2年目の2歳児です。 来月に懇談会があります。その際に最近の子どもの様子についてペアの先輩から機会をいただき、保護者の方に話をすることになりました。進行は先輩がおこなってくれますが、初めてクラス全体で保護者の方に話をするので今からとても緊張しています。。 様子を伝えるだけですが、保護者の方にとっては楽しみなことだと思うので、ガッカリされないか、ちゃんと伝えられるかとても不安です。 具体的にどのようなことを伝えたら良いでしょうか。 また、懇談会で話をするときに大切なことなどあれば 教えていただきたいです。。
懇談会保護者2歳児
みみ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
すー
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園
私も去年、2歳児を担当していました。コロナ前は座談会という名目で保護者の前でお話会をしていましたよ。保護者同士の交流の場として設けたのですがやはり初対面同士では話が進まない事もあるので、保育士が合間に入り子どもたちの様子を伝えていました。 最近クラスで流行っている事や、子どもたちが今好きな遊び、成長と発達の事、時期的にもトイレトレーニングなどについてもお話ししたと思います! 初めてだと緊張するかも知れませんが、助けてくれる保育士さんも側にいるようなので、大丈夫と思います☺️落ち着いて、ゆっくり話す事を心がければ頭の中が整理出来るので良いですよ!試してみて下さい🙆♀️ 応援しています😊
回答をもっと見る
コドモンのアプリを使用している園の方に質問です。 保護者から質問があったのですが、写真の購入や、連絡帳の製本などを保護者が行った場合、保育園側には誰が購入した、連絡帳の製本を行ったという情報はわかるのでしょうか? 今年からコドモンが導入されたのでわからず... わかる方、教えてください。 ちなみに、連絡帳を製本してる方ってどのくらいいるのでしょうか?
ICT連絡帳保護者
コーポ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
ねねこ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 管理職
分かるのではないかなと思います。ただ、詳しくはコドモンさんに問い合わせた方が確実かと思います。 誰が買ったかとか気になりますよね。
回答をもっと見る
生活発表会をする意味って何だろうと疑問に思ってます。 ほとんどが保育士主導でやりがちになっていて、園児のなかには、やりたくないと言う子もいます。 小道具や衣装を作ったり、練習する日々を送ったり、バタバタ… 保護者の為に生活発表会があるのかなと思ってしまったり…子どもの自発性とか主体性を大切に!とか言っておきながら結局は、大人が中心にやってしまいがちになっています💦 やる必要って本当にあるのかなと最近思います。 皆さんの園では、何を目的に生活発表会をされていますか?また、同じ思いを持っている方いますか?
発表会保護者保育士
たえこ
保育士, その他の職種, 保育園, その他の職場
ねねこ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 管理職
発表会は普段のあそびをつなげたものであり、こんなことができるようになったよということを、保護者に見てもらうことだったり、子どもが何をしたいのか、主体的なものでないといけないと思います。 大人が中心になってしまうのは、昔ながらの一斉保育が続いているからかなとも思います。 保育者はあくまでも導く人。 そこを園として、保育として、どこまでやっていけるのかが鍵です。 子どものやる気を出すのも、保育者の力量です。 ただただ時間に追われる毎日ですが、子ども主体というところをおさえていればとても大きな成果があるものになるはずです。
回答をもっと見る
子どもの送迎時、こちらがお母さんに「今日はいいお天気ですね!」「○○ちゃんのこのうちばき、新しくなりましたね!」など、会話をしようと働きかけても「あ、はい…」で終わってしまう方がいます。 皆さんはそんな保護者の方への対応として、なにか工夫していることはありますか?
保護者のつながり保護者
misa251109
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園
み
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園
子ども関係の質問したりとかですかね?? 「今日〇〇ちゃんこんなんしてたんですけど、おうちでもやったりしてますか?」とか、はいで終わらせない質問をしたりしてます笑
回答をもっと見る
発表会ということで子供は毎日の練習を頑張っています。 我が子の姿を撮るためにスマホ、カメラで保護者が撮るのは当たり前ですが撮るのに集中しすぎるあまり 演技前後の拍手が前に比べて少なくなっている気がします。皆さんのところはどうですか?
発表会保護者
納豆味ケロッグ
保育士, 認可保育園
のりっち
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
以前勤めていた園でも最近、行事事で保護者の方が撮影に集中しすぎてあまり子どもの姿を見ていない!ということが問題になり話し合いがありました。 その為うちの対策としては、その演目に出る子の親(1家族1名)だけが演目前に一番前(撮影ゾーン)に移動し撮影OKその他の方はそこより後ろに座り撮影せずに観覧する!という決まりを作りました。 園長先生が、子どもの姿をきちんと目で見てほしい!という思いを事前に参観で伝えてお願いした所、苦情もなく進めることができました。 その分、事前に園で撮った練習でのオフショットなどを後日販売する形にしたら喜ばれましたよ!
回答をもっと見る
勤務園では手書きの連絡帳ではなくアプリを利用しています。毎朝保護者が送ってくださる文面と生活記録を参考にしながら保育をしその日の園での様子を返信します。アプリの利点は朝の忙しい時間にもササっと送ることができる、怪我の報告などすぐに連絡ができる、一斉送信で全体へのお知らせがしやすいなどですが、一方で夜中でも連絡してくる保護者がいたり、誤送信、保育者が携帯を見る時間が長いなどの欠点もあります。私が古い考えなのかもしれませんが保育者が 携帯に向かって懸命に文字を打つ姿がどうも慣れません💦面倒でも手書きの連絡帳の方が午睡している子を見ながらでも書きやすかったです。アプリの連絡帳を使っていらっしゃる方が感じておられる利点、欠点、使い方で工夫していること、ルールなどがありましたらぜひ教えていただきたいです☺️
連絡帳記録私立
タル
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
ぴよ
保育士, 保育園, 認可保育園
私の勤務園でも今年からアプリを使用しています。連絡帳だけでなく、活動内容、日誌、週案、月案などもアプリで記入しています。特にルールは決められていません。私はパートですが、正規職員に対し、保育中でも携帯を触っている姿が多く感じられます。(私の考えも古いのかもしれませんが…)子どもから目が離れる時間が長くなってしまうのは危険かなと思う一方、保護者の朝の連絡帳の記入が楽な点や活動内容などに写真を添付することが出来るので活動内容がわかりやすい面は利点だと思います。また、園携帯だけでなく、自分の携帯からも見ることができるので休みの日でもクラスで何をしたのか確認することが出来るので便利だなと感じます。 また、携帯は園で各クラスに用意されていて、園管理になっているので夜中に連絡が来ても返信することはありません。 使用する上で、簡単なルールはあるといいかもしれないですね。
回答をもっと見る
コロナもだいぶ落ち着いてきて、ピリついていた環境も少し穏やかになってきたように感じます。 園では引き続きコロナ対策しながらの生活です。 もうすぐお遊戯会で、毎年恒例のママさんコーラスも中止、観に来れるのは1人と決まりました。 仕方ないことですが保護者同士の交流も薄れて寂しく感じます。 今までは保護者の人も一緒に行事を盛り上げて楽しんでいてくれていたのに、担任1人で淡々とこなしていくような感じです。 皆さんの園はどんなwithコロナの保育をしていますか?
保護者保育内容幼稚園教諭
雪んこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 託児所
ゆきな
看護師, 保育園
保護者の園内への立ち入りは制限している状態で、送迎時も保護者1名、玄関までと対応しています。 まだまだしばらくこういう状態でいくと思います。 園内に掲示してある園児たちの作品もゆっくり見てもらうこともできず、寂しい状況が続いていますね……。
回答をもっと見る
クリスマスプレゼントに絵本を贈りたいなぁと思っています🎄 ◆2歳・3歳・6歳 それぞれの年齢で皆さんの大好きな絵本を教えてください! ◆集団ではなく個人家庭で読みたい本です。 ◆子どもに読み聞かせて、こんな反応をしたよ!というのも合わせてお願いします!
5歳児保護者ストレス
にこにこ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場, 小規模認可保育園
のりっち
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
年少さんから年長さんくらいまで楽しめる、ぐりとぐらのシリーズで、 「ぐりとぐらのおきゃくさま」がおすすめですよ。 うちも以前年中さんにXmasプレゼントとして、送ったことがありますが、何度読んでも飽きない本です。 内容も分かりやすいので、小さい子には読み聞かせて、大きい子は自分で読み進める楽しみが味わえると思います。 親子で読んでもワクワク心温まる内容なので、保護者の方にも喜ばれるオススメの絵本です。
回答をもっと見る
区役所に相談してみると良いですよ。と保護者に安易に話したら良いのか悩んでます。 区役所は9時〜17時で終わってしまうし、土日祝はやってないし、電話だけの相談だと直接的な解決まで至らないし、逆に区役所と繋がる事で保護者のストレスが溜まってしまう心配もあるからです。 でも、保育士が直接的に解決出来る援助は相談を聞く事くらいで…。
市役所保護者ストレス
ピアノ
保育士, 学生, 事業所内保育, 病院内保育
あにゃ
その他の職種, 保育園, 認可保育園
社会資源という事は、保育園に関しての相談とかですかね?事務員さんは園にはいれば色々答えてくれると思いますが、役所だと確かに時間が限られるとかもあるので中々しにくいですよね。内容が園長に話しても平気な内容だったら、園長に相談ってのもありかとも思いますよ。
回答をもっと見る
3日前になって急遽一時保育さんも1歳児クラスと一緒に運動会参加になりました! かけっこの後、保護者と合流して1.2分の親子ふれあい遊びの曲を探してます💦 ギューッとハグが入ったおすすめのふれあい遊びうたはありませんか?! ほぼ
運動会保護者1歳児
ちょこ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
みりん
保育士, 保育園, 認可保育園
急遽ですね! お疲れ様です! 「たまごがパカッ」というのはおすすめですよ!座ってするので地面だと難しいかもしれませんが、体育館などでしたらぜひ!
回答をもっと見る
来週、母子家庭の保護者と個別面談があります。 そのお母さんは今年からパートから正職員になり、夜勤もされ、体力的精神的にもしんどい、ストレスが半端なくて、だだっ子である3才の息子に対して言い方がキツくなってしまうと、祖母から聞きました。 お母さんは、思っていることがなかなか言えない性格だそうです。普段悩みを打ち明けないお母さんです。 そんなお母さんに面談時、思いを出すことができるように、どのように聞き出したらいいでしょうか?
家庭保護者ストレス
たえこ
保育士, その他の職種, 保育園, その他の職場
おむらいす
保育士
普段、自分の気持ちをあまり打ち明けないお母さんが、面談の時にだけ気持ちをさらけ出せるようにするというのは難しいような気がします。 日頃から少しづつ、そのお母さんとの信頼を築いていくことで、話してくれるようになることもあるのかなと思いました。 ただ、面談時に少しでもそのお母さんの肩の荷を降ろしてあげたいというお気持ちは分かります。 例えば、息子さんのクラスでの様子を伝えた後に、家での様子はどうですか?と聞いてみて、困っていそうなエピソードが出てきた時には、その流れで聞いてみてはいかがでしょうか。 または、この年齢の時にはこういったことに悩まれる保護者の方が多いのですが、どうですか?と、具体例を出して聞いてみてもいいかもしれません。 たつやさんと、そのお母さんとの関係が寄り良い方向に進む面談が出来ますように😌
回答をもっと見る
外国籍のお子さんが年々増えているように思いますが、保護者の方が日本語が全くわからない場合どのような対応をしていますか??子どもたちは日本語がわからなくてもすぐに覚えたり、話せなくてもみんなとすぐに打ち解けられたりしますが、保護者にお願いやルールを伝えるのがとても難しいです。伝わったかと思っていたら正確に伝わっていないこともあります。そのような方が園にいらっしゃってうまくいっている事例があれば教えて下さい!
保護者
アリエル
保育士, 認可保育園
はな
保育士, 認可保育園, 認証・認定保育園
外国籍の方いらっしゃったことありました。ただ、保護者両方とも日本語が不慣れな方ではなく、どちらかは片言程度でも話せるといった方でした。それでも、やり取りは難しく、ジェスチャー交えたり、こちらも保護者の知っている言語を調べて使ってみたり、どうしても会話で伝わりにくいときはメモなどの文字や文章にして伝えたり、理解していただけたかどうか逐一確認をしていました。 あまり役に立つような事例を提示できず申し訳ないですが、少しでも参考になれば幸いです💦
回答をもっと見る
今年は発表会やります。 コロナも今は減っていることもありますし。 保護者も2名入れて学年ごとに行います。 でも合唱や一斉に大声を出すようなものはやはり難しいかなと思っています。 皆さんの園はどんなことしますか?
発表会コロナ保護者
あい
保育士, 看護師, 保育園
さり
保育士, 保育園
昨年発表会ありました。保護者は、学年毎に入れ替え、席は各家庭2名、椅子は1席事にあけて、終わる度に消毒。合唱。合奏も有り。マスクは着用でしたが、 練習も2週間みっちりあり。 0から、5歳まで普段と変わらず 出し物もありました。
回答をもっと見る
子供の言葉の発達が遅く、年少なのですが発音が不明瞭であったりこちらの話の質問と違う答えが返ってくることが多々あります。 こんな時親としてどのような援助をしていけばいいのでしょうか。 園で同じことを言われても個人差が大きいのでとは伝えているのですが、正直出口が見えません。
発達障害言葉かけ子育て
すけぼー
保育士, 保育園
みりん
保育士, 保育園, 認可保育園
お子さんの様子、親としての対応難しいですね。 月齢などにもよると思いますが、不明瞭な子はいますよね。気になるようで、保育園では特に対応してくれないのであれば、保健センター、健診などで相談できるところに行ってみるのはいかがでしょうか? 言葉の発達に関する支援をしている機関なども自治体によってはありますし、開かれたところにいってみて、話をするだけでも気持ちが整理され、軽くなるのではないかなと思いました! お一人で抱え込まないよう願っています♩
回答をもっと見る
派遣で働いているのですが 最後の締め作業やその他の片付けがいつも定時を超えてしまい…というか定時後からしかやってはいけない雰囲気に悩んでいたのですが目を瞑って10分以内くらいならと多めに見ていました。 しかしこないだは私以外の正社員、パートなど全員職員会議へ行きフロアからいなくなり。 時間的にも帰ってくるのか分からず その時は片付け、次の日やっておかないと保護者や早番が困る仕事がたくさん残っている状態の中… だれも周りにいないので置いて行ってもいいのか?を聞く事もできず。やっていたら10分を超えてしまいました。 流石に困ったので後ほど相談して派遣会社からも園に言って貰えたのですが後日園長先生から 勝手にやった個人の仕事だけど今回は給料つけます。次からは指示がない限りやらないで。 しか言われず… こちらからしたら正社員の人が会議行く前に 置いててくれたら会議後やります とか 指示してくれてたらそんなことしなかったのに… 定時に終わる様な仕組みが無いこと と勝手に貴方がやったことでしょ? みたいな態度にモヤモヤします
給料園長先生保護者
絹豆腐
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認証・認定保育園
ねー
お疲れ様です😌 それはモヤモヤですね💦 園長先生のいい方が良くないですね😓 現場をちゃんと見ているのか疑いたくなるような言い方💦 園長より現場の先生と定時で上がれるよう業務の確認をしといた方がいいかもしれませんね💦 何かしら理由をつけて、残業が出来ない理由も話しときましょう。少しくらいならいいと思っている正社員もいるでしょうから。
回答をもっと見る
よく遊びに行く遊び場に、すごく感じの悪いお母さんがいました。自分の子どもが使ってない(少し前に使ったおもちゃ)を手に持ち、近くによってきた子どもに対して貸さないように腕を上げて高い位置にする。そして、自分の子どもに、今使っていないのにも関わらず「使う?使わない?」と聞く。でも、その子どもはまだ2歳で、本人よりも母親のおもちゃに対する独占欲が強すぎる。公共の物を私物化。しかも、絶対に貸さず、何度も「使ってるって言いな」と我が子に何度も言う。正直、子どもが言われると傷つきました。それなのに、私の子どもが使ってる物は、貸してと奪っていって絶句。私も、使ってるって言いなって言ったらどう思うのか考えてほしいと思いました。使ってるって言いな。という言葉と共に貸さないようないじわるな行動をとるので、そのために子どもの興味をひいてしまい、私の子どもが取り返そうとしました。いつもはそんなことはしません。 みなさんならどうしますか?
保護者ストレス
ひまり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 学童保育, 託児所, 児童施設
あんり
保育士, 保育園
文章読んでるだけでも腹立ちました(笑) 実際にそういう方が多くて子どもの遊び場なのにどんどん楽しめなくなってしまいますよね。 玩具を他の子に貸したくなくて、自分の子にたくさん遊ばせたいなら自分の子の持ってくればいいのに… 私だったら自分の子が使っている玩具を貸しての言葉だけで持っていかれたら「ごめんね~まだ使っているの~」と介入してしまいます。 多分そうゆう方ほど、公共の玩具だから~とか言いそうなので、そしたらその子が使う玩具を「その子が使っているのも順番に交換して使おうね」ってサラリと声を掛けてみますかね…。
回答をもっと見る
連絡帳や保護者対応の時の話をまとめることが苦手です。 連絡帳はまとめることに時間がかかってしまい効率がとてもわるいです。 保護者対応では頭の中でまとまってなく見切り発射状態で伝わりにくいよなぁと思いながら、明るくふるまいいい出来事を伝え締めくくるという苦肉の策をとっています。 その場で起きた出来事や行事と子どもの様子をわかりやすくまとめて伝える方法を教えて頂きたいです。よろしくお願い致します🙌
連絡帳保護者ストレス
もも
保育士, 小規模認可保育園
かぼ
保育士, 認可保育園
つぶやきなどをその都度メモる! これに限ります😅 明るく振る舞いいい出来事で締めくくるのはとてもいいと思います😊保護者としてもとても気持ち良く帰れます
回答をもっと見る
子どもの写真や動画は日に日に増えると思いますが、みなさんどうやって保存していますか?全て現像するのは無理なので、参考に教えていただきたいです。すごい量になりませんか?
保護者
ひまり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 学童保育, 託児所, 児童施設
あんり
保育士, 保育園
Googleフォトというアプリを使っています! コードに繋がなくてもアプリ内で同期ができ、必要に応じてパソコンに移したり印刷したりが出来ます! バックアップ出来たら携帯から写真を消してしまっても復元もできますよ!
回答をもっと見る
みなさんは連絡帳にどんな絵文字を使ってますか? 今までの園では手書きの連絡帳で、!、♪、☆、💦、ハートマーク、ニコニコマーク、くらいなら手書きでつけてもオーケーでした。 連絡帳アプリを使う園に転職し、まるで友達へのメールのようにカラーの絵文字を使っているのを見て驚きました。 アプリを使う園なら良くあることなのでしょうか? 世代間ギャップなのでしょうか? ちなみに保護者からも、保護者によりますが、絵文字を使った文章が送られていることもあります。
ICT連絡帳保護者
ねこ
保育士, 認可保育園, 病児保育, 事業所内保育, 病院内保育
ぬーそう
保育士, 保育園
私の保育園も手書きです。 !、?までです。 多少硬いイメージにはなるのですが、保護者に向けたものなので園のルールでこの二つです。
回答をもっと見る
うちのクラスには、髪が肩下以上ある子が5人います。しかし、結んで来ず、バサっと下ろしただけで毎日登園して来る子がいて、いつも保育士が結んでいる状況です。その子は、パジャマを脱ぎたくないからと、その上から服を着てゴワゴワした状態で来たこともあります💧 その子だけについてではありませんが、みなさんの園では髪が長い子についてお願いやきまりはありますか?うちの園は、このような髪結びを保育士任せになっている子がいる、ゴムを6個も使う髪型、ハーフアップ、ツインテール、三つ編みなどの髪型を園生活では統一しようということになりました。 ・髪が長い子は必ず朝から結んできてもらう(できれば1本後ろ結び) ・もし、いくらお洒落な髪型をしてきても、必ず崩れるので結び直しは、後ろに1本で束ねます ・園生活では、給食のお皿の中に髪の毛が浸かったり、帽子を被る時に引っかかって邪魔になったりするので、1本後ろ結びを推奨します 私は三つ編みは別に支障ないと思うのですが、時間がかかる?からなのか園長は🙅♀️とのことでした。
登園生活給食
たむたむ
保育士, 公立保育園
tanahara
うちの園では髪型についての決まりはありません。 長いけど結んでこない子はそのまま過ごします。結んでいても解けてしまった場合のみ、結び直しをしています。 園からゴムをあげたり凝ったヘアスタイルに結んであげたりはしません。
回答をもっと見る
噛みつきに対して好きなだけ噛ませ、発育途中だからと注意しない保護者、 毎日異常なほどに甘え泣きをする我が子を口だけは心配して聞くのに、休みの日でもギリギリまで預ける保護者 増える残業時間。減る睡眠時間… いけないことはいけないと伝えないのに保育士が怒ればすぐ「虐待」… 子供は可愛くて好き。十分に好きなように過ごしてほしい。けど小学校も見越して色々教えなきゃいけないのが保育園なのでないでしょうか…? 自分の働きが正しいかわからなくなってきた…辞めて一般業とかになった方がいい気がしてきた……
保護者転職ストレス
Aさん
保育士, 保育園
さと
保育士, 認可保育園
初めまして。 いますよね。可愛い可愛い言いつつ、休みなのにめいっぱい預けていく方。リフレッシュされたいのはわかりますが、せめて休みの日くらい早めにお迎えに来てあげれば良いのにと余計なことを考えてしまいます。 いけないことを叱るのは、保育士として大人としてすべきことだと私は思います。怒られたくなければ保護者が四六時中家で保育すればいい。 仕事があってそれができないから保育園に預けてるはずなのにあーだこーだ文句言う人なんて、相手にしません私だったら。(上から目線で言うつもりは全くありません) 「好きなように過ごしてほしい」 保育士が持つべき気持ちですよね。 こういった気持ちを持っている方に保育をしてもらって、なんて贅沢な! Aさんは保育士に向いていると私は思います。 毎日お疲れ様です。
回答をもっと見る
去年の運動会はコロナで中止になりビデオ撮影をして DVDにて販売だったのですが 今年は保護者2名までオッケーになりました。 他の園さんはどうしていますか?
運動遊び運動会コロナ
らら
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可外保育園, 病院内保育
うっち
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
我が子の運動会は保護者2名までOKでした! ただ兄弟は入られなかったので、祖母に見てもらうことになりました!
回答をもっと見る
みりん
保育士, 保育園, 認可保育園
幼児さんでしたら対決系は盛り上がっていました! オセロのレク 親子リレーなど… リレーは抱っこなのか、二人三脚なのかなどアレンジできて楽しいですよ! オセロのレクは、裏が白、表が黒で 子どもチームは白にして 大人チームは黒にしていく という遊びです!(チーム分けは一例ですが) 大人も本気になって、意外と子どもの方がすばしっこかったり盛り上がりますよ♩ そこまで体を動かせない場所であれば、定番の伝言ゲーム、絵しりとりなど幼児の発達にあったゲームが人気でした♩
回答をもっと見る
私の伝え方が未熟で、保護者の方を傷つけてしまいました。もっと保護者の方の想いに耳を傾けて、寄り添える保育士であらねばと猛省の日々です。 みなさんは保護者対応で難しいなあと感じたこと、トラブルになったこと、ありますか? その際にどうやってリカバリーをしたか、結果なども言える範囲で大丈夫です。私の視野を広げたいので教えていただけたらと思います。
トラブル保護者保育士
ゆん
保育士, 児童発達支援施設
ami
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園
私自身、外交的タイプではなくお話が得意ではないので あとからこういえばよかったなぁとか違う意味で捉えてしまっていたら嫌な気持ちにさせてしまうなぁと気づくことがあります。 言葉の選択ミスですね。その際はこちらのミスならば心から謝り、あれから嫌な気持ちにさせてしまっていたら申し訳なかったなぁ、、と思っていて等とその都度声かけるようにしています。こまめに声掛けしたりしていないと逆に嫌なかんじにうつってしまうこともあるかと思いまして。。私はうまく話そうとせず下手なら下手なりに一生懸命にお話しようとしています。 少し話の筋がそれましたがなにかのお役にたてたら幸いです。
回答をもっと見る
全て子どもの話をまにうけてしまう保護者の方への対応はみなさんどうされていますか? 登園時の保護者の方からのお話。 昨日息子の首にキズがあって寝る前に聞いたら○○君に「首をしめられた」と話していました。 うちの息子は優しいから友達にやめてと言ったり友達にも手をださないんです、、と保護者の方が怒って登園したお子さんがいました。 キズに気づかなかったこと等はこちらのせいなので そちらはもちろん謝る流れですが、、 その場にいたお友達に詳細をきくとその子がお友達の嫌がることをやってみんなで注意したがきかないでやめないからそのながれで帽子がとれ帽子をひっぱってしまったとのことでした。 お子さんは園ではわりと大人の見てないところを狙って友達に嫌がらせをするタイプです。 保護者の方のお子さんへのイメージと実際の様子にギャップがある場合どのように伝えたら良いかいつも悩むのでみなさんの対応をお聞きしたく質問いたしました。よろしくお願い致します。
お友達登園絵本
ami
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園
ひまり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 学童保育, 託児所, 児童施設
怒って言ってくる方って難しいですよね。 かまえてしまいますが、包み隠さずありのままを話して、首を絞めたのではなく、帽子を引っ張ってしまったこと、伝わるといいですよね。嫌がることをしていること、きっとわかっていないんですよね。そこを伝えるのはとってもハードルが高いですよね。 時間が経ちすぎないうちに、子どもに話をしたところ、こういう理由があったようです。と伝えられるといいですね。
回答をもっと見る
明日は運動会なのに…クレーマーの親が久しぶりめっちゃ怒ってる 色々あって( ˃ ˂ ) こっちが病んでしまう💦
保護者2歳児
はるかみ
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園
さーは
保育士, 保育園
運動会頑張って下さい!!
回答をもっと見る
明るくほがらかに保護者の意向がありどういうこと書けばいいでしょうか⁇ 支援はどういうことを書けばいいでしょうか? 教えてください
保護者
ブーフ
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園
らこ
幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, プリスクール・幼児教室, 学童保育, 放課後等デイサービス, 事業所内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 児童発達支援施設, 乳児院, その他の職場, 小規模認可保育園
こんにちは幼稚園教諭です 支援というのは子どもの発達に合わせた目標に向かって、どの様に出来る様に日々援助しているかですよね。 例えば〜の様な声かけをして促している、など声掛けの仕方。 分かりやすくテープを貼っておくなど視覚的援助。 様々な普段行っている事を書けばいいかと思います。
回答をもっと見る
我が子を保育園に預けた経験のある方にお聞きします。 今までに印象に残る保育士さんはいましたか?(良い印象でも悪い印象でもOKです) またそれはどんな先生か、どんなことがあったか、どんな言葉を掛けてもらったかなどのエピソードがあればお聞きしたいです。
子育て保護者担任
maago
保育士, 保育園
たんぽぽ
保育士, 保育園
預け先の先生は皆、凄く良い先生方だったし、なんなら園長も良い先生でした。仕事が休みでも快く預かって下さり、『なんならもっと遅く迎えに来ていいのにー!』って、園長が言ってくれる!!✨ だからかな?先生たちもおおらかだし、息子が集団の遊びに入りたがらなくても無理して参加させたりもしなく、数字が好きだからと、『じゃぁ審判の役やって!』と、数を数えさせる役(当時は大好きだった)をさせてくれたり、、。 いつも『こんなところが可愛かったです』と毎日お迎えの度に教えてくれました。兄弟共にお世話になり感謝しかないです!
回答をもっと見る
今年もコロナの影響で親子遠足が中止になってしまいました。なので代わりに秋のお楽しみ会という形で行事を行うのですが、0.1.2歳の乳児のみ(15人程)の園なので難しい遊びは出来ません、、なにか簡単な遊びや尚且つ子どもたちが参加型の遊びのアイデアはありませか、、?ちなみに、保護者も交流出来るような事もしたいと思っています、、
コロナ0歳児保護者
ちえぞう
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
みぃ
保育士, 保育園, 認可保育園
少し、運動会の競技みたいになってしまうのですが… 動物の絵が描かれたカードを裏返しで置いておいて、親子でそのカードを一枚めくり、それに書いてあった動物になってゴールまで行く。又は、ゴールは決めずに音楽に合わせて動く…とか。 動物は、親子でやりやすい コアラ…おんぶする カンガルー…抱っこ カメ…親がよつん這いになって、その上に子どもを乗せる さる…親の足の上に子どもの足を乗せて歩く ※さるは小さい子は無理かもしれないので…成長に合わせて変えたほうがいいとは思いますが…
回答をもっと見る
お仕事にはメイクどこまでやって行きますか? うちの園ではすっぴんの先生もいるけど、しっかりフルメイクの先生もいて、私は眉毛とファンデくらいです。 ただ保護者ともお話しする機会もあるし業者さんも出入りするのでしっかりメイクした方がいいかなーとか考える時もあります。 みなさんはどこまでメイクして行ってますか?
業者絵本保護者
ぷぷぷ
保育士, 保育園, 認可外保育園
なーみん
保育士, 保育園
私はファンデ・眉と軽いアイメイクだけです。うちの園も、ぷぷぷさんのところと一緒ですっぴん~フルメイクまでいます。 まぁフルメイクもかなり少ないですけどね。 汗で落ちたり、今ならマスクで落ちたりするので、わりとナチュラルメイクの先生が多いですね。
回答をもっと見る
歯医者さんの保育士さんの求人が気になるのですが、どうなんでしょう?? 主なの歯医者さんのお手伝いで子連れの子を見るような保育士さんという感じだと思います。
保育士
おはな🌷
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
paon
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
お疲れ様です 歯医者さんの保育士、保育園とは結構違います😊体力的は楽だけど、やり甲斐といったら、保育園勤務経験者からすると、んー、物足りないかも、、となることもあると思います😅 ・患者さんのお子さんを預かり、治療中保育するので、30~1時間その場限りの保育です ・保育室の消毒、清掃 ・子ども歯科だと、お子さんが歯医者に患者としてして来た場合、子どもの発達について、歯科衛生士や管理栄養士と協力して伝えていく機会がある(そういう勉強会をしている) ・保育がないときは、歯科室、歯科器具の清掃や消毒をしている です。初めましての子でも、遊べる子と人見知りですひたらすら泣いてる子もいます😅
回答をもっと見る
注意されても笑って何度も同じことをする1歳児(2歳になっている子)にどう関わればいいのかわからなくなりました…。 1対1でお話するとわかってくれるのですが、集団(5人以上)になると構ってほしいのか何度も注意されるようなことをします。 もともと保育時間が長かったり(7:00〜18:00)、保護者が今年入ったくらいに2人目妊娠がわかり、、といろいろ理由があるのはわかっているのですが、保育園だけではフォローがしきれなくなってきました。 どう関わり、保護者にお伝えしたらわかってくれるのでしょうか。
生活習慣教育生活
ははたると
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園
りたろまむ
保育士, 認可保育園
コメント失礼します😌 その年齢の子との関わり方って難しいですよね😓1対1の環境に持って行って伝えるのはとても良いことなのではないかなと思います。構って欲しい気持ちが出ていることを汲み取ってあげられているようなので『ちゃんと見ているよ』というのがその子に伝わると良いですね。お家ではどのような様子か保護者の方に探ってみるのも良いかもしれません。
回答をもっと見る
水遊びのアイデアを教えてください。 定番は、 ・ペットボトルシャワー ・キラキラビーズやスーパーボール拾い ・コップとスプール ・水風船 が思いついます。 他に、楽しいアイデアありますか?
水遊び
みみ先生
保育士, その他の職場
ほしちゃん
保育士, 保育園, 公立保育園
こんにちは。 定番かもしれませんが、パッと思いついたものを。。 ・水鉄砲の的当て(ペットボトルでも作ることができます) ・指絵の具を使って、お絵描き、水で洗い流す(場所は要件等ですが、うちでは窓ガラスに塗ってみんなで洗い流していました) 以下は乳児さんでもオススメで、ベランダや室内でも楽しめるものを紹介します。 ・絵の具をといた氷を凍らせておいて、(製氷皿、ビニール袋、傘袋、水風船などなんでも面白いと思います)桶の中に出すだけでも面白いです。 ・こちらもタライなど限定になりますが寒天(あらかじめ固めておく)や春雨(お湯で戻しておく)を使って感触遊びも面白いです! なかなか暑くなると外で遊ぶ機会が減ってしまいますが、楽しく乗り越えたいですね。
回答をもっと見る