新年度」のお悩み相談(6ページ目)

「新年度」で新着のお悩み相談

151-180/424件
職場・人間関係

今日は色々言われすぎて、しんどくなりすぎて部屋に戻れませんでした。 不安定すぎて自分が嫌になります。 今の職場で泣くことあっても何とか部屋に戻れていたのですが、今日は気持ちが立ち直れず無理でした。 今までのが溜まっているのか、限界だったみたいです。 早めに退勤させてもらい、急遽かかりつけのクリニックに行き話を聞いてもらいました。今は様子見で何かあればいつでも来てと言われました。 家に帰って親にバレないか心配です。 休職するかもう少し頑張るか悩んでます

新年度担任保育士

ebimayo

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

12026/04/17

paon

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

とても辛い状況ですね。 私も以前、同じような状況になったことがあります。そんな中でも毎日出勤はしていて、ある時あることがきっかけで涙が止まらなくなり、過呼吸発作が起きて体が動かせなくなりました。それをきっかけに休職し、退職。 頑張りすぎて、ある日突然自分だけじゃどうしようとできないくらいになってしまうくらいなら、一度休職することも視野に入れてみてはどうでしょうか。 あなたは決して悪くありません。あなたのせいでは無いはずです。 毎日頑張って頑張って頑張ってきたからこそ、今休む勇気がでないくらい一生懸命に保育士として仕事に向き合ってきたんだと思います。

回答をもっと見る

職場・人間関係

昨年オープン(今年から2年目)の園に転職しました。 クラスの職員配置では、私のみ新職で他の3人は去年から居る方です。4人担任です。 クラスリーダーが強い口調で言ってくるので、私は壁を作っていて萎縮してしまっています。 クラスのこともできる人たちで話をしているのを私は聞いているだけで輪に入りづらいです。 今18人で担当制をしており、クラスリーダーがフリーで動いています。リーダーがフリーなので、連携を取らないといけないのですが関係が築けてないので言いにくいです。 他の先生とも関係作らないといけないと言われたのですが、築けていなくて居場所がないです。 どうやって居場所作ればいいですか? 安心できることがないです。 リーダーから色々言われるのではないかと構えてしまいます。

新年度転職担任

ebimayo

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, その他の職場

12026/04/17

kou

保育士, その他の職種, 認可外保育園

私はとりあえず先輩全員にお菓子攻撃をします。お土産とかもらい物とかコンビニとかカルディで買った変わったものとかよくやってます。 個包装などのもらっても気を遣わせないお菓子を手渡しつつ、 「いつもありがとうございます。全然動けてなくてご迷惑をお掛けしてしまってすみません。」と話しつつ、 その時にもう一歩踏み込めそうなら「この場合ってこういう動きであってますか?」「全然分かってないので教えてもらえたら嬉しいです」と、その場でコミュニケーションを深めます。 渡してすぐに詳しく話せない雰囲気であれば、また空いてそうな時にお話しチャレンジします。 感謝と日々の反省と今後もよろしくお願いしますみたいなことを伝えています◎

回答をもっと見る

保育・お仕事

だいぶ新入園児も慣れてきたと思います。 みなさんは、どの新入園児が大変ですか? 寝ない子 泣き止まない子 食べない子 立って抱っこを求める子 その他 私は寝ない子が大変だなーと思います。みなさんはどうですか?

新年度2歳児パート

パルちゃん

保育士, 保育園, 認可外保育園

22026/04/17

みるく

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育

新入園児が少しずつ慣れてくる時期、本当に大変ですよね。日々の関わりおつかれさまです。 どの姿もそれぞれ大変さはありますが、私も「寝ない子」はなかなか気を使う場面が多いなと感じます。生活リズムや安心感が関係していることも多く、少しの環境の違いでも変わるので対応に悩むことがありますよね。 一方で、泣き止まない子や抱っこを求める子も「安心したい」という気持ちの表れだと思うので、その子なりのペースに寄り添いながら関わることが大切なのかなと感じています。 どの子も少しずつ園に慣れていく過程だと思うので、無理なく関わっていけたらいいですよね。

回答をもっと見る

保育・お仕事

書類など事務仕事について教えてください。 みなさん、書類仕事などはどの時間にされていますか? 新年度だからか、休憩も取れず、事務仕事もできずで、毎日バタバタです😂 みなさん、やっぱり残業されることが多いですか?🥲

残業休憩記録

ゆり

保育士, 保育園, 児童発達支援施設

12026/04/16

そら

保育士, 保育園, 認可保育園

ゆりさん 毎日お疲れ様です。 新年度は時間がないですよね…。 私は午睡中に行っています。 午睡チェックをしながらなのでバタバタですが、気合いです…。 でも終わらない時は残業しています。 カバーできるくらいの職員がいたら良いのですが…ギリギリでやっているので難しいですよね😂

回答をもっと見る

雑談・つぶやき

疲れた…久しぶりに勤務時間中に息切れがした💦こんなに1歳児って大変だったかなぁ😩💦まともに給食が食べられないのは承知だったが、13時過ぎまでひたすら保育…連日でお腹すいた上に、冷たくなった給食をひっそり口にする。1歳児クラスを持ちたかったが、久しぶり過ぎてドッと疲れが押し寄せてきた…まだ明日は木曜日😱

新年度給食1歳児

たむたむ

保育士, 保育園, 公立保育園

22026/04/15

かぁちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園, 託児所, その他の職場

1歳児クラスはこの時期はハードですよね💦私も入りましたが、まだ慣れていない子やこっちの先生がいいーなどの主張もありバタバタでした😂 今日が終わる頃には、あと1日だ!と思えますね😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

前年度、卒園式を終え休む間もなく新年度が始まりバタバタしています。4月のバタバタを乗り切るために意識していることや工夫があれば知りたいです!😊

慣らし保育新年度正社員

YUKA

保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, その他の職場, 小規模認可保育園, 園長, 管理職

22026/04/15

ぽんた

保育士, 保育園

とにかく、睡眠です! 気疲れ、体の疲れが溜まっていくので、夜にスマホ見たくてもとにかく寝る時間を最優先にしています! あとは、体調崩しやすいので水分多めに取って毒を出すというのをいつも以上に意識しています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

慣らし保育について、みなさんの園は どのくらいの期間慣らし保育を されていますか?参考までにお聞かせください🙇‍♀️

慣らし保育新年度保護者

YUKA

保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, その他の職場, 小規模認可保育園, 園長, 管理職

82026/04/15

mii

保育士, 認可外保育園

本当に子どもによってバラバラですが、3日~長くても2週間くらいで慣らしはだいたい終わることが多かったです😊慣らし保育期間、大変ですよね😂

回答をもっと見る

行事・出し物

イースター行事について 実施されている保育園はありますか?🥚 どんなことを行なっているか アイディア💡をください。 よろ

保育室新年度行事

YUKA

保育士, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, その他の職場, 小規模認可保育園, 園長, 管理職

22026/04/13

ふくま

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 病児保育, その他の職場

日々の保育計画の中にたまご探しゲームを入れたことがあります🪺100均で売ってるたまごケース、蓋が開くのでその中に紙を入れて最後に繋げると言葉ができる!というようなお楽しみゲームで盛り上がりました🎉イースター行事というほどがっつりではないですが、たまごを使った遊びやたまごの殻で製作をしたことがあります🪺

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士として働く者です。 新年度スタート。新しい環境に何かと不安が多いです。新しいクラス、職場の保護者と信頼関係を築くために工夫していることはありますか?

新年度保護者保育士

いちご

保育士, その他の職種, 公立保育園

42026/04/13

ゆうまま

その他の職種, 認可外保育園

私はもう11年頑張って辞めてしまいました。俯瞰的に見て思うのが、 子どもの先生が好き‼️は保護者に波及すると思います‼️ 楽しかった、嬉しかった事は家でいいます。熱意は伝わるんだなぁと思います! 保育楽しんでくださいね(^^)

回答をもっと見る

保育・お仕事

新学期!入園した子への親の声掛けはマストだとは思うのですが、みなさんどうされていますか? バスの園は連絡帳のみとかなのでしょうか? 私の園はバスなし連絡帳なしで、親の送り迎えなので必ず声かけるように気をつけています。

言葉かけ連絡帳新年度

あーみー

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 管理職

42026/04/13

そら

保育士, 保育園, 認可保育園

あーみーさん 私の園は、バスではないので 連絡帳以外にも送迎時に体調、今日の様子、昨日との違いや成長等をお伝えしています。 時々、困ったことや気になることはないかと、こちらから問いかけることもしております。 シフトで話せなかったり、朝は急いでいる保護者の方もいらっしゃったりと、日や家庭により差は出てしまいますが。

回答をもっと見る

保育・お仕事

春の季節にぴったりの歌を探しています。 ぽかぽか陽気な季節なので、優しい感じのかわいらしい歌がいいなと思います。 みなさんの園ではどんな歌を歌っていますか? おすすめがあったら教えて欲しいです。

新年度ピアノ遊び

ほいくん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園

32026/04/13

スタ

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 事業所内保育

幼稚園です。 年齢によりますが、 「ぶんぶんぶん」「チューリップ」「ことりのうた」「さんぽ」「こいのぼり」を歌ってます。ほかにも「おつかいありさん」は外遊びで見つけると歌ったりします。 個人的には「もんしろちょうちょのゆうびんやさん」が好きです。歌もピアノも難しく大変ですが好きです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

新学期がはじまりました。 うちは幼稚園なので、3歳児クラスがバタバタです。泣いている子も多いし、生活が身についていないので、何をするにも保育者の手が必要になります。 いま、子ども25人に対し、保育者4人です。4月はこの体制でいくようです。 みなさんの園では3歳児クラスにどのくらい保育者を配置していますか? 参考に聞かせてください。

新年度3歳児幼稚園教諭

ほいくん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園

12026/04/13

ぼーちゃん

保育士, 保育園, 認可保育園

新学期、何かとバタバタして大変ですよね💦 私は保育園ですが、子ども18人に担任が2人に日によって、パートの先生が充実している日には1人入って3人体制になるので、だいたい2〜3人で保育をしています。 なかなか余裕のない中ですが、お互い無理せず頑張りましょうね🍀

回答をもっと見る

保育・お仕事

昨年度までも外国籍のご家庭はいらっしゃったのですが、両親どちらかがなんとなく日本語わかる程度だったため、どうしても通じない時は翻訳して伝達、書類は日本語で記入していました。 今年度からご両親が英語は話せるのですが母国語と英語しか話せず、日本語が全くわからない家庭のお子さんが入園されました。そのため、こちらの書類はこれまで通り日本語記入ですが、連絡帳を英語で書くことになり、かなり苦戦しています。 同じような経験をされた方いらっしゃいますでしょうか。連絡帳を英語で書いていたのか、もしくは他の対応をされていたのか、ぜひ教えていただきたいです。

連絡帳新年度私立

ぼーちゃん

保育士, 保育園, 認可保育園

42026/04/12

あーみー

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 管理職

日本語ゼロではないのですが、入園の際にこちらは日本語での対応となるので書類などはご自身で翻訳していただくこと、手紙も日本語でお子様への声掛けも日本語になる事を了解さただきサインいただきました。 大事なことはお母様と保育後に10分ほど時間を設けてゆっくりコミュニケーション取れる時間を作ったりしていました。 その際は翻訳機を使ったやり取りで行っていました。

回答をもっと見る

遊び

2歳児におすすめの遊びなにかいい案ないですか?? 新年度が始まって2回目の2歳児なのですが、日中の活動何にしようかなと迷ってしまいます💦何かおすすめの遊びがあれば教えてください!外と室内と両方の遊びを教えて欲しいです!

新年度遊び2歳児

スマイル

保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園

22026/04/06

サイダー

保育士, 保育園

この時期戸外なら、園庭の探索(虫探しや探検)、砂遊び(ままごとやお山づくり)をたくさんしていました! もう少し暖かくなったらどろんこ遊びも楽しんでいましたよ〜 室内では、部屋にあるレゴブロックや大きいブロック、積み木、マグネットの玩具や紐通しで遊んだり、絵本を見たりして過ごしていました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

2歳児クラスです。担任4人中唯一私だけ持ち上がりで残り3人の先生は子どもたちにとって初めて関わる先生方で新年度スタートしました。私が今年度初めてお休みの日でクラスがカオス状態だったことを聞き、嬉しいけど早く慣れてくれッッッッ、、、と切実に願う今日この頃です😭

新年度2歳児担任

れべる2

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

22026/04/09

ほいくん

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 幼稚園

お疲れ様です。 4月はどこもカオスですよね(笑) でも、不安で泣いている子が、自分を頼りに泣き止んでくれるとすごく嬉しいですね! 安定した保育ができるまでしばらくかかりますが、お互いに頑張っていきましょう!

回答をもっと見る

保育・お仕事

みなさん、毎日お疲れ様です🍦 慣らし保育どうですか…順調ですか? 年々落ち着いてきているかなと思うのですが…🤔!慣らし保育の意味、必要性、子どもたちが安全に過ごすためにと、保護者の方にお願いして協力してもらいながら進めています!みなさんの園の慣らし保育はどんな感じですか?🐻

慣らし保育新年度乳児

りり

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

22026/04/09

はぴはぴ

保育士, 認可保育園

1歳児クラスの入園児が10人なので、4月1日に一斉に登園してもらうより、1日に2人、2日に2人...というように少しずつずらして初登園の日を設定しています。 また、初日の給食は保護者の方と一緒に食べたり、早めにお迎えに来てもらって一緒に部屋で遊んでもらったり..と様々な工夫をしています。 母子分離不安があるかと思いきや、むしろ一緒に遊んで、保育園が楽しい場所だと感じられるお子さんも多い印象です。毎年ブラッシュアップしています!

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月に転職しました。保育士歴は15年以上あります。 去年立ち上がって今年2年目の園です。 場所や園が変われば方針もやり方も変わるのでそのやり方に順応していきつつ、聞きながらやっていき覚えていくのはその通りだと思います。 ただ保育の進め方や子どもへの関わり方は経験してきているのでわかりその子に合わせた関わり方もしているのですが6、7年目の一緒に組んでいる先生に「それ言わなくてもわかるし、動けるのに」と思うようなことがあったり、リーダーとして保育を進めて「これは○○で大丈夫です」と言われ、その園では新参者ですが他でやっていることもあり、園のやり方(掃除や備品についてなど)とか教えてもらうのは有難いのですが保育そのものに関してはそこまで言わないでほしいと思ってしまいます。 私も以前の園で転職してきた人いましたが園のやり方などは伝えましたが保育そのものに関しては経験しているということも知っていたので見守りながら関わっていたのですがなんだかなと思っています。 でもこれは転職あるある話なのでしょうか。 同じような経験されてる方いますか?

新年度転職正社員

りんご

保育士, 保育園, 認可保育園

22026/04/09

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

先輩風吹かせたい職場の人なのかもしれませんね🙄! よそはよそ!うちはうち! みたいな。 それは働きにくいかも🥲

回答をもっと見る

保育・お仕事

日々保育お疲れ様です。 子どもや保護者の名前と顔を、一致させるのが苦手です。髪型や背格好が似ていると、さらにわからなくなります。 保護者はマスクある無しや、出勤の服装、休みの日などちょっと違うと誰だっけ?になり、他の先生や子どもたちに確認することも😓 子どもや保護者の名前を覚えるときに、工夫していることはありますか? 短期間で覚えるコツや、自分なりのやり方があれば知りたいです。 よければ、実際にやっている方法を教えてください。

新年度保護者保育士

チーズ

保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園, 託児所, その他の職場

82026/04/04

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

実習生の時には、名前を覚えながら、呼びながら覚えてました!2日目位でクラスの名前大体覚えました! 1日しか入らない実習のクラスも ありましたが、大体覚えることができました! 大きいクラスになると、 子どもたちが〇〇くん、〇〇ちゃんって呼びながら遊んで過ごしてるので、大きいクラスの方が 覚えやすかったです! 保護者は難しかったけど、 小規模園だと簡単に覚えられました!

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月から、二歳児クラスの保育補助担当になりました。食事中に必ず眠くなる男児がいます。眠くならないためには食事時間を早めにするとシンプルな考えに行き着くのですが、時間は11時45分に食事開始です。他の子どもたちは眠くなりません。どうしたら眠くならないですか?

保育補助新年度保育士

みゆのゆのみ

保育士, 認可保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

32026/04/06

はぴはぴ

保育士, 認可保育園

我が園にも全く同じような子がいます。 家庭と連携をとって、状況を知らせる、給食は1番に着席できるようにし、早く食べ始める。 うとうとし出したらごちそうさま。 意外と食事が好きではないので、意欲がでず眠くなるタイプもいます。 それはもう割り切って、少しでも食事がとれたら良しとする。 おやつもありますし。 とにかく保護者や他の職員と相談して、考えていくことが第一だと思います。 うまくいく方法が見つかりますように。

回答をもっと見る

保育・お仕事

3月からちょくちょくバイトに行き、4月から正式に保育士となった新卒です。 本当に何も出来ない無能で辛いです。 私は1歳児担任になったのですが、私が新卒ということもあり1歳児クラスの職員を手厚く配置していただきました。 私の園ではありがたいことに本当に優しい方が多く、「ゆっくりでいいからね」「頑張ってるね」など優しく声をかけてくれる方が多いです。 だからこそ自分は何も出来ていないことが悔しく、「何か出来ることはありますか?」と質問すると無理にでも仕事を見つけてくれるのが申し訳ないです。 忙しいことが目に見えて分かっているのに質問や聞くことがとても辛いです。 皆さんが新卒の時はこの様な状況の時どう乗り越えていましたか? また、辞めたくなった事ありますか?どうやってまた頑張ろうと思えましたか?

新年度新卒1歳児

保育学生

学生, 保育園

22026/04/04

つーた

保育士, 認可保育園

逆に最初から何を求めているんですか? 新卒は無能です。 座学や実習、バイトとはわけが違います。仕事内容はもちろん、仕事に対する責任、担任という役割などなど。 それから先に言っておくと、保育はそんなすぐできるような仕事ではないし、保育は一生学びです。完成されることはないです。というか、完成されてしまったら、それ以上変化しない人間ってこと。 日々子どもは成長していきます。なので、保育者も一緒に成長を重ねていきます。それが、いいんです。 新卒ということで手厚くできる環境にある、これはとてもいいことです。 そして優しい方が多いならば、肩を借りたっていい。新卒のうちにやれることをやりましょうよ。 かけられた言葉は、そのまま受け取ってください。見ていてくれる人に感謝です。 自分が無能だなんて、まず考えない。 考える時間があるなら、目の前にいる子どもたちと仲良くなって、大好きになって、保育を楽しんでください。 なんで保育士になったの? 悔しい…とは違う気がするよ。 自分に対して失望してるだけな気がする。 誰と比べてるの?できない自分と理想の自分?それとも先輩方? 今することは、どっちもと比べることでも悔しがることでもない。 いいんだわ、どんどん聞けば。 そうやって仕事を重ねて、やれることが増えていく。やがてね、2年3年って過ぎていくと、やることが終わらなすぎて笑っちゃうよ笑 今は、それがいいの。 それで過ごしていけば、3ヶ月もすれば自分で仕事のながれがわかって、あれやるんだなこれすればいいかな、って身についてくるから。大丈夫だよ☺️ 僕が新卒の時は、辛かったね〜😁笑 もうさ、同期が他に3人いたのよ。 でさ、比べられるわけ!自分は必死なんだよ毎日、仕事覚えようとして、連絡帳を1冊でも多く書かなきゃとか週案書かなきゃとかリーダー月にはやること考えなきゃとか…でもね、毎日のように怒られてた。頑張ってんだよ?だけどね、頑張ってないように見えるんだって。 「もっとがんばらないと」 認められたり、優しく声をかけられることなんて、まずなかった。 おかしいよね?よく辞めなかったよ自分、って思うよ。 10年も前のことだから、10年前なんて言ってもまだハラスメントが世に言われていない時。 ただ、ただ、耐えるしかなかった。 だから先生にがんばれよって言いたいわけではないから、そこは他人の話だと思ってね。 と、まぁ僕の場合は、そんな感じ。 どう乗り越えたか。 子どもが何よりの救いだった。だからとにかく子どもと仲良くなって、誰よりも子どもに好かれてるやろうと思った。 誰よりも楽しく子どもと関わろうと。 子どもって、楽しい大人、好きだと思うから✌️ それから、認めてくれる、話を聞いてくれる先輩やパートさんと保育をすることや話をすることを楽しみに出勤した。 そして最後は、保育士を辞めたくないのに辞めた。僕としては、それが悔しいところ。 まだ4月始まったばっかりじゃん。 あと2週間もしてごらんよ、 「これをすればいいですか?」って確認する部分が出てきてると思うから😄 それと、「何か出来ることはありますか?」よりも、 「手が空きました、何か仕事ありますか?(orください)」のほうがいいと思うよ☆ だって先生は、もうその保育園の保育士なんだ、職員だ、一員になったんだ、仲間だ。 そんな自分を下げすぎなくていいよ。 まるで、仕事ができないわたしにでも、って前置きしているような言葉になってるから。 大丈夫だよ☺️ ひとまずさ、辛くなったら、 『今日できたこと』 ってどんな紙でもノートでもメモ帳でもいいから、書き出してみなよ。 できないことより、今できていることを見ていこう、数えていこう。 フルーツジッパーとか聴く? ぴゅあいんざわーるど 聴いてみな。元気でるよ♪ あと、CDNDY TUNEの倍倍FIGHT! できないことよりできることをほら数えてみようよ〜♪ 新卒なんて、伸びしろだらけだよ✨ 悔しい気持ちは、まだ先にとっておきな! こんなに頑張ってるのに報われない!悔しい! あの子がなかなか慣れてくれない、悔しい! あ〜もう、いいペースで本番に向かって進んでたのに、やり直しだー悔しい! って思う日が来るかもしれないから笑 今はしっかり、先輩の背中見とけ〜😁 たくさん吸収するんだぞ〜😁 え?って思ったことは、どんどん確認していいぞ〜😁

回答をもっと見る

愚痴

新クラス1日目の出勤した数秒後からリーダー保育士への不安がやばいです。事前になんどか自分から新クラスの話をしに行ったり、新年度の準備について聞きに言っていたのですが、その時は「特にないかな〜」と言われたため、やってくださってるんだ〜✨️ありがとうございます♡と思っていたのですが。いざ出勤してみると準備不足で大人がバタバタ。子どもの様子をみたいにも上手く見れない始末。担任の人数は余裕を持っているのに準備不足で余裕が無いのは苦しかったです。 私ももっと他のクラスの先生方に最低限の準備を聞いたら良かったとは思うのですが、それでもリーダー保育士に準備不足のせいで2年目の私が怒られたのは普通に腹たちます。昨年度が組んでくださった先生方に恵まれただけあって、1日目からこんな感じだと不安で仕方ありません😇

新年度担任保育士

れべる2

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

22026/04/02

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

いやぁ、信頼関係崩れますよね😂! もしかして、そのリーダーも 実は色々な準備物教えてもらってなかったりして!?🥺? どうなんだろう‥?

回答をもっと見る

保育・お仕事

4月から保育園で働く新卒保育士です。 今日担当クラスの発表があり、フリーでした。他の新卒の子はみんなクラスを持つことになっており、私だけフリーでした。正直聞いた時すごくショックでした。 なんで私だけフリーなのでしょうか。私には担任は務まらないと思われたから、フリーになったんでしょうか? この園には2回実習に行っており、2回とも評価は良かったです。だからこそ、すごくショックでした。 それに、いきなりフリーでやって行ける自信がありません。調べたらフリー保育士いらないとか、たらい回しとか、雑用係とか、情報回ってこないとか書いてるし、まだ始まってもないのに、続く気がしません。不安でしかないです。 わたしはまだまだ分からないことだらけです。連絡帳の書き方もわかんない、保護者対応もわかんない、声かけの仕方も、いろいろと分からないことだらけです。なので、1年目のうちにたくさん学んでおきたいと、思っていました。新卒でフリーってなかなかいないですよね。 なぜ新卒でフリーなのでしょうか? また、担任を持っている先生方と給料に大きく差が出てしまいますか?担任手当はありませんでした。

新年度新卒正社員

26卒

保育士, 認可保育園

112026/03/30

もも

保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園

はじめまして。 私が以前働いていた公立保育園では、フリーはベテランの先生が担当していたので、すごいなと思っています🥹 担任だったら、基本はクラスの事を考えて動けば良いと思うのです。 フリーの先生は色んなクラスに目配り気配りのできる先生が入っていました。(子どもとの関係ももちろんですが、どんな先生とも上手くやれる先生でした🥹)ので、実習の評価がそこで現れているんだと思いますよ☺️ 色んな先生の保育を見て学ぶことができますし、逆に担任よりも視野が広がると思っています❤️‍🔥 マイナスな理由ではないと思いますので、自信もってください🥹✨ 応援しています!!

回答をもっと見る

職場・人間関係

感情論で発言する園長の元で勤務をしています(苦笑) 感情論では、解決出来るものも解決へは至らず、園長はひたすら自分の話したいことばかり話し、職員からの提案は耳障りなようです。 幸いなことに現場の人間関係はわりと良い方なので、なんとかなっています。 ところが、2026年度の準備をするにあたり、 何故、このメンバーにした? 人が足りてないぞ?! 求人募集をかけてはいるが、来ないぞ! という現状で、至るところで不平不満がたまってきています。 みなさんだったら、どのようにメンタルを保ちこの2026年度を乗り切りますか? 「転職」以外の方法で、お知恵を貸して頂ければ幸いです。

新年度

あお

保育士, 認可保育園

22026/03/28

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

人間関係が良い環境で、 問題は園長だけとなると‥ 同僚と、園長の愚痴ですかね、。🤭 ストレス発散です☺️ 人間関係が良いのであれば、 園長のために、転職は もったいないので、 そのままがいいですね!☺️

回答をもっと見る

保育・お仕事

皆さんの園ではクラスの新年度準備何をしていますか?

新年度保育士

保育士, 保育園

42026/03/18

あす

看護師, その他の職種, 病児保育, 病院内保育, その他の職場

進級おめでとうの壁面作成。お誕生日おめでとうの壁面作成。名前かご、名前帽子、靴下入れ、名前オムツ入れ作成。清掃。4月の壁面作成。名前マ一ク作成。など。

回答をもっと見る

保育・お仕事

1年間おつかれさまでした! 来年度最初の保育に向けて、自己紹介ゲームみたいなの知りたいです!また、新年度にクラスのみんなで仲良くなれるゲームや、製作などあったら教えて欲しいです!

新年度幼稚園教諭保育士

たま

幼稚園教諭, プリスクール・幼児教室

22026/03/19

ユキちゃん

保育士, 認証・認定保育園

1年間お疲れ様です! みんなで出来るゲームと自己紹介を合わせて、カルタ方式でみんなの特徴、好きなものを書いて並べて、それをみんなで遊びながら取る! みたいなベタな案ですがどうでしょうか😊

回答をもっと見る

保育・お仕事

新年度迎えますね 入職数ヶ月で扶養内パートから正職員になります。 今の勤務時間内はどこかのクラスに入って補助をし1日が終わります。 クラスの準備、する時間は勤務時間内にはありません。 おもちゃもあまりないようなので、 家で手作りのおもちゃを用意したり、 月案週案、大まかな日案を考えたり 部屋の配置を考えたりはしています。 どうしたら良いのでしょうか。 園長に話をして、時間外で前残業後残業させてもらうしかないですよね。

新年度パート正社員

晴れたらいいね

保育士, 認可保育園

22026/03/20

あちゃん

保育士, 認可保育園

正直、準備することが多すぎて時間外での作業は100%発生しますよね💦お昼寝の時間に新年度の準備作業が終わるわけもなく‥。うちの園も暗黙の了解でみなさんサービス残業でされていると思います。 園に直談判できるならそれが一番いいと思います!質問者さんが手立てをうってくれたことで対策ができたら、ほかの職員の方も喜びますよね!思っていることはみな同じだと思うので、まずは相談できそうな先輩保育士さんに考えを伝えてみるのも良いかもしれないと思いました。 準備‥ともに頑張りましょう!

回答をもっと見る

職場・人間関係

もうすぐ新年度ですね。 なかなか、来年度の発表がなくてやきもきしてます。 いつくらいに、発表がありますか!

新年度パート幼稚園教諭

みぃ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園

142026/02/27

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

今年は私の勤務園も発表は遅めです。園長は3月の1週目にある職員会議で発表する予定と言っていましたが。。。

回答をもっと見る

保育・お仕事

春の新年度、子どもたちも保護者も不安が大きい時期だと思いますが、先生として特に大切にしている関わりや声かけは何ですか?クラスづくりで最初に意識していることがあれば教えてください🍒

クラスづくり言葉かけ新年度

mori

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

22026/02/21

たろ

保育士, 保育園, 公立保育園

もうすぐですね。おとなも子どもも居場所がなくソワソワする時期です。 年齢や持ち上がりかそうでないかにもよりますが、 なるべく強制されない 「ありがとう」と言ってもらえる 自分で好きなことを見つけられる(もしくはオトナと探す) 優しい雰囲気 を心がけてきたかなぁと思います。 クラスはぐちゃぐちゃごちゃごちゃ。 集まりなんてできないし、しない。 とにかく楽しいことを見つける そんな時間を4.5月はとりたいと思ってやってきたかなぁと思います。

回答をもっと見る

保育・お仕事

新年度から3年ぶりに育休から復帰します。 みなさんの1日のタイムスケジュールを教えてください! 参考にしたいです☺︎

育休新年度パート

みんそん

保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園

22026/01/19

ちょん

保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園

育休明けは、 7時起床 朝ごはん 8時半 保育園送り 仕事 16時退勤 保育園迎え 17時 ご飯作り 18時ご飯  19時お風呂 20時半 寝る 崩れる日も多かったですが、このようなタイムスケジュールで基本動いていました!参考になれば、、🙏

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育園って、休みがなくすぐに新年度のため 本当に忙しいですよね。 皆さんの園では、新年度前(年度末の)家庭保育の協力など募っていますか? うちの園は、年度末1週間は家庭保育をお願いしているのですが、皆さん普通に来ます!もちろん育休中の方も来ます。

新年度保護者保育士

うーた

保育士, 保育園

42023/03/27

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

3月最終週は協力保育ですが、普通に平日なので大体登園します。 育休中の家庭はお休みが多いですが、登園する子もいますね。

回答をもっと見る

6

話題のお悩み相談

施設・環境

やっと週末が近づいてきましたね、、! みなさんの癒しや、がんばる糧みたいなのあったら教えてください!一緒にジメジメ、しんどいこの時期を乗り越えましょうね…☔️🐌

休憩パート正社員

りり

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園

52026/06/25

保育士, その他の職場

質の良い睡眠をとる しんどい時こそ、夜はしっかりお気に入りのブランケットに包まれて、深くて良い睡眠をとるように意識しています。

回答をもっと見る

保育・お仕事

保育士として働いています。 最近、子どもたちがなかなか話を聞いてくれず悩んでいます。活動の切り替えや片付けの時間になっても遊びを続けたり、何度声をかけても反応がなかったりすることがあります。 先輩の先生が声をかけるとスムーズに動くことも多く、自分の関わり方や伝え方に問題があるのではないかと落ち込んでいます。 皆さんは、子どもが話を聞いてくれない時にどのような工夫をしていますか?声かけのコツや意識していることがあれば教えてください。

お片付け言葉かけ2歳児

ちびた

保育士, 保育園, 認可保育園

22026/06/25

つーた

保育士, 認可保育園

歌う、踊る。

回答をもっと見る

保育・お仕事

複数担任の時、先生に仕事を進めたり保育したりする上でペースが全然違いますよね。自分ははっきり線引きをして仕事を分けたいのですが、その線引きが曖昧な先生と組んでいる時、結構モヤモヤしてしまいます。みなさんはそういう経験ありますか?またその時どのように対応しているか教えていただきたいです。

正社員担任保育士

Sa

保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園

22026/06/25

あす

看護師

言われたことだけします。

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

掃除・環境整備会議や行事の準備連絡帳・書類などの事務保護者対応その他(コメントで教えてください)

138票・2026/07/02

製作遊び固定遊具・運動遊び自然・観察遊び(虫・植物など)ごっこ遊び絵本・歌・リズム遊びその他(コメントで教えてください)

173票・2026/07/01

副業している検討中・興味はあるしていない(興味もない)過去にしていた園で禁止されているその他(コメントで教えてください)

202票・2026/06/30

100点満点💯✨80点くらい😊60点かな🌱反省もある🥺今日は疲れた〜😂その他(コメントで教えてください)

190票・2026/06/29