変な質問で申し訳ないのですが… 保護者のSNSを調べたこと、ありますか?? 私は何人か保護者のアカウント見つけ、たまにこっそり見てしまっています😅 よくないとは思いつつも興味本位で💦 前の職場は若い保育士が多かったこともあり、結構みんないろんな保護者のSNSをバレないように見ていました…
保護者保育士
うどん
保育士, 保育園, 幼稚園
ぬこ
保育士, その他の職種, 児童養護施設, その他の職場
閲覧が明らかになると個人情報の目的外使用と指摘される可能性があると思います(本当に目的外使用にあたるかは断言できません)。なので、やめておいた方が無難です。 が、何かクレームをつけてきたり虐待の可能性があったりして施設側と対峙することになりそうな相手の情報収集手段としては有効ですし、この観点からすると予めチェックしておいた方が良いようにも思います。見ていることを悟られないようくれぐれも気をつけて閲覧し、本当に必要な場合以外では他職員とも共有しないようにしておいた方が良いでしょう。
回答をもっと見る
みなさんの園では、発熱の子どもがいた場合、保護者への連絡はどれくらいしてからしますか? この文の意味から『ん?』っとなるかたもいるかもしれませんが、うちの園では、子どもの発熱に気がついてから、30分様子見をします。 涼しい場所に移動したり、衣類が暑すぎないか確認をして、それでも37.5度以上の場合保護者連絡という流れになります。 前の園では、熱がでたら即連絡という形だったので、驚いています。 みなさんの園ではどうですか?
連絡帳保護者
エプロン
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可保育園, 事業所内保育
けい
保育士, 保育園, 認可保育園
私が働いていた数園では、どこも熱が確認されたら、すぐ保護者に連絡していました。 熱が確認されたら、もちろん全身状態の確認もして、熱以外にどのような症状があるのかも伝えます。 子どもは平熱が高く、急に体温が上下したりもするので、様子を見ているのかもしれませんね!
回答をもっと見る
お盆に入り、そろそろ運動会の準備をはじめるのですがオープンしたばかりの園ということもあって園児の人数が少ないです。 少人数でも楽しめる競技や保護者参加の親子競技があればアイディアいただきたいです。 1歳児、3歳児対象でお願い致します。
運動会3歳児保護者
ぷぷぷ
保育士, 保育園, 認可外保育園
あやママ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
以前働いていた園も少人数の小さな園でした。 開園一年目の時は、1歳児は徒競走を親子でして、3歳児は子どもだけで短い距離を走りました。 親子で簡単な体操のダンスをしました。 競技としては、1歳児は親子で障害物競走のようなものをしました。親子でスタートして、子どもはマットをハイハイして進み、次のマットでは抱っこしてもらって進むなどしました。 3歳児は、玉入れ競走も盛り上がりましたよ!
回答をもっと見る
運動会にむけて話し合いが始まりました。1歳児クラスでの出し物として、あまり障害などは少なく、保護者と一緒に直線を往復する感じの内容にしようという話しになっていますが、具体的な内容に悩んでいます。 去年は駅長さんの被り物をして、大型積み木を飛び越えた後、ダンボール電車に乗って親に引っ張ってもらって帰る、といった内容でした。 みなさんの園で面白い内容の競技があったら教えて下さい。
内容運動会保護者
のりっち
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
ぬーそう
保育士, 保育園
私の縁は、1歳児は、ママがパパにおんぶしてもらって最後ゴールにしていました。 協議の内容としては、テーブルの下をはいはいすることと、低めの台からジャンプする、という内容でした。
回答をもっと見る
3、4歳児のクラスで、自分の思い通りにことが進まないと、暴力的(友達に対してだったり、物を投げたり、時には先生を叩いたり)する子がいます。保育者の立場として他の先生とも意見交換をしましたが、何らかの理由でその子は私たちに注目してもらいたいんじゃないかということで意見が一致して、お母さんにも「おうちで何か変わったことないですか?」とお話することにしました。お母さんは話はハイハイと聞いていましたが、特に私たちにとって意味のあるコメントも情報もなく、流されてしまった感があります。特にこの件に限らず、難しい問題を保護者の方に話して子供のために問題を解決して行きたい時、みなさんはどんなことに気をつけて保護者の方とお話ししていますか?
4歳児3歳児保護者
kikiri
保育士, 保育園, 認証・認定保育園, プリスクール・幼児教室
アクア
保育士, 学生, 児童発達支援施設
難しいですよね…親御さんの中には保育士を下に見ている方もいそうです。 はいはいと話は聞くが、響かず、要求だけは押し通す方もいます。 もし可能であれば立場の上の方に同席してもらうと良いかもです。
回答をもっと見る
明らかに発達に遅れのある子ども(座っていられなかったり、指示がほぼ入らず、集団で動けずほぼ一対一でついている)保護者対応について、助言いただきたいです。 面談でその子の様子を伝えたり、保育士体験で実際に様子を見てもらったりしましたが、なかなか受け止めてもらえず、、なかなか受け止められない気持ちもよくわかりますが、、 同じような経験のある方いらっしゃいましたら、助言いただけるとありがたいです。
保護者2歳児
アリエル
その他の職種, その他の職場
おー先生
保育士, 認可保育園
全く同じような子がいます。加配がほしいくらいです。ノートは記録が残るのでいやだなと思ったので口頭でオブラートに包んで話したりしたけど伝わらず、もうありのまま伝えようとノートにどストレートに書いたりもして(褒めること、楽しんでいるとこなど良いとこも書きつつ)、それでも良いように解釈されたり、スルーされたり…。保護者側から、落ち着きがない、話が聞けないとか相談されたらこちらも話しやすいのですがね。その子の個性を大事にしつつ、集団で行動することの大切さ、楽しさを伝えていきたいと思ってます(裏を返せばそれが出来てないよって意味)とお話し続けようと思ってます。どストレートに言っても伝わらない保護者にびっくりしますがね!
回答をもっと見る
年中さんのトイトレについてです。 オムツが外れないとプール学習参加させてもらえない子がいます。 家でもトレパンを履かせてくれたり園でもスパルタ(どの程度かわかりませんが)でトイトレをしてくれています。 こちらでもトレパンで1時間おきにトイレに連れて行ったり好きなキャラクターの頑張ったねシール帳を作ったり声かけだったり色々と工夫しています。 本人がやる気がなく、大人の声かけも耳に入ってない状態です。トレイの間隔も長く朝から夕方まで1度出るか出ないかくらいで(出る時はものすごい濃い色で大量)溜めています。 保護者の方はなんとでもパンツにしたいと言う思いがありそれを尊重しています。 なんとか本人のやる気というかトイレでおしっこをするということの感覚を覚えてほしいです。 皆さんならどう保護者にも本人にも援助しますか?
排泄言葉かけ4歳児
うーたんまま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認証・認定保育園
にこにこ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場, 小規模認可保育園
年中さん、ということで、親御さんもとても気にしておられるのでしょうね。 言葉での意思疎通が出来るお子さんだとして、 文面からしかわかりませんが ・親御さんが夢中になればなるほど、お子さんにとっては、負担に感じておられる?(しょっちゅう「トイレは?」と過剰な声掛けが行われている?) ・元々の膀胱の容量も大きく、腎機能も良好で、溜められるがゆえに、お子さんは、そんなに行きたくないのに遊びを中断して行かされるなど、トイレに対して不快なイメージ ・夏場は気温が高いため、水分補給しても汗として排出され、結果、尿量は減る事も多いんだけどなぁ〜 こんな事を感じました。 上記の事から… プールに参加させてあげたい親心を尊重するのは大切ですが、少し、お子さんの気持ちも尊重してほしいな〜と思いました。 私でしたら 『(一般的に)トイトレは、汗をかかない冬場の方が、すんなりすすんだりするものだし、今は少し声掛けを減らして本人の意思に委ねてみても?』 と、お声掛けするかもしれませんね。
回答をもっと見る
廃材でつくれるもので、1歳児くらいから楽しめる簡単なもののアイディアを教えてください! 親子でできるものでもいいです。 特にトイレットペーパーなど、たくさん手に入りやすいものがありがたいです!
保護者遊び2歳児
みあ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, その他の職場
うさはな
その他の職種, その他の職場
トイレっとペーパーの芯でマラカスを作って楽器遊びは子供たちも楽しめると思います。私は今年の3月まで放課後デイサービスに通っていました。放課後デイサービスで作ったことがある楽器は紙皿に鈴をつけてタンバリンを作ったり紙皿にペットボトルのキャップを2つつけてカスタネットを作ったりトイレットペーパーの芯に折り紙を貼ってそこにB’zなどを入れて折り紙でふたをしてマラカスを作ったり牛乳パックにストローを切ったものを貼ってギロを作ったりしました。マラカスやカスタネットやタンバリンなどにシールなどを貼って飾り付けをしても可愛いです。
回答をもっと見る
7/18の東京MERを見て思ったのですが、保育園(幼稚園?)の先生のセリフどうかと思う。 保護者が医療従事者だから『保育園を休ませてほしい』何でセリフを本当の先生は言わない。 どれだけ最新の注意を払って私たちは仕事をしていると思っているのと腹が立つ。 ドラマであんなセリフを吐かれたら、全国の保育園、幼稚園の先生達はどんなに心が傷つくか考えてほしい
保護者幼稚園教諭保育士
にょ
保育士, 保育園, 認可保育園
めい
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園
わたしも感じました(・・;) 保育園を休ませてほしいと言っている保護者さんがいて、、、なんて絶対本人に言わないし、そのような声が多いのでまた相談させてくださいなんて、 変なことを言っている保護者を鵜呑みにはせず、園が守らないといけないと思います。 あのセリフには不信感しかなかったです。 医療従事者だから休ませろなんて、だったらクラスの半数、欠席になります(笑) 休ませろどころか、むしろ労いの言葉をかけています。 まず、子供が見えるところでテレビ見るな!って思ったし、子供が抜け出しているのに、保育室にいる保育士は何をしているんだと思いました(笑) ななおの子供に、母のニュースを見せたいというテレビの演出なんだろうなとは思いましたが(・・;) うちの園ではテレビは見せてはいけない方針です。 ドラマの中のことですべての園がそうなんだと思われては悲しいですよね😭
回答をもっと見る
保育士って分からない。もし、目の前の子供が自分の子供だったら…と思うと、熱があればおろおろ心配もするし、できたことがあれば、親のように喜びたい。でも、私の周りの先生方は少し違うようで、私のこの感情は「心配し過ぎ」と言うらしい。 私が子供たちの保護者なら、よく見てもらって、心配してもらって、一生懸命なら、本当に嬉しいんだけどな。どうやら、違うらしい。 多分、私のことを感情的に嫌いだから、心配し過ぎと言うんだろうけど…。 もう、子供のことだけ無で見てよう。大人同士のやり取りがうまくいかなくても、誰か許してくれますか?
保護者保育士
ぽん太
保育士, 保育園
つーた
保育士, 認可保育園
保育園のお母さん、お父さん。 娘、息子のように子どもたちを大切に思う。心配しすぎたって、いいじゃない。 それだけ大事にしているってことだもん。 私は、今はクラスを持ってないからクラスを持っている保育者たちを羨ましく感じています。 以前クラスを持っていた時は、手のかかる子でも大人しい子でもムカつく子でも、みんな自分のクラスの子どもたちだから、やっぱりかわいいって思って、自分が休みの日は、あの子元気にやってるかな?泣いてないかな?ちゃんと自分の気持ち言えてるかな? とか、気になっていたくらい大事でした。 もちろん、他のクラスの子どもたちだって、ひとりひとりが大切な命、ほかにないたった一つの宝物。 そういったことを思って見ていました。 だから、どんなささいなことだって、見逃さないように、会ったら目をしっかり合わせて話しかける、微笑みかける。 そんな一瞬の関わりでも大事にしようって。 自分の子どもだったらいいなぁ〜とか思うこともあるし、自分が子どもいたらこのくらいの子だろうなぁとか考えることもあります。それだけかわいい子どもたちだから。 私は、何年経っても、保育者でいる限り、子どもたちへの愛は誰にも負けないように持とうと思っています。 担任には敵わなくても、ひとりひとりを大切にしようと。 子どもって、与えた分、いろいろなカタチで返してくれるから。 データとか数式なんかでは計り知れない、子どもたち、それぞれの形で。 よく見てくれる先生の気持ち、それがカタチとなって子どもたちから保護者の方に伝わっていくといいです。 私たち保育者には、保護者の宝物を預かっているという、大切な使命があるのだと思います。 宝物は、大切にしていたら虹色に輝くんじゃないかな。 ときどき、年齢よりますが、子どもに委ねてみる、任せてみることも必要かと思います。ただ、そんな時は、いつでも手をのばせるようにしておく。 心配しながらも、子どもたちを信じることも大切です。 もちろん、熱があったり普段と違うような…って時には心配し過ぎなんてことはないと思います。だって、預かっている命なんだから。子どもの命は、自分の命にかえても返せないから。 真っ直ぐに見ている先生だからこそ、気付けることがある、それを大事にしてくださいね。 大人同士なんか、この際どうでもいいよ! ビジネスビジネス!笑
回答をもっと見る
男性保育士の将来性。 30歳の男性保育士です。 自分のこれからについて不安が強いです。 まず初めに私はアセクシャル (人に対して恋愛感情を持たない)です。 よって結婚もできなければ子どもを作ることもできません。 ただでさえ男性保育士への偏見が少なからず あるこの世の中で これから歳を取るのが怖くて仕方ありません。 「え、あの先生あの歳で独身?子ども預けるの怖い。気持ち悪い」 と思われないか。 保育士という仕事には非常にやりがいもありこれからも専門性を高めていきたいと思っているのですが 年配・男性保育士・独身 という事実で周りから批判が起きないかが不安です。 どのようにポジティブに考えこれからもこの仕事を続けていくことができるのでしょうか。 また、これからのキャリアを改めて見直し、保育士という道を諦めるしかないのでしょうか。 客観的な皆様のご意見をお聞かせいただきたいです。
結婚保護者保育士
梯
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
けい☆
保育士, 認証・認定保育園
初めまして! 男性の保育士、子ども達からも人気があると思いますし、園としても助かると思います。 性別、年齢、独身か既婚か云々よりもいかに子どもや保護者と真摯に向き合うかの方が私は大切かと思います。 自分の子どもを大切に見守ってくれる保育士を男性で独身だからといって「気持ち悪い」と思う保護者は少ないかと思います。 堂々と子ども達と関わり続けてほしいです!
回答をもっと見る
今年就活生で、そもそもこの時期に保育園で働くか、幼稚園で働こうか迷っていて、先輩に話を聞いてみたり、検索してみたりすると、幼稚園の方が残業も多く、保護者又は園内の先生同士のいざこざが多いとのことでした。 もちろん子どもたちは大好きですが、主に人間関係、給料面を重視して考えてます。皆さんはどのようなことを決め手に決めましたか?そして何を大事にして園見学などしていますか??教えてください( ; ; )
残業給料保護者
もも
学生, 保育園, 幼稚園
のりっち
保育士, 保育園
残業の多さや、いざこざなどは、幼稚園、保育園とか関係なく園によって大きく変わると思います。 私は両方勤務した経験がありますが、行事の様子など(ネットでHPを見たり、YouTubeに上げていたりする所もあります!)を見て、自分がやってみたいイメージに合う所が良いかと思います! 年間を通して行事を目標とした活動が多くあるので重要なポイントかと思いました。
回答をもっと見る
なんでもかんでも子どものことを鵜呑みにし、我が子を叱ったのはどの先生ですかと言ってくるモンペ。その前に自分の子どもをしっかりと教育してくださいって感じ。ストレスたまるぅ〰️💢
保護者ストレス
おー先生
保育士, 認可保育園
(仮)
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園
保育参観や行事等がコロナの影響で 中止になることが多く、 子どもたちのありのままの姿を 保護者様が目にする機会が 減りましたよね。 なので、園での様子が分からない 保護者がおおいのかと思います。 家でいい子にしている分 園で発散してたりする子も 多く見て来ました。 家庭環境などはいかがでしょうか? 子どもたちもコロナの影響で 少なからずストレスが溜まって いるので、うまく発散できる機会を つくってあげたいですが、 なかなかうまくいかないですよね... 日々の保育お疲れ様です!!!
回答をもっと見る
保育士2年目です。 うちのクラスの女の子で、ここ2週間ほど、ほとんど毎日、給食の最後の一口を飲み込めなくなる子がいます。お母さんに聞くと、「家では粘っていて食べます。」と言われました。私も粘ってみようと飲み込めるのを待っていたのですが、飲み込まない、と決めたら女の子も口をへの字に曲げて、口を動かさなくなります。 今日、他のクラスの先生が来て、最後に1人で食べている様子を見て、「量が多かったんじゃない?減らしてあげたら?」「もう残してええやろ。」と言われました。 最後の一口以外は食べているので、食べられる力はあると思って、最後まで食べて欲しいと思っていたのですが、どうしたらよかったのでしょう。
給食乳児保護者
ジュニア
保育士, 小規模認可保育園
しろくまちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, プリスクール・幼児教室
2週間程最後の一口だけですか‥。どんな思いがあるのでしょうね。先生が来てくれるのが嬉しいのかな?と思いました。いつもはみんなの先生だけど、この時は一対一で構ってもらえて嬉しいのも知れません。素直になれない構ってコールなのかも。ジュニアさんの園は子どもには完食させなくてはいけない方針なのでしょうか?そうでないならば、私なら最後の一口分だけなら栄養的には大丈夫かと思いますし「いっぱい食べれたね、もうお腹いっぱいかな?後一口で空っぽになってお皿ピカピカなんだけどなー」って言いつつ食べなければ切り上げます。そして遊びの時間などに一緒に遊びながらスキンシップをとりつつ理由を聞いてみます。 対応は保育士によって違っていいと思いますし、ジュニアさんの「食べられる力があるって信じてるよ」という方針もあっていいと思います。
回答をもっと見る
子どもとのコミュ力を上げるために努力できることってありますか? というか、職場の人とも保護者ともあまり上手くコミュニケーション取れないので、普通にコミュ力上げたいです。
コミュニケーション保護者保育士
みみ
保育士, 保育園, 認可保育園
ぬーそう
保育士, 保育園
こどもとの関係性については、とにかく寄り添うこと。です! あそびを見守ったり、何を考えているのかな?と考えてみたり…たくさん話すようにしたり、小さなことを褒めたり、その積み重ねで信頼関係が築け、自然と会話も増えると思います! たくさん声かけをすること、が大切かな?と思います。
回答をもっと見る
保育者らしからぬ発言をします。 気分を害されたら申し訳ありません。 この前、ベテランの保育士に「保護者は自分の子どもを一番に見てほしいと思ってるよ」と言われたことがあります。 そうなんだ〜と思いながら一番は無理やろという思いが心中に湧きました。 1番に見るのは親なんじゃね?その子ばっか見ても他の子はどうなるんだ?という反抗心があります。 なぜこういうことを書いたかというと泣いている一歳児がいて自分は抱っこをしたり、様子見をしてしばらく構わなかったりあらゆる手段を使いました。 その時1人にしている時にお迎えが来てその光景を見られてしまいました。 そんな背景から言われた言葉です。
保護者保育内容保育士
たかち°
保育士, 保育園
あんず
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
難しい場面でしたね。 不可能だという気持ちも分かります。いかに「おたくのお子さんを大切に預かっていますよ~」感が伝えられると良いですよね。 私の場合は、自分自身にも考えがあることを知っていてほしいという思いもあり。。。まず対応を試す前に近くにいる職員に「○○を試してみましたが、こんな反応だったので、少し離れて見守ってみますね。」と必ず伝えるようにしています。 保護者へも、「どういう様子でどんな対応をしていて、今は少し離れて見守っていたところでした。」とそのまま伝えるようにしています。 私の園の場合なので、参考にならないかもしれませんが、少しでもヒントになれば嬉しいです。
回答をもっと見る
エジソン箸について いろんな意見があると思いますが、皆さまのお考えを教えてください!
食育給食4歳児
にこにこ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場, 小規模認可保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
私の園では クセがついてしまう なかなか普通の箸が使えない などの理由で相談などあった時はオススメしていません。 家でも、何もない普通の箸を推奨しています。
回答をもっと見る
今の保護者は、子どもを保育園で育ててもらうものと勘違いをしている人が多い気がします 子供のマイナーな事を丁寧に話すと無視したり、怒るんです 要求ばかり多くて あなた方の子どもですよね⁉️ 自分の子どもくらいしっかり見て自分達で育ててくださいと怒鳴りたいです 連絡帳も幼児なのに毎日書いて欲しいとか言いますが、帰宅してから子どもに聞けばいいのに会話無いのかと疑問です
幼児保護者ストレス
ちさこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
たむたむ
保育士, 公立保育園
そうですね、同感です。今の保護者達の中には、保育園というものをきちんと理解していない方が多いようです。かたや、学校のように集団行動、規律、マナーを身につける場なんてとんだ誤解をされている方もいます💧保育園は、あくまで何らかの理由で、保育を必要とする子どもや保護者に対する保育援助をする場ですよね。連絡帳も言葉が話せないうちは毎日書きますが、幼児はもう会話できるので家庭で話をしてください!って感じ…激しく同意します! 保育園の在り方、保育士の役割を政府が大々的に伝えてくれたらいいのに、本当💧勘違い•誤解•怠慢保護者を無くすために尽力してくれたら嬉しい限りですよね。
回答をもっと見る
見てないんじゃなくて全部私がいない時にトラブルが起こってるの。 主任が入ってる時も。 毎日毎日謝罪。 私の保護者からの信用はまぁ失うわな。 でも、担任だから謝罪。 担任だから、担任だから。
トラブル主任幼児
ぽんた
保育士, 認可保育園
めいとん先生
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園
なぜトラブルが起こるのか、原因を考えてみてはいかがでしょうか?
回答をもっと見る
新卒1年目です。 最近他の先生方を見て、私もこんな風に保護者の方とお話したり、先生方で話を共有したりできるか不安です。 元々あまり言葉足らずな所があり、なかなか上手く喋れません。どうしたら良いでしょうか( ; _ ; )
新卒保護者保育内容
ウズラ
幼稚園教諭, 幼稚園, 認証・認定保育園
えんちゃん
栄養士, 保育園
新卒で早々に保護者と流暢にお話出来る方はなかなかいないと思いますよ。 上司や先輩方が様々な場面でどのように対応してるかしっかりと見て真似るのが一番だと思います。 私も電話をとるのや、行事の場面での保護者さんに向けた説明などは苦手でした。 でも真似る、そして場慣れするが一番の近道だと思います。
回答をもっと見る
一歳児の午睡後についてです。 15時までの午睡時間で、13時30分に目覚める子供がいます。 目覚めるだけならまだしも、大声を出したり走り回ったりと1歳児らしい1歳さんです。 午睡番を1人で行うことがあるため、子供が完全に目覚めた際に何をして過ごせばいいかアイディアが欲しいです。 なお、絵本・人形遊び・積み木などのあらゆる手段は尽くしています。
保護者1歳児
おもちフェイス
保育士, 認可保育園
みりん
保育士, 保育園, 認可保育園
わたしも一歳時クラスです! 早く目覚める子いますよねー!そして大きな声!笑 うちは基本は絵本を読んでてね、か、大人の膝のうえに一緒にいてもらう感じです。 お絵描き、粘土、シール貼りなど、はもう試しましたか?もう少し大きくなれば「静かにね」がわかるようになるはず…!お互い頑張りましょう!
回答をもっと見る
私の動きが、的外れなようです。こどもと片付けしてて 他の先生が保護者対応してたとき、おもちゃを元の場所に戻してたら、はあ?というかおされました。りんが苦手。他の先生が集まってると、また、私の悪口いってるて勝手に思い込んでしまいます。クラスのこどもは、私のこと、大好きと抱きついてくれます。意地悪おばさん保育士に、嫌味言われ、凹みます
お片付けトラブル保護者
りん
保育士, 公立保育園
ココ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
女性の多い職場難しいですよね。 だけど見ている人はちゃんと りんさんの事を見てくれていますよ。 人の事を言う人は何処にでもいます。言いたい人はほっておいて、子どもの安全を1番に考えお仕事一緒に頑張りましょうね!
回答をもっと見る
少食かつ、食事が遅い4歳の対応について。 給食の配膳の際に本人からの希望で減らしているのですが毎日ご馳走さまの挨拶には間に合いません。 減らした上で間に合わない…最後の一人になってもぼーっとしたりスープの具材やごはん粒を箸でひとつずつ食べています。 さすがにずっと待つわけにもいかないので、 「◯ちゃん、全部食べられそうかな?」と聞くと「もう食べられない」と返答が返ってくるので、「じゃあ、最後コレを食べておしまいにしよう」と切り上げてしまっています。 保育士が声かけをしないと「食べられない」という気持ちを伝えてきてくれないのでそこも困ってはいます 「お腹がどうしてもいっぱいになって食べられなかったら先生にお話ししてね」と何度も言ってはいますが、なかなか…… おっとりした性格で「焦る」という気持ちもあまりないタイプです。食事中話し込む様子もありません ・家庭でもゆっくり食べても何も言われない ・後半は食べさせてもらっている そんな家庭環境なんだろうな、と思ってます。 こういった子の場合、どういう食事対応が適切か教えてください。
言葉かけ給食4歳児
アサヒ
保育士, 保育園, 認可保育園
あお
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 病院内保育, 小規模認可保育園
私のクラスでは保護者の同意のもと、みんなとのご馳走様の時間で 全て下げさせてしまいます。 もちろん可哀想だな思いますので 早く食べる子達の中に入れたり、 できる限り声掛けをしたりなど 工夫はします。 私の保育園では5歳児になったら翌年の小学校給食に向けて少し給食の量を増やします。 食べられる量など個人差はもちろんありますが、小学校に行ったときに困らないようにしてあげたいと思ってます!
回答をもっと見る
まーちゅ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
お疲れ様でした^ ^
回答をもっと見る
0歳児担任です。7月から個人懇談がはじまるのですが 初めてで、どんなふうに話せばいいかわかりません。 アドバイスください(T_T)
懇談会乳児0歳児
ぽむぽむ
保育士, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園
たろー
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
懇談の時期ですね! 初めのうちは緊張しますが、保護者の方と話しているうちにだんだん落ち着いてきますよ♪ 伝えたいことは箇条書きにしてまとめておき、とにかく保護者の方との会話を楽しんでみてください(^^) あとはいつも以上にその日に懇談する子が何をして遊んでいるのかチェックしておくと会話が進みやすくなると思います♪ 頑張ってくださいね(^^)
回答をもっと見る
「着替えの状態がどの程度あるか見せてほしい」と、保護者から連絡帳に記載があったから、迎えの時に着替えの入った袋をその家族に見せると、引き継ぎ用のボードに書いた上で遅番の先生に口頭で伝えておいたが、遅番の先生は伝えることを忘れていた。残業で事務所にいてよかった。
残業連絡帳保護者
くまくま
保育士, 保育園
おー先生
保育士, 認可保育園
伝え忘れで困る時は、念のためノートにも「上何枚、下何枚」とか書いておいても良いかと思います(^-^)
回答をもっと見る
月曜日が楽しみだった。土日に来週何をしようかと考えて1週間頑張る毎日!!でも最近は日曜日が辛い。上手くいかない毎日が辛い。何をするにも時間がかかってしまう。毎日が必死で抜けてしまうことが多くて、色々な人に迷惑をかけてしまっている。子どもに舐められてしまっている気がする。毎日練習しているピアノは子どもの前になると毎回間違える。保護者と話す時はオドオドして見えるらしい。先輩には「同じ給料で働いているのだからもっと頑張って!」と言われた。つらい。
ピアノ給料先輩
くまくま
保育士, 保育園
ののの
看護師, 保育園
毎日おつかれさまです! はじめのうちは、園児や保護者の前だと緊張してうまくいかないことが多いですよね。 慣れもありますし、得意不得意があるので気にしすぎない方がいいと思います。最初は時間がかかるのも当たり前ですよ! ピアノが上手な先生は「すごいな!」とは思いますが、間違っても楽しそうに弾いている方が魅力的に見えますよ!! 一生懸命な姿は、子ども達にきっと伝わると思います!
回答をもっと見る
ママが育児休業で短時間保育している保護者がいます。毎日、家庭で赤ちゃんと過ごしているのですが、園に預けているお兄ちゃんをいつも時間外に迎えに来ます。 もはや、短時間ではなく、普通時間です…。延長料金はもらっていないので、やりたい放題に見えます。 何度か主任に相談したんですが、解決せず。 みなさんは担任として、どのような声がけや行動をしていますか?
主任0歳児保護者
さまる
保育士, 認可保育園
ココ
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
そうゆう家庭たまにありますよね。 園の決りでもあるし 主任に相談しても解決しないのであれば、お迎え時に園長に立ち会ってもらい一緒に声を掛けるのが良いかと思います。 他の保護者の目もありますし、 その保護者を許してしまうとあそこは良かったのに、なんでうちはダメなんですか?と今後トラブルに繋がる可能性もあるので早めに対応していきたいですよね。
回答をもっと見る
保護者対応について。1歳児クラス 私は現場歴2年弱です。がその間に1年育休も入っているので今のクラスでは正職担任は1番先輩に当たります。 4月から毎日保育園に行くのを嫌がる、連れていくのに一苦労 去年0歳児は慣らし保育から1年間こんなことは無かったのに ということを最近毎日私たちに話すようになり、話を聞いてお母さんの気持ちを軽くすることを試みていますが私がどうしても上手く言葉を返すことができません。 気持ちに寄り添う、ということが出来ていないんでしょうか。上手く言葉を選んで伝えること、皆さんどのように学びましたか? 上記の内容で 〇〇ちゃんも大きくなって色々感じたり思うことがあるんだと思います。 というようなテンプレは話せますが、お母さんの本当に聞いて欲しい気持ちを聞き出してお母さんに寄り添うということが大切だと思うのに、やりきれない自分に嫌気がさします。。 そして子持ちなのに同じ母という立場が理解してあげられないというプレッシャーも感じてしまい毎日私の仕事の出来なさに落ち込んでいます。
子育て保護者1歳児
ちょこ
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園
にこにこ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
他のクラスの先輩方や主任に相談してみるのが一番良いと思います。 私たちの園は保護者対応に困ったら主任に伝え一緒に対応を話し合って決めています。 頼れる時は沢山頼りましょう! 頑張ってください!
回答をもっと見る
保護者との信頼関係の築き方について質問です。 あまり送迎をされない親で、なんだか壁がある雰囲気の保護者とどのように信頼関係を築いていますか? 今日、久しぶりにお会いしたのですが、すごく厳しい感じの口調で(その人はいつもそうなのかもしれませんが…)すごく壁を感じました。 私自身、保護者対応は苦手ではなく、むしろ他の保護者の方とは自然と信頼関係ができてきた方なので、あからさまに壁があるのを感じて、困りました。 壁が分厚めの保護者との信頼関係をどのように築いていますか?また、壁が分厚い感じの保護者にあたったことはありますか?
保護者1歳児保育士
みりん
保育士, 保育園, 認可保育園
ヒメミコ
保育士, 保育園
壁がある保護者の方、いらっしゃいますよね。 わたしは、お子さんの可愛いエピソードをたくさん話して打ち解けました。 あとは、保護者の方の変化(髪を切ったなど)を気づいてお伝えしてあげるのも喜ばれました。
回答をもっと見る
歯医者さんの保育士さんの求人が気になるのですが、どうなんでしょう?? 主なの歯医者さんのお手伝いで子連れの子を見るような保育士さんという感じだと思います。
保育士
おはな🌷
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
paon
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
お疲れ様です 歯医者さんの保育士、保育園とは結構違います😊体力的は楽だけど、やり甲斐といったら、保育園勤務経験者からすると、んー、物足りないかも、、となることもあると思います😅 ・患者さんのお子さんを預かり、治療中保育するので、30~1時間その場限りの保育です ・保育室の消毒、清掃 ・子ども歯科だと、お子さんが歯医者に患者としてして来た場合、子どもの発達について、歯科衛生士や管理栄養士と協力して伝えていく機会がある(そういう勉強会をしている) ・保育がないときは、歯科室、歯科器具の清掃や消毒をしている です。初めましての子でも、遊べる子と人見知りですひたらすら泣いてる子もいます😅
回答をもっと見る
注意されても笑って何度も同じことをする1歳児(2歳になっている子)にどう関わればいいのかわからなくなりました…。 1対1でお話するとわかってくれるのですが、集団(5人以上)になると構ってほしいのか何度も注意されるようなことをします。 もともと保育時間が長かったり(7:00〜18:00)、保護者が今年入ったくらいに2人目妊娠がわかり、、といろいろ理由があるのはわかっているのですが、保育園だけではフォローがしきれなくなってきました。 どう関わり、保護者にお伝えしたらわかってくれるのでしょうか。
生活習慣教育生活
ははたると
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園, 小規模認可保育園
りたろまむ
保育士, 認可保育園
コメント失礼します😌 その年齢の子との関わり方って難しいですよね😓1対1の環境に持って行って伝えるのはとても良いことなのではないかなと思います。構って欲しい気持ちが出ていることを汲み取ってあげられているようなので『ちゃんと見ているよ』というのがその子に伝わると良いですね。お家ではどのような様子か保護者の方に探ってみるのも良いかもしれません。
回答をもっと見る
水遊びのアイデアを教えてください。 定番は、 ・ペットボトルシャワー ・キラキラビーズやスーパーボール拾い ・コップとスプール ・水風船 が思いついます。 他に、楽しいアイデアありますか?
水遊び
みみ先生
保育士, その他の職場
ほしちゃん
保育士, 保育園, 公立保育園
こんにちは。 定番かもしれませんが、パッと思いついたものを。。 ・水鉄砲の的当て(ペットボトルでも作ることができます) ・指絵の具を使って、お絵描き、水で洗い流す(場所は要件等ですが、うちでは窓ガラスに塗ってみんなで洗い流していました) 以下は乳児さんでもオススメで、ベランダや室内でも楽しめるものを紹介します。 ・絵の具をといた氷を凍らせておいて、(製氷皿、ビニール袋、傘袋、水風船などなんでも面白いと思います)桶の中に出すだけでも面白いです。 ・こちらもタライなど限定になりますが寒天(あらかじめ固めておく)や春雨(お湯で戻しておく)を使って感触遊びも面白いです! なかなか暑くなると外で遊ぶ機会が減ってしまいますが、楽しく乗り越えたいですね。
回答をもっと見る