「2歳児」に関するお悩み相談が現在2681件。たくさんの保育士たちと「2歳児」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
お昼寝中の保育室での私語についてです😖 少し前に2歳児クラスでお昼寝中に保育士同士の私語がありました。 その内容に未だにモヤモヤしています💭 保育士の彼氏について話しており、最初は普通の話でしたが、途中から夜の話になりました。 起き始めた子が2人ほどいたのにそういう話、結構ガッツリしていて正直ドン引きでした。 子どものいない保育室や全員が寝ている状況ならまだしも、少しでも起きてる子がいてその話する必要はあるのか、、 私は一切口を開かずでしたが、その会話に何も言えなかったので同罪だよなとも思ってます。 自分が保護者の立場ならそんな話を子どもがいる前でしないで欲しい。 そう思うのは私がおかしいのでしょうか? 私は補助で入ったため、そのクラスの先生に物申せるほどの力は無いです😢
保育室2歳児
ちゃむ
保育士, 保育園
かんな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場
おつかれさまです。 ちゃむさんはおかしくないです。大人同士でも時と場所を選んで話すべき内容を、子どもに聞かせることがいいとは思えません。 こちらが思っているよりも子どもは大人のこと見ていたり聞いていたりしますからね💦
回答をもっと見る
私は保育士の足りない部屋に入るパートの保育士なのですが、2歳児のクラスに私によく懐いている子どもがいます。 私がそのクラスに入るといつも抱っこを要求したり、膝の上に座ってきます。その子ばかりの相手をするわけにもいかないのでよい抱っこの断り方、または遊び等での気のそらし方はあるでしょうか? 他の特定の先生にも懐いていた時期もあったので、今だけの一時的なものだと思いますが(^_^;)
2歳児パート
Kimmy
保育士, 保育園
ユキちゃん
保育士, 認証・認定保育園
日々お疲れ様です。 2歳であればちょっとした言葉のコミュニケーションは問題無いと思いますので、膝の上に座ってくるのも、そのお子さんに〇〇してる間だけね。など、ルールを決めて座らせてあげれば良いかなと思います。 抱っこも極力はそのお子さんとルールを決めてやる時、やらない時と明確に決めてあげて徐々にしない方向にしていくなど、ちょっと時間がかかる対応方法ですが、いかがでしょうか。
回答をもっと見る
体力がついてきたせいか、給食が終わって布団に入っても、体力が有り余っていてなかなか入眠できない子が数名いて困っています。静かに横になっていられれば良いのですが、周りのお友達にちょっかいを出して起こしてしまったり、布団から抜け出して玩具の方へ行こうとしたりしてしまいます。午睡の時間をクラス全体が心地よく過ごせるような、入眠時の環境づくりや、体力が余っている子への個別のアプローチがあればアドバイスをお願いします。
環境構成睡眠2歳児
あさみん
保育士, 保育園, 認可保育園
りたろまむ
保育士, 認可保育園
2歳になると急激に体力がついて寝なくなる子いますよね💦日中の活動には限界があるものの午睡中には保育士側は書類など作業が山積み… 寝てくれ〜ってなる気持ち、共感です! わたしの園では、全く寝ない子、寝かしつけをしたら寝れる子、1人で寝られる子と気持〜ち間隔を開けて寝かせています。寝かしつけをした後は、寝ない子のそばで目を配りながら事務作業です。ゴロンしたままお友だちとではなく保育者と小さい声で時々お話したりすることで過ごし方を伝えられるように対応しています。
回答をもっと見る
1、2歳児さんが室内でも体を動かせる室内遊びを教えてください! 普段室内遊びではセンサリーマット、カラーボール遊び、リトミックスカーフ、新聞紙遊びを行っています!園にあるものや身近にあるもので教えて欲しいです🙇🏻♀️ 小規模園のため職員の数は各クラスに2~3人のため職員が少人数でも行えるものだとありがたいです💦また園には広いホールはありません😞
部屋遊び運動遊び2歳児
いちご
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
アルス
保育士, 認可保育園
おすすめは、壁に沿って作る「一方通行のフラフープトンネル」です。フラフープを床にテープでしっかり固定すれば、先生が支え続けなくても大丈夫。待つ場所には足型シールを貼って、順番が分かりやすい工夫をします。1歳児さんには低めの腹ばい、2歳児さんには少し浮かせたまたぎ用など、高さを変えるとみんなが楽しめます。 声掛けは、ちょっとのんびり、優しいトーンがコツです。 「〇〇ちゃん、前のワニさんをまてまて〜、どうぞ!」 「お腹ペッタンコでシュッ、シュッ。おっとっと、上手!」 先生が完璧にやろうと焦らず、少しのんびり関わる方が、子どもたちも落ち着いて安全に遊べると思います。応援しています!
回答をもっと見る
「発達障害のはー君」のところで、はー君は手のひらにスイッチがある。そして、赤帽の顎ゴムをくちゃくちゃ噛んでしまうから、それを頭の上にずらした。そしたら、両手がカラ手になって、スコップ持って砂場で遊び出した…という話を書いた。 はー君は、4月から2歳児さんクラスに進級した。私は、0〜1乳児の補助にいる。隣なのだけれど、なかなか遠いなぁ。園庭に出てくる時間帯もちょっとあっちが遅いんだよなぁ〜。 先週、はー君が、ゾウさん滑り台の上にいて、私と目があった。はー君は、私を見るとニコッと笑って、片手を高く上げた。 「やっほー。見て!」 といって、シュン!と滑っていった。 たったそれだけのことなんだけど、胸が熱くなった。少しずつだけど大きくなってきてるよね、はー君。
グレー外遊び2歳児
工房_森の苺
保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 保育園
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
はー君、成長していますね!😆!はー君は、工房_森の苺先生に出会えて本当に良かったと思いますよ❣️
回答をもっと見る
2歳児クラスの担任をしています。最近、遊びの中でテンションが上がると、お友達を押してしまったり叩いてしまったりする子への対応に悩んでいます。言葉で伝えられる場面も増えてきているのですが、興奮すると先に手が出てしまうことが多いです。落ち着いている時に話すと理解している様子もあるのですが、その場になるとなかなか難しく…。みなさんはどのような声かけや関わりをされていますか?工夫していることがあれば教えていただきたいです。
2歳児保育士
ひのあらし
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
らび
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
ありますよね。 私は「タッチ」やツン!と回りの人とする遊びをして、あえて興奮する場面を作って「タッチ」をするように促しています。 また、テンションが上がって押しそう になったら、先生がサッと間に 入って「うわぁ! 楽しいね! 先生とハイタッチしよ! イエ イ!」と、叩くエネルギーを ハイタッチにすり替えるようにしたり 「気持ちの代弁」を行動の瞬間にするようにしてます。 叩いたことを責める前に、「楽しかったね」「もっとやりたかったね」と、その子が興奮した理由(ポジティブな気持ち)をすぐに言葉にしてあげています! その子にヒットする方法が見つかりますように。
回答をもっと見る
夕方や早朝など、0~2歳児合同で見る時、どんなおもちゃを出して遊んでいますか? 私の園では、ニューブロックや、木製の車のおもちゃなどを出していますが、みんなが安全に遊べるものとなると、毎日同じになってしまいます。 同じおもちゃでも色んな遊び方を習得していくのでいいのですが、なにか代わり映えのものがあったらいいなと思っています。
安全遊び2歳児
paon
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
かなりん
保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園
同じく朝夕は0から2歳で合同保育しています。 同じようなおもちゃになってしまう悩みわかります。 ブロックにぬいぐるみを出してみたり車と積み木などと遊びが組み合わせて広がるようにしてみたり、おままごとも大きめなものだけ出してみたりしています。 あといつものおもちゃ➕布のバッグを出すとおもちゃの出し入れして楽しんでいたりします。
回答をもっと見る
保護者への伝え方について身につけておきたいので教えてください 。 例えば 、子供達を見ている中で 噛みつきはどう見つけました。 他の子を見ている間に事故が起きたと思われます。 しっかり見ていても起きうる事故ですが 保護者にはどのようなことがあってどうなったのか 誰が噛んだのか などを話さなければいけない と思っています。 必ず見ていなければならない、起きてはいけないこととわかっています。 このように見ていない場合の保護者への伝え方について教えてください。
噛みつき保護者2歳児
らび
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
最近の保育園では、 誰に噛まれたか伝えない場合が多いです。が、もうお名前を言える年齢になると、〇〇くんにやられた。と保護者に伝える子が多いです🥲! うちのコがやられた時は、 後日噛みつきではなく突き飛ばしでしたが、加害の子は、園から保護者が謝罪をするようにと言われたようで 保護者から謝罪のTELがきました! 園によっても対応は変わるので 勤務してる園長先生の方針によって 対応するのがいいと思います!🥺!
回答をもっと見る
0〜2歳児の担任をしている先生へ。午睡、おやつが終わった後の保護者のお迎えを待つまでの時間、どんな活動をして過ごしているのかお聞きしたいです。私の園では以前は、保育者の人数が足りている日は夕方散歩に出て公園で遊んだりしていた日もあったのですが、人はどんどん減るばかり… お部屋で遊ぶも長い子だと3時間以上そこで過ごさなければいけない状態になってしまいます。さすがに毎日それだと子どもも飽きてしまいますよね💦他の園での午後の活動教えてください!(自園は園庭がありません😭)
生活乳児遊び
りたろまむ
保育士, 認可保育園
りん
保育士, 認可保育園
小規模園ですが、 15時おやつ 絵本読み聞かせ 16時ブロック、おままごと、電車 (順次、お迎えに) 17時お茶 絵本読み聞かせ 粘土、お絵かき、シール 人数が少なくなったら、その子の好きな玩具を出していいことに。 18時延長なければ終了 保育士にも負担にならない程度に遊んで待っています。
回答をもっと見る
食事の時間になると遊びに気持ちが向いてしまい、なかなか席に座れない子がいます。「ご飯食べよう」と声をかけても「まだ遊ぶ!」となることが多く、切り替えに悩んでいます。無理に止めると気持ちが崩れてしまうこともあり、どう関わるのが良いのか試行錯誤中です。みなさんのクラスでは、食事前の切り替えで工夫していることはありますか?よかったら教えてください。
給食遊び2歳児
ひのあらし
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
あさみん
保育士, 保育園, 認可保育園
切り替えの促し方、本当に試行錯誤の連続ですよね。お気持ちとてもよく分かります。 2歳児さんだと、遊びを急に止めるのが難しいので、「この車を駐車場(おもちゃ棚や箱)に駐車させたらご飯にしようか!」のように、片付け自体を遊びの延長にしてみるのも一つの手です。 また、少し早めに片付けの予告(あと1回ね、など)をして、心の準備ができるように関わっています。
回答をもっと見る
2歳児さんにいい手遊びってありますか? ありったけ教えてほしいです!
手遊び生活2歳児
たろー|男性保育士
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
ai444
保育士
2歳児さんなら「バスにのって」が人気でした😊 「ゴーゴー!」の掛け声に合わせて揺れたり、カーブで体を傾けたりすると大盛り上がりです。 保育者との触れ合いも楽しめるのでおすすめです♪
回答をもっと見る
1歳児の担任をしています。乳児クラスの担任をされてる方にお伺いしたいです。給食の時間はどのように保育されていますか?勤め先の保育園での給食は基本担当制で3人の保育士が2,3人ずつを見て、前半後半の2回に分けています。他の保育園のやり方を知りたいです。
担当制保育給食乳児
れんげ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
はーせんせ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
私も1歳児の担任してます! 1クラス18人なので一斉に食事をしてます。 4~5人で座るテーブルに1人の保育士がついています。
回答をもっと見る
1歳児、2歳児さんのおすすめ体操教えてください! ・わーお ・ぴかぴかぶー ・どうぶつたいそう1、2、3 ・バナナくん体操 これ以外にかわいい楽しめる体操知りたいです♩
運動遊び乳児2歳児
いちご
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
モンメリア
保育士, 認可保育園
しまじろうのハッピージャムジャムはどうでしょうか。 2歳児担任してたときにやりました!!
回答をもっと見る
ベテランのパートの先生との関わり方について質問です。 今幼稚園主導のこども園で2歳児クラスの補助、2歳児延長保育主担をしています。日によっては違いますが毎日16人くらいの子どもたちがお預かりを利用しています。二人で見ているのですが週に一回だけベテランのパートの先生が入ってくださいます。その先生が前とやり方が違う、効率が悪いなどアドレスくださるのですがアドバイスに従うと他の日に入ってくださる先生がやりずらい、私もやりずらいけど上にまで伝えるので従うしかないと言う状況です。 正直週に一回しか入らないので見守っていただけると嬉しいのですが、私の考えをどのように伝えるべきでしょうか?
認定こども園2歳児パート
あん
保育士, 保育園, 幼稚園
paon
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
毎日お疲れ様です。 保育って正解がないから、それぞれの保育観があったりするし、難しいですよね しかも、日々保育を考えて回してる先生方に加えて週1だけ入ってくれる先生のアドバイス...正直、乱さないでほしいと思ってしまう状況お察しします ベテランの先生とのこと、変に関われないし、ベテランの先生は経験もあるしベテランなりの考え方があるんでしょうね 難しいですが、その先生のアドバイスは受け止めつつ、普段保育を回してる先生方と共有をしたうえで、私たちはこのクラスをこのように運営してます、と主担任の先生から伝えていただくのはどうでしょうか? 日々の保育が、子どもたちにとってより良いものとなりますように✨️参考になれば嬉しいです。
回答をもっと見る
2歳児の子供で、すぐ人の使っている物が欲しくなり、取りに行ってトラブルになる子がいます。(その物にはたいして興味がない) その都度、使いたかったね。でもお友達が使っている時はつかえないよと話をしています。 このような時はどのように対応がいいと思いますか?
お友達トラブル2歳児
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
たろー|男性保育士
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
毎日お疲れ様です。 私も同じように対応しています。 子どもが例え、怒ってもちゃんと 「いまは使えない」と現実を 伝えます。絶対に折れません笑 これを許してしまうと「この先生やお友達、怒ったり泣いたりしたらチョロい」って思われたら溜まったもんじゃないのでしっかり順番を守ることを 伝えます。怒って、泣いてめんどくさいって思うかもしれませんが負けちゃダメだと思い心がけてます。アフターケアは大事だと思うのでもし守れたらとことん褒めます。これでもかってぐらい褒めちぎります。 あくまでも一意見なので絶対してくださいとは言えませんが参考程度に💦
回答をもっと見る
1.2歳児の担任をしています。 トイレに行きたがらなかったり片づけをやりたがらなかったりする子供たち できている子を褒めたり、ゲーム感覚でやってみたりはしているのですが、上手くいかずネタが尽きてしまいました。 このような時、皆さんはどのような声掛けや関わりをしていますか?
2歳児1歳児担任
けんちゃん
保育士, 保育園
りんご
保育士, 保育園
遊びに夢中になっていると急に切り替えるのは難しいですよね~! トイレは活動の直前ではなく、5〜10分前くらいから声をかけるようにしています。 行きたくないときは無理に連れて行かず、 「そうなんだね。また後で声をかけるね」と気持ちを受け止めてから、少し時間を空けて再度誘うことが多いです。 片付けも同じで、 心の準備ができるようにもう少ししたらお片付けの時間であることを伝えたり、次の活動が楽しみになるような言葉をかけたりしています。 また、片付けをしたがらないときも、 1つ片付けたらOKの気持ちで関わり、できたことに目を向けて声をかけるようにしています。 すぐに切り替えられなくても、少しずつ次の活動に気持ちを向けられるような関わりを心がけています。
回答をもっと見る
配置基準満たしてるなら、作業で抜けたい派の私と なるべく手厚い配置で保育したい新人。 新人の考えも分かるけど、無駄な働き方はしたくない。 極端に言うと、子ども3人(2歳児)のお散歩に保育者3人いらないと思う その配置以上に認可の先生は保育回してるんだから、私たち(認可外保育者)もそれで保育ある程度回せるようにならないとっという思い。
認可外安全2歳児
ぴいち
保育士, 認可外保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
企業園で勤務してましたけど、 人数多いね!ってpc作業に入る 正職多かったです! なので、ぴいちさんの動きが⭕️ だと思いますよ! 新人さんだからわからないのかも?
回答をもっと見る
保育士の皆さん、お疲れ様です。 おむつ替えの時、おしっこの時はお股をおしり拭きで拭きますか?前の園ではふいていたのですが、今の園ではうんちの時以外は使いません。 我が子の時はおむつを変えるたびに拭いていたのですが、みなさんの園ではどうされていますか?
2歳児1歳児保育士
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
yuna
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場
私の園でもうんちの時以外拭かないので最初は驚きました。
回答をもっと見る
イヤイヤ期の子どもに対してダメなことはダメと伝えないといけないことはわかっています。いつまでも子どものイヤイヤに付き合っていると「この先生はどこまでふざけたら許してくれるだろう、ふざけたらこっちみてくれる!」となってしまうのでできるだけ反応しない、これ以上はもうダメです。と区切りをつけたいのですがそれがなかなか難しいです。危ないことは危ないと伝えたいのですが言葉だけだと伝わり切らない、伝わっていても面白いから危険なことを繰り返してしまう状況です。 だんだん子どもたちに対する対応もキツくなってきて自分も辛くなってきています。例えば、「もうおしまい!」とキツく言いながら少し離れた場所に数秒放置し、その子の気持ちが落ち着いたら話すようにしています。気持ちが落ち着いたら話すのはいいとは思いますが、放置状態にするのはなんだか置き去りにしているようで、虐待や脅しになってしまっているかも、自分のやっていることは子どもを傷つけてしまっているかもと苦しくなっています。イヤイヤ期の子どものおふざけがヒートアップした時、どのように対応したらいいでしょうか?
脅し虐待2歳児
れべる2
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
たろ
保育士, 保育園, 公立保育園
関係づくりって難しいですよね…。 私自身は、子どもの行動そのものをどう止めるかよりも、環境や大人の関わり方を見直すことを大切にしています。 2歳児さんだと、先生とのやりとり自体が楽しくなっていて、「どこまで反応してもらえるかな?」と試していることもありますよね。 そんな時は1人で抱え込まず、近くの先生に協力してもらうのも一つの方法だと思います。 「先生が何回も伝えているけれど聞けないみたいだから、今度は○○先生にもお話を聞いてもらおうね」 と伝えて、関わる大人を変えてみると、子どもの気持ちが切り替わることもあります。 大切なのは脅したり突き放したりすることではなく、「危ないことは止める」「ダメなことはダメと伝える」という大人の一貫した姿勢を、チームで支えることなのかなと思います。 先生お一人が抱え込まなくて大丈夫です。2歳児クラスこそ、担任同士、または近くのクラスや事務所の先生も巻き込んで、頼り合うことも大切な環境づくりの一つだと思います。 また、していない時にたくさん認める「前お話したから、考えたの?」とか、あえて声をかけると、ドヤ顔してやらなくなってくる…かも?
回答をもっと見る
今2歳児の主担してます。12名のクラスです。 今の園で4年、サブで働いてきて、初めての主担です。 2歳児を今までサブとして、3回経験しましたが、今までにない2歳児です。 話しをまず聞けない、落ち着きがない、すわれない、走り回る、みんながイヤイヤ期… 座ろうねと言っても、座らない… すごいなめられてます。 一緒に組んでるもう一人の先生は、この子たちが1歳児のときに主担の先生で、その人の言うことはまぁまぁ聞きます。 あまり関わりのない以上児の先生たちは怖いと思ってるのか、態度がガラリと変わります。態度を変える子どもたちに、大人げないですが、イラッとします。 私も以上児の先生みたいになりたいと思ってしまいます。 お利口さんが2人しかおらず…今の子たちとの相性は最悪です。合わないです。毎日、本当に苦しくなります。 どうしたら、落ち着きますかね…
言葉かけ保育内容2歳児
むーたん
保育士, 保育園
りんご
保育士, 保育園
毎日おつかれさまです🍀 4月からまだ2ヶ月ほどですし、子どもたちも先生も、今まさに信頼関係を築いている途中なのかなと思いました。 大人でも、信頼できる相手の話は自然と聞こうと思えますし、子どもたちも同じなのかもしれませんね😊 また、「お利口さん」という言葉がありましたが、2歳児さんはイヤイヤ期や自我の育ちの真っ最中なので、座れないことや走り回ることも成長の姿の一つなのかなと思いました。 私自身は、子どもはみんな大切な誰かのお子さんという気持ちを大切にしています。 毎日向き合っているからこそ苦しくなることもあると思いますが、先生が悩みながらも子どもたちのことを考えていることは、きっと伝わっていると思います🌷
回答をもっと見る
現在2歳児クラスの担任をしております。トイレトレーニングを早く進めたいと保護者から相談を受け、保育園では頑張っているのですが、家庭では力を入れていないみたいで… 保護者が嫌な気持ちにならずに、でも家庭でももう少し協力してほしいという旨を伝えたいのですが、どのようにお伝えしたらよいでしょうか?
排泄2歳児保育士
あさみん
保育士, 保育園, 認可保育園
たろ
保育士, 保育園, 公立保育園
まずは、「なんでトイトレを早く進めたいのか」聞いてみたいです。(たぶん、おむつ代のこととかでしょうか?) 保育園では、こういう時に誘ってみたり、こう言う声かけをしてみています。ご家庭ではどうされていますか? と聞いてみます。 園と家庭が連携していないと、進みにくいかなというところが伝わっていけばいいですね。
回答をもっと見る
現在、1〜2歳児クラスの保育について情報を集めています。梅雨の時期や夏場など、外に出られない日の室内遊びで実際に子どもたちの反応が良かった活動があれば教えていただきたいです。また、その主活動がどのくらいの時間集中して楽しめたかも、あわせてお聞きしたいです。
部屋遊び遊び2歳児
りりり
保育士, 幼稚園教諭, その他の職場
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場
布団用ジップロックで作ったウォーターベッドは、人気でした〜
回答をもっと見る
2歳児担当で、7月第2週目に保育参観があるんですが、なにかいい案あれば知りたいです!また、保育参観に、もっていく日常の流れ?も知りたいです! ちなみに、5月は主に虫探しをして、ダンゴムシを飼育して観察したのを粘土やクレヨンで自由に表現してもらいました。先週金曜に花に興味もち、花びらを潰して指に色がついたことに気づいたことから、花で色水作りを少ししてみました。今の現状このような感じで保育を進めています。
保育参観2歳児
ぽ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園, 認証・認定保育園
いちご
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
今年度初めての参観ですか? 2歳児さんなので保護者さんがいると離れられない子どもがほとんどになると思うので、一緒にできる遊びがいいかなとおもいます! もし初めての参観なら、保護者さんと子どもたちの自己紹介(子どもの好きなところを言ってもらう)などしたことがあります! その後に製作をするのか、ふれあいあそびなどをするのか、どちらかを決めるのがいいかなとおもいます! 普段しているおはようの挨拶(私の園はグループごとにおはよう会というのをしていました)を見てもらうなどもしました! 普段遊んでいるあそびの流れから制作あそびも楽しいとおもいます♩
回答をもっと見る
医療的ケア児を受け入れていますか? 公立園の2歳児入園希望の方で、痰吸引が必要・酸素吸入・中期食・手術後の為戸外遊びは禁止の子が来ました。「集団生活OKです」と来園されましたが、正直、どこがOKなの?!と思ってしまいました。 管なんて、他のお子さんから引っ張られたりつまづいたりしそうでこわすぎるし、うちに看護師はいないので痰吸引なんて少しの知識しかないし、手術後だって?!外遊びもダメって…。 申し訳ないけど、お断りさせてもらった。 なんで児童発達支援センターに行かないんだろう。行けない理由があるのかな。
公立2歳児
にこ
保育士, 幼稚園教諭, 公立保育園, その他の職場
保育士ママ
保育士, 認可保育園, 認証・認定保育園
私が勤務している園も看護師がいないな為、受け入れはしていません。 看護師さんもいない園での対応は難しいですよね💦 お医者さんの言う「集団生活」と保育者が思う「集団生活」のズレを感じますね…
回答をもっと見る
2歳児のイヤイヤとわがままの違いはなんだと思いますか?それぞれイヤイヤがあるのは当たり前の姿なのですが、最近発達過程上のイヤイヤなのか、単なるわがままなのか、見分けが分からなくなってしまっています。みなさんが関わる上で気をつけていることを教えてほしいです。
怪我対応2歳児
paon
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
かあ
学生, 保育園
中学生の娘が赤ちゃん返りしています。 この前はままおむつしたいって言ってきて特別にはかしてあげましたがそれからは抱っこやご飯を食べさせたりおむつ替えなど色々しています。 どうすればいいと思いますか?。
回答をもっと見る
食育について質問です。 2歳児がプランターで夏野菜を育てることになりました。 プチトマト、ピーマン、きゅうりです。 収穫した後その野菜を使った食育をしたいと思っていますが何かいいアイデアあったら教えてください。
食育給食2歳児
かなりん
保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園
かんな
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 保育園, 幼稚園, その他の職場
食育素敵ですね! 給食で使ってもらうのはどうですか? 調理はできなくても、その前の摘み取り、洗って渡すなど 作っている様子を見学に行って、切ったり炒めたりする様子を見たり。 ちょっとだけでもお手伝いすると食べる意欲につながる、興味を持つきっかけになるかなと思いました。
回答をもっと見る
七夕で、未就園児の親子でできそうな歌やダンスなどの遊びはありますか? 集まりの時にしたいと思っています。
七夕集まり0歳児
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
アルス
保育士, 認可保育園
園で似たようなことをしたのでご参加程度に 遊びの名前『おほしさまのタッチング』 『きらきらぼし』の歌に合わせて、子どもを座らせるか仰向けにする。 親が子どもの手首、お腹、足首をリズムよく優しくツンツンと触る。 『天の川の揺ら揺らクルーズ』 『バスにのって』の曲に合わせ、子どもを親の膝の上に乗せる。 親が自分の膝を左右に揺らし、「流れ星!」の合図で大きく体を傾ける。 『満天の星空シアター』 部屋を少し薄暗くし、童謡『たなばたさま』を流す。 親がシフォン布を頭上でひらひら動かし、子どもは手元でスズを鳴らす。
回答をもっと見る
クラスリーダーが年度途中で辞めるらしく、保育士歴2年目にして複数担任のクラスリーダーになる可能性が出てきました。新卒1年目の子もいるクラスなのですが、 私がクラスリーダーにならなくても、なったとしても、クラス全体や大人の動かし方に着いてもっと学びたいと思っています。ですが、今のクラスリーダーに聞いても辞めるからなのかやる気が全くなく、クラスの動かし方についてもはっきりした答えが帰ってくるような人ではありません。そこでクラス運営の仕方、大人の動かし方などを簡単のでいいので教えていただきたいです🥺 (※)基本的には3人で協力して運営して行けたらいいなと思っています。 2歳児17名に対して3人担任になる予定です。(現在は4人担任) 私(2年持ち上がり)、中途で入ってきた先生(保育士歴3年目)、新卒1年目と歴が浅い正社員で構成されています。
乳児保育スキルアップ2歳児
れべる2
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
クラスリーダーは、燃え尽き症候群になった様子が感じられますね。 前年度がリーダー個人的にはかなり良かったのかな? まぁ、去る者追わず。 自分たちのやり方を再構築していくいい機会だと思って、経験年数浅いチームなりに進んでいきましょう。 ひとまず、すぐに流れをガラッと変える必要はないので、少しずつ。 僕から言えることは、役割を3人で回すことを基本にしていくことがなによりだと思います。 現状をどのようにされているかわかりませんが、 ○主 ○サブ ○雑 と、3人であればそれぞれが役割を担って。 主…基本的には子どもの前に立つ、活動を先導する、必要に応じてサブと雑に指示出し サブ…製作準備や子どものサポートなど、第二の保育者として動く、必要に応じて主と代わったり雑に回る 雑…イメージとしては最後に子どもたちを見る役割、例えば散歩準備をしたら、主→サブ→雑の順番で動いていく、最終確認をして問題ないことを主に伝える、トイレ補助も最後の子どもたちを見る役目、臨機応変さが必要、場合によってはサブの仕事を途中から引き継ぐ みたいな感じですかね。 もっと書き出せばいろいろ出てくると思いますが、ざっくりと。 3人でやるならトライアングルですね。三角形で3人で保育をしていきましょう。 もし1人補助がついて4人でやれるならば、ダイヤモンド?ひし形かな?笑 二等辺三角形とか台形のようにならないように、みんなでクラス運営していこうねって気持ちが大事です☆ 余談はさておき、 残る先生たちで話し合いがあるとは思いますが、もし先生がリーダーになるならば、中途の先生を最初は雑の3番手に置いて、サブ、真ん中である2番手に新卒を置くのがいいと思います。 サブに中途じゃない?って考える人が多いとは思いますが、 経験ある人こそ視点を広くもてると踏まえて、雑の立場からサブと主をサポートするほうがクラスが回りやすいと僕は思います。 定期的にそれを回していくイメージです。 主:先生 サブ:新卒 雑:中途 2ヶ月目 主:新卒 サブ:中途 雑:先生 回すスパンはあくまで一例ですし、クラスの打ち合わせによって役割の回す頻度を考えてもいいと思います。 例えば夏くらいまでは、先生と中途先生でリーダーを回して新卒はサブでリーダーの動きを学んでもらうとか。 そしたら次、リーダーやってみようか、ってやって、最後は雑をやって。 複数担って、結構、雑の役割って忙しいし、視野の広さが大事なのね。 難しいっちゃ難しいんだよね🤨 楽しいクラス、つくってこ〜♪
回答をもっと見る
保育にメリハリがないと言われたし、自分でもそう思います。 メリハリをつけるためにはどう言った工夫がありますか。 活動の切り替えのタイミングの度に子どもたちを集め、簡単に説明や手遊びなどをするべきなのか、2歳児低月齢が多いクラスでどこまで話を聞けるのか、全然分からないです
生活2歳児正社員
れべる2
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
それを言った人に聞いてみるといいですよ。メリハリって、私はいまいちわからなくて…どのようなことを言うんでしょうか?って。 ありきたりなこたえが返ってくるんだろうなー。 僕ね、抽象的な言葉を言ったあとに、 「例えば」って言わない人の話は聴かないようにしているんです。 具体的に言えないってことは、その人もやっていないってことだと勝手に思ってます。 保育のメリハリってなにさ?って話じゃん。 え、普段の生活のメリハリがあるとしたら、どんな話をします? 仕事の時はこうで、プライベートは何してもいいよ、的な感じになる? だとしたら、保育のメリハリってなに!?って。笑 ともかく、メリハリって意味を聞いたほうがいい。考えるだけ先生の時間が無駄になる。 たぶんさ、メリハリって個々によってバラバラだよ、思ってるもの。 書いてあるように、 活動の切り替えをピシパシやって、はい、次!はい、次!ってやっていくのがメリハリだって考える人がいれば、 はい、絵本を聴くときは静かに聴きます! みたいに子どもを制する時間とあそぶときはあそぶ〜、みたいにしたいってのがメリハリの人もいるし、 片付けのときは片付けです。 って有無を言わさず淡々と活動を終えて次に行くことがメリハリだと思っている人もいるし、 なので、他人のいうメリハリは、あてになりません。僕個人としては。 メリハリは、自分と子どもたちでつくるもの。あるとすれば。 以上です!笑 言ってしまえば、その人の主観でありその人の観点じゃん。 え、そんなさ、 毎日毎日、 「あ、ごはんの時間20分過ぎちゃった〜まぁいいか〜。」 「あ〜、今日はなにしよっかな〜。これしようか、いや、やっぱりこれ?ん〜、決めらんな〜い」 ってやってるわけじゃないっしょ? それから、2歳児保育に、そこまでのメリハリはいらないと思う。 年長になったら、僕はメリハリ意識はつけてましたよ。 例えば、運動会や行事につながる日頃の取り組みや毎日のサークルタイム。 子どもたちが、自分たちでやるって決めたこと。 それは、やるときはやろうぜ、って。 いつもは甘えていい、抱っこだって全然するし、一緒にあそぶし、フラットに関わる。 だけどな、みんなには力がある。 やるときはやれる力。 それを、お家の人に見せてやるんだよ、って。 言った人の保育を見れる機会があるなら、メリハリ、探してみたいよね。 そんなカタカナ4文字で保育を表現しないでほしいわ。 先生はきっと、まだまだ伸びそうだから、自分の思う保育、探したらいいと思う☆
回答をもっと見る
もしか髪型が乱れた場合、朝登園してきた髪型で、帰しますか? それか、編み込みなどにかわいくアレンジしますか?(ネットでそういうふうにする人もいると見ました) 個人的には、朝登園した髪型、もしくは1つとか2つくくりで良いと思ってます。
登園2歳児パート
みぃ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
あめだま
保育士, 幼稚園教諭, 保育園
こんにちは。 時間に余裕があるときは、子どものリクエストした髪型にすることもありますが、基本的には朝と同じ髪型に直してます。 アレンジするのが好きな先生もいますが、そんな時間あるならこっちの仕事してくれよ…と思う状況もあって、たまにイラッとしてます🥹笑
回答をもっと見る
2歳児が公園の階段を踏み外し、頭を打つ転落事故が起きてしまいました。幸いにも怪我なく、何もありませんでしたが、恐怖です。 小規模ということもあり、子ども6人保育者3人と 配置的にも問題なく滑り台とスプリング遊具2つ 遊んでもいいよという環境でした。 当時滑り台に保育者がつけておらず、スプリング遊具 2つにそれぞれ2人。もう1人は子どもの援助についていました。 意識的な問題と遊べる遊具を制限するという改善方法 しか思いつかないのですが、他の園の先生方はそのような事故が起こらないように工夫されてることはありますか?
安全2歳児1歳児
ぴいち
保育士, 認可外保育園
ペンギン
保育士, 保育園
怪我怖いですよね💦 参考になるかわかりませんが、コメントさせていただきます。 公園の階段を踏み外したのは、滑り台の階段ということでしょうか? 滑り台は転落の危険が大きいので必ず1人着くようにしていました。 なので、滑り台に保育者がつけないのなら、言われているようにスプリング遊具を一つにして滑り台につける保育者を確保する。 遊具を制限して保育者3人で転落防げる位置に着くくらいしか対策ないんじゃないかなと思います。 あとは、遊ぶ前に、遊具のルールをわかりやすく伝えるようにしていました。危ない例をお手本で実際にやってみせるとか😄
回答をもっと見る
園内で『○○歳児クラスに進級するまでに育って欲しいこと・出来るようになって欲しいこと』をまとめて提出することになりました。 2歳児クラスが3歳児クラスに進級するまでに育って欲しいこと、 自分自身の考え以外に様々なお考えを聞き、ぜひ参考にさせていただきたいなと思いました。 ご意見 いただけますと嬉しいです。
乳児2歳児担任
きのぴー
保育士, 保育園, 認可保育園
みー
保育士, 公立保育園
お疲れ様です! 友達と一緒に遊ぶ楽しさ、相手の気持ち、自分の気持ちがあることですかね、、、。 出来るようになってほしいことは、手を繋いで安全に散歩ができる等もあるかなも思いました。
回答をもっと見る
来週からプールが始まるのですが先生たちはどのような服装をしてますか? 園からは大きめのタオルとサンダル、水着とまでは言わないけど濡れてもいい服と言われました。 人によっては短パンや半ズボンなどに着替えたりするそうです。 どんな服装が良いのでしょうか?
水遊び保育士
ぺちか
保育士
もも
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
コメント失礼します。 わたしはラッシュガードの上着と、下はラッシュガードのレギンスの上から濡れても大丈夫なハーフパンツを履いています。 うちの園では先生方ほぼこの格好でプール遊びしています☺️
回答をもっと見る
なめられてしまう、しんどい 3歳児クラスなのですが、声掛けをしても聞いて貰えないことが多いです。 午睡中に大きな声で喋り出す、走ろうとする、トイレで遊び出す、突然大声を出す…。 危ないよ、今は○○の時間だよ。他の子がいるよ。色々な声掛けをしてみましたが、ニヤニヤしながら、「やだ〜」と。。。 反抗されるのが嫌なのではなく、他の先生の言うことはちゃんと聞くのに、自分がなめられているんだ…、という劣等感です😢😢😢 こどもは20人、保育士は最低人数で回している為、ひとりになる場面が多く、その瞬間に他の先生に助けを求めることもできません。 ひとつのお仕事を素早くやらなくてはいけない。余計に余裕がなくなってしまいます。 このまま今の環境に居られるかな?と不安です。今私にできることって何でしょうか?ただ思い出しては気持ちが落ち込んでしまい、切り替えができません!
3歳児転職担任
うつ丼
保育士, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
ちょっとキツイですよね🥺 他の職員にお願いすることもできないとなると自分なら厳しいです🥺! パートさんですか?正職ですか?それにもよるかなぁ‥🥺 パートで企業園勤務のときは、 わざわざ「知らない先生」 「好きじゃない先生」とか 言われて、キツかったです🥺! 気にしない人も居るんだろうけど‥ 「たまにしか出勤してこないもんそうだよねー!🥺!」って 返してましたが‥ 結局、デイの正職に転職し、 正職だとその感じが一切なくて その点に関しては働きやすかったかなぁー。
回答をもっと見る
暑くなり、午前中の活動の後や水遊びの後にシャワーをすることがあるのですが、シャワーをかける時は、子どもたちの身体(背中やお腹など)に触りますか? 昔と違って裸の子どもの身体に触れるのは良くないような気がしてしまい、シャワーで流すだけにしているのですが、皆さんはどうしていますか?
シャワー水遊び
のえる
保育士, 保育園, 認可保育園, 学童保育
らい
保育士, 保育園
年齢によるかなと思います。 1人で上手く流せない場合は補助します。 水遊びなどで泥が付いたり、シャボン玉など泡が綺麗に流せているか確認する必要もありますよね。
回答をもっと見る