保護者」のお悩み相談(51ページ目)

「保護者」で新着のお悩み相談

1501-1530/1818件
保育・お仕事

2歳児担任です。 4月からずっと、登園時に「ママがいい!」と言い、 帰ろうとしたり保護者についていって外に出ようとし、 無理やり保育者に預けられていく子がいます。 保護者もその様子をずっと気にしています。 その子は0歳のきょうだいがおり、 保護者は育休中です。 保育室に来てしまえば、遊びに夢中、 家庭でも幼稚園楽しかった! とお話ししているようです。 何が原因かわからず、悩んでいます。 こういう子、いますか? 良ければ経験談や優しいアドバイス よろしくお願いします。

登園保護者2歳児

みーちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園

22021/10/09

おしげ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

2歳児なのでお家にお母さんが赤ちゃんといるのに自分だけ預けられていることがわかっているのだと思います。 離れたくない気持ちからの行動だと思います。 お母さんも気にしているのであれば下のお子さんがいて大変だとは思いますがたまに園をお休みしてそのお子さんとの時間も作ってあげられると良いですよね。 園ではそのお子さんの気持ちを受け止めてあげながら接してあげれれば良いと思います。

回答をもっと見る

行事・出し物

子ども達にとって保育園生活最後の運動会が無事に終わりました。半年かけて作り上げた鼓笛、体操と今までの練習の成果を十分に発揮することができました。とても暑い中、汗を流しながら頑張る姿に観覧の保護者も涙を流していました。もちろん、私も涙なしにはできませんでした。しかし、今、ビデオを見返すと“いつも言われてたところができてない”や、“並んでない”など思うことがたくさん見えてしまいました。子どもの頑張りは認めてあげたいんですが、なぜか納得できない私もおり、子どもに高望みしてるのかな?と私自身が反省ですね。

運動遊び運動会5歳児

イェイイェイ

保育士, 保育園, 認可保育園

22021/10/09

ぬわ

保育士, 認可外保育園

運動会お疲れさまでした! 年長さんの運動会は涙なしでは見られないですよね。 冷静になると色々見えてきますが、それくらいニコニコさんも一生懸命、完璧にやりたいという思いが強かったのではないでしょうか。 お子さんたちの感想はどうでしたか? 楽しかった!やってよかった!という思いで終えられれば指導した方も報われますよね。 たくさん褒めてあげてください^ ^

回答をもっと見る

保育・お仕事

お迎えのとき、保護者に子どもの1日の様子を伝えること以外何かネタってありますか? 例→髪切りました?とか、昨日○○テレビ見ました?などなど。

保護者保育士

たえこ

保育士, その他の職種, 保育園, その他の職場

62021/09/20

ちょこちゃん★

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 事業所内保育, 病院内保育

天気や気候の話はよくします😀ただそれだけで終わらず、子どもや保護者に結びつくよう話をもっていきます😀気遣いは忘れず、でも押し付けがましくならないように、、難しいですよね😀✨

回答をもっと見る

保育・お仕事

長くなりますが…今週の出来事で、早番の先生が退勤時間になり、自分のクラスも園児が1人だったので夕方に別のクラスに入ったのですが、お迎えに来ていた保護者の言動にモヤモヤしています。 まず以前から勤務している園は保護者達と保育者の距離感?が近いというか…よく言えばフレンドリー。悪く言えば馴れ馴れしいなって感じています。 そのモヤモヤした保護者なのですが、私と今組んでいる先生が昨年の担任だったらしくとても信頼している事が伝わります。それは良いんです、信頼している先生が居ることは保護者にとっても安心して預けられると思うので。 ですが、登園前や降園時に私のクラスに来て話に来たり、窓から覗いて「○○先生居ないねぇ」と話したりと、授乳していたり遊んでいたりするので、はっきりいって園児にも迷惑かかっています。 また余計にモヤモヤした事として、私が早番の先生の代わりに入った時に、現クラスの先生に「○○ちゃんごめんね〜」と…「え?ちゃん呼び?担任を?」と引いてしまいました。 この園に勤務してから、保護者と保育者がタメ口で話していた事にも、距離感というか仮にも保育園では?と…上手く文面に出来ないのですが、タメ口ってどうなの?と思っているので馴れ馴れしい保護者に嫌な気持ちになっています。 園長や主任もその事について何も言ってはいないのですが…私の考えすぎなのでしょうか? いくら仲良くても此方も仕事です。友達ではありません。 私は何園か勤務してきましたが、このようなタメ口で話す保護者に出会った事がありません。他の園もこのような保護者はいるのでしょうか?

保護者ストレス担任

ゆう

保育士, 認可保育園

22021/10/07

たろー

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園

うちにもタメ口で話す保護者いますし、このような保護者もいます。 そしてそういった保護者はよく話してフレンドリーに関わってくれる先生のことが好きですよね^_^; わたし自身も向こうからタメ口で話してきたら、タメ口で返した方が親近感もってもらえるのかなぁとか色々と考えて、結局ややタメ口まじりの敬語で話します(._.)

回答をもっと見る

行事・出し物

小規模で1歳児の担任です。 運動会で徒競走と親子競技をやる予定です。 徒競走の時、ギリギリまで保護者と一緒に列に並び、名前を呼ばれて配置につき、ヨーイドンの寸前で保護者にゴール地点に移動してもらいます。そうすると必ず後を追って泣いてしまう子がいるのですが、せっかく練習では上手に走れているのに親と離れることで泣いて走れなくなってしまうのがもったいないなと思ってしまいます。 乳児だから泣いても可愛いくて良い思い出とも思えるのですがせっかくなら泣かずにスムーズに徒競走できるやり方はないかなと考えています。 みなさんの園ではどのような形で徒競走をやりますか?

運動会乳児保護者

はるか

保育士, 小規模認可保育園

82021/10/04

おしげ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園

私の園では入場から徒競走までの時間は保護者の方とは離れていて保育士が子ども達を見ています。 徒競走の時に保護者の方にゴールま できてもらい、ゴールしてからは保護者の方と一緒になりその後親子競技をするかたちにしています。入場の時に自分の親を見つけたら泣くかな?と思っていたのですが意外と泣く子はいませんでした。やはり保護者と一緒にいるのに、引き離すとなると泣いてしまう子はいますよね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育ドキュメンテーションを取り入れている園さんへ質問です。 ドキュメンテーションすることのメリットを教えていただけますでしょうか。 またデメリットもあるのであれば知りたいです。 また私の園では現在、コドモンを使用しています。 コドモンのドキュメンテーション機能を使用している方へその利便性を教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

月案連絡帳記録

kinako

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園

52021/10/01

oimo

保育士, 保育園

私の園も現在コドモンを使用しドキュメンテーションを行っています。携帯電話の使用が日常になった今、いつでも自分の子供の保育の様子を見ることができるため以前よりドキュメンテーションを通して日々の保育に関心を持ってくれる保護者が増えたように感じます。また当園はiPadで写真を撮り、そのままコドモンのアプリを開いて写真を添付しドキュメンテーションとして使用している為、保育士の業務が紙媒体の頃より格段に負担が減りました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさんの園の保育参観はどんな感じで行っていますか? 私の園では 幼児は学年ごとに1日ずつ 完全に参観という感じで、保育への参加は無しです。 乳児は各学年ごとに週が決まっており1日に2.3名ずつ お散歩に行くまではこっそり見てもらい お散歩からは一緒に遊んだりお手伝いして頂いたりしています! 給食も一緒に過ごしてもらって、希望者は給食の試食も食べたりします🤔 今はコロナの関係で参観は中止、一日の子どもの様子を動画にまとめ配信しています🦦 コロナ禍での参観、ほかの園はどうしてるのだろう? と気になりました🙂

幼児乳児保護者

Nako

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

62021/09/30

のりっち

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

うちも今時期は、日頃の保育の様子を動画や、写真で保護者が見られるよぉにして対応しています! 色々な行事への参加がなくなってしまい残念な状況なので、なるべく一人一人の様子を細かく伝えられるように配慮しました。 いつもならば学年毎に日にちをずらして行っていますが...

回答をもっと見る

保育・お仕事

コロナ禍で保護者の送迎が玄関までになってしまい、感染防止の為手短に一日の内容を保護者に伝えていますが、1.2分位の会話でしっかり伝わっているかと毎回悩んでしまいます…。 手短でも保護者に一日の内容伝える上手いコツがあったら教えて欲しいです!

保護者担任保育士

ささくれ

保育士, 保育園

32021/09/26

Nako

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

コロナ禍で保育も色々と制限せざるを得なく大変ですよね😵‍💫 質問の趣旨と少しズレてしまうかもしれませんが… ホワイトボードなどを使って一日の出来事(一斉活動の内容やその時の子どもたちの様子など)書いておき、玄関に置くのはどうでしょうか🙄 私の園ではその日の子どもたちの様子が分かる写真数枚と短い文章で簡単なドキュメンテーションのようなものを作って毎日掲示、降園時に保護者に見てもらっています。 写真があることで保護者も状況を想像しやすく、子どもとの会話のきっかけになるとおっしゃって下さる方もいました😌

回答をもっと見る

保育・お仕事

来月、保護者との個別面談です。 面談のとき、保護者に聞くことはなんですか? また、聞くときの心がけている点もあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

保護者保育士

たえこ

保育士, その他の職種, 保育園, その他の職場

32021/09/29

ぬーそう

保育士, 保育園

私たちが保護者に聞くことは、お家での様子、お母さんの中で気になっていることはあるかどうか。くらいです。 基本的には、園の姿を伝え、おうちの姿を聞くことでより深く子供を理解できるように努めています。 保護者からの質問や疑問にはしっかりと答えられるようにしておくと良いと思います!

回答をもっと見る

保育・お仕事

8月に4歳になった子で、上履きを毎回左右反対に履いてしまいます。何度反対だよと伝えてもトイレなどで脱いでまた履いた時に、必ず左右反対になります。上履きはバレエシューズみたいなシンプルなもので装飾も何もないです。絵合わせの中敷きやシールなどがあると思いますが、そういったものを活用することを親に伝えていくしかないですよね…

3歳児保護者担任

あぼかど

保育士, 保育園

62021/09/29

うーたんまま

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園

もしかしたら、そのお子さんは言葉より視覚での方がわかりやすいのかもしれないですね。 子どもがわかりやすいようにしていってあげるのが一番だと思います😌

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

夕方の保育中、お迎え来て「さよならー!」って元気に見送りしたら「今日も1日ありがとうございました。」って言ってくれた!!一言でもそう言ってくれるだけで、この仕事やって良かった!って思える!!

保護者正社員担任

チビ

保育士, 保育園, 認可保育園

22021/09/29

きんぎょさん

保育士, 保育園, 小規模認可保育園

本当に一言あるだけで違いますよね ^ ^ 私はその嬉しかった気持ちを そう言ってくれた保護者に伝えちゃいます♪ そして自分自身もコンビニや外食では「ありがとうございます」「ごちそうさまでした」というように心掛けています。

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

今育休中なのですが、買い物帰りにお友達と話しながら歩いてくる保護者を見つけました。 いつも会ったら挨拶挨拶と思いながら、実際会いたくないという気持ちが勝って挨拶できません。 向こうも気づいてたら挨拶しますが、お友達と話されてましたので、いいや、、、気づいてないことにしよう、、、と、、、 すれ違う時に、軽く会釈された気はしますが、私もベビーカーをおしていたのと、向こうからやってくる保護者のところに行くと道を遮ることになるので、ヨボヨボ歩くお爺さんの後ろを着いて行っていました。 あー、、、気づいてなくてもなんで挨拶しなかったんだろうと後悔です。 はぁー、、、

お友達育休保護者

ゴローマル

保育士, 保育園

32021/09/29

きんぎょさん

保育士, 保育園, 小規模認可保育園

近所の園に勤めたりするとしょっちゅう会いますよね。 私は見かけたら相手が気づいていないかもと思っても こんにちは。 と一言だけでも話しかけてしまいます。 理由としては 実は相手が気づいていてこっちを気にしてコソコソ見られている方が嫌ですし 保護者があの先生会ったのに挨拶されなかった…と思われるのが嫌なので… 私の考えでは プライベートであっても 保護者や子どもからしたら先生で ちょっとした事でも 自分だけではなく園のイメージも悪くしかねないので気づいたらとにかく挨拶と心がけています。 後悔することありますよね… 後悔しても悩んでいても時間は戻らないので 後悔したのであれば 次に会った時には(他の保護者でも)挨拶しよう!と前向きに考えましょう! 挨拶した方が気持ち的にはスッキリしますよ^ - ^

回答をもっと見る

保育・お仕事

子ども向けではなく、保護者向けのオススメ読み聞かせ絵本があったら教えて頂きたいです。 もし実際に保護者の前で読んでみた等のエピソードもありましたら、合わせて伺いたいです^^

絵本保護者

はな

保育士, 認可保育園, 認証・認定保育園

62021/09/26

アカリ

保育士, 認可保育園

もうぬげない/ヨシタケシンスケ は3歳児クラスで子供たちにとてもウケましたが、あるあるな話で、かつ子どもの気持ちも分かりやすく表現されているので、保護者の方もクスッと笑えて良いなと思います♩

回答をもっと見る

遊び

2歳児が保護者と一緒にサーキットをするとしたら何がいいでしょうか? サーキットの内容がイマイチ決まらず、、、 3個から4個くらいのコーナーで考えています。 ケンパ板や跳び箱ジャンプなどの案はでています😓

内容保護者2歳児

w

保育士, 公立保育園

42021/09/08

みりん

保育士, 保育園, 認可保育園

ぱっと思いついたものですが、 ・トンネル ・高いものをとる(パン食い競争のような) ・一本橋 などでしょうか? 保護者と一緒なら少し難易度が高くても手を繋いだり、抱っこしてもらうことで楽しめそうですね♩

回答をもっと見る

保育・お仕事

バザーなと開催している園はありますか?今年はコロナでやりませんが、毎年使用しなくなった物なのどを保護者から集めてやっています。でも、今の時代に合わないし、売れ残りも多く、やめたいです。

コロナ保護者

あい

保育士, 看護師, 保育園

32021/09/27

ぷぷぷ

保育士, 保育園, 認可外保育園

うちの園ではやっていませんが、娘の通う幼稚園はやっているようです。今年は緊急事態宣言があけてからやるそうで、今年年少なので参加したことはないですが...。 売れ残るくらいたくさんバザー品が集まるのですね。それは勿体ないかも...。 ただうちは下の子もいるのでバザーやってもらって制服など安く買えたら嬉しいのでバザー有難いと思って、バザー開催されたら参加する予定です。

回答をもっと見る

行事・出し物

運動会が来月9日にあります。運動会が終わって保護者や子ども達が帰るときに流す曲を考えてと言われました。今⁉️と驚きましたが、頑張ったね‼️やったー‼️というようなアップテンポの曲があれば教えていただきたいです。過去にはファンモンのちっぽけな勇気だったり、V6だったり流れてます。J-POPでおすすめあればお願いします。

運動会行事幼児

イェイイェイ

保育士, 保育園, 認可保育園

42021/09/23

おー先生

保育士, 認可保育園

NEWSのWeeeekを使ったことがあります!

回答をもっと見る

施設・環境

自分で学童保育施設を立ち上げた方はいますか? また、学童に限らず何らかの子ども関係の施設を立ち上げたいと思っている方はいますか?

学童施設コロナ

たぴ

保育士, 保育園

22021/09/16

なるい

保育士, 学童保育, 放課後等デイサービス

放課後等デイサービスの立ち上げに興味があります。でもこの業界は特に報酬改正の影響を受けやすいと思うので、先が期待できないとろこも(;´д`)それでも子どもたちの居場所作り、成長の場を作ることは意義のあることだと思っています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

放課後等デイサービスなどでの活動や、保護者との交流会など、どのような内容がございますか?活動も毎日考えてはいるのですが毎日しているとなくなってきます。なにか、いい案があればまた教えていただけないでしょうか、、、

学童内容保護者

あーちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 放課後等デイサービス

22021/04/05

うさはな

その他の職種, その他の職場

私は通っていたデイサービスで1番楽しかった遊びはペットボトルの蓋に穴を開けてアイスの棒にイッポンだけ赤色を作ってペットボトルの中に棒入れてペットボトルの蓋を閉めて穴からぼうおを出して赤色が出たら終わりと言うルールや全部出したら終わりと言うルールで遊んでいてすごく楽しかったです。私は目が見えません。光だけしか見る事はできませんがデイサービスで子供たちと一緒にたくさん遊べて楽しかったです。お友達から私の手をにぎって来てくれたのがすごく可愛かったです。私は今月から作業所でお仕事をしていて3月31日の水曜日までデイサービスに通っていたので子供達にすごく会いたいです。私は子供がすごく大好きなのでできたらいつか放課後デイサービスなどでお仕事がしたいです。保育士等の資格は持っていませんがお仕事することができますか?あと通っていたデイサービスでお友達がたくさん名前を呼んでくれたりハグをしてくれたりすごく可愛かったです。あと私がやって楽しかった遊びは片栗粉スライムが楽しかったです。

回答をもっと見る

行事・出し物

運動会が10月の中旬予定ですが、もしかしたら? 無観客で子どもと保育士のみで当日行い、保護者 には、ライブ配信または、当日観れない方の為に 映像を後日、配信してある程度の期間観れるように したいと考えています。 初めての試みなのでやったことのある方、どんな アプリを使って配信したのか保護者の反応などを 教えて頂きたいです。

運動会コロナ保護者

おはな

保育士, 認可保育園

22021/09/12

akosiemi

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, プリスクール・幼児教室

後日配信や、一定期間保存するのであれば、やはりYouTubeが一番身近でしょうか?アカウントを作って、非公開にすれば、関係者のみしか閲覧できません。もちろん、保護者にはURL等を配布してそのページに飛べるようにします。撮影係になる先生はみんなが万遍なく映るようにしたり、カメラワークが問われますが頑張ってください!

回答をもっと見る

保育・お仕事

熱を上げて休んだ子が下がったと言われて登園する子の中に明らかに解熱剤で下げられて無理やり来ている子がいます。 こちらとしては確認することはできないので受け取るしかないので仕方がないのですが 他の園ではどういうふうに保護者にお知らせしているのでしょうか?

登園保護者

納豆味ケロッグ

保育士, 認可保育園

62021/09/09

みぃ

保育士, 保育園, 認可保育園

分かります…それ、よくありますよね。 私が以前、働いていた時も…受け入れるしかないので、受け入れていました。ただ、解熱剤なので一時的に下がっているだけなので、だいたい午後とかにまた熱が上がってくることが多いんですよね。 なので、あらかじめ、お熱がまた上がったら連絡させていただきますが、よろしいですか?と聞いておきます!そして、上がったら電話してお迎えを頼んでいましたよ! 年度初めに、園全体の集会&各クラスで解熱剤についての説明も一応していました!

回答をもっと見る

子育て・家庭

子どもの好きな食事について 離乳食の完了期〜1歳半頃→穀物 1歳半〜3歳頃→タンパク質 やたら欲しがると思われませんか? 成長に伴い、身体が欲してるのかなぁ?と思ったりしてます。 同じように感じておられる、又は、いやいや、〇〇歳頃は□□を好む様に感じる…など、別の意見など、お聞かせ下さい!

3歳児0歳児保護者

にこにこ

保育士, 幼稚園教諭, その他の職場, 小規模認可保育園

42021/09/08

ぬーそう

保育士, 保育園

やたら欲しがるのは汁物!と感じます。 まるで麦茶のようにごくごく飲み干す子供も多いイメージです。 たくさん食べる子供はかわいいですよね^ - ^

回答をもっと見る

行事・出し物

緊急事態宣言延長になったら、運動会どうしますか? 練習期間もないので、延期はする予定です。 保護者の観覧はどうしますか? 参加人数の制限などしますか?

運動遊び運動会保護者

あい

保育士, 看護師, 保育園

32021/09/06

akosiemi

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, プリスクール・幼児教室

宣言下での開催はできないので、その時は延期です。ただ、いつまでもズルズル延期はできないので、中止も視野に入ってくると思います。人数制限はコロナ禍以前からありましたが、観覧は学年毎の入れ替えです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

1歳児担任です。 保育のなかで怪我が事故が起きてしまうことはもちろん良くないし、大事な子どもに傷をおわせてしまって申し訳ないとも思っているし、子どもたちの安全を確保する保育士として、未然に防いでいかないといけないのは大前提なんですけど、「次、(うちの子が)怪我したら、転園させますから」ってゆう脅しみたいな発言どうなの…?って思ってしまいます。

保護者1歳児担任

保育士, 認可保育園

82021/09/06

あお

保育士, 幼稚園教諭, 児童発達支援施設

こんばんは。それは怖いですよね… 沢山子どもがいる中で保育士不足が現状の今、そのような状況はプレッシャーになりますよね。怪我の具合にもよりますが、その子に1人保育士が付くなどの対応は出来そうですか?園長先生や担任の先生などと話し合った方が良いと思います。以前私が働いていた園でも同じような保護者がいて、結果転園されました💦

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

コロナ禍で緊急事態宣言出てるから仕方ないけど…。 無理に来なさいとも言わないけど…。 4歳児クラスで月の半分以上出席してない児童…。 もう、幼稚園なり一時保育利用で家庭保育で良いのでは?って思ってしまうことがある。

一時預かり家庭コロナ

子育てママNS

看護師, 保育園, 認可保育園

22021/09/06

あや

幼稚園教諭, 幼稚園

私のクラスも分散登園中ですが、親の仕事の都合で毎日来る子もいればずっとお休みの子もいます。正直カリキュラムも組みづらく悩んでいます。思うこともいろいろありますが、保護者にそれを出してもしょうがないので、仕事だと割り切りそれぞれの親の気持ちに寄り添うようにしています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

お迎え時間に遅れる時の対応について お迎え予定時刻をぶっちぎりで過ぎてくる保護者が多すぎますが、園長は何も言いません。 (そもそも当日のお迎え時間把握していません) 10分くらいても連絡して欲しいと私は思っているのですが、30分以上すぎて連絡なしの保護者もいて困っています。 皆様の園ではそのような時どのような対応になっていますか? (連絡はいらない、必ず連絡、過ぎたらお金発生など)

保護者

るん

保育士, 保育園, 認可保育園

22021/09/04

みりん

保育士, 保育園, 認可保育園

平気で遅れてくる方、結構いらっしゃいますよね(笑) 毎月のお便りで「遅れる際は、必ず連絡ください」というような文面をいれていますが…遅れるタイプの方はあまり見ていないかも?とおもってしまいます(笑) 延長保育時間になってしまいそうであれば、お金が発生するので早めに連絡します。 10分程度なら特別連絡はせず、30〜40分以上遅れるようなら、連絡するかな、という感じです! 保護者のタイプにもよりますし、難しいですよね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保護者への伝え漏れ…やってしまいました。 子どもの怪我などに関わることではないし、伝え忘れたからと言って大変なことになることでは無かったのでまだ良かったですが…。 皆様も同じような経験ありますか? 重要なことを万が一伝え忘れてしまったらと思うと怖いです。 メモしておく以外にいい方法がありましたらご教示ください。

保護者担任

るん

保育士, 保育園, 認可保育園

22021/09/03

ぐるんぱ

保育士, 保育園

ありますね〜。 シフト制なので、第三者にお願いすることもしばじは。自分が立ち会えれば良いのですが… メモを残してお願いしても忘れられることも。 お願いしていたけど忘れられてしまった場合には連絡帳がアプリなのでLINE機能に似たメッセージで軽度のものであれば連絡しています。 それか電話をしていますね💦 私が対応できる時は通園カバンにメモをつけたりしています😂 年長になってくると字が読めるので漢字を使って😅 この対応が正しいのかは分かりませんが、信頼関係は築けていると思っています!✨

回答をもっと見る

保育・お仕事

年長担任です。もうすぐ運動会です! 保護者2名まで、各クラスの保護者の交流が少ないよう 親子種目を行うのですが、みなさんの園では親子種目は 行いますか?また、どのようなものを行いますか? アドバイスもいただけると助かります。 縄跳びを親子で跳ぶ、オリンピックを関連させたい というのだけは決まっています。

運動遊び運動会5歳児

6才

保育士, 保育園, 認可保育園

22021/09/02

あや

幼稚園教諭, 幼稚園

私の園では今年は親子種目はなしになりました。 なるべく密にならないような種目だと保護者も安心して参加できると思います。 嵐のカイト流すだけでもかなり雰囲気出るのではと思います!

回答をもっと見る

行事・出し物

このカテゴリで合ってるかわからないのですが... 今度行事をオンライン配信することになりました。 本当は保護者参加の行事でしたが緊急事態宣言追加発令地域に含まれているので急遽、園児のみで行事参加、保護者にはオンライン配信という形になりました。 オンラインで行事を配信した経験のある先生がいらっしゃいましたらどんなことに気をつけたら良いかアドバイスいただけると嬉しいです!

行事保護者

ぷぷぷ

保育士, 保育園, 認可外保育園

42021/08/25

アクア

保育士, 学生, 児童発達支援施設

オンラインで保護者会しました。 私たちが気にしたことは以下です。 ①テスト配信しておく。 →ズーム等が慣れてない保護者様がいます。 ②複数の機材で配信できるようにする。 →突然配信用の機材が止まるかもしれないので。 素敵な行事になりますように。

回答をもっと見る

愚痴

園児に、こなくていいとかいってないのに、保護者からの、クレーム。 園長は私のことを信用してくれてないし。 謝って解決。

保護者転職ストレス

りりり

保育士, 保育園

12021/05/20
保育・お仕事

勤務している保育所にお子さんも一緒に入れている方見えますか? お子さんと他の園児がいる中どんなことに気をつけていますか? 働いている間はママと呼ばせるのではなく〇〇先生と呼ばせていますか?いつ頃から区別が付けられるのでしょうか? コメントお待ちしております。

子育て4歳児3歳児

ぷぷぷ

保育士, 保育園, 認可外保育園

82021/08/14

ひまり

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 学童保育, 託児所, 児童施設

他の園児となるべく同じように接するようにして、あまり自分の姿が見えないように気を付けたほうがいいと思います。姿が見えると甘えたくなりますからね。区別がつけられるのは、個人差もありそうですが、3歳でも難しい時はあると思うので、4歳ぐらいですかね?

回答をもっと見る

51

話題のお悩み相談

キャリア・転職

歯医者さんの保育士さんの求人が気になるのですが、どうなんでしょう?? 主なの歯医者さんのお手伝いで子連れの子を見るような保育士さんという感じだと思います。

保育士

おはな🌷

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

02026/06/09
保育・お仕事

注意されても笑って何度も同じことをする1歳児(2歳になっている子)にどう関わればいいのかわからなくなりました…。 1対1でお話するとわかってくれるのですが、集団(5人以上)になると構ってほしいのか何度も注意されるようなことをします。 もともと保育時間が長かったり(7:00〜18:00)、保護者が今年入ったくらいに2人目妊娠がわかり、、といろいろ理由があるのはわかっているのですが、保育園だけではフォローがしきれなくなってきました。 どう関わり、保護者にお伝えしたらわかってくれるのでしょうか。

生活習慣教育生活

ははたると

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園

12026/06/09

りたろまむ

保育士, 認可保育園

コメント失礼します😌 その年齢の子との関わり方って難しいですよね😓1対1の環境に持って行って伝えるのはとても良いことなのではないかなと思います。構って欲しい気持ちが出ていることを汲み取ってあげられているようなので『ちゃんと見ているよ』というのがその子に伝わると良いですね。お家ではどのような様子か保護者の方に探ってみるのも良いかもしれません。

回答をもっと見る

遊び

水遊びのアイデアを教えてください。 定番は、 ・ペットボトルシャワー ・キラキラビーズやスーパーボール拾い ・コップとスプール ・水風船 が思いついます。 他に、楽しいアイデアありますか?

水遊び

みみ先生

保育士, その他の職場

12026/06/09

ほしちゃん

保育士, 保育園, 公立保育園

こんにちは。 定番かもしれませんが、パッと思いついたものを。。 ・水鉄砲の的当て(ペットボトルでも作ることができます) ・指絵の具を使って、お絵描き、水で洗い流す(場所は要件等ですが、うちでは窓ガラスに塗ってみんなで洗い流していました) 以下は乳児さんでもオススメで、ベランダや室内でも楽しめるものを紹介します。 ・絵の具をといた氷を凍らせておいて、(製氷皿、ビニール袋、傘袋、水風船などなんでも面白いと思います)桶の中に出すだけでも面白いです。 ・こちらもタライなど限定になりますが寒天(あらかじめ固めておく)や春雨(お湯で戻しておく)を使って感触遊びも面白いです! なかなか暑くなると外で遊ぶ機会が減ってしまいますが、楽しく乗り越えたいですね。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

ほとんどない✨季節に1回くらい😊月に1,2回くらい💦月に3回以上😱わからない🤔その他(コメントで教えてください)

130票・2026/06/16

もう来ているよ🧸6月から来るよ~いつかわからないけど来る予定実習生は来ないよ実習生が来るかわからないその他(コメントで教えて下さい)

177票・2026/06/15

使ったことある使っていない子育てはしていないその他(コメントで教えて下さい)

196票・2026/06/14

行事やイベント🎉夏が近づくこと🌞ボーナス💰お出かけ🚗特にない😂その他(コメントで教えてください)

194票・2026/06/13