2020/04/21
1件の回答
回答する
回答をもっと見る
質問ではないです。 時給が24円あがりました。24円あがって、1346円です。ビミョー!1350円にしてくれればいいのになー。でもまあ、月160時間で、3840円アップです。それだけあればおいしいもの食べれるし、まあいいかっ。がんばろう😊
認可外小規模保育園パート
パルちゃん
保育士, 保育園, 認可外保育園
み
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
こんばんは、24円いいですね☺️私のところは、10円ずつなので羨ましいです💦
回答をもっと見る
世間から見ればホワイトな職場っぽい保育園ですが、本当に園長がありえなさすぎて、いつか大きな問題が起こるだろうな・・・、と思い、本気で転職を考えています。 今から転職活動をするとして、1月や2月に園見学をお願いするのって、迷惑になりますかね?😔 また職歴ですが、在職期間が短めに転々としているのって、印象良くないですか? 職歴が… 新卒で認可園2年→保育士以外の仕事6年→院内保育所1年→企業主導型保育園2年 になります。 途中で家の事情で引っ越ししているのもありますが、それでも保育園勤務が最長2年というのは、あまり印象が良くないですよね。 せめて3年働いてから次…と思っていましたが、信頼していた上司の保育士さんも辞められ、積もり積もったものを考えると辞めたい気持ちでいっぱいです。
院内保育認可外私立
みいや
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 病院内保育
あんちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
私も転職しましたが、特殊で、転職先の園からお声がかかり、私もいつか転職しようと思っていたので転職しました。 私立保育園2年→私立幼稚園7年→夫の転勤で退職です。 1、2月であれば、人員を探している園も少なからずあるので、園見学をお願いするのは良いと思います。ダメだったらダメというでしょうし。 引っ越しでの転職は仕方ないですが、職を転々としているのは、正直印象はあまり良くないと思います。 「精神的に大変で辞めた」となると、またこの園も辞めるのではないか?と思われると思います。 本音は「大変で辞めた」になると思いますが、転職したい園の特色を調べ、園の魅力や「スキルアップしたいです!」などの熱意を伝えると、伝わる可能性があるかもしれません。 もし転職活動をする余裕があるのであれば、やらないよりやった方が後悔はしないと思います。 少しでもご参考になれば、嬉しいです。
回答をもっと見る
院内保育や企業内保育って長期休暇取れないところが多いのですか?
希望休土日出勤院内保育
ゆめみ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
あおむし
保育士, 保育園
院内保育でアルバイトしたことがあるのですが、正社員の方は夜勤もあるしなかなかお休みが取れないと言っておられました。 企業内保育は友達が勤務していたのですが、やはり取りにくいそうです。あと、子どもの入れ替わりが激しいとも言ってました。
回答をもっと見る
子どもたち一人ひとりの様子を把握するためには、職員間の情報共有が大切だと感じています。 しかし、時間が限られている中で、必要な情報をどのように共有するか難しいと感じることもあります。 特に気になる姿や成長の様子などは、できるだけ丁寧に伝えたいと思っています。 一方で、口頭だけでは伝え漏れがあったり、記録に残す時間が十分に取れなかったりすることもあります。 みなさんの園では、職員間の情報共有をスムーズに行うために工夫していることはありますか?
担任保育士
まる
保育士, その他の職場
Sa
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
お疲れさまです! 共有、本当に大切で大変ですよね。 私の園ではそれぞれのクラスにスマホがあり、メッセージで細かく共有しています。とはいえ、設備的に難しいところもあると思うので、共有ノートを作る、昼礼などで伝えるなどが現実的ではないでしょうか?記録も重要事項を除いては付箋などで付け足すのもありだと思います。
回答をもっと見る
1歳児で「𓏸𓏸します。いいですか?」全体「はーい!」 という返事を自分からするというのは難しいのでしょうか。リズムをつけて「いいですか」「はあい!」と遊びのように取り入れた方が良いのか。また取り入れるにはどのように取り入れたらいいのか。アドバイスお願いします!
乳児2歳児1歳児
ぴいち
保育士, 認可外保育園
ちびた
保育士, 保育園, 認可保育園
1歳児クラスで全体の「はーい!」の返事を自発的に揃えてするのは、まだ難しい子も多いと思います😊 ただ、繰り返しの中で言葉や流れを覚え、少しずつ参加できるようになっていく時期なので、「いいですか?」「はーい!」を遊び感覚で取り入れるのはとても良い方法だと思います✨ 最初は保育者が大きく手を挙げながら見本を見せたり、「○○ちゃんもはーいできたね!」と個別に声を掛けたりすると、周りの子も真似しやすいです😄 全員が言葉で返事をすることを目標にするよりも、「手を挙げる」「保育者を見る」「笑顔で反応する」なども参加の姿として受け止めながら進めると、子どもたちも楽しく取り組めると思いますよ✨
回答をもっと見る
パートの先生方、時給どれくらいですか?仕事量や地域にもよるかもしれませんが。 時短にしようか、パートにしようか、思い切って転職しようか迷っています😌
転職パート保育士
アオ先生
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
デイ勤務で1250円でした! 企業園勤務で1100円、 普通の保育園の求人見ると 最低賃金ばかりです😭!!
回答をもっと見る
・ある!毎回聴く🎧✨・気分によって変える🎵・音楽でやる気を出す😊・音楽は聴かない🙅♀️・特に決まっていない🤔💭・その他(コメントで教えてください)