「2歳児」に関するお悩み相談が現在2690件。たくさんの保育士たちと「2歳児」について気軽に質問・相談し合える掲示板です。
2歳児クラス(男の子が多い17名のクラス)が落ち着かず、1人が立つとつられて走り出し指示が通らない状況に困っています。 朝の会や帰りの会で、最初は座ってできていても、途中から1人が立ち始めると、それにつられて何人か立ち始めるため 壁に整列して歌うようにしたり、絵本の読み聞かせや体操をしたりして落ち着かせるようにするのですが何人かは保育士の指示を聞いてくれるのですが、クラスの半数が走り出すため、途中で中断してしまうことが多々あります💦 落ち着かせる為にはどのようにすればよろしいでしょうか?
クラスづくり絵本乳児
クロミちゃん
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
工房_森の苺
保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 保育園
絵本かなぁ。 あと、オヤツと給食(笑)。 寝かせる達人になること、かな(笑)。 お耳マッサージでことんと寝落ちできます。個人差もあって、お耳以外のマッサージがいいと言う子もいるし。 とにかく、食べて寝れりゃ90%の保育は完成したと思っていいかも。
回答をもっと見る
保育士の皆さん、お疲れ様です。 おむつ替えの時、おしっこの時はお股をおしり拭きで拭きますか?前の園ではふいていたのですが、今の園ではうんちの時以外は使いません。 我が子の時はおむつを変えるたびに拭いていたのですが、みなさんの園ではどうされていますか?
2歳児1歳児保育士
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
yuna
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場
私の園でもうんちの時以外拭かないので最初は驚きました。
回答をもっと見る
一緒に組んでいる先生のことです。 2歳児クラス、担当性保育です。 正規2人、会計年度1人(A先生)、派遣1人(私)の 4人担任です。 うち3人は、担当児は5人です。 A先生はベテランですが、今年から初めて担任を持ちました。 A先生のグループのお子さんが、荒れやすくクラスが回らないため、今月からグループ編成を見直しました。 A先生が先月まで担当していたBちゃんは、A先生に対し大声で威嚇する、平手打ちするなど問題行動が多かったのですが、今月から私の担当になり、私に対してはそのような行動はなくなりました。 それでもA先生にとっては、初めての担当児で、私に代わって問題行動がなくなったことで、自信がなくなりネガティブな気持ちになったみたいで、保育中に泣いてしまったこともありました。 そしてその代わりに、A先生のグループにいるCちゃんが問題行動がすごいです。 友だちに対して大声を出す、手もでます。 私は0歳の時に担任していたこともあり、A先生のグループのお子さんはありがたいことに好いてくれています。Cちゃんも、荒れた時に私のところに来てくれて、「Cちゃんお願いできますか」とA先生から言われて対応することもあります。 A先生のグループのお子さんは、「みー先生がいい」と言ってくれる子も多くて内心とっても嬉しいけれど、担当のA先生を立てる意味でも、A先生との関わりを大切にできるよう一歩引いて関わるよう意識はしていますが、今のCちゃんの様子も含め、私はどのように立ち回ったらいいのか悩みます。 A先生からお願いされれば対応できるけど、そうじゃなくて先生が困っていたら、どのようにしたらいいと思いますか?「何か手伝えることはありますか?」とその場で聞くのが1番いいのでしょうか… Bちゃんのこともあり、A先生を苦しくさせてるのは私なのかなとネガティブに考えていまいます💦
2歳児正社員担任
みー
保育士, 公立保育園
つーた
保育士, 認可保育園
担当制って、そういうことなの? そもそも疑問論を投げかけます。 一緒に組んでるんだよね? 過ごすお部屋は一緒なんだよね? 生活リズムも一緒なんだよね? お互いに見合える環境なんだよね? 担当制って、そういうことなの? 自分のグループは自分で見る、の? ひとつのクラスなんだよね? 担任は、自分のグループはもちろん気にするけど、関わる時は全体とも関わるのが担当制じゃないの? それだと、担当っていうより、小グループ型個別保育、じゃないの? え、なんだかさ、 あらためて担当制保育そのものを見直したら何か見えてくるんじゃないかな? とまぁ、何も知らないヤツの疑問ですが、 なんだろうか。 2歳の6月、なんだろう、ガッツリ担当制ってしないで多少崩せるところを崩してもいいだろうし、 正規2人で6人ずつでまかなえるのであれば、ひとまずA先生は3人にしてみる、とかでもいいと感じます。 初担任だし、担当制すら初ってことだろうから、そこも考えると。 とにかく、フォローにフォローを重ねていくことが大事かなと。 やれる範囲でいいと思いますし。 正規の先生たちで、フォロー可能なときは中継役になって、お子さんがA先生に慣れていける方向に持っていけるようにすることも必要かもしれません。 一歩引いて関わるようにされているとのことですから、それを少し捻って、A先生もCちゃんの先生なんだよ、っていうことを発信していくような。 しっかり言葉にする、とかじゃなくてもいいと思うんです、A先生が何かしているね、なんて意識が向くような声かけをするような。 担当制って、あくまでクラス全体としての子どもたちがいる中で、保育者が特に注目して見る子を設定する、って僕は思っていました。 でもそれは、ゆるやかな担当制になるのか🤔 今やられているのは、ガッツリ担当制ってこと、ですかね? あ、先生のせいでA先生が苦しくなっている、とは考えなくていいと思います。 子どもにとっても、今は葛藤の時期ってだけです。 そりゃあさ、人間、慣れ親しんだ人が自分から離れて新しい人と接していたら、なんかモヤモヤするじゃない? もっと言ったら、 わたしの、ぼくの、○○せんせーなのに〜! って。 それが姿に現れているんですよ。 子どもも人間ですからね。 少しオーバーでも、 先生たち同士で"褒め合う、言葉を掛け合う"ところを見せることも大事かもしれません☺️ そしたらそれを見た子どもって、どうなっていくかな??かな?? とにかく、 先生がネガティブになってしまうことは避けたいよね。 大丈夫だな、そうやって考えている先生がいるから。あなたは、すてきだ。
回答をもっと見る
保育園持ち上がりで2歳児担任をしています。 4月生まれの男児が1歳児クラスの冬頃に突然(理由がはっきりわからない状態です、思い当たるのは兄が年長で小学校前で荒れていた時期でした)1人の担任に固執するようになりました。固執と言うのは担任が母親のようにいなくなるのを不安がったり、疲れてると抱っこを強くねだり、抱っこしないと大号泣です。その時もう1人の担任は0歳児からの持ち上がりでしたが、抱っこをを変わろうとすると捨てられる子どもの様に大号泣してました。 それでも進級し、少しは落ち着くもののほぼ毎日「あしたくる?」「きょう〇〇せんせいとねる」と言ったり、着替えやおむつ替えさえも一緒にしないと泣きだします。落ち着いてる時は1人でやって「おわったよ」と報告してくれます。他2人担任がおり、その好きな先生がいない日はお利口さんな様です。なので好きな先生が次の日来ると反動で甘えが凄いです。好きな先生が少しでも突き放す言葉をかけると叩いたり噛みついたりして表情は悲しさと怒りが混ざった様な様子もあります。 男児は兄が2人いて同じ保育園にが通い、いわゆる落ち着きがなく手がかかる子で有名な兄弟でした。男児もそんなタイプでも根は繊細で発表会など見られる場では固まってしまう子です。 ただの甘えでは無いような不安感と泣き方などの様子を見ると甘えはできるだけ受け止めながら遊びに流れる様に入れる様にしています。 2歳児クラス他担任2人との、信頼関係を深めない限り1人への負担が大きくなっています。 担任他2人は男児が散歩などで疲れて抱っことせがんだりした時に、歩かないと先生のところにくる?と言ったりします。抱っこされてるのを見ると、〇〇君だけの先生じゃ無いよ、また抱っこされてると言い方は明るく優しいですが、男児からすると好きな人からひきはなすぞ、抱っこされてるのは変だと脅しや否定になってると思いました。それをすると逆に信頼でき無い人となっているのではとも思います。 一通り書き、見えてない所もあると思いますがみなさんはこの様な男児がいたらどの様に見立てて関わりますか?また他担任の立場ならどんな関わりで信頼関係を作りますか?
2歳児担任保育士
神子
保育士, 保育園, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
デイ勤務ですが、 家庭環境が悪く、児童相談所へ 一時保護何度もされてる子が そんな感じでした。 2歳と3歳の子でした。 一人の職員に依存?と言うか 愛着障害だと言われてました。 その職員の関わり方も特性がある子にしちゃいけないよってくらいの過度な関わりだったのと、 保育士資格があるわけでもない その職員も子どもがこんなに 懐いてくれる!私を求めてる!と大喜びしてたんで‥ 起こるべくして起きたって感じですけどね。 児童相談所の見解は、 ずっとデイに通わせてください。 契約解除しないでください。 その好きな職員と2人での関わる時間を多くとってください。 ただでさえ、家庭環境が悪いので‥ とのことでした。 プロからの視点なのか 児童相談所の私情なのか わかりませんが‥ わたしてきには、その固執してる職員と居て何が悪いのかな?っても思います。 好きなセンセイが突き放す言葉をかえる意味もわかりません。 そのセンセイがいない日は お利口さんっていうか、 居ないから諦めてるんだと思います。 んー、距離をつめたい他の職員が「〇〇くんだけのセンセイじゃないよ、また抱っこされてる」 とか、言ってたら好きになるわけないでしょ、。🤣!! おつぼねか、イヤな姑みたい‥ 他担任と関わるのってそこまでして必要ですかね? だって、不在の日はお利口さんなんでしょ? ってわたしなら思ってしまいます🥺!! ただ、その好かれてる職員が あの子に固執されすぎてて困ってる。助けてほしい‥仕事辞めたい‥ツライって相談してきたら、 みんなで出来ることを考えよう!ってします。
回答をもっと見る
2歳児クラスで糊を使った制作を考えています。 七夕の製作で輪飾りを作ろうと思っていますが、それ以外に糊を使った制作のアイディアありますでしょうか?教えていただきたいです。
制作遊び2歳児
Sa
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
kham1014
その他の職種, 学童保育
学童保育で指導員をしている者です。小学生の話で恐縮ですが、糊を使った自由工作のイベントをやった経験がございます。七夕の和飾りの延長でできるのですが、緑の輪を沢山作ってクリスマスツリーをつくったり、黄色の輪を沢山作ってパイナップルを作ったりしました。季節に合わせてアレンジできると思います。
回答をもっと見る
2歳児の子供で、すぐ人の使っている物が欲しくなり、取りに行ってトラブルになる子がいます。(その物にはたいして興味がない) その都度、使いたかったね。でもお友達が使っている時はつかえないよと話をしています。 このような時はどのように対応がいいと思いますか?
お友達トラブル2歳児
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
たろー|男性保育士
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
毎日お疲れ様です。 私も同じように対応しています。 子どもが例え、怒ってもちゃんと 「いまは使えない」と現実を 伝えます。絶対に折れません笑 これを許してしまうと「この先生やお友達、怒ったり泣いたりしたらチョロい」って思われたら溜まったもんじゃないのでしっかり順番を守ることを 伝えます。怒って、泣いてめんどくさいって思うかもしれませんが負けちゃダメだと思い心がけてます。アフターケアは大事だと思うのでもし守れたらとことん褒めます。これでもかってぐらい褒めちぎります。 あくまでも一意見なので絶対してくださいとは言えませんが参考程度に💦
回答をもっと見る
0.1.2歳の小規模で働いています。 0.1.2歳で知育などは取り入れておられますか? 私の園では数字などに興味を持てるような言葉かけや制作を取り入れています。 小さい子に難しいな、、と私は思うのですが、 他の園ではどうなのかお聞きしたいです。
言葉かけ2歳児1歳児
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
はーせんせ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
知育という程ではないですが、興味がもてるように自然と遊びの中には取り入れています! かくれんぼで10まで数えたり 手作り玩具に色や数字を用いたり ●▲■をお部屋の中で探すゲームをしたり… がっつりお勉強ではないですが 子どもの興味に合わせて取り入れてます😊
回答をもっと見る
一緒に組んでいる先生のことです。 2歳児クラス、担当性保育です。 正規2人、会計年度1人(A先生)、派遣1人(私)の 4人担任です。 うち3人は、担当児は5人です。 A先生はベテランですが、今年から初めて担任を持ちました。 A先生のグループのお子さんが、荒れやすくクラスが回らないため、今月からグループ編成を見直しました。 A先生が先月まで担当していたBちゃんは、A先生に対し大声で威嚇する、平手打ちするなど問題行動が多かったのですが、今月から私の担当になり、私に対してはそのような行動はなくなりました。 それでもA先生にとっては、初めての担当児で、私に代わって問題行動がなくなったことで、自信がなくなりネガティブな気持ちになったみたいで、保育中に泣いてしまったこともありました。 そしてその代わりに、A先生のグループにいるCちゃんが問題行動がすごいです。 友だちに対して大声を出す、手もでます。 私は0歳の時に担任していたこともあり、A先生のグループのお子さんはありがたいことに好いてくれています。Cちゃんも、荒れた時に私のところに来てくれて、「Cちゃんお願いできますか」とA先生から言われて対応することもあります。 A先生のグループのお子さんは、「みー先生がいい」と言ってくれる子も多くて内心とっても嬉しいけれど、担当のA先生を立てる意味でも、A先生との関わりを大切にできるよう一歩引いて関わるよう意識はしていますが、今のCちゃんの様子も含め、私はどのように立ち回ったらいいのか悩みます。 A先生からお願いされれば対応できるけど、そうじゃなくて先生が困っていたら、どのようにしたらいいと思いますか?「何か手伝えることはありますか?」とその場で聞くのが1番いいのでしょうか… Bちゃんのこともあり、A先生を苦しくさせてるのは私なのかなとネガティブに考えていまいます💦
2歳児正社員担任
みー
保育士, 公立保育園
つーた
保育士, 認可保育園
担当制って、そういうことなの? そもそも疑問論を投げかけます。 一緒に組んでるんだよね? 過ごすお部屋は一緒なんだよね? 生活リズムも一緒なんだよね? お互いに見合える環境なんだよね? 担当制って、そういうことなの? 自分のグループは自分で見る、の? ひとつのクラスなんだよね? 担任は、自分のグループはもちろん気にするけど、関わる時は全体とも関わるのが担当制じゃないの? それだと、担当っていうより、小グループ型個別保育、じゃないの? え、なんだかさ、 あらためて担当制保育そのものを見直したら何か見えてくるんじゃないかな? とまぁ、何も知らないヤツの疑問ですが、 なんだろうか。 2歳の6月、なんだろう、ガッツリ担当制ってしないで多少崩せるところを崩してもいいだろうし、 正規2人で6人ずつでまかなえるのであれば、ひとまずA先生は3人にしてみる、とかでもいいと感じます。 初担任だし、担当制すら初ってことだろうから、そこも考えると。 とにかく、フォローにフォローを重ねていくことが大事かなと。 やれる範囲でいいと思いますし。 正規の先生たちで、フォロー可能なときは中継役になって、お子さんがA先生に慣れていける方向に持っていけるようにすることも必要かもしれません。 一歩引いて関わるようにされているとのことですから、それを少し捻って、A先生もCちゃんの先生なんだよ、っていうことを発信していくような。 しっかり言葉にする、とかじゃなくてもいいと思うんです、A先生が何かしているね、なんて意識が向くような声かけをするような。 担当制って、あくまでクラス全体としての子どもたちがいる中で、保育者が特に注目して見る子を設定する、って僕は思っていました。 でもそれは、ゆるやかな担当制になるのか🤔 今やられているのは、ガッツリ担当制ってこと、ですかね? あ、先生のせいでA先生が苦しくなっている、とは考えなくていいと思います。 子どもにとっても、今は葛藤の時期ってだけです。 そりゃあさ、人間、慣れ親しんだ人が自分から離れて新しい人と接していたら、なんかモヤモヤするじゃない? もっと言ったら、 わたしの、ぼくの、○○せんせーなのに〜! って。 それが姿に現れているんですよ。 子どもも人間ですからね。 少しオーバーでも、 先生たち同士で"褒め合う、言葉を掛け合う"ところを見せることも大事かもしれません☺️ そしたらそれを見た子どもって、どうなっていくかな??かな?? とにかく、 先生がネガティブになってしまうことは避けたいよね。 大丈夫だな、そうやって考えている先生がいるから。あなたは、すてきだ。
回答をもっと見る
保育士2年目です。 自分がリーダーの週に製作活動を 入れたいなとは思うのですが、 不器用なため、苦手意識が強く なかなか製作活動を取り入れられてないです。 また、人数が36名と多いため、準備物が 多く、なるべく材料や手間のかからないもので 考えたいです。 対象年齢は2歳児です。 何かいい案はありますでしょうか。
制作2歳児
ま
保育士, 認可保育園
りり
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 公立保育園, 認可保育園
大きな紙に思いっきり描く、描くことを楽しむ!模造紙にみんなで思いっきり描く!外でしても楽しいですよ🎨 様々な画材に触れてみるのも楽しいかもしれませんね✂︎🖌️
回答をもっと見る
1歳児の担任をしています。乳児クラスの担任をされてる方にお伺いしたいです。給食の時間はどのように保育されていますか?勤め先の保育園での給食は基本担当制で3人の保育士が2,3人ずつを見て、前半後半の2回に分けています。他の保育園のやり方を知りたいです。
担当制保育給食乳児
れんげ
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 幼稚園, 公立保育園
はーせんせ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
私も1歳児の担任してます! 1クラス18人なので一斉に食事をしてます。 4~5人で座るテーブルに1人の保育士がついています。
回答をもっと見る
保育にメリハリがないと言われたし、自分でもそう思います。 メリハリをつけるためにはどう言った工夫がありますか。 活動の切り替えのタイミングの度に子どもたちを集め、簡単に説明や手遊びなどをするべきなのか、2歳児低月齢が多いクラスでどこまで話を聞けるのか、全然分からないです
生活2歳児正社員
れべる2
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
つーた
保育士, 認可保育園
それを言った人に聞いてみるといいですよ。メリハリって、私はいまいちわからなくて…どのようなことを言うんでしょうか?って。 ありきたりなこたえが返ってくるんだろうなー。 僕ね、抽象的な言葉を言ったあとに、 「例えば」って言わない人の話は聴かないようにしているんです。 具体的に言えないってことは、その人もやっていないってことだと勝手に思ってます。 保育のメリハリってなにさ?って話じゃん。 え、普段の生活のメリハリがあるとしたら、どんな話をします? 仕事の時はこうで、プライベートは何してもいいよ、的な感じになる? だとしたら、保育のメリハリってなに!?って。笑 ともかく、メリハリって意味を聞いたほうがいい。考えるだけ先生の時間が無駄になる。 たぶんさ、メリハリって個々によってバラバラだよ、思ってるもの。 書いてあるように、 活動の切り替えをピシパシやって、はい、次!はい、次!ってやっていくのがメリハリだって考える人がいれば、 はい、絵本を聴くときは静かに聴きます! みたいに子どもを制する時間とあそぶときはあそぶ〜、みたいにしたいってのがメリハリの人もいるし、 片付けのときは片付けです。 って有無を言わさず淡々と活動を終えて次に行くことがメリハリだと思っている人もいるし、 なので、他人のいうメリハリは、あてになりません。僕個人としては。 メリハリは、自分と子どもたちでつくるもの。あるとすれば。 以上です!笑 言ってしまえば、その人の主観でありその人の観点じゃん。 え、そんなさ、 毎日毎日、 「あ、ごはんの時間20分過ぎちゃった〜まぁいいか〜。」 「あ〜、今日はなにしよっかな〜。これしようか、いや、やっぱりこれ?ん〜、決めらんな〜い」 ってやってるわけじゃないっしょ? それから、2歳児保育に、そこまでのメリハリはいらないと思う。 年長になったら、僕はメリハリ意識はつけてましたよ。 例えば、運動会や行事につながる日頃の取り組みや毎日のサークルタイム。 子どもたちが、自分たちでやるって決めたこと。 それは、やるときはやろうぜ、って。 いつもは甘えていい、抱っこだって全然するし、一緒にあそぶし、フラットに関わる。 だけどな、みんなには力がある。 やるときはやれる力。 それを、お家の人に見せてやるんだよ、って。 言った人の保育を見れる機会があるなら、メリハリ、探してみたいよね。 そんなカタカナ4文字で保育を表現しないでほしいわ。 先生はきっと、まだまだ伸びそうだから、自分の思う保育、探したらいいと思う☆
回答をもっと見る
2歳児クラスを担当しています。 遊びに夢中になっている子どもたちを食事へ切り替える際、みなさんはどのような工夫をされていますか? 声掛けや環境設定など、実践していることがあれば教えていただきたいです!
保育内容遊び2歳児
ひのあらし
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
ちびた
保育士, 保育園, 認可保育園
2歳児クラスを担当しています。 遊びに夢中になっている時は、突然「お片付けしてご飯だよ」と伝えても切り替えが難しいので、少し前から予告することを意識しています。 例えば「あと5分でお片付けだよ」「時計の長い針がここに来たらご飯にしようね」と見通しを持てるようにしています。 環境面では、食事の準備ができている様子が見えるようにしたり、遊びのスペースを少しずつ片付けたりして、「次はご飯だな」と感じられるようにしています。
回答をもっと見る
2歳児のトイレトレーニングについて質問です。 排尿間隔や発達には個人差があると思いますが、みなさんの園ではどのようなタイミングで本格的に進めていますか? 保護者との連携方法も教えていただけると嬉しいです!
排泄2歳児
ひのあらし
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
はーせんせ
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
まずはトイレに興味を持てるように 絵本を読んだり、トイレツアーをしたり 座ってみたりするところからしています。 それから大体の排尿間隔を把握した上で誘って座ってみます! トイレで出た時は大いに盛り上げ、他の子の興味も誘います。 オマルも用意しています。 個人差があるので、一人一人に合わせてます! 今の保護者はトイトレは園任せ!の方が本当に多いです… その子の機を逃すと子どもが可哀想なので、保護者にもお風呂の前や寝る前のタイミングで頑張ってもらうとこからお願いしてます。 パンツは濡れた間隔が分かりやすい薄いパンツで私個人的にはお願いしてます。 保育園はいくらでも汚していいから!って。 トイトレ、保護者との連携が1番大変ですよね😅 頑張ってください!
回答をもっと見る
2歳児クラスの担任をしています。最近、遊びの中でテンションが上がると、お友達を押してしまったり叩いてしまったりする子への対応に悩んでいます。言葉で伝えられる場面も増えてきているのですが、興奮すると先に手が出てしまうことが多いです。落ち着いている時に話すと理解している様子もあるのですが、その場になるとなかなか難しく…。みなさんはどのような声かけや関わりをされていますか?工夫していることがあれば教えていただきたいです。
2歳児保育士
ひのあらし
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
らび
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
ありますよね。 私は「タッチ」やツン!と回りの人とする遊びをして、あえて興奮する場面を作って「タッチ」をするように促しています。 また、テンションが上がって押しそう になったら、先生がサッと間に 入って「うわぁ! 楽しいね! 先生とハイタッチしよ! イエ イ!」と、叩くエネルギーを ハイタッチにすり替えるようにしたり 「気持ちの代弁」を行動の瞬間にするようにしてます。 叩いたことを責める前に、「楽しかったね」「もっとやりたかったね」と、その子が興奮した理由(ポジティブな気持ち)をすぐに言葉にしてあげています! その子にヒットする方法が見つかりますように。
回答をもっと見る
31日にお別れ会をします。小規模なので2歳の子どもです。1人でお別れ会を任されたのですが、、保育士一年目の私にはにがおもく、、何をするかとかの流れは考えていますが、、皆集まりいきなり「今からお別れ会をします」とかおかしいですよね。どういうふうにお話しを始めたらいいか、皆の前で話す言葉が難しいです(泣) そして最後の言葉も難しいです( ; ; ) 出し物は、卒園する子どもの顔の一分を隠した写真を見せ誰だクイズをします。その後メダル、証書渡しを行いますが、順番などどうしたらよいか、、 皆さん力をかしてください( ; ; ) 言葉掛けなど出来る限り詳しく教えて頂いたらありがたい。宜しくお願い致します。
保育内容2歳児担任
あみ
保育士, 認可外保育園
めいとん教授
保育士, 幼稚園教諭, 認可保育園, 認証・認定保育園, 認可外保育園, 小規模認可保育園, 管理職
ここで聞くのもいいですが、職場の先輩に聞いた方が例年の流れなど聞けますし、やる気もあると思われて良いと思いますよ☺️
回答をもっと見る
下の子が2歳差で産まれて、姉の甘えたちゃんにできるだけ応えようと思っていますが、夜ご飯をぜんぜん食べなくなってしまいました🥲 後ろを向いたり口から出したり(今までしませんでした)お箸を落としたり、集中できていません。 何かアドバイスお願いします。
0歳児2歳児正社員
アオ先生
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
m55unagi
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 認可外保育園
コメント失礼致します。 お姉ちゃんもまだまだ甘えたい年頃ですよね。もしかすると普段から少しずつ「自分もこれできるよ!」と褒めてを主張するシーンがあるかもしれませんね! (下の子が褒められてる···私も褒めてほしい!よし、自分もお方付けできるよ!すごいでしょ!みたいな😃) もう実践していたら恐縮ですが、自分を見てくれていると実感すると徐々に落ち着いていくのではないでしょうか。 食事だけの問題でしたら、一挙一動を大袈裟なくらい褒めるのも手かなと😆
回答をもっと見る
色々鬱々してて辛いとここに投稿して1ヶ月経ちました。 あの投稿からも先輩方のサブに徹して仕事してました。 そんな私に難関試練が入ってきました。 それは、クラス担任は3人いるので1週間交代ではありますがクラスの保育を一日リードを取るということです。 本当は先週私の番だったのですが、実習生が来るなど諸事情で今週に延期になりました。 リードは、サブと違ってより一層広い目で子どもを見なきゃないし、時計も見なきゃない、子どもの成長になるような遊びを計画しなければならない等、色々大変です。 初めてということで、一日ごと日案を書いて出そうということになっています。 主活動以外は他の2人と同じようにやればいいのでテンプレートが出来ているのですが、早く取り掛からない私も悪いのですが、主活動を考えるのに迷い、毎回完成がギリギリになっています。 あと、ちゃんと同じクラスの担任2人にしっかりOKをもらい、私がリードをとった日の日誌を清書して提出したのですが、保育のことになると厳しい主任に添削をくらい2日分書き直すことになりました。 お陰で早番の日でも最遅の時間まで残業する日々が続いています。 たかが1週間なのにすごくキツく、サブだけやってたいと思うようになりました…。 何か一言くださるとありがたいです🙏 長くなってしまいスミマセン(;_;)
日案2歳児担任
杏奉孝
保育士, 保育園, 認可保育園
もも
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
コメント失礼します。 主担任は大変ですよね。毎日の保育計画お疲れ様です。 こればっかりは本当に、経験だと思います。 自分が作った保育計画はまた来年度に少し手を加えるだけで再活用できますし。慣れてくるとササっと出来るようになると思います。 今は経験値を積む時期かもしれません。いちばん辛い時期ですよね。私もその時期は、自分の不出来さを感じて辛かったです。少し肩の力を抜いてリラックスしていきましょう!
回答をもっと見る
入職一年未満(8月で1年です)で妊娠しました。 現在2歳児クラスリーダー、乳児リーダーをしてます。 順調に育ってくれれば2月出産予定です 年度途中の産休になるのがものすごく申し訳なく思ってしまっています。…しかも幼児リーダー(6年目)の先生も妊娠中とのことです。(出産時期は知りませんがほぼ同時期) 「2人も産休にはいるのは園としては迷惑」とか「周りの職員のことも考えて」とか思われるんだろうな、ともうメンタルが不安定で、園長にもまだ話せていません 早めに言うのが正解だと思いますが、退職勧められたりしちゃうのかな、と怖いです。
産休育休2歳児
アサヒ
保育士, 保育園, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
入職1年未満だと、 産休対象外の職場もあります! 確認したほうがいいと思います🥺! その場合は退職になります🥺!
回答をもっと見る
保育士の皆さん、お疲れ様です。 おむつ替えの時、おしっこの時はお股をおしり拭きで拭きますか?前の園ではふいていたのですが、今の園ではうんちの時以外は使いません。 我が子の時はおむつを変えるたびに拭いていたのですが、みなさんの園ではどうされていますか?
2歳児1歳児保育士
ちょん
保育士, 幼稚園教諭, 小規模認可保育園
yuna
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, その他の職場
私の園でもうんちの時以外拭かないので最初は驚きました。
回答をもっと見る
体力がついてきたせいか、給食が終わって布団に入っても、体力が有り余っていてなかなか入眠できない子が数名いて困っています。静かに横になっていられれば良いのですが、周りのお友達にちょっかいを出して起こしてしまったり、布団から抜け出して玩具の方へ行こうとしたりしてしまいます。午睡の時間をクラス全体が心地よく過ごせるような、入眠時の環境づくりや、体力が余っている子への個別のアプローチがあればアドバイスをお願いします。
環境構成睡眠2歳児
あさみん
保育士, 保育園, 認可保育園
りたろまむ
保育士, 認可保育園
2歳になると急激に体力がついて寝なくなる子いますよね💦日中の活動には限界があるものの午睡中には保育士側は書類など作業が山積み… 寝てくれ〜ってなる気持ち、共感です! わたしの園では、全く寝ない子、寝かしつけをしたら寝れる子、1人で寝られる子と気持〜ち間隔を開けて寝かせています。寝かしつけをした後は、寝ない子のそばで目を配りながら事務作業です。ゴロンしたままお友だちとではなく保育者と小さい声で時々お話したりすることで過ごし方を伝えられるように対応しています。
回答をもっと見る
夕方や早朝など、0~2歳児合同で見る時、どんなおもちゃを出して遊んでいますか? 私の園では、ニューブロックや、木製の車のおもちゃなどを出していますが、みんなが安全に遊べるものとなると、毎日同じになってしまいます。 同じおもちゃでも色んな遊び方を習得していくのでいいのですが、なにか代わり映えのものがあったらいいなと思っています。
安全遊び2歳児
paon
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
かなりん
保育士, 認可保育園, 小規模認可保育園
同じく朝夕は0から2歳で合同保育しています。 同じようなおもちゃになってしまう悩みわかります。 ブロックにぬいぐるみを出してみたり車と積み木などと遊びが組み合わせて広がるようにしてみたり、おままごとも大きめなものだけ出してみたりしています。 あといつものおもちゃ➕布のバッグを出すとおもちゃの出し入れして楽しんでいたりします。
回答をもっと見る
2歳児さんにいい手遊びってありますか? ありったけ教えてほしいです!
手遊び生活2歳児
たろー|男性保育士
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園
ai444
保育士
2歳児さんなら「バスにのって」が人気でした😊 「ゴーゴー!」の掛け声に合わせて揺れたり、カーブで体を傾けたりすると大盛り上がりです。 保育者との触れ合いも楽しめるのでおすすめです♪
回答をもっと見る
「発達障害のはー君」のところで、はー君は手のひらにスイッチがある。そして、赤帽の顎ゴムをくちゃくちゃ噛んでしまうから、それを頭の上にずらした。そしたら、両手がカラ手になって、スコップ持って砂場で遊び出した…という話を書いた。 はー君は、4月から2歳児さんクラスに進級した。私は、0〜1乳児の補助にいる。隣なのだけれど、なかなか遠いなぁ。園庭に出てくる時間帯もちょっとあっちが遅いんだよなぁ〜。 先週、はー君が、ゾウさん滑り台の上にいて、私と目があった。はー君は、私を見るとニコッと笑って、片手を高く上げた。 「やっほー。見て!」 といって、シュン!と滑っていった。 たったそれだけのことなんだけど、胸が熱くなった。少しずつだけど大きくなってきてるよね、はー君。
グレー外遊び2歳児
工房_森の苺
保育士, 幼稚園教諭, 看護師, 保育園
たむたむ
保育士, 保育園, 公立保育園
はー君、成長していますね!😆!はー君は、工房_森の苺先生に出会えて本当に良かったと思いますよ❣️
回答をもっと見る
1歳児で「𓏸𓏸します。いいですか?」全体「はーい!」 という返事を自分からするというのは難しいのでしょうか。リズムをつけて「いいですか」「はあい!」と遊びのように取り入れた方が良いのか。また取り入れるにはどのように取り入れたらいいのか。アドバイスお願いします!
乳児2歳児1歳児
ぴいち
保育士, 認可外保育園
ちびた
保育士, 保育園, 認可保育園
1歳児クラスで全体の「はーい!」の返事を自発的に揃えてするのは、まだ難しい子も多いと思います😊 ただ、繰り返しの中で言葉や流れを覚え、少しずつ参加できるようになっていく時期なので、「いいですか?」「はーい!」を遊び感覚で取り入れるのはとても良い方法だと思います✨ 最初は保育者が大きく手を挙げながら見本を見せたり、「○○ちゃんもはーいできたね!」と個別に声を掛けたりすると、周りの子も真似しやすいです😄 全員が言葉で返事をすることを目標にするよりも、「手を挙げる」「保育者を見る」「笑顔で反応する」なども参加の姿として受け止めながら進めると、子どもたちも楽しく取り組めると思いますよ✨
回答をもっと見る
1、2歳児さんが室内でも体を動かせる室内遊びを教えてください! 普段室内遊びではセンサリーマット、カラーボール遊び、リトミックスカーフ、新聞紙遊びを行っています!園にあるものや身近にあるもので教えて欲しいです🙇🏻♀️ 小規模園のため職員の数は各クラスに2~3人のため職員が少人数でも行えるものだとありがたいです💦また園には広いホールはありません😞
部屋遊び運動遊び2歳児
いちご
保育士, 幼稚園教諭, 認証・認定保育園
アルス
保育士, 認可保育園
おすすめは、壁に沿って作る「一方通行のフラフープトンネル」です。フラフープを床にテープでしっかり固定すれば、先生が支え続けなくても大丈夫。待つ場所には足型シールを貼って、順番が分かりやすい工夫をします。1歳児さんには低めの腹ばい、2歳児さんには少し浮かせたまたぎ用など、高さを変えるとみんなが楽しめます。 声掛けは、ちょっとのんびり、優しいトーンがコツです。 「〇〇ちゃん、前のワニさんをまてまて〜、どうぞ!」 「お腹ペッタンコでシュッ、シュッ。おっとっと、上手!」 先生が完璧にやろうと焦らず、少しのんびり関わる方が、子どもたちも落ち着いて安全に遊べると思います。応援しています!
回答をもっと見る
保護者への伝え方について身につけておきたいので教えてください 。 例えば 、子供達を見ている中で 噛みつきはどう見つけました。 他の子を見ている間に事故が起きたと思われます。 しっかり見ていても起きうる事故ですが 保護者にはどのようなことがあってどうなったのか 誰が噛んだのか などを話さなければいけない と思っています。 必ず見ていなければならない、起きてはいけないこととわかっています。 このように見ていない場合の保護者への伝え方について教えてください。
噛みつき保護者2歳児
らび
保育士, 幼稚園教諭, その他の職種, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
最近の保育園では、 誰に噛まれたか伝えない場合が多いです。が、もうお名前を言える年齢になると、〇〇くんにやられた。と保護者に伝える子が多いです🥲! うちのコがやられた時は、 後日噛みつきではなく突き飛ばしでしたが、加害の子は、園から保護者が謝罪をするようにと言われたようで 保護者から謝罪のTELがきました! 園によっても対応は変わるので 勤務してる園長先生の方針によって 対応するのがいいと思います!🥺!
回答をもっと見る
0〜2歳児の担任をしている先生へ。午睡、おやつが終わった後の保護者のお迎えを待つまでの時間、どんな活動をして過ごしているのかお聞きしたいです。私の園では以前は、保育者の人数が足りている日は夕方散歩に出て公園で遊んだりしていた日もあったのですが、人はどんどん減るばかり… お部屋で遊ぶも長い子だと3時間以上そこで過ごさなければいけない状態になってしまいます。さすがに毎日それだと子どもも飽きてしまいますよね💦他の園での午後の活動教えてください!(自園は園庭がありません😭)
生活乳児遊び
りたろまむ
保育士, 認可保育園
りん
保育士, 認可保育園
小規模園ですが、 15時おやつ 絵本読み聞かせ 16時ブロック、おままごと、電車 (順次、お迎えに) 17時お茶 絵本読み聞かせ 粘土、お絵かき、シール 人数が少なくなったら、その子の好きな玩具を出していいことに。 18時延長なければ終了 保育士にも負担にならない程度に遊んで待っています。
回答をもっと見る
食事の時間になると遊びに気持ちが向いてしまい、なかなか席に座れない子がいます。「ご飯食べよう」と声をかけても「まだ遊ぶ!」となることが多く、切り替えに悩んでいます。無理に止めると気持ちが崩れてしまうこともあり、どう関わるのが良いのか試行錯誤中です。みなさんのクラスでは、食事前の切り替えで工夫していることはありますか?よかったら教えてください。
給食遊び2歳児
ひのあらし
保育士, 幼稚園教諭, 認可外保育園
あさみん
保育士, 保育園, 認可保育園
切り替えの促し方、本当に試行錯誤の連続ですよね。お気持ちとてもよく分かります。 2歳児さんだと、遊びを急に止めるのが難しいので、「この車を駐車場(おもちゃ棚や箱)に駐車させたらご飯にしようか!」のように、片付け自体を遊びの延長にしてみるのも一つの手です。 また、少し早めに片付けの予告(あと1回ね、など)をして、心の準備ができるように関わっています。
回答をもっと見る
1歳児、2歳児さんのおすすめ体操教えてください! ・わーお ・ぴかぴかぶー ・どうぶつたいそう1、2、3 ・バナナくん体操 これ以外にかわいい楽しめる体操知りたいです♩
運動遊び乳児2歳児
いちご
保育士, 幼稚園教諭, 幼稚園, 公立保育園
モンメリア
保育士, 認可保育園
しまじろうのハッピージャムジャムはどうでしょうか。 2歳児担任してたときにやりました!!
回答をもっと見る
ベテランのパートの先生との関わり方について質問です。 今幼稚園主導のこども園で2歳児クラスの補助、2歳児延長保育主担をしています。日によっては違いますが毎日16人くらいの子どもたちがお預かりを利用しています。二人で見ているのですが週に一回だけベテランのパートの先生が入ってくださいます。その先生が前とやり方が違う、効率が悪いなどアドレスくださるのですがアドバイスに従うと他の日に入ってくださる先生がやりずらい、私もやりずらいけど上にまで伝えるので従うしかないと言う状況です。 正直週に一回しか入らないので見守っていただけると嬉しいのですが、私の考えをどのように伝えるべきでしょうか?
認定こども園2歳児パート
あん
保育士, 保育園, 幼稚園
paon
保育士, 保育園, 認可保育園, 小規模認可保育園
毎日お疲れ様です。 保育って正解がないから、それぞれの保育観があったりするし、難しいですよね しかも、日々保育を考えて回してる先生方に加えて週1だけ入ってくれる先生のアドバイス...正直、乱さないでほしいと思ってしまう状況お察しします ベテランの先生とのこと、変に関われないし、ベテランの先生は経験もあるしベテランなりの考え方があるんでしょうね 難しいですが、その先生のアドバイスは受け止めつつ、普段保育を回してる先生方と共有をしたうえで、私たちはこのクラスをこのように運営してます、と主担任の先生から伝えていただくのはどうでしょうか? 日々の保育が、子どもたちにとってより良いものとなりますように✨️参考になれば嬉しいです。
回答をもっと見る
1.2歳児の担任をしています。 トイレに行きたがらなかったり片づけをやりたがらなかったりする子供たち できている子を褒めたり、ゲーム感覚でやってみたりはしているのですが、上手くいかずネタが尽きてしまいました。 このような時、皆さんはどのような声掛けや関わりをしていますか?
2歳児1歳児担任
けんちゃん
保育士, 保育園
りんご
保育士, 保育園
遊びに夢中になっていると急に切り替えるのは難しいですよね~! トイレは活動の直前ではなく、5〜10分前くらいから声をかけるようにしています。 行きたくないときは無理に連れて行かず、 「そうなんだね。また後で声をかけるね」と気持ちを受け止めてから、少し時間を空けて再度誘うことが多いです。 片付けも同じで、 心の準備ができるようにもう少ししたらお片付けの時間であることを伝えたり、次の活動が楽しみになるような言葉をかけたりしています。 また、片付けをしたがらないときも、 1つ片付けたらOKの気持ちで関わり、できたことに目を向けて声をかけるようにしています。 すぐに切り替えられなくても、少しずつ次の活動に気持ちを向けられるような関わりを心がけています。
回答をもっと見る
配置基準満たしてるなら、作業で抜けたい派の私と なるべく手厚い配置で保育したい新人。 新人の考えも分かるけど、無駄な働き方はしたくない。 極端に言うと、子ども3人(2歳児)のお散歩に保育者3人いらないと思う その配置以上に認可の先生は保育回してるんだから、私たち(認可外保育者)もそれで保育ある程度回せるようにならないとっという思い。
認可外安全2歳児
ぴいち
保育士, 認可外保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
企業園で勤務してましたけど、 人数多いね!ってpc作業に入る 正職多かったです! なので、ぴいちさんの動きが⭕️ だと思いますよ! 新人さんだからわからないのかも?
回答をもっと見る
イヤイヤ期の子どもに対してダメなことはダメと伝えないといけないことはわかっています。いつまでも子どものイヤイヤに付き合っていると「この先生はどこまでふざけたら許してくれるだろう、ふざけたらこっちみてくれる!」となってしまうのでできるだけ反応しない、これ以上はもうダメです。と区切りをつけたいのですがそれがなかなか難しいです。危ないことは危ないと伝えたいのですが言葉だけだと伝わり切らない、伝わっていても面白いから危険なことを繰り返してしまう状況です。 だんだん子どもたちに対する対応もキツくなってきて自分も辛くなってきています。例えば、「もうおしまい!」とキツく言いながら少し離れた場所に数秒放置し、その子の気持ちが落ち着いたら話すようにしています。気持ちが落ち着いたら話すのはいいとは思いますが、放置状態にするのはなんだか置き去りにしているようで、虐待や脅しになってしまっているかも、自分のやっていることは子どもを傷つけてしまっているかもと苦しくなっています。イヤイヤ期の子どものおふざけがヒートアップした時、どのように対応したらいいでしょうか?
脅し虐待2歳児
れべる2
保育士, 幼稚園教諭, 保育園, 認可保育園
たろ
保育士, 保育園, 公立保育園
関係づくりって難しいですよね…。 私自身は、子どもの行動そのものをどう止めるかよりも、環境や大人の関わり方を見直すことを大切にしています。 2歳児さんだと、先生とのやりとり自体が楽しくなっていて、「どこまで反応してもらえるかな?」と試していることもありますよね。 そんな時は1人で抱え込まず、近くの先生に協力してもらうのも一つの方法だと思います。 「先生が何回も伝えているけれど聞けないみたいだから、今度は○○先生にもお話を聞いてもらおうね」 と伝えて、関わる大人を変えてみると、子どもの気持ちが切り替わることもあります。 大切なのは脅したり突き放したりすることではなく、「危ないことは止める」「ダメなことはダメと伝える」という大人の一貫した姿勢を、チームで支えることなのかなと思います。 先生お一人が抱え込まなくて大丈夫です。2歳児クラスこそ、担任同士、または近くのクラスや事務所の先生も巻き込んで、頼り合うことも大切な環境づくりの一つだと思います。 また、していない時にたくさん認める「前お話したから、考えたの?」とか、あえて声をかけると、ドヤ顔してやらなくなってくる…かも?
回答をもっと見る
学童保育で指導員をしている者です。保育園でも共通する課題と思いますが、コドモン等のお迎え時間登録システムに入っている情報と、実際に保護者がお迎えに来る時間が大きくズレて対応に困ったことはありませんでしょうか? 私の施設ではしょっちゅうで、16時にお迎えになっていた子が、17時をすぎてもお迎えに来ないようなことがあり、保護者への確認の電話連絡に毎日稼働を取られています。何度も正確なお迎え時間を登録するよう周知で促しているのですが、保護者に失礼のないようにお迎え時間の登録をきちんと守ってもらえるよううまく伝えるノウハウなどあればご教示頂きたいです。
ICT学童保育学童
kham1014
その他の職種, 学童保育
たかしお
保育士, その他の職種, 学童保育, 児童施設
電話連絡が多いと意外と時間取られますよね💦 私も学童保育勤務で、電話連絡多いと大変さを感じます。 指定時間に遅れてこられる保護者は度々いますが、しょっちゅう過ぎる方は流石にいないですね💧 個人的にはあまりに多いのであれば直接時間は守っていただくよう伝えてもいいかと思いますが… 例えば、何故遅れてしまうのか聞いてみるのはいかがでしょうか? コドモンの設定方法が分からないとか? 理由次第で関わり方も変わるのかなーと思います…。
回答をもっと見る
学童保育で指導員をしている者です。保育園や学童施設でけん玉やコマなどの昔遊びをされていると思いますが、検定など取り入れられていますでしょうか。私の施設では、例えばコマが普通に回せたら10級、手乗せができたら6級など、公式の検定を参考に検定表を制作し、学期に1回のペースで検定の日を設けています。検定員を務める大人も練習が必要で大変なのですが、子供たちは検定合格をモチベーションに楽しんでいる様子が伺えます。皆さまの施設でも検定などを設けられていたりしますでしょうか。
学童保育学童施設
kham1014
その他の職種, 学童保育
りたろまむ
保育士, 認可保育園
素敵な取り組みですね!子どもたちも意欲的に取り組んでいるところがなお良いと思います✨ 自園ではそういった取り組みは行なっていないのですが、参考にさせてもらい昔遊びに親しみを持てるような活動を取り入れてみようと思います⭐︎
回答をもっと見る
保育園持ち上がりで2歳児担任をしています。 4月生まれの男児が1歳児クラスの冬頃に突然(理由がはっきりわからない状態です、思い当たるのは兄が年長で小学校前で荒れていた時期でした)1人の担任に固執するようになりました。固執と言うのは担任が母親のようにいなくなるのを不安がったり、疲れてると抱っこを強くねだり、抱っこしないと大号泣です。その時もう1人の担任は0歳児からの持ち上がりでしたが、抱っこをを変わろうとすると捨てられる子どもの様に大号泣してました。 それでも進級し、少しは落ち着くもののほぼ毎日「あしたくる?」「きょう〇〇せんせいとねる」と言ったり、着替えやおむつ替えさえも一緒にしないと泣きだします。落ち着いてる時は1人でやって「おわったよ」と報告してくれます。他2人担任がおり、その好きな先生がいない日はお利口さんな様です。なので好きな先生が次の日来ると反動で甘えが凄いです。好きな先生が少しでも突き放す言葉をかけると叩いたり噛みついたりして表情は悲しさと怒りが混ざった様な様子もあります。 男児は兄が2人いて同じ保育園にが通い、いわゆる落ち着きがなく手がかかる子で有名な兄弟でした。男児もそんなタイプでも根は繊細で発表会など見られる場では固まってしまう子です。 ただの甘えでは無いような不安感と泣き方などの様子を見ると甘えはできるだけ受け止めながら遊びに流れる様に入れる様にしています。 2歳児クラス他担任2人との、信頼関係を深めない限り1人への負担が大きくなっています。 担任他2人は男児が散歩などで疲れて抱っことせがんだりした時に、歩かないと先生のところにくる?と言ったりします。抱っこされてるのを見ると、〇〇君だけの先生じゃ無いよ、また抱っこされてると言い方は明るく優しいですが、男児からすると好きな人からひきはなすぞ、抱っこされてるのは変だと脅しや否定になってると思いました。それをすると逆に信頼でき無い人となっているのではとも思います。 一通り書き、見えてない所もあると思いますがみなさんはこの様な男児がいたらどの様に見立てて関わりますか?また他担任の立場ならどんな関わりで信頼関係を作りますか?
2歳児担任保育士
神子
保育士, 保育園, 認可保育園
わたあめ
保育士, その他の職種, 保育園, 放課後等デイサービス, 児童発達支援施設
デイ勤務ですが、 家庭環境が悪く、児童相談所へ 一時保護何度もされてる子が そんな感じでした。 2歳と3歳の子でした。 一人の職員に依存?と言うか 愛着障害だと言われてました。 その職員の関わり方も特性がある子にしちゃいけないよってくらいの過度な関わりだったのと、 保育士資格があるわけでもない その職員も子どもがこんなに 懐いてくれる!私を求めてる!と大喜びしてたんで‥ 起こるべくして起きたって感じですけどね。 児童相談所の見解は、 ずっとデイに通わせてください。 契約解除しないでください。 その好きな職員と2人での関わる時間を多くとってください。 ただでさえ、家庭環境が悪いので‥ とのことでした。 プロからの視点なのか 児童相談所の私情なのか わかりませんが‥ わたしてきには、その固執してる職員と居て何が悪いのかな?っても思います。 好きなセンセイが突き放す言葉をかえる意味もわかりません。 そのセンセイがいない日は お利口さんっていうか、 居ないから諦めてるんだと思います。 んー、距離をつめたい他の職員が「〇〇くんだけのセンセイじゃないよ、また抱っこされてる」 とか、言ってたら好きになるわけないでしょ、。🤣!! おつぼねか、イヤな姑みたい‥ 他担任と関わるのってそこまでして必要ですかね? だって、不在の日はお利口さんなんでしょ? ってわたしなら思ってしまいます🥺!! ただ、その好かれてる職員が あの子に固執されすぎてて困ってる。助けてほしい‥仕事辞めたい‥ツライって相談してきたら、 みんなで出来ることを考えよう!ってします。
回答をもっと見る
・保育観の違い😣・コミュニケーション不足💬・先輩・後輩との関係🤝・情報共有がうまくいかない📖・特に悩みはない😊✨・その他(コメントで教えてください)