2歳児さんの女の子でとても気の強い子がいます!自分の主張が通らないと泣き叫び、口調も強い事が多く、保育士の注意に対しても大人並に返してきます!子どもとはいえ、正直イライラしてしまう場面もあり、大人気ないなぁ、と反省することもあります。 みなさんも、日々の保育の中で、子どもの対応にイライラしてしまうことありますか? また、そんな時はどのように対処していますか? 私はとりあえず、一旦深呼吸して、気持ちを落ち着けたりしています。
2歳児保育士
のりっち
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
さくら
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認可外保育園
女の子でびっくりするくらい口が達者な子がいますよね(>_<) わたしも以前のりっちさんが言ってらっしゃるお子様と同じような子がいました。 本当に正直イラッとしてしまう時がありましたが、なぜそんなに怒っているんだろう? 家で家族の人とコミュニケーションができていないのかな?などと、冷静に怒りの背景を考えていると落ち着くことがありました。 あとは、もうこっちも馬鹿になることです笑 一生懸命相手にしてしまうと疲れるので、 こっちも同じように泣きまねしたり、踊って見たりしていると、笑ってくれたりしていました笑
回答をもっと見る
2歳児クラスの担任をしています。 食に力を入れてる保育園で、 いま箸トレーニングをしているのですが、 持ち方が握り持ちになってしまい 声掛けしても中々正しい持ち方ができず すぐ握り持ちになってしまいます。。 何か良い箸の持ち方の声がけの仕方を 教えて頂きたいです。
給食2歳児担任
くろみ
保育士, 保育園
らい
保育士, 保育園, 公立保育園
2歳でスゴイですね。 よく言うのは「バンバン(鉄砲)だよ」です。 親指と人差し指を伸ばし、他3本を曲げる形です。
回答をもっと見る
仕事で嫌なことがあったとき、 皆さんはどのように解消をしていますか? こんなに体力的にも精神的にもしんどいのが 初めてで自分でもびっくりしています。笑
ストレス2歳児担任
くろみ
保育士, 保育園
実習ではないのですが2日間ボランティアのようなかたちで保育に入る保育学生がいます 先日その方がオリエンテーションに来たのですがラフな私服で髪色が金髪! 私もそうでしたが今まで来た実習・ボランティアの学生も当たり前のように黒髪でしたのでとても驚いたのですが最近って髪色について学校から指導があったりしないのでしょうか?時代ですか?
学生実習0歳児
るん
保育士, 保育園, 認可保育園
りんごまま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所
もうそこは常識の範疇になってくるのでしょうけれど、なかなか今までの常識が常識でなくなっているのでしょうね😭 まだ実習などもしていたことがない学生さんですか?実習にあたっての指導は学校側から普通はあると思っていましたが…。
回答をもっと見る
手づくりおもちゃについて質問です。 このようなマグネットシートを使ったおもちゃの適齢は、どのくらいでしょうか? (パーツのサイズは大きめで) 家で親と一緒にあそぶことを前提としても、1.2歳児には早いでしょうか?
遊び2歳児1歳児
みあ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可外保育園, 事業所内保育, その他の職場
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
親が付いていて、普段からおもちゃを口に入れないなら、2歳児でも遊べるかな?と思いました。 1歳だとまだ、ちょっとボードから剥がしたりするのは難しい子もいるのかな?と思います。
回答をもっと見る
2年目で2歳児を担当しています。 ある女の子に対してなのですが、お友達を押してしまったり机の上に乗ってしまったりとダメなことをしてしまうことがあります。それに対して私がそれはいけないことだと目を見て話そうとしますが、その子は笑って目を逸らしたり体を後ろにのけぞらせたりと私の話を聞いてもらえません。 その子は癇癪持ちで、私が言うとすぐに癇癪を起こし「もう〇〇(私)なんて大っ嫌い」「もう〇〇(私)とは遊ばない」と言われてしまいます。そうなってしまったらもう何を言ってもそれの繰り返し。ギャン泣きして手に負えません。 25歳の主の先生が叱るとその子は癇癪はあまり起こさず静かに話を聞いて言うことを聞きます。私が叱って癇癪を起こし上記のことを言った時や、私の話を聞かずに行動を繰り返している時もその先生の言葉によって収まることがあります。 また、もう1人私と同期の子も同じクラスなのですが、その同期の子が叱るときも癇癪を起こしますが話を聞いて「ごめんなさい」と言うことがあります。私は言われたことがありません。ちゃんと話を聞いてくれることもないからです。叱られてるっていう認識がないんだと思うんです。舐められてる気がします。 私の関わり方、叱り方がいけないのかなと感じています。でもどうしたら良いのか分からなくなってしまいました。話を聞いてもらえなくて笑って誤魔化されて、それに対しても怒りたくなって…。でも何言っても聞いてくれない。私に余裕がないのも原因なのかなって感じています。 その子との関わり方、叱り方、話し方、どうしたら良いのかわかりません。アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。
2歳児保育士
かす
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
アオイ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, その他の職場
難しいですよね。主の先生に相談できそうなら、その子について聞いてみてもいいかもしれませんね。 2歳さんはまだ自分の気持ちを言葉で表しにくいことがあるかもしれません。まずはのん先生とその女の子が楽しい経験をたくさん共有して、信頼関係をきづくのが1番だと思います^_^
回答をもっと見る
複数担任で、一緒に担任を持っている先生と保育方針が合わない場合どうしているでしょうか? 私の場合は特にベテランの先生で、出産して今年産休明けで復帰で時短勤務ですが、クラス責任者というのと、ベテランなので園でも発言権がつよく、また、元々思った事は全部言う強めの先生なので、納得いかないと徹底的に言って、すぐ主任などを飛ばしてトップに言って自分の納得いくようにすすめてしまうので、自分の中にフラストレーションが溜まってしまって。 こういう保育が興味あるとかやりたいとか何もない人なら保育方針が合うとか合わないとかもないのでしょうが、皆さんはどうでしょうか? 合わない時ってありますか? 話し合えれば良いのでしょうが、そんな感じでもなく。 どんなやり方でも子どもがよくなっているなら勿論いいと思うのですが。 どれも全く良くなっていないかと言えばそうではないのでしょうが、私は0歳から今年2歳クラスまで持ち上がりでずっと見てきて、子どもの様子がおかしいなという事もあって… こういう経験あるでしょうか?
先輩保育内容2歳児
ぴっぴ
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 学童保育
おすし
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, その他の職場
私も昨年その状態でした。 私の方が園での勤務年数が長く、ペアになった先生が年度の途中で入ってきたのですが、大ベテランの先生でした。保育の計画などはすでに私が作成し、私がメインの担任になっているので、ベテランの先生も気を遣って頂いて、私を立てていただいていたと思うのですが段々園に慣れてくると、前の園ではこうだった、、、などの発言が増えてきました。 正直、保育感が合わないとも思いましたが、私のやり方でも、ベテランの先生のやり方の、どちらも間違いではないですし、勉強の機会であると素直に一度受け止めるようにしました。また子どもにとっても、色んな先生や大人と接する事は良いことなんだよな、と思うようにもしました💦 ぴっぴさんの場合は、ベテランの先生が、復帰直後に、張り切ってアクセル全開なのですかね、責任感も強そうな先生ですよね。良くも悪くも、甘えるような感じで、色々やって頂くと、かえって楽に仕事が出来るかもしれないですね。こんなこと言ったらそのベテランの先生に怒られちゃいそうですが、、、💦
回答をもっと見る
短時間のパート職員です。 入職して1ヶ月半程ですが、そのやり方どうなの?って思うことが出てきました。 1歳児2歳児クラスの子で言うことを聞かないと廊下に出す。赤ちゃんクラスに行っていいよーと言う。 水がかかるのが嫌いな子の手をつないでシャワーの下をくぐらせる(服や顔はびしょびしょだし、大泣き)。この子は保育中叱られることをしたらしいです。 お友達を押した子を先生が押す。 子ども本人に対して「そんなに可愛い顔ではないよね~」って言う。 私自身子どもがいるので、我が子だったら不信感持ってしまうな~って思いました。 保育園児はまだ冗談が通じる年齢ではないし、泣くほど嫌なことをするってイジメみたいでとても不快です。 でも、入ったばかりの新人パートだし、保育士は未経験なので自分の意見を言うことはできません(;_;)
シャワー2歳児パート
jasminetea
保育士, 栄養士, 保育園
さくら
保育士, その他の職種, 保育園, プリスクール・幼児教室, 学童保育, その他の職場
そういう関わりをする先生、私の過去に務めていた園にもいてすごくすごく嫌でした…😣 でも私は年下だったので、結局声を上げることはできませんでした。ただ、自分は絶対に真似しないぞと、それだけは貫いてモヤモヤを我慢していました。 立場が気になって言いにくいお気持ち、とてもよくわかります🥲 今振り返って思えば、ですが… 園長や主任など上の立場の先生に、「誰がこのことを切り出したのかは内緒にしてください」と前置きした上で相談して、気になる関わりについて会議などで取り上げてもらえばよかったかなと思います😣
回答をもっと見る
2歳の10月生まれのお子さんがいるクラスの方に質問です。今トイトレはどのくらいの状況でしょうか?またその子は家庭でもパンツにしてもらう協力はお願いしていますか??
排泄家庭生活
りんごまま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所
しーちゃん
保育士, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
その子供にもよるのかな。と思います。3歳くらいで外れればいいですが、トイレの間隔などもみて、家庭にはお願いしたりするかなと思います。
回答をもっと見る
話してきました。 端的に言うと、 【挨拶はちゃんとした方がいい】 【⠀もっと子どもに対して寛大になったら?10言ったうちの1つできたらいいのでは】 【イライラを見せたり、気分の浮き沈みを出さない方がいい】 【クラスに入ったらその子たちの事をちゃんと(毎回)成長しているのか言って欲しい。】 あーもう、他にもなんか言ってた気がするけど もう疲れちゃった。 なんだろーな、園長とかに諭されたら納得できることもフリーの自分よりも子どもがみれない人に言われるって すんごい悔しいんだわな
ストレス2歳児パート
ぼ
保育士, 保育園, 認可保育園
ゆり
保育士, 保育園, 認可保育園
なんか言いたいこと言われちゃいましたね😱 ほんと何様の感じでやっているのかと、読んでいてちょっとイライラしました💦 私ならちょっと本音言っちゃうかもww
回答をもっと見る
保育士として働き始めてまだ2ヶ月目なのですが 月案を書くことになりました。個人の月案の書き方が分からず悩んでいます。何かオススメの参考書等あれば教えてください。
月案2歳児
えむ
保育士, 幼稚園教諭, 学生, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 病児保育, 病院内保育, 託児所, 児童施設, 児童養護施設, 乳児院, 小規模認可保育園
towamama 23
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 学童保育
そのままのタイトルですが、指導計画の書き方がよくわかる本というのがあります。 とても簡単でわかりやすいのでおすすめですよ(^^) 頑張ってください〜!
回答をもっと見る
職員同士で旅行に行った際お土産って買って行きますか? 今までは同期とクラスの先生にはかっていったりしていましたが、人によっては園全体に買ったり、買わなかったりで。。 毎回旅行に行く時に買うか買わないか迷います。。笑
0歳児2歳児1歳児
あーちゃん
保育士, 保育園
にこ
保育士, 保育園, 公立保育園
同じ職場の職員さん、ということですかね? なんとなく、人によってはヘイトをかってしまいそうな気がして、私だったらわざわざお土産は買わないかもです😅 個人的な旅行だったら園全体に買っていくと思います!
回答をもっと見る
わたしは2歳の子どもがいて保育士のパートをしています。 まだ子どもも保育園に入ったばかりなので体調不良での休みや呼び出しも月に1〜2回あります。。 子どもがいる先生も多くて理解ある職場なので、呼び出し会ったらすぐ帰らせていただけてるのですが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。。 子どものいる先生は仕方ない!とわかってくれていますが、よく思われない先生もいるのかなーと心配になったり。。 みなさんの園はどうですか?
2歳児パート1歳児
あーちゃん
保育士, 保育園
たむたむ
保育士, 公立保育園
大変申し訳ないのですが、私も人によると思います😅「子どもが云々だから仕方ないじゃん!」という態度だと、快く送り出してあげたくないです(苦笑)確かに仕方ないのですが、やはり、抜けた穴は誰かがフォローしなくてはいけないし、しわ寄せが誰かに必ずいくことは否めないので💧 はたまた、いつも明るくて、子どもの配慮だけでなく職員にも大人な気遣いができる方は、「いいよ、いいよ〜困った時はお互い様ですよ❣️」ってなります。日頃の行いによりますよね。人柄っていうのかしら?
回答をもっと見る
給食やおやつの前後にテーブルを拭く際、どのような方法で行っていますか? 水拭き、ピューラックスと水拭き、アルコール、などみなさんの園でされているやり方を教えていただきたいです! 何歳児クラスの担当なのかも回答いただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします☺︎
0歳児2歳児1歳児
うどん
保育士, 保育園
あーちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
ピューラックスを決められた分量と水で割ったものにタオルを浸し、絞ったもので拭いてます。 これは全クラス同じで、私はフリーとパートで色んなクラスに入っています。
回答をもっと見る
乳児の担任をしています。 乳児の担任の方なら 皆経験しているかと 思うのですが、その日の主で動く先生は 活動の合間に出し物で子供を引き付けます! その出し物のレパートリーが少なくて 困っています(><) こんな出し物子供たちの反応よかったよ! てものがあれば教え下さい(><)!
乳児2歳児1歳児
あみえ先生
保育士, 保育園
ゆうまま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
日々の保育お疲れ様です。 私たちは、本を読んたり、もちろん手遊びや、2歳児さんになるとお当番を順番で決めて、ご挨拶したりしています!
回答をもっと見る
小規模保育園で働いています。2歳8ヶ月の男の子がまだ言葉も出ず、ずっと動いてて落ち着いて過ごせる時間が少ないです。保護者の方に療育をおすすめしたいところなんですが、どう話を持ってってすすめていけばいいのかわからずです。しっかり加配として1人つけられているわけでもないので、申し訳ないなと思ったりもしてます。そういう経験のある方、園として取り継ぎをされたことがある方、アドバイスいただけると嬉しいです。
家庭支援療育環境構成
ニコニコまん
保育士, 児童発達支援施設
マイゾーちゃん
保育士, 公立保育園, その他の職場
私の保育園にも成長が少し遅れた子はいました。まずは、クラスで加配をつけてもらえるように園長先生がたとお話し、その子への配慮を手厚くしてから、保護者様に今の園で様子を伝え、こういう発達状況なので加配をつけています。 とお話してはどうでしょうか? ただ、センシティブなお話なので、家での様子や心配なことをまず聞いて、すべての子には個人差があるということをお話した上での話し出しがいいと思います。 私も遅れている子は、いつかは成長は追いつくと考えているので、そこまで神経質にはなっていなかったですよ〜!
回答をもっと見る
実習日誌で、訂正された部分はどのように直したら良いか分からず困っています。 直された内容としては、私がメモを取りきれておらず「この活動とこの活動の間に手洗いがあったよ」と矢印を引っ張って外枠に訂正、と、「ここの活動名はボール遊びではなく、テラス遊びだよ」みたいな訂正です。 ここの文章がよく分からない、みたいな直しではありません。 上から時間で書いていて、また、枠びっちりに書いているので枠内に書き足すこともできません。 園や大学のやり方に合わせた方が良いのは理解していますし、聞こうとは考えていますが、既に指導を受けていて、聞くにも何も書かないで聞くのもな…と思ってしまいできる限りの事は行ってから聞きたいと考えています。みなさんはどのようにして書き足したり、直していましたか?そもそもの話になりますが、直していましたか?直すことで余計見づらくなってしまうのではと思う部分もあります。 学校の先生は、修正テープだと訂正前に書いたことが分からなくなってしまうから付箋もありだよと言っていました。 回答よろしくお願いします🙇♀️
記録0歳児2歳児
鮭とば
保育士, 保育園
ゆー
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
私が行った園では赤ペンで直したりしていましたよー!厳しい園ではコピーして書き直してまた提出とかもありました💦 その園によって違うと思うのでできるなら聞いた方がいいとは思います(><) 付箋もありだとは思いますが無くなってしまうこともあると思うのでそこは気をつけた方がいいかと思います😅
回答をもっと見る
3歳になっていますが、呼ばれてもなかなか返事ができない幼児がおります。もし、お持ちのクラスにそのような子がいらっしゃった場合、普段から意識している支援、援助は何かあるでしょうか?一歳の時から集団生活のなかにいて、朝の会では毎日名前は呼んでいます!
幼児3歳児2歳児
りんごまま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所
幼稚園が子ども園になり3年、私自身もこの園に就職して3年目です。1.2年目は年中、年長で今年度は012混合クラス(保育部)の2歳児の担当をしています。今まで別の園で年少の時に満3歳児をクラスに入れ担任となったことがありますが、未満さんだけのクラスは初めてです。保育部の主任は012歳さんは何か出来るようになるのが目的ではなく愛情を十分に与えることを大事にしたいといつも語っています。子どもは9人、先生が5人いる環境で抱っこを求められれば抱っこする、朝の会は椅子を用意していますが座らなければ先生の膝の上(歩き回る子もいます)、活動は導入もなく一人ずつサークルの中に呼ばれ制作をしています。今年度012歳児クラスに2年通い年少になった子たちがいるのですがオムツ、スプーンをグー持ちで年少になりました。幼稚園部の先生は自分のことは自分で出来るように指導をしてほしいと保育部の主任に伝えるのですが「幼稚園部の満3歳児、保育園部の2歳児、家庭保育の3パターンあるんだから受け止めてほしいよね〜」と私に幼稚園部の愚痴を言っていました。幼稚園部の先生からすると一番園生活の経験があるはずなのに、どうしてできないんだ?と不満に…。実際012歳クラスは朝の準備を先生が全てするのですが、幼稚園部の満3歳児クラスはリュックの中からタオルやシール帳を出したりロッカーに入れたりと自分で朝の準備をするので他の面でも出来ることに差があります。 誕生日を迎え3歳になっている子の方が多いので私は担当の子どもに色々できるようになって年少になってほしいのですが、同じクラスの先生たちと意見が合いません😭私の保育がおかしいのかなぁと思ってしまう時があります。 他の園では2歳児クラスがどのように過ごしているのか教えていただけると参考になります🙇♀️
保育内容ストレス2歳児
こま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
やんやん
その他の職種, その他の職場
こども園増えてきていますが、保育する側としてはメリットデメリットが多く対応が大変ですよね。 私もこども園に勤務していましたが、最初からこども園として開園しましたが、園児は幼稚園に通っていた子、保育園に通っていた子が集まり、こまさんの勤務先と同じような状況になってました。 2歳児だと出来る事の個人差が大きく出てきたりしているので、私の園ではひとりひとりに合わせて保育をしていました。 そのうち出来る子が出来ない子に教えてあげたりと、日が経つごとに成長が見られてきました。 意見が分かれると大変だと思いますが、長い目で子どもたちに合わせて保育してあげて欲しいと思ってしまいます。
回答をもっと見る
2歳クラスにむけて読む絵本についてです。6月限定で読む季節ならではのオススメ絵本はありますか?年間を通して読めるものは除きます_(..)_
絵本2歳児
りんごまま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所
ぬーそう
保育士, 保育園
ながぐつ という絵本をよく読んでいました! 梅雨ならでは…ですね。 長靴て登園する子も多いので、馴染みやすかったようです^ - ^
回答をもっと見る
卵アレルギーのある子(2歳児)なのですが、少しずつ家庭で試してもらう段階での園での対応について、前の園と今の園では大きな違いがあり、みなさんの園のアレルギー食材の進め方について質問です。 以前勤めていた園では、家庭で、たまご(黄身から)少しずつ試してもらい、その後12時間は家庭で様子を見てもらうため、受け入れはできない! という決まりでした。加えて、登園した時には試した時間、その後の様子を報告してもらう!でした。 今の園では、少しずつ試してもらうのは変わりませんが、特に何時間かお家で様子を見てもらうなどの決まりはなく、普通に受け入れています。 正直急変したら?と少し怖い気がしているのですが... ある程度、医師からもOKが出てからなので、大丈夫とは思うのですが... みなさんの園ではアレルギー児への受け入れに決まり等はありますか?
アレルギー登園2歳児
のりっち
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
たむたむ
保育士, 公立保育園
アレルギー児が、アレルギー食材を試した後の様子見に関して、特にきまりはありません。ただ、いつ、どれくらい食べたかについては必ず確認します。
回答をもっと見る
こんにちは 質問です。 2歳のクラスで線路や電車を使っています。 男の子たちはもちろん、女の子も電車遊びが大好きで、構成コーナーに電車と線路を置いているのですが、ベテラン先生が、線路をどんどん減らしていて、もう小さな丸が1つできるだけの量になってしまいました。 何かと思いがあるベテランの先生ですが、理由を尋ねると取り合いになるからと。 でも少ないから取り合いになるし、多くの線路でいろんな形にすればいいのでは?と納得できません。 ただ私は新米なので、私にわからない何かがあるのかもしれないので、よかったら教えてください。
保育内容遊び2歳児
吉四六
保育士, その他の職場
腰痛で悩まれる方、布団はどのような物を使われていますか?夜畳の上に敷布団を敷いているのですが、腰、背中が痛くて眠れなくなってきました。 ベッドではなく、敷布団タイプの方教えて頂きたいです。
2歳児1歳児幼稚園教諭
ぽんた
保育士, 保育園
のりっち
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園
私も畳に、敷布団で寝ています。 現在は落ち着いていますが、一度ぎっくり腰をしてから、時々ぶり返す事があります。 なので、布団だけは高い物を買ってもいい!と思いエアウィーヴのマットレスを使っています。 私の体には合っていて、だいぶ腰の負担が楽になったように感じます。 人それぞれ、厚すぎたり、柔らかすぎても逆に辛くなったりということもあるようなので、店頭などで実際に寝てみたりして選べると良いですね。 その他にも、寝る前にストレッチをする習慣をつくり、なるべく体を柔軟にすることで、怪我しにくいような体を作れるように努力もしています。
回答をもっと見る
パートで勤務していていままではパートはフリーで雑用をする感じでした。 6月から1人正規の職員が異動になり2歳児クラスの担任になることになりました。4人担任のうちのひとりなのですが、今まであんまりパートなのに担任に入れられる事例がなくて(><) 過去に主任等もやっていてリーダーじゃなくクラスに入るのも新卒の時ぶりなのですが、パートで、リーダーの先生は5ねん後輩の子です。 もちろんできることは全てやるつもりですが、あまり出しゃばりすぎないようにも気をつけないとと思ってます(笑) こういう風に動いてほしい、こういうことはしないでほしい等過去の体験や経験も踏まえて何かアドバイスありましたらお願いします!
2歳児パート正社員
あーちゃん
保育士, 保育園
ぷぷぷ
保育士, 保育園, 認可外保育園
パートで担任を持っていたことありました。 私も一緒に組む先生が年下であまり経験のない先生だったので、指導してほしいと園長から頼まれ...(笑) パートが正社を指導するという他の園ならあまりないような状況でした。 まあでもそれで育ってくれたら園のためにもなるし良かったと思っています。 正社の先生は素直に色々と聞いてくれたり相談してくれたので、自分の経験を伝えて一緒にクラス運営していけてよかったです。私も学びがありましたし。 パートで担任は大変なこともあると思いますが、無理せず頑張ってくださいね!
回答をもっと見る
午後からは子どもたちの人数も少なくなるため合同保育を行います。トイレトレーニングを頑張っている2歳児クラスの子どもたちに「〇〇組さんおトイレ行こうか〜」と言ってもイヤイヤで行くまでにすごく時間がかかります。 他のクラスの子は遊んでいるからまだ遊びたい。他のクラスのお友だちにトイレに行っている間におもちゃを取られてしまう。そういう不安からトイレ拒否してるのかな?と思いますが何かいい言葉掛けやトイレに誘う工夫などありましたら教えてください。
排泄2歳児
あっと
保育士, 小規模認可保育園
あん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園
トイレのイヤイヤ、ありますよね💦 使っているおもちゃは1つだけ(ブロックで作りかけのもの・ぬいぐるみ・プラレールの電車など)持ってきていいよ!としていて、トイレ前の廊下にズラリと並んでいます😅 運べないくらいの大作は、部屋にいる先生に見ててもらおう!と言って預けると結構素直にトイレに行ける子が多いです。 また、クラス全体でトイレに誘うのではなく、個別(4·5人ずつ)で呼んでいます。
回答をもっと見る
今日木造紙?を床に広げてみんなでお絵描きしようと考えています。 床に書かないこと(紙に書く)の他にどんな約束事をしたら良いと思いますか?
遊び2歳児保育士
いちご
保育士, 公立保育園
さくら
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認可外保育園
絵の具を使うなら、筆を同じ色の場所に直す。 パスを使うなら一本ずつ使い、その都度片付ける。 あとは、もし汚れてもあとで洗えば大丈夫だから気にしなくてもいいことを伝えて、 思いっきり描こう!と最後は 楽しい気持ちにもっていけるようにしたら子どものやる気に繋がりそうです♪
回答をもっと見る
二歳児クラスの担任をしています。 午睡の時間になかなか寝ないで布団から出る子がいます。 絵本読もうとお布団に誘うと、最初はお布団で絵本を読みますがまたすぐ立とうとします。「ゴロンしてよもう」と言っても最初は寝てくれるのにすぐ起きてしまいます。 お腹とんとんをしても「やだ」といって手を払い除けてしまいます。とても機嫌の悪そうな顔で、、😭 「一人で寝る」と言うので様子をみても一人で眠る様子も全くありません。なぜこのような行動をとると思いますか? また、このような時どうゆう対応が良いのでしょうか?💦
2歳児担任
いちご
保育士, 公立保育園
ぷーさん
保育士, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 病院内保育, 小規模認可保育園
トントンしても嫌がるのであれば、先生たちの方へ布団を移動をし、布団からは出ないお約束をし、寝なくてもいいからゴロンってしてて?と声をかけています。帰りには保護者にもお伝えしています。
回答をもっと見る
4月から新しい保育園で2歳クラスのサブをやっています。 私の園では2歳児は給食を11:30から30分間で食べるのですが、時間内に終わらせるために先生たちが殆ど介助しています。 食べ方も汚く、椅子に座る姿勢も悪いしで地獄絵図なのですがまだ5月なのにそこまでして30分で食べないといけないのでしょうか?? 赤ちゃんではないので、私は困難な場合を除いて食べられる子はなるべく自分で食べさせたいのですが… 主活動が終わり、11:30までの間自由遊びをして場繋ぎ?しているならばもう少し早く食べ始めてはいけないのかな…と少し疑問に思っています。 他の園の状況を教えていただけたら有難いです。 ※まだまだ未熟ですので考えが間違っているかもしれませんが…
給食2歳児パート
じゃすみんせんせい
保育士, 小規模認可保育園
えりく
保育園, 管理職
時間に追われていると落ち着かないし悪循環になりますよね。子どものことを思うとペースに合わせてあげることが必要だと思います。食事は友だちとの基本的信頼を育む時間でもあるのでゆったりとした楽しい雰囲気で食べたいですよね。
回答をもっと見る
2歳の子供達を見ているなかで、給食を最後まで食べきれず眠くなる、途中で立ち歩こうとする、嫌なものは口から出す、そんな子達への対応はどうされていますか?また、給食は残さず食べる方針のようで、最後はやっつけ仕事のようにおかず同士をまぜたり、スープにどぼんして、もはや元の味付けは不明状態にして食べさせている先輩先生もいますが、保育園はその食べさせ方は2歳クラスはよくあることなのでしょうか??
給食2歳児
りんごまま
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園, 認可外保育園, 事業所内保育, 託児所
アオイ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, その他の職場
園の方針によってさまざまではないでしょうか?私の園は、残してOKなのでどうしても食べられない時は残しています。ただほぼ完食できるお友だちばかりなので余計に「よっぽどなんだな…」と思い残している状況です。お野菜は1口食べておわりです。 立ち歩こうとしたりする場合はお家の様子なども聞いて対応しています。 混ぜ混ぜにして食べたさせたい気持ちはわかります( ; ; )が、ご飯は美味しくたべてほしいですよね…
回答をもっと見る
新卒保育士で、2歳児クラスの複数担任をしています。 分担で個人の記録を書いているのですが、提出した際、園長先生にめちゃくちゃダメだしされてしまいました。 どうしてこの子はこうゆう行動をしていると思う? どんな時にしてる? など色々質問されましたが全く答えられませんでした。 子どもをよく見ていない証拠ですよね、、、。 子どもの事は可愛くて大好きなのですが、ほんとに書類が苦手です。何をねらいにしたらいいのか、どこを伸ばせばいいのか、何も分かりません。 子どものことも全然理解出来ていません。 「初めはみんなそうだよ!」などよく言われますが新人の中でも私はできない方ではないのか、、、考え出したらキリがありません。この前は仕事中泣きそうになり必死に我慢しました。 幼児理解やねらいのたてかた、などみなさんどのようにして学びましたか?
ねらい記録新卒
いちご
保育士, 公立保育園
たむたむ
保育士, 公立保育園
大丈夫ですよ!ダメ出しされたり、何か言われているうちが花🌸と思いましょうね😊されて当たり前なんです、新卒が最初から修正無しの書類なんて、書けるはずないんです。あなただけではありません。み〜んなです❣️勿論、私も新人の頃は赤ペンばっかりでしたよ😉しかし、今はまあそれなりには書けるようになってます。(保育歴19年目)だから、いちごさんもいつかは書けるようになるんです✨やはり、コツコツが身を結びますよ👍参考本や過去の先輩が書いたものなども利用して、まずは書いてみる!そこから、どういう視点で子どもを観れば良いのか、子どもの気持ち、行動の意味を察する眼を養っていく材料にしていけばいいんです。自分1人では悩み過ぎてしまうので、他の担任とも子どもの姿を話し合い、ねらいの参考にしてみてはどうでしょうか。
回答をもっと見る
私は現在7年目の私立幼稚園教諭です。 今年度は、主任兼担任をしています。 主任としての手当てがとても少ないです。そこで処遇改善等加算制度について知りました。 しかし園長からは私立は適用外で保育士向けだということを言われました。高い手当てをもらうにはどうしたらいいでしょうか?
処遇改善キャリアスキルアップ
かえで
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
スヌーピー
保育士, 認可保育園
かえでさん、お疲れ様です。 私立幼稚園に勤めたことがあります。 記憶が正しければ、処遇改善いただいていました。 園が自治体に申請しないと、お金はいただけませんが…。 古い体制の園だと申請していないところもある…、と聞いたこともあります。事務的なことは詳しくなく、正確にお伝えできず、申し訳ないです。
回答をもっと見る
相手の気持ちがわかっていても、我慢することが難しく手が出てしまったり、怒りを抑えられない子がいます。 本人の気持ちを受け止めてあげることだけでなく、感情のコントロールのお手伝いができればと思っているのですが、何か良い方法ありますでしょうか?
5歳児保育士
みー
保育士, 公立保育園
つーた
保育士, 認可保育園
認知行動療法
回答をもっと見る
生活発表会や運動会がこれからあるかと思いますが、私の園では曲決めをした後、子どもたちが踊りやすいよう曲編集をします! しかし、私は曲の編集作業が苦手です。みなさんはどんなアプリを使って編集をされていますか??
運動会4歳児3歳児
かえで
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園