで… もうどうしたらいいのか頭の中がパニックです。 皆さんが私と同じ状況ならどうやって園長のところに行きますか…?

私立園長先生退職

保育士, 保育園, 認可保育園

42020/09/29

いちごみるく

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

私なら、他の先生に声掛けて、園長先生と話がしたくて、今しかタイミング無くて、すみませんが少しの間変わって頂けますか? と言っちゃいます!

回答をもっと見る

キャリア・転職

今日やっと園長と会って話すことができました。 配置換えなど私の負担を軽くしようと配慮してくださったことには感謝を伝えつつ、今の私の心身の状態を話して10月末で辞めたいということを伝えました。 さすがの園長も私の意思が固いというのが分かったようで、「榛先生がそこまで言うなら10月末で辞める方向で話を進めましょう」と言ってくれました! ただ、職員配置を考えないといけないから10月末退職に間に合うかどうかは分からないと言われてはいますが…。 退職届を出そうと思い、「退職届を…」と切り出したら園の様式の退職願を出してもらうことになるとのことだったので退職届を出しませんでしたが、出した方がよかったのかな…と後悔してはいます。 前々回もやっと分かってもらえたと思ったらまさかの配置換え(2歳児クラス副担との入れ替わり)だったので不安が残ってますが、一歩前進といったところです。 不安なので自分で書いた退職届を出した方が確実なのかな、と思うのですが、園の様式の退職願がある時に自分で書いた退職届を出したらマナー違反になってしまうのでしょうか?

私立園長先生退職

保育士, 保育園, 認可保育園

42020/09/24

くまくま

保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 病院内保育, 小規模認可保育園

マナー違反にはならないと思いますよ。ただ園での決まった様式がある場合受け取ってもらえない可能性もあります。会社によって進め方は違いますが、基本的には退職願を出して受理されてから退職届という形になります。きちんとここまでに辞めたいという意思が固いならもう一度確認するのがいいかと思います!

回答をもっと見る

保育学生・国試

滋賀県でおすすめの私立保育園はありますか?汗

希望休学生私立

さや

学生, 保育園, 認可保育園, 病院内保育, 児童養護施設

22020/08/28

po_co★

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

気になる園があれば、実際に見学に行かれることをおすすめします☺️自分の目で見て感じて選ばれたらいいと思います✨コロナの関係で難しいと言われるかもしれませんが、まずは連絡をいれてみてはいかがでしょうか☺️

回答をもっと見る

愚痴

なんで私が保育してる時にしか園長こないんだよー!! 朝出勤した時に渡そうと思ってもいない、昼に行ってもいない、夕方に行ってもいない。 そうなったらどうしたらいいんだ…。 保育中は抜けるの難しいし…。 今週中に退職届渡したいのに金曜は県庁に行くみたいだから園にくるかも分からないし…。 とりあえず明日少し早めに行ってだめだったら午睡の時に行くしかない…。 明日は午後は確実にいるはず…。

トラブル私立幼児

保育士, 保育園, 認可保育園

22020/09/23

ひとみん

保育士, 保育園

まだ渡せてなかったのですね💦 明日こそ園長に会えると良いですね!

回答をもっと見る

職場・人間関係

長文です。もう分からなくなりました。 言葉がまとまってませんがすみません。 保育の仕事をする上で事後報告というのは普通のことなんでしょうか…? 私は鼓隊の担当でした。 14日に園長とA先生に配置換えの話をされた時には鼓隊の担当は継続で、ということでした。 そのまま15日は鼓隊の練習にも参加し(まだ配置換えはされてません)、16日は休みで17日になり、その日はガードのみ練習するとのことで私は配置換えされた2歳児クラスにいました。 18日にまだその時に元のクラスの主担の先生にこれまでのお礼を言えてなかったり書類のことで分からないことがあったので話をしに行きました。 その時に鼓隊の担当は継続だということをきいていることを伝えると、「え、私はA先生が代わりに入るってきかされたよ?その為に急いで楽譜も準備したし音源も渡しました。だから、榛先生には鼓隊から外れてもらうことになりました。」と言われました。 理由としては ・未満児だから連絡帳も書かないといけないし掃除もある。2歳児の主担も鼓隊の担当だから2人も抜けたら2歳児クラスがまわらなくなるだろう。 ・仮にA先生が鼓隊の時間だけ2歳児クラスに入ってもすることがない この2点だったので、正当なものだし納得できます。 でも急に外されることをきかされた挙句、「鼓隊の担当は継続するつもりだったんならじゃあ17日はなんでこなかったの?」ときかれ、何も答えられませんでしたが、正直心の中で「は?」と思ってしまいました。 鼓隊の練習を全員するって知ってたら参加するに決まってます。 ガードの練習だけときかされたので行かなかっただけなのに榛先生が悪い、というような雰囲気で言われてショックでした。 10月末で辞めるけど(まだ認めてもらってませんが)、2歳児クラスに配置換えになってしまったけど、鼓隊を通して元のクラスの年長さんとだけでも関われる、成長を見届けたいと思っていたし、私の担当の子が少しずつ上達していっている姿を見てやりがいを感じていました。 それなのにいきなり外されてしまい、戸惑いを隠せないのと同時にこの園は事後報告が当たり前なんだな…と思いました(4つ前の園長との話の投稿をみてもらえたら幸いです)。 私は配置換えのこともそうですが、今回も事前に教えて欲しかったなと思ってしまいました。 この考えは間違っているんでしょうか…?

私立主任運動会

保育士, 保育園, 認可保育園

42020/09/21

おー先生

保育士, 認可保育園

前の投稿は見返せてませんが、おそらくですが、「どうせ辞めると考えてるんでしょ」って目で見られたり態度に表されたりしてる…ということはないですか?もしその鼓笛のことが榛さんの勘違いだったとしても、言い方が冷たいですね。17日の練習時に行かなかった理由は、きちんと伝えるべきだったかなって思います。

回答をもっと見る

14

話題のお悩み相談

キャリア・転職

私は現在7年目の私立幼稚園教諭です。 今年度は、主任兼担任をしています。 主任としての手当てがとても少ないです。そこで処遇改善等加算制度について知りました。 しかし園長からは私立は適用外で保育士向けだということを言われました。高い手当てをもらうにはどうしたらいいでしょうか?

処遇改善キャリアスキルアップ

かえで

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

32026/05/29

スヌーピー

保育士, 認可保育園

かえでさん、お疲れ様です。 私立幼稚園に勤めたことがあります。 記憶が正しければ、処遇改善いただいていました。 園が自治体に申請しないと、お金はいただけませんが…。 古い体制の園だと申請していないところもある…、と聞いたこともあります。事務的なことは詳しくなく、正確にお伝えできず、申し訳ないです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

相手の気持ちがわかっていても、我慢することが難しく手が出てしまったり、怒りを抑えられない子がいます。 本人の気持ちを受け止めてあげることだけでなく、感情のコントロールのお手伝いができればと思っているのですが、何か良い方法ありますでしょうか?

5歳児保育士

みー

保育士, 公立保育園

62026/05/29

つーた

保育士, 認可保育園

認知行動療法

回答をもっと見る

行事・出し物

生活発表会や運動会がこれからあるかと思いますが、私の園では曲決めをした後、子どもたちが踊りやすいよう曲編集をします! しかし、私は曲の編集作業が苦手です。みなさんはどんなアプリを使って編集をされていますか??

運動会4歳児3歳児

かえで

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22026/05/29

りんご

保育士, 保育園

曲編集、難しいですよね🥺 私もあまり得意ではなく、毎回苦戦しています💦 ・CapCut ・InShot ・GarageBand あたりを使っている先生が多い印象です! 私は操作がシンプルなものの方が使いやすいので、CapCutを使っています✨ 曲を切ったり繋げたりもしやすく、スマホでも編集できるので助かっています😌 ただ、編集にこだわりすぎると時間がどんどん溶けていくので…このぐらいでいいか!も大事にしています😂

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

もう始めてる!6月中に開始7月から水遊びはしない知らない🤫その他(コメントで教えてください)

122票・2026/06/06

主任・園長に相談担任同士で話す保護者にまず伝える専門家・外部機関へ一人で様子を見るその他(コメントで教えてください)

166票・2026/06/05

虫探し・自然遊び砂・泥遊び鬼ごっこ系ボール遊び固定遊具(ブランコ等)その他(コメントで教えてください)

182票・2026/06/04

カビ・湿気対策雨の日の遊び準備靴や長靴の確認園庭の排水チェック特にしていないその他(コメントで教えてください)

192票・2026/06/03