2020/09/10
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私はあと数日で初めて4歳児クラスの担任になります。元々幼児クラスの担任経験がなく、経験しても対気持ちもあり希望しましたが、4歳児クラスには加配の児童が2人います。また今まで加配に入っていた長時間のパートさんもやめてしまいます。。。 そこも配慮してか2人担任になり、相方は新人の先生でした。 問題は現在持っている担任が園長に抗議していたことです。現在の担任の意見としては、担任2人ではなくパートさんと組めとのことでした。ですが、新体制では長時間のパートさんはおらず、いても13時くらいまでです。信頼関係を築くのも難しいし、今まで3人体制だったのに急にそんなの無理じゃない?って思いました。園長が譲らなかったのが幸いでしたが、個人的に他の人でなく担任がそれを言ったことがショック😨
特別支援加配幼児4歳児
めい
保育士, 認可保育園
ajane33355
保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 栄養士, 調理師, 学生, その他の職種, 園長, 管理職
看護師怎麼了
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そろそろ卒園式も終わり、次の年度のことがちらついてる先生も多いのではないでしょうか? 私は次は4歳児の一人担任なのですが、今からどんな活動をしていこうかなとわくわくです🤭 「4歳児はこんなあそびが楽しいよー☺️」などオススメがあればぜひ教えてください! よろしくお願いします!
集団遊び環境構成外遊び
Hi16341634
保育士, 認可保育園
チョコチップ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
私は今年度4歳児の担任でした。あるテーマをもとに1年間保育しました。そのテーマに基づき、運動遊び(上る、ジャンプ、くぐるなど)、室内ゲーム(何でもバスケット、ハンカチ落とし、伝言ゲームなど)、制作もテーマに沿ってぬりえや折り紙、絵の具を使って絵を書くなど)、行ってきました。何かテーマを決めると年間通して保育しやすいと思います。運動会や生活発表会もテーマに沿って、いつもの保育の延長で行えば良いので考えなくて済みます。頑張ってくださいね!
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先週、持ち物を持ち帰る際、子どもが自分の歯ブラシ・コップがない!と言ってきました。 他の子供達の荷物の中も確認して、見つからず… 保護者の方にには謝罪と家庭に歯ブラシコップがないか確認をお願いました。ですが、家の方にもなかったようで、その後保護者の方から、歯ブラシコップが無いのは準備できるからいいが、その期間の1週間持ち帰るまで子どもが歯磨きをきちんとしてたか把握を先生たちはしてないの?と指摘されてしまいました。 私の園では、月曜日にコップと歯ブラシを持ってきて、金曜日に持ち帰ります。 歯磨きを終わった際に確認をせずにコップなどを洗ってしまっていたので、私の確認不足なのですが… 正直に保護者の方にお伝えするしかないとは分かっていても、自分のミスで起きてしまったことを悔やんで悔やんで落ち込んでしまいます。 普段は確認をしていたのですが、園行事直前で準備や話し合いなどに時間を当ててしまい、今回は確認をしっかりできていませんでした…←これは完全に言い訳ですが…。 次から同じミスはないように、ペアの先生ともしっかり話し合いながら行ってきたいと思います。
持ち物4歳児ストレス
のん
認証・認定保育園
蒲公英
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
ミスは誰にでもある事。 お忙しかったんですね、そういう時に限って起こってしまうんですよね。 私も経験があります。今もたまに😅 でもそれを誰かのせいにする訳でもなく、しっかり反省して次からはこうしよう!と改善に向けて意思表示ができるのんさんは素晴らしいと思います。そういう方こそ信頼されると思います。 のんさん、ステキな保育士さんなんでしょうね、応援してます!
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年長担任😭😭 やっていける自信がないです! 今まで私立で12年働いて来ましたが 今年度公立に受かり、働いてます。 何も分からず…💦 隣のクラスの先生はバリバリ動いていて… 親さんも年長担任が新人で不安ですよね…。 経験者とは言え初めての職場の年長の経験ある方みえますか??😭😭
新年度公立5歳児
emu
保育士
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
私立の方がタイヘンなイメージがありますが…😯
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気にかけて欲しいタイプの子どもが、自分の物を隠したり、トイレットペーパーを丸ごと濡らしてしまったり、手足に絵の具をベタベタに塗ったりします。支援児に手をかけていると、どうしてもこういう子たちが見れていない時があります。 自分に余裕がある時は、その子たちとの共有時間を増やして遊んだり、援助したり関わりを持っているのですが、他にいい方法があれば教えてほしいです。
5歳児パート幼稚園教諭
アコム
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
ここ
保育士, 認可外保育園
こんばんは。 毎日の保育、お疲れ様です。 行動が続いている限りは、構ってほしい気持ちが満たされていないのかもしれないですね… 大人としては関わる時間を増やしているつもりでも、受け取る子どもとしては、求めているものと違ったりして…難しいですよね。 私の経験談ですが。 名前をたくさん呼んだり、目があったときに微笑んだり、すぐに声を掛けられなくても後からお手伝いのお礼を言ったり… 見てるよ、気にかけてるよ、というアピールをこまめにするようにしていました。 あと、ちょっとした時間でいいので、一対一で声をかけるようにしてましたね。
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初めて5歳児の担任になりました。 3月までに育って欲しい姿を見立ててその為にはどう保育していくか…と言われたのですが、どう育って欲しいのか、どう見立てて行けばいいのか分かりません。 5歳児担任を経験された方にアドバイスを頂きたいです。 追伸、勤め先は自由保育で子供主体性の園です。
主体性自由保育5歳児
みぃすけ
保育士, 保育園
チョコチップ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
私も今年度5歳児担任初めてです。経験がなくてごめんなさい。 とっても簡単に考えて就学に向けて①身の回りのことは自分で行う、気付く、相手に伝える②時間を守る③友だち同士解決していく力、話し合い④食事もバランスよく食べる などなど。こういうことを常に考え、遊びの中で子どもたちが気付けるような声かけをしています。自由保育なら遊びの発展もあると思うので、子どもたちと作ったりしながら楽しい保育が出来ると思います。主体性でも小学校に向けて、ある程度のきっかけ作りは必要なのかなぁとも思います。 適当ですみません。
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・園長や主任からの指導あり・指導担当があります😊・同じクラスの担任から学ぶ・見様見真似でスタート・特にありません・その他(コメントで教えて下さい)
・クラス担任、主担任・副担任、複数担任・特別支援加配・フリー・早延長担当・保育補助・用務員、看護師、栄養士、調理員など・主任や園長などの管理職・その他(コメントで教えて下さい)