懇談会の日の保育は行っていますか?

あーちゃん

保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園

新年度はこの時期に懇談会を行う園が多いかと思いますが、土曜日懇談会の場合、子どもの保育は行いますか?お断りしますか?娘の園は「出席は一名でお願いしているので、保育は出来ません」主人が仕事のため、無理だということを伝えると「後日、懇談の資料を渡しますので、、」とのことでした。懇談会は先生の話を聞くだけではなく、他の保護者と話す機会でもあります。もう少し柔軟に対応してもらえないものかと思ってしまったのですが、皆さんの園ではどうですか?

2023/04/22

10件の回答

回答する

勤め先の園では、預け先のない園児は園で懇談会の間だけお預かりしています。 園としても懇談会には出席して頂きたいからです。 ちなみに懇談会には正規職員がでて、園児を見るのはパートです。

2023/04/22

質問主

懇談会に出席して欲しいと思えば 保育を行いますよね、、 職員が足りないなら全クラス同じ日にしなければいいのにとか色々と考えてしまいます。

2023/04/23

回答をもっと見る


「懇談会」のお悩み相談

行事・出し物

2歳児クラスの担任です。今度初めて懇談会をします。進め方のコツを教えて頂きたいです💦😂 また、保護者の方がリラックスできるようなレクリエーション的なものも教えていただきたいです🥲

懇談会保護者2歳児

ぽっきー

保育士, 保育園, 認可保育園

42021/04/19

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

2歳児クラス担任をした時、懇談会の時 自己紹介をしてもらう時に我が子のことを絡めて話してもらいました。

回答をもっと見る

保育・お仕事

懇談会で保護者の方に自己紹介と共にお子さんや本人のマイブームや、どんな人になって欲しいかを言ってもらったり、サイコロトークなどしたことがありますが、皆さんの懇談会で盛り上がったアイスブレイクがあれば教えて下さい‼️

懇談会新年度保護者

ゆり

保育士, 保育園, 認可保育園

62023/03/22

のえる

保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育

懇談会で、家に帰ってから寝るまでの過ごし方を伺ったことがあります。 皆さんバタバタで大変そうな様子が伝わり、私たちも学ぶことが多かったですし、保護者の皆さんも「うちだけじゃないんだ、良かったー」みたいな雰囲気になって良かったです。 お子さんの名前の由来を聞いた時も、保護者の方々のお子さんへの想いを聞くことが出来て良かったです。

回答をもっと見る

保育・お仕事

0.1歳児の保育参観、懇談会ってどんなふうに行なっていますか? 子供と一緒に? それとも別で? 園によって結構やり方かわりますよね? いろんな意見が知りたいです!

懇談会保育参観0歳児

みっちゃん!

保育士, 認可保育園

32024/04/27

ペンギン

保育士, 認可保育園

うちの園の懇談会は、子どもは別に保護者に向けて保育のカリキュラムの説明をしたりお願いしたいこと等話しています。 保育参観は0.1.2は今の園ではやっていません。 以前の園でガラスまどに紙を貼って除き窓作ってそこから中の様子を見てもらうということをした時もあります。 一緒にふれあい遊びなどしたこともありますが、参観後また預けられてしまう場合は凄く泣いていました😅

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

保育士として派遣社員で勤務された方いらっしゃいますか?派遣社員のメリットとデメリットがあれば教えていただきたいです!

保育士

にくにく

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

52024/06/22

かじやま

保育士, その他の職場

派遣3年目です。 メリット…残業なし・業務の負担が格段に少ない・少々嫌なことがあっても、契約満了まで!と割り切って働ける・派遣会社の仲介があるので、辞めやすい デメリット…ボーナスがない分給料は安い・直接雇用の人と一線を感じる・スキルアップはしにくい・やりがいが少ない 考え方や契約にもよりますが派遣でも昇給もあるし、楽しく働けているので私にはちょうどいいです。

回答をもっと見る

感染症対策

わたしの保育園に、腕や背中や足に蕁麻疹の様な発疹が出た後に、38〜39℃くらいの熱が出たり下がったりしている子(1週間ほど続いている)がいるのですが、何度かかかりつけ医にかかった際に、手に負えないから大きい病院に行ってほしいと言われて血液検査をすることになったそうです。 上記の症状で疑われる病気を知っている方がいましたら教えてください。 わたしが妊婦で麻疹の抗体が少ないため、麻疹だったら出勤が怖いなぁと思っています。 有識者の方々いましたら教えていただけるとありがたいです。

病児保育保育士

もも

保育士, 認証・認定保育園

42024/06/21

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

手などにも出ていたら、手足口病。 でなけば突発 ですかね?

回答をもっと見る

保育・お仕事

年中、年長児のレゴ、LaQについて質問です。 完成した物や、作り途中の物を飾っておく場所や棚はありますか? 現在は作ったものと完成した物をどちらも自分の箱に入れており、週末に壊して片付ける約束をしています。完成した物と途中の物が雑多に入っている為、分けた方がいいのか、分けるとしたら場所を確保しなければならないし、どのようなスペースが良いかも迷っています。 レゴ、LaQ以外でも、子供が全体の製作以外で作ったもの(お絵描きや塗り絵など)をどのように飾るor保管しておられるか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

制作4歳児5歳児

あたり

保育士, 幼稚園教諭

22024/06/20

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

我が子の園では、ラキューの作品は名前つけたBOXに飾っておっけーでした!期間は忘れちゃいましたが😥 わけなくていいとおもいます! 分ける箱準備したら大量になると思います😥 でも、クラスの人数にもよるかな?

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

嫌なことはスルーする嫌なことはすぐ忘れる意見はその場で言って終わる他の人に愚痴るとにかく我慢する過度な期待をしないその他(コメントで教えて下さい)

149票・2024/06/30

朝番や遅番などの当番の量が多い保護者対応など突発的な業務書類仕事休みの人の代わりお付き合い残業…明日の準備が終わらない💦残業してませんその他(コメントで教えて下さい)

192票・2024/06/29

給料やボーナス!定期的に自分にご褒美を土日の休みが楽しみ仕事自体がモチベーション!モチベーションは特に無いその他(コメントで教えて下さい)

205票・2024/06/28

慣れたよなかなか慣れない長らく作ってないな…まだ、ミルク経験ありませんその他(コメントで教えて下さい)

235票・2024/06/27
©2022 MEDLEY, INC.