私のせいのような言い方されました

ちか

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園

ここ最近、お帳面に紙のいれ間違えが続いてると 今日お昼寝中に主担任から言われた。 ここ最近1人ぐらいしかいれてなくて 私のせいみたいな言い方される…何も言えなかった自分にむかつくから…再度違う先生に相談をしちょっと楽になり 何もかもが私に対してあたりがつよいし、 やる気のモチベーションだったり間違ってしまうことや ちょっとした名前の間違えだったりって誰しもが 失敗することがあるばすやけど、私に対しての伝えかたが いつも強いしし、情報共有も基本的されないから 必要ではないんやなとか何のためにフルタイムで入ってきたんやろか?って考えるようになり 基本的給食準備や布団出し入れ片付け おやつ準備片付け 子どもたちのカバンの中チェック 基本的 私がやっていてる 主担任には全体見ながらやるのはよくても たまには布団だしたりするのもありかな?って思ったり 制作も不器用で迷惑かけて反省してる 最近何もかも自信なくしました。少しでもできるこからコツコツして直そって感じたけど 今日は凄くへこんだ。

2023/11/15

6件の回答

回答する

お仕事お疲れ様です。言い方って難しいですよね。反面教師にして他の方にはしないようするっていうことを学びましたね。相談したのは良いことです。不満は吐き出しましょう。

2023/11/15

質問主

10月からフルタイムになり 少しずつ慣れてきているなかで、 毎日あれこれとお願いされることも多く、1つ1つの言い方難しいですが きちんと言うてほしいし、教え方もいまいちな主担任なんです…毎日苦痛です

2023/11/15

回答をもっと見る


「制作」のお悩み相談

保育・お仕事

3色食品群でなにかしたい……!! 製作したい……!! なにかいい案ありませんか!

制作4歳児5歳児

くろろ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園

32024/08/16

たんぽぽ

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園

確か我が子が通っていた幼稚園で3色食品群のランチョンマットを作っていました。ずいぶん前の事ですが。

回答をもっと見る

保育・お仕事

幼稚園のパート勤務をしています。私の働いている園では事務員さんもバスに乗り、その他給食の配膳や片付け、挙句の果てに製作の手伝いなどをしてくれます。行事にも参加してくれます。 ですが今年度でその方は辞めると言っていて、理由を聞いてみると普通の事務がやりたいとの事でした。しばらく休職していて最近復帰されたのですが、もう保育士も同然みたいな仕事ぶりでなんか思っていたのと違うと仰っていました。皆さんの事務員さんはどんな動きをしていますか?同級生でも保育士の仕事には復帰したくないけど事務だったらやりたいという人がいたので質問してみました。

お片付け行事給食

四季

保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, 学童保育, 児童施設

52024/05/23

まき

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認可外保育園

友達が保育園の事務員をしていますが、事務のみですね。

回答をもっと見る

遊び

1歳児クラス担任です。 もうすぐ2歳を迎える子と3月生まれの1歳の子の2人クラスです。 毎月製作を行うのですが、月齢に差があり技法に迷っています。 今まではクレヨン、シール貼り、絵の具スタンプ、手形、はじき絵等やっています。 他にいい技法がありましたら教えていただけるとありがたいです。

制作1歳児

ao

保育士, 保育園, 認可保育園

62024/07/03

ゆぽ

保育士, 保育園, 公立保育園

にじみ絵いいですよ! アルミホイルに水性ペンで自由に絵を描いて、霧吹きをした後、画用紙で上から押さえつけるだけです。 簡単ですし、七夕の織姫彦星の着物の柄をこのやり方で作りましたよ!

回答をもっと見る

話題のお悩み相談

保育・お仕事

家庭では1日パンツで過ごせていても、園に来ると昼寝時はオムツじゃないと漏らしてしまう子がいます。まだ保育士との信頼関係が出来ていないのか、恥ずかしくてトイレに行きたいと言えないと言っています。そのように恥ずかしがり屋さんにはゆっくり時間をかけて関わるしかないのでしょうか?

家庭保護者保育士

しー

保育士, 保育園, 認可保育園, 管理職

52024/09/04

わたあめ

保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設

何歳児さんですか☺️? ゆっくりがいいと思いますよ☺️

回答をもっと見る

保育・お仕事

ある子どもの保護者から、 午睡すると夜寝ないのでさせないでほしい。と言われました。みんなが寝ている間1人でやる事もないし、実際眠くて寝てしまいます。少し時間短くして午睡していますが、みなさんは午睡させないでほしいと言われた事ありますか?そしてどの様な対応をされていますか⁇

睡眠保護者2歳児

22aki22

その他の職種, その他の職場

32024/09/04

さるみ

保育士, 幼稚園, 公立保育園

たまにいますね…そういう保護者。 3時前に叩き起したりもしますが長くは続かないので 自然消滅が多いです。

回答をもっと見る

キャリア・転職

保育園やこども園で看護師をされている方へ質問させてください。 以前働いていた所では、非正規で0歳児の保育の補助に入ったり感染症対策や救急対応、保護者向けの保健便りの作成などを行っておりました。 皆さんの職場では上記以外で看護師はどのような仕事をされていますか? 転職に向けて参考にさせて下さい😊

看護師転職パート

にじ

看護師, 保育園

42024/09/04

あん

保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 認可保育園

看護師ではないのですが‥ 自園の看護師は、上記の他に 内科健診、歯科検診の日程調整・健診時のサポート 健診結果のお知らせの発行・管理 投薬 なども行っています 正規なので、普段は0歳児担任としてクラスに入っています 保育士がギリギリの時は行事(七夕など季節の小さな行事や誕生会など)も担当してくれています

回答をもっと見る

最近のリアルアンケート

9時間以上8時間くらい7時間くらい6時間くらい6時間より少ないその他(コメントで教えて下さい)

24票・2024/09/12

平日土日祝がいいどっちでもいいその他(コメントで教えて下さい)

160票・2024/09/11

アディダスニューバランスナイキアシックスやオニツカタイガーGUなどプチプラの靴その他(コメントで教えて下さい)

191票・2024/09/10

あります…💦ないです🙅よくわかりません。その他(コメントで教えて下さい)

199票・2024/09/09
©2022 MEDLEY, INC.